プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


ブリュッセル周辺で子供達が楽しめそうな場所ないかなーと探していた時に、そういえばお友達が行ってて楽しそうだったなーと思いだしたTECHNOPOLISへ行ってきました。

DSC_0750_20150331211533552.jpg
ブリュッセルからは20分程かな。

まずは私が楽しそうーと思ったお仕事体験ゾーンへ。
一番最初に食いついたのは「銀行」
プリクラみたいな機械で写真を撮ると、、、

DSC_0705_20150331211527cdb.jpg
顔写真入りのお札が完成♪

DSC_0706.jpg
金庫を開けてみます。
中には何が入っているかしら?

☆車整備工場☆
DSC_0707_2015033121152973f.jpg

☆ピザ屋☆
DSC_0709.jpg
DSC_0711_20150331211531cdc.jpg

☆スーパーマーケット☆
DSC_0718_2015033121214062d.jpg
DSC_0720.jpg
※遊んだ後は自分達で元通りにお片付けしておくよ〜

☆工事現場☆
DSC_0723.jpg

このゾーンはちょっとキッザニアちっくで楽しい♪
小さい子でも楽しめるー^^

DSC_0713_20150331212139959.jpg
同じ動きをするガイコツが楽しい~しょう。

さぁ、1階に下りて色々遊ぶよ♪
DSC_0749_20150331212624943.jpg
入場する時にもらったこのバンドに個人データを入力して、遊ぶ時はこれをスキャンして遊びます。
そうしたら結果がメールに届くようになっています。
まぁ、これをスキャンして遊ぶようなものはまだうちの子達には難しいですがね。

DSC_0729_20150331212619909.jpg
瞬発力を試します。
上から黒か赤の玉が落ちてくるので黒なら左ボタン、赤なら右ボタンを押して、決められた場所へ玉を誘導します。
大人がやっても難しいー!

DSC_0730_20150331212620a3e.jpg
どっちの玉の方が加速する?

DSC_0731_20150331212621c01.jpg
DSC_0732.jpg
どれくらいの速さで走れるか!
面白くって何度もやってたけど、運動神経はさほど期待できなさそうな子供達(笑)

DSC_0735_20150401180425f78.jpg
20キロ、頑張って持ち上げております!

DSC_0728_20150331212145b7c.jpg
象がおりました。。。

DSC_0740_20150401180428e70.jpg
こういう組み立てて遊ぶの、うちの子供達好きです。

DSC_0743.jpg
今度は3つの玉のうち、どれが一番速いでしょうか?

DSC_0739_2015040118042796b.jpg

DSC_0747.jpg
シャボン玉で遊ぶ場所もありました。

いやー、広い!面白い!
写真はごく一部しか撮ってないけど、他にも楽しく遊べる場所が沢山ありました。
気付けば5時で閉館。
もうちょっと早い時間から来れたらゆっくり遊べて良かったかも。
アムステルダムのNEMOよりも楽しいー!
めいもとっても楽しかったみたいで、「また明日も来ようね!」って何度も言ってました。
うん、明日は来ないかな・・・。
日本に帰ったらキッザニアだね^^
急に思い立って、1泊2日でベルギー旅行です。
まずはブリュッセルに向かいました。
観光ではなく、、、ちらし寿司を食べに(笑)

ブリュッセルと言えば、言わずと知れた「山優三辰」です。
私達も以前行ってすっかり気に入りました。
前回は予約をせずに行ったので、食べれなかった「ちらし寿司」、今回は予約して行きました〜♪
「ちらし寿司」は予約制ですよ〜^^

DSC_0697_201503311733132c1.jpg
そして、これが噂の「ちらし寿司」!
おぉぉ、魚が山盛りだ。
ご飯が見えないねー
旦那さんでも完食できず。でもお味は◎とのこと。
これで€35です。
確かにお得!

私はにぎり寿司を。
DSC_0702_20150331173314b3d.jpg
あぁぁ、本当に美味しい♡
美味しいもの食べてる時ってホントに幸せーーー!!!
ペロっと食べきっちゃいました。

以前来た時はフラワーカーペットの時だったので、日本人客が多かったけれど、今日はローカルの人が多くって、定食とかお刺身を食べてる人が多かったかな。
こんなにがっつりお寿司食べてたのは私達だけだったかも??
ちらし寿司が運ばれてきた時は皆の視線を感じたもの。

ここのレストランの難点を言えば、、、子供用のフォークが無い事と、女将さんの愛想がちょっとって事かな。
わざわざここに行くためにブリュッセルまでは行かないけど、この辺に来ることがあったらまた是非寄りたいです^^

☆Yamayu Santatsu☆
Chaussee d'Ixelles 141, 1050 Brussels
(TEL) +32-(0)2-513-5312
2年に1度ブリュッセルで行われるフラワーカーペット。
2年前は下の子の出産で日本に帰っていたし、2年後はもうオランダにはいないだろうし、今年が最初で最後のチャンス。
だから行きたいなぁ〜と去年くらいから密かに思っていたのです。

でも実際間際になってみると、ブリュッセル先月行ったばっかりだしなーとか、これだけ見に片道2時間ちょいはしんどいかなーとかいろいろ考えちゃって、諦めようかなーなんて思っていたのですが、旦那さんが「行こう」と言ってくれたので行く事にしました。
そしてせっかくだから「山優三辰」にお寿司を食べに行こうと♪
なるほど。旦那さんは花より寿司ですな。

今日は私も運転頑張ったよ〜^^

まずはランチに「山優三辰」へ。
IMG_4311.jpg
実は裏メニューの海鮮丼がものすごいボリューミーで人気なので食べたかったのですが、なんせ前日の夜に行く事を決めたので予約が出来ず、残念ながら海鮮丼は食べれませんでした。
まっ、予約なしでお店に入れただけでも良かったかも。

子供達はうどんを、私と旦那さんはお寿司を注文。
IMG_4309.jpg
いやぁ、美味しかった♡
評判通り。
次はぜひとも海鮮丼を頂いてみたいものです。

グランプラス近くの駐車場はさすがにいっぱい。地下8階まである駐車場がFULLだもんなー
運よく場所を確保できてラッキーでした。
早速グランプラスへ。

DSC_0251_201408200625215ad.jpg
おぉ、凄い。そして凄い人。。。

DSC_0252.jpg
切り花なので、イベント後半になるとお花が枯れてたりしてあんまり綺麗でないと聞いていたけれど、まだまだ綺麗でした。

DSC_0256_20140820062523497.jpg

DSC_0259_201408200625244fa.jpg
お花、綺麗だね〜🌸

DSC_0266_20140820062526195.jpg
何の行進かな?
みんな象の絵のバッチを付けてる。

本当は市庁舎のバルコニーに上がって全体図を見たかったので子供達を旦那さんに預けて並んでいたのだけど、バルコニーに着くまで相当時間がかかりそうだったので途中で断念。
残念〜。

DSC_0270.jpg

DSC_0272.jpg
でも上から見れなくても十分に堪能できたけどね。
ほんと綺麗。

毎回テーマがあるようで、今年のテーマは「トルコ移民50周年記念」でした。
トルコカーペットの柄を取り入れたデザインだそう。

DSC_0278_201408200639098bb.jpg
こちらは花よりお菓子。

しかしなんでベルギーでフラワーカーペットなんだろう?
花と言えばオランダじゃん!オランダのダム広場でやればいいのにね〜なんて。
まっ、何はともあれ念願のフラワーカーペットが見に行けて私は大満足。
子供達&旦那さん、お付き合いありがとう〜
がっつり時差ボケのおばあちゃんです。
今日は皆でブリュッセルに行きますよ〜♪

ちょうどムール貝もシーズンに入ったことだし。うふふ。

IMG_0846.jpg
おばあちゃんがいればご機嫌な子供達。
私、超フリー。楽ちんです。

まずはギャルリー・サンチュベールでお買い物。
「CORNE PORT-ROYAL」でマリアージュ・フレールの紅茶を超大人買い。
ちょうど家にストックがなくなったところだったので嬉しい♡
オランダで買えるといいのになぁー

ノイハウスにも寄ってみました。店内に入ったらもう甘ーい香りがたまんないね。
といっても私、スイーツ女子ではないので、見るだけ〜

今日は日曜日だったので閉まってるお店も多かったです。

さてさて、遅いランチはもちろんここ!
IMG_0855.jpg

IMG_0876.jpg
Chez Leon (シェ・レオン)」
ムール貝料理であまりに有名なレストランなのですが、実はまだ行ったことがなくって。

IMG_0854.jpg
眠さの限界を迎えたしょうは号泣。
このままお昼寝となりました。

最初対応してくれた女性スタッフの対応がイマイチで気分を害しましたが、やっぱりここで食べてみたかったのでぐっと堪えて店内へ。さっそくムール貝をいただきま〜す♪

IMG_0866.jpg
一番シンプルなワイン蒸し

IMG_0864.jpg
トマト入り。
私はこっちの方がお好み♡

IMG_0867.jpg
オーブン焼き。
これもまた美味しかった!

IMG_0868.jpg
サラダ

付け合わせのポテトをムール貝のスープに浸して食べるのがこちら流らしい。(旦那さん曰く)
いやぁ、どれも美味しかったです^^

IMG_0870.jpg
そして、なんと子供用のメニューが無料!
3種類くらいから選べて、デザートまで付くのにタダ!!
こりゃ嬉しいサービスです。
ボロネーゼ、かなり柔らかく茹でられておりましたが、子供用なので許せます。

IMG_0875.jpg
皆が食べ終わってから起きたしょう。残念ながらムール貝にはありつけず。
デザートのアイスもめいにもらえず。。。

それではグランプラスへ。
「世界で最も美しい広場」と称される世界遺産の広場。
最も美しいとは思わないけれど、アムステルダムのダム広場と比べるととっても華やかです。(比べる対象が悪い?!)

IMG_0881.jpg
ブリュッセル市庁舎

IMG_0879.jpg

IMG_0915.jpg
細部がすごい。

IMG_0886.jpg
ブリュッセル市立博物館(王の家)

IMG_0883.jpg
ブラバン公の館

IMG_0884.jpg

IMG_0888.jpg
なんとギルドハウスは工事中。なんてこったい。

そして世界三大がっかり名所の一つ「小便小僧」(笑)
すんごい人だかりだったけどね。

IMG_0931.jpg

IMG_0921.jpg
ちっちゃくてがっかりなんだろうけど、これはこれで可愛いと思うけどな。

その後はお菓子屋さんを覗いたり、スーパーでお土産物をみたり、ゆっくりお茶する時間はなかったのでベルギーワッフルはテイクアウト。

日帰りで行くとどうしても駆け足になっちゃうなー
私は紅茶が買えたので十分だけど。えへ。

IMG_0950.jpg
こちらはムール貝よりもチョコレートよりもワッフルよりも気になるのは、、、

IMG_0951.jpg
やっぱりお馬さんでした。

今年はフラワーカーペットの年。一度見てみたいとずっと思っているのだけど、来月また来るのもなぁ。
旦那さん&子供達、付き合ってくれるかしら・・・。


本当はケルンのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、今月は車の修理やその他の予定もあって日程があわずして断念。ケルンのクリスマスマーケットは23日までだったのよー
そこで急遽、年明けまでやっているというブリュッセルのクリスマスマーケットに行くことにしました。
車でぶいーんと2時間ちょっとの距離です。
今回もめいはぐっすりお昼寝。
この2時間って距離がちょうどいいのね、お昼寝に。

P1010864.jpg
屋台が出るという証券取引所からスタート♪
この建物も立派~

証券取引所前にも沢山の食べ物の屋台が出ていて、もういい匂い~
美食の国、ベルギーに心躍ります。

P1010865.jpg
グラン・プラスへ向かう途中。
木造りの小さな屋台がとっても可愛らしい。

P1010866.jpg
ホットワインの屋台が多かった~

P1010867.jpg
ブリュッセルの中心、グラン・プラス。
四方八方、重厚感のある建物で一見の価値あり。
この建物は市庁舎。
圧巻。すっごーい。

P1010869.jpg
グラン・プラスにある大きなモミの木。

夜になると、この辺一帯がライトアップされて、とっても綺麗らしい。
残念ながら夜になるまでいれなかったけど。

聖カトリーヌ教会前にも沢山の屋台が出ているとのことで、そっちの方にも行ってみました。

P1010872.jpg
途中で見かけたメリー・ゴーラウンド
よく見ると、乗り物がとってもレトロでユニーク

P1010882.jpg
聖カトリーヌ教会

教会前の広場には沢山の屋台が並んでいたよ。

P1010874.jpg
一つ一つのお店がとっても可愛い。

クリスマス雑貨のお店はもちろん、アクセサリーや手作り石鹸、玩具のお店などなど、ゆっくり見れたらいろいろ買ってしまいそうでした。

P1010873.jpg
エスカルゴのスープ

P1010876.jpg
ベルギー名物のワッフル。
焼き立てをくれるよー

P1010877.jpg
ブリュッセルワッフル
ふわっとしていて、サクサク。軽い感じなので、結構大きかったけどペロッと平らげちゃいました。

P1010878.jpg
スケートリンクや観覧車もあったよ~

P1010879.jpg
バルーンの人形。近づくとめいは号泣~
基本的にサンタさんは怖いらしい・・・うーん。

P1010880.jpg
サンタのバルーン。これにもやっぱり近づこうとはせずでした。。。

さぁ、後半は食べるよ~(笑)

P1010881.jpg
しっかり煮込まれたキャベツが気に入っためい。
すっごい食らいついてたー

P1010885.jpg
大繁盛していたシーフード屋さん。
生ガキとスープ。
このスープもかなり気に入ったようで、めいはいっぱい飲んでたよ。
めいも寒かったんだろうなぁ~、暖かいものに食いついてたから(笑)

P1010886.jpg
すっごいいい匂いにつられましたー
クリームシチューっぽいんだけど、これ、ホワイトソースではなくてチーズを溶かしたもの。
だからとーっても濃厚。

めいが眠さでぐずぐずになりだしたので、これにて撤退。
それでもクリスマス気分にどっぷりつかれて良かったよ~

今度は観光とかムール貝を食べにゆっくりブリュッセルに来ないとなぁ~



 | BLOG TOP | 


