プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


さぁ、いよいよ出発です。
、、、が嵐です!!!
しばらく天気良かったのに・・・。
大荒れです(泣)
旦那さんの会社の人やめいのお友達もお見送りに来てくれ、あー、本当に最後なんだなーと実感しました。
出発は遅れましたが、無事に飛び立ちました。ほっ。

4年1か月のオランダ生活。
めいが10か月の時に渡蘭したので、子供達にとってはオランダが育った場所。
P1010126_20150809114635903.jpg
赴任した時はこんなだっためいが、

↓↓↓↓↓
DSC_1540.jpg
こんな少女に♡

そして駐在中に産まれたしょうは(産んだのは日本でだけど)
P1030319.jpg

↓↓↓↓↓
DSC_0734_20150809114629f2f.jpg
こんな少年になりました。

2人ともオランダの地で元気に大きくなりました。
オランダは緑が多く、公園も沢山あり、オランダ人は子供にとっても優しく、のんびりしたお国柄もあり、子育てするには最高の場所でした。

日本まで遠く、頼れる身内が近くに居ない分、お友達が何より頼りで、お互いが助け合って子育てしている所も好きでした。
沢山のお友達との出会いが何よりの宝物です。
お友達との別れはとっても寂しいけれど、別れは駐在員の宿命。
でもこれで一生会えないってわけでは決してないし。
今はFBなんかで繋がっていられるし、本気になれば、いつでもどこででも会える。
例え地球の反対側でもね。
とはいえ、いつかは日本に帰るお友達がほとんどだし。
しばしのお別れです。

オランダはヨーロッパ旅行をするにもとっても便利な場所でした。
車でも近隣諸国にすぐに行けるし、2時間も飛行機に乗ればだいたいのヨーロッパ諸国には行けてしまうという。
私も旦那んも旅行が大好きなので、ここぞとばかりに沢山旅行しました。
子供達はどれくらい覚えているのやら。

オランダ生活、戸惑ったり、悩んだりした事もあったけれど、思い返せばいい思い出ばっかりです。
本当に楽しい日々でした。
連れてきてくれた旦那さん、ありがとう^^

このブログもなんとか4年1か月続けられて良かったです。
日本にいる家族やお友達に子供達の成長を伝えるのが目的で始めたブログですが、いつの間にかオランダに住んでいる人達にも「お出かけの参考に」と読んでもらえてたり。
ブログにコメントをくれて、そこからお友達になった人もいます。
最近は駐在前の人達からオランダ生活の情報を得る為に読んでもらっていたり、質問をもらったりと、このブログが少しでも誰かのお役にたてているならそんな嬉しい事はありません^^

ブログを書く事でいろいろ言われる事もあり、パスワード制にした方がいいのかな・・・と何度か思いましたが、今まで読んでくださった方に断りもなくそうする事がすごく嫌で今日まできてしまいました。
だって知らない方からも沢山嬉しいコメントを頂いたんですもの。
そのおかげで、また頑張って書こうって気にさせてもらったんです。

今までこのブログを読んでくださっていた皆様、本当にありがとうございました!!
オランダ日記はこれで終わりにしようと思います^^
(最後の旅行記だけまた更新しちゃうかも。)

DSC_1051_201508091150090fc.jpg

DSC_1080.jpg
時期外れだけど、大好きなオランダの景色。
沢山の思い出を胸に、我が家はまた新天地で頑張りたいと思います!

Dank u wel & Tot ziens
ありがとう、また会える日まで。

DSC_0498_20151114122421773.jpg

 | BLOG TOP | 


