プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


デン・ハーグの近くにあるミニチュアタウン、「Madurodam」に子供達と一緒に行ってきました!
ここでは25分の1のサイズでオランダの街並みを再現しています。

DSCN1363.jpg

調べてみたら以前来たのは赴任して間もない2011年の10月!!
4年の月日が経ち、オランダの色んな景色もだいぶと分るようになってきたかなーと私もウキウキ♪

写真が多いですよ〜

DSCN1369.jpg
小さいね〜としみじみ語る人達。

DSCN1367.jpg
風車〜

DSCN1402.jpg
チーズ市

DSCN1371.jpg
チーズの重さを測ってみる。お、お、重い(汗)

DSCN1372.jpg

DSCN1374.jpg

DSCN1376.jpg

DSCN1377.jpg

DSCN1378.jpg

DSCN1381.jpg

まあこういう有名どころは分りますが、、、4年経ってもこれどこ?って風景も多々ありましたねー。まだまだオランダ分ってないねー(泣)

DSCN1382.jpg

DSCN1390.jpg
電車でGO!的な。

DSCN1388.jpg
飛行機を飛ばしてみたり。
めいはこういう自分で動かせるものに食いつきまくりでした。

DSCN1389.jpg
電車待ち〜

DSCN1387.jpg
KLM〜
こちらはやっぱり乗り物が好きみたいです。

DSCN1397.jpg

DSCN1394.jpg
日通さん!!知名度高しですな!

乗り物系は動いてるので見てても楽しいです。
子供達はだいたい電車追いかけてましたねー

DSCN1398.jpg
これも最初なんじゃ?!って思ったけど、高速走ってたらしょっちゅう見かけたので、今では馴染あるものになっちゃいましたね。

DSCN1400.jpg
ミニチュア自転車、可愛いです。

ちょっとブレイク☆
カフェのある所に子供の遊び場がありました〜
DSCN1401.jpg

DSCN1399.jpg
うちの子達は遊ぶのを早々に切り上げて、「アイスーーーー!!!」コールになりましたが。

20150716.jpg
こんな写真スポットがありました。

DSCN1410.jpg
チューリップと。

DSCN1411.jpg
風力発電もオランダらしい風景です。

DSCN1414.jpg
ダム?を操作してみる??

DSCN1420.jpg
最後はお決まりので。

思っていたより子供達も楽しんでいたし、私もオランダを離れる前にもう一度見に来たいなーと思っていたので満足、満足!

あっ、ここはミュージアムパスが使えないのが残念ポイントです(笑)

☆Madurodam☆
George Maduroplein 1
2584 RZ Den Haag
今日は朝からどこに行く~??
最近、オランダ国内の行ってみたい場所リストを作ったので、それを見ながら週末は頑張って出かけるようにしています。

というわけで今日はハーグにあるエッシャー美術館に行ってみることにしました。
DSC_0001.jpg
残念ながらミュージアムパスは利用不可。
大人1人€9でした。

DSC_0003.jpg
珍しくパパ抱っこでご機嫌なしょうでした。

DSC_0022.jpg
美術館には興味深いだまし絵が沢山。
これ解るかなぁ~?
建物の上に階段部分があって、そこを永遠と登り続ける人と降り続ける人が描かれてるの。
こんな面白い作品が沢山飾ってありました。
大人は面白い!

絵意外にも楽しいものが。
その一つがシャンデリア。
部屋ごとに変わったシャンデリアがぶら下がってて、それを見るだけでも楽しい。

DSC_0005.jpg

DSC_0006.jpg

DSC_0009.jpg

DSC_0012.jpg

DSC_0019.jpg

DSC_0023.jpg

DSC_0016.jpg
ねっ、楽しいでしょ♪

DSC_0013.jpg
これ、なーに?

3階ではこんなのを撮ってくれるよ~
escher.jpg
巨人ママ&めいと、小人パパ&しょう。
€5払うと、現像した写真と、データをメールで送ってくれます。
面白いねぇ~とめいもご満悦。

子供達はどうだったか分からないけど、大人は結構楽しめて良かったです。

美術館を出た後はちょっと近辺をお散歩。
以前来た時はゆっくり見れなかったビネンホフ(国会議事堂)
DSC_0032.jpg

DSC_0033_20130415081211.jpg
やっぱり立派な建物です。

デン・ハーグはオランダの政治の中心地。
街もとっても綺麗です。

ビネンホフ近くのカフェで遅めのランチ。
DSC_0038_20130415081030.jpg
店内は少しパブ風。
DSC_0044.jpg
ラザニアもツナサラダもとーーっても美味しかったです。

ランチの後はウィンドウショッピング。
一つの通りに見たいお店がいーっぱいあってかなり嬉しい♪
初めてオランダで可愛い~と思える洋服屋さんに出会えたりも。
ハーグ、なかなかいいっす!
午後からはハーグへ。
ハーグはオランダ第3の都市です。女王の宮殿や国会議事堂もある政治都市。
さすがに近代的です。

P1010600.jpg
ビネンホフ(国会議事堂)

圧巻ー!ちょっと感動ー
見る価値ありの建物です。

残念ながら近くに駐車場が見つけられず、車窓からの眺めですが。

お義父さんとお義母さんはフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を見るためにマウリッツハウス王立美術館へ。
私達はめいを連れて美術館はしんどかったので、ハーグに今晩泊まるお義父さん、お義母さんとはここでいったんお別れ。

せっかくハーグまで来たしということで、私達は、ハーグの郊外にあるミニチュアタウン・マドローダムへ行くことに。

P1010601.jpg

ここにはオランダの世界遺産や建造物が実際の25分の1に縮小され展示されています。

P1010602.jpg
中はかなり広々~

P1010603.jpg
お金を入れると、音楽と共に中から人形が現れます。
めいは人形に釘づけ。

P1010608.jpg
やっぱり風車はかかせません。

P1010619.jpg
もちろんKLMも。

P1010621.jpg
キューケンホフ公園のチューリップ畑のミニチュア。
まだ見た事ないけど、春に行くのが楽しみ~

かなりの広さなので、じっくり見てると何時間でもいれそう。
思いつきで行った割にはかなり楽しめました

私の感想としては、オランダに初めて来た人がいくよりも、オランダの事を少し知ってる人の方が、あっ、これはあそこの建物だな、とかが解って面白いかも。

 | BLOG TOP | 


