プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完結

やっとやっと、旅行記が終わりました。
長い間お付き合い頂いた方、本当にありがとうございました!!

オランダを離れてもうすぐ4か月。私達は新しい土地で元気に過ごしています。
前を向いて生活するようにはしていますが、オランダを恋しく思う事もしばしば。

美しいアムスの町並み、緑がいっぱいで、牛や羊の沢山いる風景、毎日通っていたahのスーパーすら恋しく思ってしまいます。
11月になり、そろそろオランダにはシンタクラースが到着する頃。子供達はピートとシンタさんはここにも来る??と私に聞いてきます。
あぁ、すべてが懐かしく、恋しいです。

そして、オランダのお友達にも会いたいなぁ〜
私にとっては、ほぼ子育てで終わったオランダ生活。
だからこそ共に支え合って子育てをしたお友達は何よりの宝物。
きっといつ再会してもこの時の事を懐かしく語れるだろうなぁ。
オランダで子育てが出来て本当に良かった。

オランダは子供達にとっては大切な故郷。
また遊びに行こうね^^

DSC_0498_20151114122421773.jpg

復活!

やったー、やったー、やったー!!!

パソコン復活!!!

データだけでも取り出せてもらえたら有難いと思っていたのに、なんとパソコン自体直してもらえました!!
本当に良かった!><

バックアップはちゃんと取りましょう。
そして、さっさとアルバムを作りましょう・・・・。(←実は我が家のアルバムは2012年からストップしておりますゆえ・・・)

長らく放置となっていたブログですが、最後まで旅行記書きたいと思います!
お付き合いくださいませ〜♡

実は、、、

すっかり更新が滞っていてごめんなさい。
実は、実は、、、、

パソコンが壊れたのー!!

そしてショックな事に3ヶ月分程の写真をパソコンに移したまま、バックアップを取っていなくて・・・。

クルーズの写真が全部なくなったーーー(泣)

ひぃぃぃぃぃ。。。
ショックで泣いちまったさ( ̄▽ ̄)

とりあえずパソコンはどうにも動かんくなったのだけど、データだけ取り出してもらえるか修理に出そうと思ってます。

データまでダメだったら、旅行記書けなーい!!
→写真なしで書く??いやいや、そりゃつまらんでー(>_<)

無事にデータが取り出してもらえますように!!
雑貨屋さんと言えば、HEMA。
IMG_4640.jpg
可愛らしい雑貨や食器が沢山あって楽しいです♪

IMG_4486.jpg
HEMAと言えばこのキャラクターね。「イップとヤネケ」

IMG_4639_201508050136496c0.jpg
アムステルフェーンセントラムのショッピングモールにある「xenos」
アジア食材なんかも置いてあります。

あとはBlokkerもよく使ったな〜。ここは生活用品店という感じですが、玩具も結構置いてあるのよね。

IMG_4432.jpg
囲碁会館近くのスーパー、キングスマーケット。
日本食材もちょっと置いてありますが、ここでは紅茶(種類が豊富!今は昔に比べるとちょっと種類が減ってしまって残念だけど)や美味しいイズニ―バターを良く買っていました。
他のスーパーでは見かけないお菓子も置いてあります。
イベリコ豚を薄切りにしてもらったりもしていましたね〜

IMG_4430.jpg
キングスマーケットの並びにある「ZEEMAN」
ここはディズニーものの雑貨が結構置いてあるんです。
うちの子達大好きですから^^

IMG_4315.jpg

IMG_4314.jpg

IMG_4313.jpg
そしてとっても安いのです!!
ディズニー以外にも可愛らしい雑貨が結構あって、子供達のお誕生日会の時にお友達に配るプレゼントを準備したりする時によく使っていました。

IMG_4431.jpg
こちらも並びにある文房具屋さん。
可愛いカードが沢山置いてあります。

なかよしくらぶが囲碁会館で行われていたので、この辺のお店はなかよしくらぶの帰りにぶらっと寄ったりしていました。

こうやって書いてる今(すでにオランダを離れていますから)、すでにこれらのお店が懐かしいです〜(泣)
オランダを離れると思うと、普段行くスーパーの写真すら撮りたくなってくるものなんです〜
というわけで思い出に^^

IMG_4656.jpg
近所のモール

IMG_4657.jpg
トルコの八百屋さん
大根、しめじ、オクラなんかも売ってました。

IMG_4658_20150805005820ea0.jpg
パン屋さん
ここのシュークリームが美味しかったな〜

IMG_4659.jpg
そしてスーパーと言えば私は「Albert Heijn = ah」でした。

IMG_4614.jpg
オランダはチーズ、

IMG_4616.jpg
チ――――ズ、

IMG_4618.jpg
チ――――――――――ズ!!!!

ちなみにこの画像はヘルダーランドプレインのAlbert Heijnです。

IMG_4621.jpg
ヘルダーのahには、寿司カウンターなるものも。
オランダ人にもお寿司は大人気なのです!

ヘルダーランドプレインのショッピングモールにも良く行きました。(昔はこのあたりに住んでいたので)

IMG_4628.jpg

IMG_4624.jpg
オランダの千疋屋と呼ばれる果物屋さん。
高いんだけど、とっても美味しいです!
ちょっと気張りたい時に使っていました(笑)
お惣菜も売ってます。

IMG_4627.jpg
パン屋さん。
ここでよくベーグルのパンを買っていました。
5個のまとめ買いがお得なの♪

IMG_4629.jpg
お肉屋さん
愛想のとーーーーても悪い店員さんが何人かおります(笑)
でもお肉は美味しい。
感じのいい店員さんは子供を連れて行くとパンダの絵のハムをくれました^^

IMG_4636.jpg
オーガニックのものを沢山置いてあります。

IMG_4633.jpg
よくここでお茶したな〜
子供達はこのカフェの前の遊び場でよく遊びました。

IMG_4630.jpg
リニューアルが終わって今はこんな感じに。

他には王室御用達のチョコレート屋さん。
お店の写真撮るの忘れたー
ちょっと高いけど、チョコレートも美味しいし、ケーキも美味しいです!
最後ご近所とオーナーに渡すのに買いに行きました。

IMG_4646_2015080501202510e.jpg
ついでに自分達用に♡

P1000154.jpg
イタリア食材店
サンドウィッチは美味しくて良く買いました。パンは白パン、黒パン、トマトパン、オリーブパンなどから選べました。
他にもお惣菜が売ってたり、生パスタ&ソースが売っていたり。
そして我が家はここの生ハムがお気に入りでした。

IMG_1873.jpg
ここの生ハムを買ったら子供達と旦那さんと取り合って食べてましたね〜(笑)
いやー、ほんとよく買って食べました。

他には日本・韓国食材店シイラのキムチね♡
ここのキムチは美味しかったなー。
ニラキムチもお気に入りでした^^

玩具屋さんは木の玩具が豊富でした。
昔、木のキッチンセットをここで買いましたね〜 
IMG_4528_20150805013648f77.jpg
子供達はこれで遊べるのが嬉しかったみたいですが。

ヘルダーランドプレインは今改装中で、新しくプチバトーのお店や、ル・パンのカフェ、マルクトのスーパー、Nespressoのお店、日本食レストランなど入ったりでどんどんイイ感じになっています。
全部がオープンするまで居れなかったのがとーーっても残念です。

長くなったのでその2へ続く。

お引越し

さぁ、いよいよ引っ越しの日です。
航空便、船便2便目を出し、ホテルへ移動です。

午前中、子供達をRくんママが預かってくれました。本当に有難かったです。
なんせ、子供達、引っ越し屋さんにめちゃめちゃ話しかけるし、ちょこちょこするしで、絶対に引っ越し屋さん仕事はかどらず。
お友達家に行ってくれて、引っ越し屋さんがほっとしたに違いない!

しかし子供達だけお友達家に預けるの実はこれが初めて。
大丈夫かなーと思っていたら、「Rくん家??ばんざーーい!!行く行く!ママお引越し頑張ってね〜!」だって。
「なんかあったらRくんママに言うから大丈夫よー♪」と何とも頼もしい。

おかげで荷出しは9時スタートで1時半には無事に終了。
子供達を迎えに行ってから、荷物のなくなったお家をお掃除。
まあ掃除する必要はなかったのだけど、なんとなく綺麗にしてから家を出たいなーと。
大好きなお家だったからね^^

DSC_0406_2015080500171647f.jpg
BBQしたり、自転車乗ったり、お気に入りのお庭。

DSC_0404_20150805001718723.jpg
アジサイが綺麗に咲いてるよ。

DSC_0401_20150805001714593.jpg
子供の玩具でいっぱいだったリビング。
なーんにもなくなっちゃった。

実はソファーでしょうが行き倒れております。
お友達のお家に迎えに行った時からちょっと変だなーと思っていたら、めちゃめちゃ熱い!
ちゃんと測ってないけど、39度くらいあったかも。
ぐったりして可哀想な感じに。
いやーん、これからホテルに移動なのにどうしましょう〜(汗)

とりあえずソファーで寝入ったので、起きるまで家でゆっくりする事に。
夕方、旦那さんが一度家に戻って来たので、荷物をホテルへ運び、旦那さんはまた出かけ、私達は家に戻り簡単に夕食。
お昼を何も食べてなかったしょうも少しご飯を食べ、少し熱も下がったようでほっ。

ホテルに行く前に、近所に住むお友達にお別れを言いに行きました。
本当にこれでお別れなのね・・・。泣きそうでした。
でもきっと年末日本で会える!!とお互い言い合い涙をこらえてお別れしました。

浴衣会

今日はお友達のお家で浴衣会〜♡
オランダは今年冷夏ですが、それでも一応夏ですから!!
気分だけでも盛り上げていきましょう〜^^

DSCN1510_20150803010222cd4.jpg
いいね~♪
皆可愛い♡

せっかく浴衣なので、ランチは、、、
DSCN1520_20150803010224c7c.jpg
流し素麺ーーー!!!
なんでこんなの持ってんのーーー!!!H家、恐るべし。

そして、、、

超、楽しいーんですけど♪♪♪

めっちゃ欲しい(@_@)
収納に場所は取りそうだけど、、、、めいも同じの欲しいー!!って。

しかしまぁ、オランダはそんなに暑いー!!って日がないもんで、素麺食べる事ほとんどなかったなー。
日本に居たら、夏は素麺ばっかりの記憶だけど。
久しぶりに食べるといいね!

本物の流し素麺もやりたくなってきたわ〜
誰か竹探してきて!

DSCN1512.jpg
俺、肉の方が好きだけどね。。。

DSCN1524_201508030102255f6.jpg
それからおやつには白玉フルーツポンチを。
和ですね〜
皆でコネコネ白玉作り♪

IMG_4647.jpg
子供達は缶詰めのシロップのみで。

DSCN1530_201508030102265da.jpg
大人用には三ツ矢サイダー入れてシュワシュワ~☆
サイダーってオランダ来て初めて買ったよ(笑)
やっぱりサイダー入れた方が美味しいね!

DSCN1534.jpg
皆でお絵かきしたり、

DSCN1538.jpg
アイロンビーズしたり。

朝から夕方までがっつり長居しちゃいました。
それでもしょうは帰るのが嫌で嫌で・・・。
連れて帰るのが本当に大変でした(泣)

最後花火でもすれば完璧日本の夏〜だったね♡
とは言え、オランダ22時過ぎてもまだ明るいから花火は無理かー
めいのクラスメイトのRくん。
めいの学年は日本人が2人だけだったので、この1年はほんとーーーーにRくんと仲良しだったの。
私もRくんママととっても仲良くさせてもらったし、子供達もRくんママが本当に大好きで。
お互い離れるのが本当に寂しくって・・・・。

そんなRくんファミリーが夕飯にご招待してくれました^^
DSCN1466.jpg
まずは外で乾杯〜♪

Rくんパパが事前に仕込んでくれて、子供達は宝探し〜。
子供達大喜びでした!!

その後は素敵な料理とワインで素敵ディナ〜♡
20150718.jpg
たこ焼器でアヒージョ!
ずりにイワシに、、、準備大変だったろうな(泣)
Rくんママ、ありがとうね♡
これ、色んな味が楽しめてとってもいいね。
たこ焼器、こういう使い方も出来るのね^^

そして、Rくんパパが作ってくれた絶品の牛タンシチュー。
なんと2日間も煮込んでくれていたという。
もう感激のお味でした。
すでに私はかなりお酒がまわっていて、食べる前に写真を撮り忘れたという失敗。

デザートにはめいが大好きなRくんパパ特製のおはぎまで!!
もう至れり尽くせりのディナーでした。
いっぱいお喋りも出来て楽しい時間でした。
子供達もいっぱいいっぱい遊んだね。

DSCN1479.jpg
子供達は優しいRくんママ、パパに本当に懐いていて、(自分の親はすぐに怒るから・・・)
そして、もちろんRくんの事が大、大、大好きで本当に帰るのを嫌がってたね。
それでも気づけば23時過ぎていたという。
本当に本当にありがとう。

旦那さんは自分は子育てにノータッチだったから、ここまでしてくれるお友達家族が居たことにいたく感動していました。
沢山の素敵な出会いのあったオランダ生活。
出会いは宝物です^^
たとえ離れてもまたどこかで必ず会えるよね!
午前中、2人を連れてちょっと遠出。

やっぱり行っちゃいました。
ポーリッシュの倉庫・・・・。
最後(?)の帰国買い。(←帰国ではないけど・・・)

でもでも、今回は買い足しかかった小皿と、、、、アウトレット価格になっていてお得だったものを数点だけ・・・・。
余計なものは、、、、そんなに買わなかったと、、、、思いたい・・・・・・(汗)

引越しで送ってしまったので、残念ながら画像がないですが、、、またいつかブログに登場することでしょう♪

さてさて午後からBOS公園でお友達と集合。
皆適当に持ち寄りでBBQディナーをしました^^

DSCN1439.jpg
こんな簡易BBQコンロでも十分焼けるのね!
お友達が大量に牛タンを持って来てくれました。
マーケットのお肉屋さんでもお願いすればちゃんとタンを処理して薄切りにまでしてくれるらしい。(←ただ店員にもよるらしい)
おぉ、それはなんと楽ちんな。
我が家は旦那さんが一生懸命皮むきしてたよ。

DSCN1438.jpg
お友達の差し入れ。
天むす〜♡♡♡
あー、美味し!

お重って結構使い勝手あるよね。
やっぱり我が家も一つは買っておこうかな。
でもあるとお節をちゃんと作らないとというプレッシャーにもなりそうな・・・・。


あいにく気温はそんなに高くなかったのですが、子供達はお構いなしに水遊び♪
DSCN1441.jpg
風邪ひきそうなんですけど・・・・。
結局BBQの終わる8時くらいまで入っては出を繰り返してました。

DSCN1434.jpg
皆でマシュマロ片手にわらわら。
「もうちょっと焼かないとダメ!」とお兄ちゃんのチェックが厳しいです(笑)

DSCN1446.jpg

DSCN1449.jpg
お友達がこんなのを発見!
普通に木にブランコがぶら下がってたの。
今まで何度もこの場所でBBQしたけど、初めて見つけたよ〜
アルプスのハイジみたいじゃーん!!!

超楽しそう!!
私も本当は乗ってみたかったけど、子供達で取り合っていたので乗れず。
えーん、残念。

BBQが終わった後もシートに寝っ転がってぼーーーっと空を眺めたり。
あー、至福の時間だったわ。

DSCN1450.jpg
オランダってほんと自然が沢山あって癒されます。
いつまでもここに居れたらいいのにな・・・。
と今日はちょっとしんみりしちゃいました。

最後の畑

マドローダムからの畑〜
なんですが、2人とも車で撃沈。
最後の畑仕事は私1人で(泣)

DSCN1425.jpg
せっかくなので1人ですが、、、畑と記念撮影。
立派な畑になりやしたー

DSCN1424.jpg
収穫物も沢山!

IMG_4611.jpg
春菊、ごぼう、大根、玉ねぎ、ビーツ、紫蘇、エゴマ。

IMG_4612.jpg
と大量のビーツの葉。

和野菜も結構上手く育ったよ。初めてにしては上出来!
まだまだこれから収穫の時期なのに、これで最後ってのが残念すぎるーーー!!!(泣)

畑、とーっても楽しかったなぁ〜
今年は試行錯誤だったけど、いい経験になりました。
子供達も自分で作物を育てる事や虫に触れ合う事、色々経験することが出来たと思います。
畑の野菜はちゃんと食べるし、食育にもなりました^^

基本的には決められた作物や花をボランティアの人に教えてもらいながら植えていくので初心者でも全然大丈夫!
アムステルフェーン市の畑の募集は毎年3月。受付はたった2日しかありません。
3月近くになると市のWEBサイトに詳細が掲載されます。
1区画いくらという感じで借ります。
日本人の人は何家族か一緒になって、2〜3区画借りたりというパターンが多いかな。
ちなみに私達は今年は8家族で5区画借りてやっていました。
興味のある方は来年ぜひ^^

DSCN1426.jpg
畑の場所もアムステルフェーンの中に何か所かあります。
私達はZonnesteinの駅近くの畑でした。
ボランティアのおじさんもとっても親切だし、何より学校が違ってなかなか会えないお友達とも毎週この日は会えるというのが嬉しかったです^^

田舎だから(?)出来るこういう体験。ほんと嬉しい。
私、田舎生活の方が向いてる??

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。