プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日はめいちゃんの7歳のお誕生日だったので、夜は山里へ行きました。
IMG_4484.jpg
いえーい!
オランダ駐在最後の晩餐も山里でした。
また来れるなんて嬉しいー!
私の中では、オランダの日本食レストラン最高峰は山里だと思っております。

通された席も前回来た時に座った席だったような。
懐かしいです。
お庭を眺めながら美味しいお料理をいただきます。幸せ~

IMG_1256.jpg
大好きないくらのお寿司でお祝です。
お誕生日おめでとう♡

IMG_1261.jpg
こちらは絶品てんぷらうどん(笑)

IMG_1263.jpg

IMG_1274.jpg
めいちゃんのおかげで私も美味しいお寿司がいただけました~
あー、本当に美味しい!
ご馳走様でした^^

IMG_1267_2017091410313886e.jpg
こちらはまさかの、、、山里でかっぱ巻きをお代わり。
そんなお客、絶対いないわ!!

お誕生日ケーキはどうしようかー?と聞いたらケーキより生ハムがいいという娘。
子供っぽくないんですが・・・。
まっ、お友達とお誕生日会をしたときにケーキ食べたからいいっか。
お友達が畑にも遊びにおいでと誘ってくれたので、お邪魔してきました~♪
今年は豊作みたいです!
いーーっぱい収穫物があるから持って帰りー!と言ってくれました。

とうわけで一緒に収穫のお手伝い。草むしりもしたよ!
IMG_4352.jpg

IMG_4353.jpg
人参~
洗ってそのままがぶりと食べてましたよ~

IMG_4355.jpg
子供達。
みんなすごいお手伝いしてて即戦力ー!
私がやってた頃、子供達は虫取りと泥遊びが主流だったような・・・。

IMG_4357.jpg
ほんとわっさわっさと色んなお野菜が育っててびっくりよ~
これだけ収穫できると楽しいねー!

IMG_4361.jpg
オクラ。
オクラってこういう風に生えてくるのね。
面白いー!

IMG_4360.jpg
きゅうりも収穫させてもらいました!!
もちろんこのままボリボリと。一瞬です。
しょうは自分の事を「おれっち、河童だから」というくらいきゅうりがお好きです(笑)

やっぱり畑って楽しいな~
お友達とワイワイやりながらの時間がまた楽しいのさ。
今度はこれ植えてみない?とか、色々試行錯誤したりしてね。
子供達も収穫したものはやっぱり思い入れがあって食べるし、ほんと食育にもいい。

畑のおじちゃんとも再会できて嬉しい!

IMG_4363.jpg 
お仕事後のティータイムがまた楽しいのよね。
みんなおやつ持ち寄ったりしてね。
いやー、お邪魔出来て良かった♪

その後はパパと合流してBOS公園のパンケーキ屋さんでランチ。
IMG_4459.jpg
これよ、これ。

IMG_4460_2017091201025710e.jpg
手前2つは甘々系。奥のはおかず系。
甘々系は完食できず。
子供達も昔は結構食べてたんですがね、甘々が苦手になってきたのかしら??

その後は調子の悪そうなパパを車に残して、私と子供達はヤギ牧場へ。

IMG_4463.jpg

IMG_4464.jpg
大きいヤギは怖いから赤ちゃんヤギにミルクをあげたいと。
が、赤ちゃんヤギ、あんまりお腹が空いていないみたいで飲まず。

IMG_4467.jpg
仕方ない。普通サイズのヤギにミルクをあげてみようとする。
が、怖い。
「しょうちゃん、やって!」「めいちゃん、やって!」と譲り合いし過ぎ!
IMG_4469.jpg
「じゃあ一緒にやろう」となんとか少しだけあげれました。

IMG_4471.jpg
オランダ人の子供達はガンガンヤギの中に入っていきます。

IMG_4476.jpg
ちっちゃいヤギを見つけて追いかける。

IMG_4478.jpg
やったー!触れたー!
腰が引けてますが・・・(笑)

IMG_4480.jpg

IMG_4482.jpg
こちら両手にヤギ!
ここは建物の中にも外にもヤギだらけ。
えさをあげたり、ミルクをあげたり、公園で一緒に遊べたり。
好きなだけ触れ合う事が出来ます。
それなのにー、無料!
オランダ人大好きな場所です。
いつ行ってもオランダ人の子供達で賑わってます^^

オランダに行って一番したかった事はボス公園でBBQ~!!
駐在中はお庭でもボス公園でも沢山BBQしたなー。
外で食べるってほんと気持ちいい。

今日は珍しくいいお天気が持ちそう。
って事でうさぎ公園帰り思い立って、今日はBBQをしよう!
AHで簡易BBQセットなんかを購入していざボス公園へ~

DSC_0407_20170912002325382.jpg
ボス公園でBBQ出来る場所は何か所もありますが、今日は池の見えるここで。

IMG_4102.jpg
気持ち良すぎてごろんよ、ごろん♪
今日は子供達がカメラマン。

IMG_4234.jpg

DSC_0487_20170912002328989.jpg
誰が撮ったのかこんな素敵な空の写真もありました。

IMG_4107.jpg
焼きはパパ担当。
ビール片手に焼けるの待つママ。

DSC_0406_2017091200232476c.jpg
簡易BBQセットでもまぁまぁ焼けます。
火力はやっぱり弱いけどね。
まっ、のんびり焼けるのを待ちましょう。
夏のオランダは夜の10時でもまだ明るい。最高だ。

DSC_0451_20170912002327ad3.jpg 
ちゃんとマシュマロで〆です。

DSC_0526.jpg
たまにはママがカメラマン。

DSC_0528_20170912002332cd4.jpg
走れー!走れー!!

オランダの夏はそこまで気温が上がらないからBBQがほんと楽しめます。
日本だと暑すぎて・・・。
日は長いし、ほんとに最高!

自然に囲まれてるだけでいい気持ちです。
あー、念願のBBQが出来て良かった!!悔いなし~(笑)
久しぶりのうさぎ公園です。
ここは子供にとっては本当に楽しい場所だと思うんですよね~
アムスからは車で30分程だし、本当におすすめ^^

DSC_0398_20170910110227018.jpg

DSC_0344_20170910103350253.jpg

DSC_0346_2017091010335170b.jpg
この長ーい滑り台。
ゴザで滑るんだけど、結構親も楽しいよ。

DSC_0350_20170910103352b22.jpg

DSC_0356_2017091010335353d.jpg 
ラウンドアバウトもこういう所で学び始めるのかな。
まだまだこういうので長々と遊べる年齢みたいです。

DSC_0361_20170910103355e70.jpg

DSC_0363_20170910103356db1.jpg

DSC_0371_201709101033581f9.jpg
2人でぶらぶら~

DSC_0375_2017091010335956e.jpg
これも大好きです。
親が漕いで回るミニ観覧車。
かなーり親はしんどいです。

DSC_0377_201709101034011be.jpg 
他の子も乗ってきて、どこぞのママと一緒に漕ぎ漕ぎ。
本当にいい運動になります、親が。

DSC_0379_20170910103404562.jpg

DSC_0378_2017091010340222f.jpg
トランポリン。
大きい子はバク転したり凄ーい凄い。

DSC_0394_20170910103405032.jpg 
別料金ですが、ゴーカートもやっぱり乗っちゃいますね。

DSC_0397_201709101034071f6.jpg
最後はボートでぐるっとお散歩。
もちろん自分達で漕がないといけませんから~

今回はミニゴルフをする時間はなかったなー。
天気が良かったら、ウォーターゾーンで水遊びと思っていたけど、あいにくそこまで気温が上がらず。
ほんとに遊具が充実していて遊び尽くせません。
体力が先に尽きます。
フードコートのショボさは否めませんが。。。
我が家はDANKでランチを買ってから行きました~^^
駐在中に行きたくて行けなかったレストランってあったっけ?と考えてそういえば!と思いだしたのがヨルダン地区にあるイタリアンレストラン「Toscanini」。
ちょっと遠いけど、子供達もイタリアン好きだから行ってみよー!

市内は車がなかなか駐車できないので、トラムで向かいまーす。
IMG_4086.jpg
この駅がまた懐かしすぎる!
発音難しいよ~(笑)

大好きな運河沿いの景色。
久しぶりで思わず写真をパシャパシャ。
DSC_0322_201709030952241de.jpg

DSC_0323_20170903095224bde.jpg

DSC_0327_20170903095226122.jpg

DSC_0329_201709030952292e8.jpg
ボートハウスも沢山。

DSC_0331_201709030952303ce.jpg
おんなじような写真ですみません。
またこの景色が見られて嬉しいな~

DSC_0328_20170903095227e94.jpg
来週はゲイパレード。
なのでレインボーの旗で飾られていました。

さぁ、お店に到着~
早い時間帯にしたので、他にも子連れのお客さんがいてほっ。
IMG_4087.jpg
パン美味しい~

DSC_0336_201709030952326fc.jpg
子供達が大好きな生ハムはあっという間にいつもなくなります。
オランダに来て毎日食べてるような。。。

DSC_0337_201709030952339c6.jpg
子供用にはトマトパスタ。
スパゲティーじゃなかったのがいまいち気に入らなかったようで・・・。

DSC_0338_201709030952351bf.jpg

DSC_0341_2017090309523608e.jpg
タコのパスタ
アルデンテと言うほどではなかったけど、これなら許容範囲かな。
オランダでアルデンテのパスタを探すのはほんとに難しい。

DSC_0343_201709030952380e2.jpg
ステーキ。
筋もあって、ちょっと残念。

IMG_4090.jpg
デザートのパンナコッタ。
バニラクリーム~って感じでした。
甘かったけど美味しかった。

料理のチョイスがイマイチだったのかもしれないけど、期待していたほどではなかったかな。
旦那さんも駐在中は何度か行った事があって美味しいよ~と言っていたけど、今日は「うーん、大した事なかったな~」と言ってました。

でも途中ぐずりだしたしょうに定員さがとっても優しく接してくれたのは嬉しかったな~
予約必須で、この日も大繁盛していたので人気店なのは間違いないと思われる。
やっぱり料理のチョイスがイマイチだったのかも?

Toscanini
Lindengracht 75, 1015 KD Amsterdam, The Netherlands
+31 20 623 2813
アムス市内にもあるARTISという動物園があって便利なんですが、駐在中にこれでもかってくらい行ってしまったので、今日はもうちょっと遠出してアメルスフォールトの動物園に行きました。

IMG_4072.jpg
空が広ーい、近ーい。
やっぱり今住んでる場所とは全然違うな。
駐在中はこうやって週末高速に乗ってどこかしらお出かけしてたなー。

DSC_0316_20170903092230a4e.jpg

DSC_0286_20170901213559ab9.jpg

DSC_0289_201709012136014f9.jpg

DSC_0293_20170901213603612.jpg

DSC_0291_20170901213602039.jpg
進研ゼミの付録の虫メガネを今回お供に選んだめいちゃんです。

DSC_0310_20170901213605155.jpg
日本庭園で。

IMG_4085.jpg
ここの動物園と言えば、恐竜エリアがある事です。
恐竜好きな子は大興奮すること間違いなし!
うちの子達も前程怖がらなくなりましたよ~(笑)

IMG_1249.jpg
そして前回来た時はなかったのか?はたまた私達が気づかなかっただけなのか?ボートクルーズなんてのも出来ました。
乗る前にスイマーライセンスは持ってる?と聞かれ、持っていないというと子供達は救命胴衣を渡されます。
おぉ~、スイマーライセンスを聞くあたりがオランダだわー!と変に感心してみる私。

IMG_4077.jpg
気分は冒険家。

IMG_4080.jpg
大好きなキリンやシマウマ、サルなんかが見れて楽しかったよ。
ただ、自分で漕ぎますから(笑)
後ろに座るとまぁいい運動になりました。
もう1周行きたいという子供達のリクエストには「勘弁して~」って感じです。

IMG_4074.jpg
オランダの動物園はわりかし子供の遊び場も充実してるのが嬉しい。
食後、子供達を遊ばせつつ、ママ達はほっと一息つける感じです。

ここはアムステルダムから30分ちょっと車で走ればいけちゃうので、市内のARTISに飽きたらおすすめ~!

Barchman Wuytierslaan 224
3819 AC Amersfoort
昨日はパパの会社のお友達と一緒にディナー。
2年ぶりの再会ー!
たった2年だけど、赤ちゃんだったおこちゃまがめちゃめちゃ大きくなってたー!!

アルバートカイプにあるBAZARというトルコ料理レストランへ。
初めて行きました。
IMG_1227.jpg

IMG_1228.jpg
とっても雰囲気のあるレストラン。
元々はユダヤ教の教会だったところを改装したらしいですよ~

お料理はケバブやらクスクスやら。
トルコ料理ってわけではないのかしら??
とにかく一皿が大きくってボリューミーでした。
味はまぁまぁという感じかな。クスクスとか私があんまり好きではないので余計にそう思ったのかも。
でもなかなかない雰囲気のレストランなので行けて良かったです!

うちの子供達は長旅の疲れが出たのか2人とも眠い眠いとあんまり食べずでした~。
帰りは土砂降りにあい、皆ずぶぬれで帰る羽目になりました(泣)


さて、オランダにもあまり知っているお友達が残っていないのですが(皆帰国してしまって)、いつでも待っていてくれる永住組のお友達。
なかよしクラブや畑で同じ時間を沢山過ごしたお友達なので会うと本当にほっとします。
今日は予定ではボス公園でBBQをするつもりでしたが、天気がいまいちなので懐かしの室内遊技場、チンピーへ行きました。
うちの子達はなかなか懐かしいお友達と交わろうとせずでしたが、私は懐かしいお友達と可愛い子供達に会えてとっても嬉しかったです。

しゃべり足りなくて(?)、ディナーまで一緒にする事に。
ヘルダーランドプレインにあるベトナム料理のお店へ。
2年前にはなかったお店。お隣は「たぬき」2号店。
ベトナム料理は何を食べても美味しかったー!!
駐在中に出来て欲しかったな~

お友達はみんなローカルの小学校に通っているので2年前とは比べ物にならないくらいオランダ語が身についていました。
ママ達が「日本語をしゃべりなさい!」って何度も何度も注意しないといけないくらいオランダ語なんです!いやーほんとびっくり。
もうママ達は子供達の話している内容が分かりませーーーーん(汗)

IMG_4347.jpg
オランダ人化してゆく子供達。
次に会うのがまた楽しみです。

めいがオランダでやりたいと言った事。
それはうさぎに触りたいーー!!!
というわけでステーキを食べた後はエルセンホフへ。

DSC_0226_201708191806494e5.jpg
駐在中は何度も行った場所です。

DSC_0227_2017081918064913d.jpg
木靴がいっぱいです。

IMG_4042.jpg
念願のうさぎさんとのご対面。
恐る恐る。

IMG_4038.jpg
触った~
ってなんて嫌そうな顔。

DSC_0251_2017081918065269c.jpg
ヤギがいっぱいです。

DSC_0258_20170819180654d35.jpg

IMG_1214_20170819180701a3c.jpg
馬のお尻と(笑)

DSC_0240_20170819180651e2e.jpg
トトロのトンネルと名付けています。

IMG_4045.jpg

DSC_0262_20170819180655677.jpg
可愛いうさぎちゃん。

あんなに来たがってためいですが、公園内にはハエやら虫やらが多くて若干帰りたくなったようで。。。
でもしょうはもっとうさぎを触りたかったようで、しょうとパパでまたまたうさぎの元へ。
IMG_1202.jpg
なでなで。

IMG_1205_201708191806599dc.jpg
ハムスター

DSC_0261_20170819182311742.jpg
満足そうに戻って来ました♪
オランダは本当に動物に触れあえる場所が多いです。
この公園だってもちろん無料の普通の公園ですからね。

DSC_0272_20170819180656045.jpg
帰りは大好きなアムステル川沿いをドライブして。
この道が本当に気持ちよくて好きなんですよね~

オランダと言えば「Loetje」です。(そうなのか??)
うちの旦那さんがここのステーキが大好きで。
オランダに行くと決めた時、旦那さんはどこに食べに行こうしか考えておりませんでしたが、とにもかくにも「Loetje」だそうで。。。

早速行ってきました。
IMG_1221_201708151012249cf.jpg

DSC_0267_20170815101224547.jpg
ででん!
名物ステーキ。
このソースがなんとも言えず美味しくって。
久しぶりに食べるとすごく美味しく感じた。

DSC_0265_20170815101223d17.jpg

DSC_0264_201708151012203ca.jpg
子供達はアイスにどかっと添えられてくる生クリームに大歓喜。

お腹いっぱい。美味しかった。
オランダに帰って来たー!!って感じになってきました(笑)

☆Loetje☆
Amstelzijde 37
1184 TX Amstelveen
020-472 10 90
またこちらのブログを更新する事が出来るなんてなんだか嬉しいです^^

夏休みが始まりました。
ついに、ついに、2年ぶりに帰ってきました!嬉しいーー!!!
(2年じゃ、ついにとは言わんか(笑)とはいえ待ちわびていたもんでね)

IMG_4016_20170815004906716.jpg
2年間で子供達も大きくなった!!!

今回行きのフライトはパリ経由で。
パリの空港でラデュレのマカロンを買い、マリアージュ・フレールの紅茶を買い、すでにテンションがあがる私。

アムステルダムに到着し、レンタカーを借りてまず向かったのは、、、ウエストバイク♪
IMG_4019.jpg
住んでいたお家は懐かしすぎるーーー!!
子供達も大好きだったお家。今でもオランダのお家はお庭もあってBBQも出来て良かったな~と言っています。(今はベランダもないもんなー)

その後はウエストバイクプレインへ。
IMG_4023.jpg
AHが新しくなっていたー!
なんとSHIILAが出来ていたーー!!

IMG_4028_201708150800158e7.jpg
これ、懐かしいー!と言って2人とも子供用カートをおもむろに持ってくる。

IMG_4029_201708150800152a8.jpg
このチーズの種類の豊富さ。

IMG_4030.jpg
チーズに生ハム、牛乳をとりあえずおつまみに。

IMG_4022.jpg
このあたりは変わらず。
このベンチに座ってよくアイスを食べてたよね~と。

さてその後は、
IMG_4034.jpg

IMG_4032.jpg
めいが2年間通ったインター。

IMG_4036.jpg
大好きな並木道。
両側には羊やら牛やら馬やらが見え、子供達も好きだった道。

さてランチをしに行きます♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»


