プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター



七五三

今回の一時帰国のメインイベントである七五三をして参りました。
朝から写真館で記念撮影。
いやぁ、1年前しょうのお宮参りの時の記念撮影の際は、衣装に着替えることを頑なに拒否していためいなので、今回ドレスと着物をちゃんと着てくれただけでも進歩ではあるのですが・・・。
いざ、写真撮影となると1人で写りたがらず、また笑顔を引き出すのは相当苦労しました。(もちろん、写真館のスタッフの方が)
それでも何枚かはいい写真が取れたので良かったです。
出来上がりは1月中旬。
楽しみです♪

さて写真撮影の後は神社へ。

20131229.jpg
この着物は私が3歳の七五三で着たものです。
結局、私→妹→末妹→姪っ子→めいと引き継いでおります。
これだけ着てもらったらこの着物も嬉しかろう。

本当はお宮参りで買って頂いためいの着物があったので、そっちを着せようかと思っていたのだけれど、めいが「ママの着物がいい〜!!」ということで、こうなりました。
実家で私の七五三の時の写真を見せたから余計にかな。
でも、なんか私が着た着物を自分の娘が着てるってのも感慨深いものです。
着物姿もなかなか可愛い♡

20131229-3.jpg
ご祈祷中のめい。真剣です。
ちゃんとオランダの住所で読み上げてくれたらしい。
と言うのも、暴れるしょうを押えこんでたら、聞きそびれた…(泣)

DSC_0928.jpg
絵馬にお願い事を書いたよ。
お願い事は?と聞くと、いつも「パパみたいに大きくなりたい」と言います。。
あんな大きくなられても困るけど。
健やかに大きくなってくれるのを祈ってるよ^^

P1080158.jpg
朝から頑張ったご褒美は千歳あめ。
「めいちゃん、頑張ったー!!!」だって。
お疲れ様でした。

無事に七五三を終えられてホントほっとしました。
やっぱり一大イベントだもんね。
ちゃんとお祝いできて良かった。
ちゃんと着物着てくれて本当に良かった!!(これが一番心配だった!)
おじいちゃん、おばあちゃん、(なぜか私の妹も、、、)に見守られてできたのも良かったです。

お宮参り

今日はしょうのお宮参り。
昨日から心配だった雨もなんとかもちこたえてくれました。

私は着物の着付けの為、一足早めに家をでました。
美容室で着付けをお願いしたんだけど、実は着付けをしてくれた方はご近所さん。
いろいろお話してるうちになんなら着せ方教えてあげるわよと言ってくださったの。
また来年七五三があることだし、今度は個人的に連絡をとってお世話になろうかな。

で、着付け終了後、お迎えがきてくれることになっていたのですが・・・
家に電話すると・・・・・

「めいちゃんが、服を着てくれないー!!!」

着替えが嫌で、泣いて逃げまくっていると言う。

うーん、困った。

義両親がわざわざ埼玉から来てくれていて、待ち合わせの時間もあるし、あんまり時間がおすとしょうの授乳もあるし、「とりあえず連れてきてー!」と伝えて迎えを待っていると・・・・

やってきました。
めいは素っ裸!!
なんてこったい
3人(パパ、おじいちゃん、おばあちゃん)がかりでも服は着てくれなかったらしい。

結局神社に到着してから、なんとかめいをなだめ、服を着せ、義両親とも合流してほっと一安心。

IMG_6301.jpg

それでは行きましょう~♪
今回お宮参りに選んだ神社は、実家から程近いところにあるなじみのある神社。
なんとなくいつも正月とかにお参りに行っているのですが、今回お宮参りに行くにあたり調べると、風の神を祀っているなかなか由緒ある神社でした。
知らなかったー(笑)

お初穂料を支払い、いざご祈祷。

IMG_6303.jpg

IMG_6308.jpg

IMG_6306.jpg
ご祈祷中はずっとお義母さんとご機嫌でお話しをしていたしょう。
ぐずらなくてよかった~
めいの時はぐずぐずであやしながらで大変だったのを思い出したよ。

IMG_6311.jpg
退屈だなぁ~


実はご祈祷の中で、誕生日が間違ってたんだけど、お祈りがずーっと続いていってしまってなんとなく言い出せず、そのまま終わっちゃったんだよなぁ~
何度も途中で訂正しようかとは思ったんだけど・・・


IMG_6332.jpg
しょうのこの着物、今回も義両親が用意してくれました。
鷹の柄でとってもカッコいいのよー
男の子だし、レンタルでもいいかなぁと思っていた私ですが、お義母さんがせっかくだしと言ってくださって、素敵な着物を選んでくださいました。

IMG_6337.jpg
家族写真。
めいはすでにぐずぐずモードの突入しかけてますが。
しょうもなにやらぶーたれてますが。

今日は外でお祈りしてもらいましたが、室内でもできる場所がありました。
最近できた建物みたい。新しい木の香りが漂ってました。

IMG_6302.jpg

休憩や写真撮影にどうぞと言われたので、遠慮なく記念撮影を取らせて頂きました。
全員で。

IMG_6355.jpg

本日、めいはずーっとパパ抱っこでした。
どうも機嫌が悪かった。
自分が主役でないから?!
ありえるな。。。

IMG_6359.jpg
しょうは、ぐずらずえらかったね~
健やかに大きく育って行ってちょうだいね!!

IMG_6365.jpg
最後まで雨が降らなくてよかった~
そしてなにより双方の両親に囲まれてお宮参りをすることができて本当に嬉しいです。
埼玉からはるばる奈良まで来て下さった義両親に感謝です。

いったん実家に戻って、着替えて、しょうに授乳をし(着物を着ると授乳ができないのが困りもの)、みんなでお昼ご飯を食べに行きました。

IMG_6390.jpg
いいなぁ~、僕にも頂戴~

本日はパパLOVEなめいだったので、ご飯中もずっとパパのお膝の上。
よってパパのご飯をめいとシェアすることに。
おかげで私は美味しい料理を独り占めして食べれちゃいました(笑)
ラッキ~
午前中両親に子供を預け、整体へ行ってきました。

産婦人科でやってもらえる整体で、めいの時も出産前後と何度かお世話になりました。
今回は特に出産前にトラブルがなかったので、今回は産後の骨盤矯正へ。

出産後は骨盤がゆるんでいることが多く、めいの時はかなり骨盤が開いていて、8㎝くらい締めてもらうことができ、おかげで順調に体重もお腹のぶよぶよも元に戻りました。

今回はめいの時ほどは骨盤も開いてなかったみたいだけど、(産後骨盤ベルトでしばらく締めていたのが良かったかな?)2㎝ほど締めてもらうい、その他に肩甲骨が若干開き気味ということで、肩こりにつながるので少し締めてもらったり、筋肉が硬直してる個所をほぐしてもらったりとたっぷり施術してもらえました。

後はしっかり自分でストレッチをしてお腹まわりをすっきりさせなくては!!
来年は水着が着れるように・・・

そうそうこの整体の先生、週3は産婦人科に出張して働いていらっしゃるんだけど、他の日は一般の人相手にもされているんだって。ただオフィスが谷町4丁目だからちょっと遠いけど。。。
旦那さんも腰が痛いってよく言うから、一度お世話になってもいいかもねー
オランダでなかなか整体の先生見つかんないからさ~

IMG_5686.jpg
いい子でお留守番していた子達。
最近、めいはしょうの服をやたらと着たがります。
これがまた着れちゃうところがなんとも。
もちろん丈はちんちくりんだけどね。

最近めいコレクションの追加されたしまじろう。
かなり気に入っています。
なんかこの写真、めい凛々しいなぁ。男の子みたい。

さて、今日はしょうの1か月健診。
待合室には沢山の可愛い赤ちゃん達。
明らかに、しょうが一番大きいな。。。

体重 5808g  身長 56.4㎝

だいぶ体重も増えたなぁ。もうすぐ6キロ。
体重測定の時に助産婦さんが「えっ、5800??」って確認し直してました(笑)
やっぱりかなり大きめなのね。

母乳もしっかり出てますね、と言ってもらえて一安心。
まだ顔に出ている乳児湿疹が気になってる事を伝えると、先生からしたらこれくらいはあってないようなもの。
気にしなくて大丈夫とのこと。

それから2か月半で飛行機に乗せてオランダに帰る事を相談。
出来れば首が座ってからの方がベターらしい。
まぁそれでもいろいろ家族の予定もあるし、ベビーベッドを借りたり、安全面には気を付けてとのこと。
一応航空会社の規定では生後8日だったかな?からは搭乗できるらしい。

もう少しゆっくりしてから帰れたらよかったけど、めいの習い事も9月から始まるし、パパの夏休みにも合わせないといけないし仕方ない。

もしかしてまだ沐浴してる?と言われ、もう大きいからお風呂でいいよーとの事。
実は1週間ほど前から沐浴はやめてシャワーをしたりしておりました。
だってベビーバス使うと、大きいから頭とかぶつけまくるんだもん。
足はベビーバスの底につくから立ってしまうし・・・
なにより重たい。
というわけで晴れて今日からはお風呂でゆっくり浸からせてあげれることになりました。
よかった、よかった。

1ヶ月健診では特に問題もなく、最後はお腹が空いたのか泣きまくってましたが無事に終了。

最近のしょうは「あー」とか「へー」とか泣く以外にも声を発するようになってきました。
これが突拍子もなく大きな声なので、なんだか可笑しくって笑っちゃいます。
泣く時の声もだいぶ大きく存在感を発揮してきました。

授乳はだいたい3時間おきだけど、夜はもう少し空くことも。
5時間くらいぐっすり寝てくれることもあるんだけど、そうすると逆に私のおっぱいが張ってきて辛いのでこちらから起こすことになります。
夜中にたまに唸ってるけど、ぐずぐず泣くことはあまりないのよね。
たぶん日中はめいに邪魔されてぐっすり眠れてないのかな。
おかげで夜寝てくれるから私はありがたいけど。

日中はしょうが泣いても「めいちゃん、しょうちゃんが泣いてるね~、どうしたのかしらね~?」
なんておしゃべりしながらしょうを2人でかまいに行くから楽しいもんよ。
めいが居てくれて本当によかったなぁー

まっ、今はめいがイヤイヤ期真っ只中なので、そっちのが大変だわ~
退院後、1週間健診にしょうを連れて行ってきました。

私の経過は順調。
しょうも体重を測ってもらったのですが、体重の増えがいまひとつ。
めいの時と違って母乳の出も良いなと思っていたのでちょっとショック・・・

助産師さんといろいろ話をしてて、結構お腹が張ってるねと言われました。
綿棒マッサージはしてる?と言われて、結構授乳中にブリブリ(失礼)とよくう〇ちが出るからあんまりしてないですねぇと言うと、多分それは上から飲むから、行き場がなくなって出てきてるだけよーと。
確かに母乳は出てるのに、飲みっぷりがあまり宜しくないのは、お腹が張ってるのも原因なのかしら?

昼間だけでもしっかり綿棒マッサージをして、飲んだ後まだ母乳が出るなら30mlでも絞って飲ませるか、ミルクを足すかした方がいいわねとアドバイスをもらって帰宅。

また来週見てもらいに行くことにしました。

家ではよっぽどお腹が空いている時以外はそんなに泣かないしょうです。
というか、めいが大声で走り回ってると、新生児ちゃんのか細い鳴き声は気にならないというか・・・
ごめんよー、しょうちゃん。

P1030465.jpg

目をしっかり開けるとしっかりした顔つきに。
ちなみにこれはめいが撮影
最近カメラが大好きなめい。
私のカメラをブンブン振り回してます。
お願い、壊さないでね・・・・

 | BLOG TOP | 


