プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退院

いよいよ退院日。

奇跡的に朝からおっぱいがすっきり
前夜のマッサージの効果か???
わーい、わーい

P1030358.jpg

さぁ、お家に帰るよ~
この服、めいの退院時にも着せたんだけど、こうして見るとめいに似てるわ~

P1030361.jpg

看護師さんも助産師さんも従業員みんな本当にとーってもいい人ばっかり。
掃除のおばちゃんもいつもいろいろ話しかけてくれました。

オランダからの里帰りでいろんなことが不安だったけれど、安心して出産できたのはみなさんのおかげ。
悩んだけど日本で里帰り出産ができてよかったなと思います。

一番右端の方はめいを取り上げてくれた婦長さん。
久しぶりにお会いできて、めいの成長を喜んでくださって私もとっても嬉しかったです

また待ってるからね~と笑顔で見送ってくれました。
うん、また?!
あるかもね~

P1030362.jpg

お家に着いたら2人で仲良くお昼寝~
これからどうなっていくのかな、この2人

2人とも私の子供なんだよなぁ~としみじみ。
幸せだなぁー


明日はいよいよ退院。
今日はゆーっくり体を休めたいところ。

・・・・が、そうはなりませんでした。

おっぱいが順調に出だしたのはいいのですが、もうキンキンに張りまくり。
そして先っぽはベビちゃんのおかげで出血寸前

吸わせても吸わせてもキンキンに張ったおっぱいはどうにもならずで・・・

助産師さんが見かねておっぱいマッサージをしてくれたのはいいのですが・・・・

「ぎゃーーーーーーー!!!!!!」

「いたいぃぃぃぃぃーーーーー!!!!!!」

私は思わず絶叫 

拷問やー!!!!と思わず言ってしまったくらい。
もちろん私の為を思ってやってくれているので助産師さんには申し訳なかったけれど
でもとてもとても痛かったのよ~

とにかく張ってる部分をほぐして絞るか吸わすかしかないということで、授乳以外の時間はずーっとマッサージしてました。
夜中も寝ながらずーーーーっとマッサージしてました。
赤ちゃんは預かってもらってるけど、夜中も起きて絞ったりして。。。

はぁ、おっぱいトラブルはキツイねぇ~

さて話は前後しますが、今日はアロママッサージの日
出産後、退院までの間に一度アロママッサージを受けることができるんです
ほんといたせりつくせりだよ。

私は足が少しむくんでいたので、足と首筋から腕にかけての部分をマッサージしてもらうことにしました。

至福の時~~~~~~~~~~~~

あまりに気持ちが良くってうとうとうと・・・
リラックス~

肩がめちゃめちゃ凝ってますねと言われたよ。
自覚はなかったけど、おっきいお腹でいつの間にか肩に負担がかかっていたんだろうなぁ。
そしてまたこれから授乳が始まるとますます肩こりに拍車がかかりそう

P1030353.jpg
ベビちゃんお昼寝中。
というかベビちゃんすっごいよく寝ます
新生児ってこんなだっけ?
いつぐらいから寝なくなるんだっけなー??

P1030350.jpg
めいは咳が酷いみたいで夜もなかなか寝れないみたい
お家ではグズグズグズグズらしい・・・。
今日は小児科に連れて行ってもらいました

明日帰るから待っててね~
この日もまだまだ後陣痛が治まらず、痛みと戦いながらの授乳です。
ベビちゃん、おっきく産まれたからかよく飲むのよね~
そして、すんごい力で吸うので私のおっぱいは早くも負傷です(泣)

泣くのをこらえながらの授乳です・・・ひぃぃぃ~

IMG_5334.jpg
ベビちゃんはこんなに可愛いのに・・・・

産婦人科で何か嬉しいって、毎食とっても美味しい料理が頂けること
この日はティータイムまでありましたから

そして私の行っていた産婦人科では退院までに一度お祝いディナーをいただけます。
誰か1人同行することができます。
旦那さんでも家族の誰かでも。
めいの時は旦那さんが東京から来れなかったので、実父と一緒に頂きました。

本当は大きな部屋で他の入院しているママさん達と一緒するのですが、上の子も連れてきたいとお願いしたので、今回私はお部屋までお料理を持ってきてもらうことができました。

前菜、パスタ、リゾット、メインのお肉料理、デザート、コーヒーとちゃんとしたコース料理ですよ~

IMG_5360.jpg
お祝いディナーに参加中のめい

入院中は1人での食事なので寂しい~
今日はみんな一緒だったからなんか嬉しかったなぁー

食事中もちょこちょこベビちゃんの事が気になるようです。
IMG_5355.jpg

あと二日、頑張ってお留守番してねー
出産当日はベビちゃんは預かってもらえるので、私は病室でゆっくり。とはいうものの傷口は痛むし、後陣痛(子宮の収縮)の痛みで辛かったけどね。

そして二日目。今日からベビちゃんと同室。お世話スタートです

画像-0075

一日経って、すっかり血色もよくなり、かわゆい
新生児ちゃん、すべてが新鮮~
おむつ替えも、授乳も、ゲップさせることだって2度目のはずなのに、なんだか緊張しちゃって

この日は後陣痛との戦いだったよ。
めいの時はなかったんだけど、今回はかなりキツイ。
おっぱい飲ませると余計に子宮が収縮するから、もう抱っこもしてられないくらいになって。。。
「あたたたたたた・・・・・」と呻いてました

昼から妹家族、両親、めいが面会にやってきたよ。

P1030324.jpg


めいはおばあちゃんにべったりで頑張って留守番してくれてるみたいだけど、夜はなかなか寝なかったり、ふとした瞬間に「ママ、ママ」と言って玄関に向かって行ったりするんだって。
でも私に会ってもおばあちゃんの側を離れないんだけどね

さてベビちゃんに会っためいは嬉しそうに「あか、あか(=赤ちゃんの)」と言ってはベビちゃんを覗き込んでいたよ~

画像-0090



画像-0087

2人の姿を見るだけでとーっても幸せな気分になる私です
これからどんな姉弟になっていってくれるのか考えただけでもワクワクしちゃいます
予定日から5日経ってもいっこうに産まれる気配なし。

とはいうものの「おしるし」は何度かあって、そして昨日の夜、お風呂場で滑って横腹を打撲してしまい、ちょっと心配だったので、午前中に産婦人科へ一応行ってみることに。

モニターでも特に異常なし。

先生:「というか、もう7分間隔で陣痛は来てるよ」

私:「・・・・・・・・・・・・。えーーーー!!!!」

先生:「一応もう入院しとく??」

私: 「えっ?!まったく痛みはないんですけど・・・・?」

先生:「でももう立派な陣痛だけどねぇ~」

私:「うーん・・・・・


すぐにでも入院していいよ雰囲気になりつつあったのですが、助産師さんが来てくれて、「この間の健診の時もこれくらい張ってたから、まだ大丈夫ですよー」と助言してくれ、私には「お昼ご飯食べて、お昼寝して、シャワーでもして、ゆっくりしときー!で痛みが来たらすぐに来るのよ!」と言ってくれたので、いったん家に帰ることにしました。

いやぁ、びっくり。
多分初産やったら即入院してたな。
でも痛みが来ない限り産まれないしなーなんて冷静に考えてる私が居て、この辺の余裕さがやっぱり2人目なんだろうな

まっ、上の子がいるからできる限り入院はぎりぎりになってからしたかったってのもあるけれど。

さて、いったん家に帰ったのはいいのだけれど、昼になっても夜になっても一向に痛みは来ず・・・
結局、「まっ、いっかー」と就寝することにしました

予定日なんだけどなぁ~
なかなか陣痛が来ないなぁー
たまに前駆陣痛らしいものはくるのだけどね。

画像-0038

予定日には妹達も実家に集合してくれていたのだけれど、残念ながら産まれませんでした
今回は男の子だからかなぁ~、会う人みんなにお腹が前にでてるねーって言われるよ。

まっ、今週中には産まれてくれるかな。のんびりと待ってよっと。
妊娠10か月目に突入しました。
お腹のベビちゃんは2800グラム。
私の体重も・・・・かなり増加中。
もう後ろから見たらほんとにお相撲さん状態です

経過は順調、明日からは37週目に入るのでいつ産まれてもいい状況。
ついにここまできたかぁ~という感じ。
胎動も少し落ち着いてきた感じ。
ベビちゃんも出てくる準備をしてるんだろうなぁ。

入院の準備もしたし、心の準備もできてるし、問題は名前かなぁ~??
今回名前にかなり苦戦中。

パパと離れてるから相談もなかなかできないってのもあるけど、今回はまだピンとくる名前に出会ってなくて・・・
めいの時はピンときたんだけどなぁ~
いい名前に出会えますように。

さて、最近朝のウォーキングを始めました。
日中もお散歩できればいいんだけど、めいは自分で歩いてくれないし、そうなると抱っこ抱っこで全然お散歩できないので、朝めいが寝ている間に少し歩いてます。
といっても30分~1時間くらいだけど。

でも朝のウォーキングはとってもグッド!
今は気候もいいし、まだ蒸し暑くもなく、朝はとっても爽やかで気持ちいい
すっごくリフレッシュになるのー

めいの時は臨月には足の付け根が痛すぎて歩けなくて、お家にこもったり、整体に行ったりしてたことを思い出すと、今回は元気だー
出産まで頑張ってウォーキングは続けるぞー
日本へ帰国して2日後、早速こっちでお世話になる産婦人科へ行ってきました。
といってもめいを産んだ産婦人科なので助産師さんも顔見知りです。

「婦長が、出生届を書く時、あなたの名字はバランスが難しいって言ってた!!」
なんて前回の出産時の話なんかもしてくれたり。
受付の方も覚えててくれて、めいを見ておっきくなったわねぇ~と温かい言葉をかけてくれたり。
なんか嬉しいなぁ~

健診ではオランダでの検査結果を先生に渡すもやはり???
そりゃそうだろうなぁ~、オランダ語だもん。。。
血液検査の結果もヘモグロビンも値など基準値がどうもオランダと日本では違うみたいで、もう一回しておこうかーということで再検査してもらうことになりました。

オランダでの最後2回の健診で逆子と言われていたけど、ちゃんと直ってましたー。ほっ。

尿検査、体重・血圧・体温を測り、内診があって、エコーがあって、診察があってと、あ~日本に帰ってきたなぁとこんな所で思っちゃいました。

経過は順調!
めいの時とは違って、最近まで旅行とかバンバン出かけてたし、めいを抱っこしたりでお腹に負担かけてないかなぁと多少心配はしていたので一安心。

お腹の子の体重は2296gとのこと。
ちゃんと育ってくれてます

そして、今日は2週間ぶりに健診へ。
現在35週目。
あと5日で10カ月目に突入しちゃいます

前回の血液検査の結果でやはり貧血を言い渡されました。
あー、予期してはいたけれど今回もまたです・・・。とほほ。

お腹の子の体重は2504g。
結構おっきくないか?!
まだ予定日まで1カ月あるのに。
昨日会った友達は5月20日が予定日で現在2500gくらいって言ってたなぁ。
やはり今回もビッグベイビーになりそうな予感・・・
ちなみにめいは3734gで産まれておりますので。

最近の私の体調ですが、かなり肺が圧迫されているのか息苦しい事が多いです。
今日はかなりしんどくってハーハー言ってました
でも肺が圧迫されてるって事はまだまだ上の方に赤ちゃんはいるってことだもんね。
まだまだ産まれないねー

寝苦しいのも相変わらず。なかなか楽な体勢が見つからないのー

胎動はかなりのもの。今が一番強く感じる時期なのかも。
常にお腹がぐにゃぐにゃ動いてるよー
痛いくらい。
あー、めいの時もそうだったなぁ~と少し懐かしく思ったりもしてます。

そろそろ入院準備もしておかないとなぁ~
今日の妊婦健診はスキャンを撮るとのことで、ウエストバイクにあるメインオフィスまで行ってきました。
いまいちスキャンとエコーの違いが私にはわからないのですが・・・
とりあえず赤ちゃんの姿を見ることができたのは嬉しい~
20週目のエコーから順調に赤ちゃんも成長していて、成長曲線のちょうどど真ん中ですよーって言われた。

うん???あれ??

オランダ人のちょうど平均ってことは・・・・?

赤ちゃん、おっきいんじゃないか?!

と思ったりもしましたが、まぁ順調だからほっと一安心。

オランダでは日本と違って毎回の健診でエコーは撮らないのですが、撮る時は本当に細かくいろいろチェックしてくれます。
最初はオランダでの健診に不安もあったけど、最近は全然そんなこともなくなって、オランダで出産しても良かったかなぁ~とも思ったりします。

めいも一緒に連れて行ったのですが、スキャンを撮ってもらっている間、ベビーカーに座ってじーっと私を見ていました。
何を感じているのかなぁ~

今回も健診中、何度も何度もミッドワイフは「beautiful growing」って言ってくれたので私もご機嫌になりながら帰りました(笑)

最近の私の体の変化とでもいいましょうか・・・

足がよくつります
めいの時もそうだったのですが、朝起きて伸びをしたら一発で足がつります
お風呂の時にストレッチをするようにはしてるんだけどなぁ~

それから夜寝れなくなってきました。
夜になるとよく動くベビちゃん。
どの体勢になってもしんどくってなかなか寝れなかったりします。
2時過ぎくらいまで起きている事が多いです。。。とほほ。
めいとお昼寝ができればいいんだけど、最近はなにかと忙しくってそういうわけにもいかず。
なので朝起きれなくって、気づけばパパは出勤後という日もよくあります。。。ごめんねー

お腹も大きくなってきたけど、臨月のお友達に会うと、私はまだまだだなぁと思います

オランダでの健診もあと一回。
あと1ヵ月後には日本に里帰りです。
1か月ぶりの健診です。
こっちでは体重測定がないので、自分でちょこちょこ管理しているのですが、めいの時は妊娠6ヵ月から7ヵ月になる時にかなり体重が増えたのね。
で、今回はというと・・・

やっぱり増えたね(泣)
すでに妊娠前より+8キロ。
うーん、そんなの量を食べてるわけではないから、やっぱり運動不足かなぁ。
最近はめいがベビーカーに乗ってくれなくて、ちょっと歩いたら「抱っこー」みたいになってしまうから、ついつい車での移動を選んでしまう。
だって、抱っこしながらベビーカー押すのなかなかの重労働なのよー、妊婦には。
やっぱり家で頑張って雑巾がけでもするかな。。。でも家、フローリングでなく絨毯だし・・・

さて、健診ですが、今回はなんと健診の間、めいが一度も泣かなかった!!
触診の時にベッドに横になるといつも泣いてたのに。
赤ちゃんの心音を聞いてる時も不安そうな顔をしながらも一緒に聞いてた

最近はお腹の赤ちゃんもかなり激しく動きまくっているので、めいを抱っこしてても動いてるのがめいに伝わってるはず。そこからなにかを感じとってるのかな。

そしてこっちの助産師さんてすごいなぁと思ったのは、触診でお腹を触るだけで、あっ、ちゃんと頭は下にありますね、とか赤ちゃんの状態がいろいろわかるみたい。
すっごいなー
ゴッドハンドだ
経過は順調みたいで、ほっと一安心。

最近よくお腹が張ることを伝え、頻度はどれくらいか聞かれ答えるとそれだったら大丈夫と。
あとかゆみが出てきたことを相談すると、BIO-OILを買って塗っておくように言われました。

オランダでの健診は日本に比べるとかなり簡素化されてるけど、最近はそれが楽でいいと思ってきた。
日本の健診では毎回内診があったけど、あれあんまり好きじゃないし・・・。

次は30週目に希望であればスキャンをすることができるということでその予約を取って本日は終了。
この1カ月はあまり体重が増えないようにしないと・・・

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。