プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後にアムステルダムの街並みを堪能。(車から)
20170806-1.jpg

20170806.jpg

IMG_4743.jpg

そして、、、

IMG_4762.jpg
ルーチェ!!(笑)
滞在中2度目のルーチェ。(旦那さんは3回目!!!(笑))

IMG_4750.jpg
最後にもっかいこのステーキを食べて帰ろう!
(↑これ私のステーキ)

IMG_4753.jpg
(↑旦那さんのステーキ)
ちなみにちょっと味付けが違います。
ピリッとしてるこちらの味付けもまた美味しい。
そして、旦那さんはステーキ+舌平目のソテー
どうしても食べて帰りたかったんだと。
で、ステーキ屋さんなので舌平目のソテーにさほど期待していなかったらしいのですが、思いの外美味しかったらしい。

IMG_4760.jpg
なんともご機嫌なお二人さん。

IMG_4761.jpg
オランダで有名なデザートと言えばアップルパイ。
これも予想外に美味しくってまさかのお代わり。

いやはや、次回オランダに来ることがあったらもうルーチェだけ来ればいいねーと夫婦で意見が一致。
ルーチェ、最高です!

名残惜しいですが、これでオランダともお別れ。
IMG_4770.jpg
帰りはKLMで。
やっぱりKLMが落ち着くのー!

20170806-2.jpg
またいつか来るぜ!

子供達の記憶のあるうちにまたオランダに来れて本当に良かった。
一番来たかったのは私だけど。
オランダが恋しくて恋しくて。
でもこうやって戻ってこれてかなり私の心は満たされました。
やっと一区切りつけれた感じです。

次はヨーロッパ旅行の帰りに2泊くらい寄る感じでいいかなー(笑)
チューリップの時期も捨てがたいし、牡蠣の時期でもいいなー♪
子供達がもう少し大きくなって一緒に美術館鑑賞が出来るようになってからでもいいかな。

時間を作ってくれたお友達ありがとう!
また恋しくなったら戻ってくるね。
それまで Tot ziens!! 🌷🌷🌷🌷🌷

宿泊先

今日で1週間滞在したアパートメント(Htel Serviced Apartments Amsterdam)をチェックアウトします。
あと1泊あるのだけど、ここは残念ながら予約が取れなかったので1泊だけ空港近くのホテルへ移動です。
IMG_4608.jpg
リビング

IMG_4609.jpg
ダイニング

ベッドルームは2つありました。バスタブも付いてたし、お部屋の中に洗濯機、乾燥機もあり、食器も十分な数があり、何不自由なく宿泊する事ができました。
広さも十分。
メトロの駅までも歩けるし、近くに日本食材店もある、ヘルダーランドプレインまでも徒歩で可。
何より慣れ親しんだ場所にあるのでかなり懐かしい気分にさせてもらえました。
ここにして正解~!

アムステルダムの南の方に位置するので、初めて観光でアムステルダムを訪れるならもっと街中に泊まった方がいいとは思いますが。
今回は滞在中ずっとレンタカーをしていたので、逆に街中だと駐車スペースを探すのが苦労したかも。
というか、街中のホテル、めちゃめちゃ高かったからーーー!!!
さすが夏休み。
ベストシーズン。
そのわりにイマイチ気温は夏っぽくないけど。
ちょいちょい雨も降って、まさにダッチウェザーでした。

最後の1泊は空港近くのNovotel Amsterdam Schiphol Airportに泊まりました。
IMG_4738.jpg
可愛いロビー

IMG_4737.jpg
こんな可愛い自転車も置いてありました。

IMG_4740.jpg
さぁ、いよいよ出発です。
夕方のフライトなので、ランチでも食べて空港へ向かいまーす。

朝ごはんに懐かしのPoffertjes~♪
うちの子達大好きです。
IMG_4538_201710151545538d5.jpg

オランダに行くと決めた時に、こそこそとその週にポーリッシュの倉庫が空いているか確認した私(笑)
ラッキーな事に空いてる~
旦那さんも行っていいよーと言ってくれたので行ってきました!
いくつかポーリッシュの食器割っちゃったので補充です。

IMG_4541_20171015154555fa6.jpg

IMG_4540.jpg

IMG_4539_20171015160324311.jpg
久しぶりに心躍る~♪
旦那さんもいくつか選んでました。

IMG_4776.jpg
爆買いは出来ないので必要なものだけと自分に言い聞かせて。
それでも欲しかったものが買えて大満足です!!

お付き合いいただいた子供達に今度はお付き合いです。

昨日はパパの会社のお友達と一緒にディナー。
2年ぶりの再会ー!
たった2年だけど、赤ちゃんだったおこちゃまがめちゃめちゃ大きくなってたー!!

アルバートカイプにあるBAZARというトルコ料理レストランへ。
初めて行きました。
IMG_1227.jpg

IMG_1228.jpg
とっても雰囲気のあるレストラン。
元々はユダヤ教の教会だったところを改装したらしいですよ~

お料理はケバブやらクスクスやら。
トルコ料理ってわけではないのかしら??
とにかく一皿が大きくってボリューミーでした。
味はまぁまぁという感じかな。クスクスとか私があんまり好きではないので余計にそう思ったのかも。
でもなかなかない雰囲気のレストランなので行けて良かったです!

うちの子供達は長旅の疲れが出たのか2人とも眠い眠いとあんまり食べずでした~。
帰りは土砂降りにあい、皆ずぶぬれで帰る羽目になりました(泣)


さて、オランダにもあまり知っているお友達が残っていないのですが(皆帰国してしまって)、いつでも待っていてくれる永住組のお友達。
なかよしクラブや畑で同じ時間を沢山過ごしたお友達なので会うと本当にほっとします。
今日は予定ではボス公園でBBQをするつもりでしたが、天気がいまいちなので懐かしの室内遊技場、チンピーへ行きました。
うちの子達はなかなか懐かしいお友達と交わろうとせずでしたが、私は懐かしいお友達と可愛い子供達に会えてとっても嬉しかったです。

しゃべり足りなくて(?)、ディナーまで一緒にする事に。
ヘルダーランドプレインにあるベトナム料理のお店へ。
2年前にはなかったお店。お隣は「たぬき」2号店。
ベトナム料理は何を食べても美味しかったー!!
駐在中に出来て欲しかったな~

お友達はみんなローカルの小学校に通っているので2年前とは比べ物にならないくらいオランダ語が身についていました。
ママ達が「日本語をしゃべりなさい!」って何度も何度も注意しないといけないくらいオランダ語なんです!いやーほんとびっくり。
もうママ達は子供達の話している内容が分かりませーーーーん(汗)

IMG_4347.jpg
オランダ人化してゆく子供達。
次に会うのがまた楽しみです。

またこちらのブログを更新する事が出来るなんてなんだか嬉しいです^^

夏休みが始まりました。
ついに、ついに、2年ぶりに帰ってきました!嬉しいーー!!!
(2年じゃ、ついにとは言わんか(笑)とはいえ待ちわびていたもんでね)

IMG_4016_20170815004906716.jpg
2年間で子供達も大きくなった!!!

今回行きのフライトはパリ経由で。
パリの空港でラデュレのマカロンを買い、マリアージュ・フレールの紅茶を買い、すでにテンションがあがる私。

アムステルダムに到着し、レンタカーを借りてまず向かったのは、、、ウエストバイク♪
IMG_4019.jpg
住んでいたお家は懐かしすぎるーーー!!
子供達も大好きだったお家。今でもオランダのお家はお庭もあってBBQも出来て良かったな~と言っています。(今はベランダもないもんなー)

その後はウエストバイクプレインへ。
IMG_4023.jpg
AHが新しくなっていたー!
なんとSHIILAが出来ていたーー!!

IMG_4028_201708150800158e7.jpg
これ、懐かしいー!と言って2人とも子供用カートをおもむろに持ってくる。

IMG_4029_201708150800152a8.jpg
このチーズの種類の豊富さ。

IMG_4030.jpg
チーズに生ハム、牛乳をとりあえずおつまみに。

IMG_4022.jpg
このあたりは変わらず。
このベンチに座ってよくアイスを食べてたよね~と。

さてその後は、
IMG_4034.jpg

IMG_4032.jpg
めいが2年間通ったインター。

IMG_4036.jpg
大好きな並木道。
両側には羊やら牛やら馬やらが見え、子供達も好きだった道。

さてランチをしに行きます♪
久しぶりにブログを見てみたら、いまだに毎日何十人もの方がアクセスして下さっていてびっくりしてしまいます。
嬉しいな(^^♪
ありがとうございます。

なんと今年の夏はオランダに遊びに行くことになりましたーーー!!!
めちゃめちゃ嬉しい♪
子供達の記憶が残っているうちに行きたかったからほんとに嬉しい。

もうほとんどのお友達は日本に帰任してしまっていてオランダに残っている人はだいぶ少ないけれど。
ウエストバイクはどうなっているか、ヘルダーランドプレインはどうなってるか気になる気になる~(笑)
懐かしい場所巡りで終わっちゃいそうだけど、とにかく楽しみなのですーーー!!!
早く来い、来い、夏休み♪

完結

やっとやっと、旅行記が終わりました。
長い間お付き合い頂いた方、本当にありがとうございました!!

オランダを離れてもうすぐ4か月。私達は新しい土地で元気に過ごしています。
前を向いて生活するようにはしていますが、オランダを恋しく思う事もしばしば。

美しいアムスの町並み、緑がいっぱいで、牛や羊の沢山いる風景、毎日通っていたahのスーパーすら恋しく思ってしまいます。
11月になり、そろそろオランダにはシンタクラースが到着する頃。子供達はピートとシンタさんはここにも来る??と私に聞いてきます。
あぁ、すべてが懐かしく、恋しいです。

そして、オランダのお友達にも会いたいなぁ〜
私にとっては、ほぼ子育てで終わったオランダ生活。
だからこそ共に支え合って子育てをしたお友達は何よりの宝物。
きっといつ再会してもこの時の事を懐かしく語れるだろうなぁ。
オランダで子育てが出来て本当に良かった。

オランダは子供達にとっては大切な故郷。
また遊びに行こうね^^

DSC_0498_20151114122421773.jpg

復活!

やったー、やったー、やったー!!!

パソコン復活!!!

データだけでも取り出せてもらえたら有難いと思っていたのに、なんとパソコン自体直してもらえました!!
本当に良かった!><

バックアップはちゃんと取りましょう。
そして、さっさとアルバムを作りましょう・・・・。(←実は我が家のアルバムは2012年からストップしておりますゆえ・・・)

長らく放置となっていたブログですが、最後まで旅行記書きたいと思います!
お付き合いくださいませ〜♡

実は、、、

すっかり更新が滞っていてごめんなさい。
実は、実は、、、、

パソコンが壊れたのー!!

そしてショックな事に3ヶ月分程の写真をパソコンに移したまま、バックアップを取っていなくて・・・。

クルーズの写真が全部なくなったーーー(泣)

ひぃぃぃぃぃ。。。
ショックで泣いちまったさ( ̄▽ ̄)

とりあえずパソコンはどうにも動かんくなったのだけど、データだけ取り出してもらえるか修理に出そうと思ってます。

データまでダメだったら、旅行記書けなーい!!
→写真なしで書く??いやいや、そりゃつまらんでー(>_<)

無事にデータが取り出してもらえますように!!
雑貨屋さんと言えば、HEMA。
IMG_4640.jpg
可愛らしい雑貨や食器が沢山あって楽しいです♪

IMG_4486.jpg
HEMAと言えばこのキャラクターね。「イップとヤネケ」

IMG_4639_201508050136496c0.jpg
アムステルフェーンセントラムのショッピングモールにある「xenos」
アジア食材なんかも置いてあります。

あとはBlokkerもよく使ったな〜。ここは生活用品店という感じですが、玩具も結構置いてあるのよね。

IMG_4432.jpg
囲碁会館近くのスーパー、キングスマーケット。
日本食材もちょっと置いてありますが、ここでは紅茶(種類が豊富!今は昔に比べるとちょっと種類が減ってしまって残念だけど)や美味しいイズニ―バターを良く買っていました。
他のスーパーでは見かけないお菓子も置いてあります。
イベリコ豚を薄切りにしてもらったりもしていましたね〜

IMG_4430.jpg
キングスマーケットの並びにある「ZEEMAN」
ここはディズニーものの雑貨が結構置いてあるんです。
うちの子達大好きですから^^

IMG_4315.jpg

IMG_4314.jpg

IMG_4313.jpg
そしてとっても安いのです!!
ディズニー以外にも可愛らしい雑貨が結構あって、子供達のお誕生日会の時にお友達に配るプレゼントを準備したりする時によく使っていました。

IMG_4431.jpg
こちらも並びにある文房具屋さん。
可愛いカードが沢山置いてあります。

なかよしくらぶが囲碁会館で行われていたので、この辺のお店はなかよしくらぶの帰りにぶらっと寄ったりしていました。

こうやって書いてる今(すでにオランダを離れていますから)、すでにこれらのお店が懐かしいです〜(泣)

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。