プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


天気のいい週末。
アムステルダムを運河クルーズしたいねーと出かけていた旦那さんの帰宅を待って、3時くらいからお出かけする事に。
、、、が車の中で2人とも寝てしまい、クルーズは断念。
なので、2人をベビーカーに乗せて、旦那さんとぶらぶらダムをお散歩♪

ライツェ広場からアンティーク通りへ。
アンティークマーケットなんかで食器を物色するのは楽しいけど、絵や家具等、本格的な骨董品はまだまだ未知の世界であります。

最後だと思うので、沢山写真も撮ったので、沢山載せちゃいます(笑)

DSC_0202_20150719074117ee7.jpg
アムステルダムに運河は欠かせません!!

DSC_0204_20150719074119bcf.jpg
そして、自転車も!!
自転車大国、オランダ。人口よりも自転車の数の方が多い国です。
道路にもちゃんと自転車道があるし、なぜか車より人より自転車優先な雰囲気があったりも。

DSC_0205_20150719074120710.jpg
古いものが素敵に見えるのがヨーロッパ。

DSC_0206_20150719074123a4f.jpg

DSC_0208_201507190741235e4.jpg
お花もオランダには欠かせません!
今日はすべてがキラキラと輝いて見えます。

DSC_0211_20150719074804ad0.jpg
ムントタワーにやって来ました。

DSC_0213_20150719074929c3a.jpg
向かいにあるDe L'Europe(ホテル)。
ここで、運河を眺めながらカフェをしてみたくって来てみたのですが、ちょうどデモがやっていて、ちょっと物々しい雰囲気。

DSC_0214_201507190753248c6.jpg
そしてテラス席までは階段を下りなくてはいけなかったので、ダブルバギーではキツイと言う事でこれまた断念。
うーん、残念なり〜。

DSC_0217_20150719074805eea.jpg
少し歩いて、スパイ広場で一休み。

そのままお店をハシゴして夕飯も食べちゃいました。(別で記事にしまーす)

まだまだ明るいので今度は9ストラーチェスをお散歩。

DSC_0238_20150719074807e04.jpg
何度と見たこの景色。
やっぱり大好きだなぁ〜

DSC_0242.jpg

DSC_0243_20150719074811f49.jpg
お家もやっぱり絵になる。

DSC_0244_2015071908065482c.jpg
可愛い自転車!

DSC_0245_2015071908065643e.jpg
高級自転車、バックフィッツ〜

DSC_0249_20150719080657937.jpg
KLMのロゴ入り自転車。
オランダと言えばKLMだよねー

DSC_0253_20150719080658d08.jpg

DSC_0254_201507190807000ae.jpg

DSC_0256_2015071908184514f.jpg

DSC_0258_201507190818473e2.jpg

DSC_0259_20150719081848eec.jpg

DSC_0260_2015071908184910a.jpg
写真ばっかりですみません。でもどの景色も目に焼き付けておきたくて。
アムステルダムの街は本当に美しいと私は思います。

DSC_0261_20150719081851045.jpg
今日はとってもいいお天気だったので、運河はボートやらクルーズ船やらで大賑わいでした。
ボート欲しい!誰か乗っけて〜!!

ミュージアムプレインまでテクテク歩いて戻ってきました。
DSC_0263_20150719083125f34.jpg
ダッシュ―!!!!

DSC_0264_2015071908312656d.jpg
国立ミュージアム。
何度も何度も見た景色。
例え10年後、20年後にここに来てもきっと同じ景色が見れるんだろうな〜

DSC_0272_20150719083128e3b.jpg
オランダ人の子も交えて追いかけっこ。

DSC_0303_20150719083129225.jpg
芝生でただのーんびり。
気付いたらとっくに8時過ぎてたよ。
いつまでもここでのーんびりしていたかったけど、そろそろ帰ろうかね^^
子供達も覚えていてくれるかな、アムステルダムの景色。
今日はアンネ・フランクの家へ行ってきました。
ずっと行きたいと思いつつ、なかなか子連れでは行きにくい場所なので、お1人時間に行こうとWEBでチケットを取ったのが3か月前!
水曜日か金曜日の午前中でと指定したら3か月先しか取れなかったのー。
アンネ・フランクの家、すごく人気の観光地ですから。
前もってチケットがないと、大行列を並ぶ羽目になるので、絶対にチケット取って行った方が良いです。
ミュージアムパスがあれば、手数料の€0.5だけで済みます。

そんなわけで3か月前から楽しみにしていた今日、子供達を幼稚園に送って行っていざトラムで行こうとしたら、トラムが止まっている・・・。メトロも・・・。
30分程待てども一向に来ず。
どうしよ、どうしよ。
トラムに乗っても30分+徒歩10分かかるのにすでに予約時間までは残り25分。
どうしても諦めきれず、車を取りに行き、途中のミュージアムプレインまで車で行き、そこからタクシーで行きました。
5分遅刻でしたが無事に入れてもらえました。
ほっ。
しかし、駐車代とタクシー代でめちゃめちゃ高くついてしまった・・・。
でも今日見れなかったら、次は9月までチケット取れなかったし、仕方ない。

DSC_0656_201506180530541c5.jpg
今日も大行列ができてました。
普通に並んだら2時間くらい待つんじゃないかな・・・。
この行列を横目に見ながら、さくっと入場。
ちょっと優越感(笑)

DSC_0658_20150618053055969.jpg

DSC_0659_20150618053056c54.jpg

今回は前に実父が訪問した時にガイドブックを買ってきてくれていたので、それで事前に予習。
かなり理解したうえでの見学だったのでとても興味深かったです。(毎回そうしろよーと自分に言いたくなるわ)

実際の隠れ屋はこの建物の後ろの部分。
通路も階段もとっても狭いので、間違いなく子連れでの見学は無理!


隠れ屋へ続く扉を隠した本棚。
1ミリも開けることの許されなかった窓。
屋根裏部屋の窓から差し込む唯一の外からの光。
そしてアンネの日記。


訪れて良かったです。

DSC_0663_20150620081245188.jpg
今日はとてもいいお天気。
珍しく暑いです。

DSC_0662_2015062008124457d.jpg
ボートハウスでおじちゃんが日向ぼっこ。気持ちよさそうだなぁ〜

DSC_0660.jpg
西教会

DSC_0664_20150620081246a6b.jpg
ちょっとぶらぶらしていたら可愛いお店がありました。
ビニール生地が沢山おいてありました。

時間がなかったけれど、このあたりはもっとゆっくり散策してみたいなー。
バッグミュージアムを見終わった後は、周辺をちょこっとだけウロウロ。
そういえばレンブラント広場は初めてじゃないか!

DSCN1331.jpg
レンブラント広場には有名作品「夜警」の銅像が。

DSCN1332.jpg
フランス・バニング・コック隊長の手はみんなが握手していくからか、金ぴか☆

DSCN1333.jpg
レンブラントの銅像。

DSCN1335.jpg
広場で陽気に歌うおじさん達。

食べ放題のレストラン「Shabu Shabu」をレンブラント広場で見つけて、1人「おぉ〜、ここだったか!」と。
お寿司と日本食が食べ放題。
お友達が悪くないよ〜と昔言ってたなー
メニューを見てみると、子供達が好きそうなものもあるし、イクラのお寿司もある。いいかも!
3歳以下無料だし。
お寿司にうるさい旦那さんはきっと行きたがらないだろうから、旦那さんの居ない週末とかかな〜
子供達とだけ行くにはちと遠いかなー。ぶつぶつ。

さて駅の方へテクテク。

DSCN1336.jpg
運河クルーズしてますね~

DSCN1338.jpg
アムステルダムで一番有名な橋「マヘレの跳ね橋」
この橋はアムステルダムで唯一の木造の跳ね橋なんです。

DSCN1342.jpg
こちらは別の跳ね橋。

船が通ると、跳ね橋が上がり、通行人は待ちぼうけです。
オランダには跳ね橋が本当に沢山あります。
高速を走っていても、たまに跳ね橋が上がってしまって、何十分も待つ羽目になることも。

跳ね橋って急いでる時に上がってしまったらめちゃめちゃイライライしそう・・・。
って旦那さんに言ったら、「オランダ人、急がないから。」だって。
仕事で約束の時間に遅れた理由で「跳ね橋が上がってしまったから」と言うと「あー、それじゃあ仕方ないね」って言われるらしい。オランダならではのあるあるですねー(笑)

レンブラントの家近くの景色。レンブラントの家もそのうち見に行かないとなー

DSCN1343.jpg

DSCN1344.jpg

ぼーっとこの景色眺めながらお茶したいわ。
私は小走りでしょうのお迎えの為に帰るけどね(泣)
今年はミッフィー60周年みたいです。
ちなみにミッフィーはオランダ生まれ。
オランダではNijntje(ナインチェ)と呼ばれています。

60周年記念として、60人の日本とオランダのローカルアーティストによって、60体のミッフィーが作られました。
(日本とオランダのコラボって所、やっぱりミッフィーは日本人に大人気なのが分りますねー)
45体はオランダ各地に、15体は日本各地に展示されているようです。

DSC_0281_20150521102703b1b.jpg
これが60体の全容。
面白ーい!

ミュージアムプレインには12体が展示されています。
そりゃー、全部写真撮るでしょう?!

行ってみよ〜♪
DSC_0268_20150521103406553.jpg
DSC_0269_20150521103407f42.jpg
DSC_0270_2015052110340926c.jpg
DSC_0271_2015052110340988c.jpg
DSC_0272_20150521103410ef1.jpg
DSC_0273_20150521103446d93.jpg
DSC_0274_20150521103448432.jpg
DSC_0275_20150521103449c48.jpg
DSC_0276_20150521103450c77.jpg
DSC_0277_20150521103452fc0.jpg
DSC_0278_20150521103536547.jpg
<表>
DSC_0283_2015052110353931a.jpg
<裏>
DSC_0279_20150521103538a4e.jpg

いやー、斬新なものもありますね〜

帰り道。こんなところにも発見。ちょっと遠目だけど。

Coster Diamondsにて。
DSC_0282_20150521103739479.jpg

Stedelijk Museum AmsterdamのShop内にて。
DSC_0284_20150521103741ec8.jpg

いやはや面白い。
これは45体全部探してみたくなるわ(笑)

miffy art parade
今日はKing's day (王の日)でした^^

DSCN1259.jpg
オランダ人は国旗を飾ってお祝いです。
この旗を出してるとこはきっと純粋なダッチなんだろうなーと考えるとやっぱり私の住んでるエリアには駐在員が多いんだろうなと思います。

毎年この日は皆ダッチカラーのオレンジ色を身に付けて出かけます。

さて朝一で買い物がてら近所のモールへ。
DSCN1204.jpg
出てる、出てる。
今日だけは誰でも自由にフリーマーケットを出す事ができるんです。

DSCN1206.jpg
子供の玩具が多かったので子供達が大喜びで物色中。

さて今日はお天気も良かったので、ちょっと遠出してアムステルダム市にあるVondelparkまで行ってみる事にしました。
広い広いVondelpark内では子供達がフリーマーケットを出して賑わっているらしいので一度行ってみたかったのです。

旦那さんが不在なので、1人で2人連れて市内へ行くにはちと勇気がいりましたが。
市内はものすごい人になるので、、、、。

午後からはめいも眠くなってぐずぐずになるので、朝10時前にはお家を出発。
バスでミュージアムプレインまで行きます。
あれ、バス、めちゃめちゃ空いてるわ。 
ミュージアムプレイン、ガラガラやん。(←ミュージアムプレインはすごい人になるはずなのに??)
拍子抜けでVondelparkへ到着。

20150427-2.jpg
おぉ、賑わってる、賑わってる。

20150427-3.jpg

20150427-1.jpg

広い公園内、歩道には所狭しとフリーマーケットのお店が。
子供の玩具、DVD、本が沢山売ってました。
他にも演奏してる子供達、手作りのお菓子を売っている人、色々です。

20150427-11.jpg
20150427-13.jpg
もっと皆オレンジ着てると思ったけど、そうでもないね〜

DSCN1220.jpg
ジュースももちろんオレンジ。
これ、いいねー。周りびちゃびちゃになってたけど。

DSCN1222.jpg
これ、卵を的に向かって投げつけます。的には人が顔出してるんだけど。ストレス発散?
これ、結構何か所かにありました。

20150427-10.jpg
DSCN1215.jpg
大きな大きなシャボン玉を作ってる大道芸人さんも。

DSCN1227.jpg
これ可愛かった!注文したらシェフの恰好した少年がホットドックを作ってくれるのよ〜

20150427-12.jpg
子供達はホットドックと食べたり、綿あめを食べたり、遊具で遊んだり♪

20150427-7.jpg
お天気も良くて、公園ではお昼寝してる人も沢山。

午前中は楽にベビーカーでも周って見れましたが、お昼過ぎになるとすごい人になってきて、ベビーカー押すのが結構大変。
ミュージアムプレインもだいぶ人が増えていました。
昼過ぎには退散したので帰りのバスも空いてて良かったけれど、反対方向のバスは大混雑。
昼過ぎくらいから街中でイベント事が始まるのかな?

20150427.jpg
お祭り騒ぎの楽しい一日でした。
玩具やらDVDやらゲットできたしね♪
今週めいは幼稚園をお休みしていました。

えぇ、もれなく移りました。。。

水疱瘡。。。。

さすが2回予防接種をしていただけあってかなり見かけは軽症。
ぽつぽつと足に2か所、お腹に2か所、背中に2か所、顔に3か所、肩に2か所、、、くらい。
しょうが水疱瘡になっていなかったらきっと水疱瘡とは思わんかっただろうなー
少し痒いと言っていて、2,3日はちょっとしんどそうだったけど、まぁ元気に自宅待機しておりました。
私は今週の予定がすべてキャンセルさー(泣)
子供が2人居ると、病気も2倍ねー

めいには「しょうちゃんの水疱瘡移らないために、注射したのにーーーー!!!!」ってぶーぶー言われました。
まぁ、2人とも軽症で無事水疱瘡が終わって良しとしましょう〜^^

さて今日からオランダは3連休です。月曜日がキングスデーなもんで。
なのですが、旦那さんがフランスへ1人旅へ出かけてしまったので私と子供達はお留守番でーす。

今回の旅の目的はサヴォア邸とロンシャンの教会だそうです。
誰に言っても共感を得られなかったらしい(笑)
建築好きにしか分らんわなー

ロンシャンの教会、パリから電車で片道4時間。往復8時間。
とても付いて行く気にはなれませーん。
子供達が居なかったら、じゃあ私はパリで買い物してるわーって言うけど。(←どのみち付いていく気は私にはないらしい(笑))
というわけで、いってらっしゃーい!!

さてお留守番組は何をしようかね〜?

あいにく朝から雨だったのだけど、午後少し晴れ間が見えたので、子供達の希望によりチューリップ狩りに行ってきました。

DSCN1194.jpg

まずは花瓶作り。
今年はしょうも作ります!

DSCN1169.jpg
しょう画伯。

DSCN1177.jpg
めい画伯。

DSCN1174.jpg
ここの空間、なんか好きなんだよねー私。

DSCN1180.jpg
最後は二刀流!!
楽しくてなかなか色塗りが終わりませーん。

さぁ、チューリップ畑へ。

DSCN1186.jpg
うーん、半分くらい咲いているかな?
まだまだ蕾が多かったので、来週でも良さそうな気もしたんだけど、子供達は今日する!!って言い張るもんで。

DSCN1187.jpg
まぁ先週に比べるとだいぶ咲いたね〜

DSCN1182.jpg
球根から引っこ抜いてくださーい。

DSCN1183.jpg

DSCN1184.jpg
さぁ、次はこれかな?
1人10本抜きます。

DSCN1190.jpg
黄色のも抜いたよー

DSCN1188.jpg
よいしょ、よいしょ。

雨上がりだったので、他にはオランダ人が1組来ていただけ。
チューリップ畑は貸し切りでーす♪

DSCN1192.jpg
10本づつ抜いたよー^^

花瓶作り、チューリップ狩り、それからチップスとレモネード、大人にはお茶が付いて1人€12.50です。
なかなか楽しめます^^

球根の部分は綺麗に洗って乾かし、10月〜11月くらいに庭に植えると翌年チューリップが咲きます☆

DSCN1201.jpg
めい作。

DSCN1202.jpg
しょう作。

お家がパッと明るくなりました〜♪

Zomerbloemen pluk tuin
Amsteldijk Zuid 183b,
1188 VN Nes a/d Amstel
Tel: 06-20434541/0297-583055
今日は7時過ぎに起き出してきた子供達。
サッカーがお休みだったので、朝からゆっくり朝食を作って食べ、久しぶりにダム市内へ繰り出してみました。
気になるお店が色々増えてきたので皆に付き合ってもらってショッピングです♪

思ったより寒かった今日。寒い・・・と言ってベビーカーで寝てしまった子供達。
というわけで、9ストリートあたりをぶらぶらする事にしました。
可愛い洋服屋さんや雑貨屋さんがちょこちょこあって結構楽しいです^^
寒くて全然写真撮らなかったけど・・・。

途中で日本人観光客の女の子に「この辺で、美味しいカフェやオランダ料理のレストランありませんか?」と声をかけられる。
いやぁ〜、私が教えて欲しいです。
4年近く住んでいてもダム市内の知識はあまり増えていきません・・・(泣)
すっかり田舎に引っ込んだ生活をしているもんで・・・。
いかんなー。もっと散策しないとなー。
結局その女の子の持ってたガイドブックに載ってたお店までの行き道を教えて別れたのだけど、そのすぐ後、「そうだ!有名なパンケーキ屋さん、この辺だった!そこを勧めたら良かったかも?!」と後悔した私でした。。。

気を取り直して、今日はホワイトデーと言う事で、帰りにPompadourに寄ってケーキを買って帰りました。(私が勝手に(笑))

IMG_7157.jpg

IMG_7158.jpg
あぁ、どれもとっても美味しそう♡
そんなに甘いもの好きってわけでもない私ですが、テンションあがる、あがる↑

子供達が起きてたら、ティールームでお茶していこうと思っていましたが、寝てしまっていたので、お持ち帰り。
お家でティータイムにしよう♪
ちなみにチョコレート屋さんでもあるので、ケーキのショーケースの後ろにはたーくさんのチョコレートが並んでおりました〜。

DSC_0637.jpg
チョコレートケーキにチーズケーキ、ティラミス、フランボワーズのケーキ。
どれも美味しゅうございました^^

☆Pompadour☆
Huidenstraat 12, Amsterdam, Nederland
今日は1人で夜のアムステルダムへお出かけ。
お目当てはバレエ鑑賞。
オランダ国立バレエ団による「白鳥の湖」を観に行ってきました。
(12月にチケットを取ったのだけど、この日はなんと1、2席しかもう空いてなかった!取れてラッキ〜☆)

20150307.jpg

DSC_0476_20150312191522a78.jpg
けっこう広い!そして満席だー!

DSC_0475_20150312191521436.jpg

DSC_0471_2015031219151969d.jpg
舞台の下にはオーケストラ。
チャイコフスキーの有名曲を生で聴けるってのも贅沢だわー!嬉しい!

「白鳥の湖」って超有名作品だけど、恥ずかしながらあらすじをきちんと解っていない私は事前に予習(笑)

===============================================================
(wikipediaより)

序奏
オデットが花畑で花を摘んでいると悪魔ロットバルトが現れ白鳥に変えてしまう。

第1幕
王宮の前庭
今日はジークフリート王子の21歳の誕生日。お城の前庭には王子の友人が集まり祝福の踊りを踊っている。そこへ王子の母が現われ、明日の王宮の舞踏会で花嫁を選ぶように言われる。まだ結婚したくない王子は物思いにふけり友人達と共に白鳥が住む湖へ狩りに向かう。

第2幕
静かな湖のほとり
白鳥たちが泳いでいるところへ月の光が出ると、たちまち娘たちの姿に変わっていった。その中でひときわ美しいオデット姫に王子は惹きつけられる。彼女は夜だけ人間の姿に戻ることができ、この呪いを解くただ一つの方法は、まだ誰も愛したことのない男性に愛を誓ってもらうこと。それを知った王子は明日の舞踏会に来るようオデットに言う。

第3幕
王宮の舞踏会
世界各国の踊りが繰り広げられているところへ、悪魔の娘オディールが現われる。王子は彼女を花嫁として選ぶが、それは悪魔が魔法を使ってオデットのように似せていた者であり、その様子を見ていたオデットは、王子の偽りを白鳥達に伝えるため湖へ走り去る。悪魔に騙されたことに気づいた王子は嘆き、急いでオデットのもとへ向かう。

第4幕
もとの湖のほとり
破られた愛の誓いを嘆くオデットに王子は許しを請う。そこへ現われた悪魔に王子はかなわぬまでもと跳びかかった。激しい戦いの末、王子は悪魔を討ち破るが、白鳥たちの呪いは解けない。絶望した王子とオデットは湖に身を投げて来世で結ばれる。

=================================================================
物語の最後はいくつかに分れるようで、王子とオデットがともに死んでしまう悲劇的な最後、またはオデットの魔法が解け王子と2人で幸せに暮らすというハッピーエンド、あるいは片方だけが死んでしまうという救われない最後、があるようです。

今回観た「白鳥の湖」の最後は王子だけが死んでしまうという可哀想な終わり方でした。
序奏はある場合とない場合があるようですが、今回はありませんでした。

見どころはどこでしょうか〜
オデット(白鳥)とオディール(黒鳥)は一人二役で演じられるのでそれも見どころでしょうね。
オデット(白鳥)の華麗でどこか寂し気な踊り(私にはそう見えただけですが・・・)も素敵でした。
そしてオディール(黒鳥)による32回転!!
いやぁ、これは凄かった!歓声もすごかった!!!
舞踏会のシーンではいろんな国の踊りが登場し、特色ある踊りと衣装を見てるのも楽しかったです。

バレリーナの中にアジア系っぽい人が何人かいたのですが、後でプログラムを見たら日本人もいらっしゃいました。
白鳥の1人に黒人のバレリーナがいて、なんだか目が離せなかったなー

生音楽もめちゃめちゃ良かったよー。

そしてなぜか悪魔を演じていたダンサーがめちゃめちゃ観客に人気でした。
有名な人なのかな?

しかし「白鳥の湖」、長いです(笑)
夜7時半スタートで終わったのは11時10分。休憩も間に2回挟みますが。
仕事を辞めてから長時間座る事がなくなったので、だんだんお尻が痛くなってくる〜(笑)
でも観れて大満足です^^

3大バレエと呼ばれる「白鳥の湖」、「くるみ割り人形」、「眠れる森の美女」
昔、「くるみ割り人形」は見た事があるので、あとは「眠れる森の美女」を観てみたいなー^^
あっ、でも「くるみ割り人形」はめいも連れて観に行きたいなー

お留守番組の3人はバレエの始まった7時半に仲良く就寝したらしい^_^
チンピーでがっつり遊んだおかげだね。
お天気だった今日、今年最後のスケートをしに行こうとミュージアムプレインへ行ってきました♪
オランダでは冬になるといろんな場所で仮設スケート場が出来ます。

マイスケート靴を持っていたら、€3で遊び放題。いいよねー。
スケート靴はレンタル可能。
子供達は2枚刃のスケート靴で。

お天気よすぎてスケートリンク、若干溶け気味。
DSC_0305_20150304214505a98.jpg
久しぶりなので、怖ーい。

DSC_0309_2015030421450652b.jpg
今年はしょうも頑張ります!
おっとっとっ、、、、すってんころりん。
よー転ぶわ。
でもコケルのが怖くないみたいなので、上達が早いタイプかもね。

DSC_0311_2015030421450725a.jpg
めいも負けじと頑張ります!
滑るというには程遠いけど。上手に歩いてます。

DSC_0315_20150304214509cee.jpg
ホットチョコレートでブレイク中。

DSC_0323_20150304215107945.jpg
ライクス・ミュージアムをバックに。
この景色がほんとに好きなのー
だからここのスケートリンク、お気に入り。

DSC_0326_201503042151089bb.jpg
最後は1人で滑りたがるしょう。

昔は私も普通に滑れたんだけどなー
全然感覚戻らずでした・・・(泣)
がっつり練習したいなー

本格的なスケートリンクにも行ってみたかったけど、まぁ我が家の子供達レベルだとこの辺で十分かな。
だいたい2月でスケートリンクも終わりなので、今年はこれが最後かな。
予定のなかった日、しょうを連れてとっても久しぶりに中華食材店の「東方行」へ行ってきました。
久しぶりにゆっくりお店の中を見てたら色々と面白かったので勝手に主婦目線でレポート(笑)

IMG_6926.jpg

IMG_6907.jpg

お店はかなり新しくて綺麗です。
イメージする中華食材店とはかなりかけ離れていて最初行った時はびっくりしました(笑)
日本のスーパーみたいよ♪

IMG_6908.jpg
日本のお野菜も沢山置いてあります。
大根、ごぼう、レンコン、豆腐、そして山芋。
山芋が置いてあるの知らなかったなー。
日本食材店では結構お高い山芋もこちらは安い。

IMG_6909.jpg
そしてキノコ類が安-い!
シイタケ→€1.49
しめじ→€1.39

そしてなんとなんと、
えのき→2パックで€1
なんてお買い得♪
最近ah(近所のスーパー)でもえのきが買えるようになって、これも驚きだったんだけど、結構値段はするからな〜

日本食材も結構置いてあります。
安いものもあれば、そうでもないものも。
(主婦目線なので、どうしても値段ばっかり見てしまう・・・・(笑))

20150213.jpg

IMG_6910.jpg
カレールーは安い!

IMG_6912.jpg

IMG_6913.jpg
中華に使うソースもそれはそれはいろんな種類が売っているのよねー
なかなか使いこなせなさそうだけど、梅ソースは欲しいかも。

IMG_6915.jpg
ラーメンはここで買うーってお友達が言っていたけど、確かに安い〜
「出前一丁」なんて種類も豊富。
1個€0.59とかだったよ〜

IMG_6917.jpg
枝豆とか。

個人的に見つけて嬉しかったものは、、、
20140213.jpg
黒糖
オランダで初めて見つけたかも?!

IMG_6918.jpg
大きめサイズの餃子の皮。
これ嬉しいわ!
いっつも小さいサイズの皮でちみちみ包んでるもんで。

IMG_6928.jpg
シャトレーゼのケーキも売ってます。
この日はほとんど在庫がなく、ティラミスのケーキくらいしかなかったけれど。
シャトレーゼ閉店に伴って、今後の販売はどうなるんだろう・・・。

そうなんです、シャトレーゼ、2年前に海外発出店としてオランダに支店が出来たのですが、今週末で閉店です。
片道1時間半くらいかかるティルブルグにお店があったので、結局は2回くらいしかお店にはいけなかったけれど、なくなってしまうとなると、ものすごーーーく悲しい。
安くて美味しい、日本のスイーツの味。
本当に残念です。

IMG_6906.jpg
こちらは2軒隣にある元々の「東方行」。
多分まだこちらも営業はしていると思う。
中に入ると、「そうそう、この感じ。まさに中華食材店!」って私は思います(笑)

☆東方行☆
De Flinesstraat 6 en 10
1114 AL Duivendrecht


時間があったので、こちらのお店に入ってみました。
IMG_6927.jpg
「東方行」に挟まれたラッピング関係のお店。

IMG_6921.jpg
ちょっとお菓子を入れたり出来るクリアタイプの袋。
意外にこういうのオランダで手に入りにくいから見つけて嬉しい〜

IMG_6923.jpg

20150213-2.jpg
いろんな形やサイズのラッピング用品が沢山。
ワイン用の袋なんかも豊富に置いてあったよ~

IMG_6919_20150216201329da1.jpg
なるほど。お弁当やテイクアウト用のパックもこんなとこに売ってたんだねー。

IMG_6925.jpg
そういえば、これお友達が帰国の記念に買ってたなー。

1つ難点な事は、こちらのお店きっと業務用のお店。まとめ売りなのよね。
100枚、200枚、ものによっては1000枚単位での販売。
なので1人で色々買うと消費に困りそう〜

IMG_6931.jpg
お友達が記念に買っていたこちらのクリアタイプの小分け袋。
オランダ柄が可愛いのよねー
でもこちらも100枚売り。
でもこれだったら使えそうかなと私も購入してみました^^

小さな発見のあった楽しいお買い物でした♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»