プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日が一番いいお天気
半袖あるいはノースリーブでもいい感じ。

あー、来て良かった~としみじみ。
やっぱ人間、太陽が必要よー


P1020400.jpg
今日はプールサイドで朝食をば。
めいは毎日ヨーグルト2つは食べてました。

帰りのフライトは午後からなので、午前中はまたまたプールサイドでまったり。

P1020408.jpg
パパと一緒に準備体操~

P1020409.jpg
気持ちよさそう~
私もプール入りたかったなぁ~
でもこの妊婦体型では水着が着れない・・・とほほ。

P1020411.jpg
サンベッドではない、このテーブルの上がお気に入りの様子。
しっかり太陽浴びといてねー
オランダはまだまだ冬だからね~

せっかくなのでホテルの写真なんぞも。

P1020386.jpg
ホテルロビー

P1020385.jpg
ホテル外観

やっぱりアフリカ大陸が近いからか、スペイン本土の雰囲気よりはモロッコの雰囲気に近い感じがしました。

P1020380.jpg
お部屋もとっても綺麗でした。

P1020382.jpg

P1020383.jpg
バスタブとは別にシャワー室もあって便利だったー

P1020381.jpg
ベランダからはオーシャンビュー

余談ですが、TVではドラえもんとクレヨンしんちゃんのアニメがずーっと流れてました。もちろんスペイン語だったけど。久しぶりの日本のアニメに私とパパが釘付けでした(笑)

P1020419.jpg
あー、本当に太陽が気持ちいい~
食事中にめいがぐずって少し大変だったけど、やっぱり所変われば気分も変わるね。
そして美味しい料理を食べるだけで幸せな気分になれるわ~
ME ENCANTA ESPANA! (=スペイン大好きよ~)

あっ、でも意外に英語が通じてしまってスペイン語を話す機会があまりなかったのが残念。
スペイン語聞くだけでも心地いいのになぁ~

帰りのフライトはテネリフェ南空港からマドリッドまで2時間40分。マドリッドでの乗り継ぎ時間はもともと55分しかなかったけど、少し到着が遅れたから息つく暇もなく次のフライトへ。
(案の定、私のスーツケースはロストバゲッジしました(泣))
マドリッドからアムスまでは2時間30分。
最後の区間が大変だったー。
めいが始終ぐずぐずで・・・。
少し周りの方にも迷惑をかけてしまったかも。

今回思ったことはめいの席を取っておいてよかったー
そして座席指定もしといてよかったなぁということ。
フライトは行きも帰りもほぼ満席だったしね。
めいが寝た時はめいの席で寝かせられて私もゆっくりできたしね。

というか1歳すぎて席なしとか無理だと思うのは私だけかね??

お家に着いたのはもう真夜中近く。
お疲れ様でした~


P1020329.jpg

朝ですよー
寝起きも抜群にいいめいちゃんです。

P1020326.jpg

部屋のベランダから見た景色。
オーシャンビュー最高朝からテンションあがるわ~
今日もいい天気ー

P1020325.jpg
しっかり朝ごはんを食べます。
この後、オレンジジュース床にこぼしまくったけど

今日はホテルでのんびり過ごすよー
めいの大好きなプールも今日だったら入れそう

P1020338.jpg

最初は少し寒いのか固まってたけど・・・

P1020346.jpg

慣れたらこの笑顔
やっぱりプール、大好きだねー

プールに入ってる人は主に子供達で大人達はみんな日光浴。
プールサイドのサンベッドは満席御礼状態。
きっとみんな寒い国から脱出してきたんだよねー、気持ちわかるわ~

P1020358.jpg
最近ハマってるコレ、わかりづらいけど、きつつきのマネしてます。
私も一緒に(笑)

P1020375.jpg
お花も大好きだよねー

ランチはホテルのビーチサイドレストランで。

P1020366.jpg
パンプキンスープ。
とってもクリーミーで美味しくってほとんどめいが食しました。

P1020367.jpg
生ハム&メロン
なんでこの組み合わせってこんなに美味しいんだろうなー
生ハムはもちろん美味しいんだけど、メロンもとってもジューシーで甘い!
オランダでこんなメロン食べた事ないよー(泣)

P1020368.jpg
ツナステーキ
ボリューミーでしょー

P1020369.jpg
私もピザ食べてるよー

午後めいはたっぷりお昼寝。パパは読書。私はホテル内を散策。

夕食はコンシェルジュがお勧めしてくれたスペイン料理のお店に行くことに。
場所はタクシーで10分程度かな。Playa de las Americas地区にある「Meson Castellano」というお店です。

P1020391.jpg

店内はかなり老舗っぽい感じの雰囲気。

P1020394.jpg
ちなみにこの子の真下のテーブルで食べました。
結構な迫力で怖いわ・・・

かなり人気店のようなのですが、このお店メニューがないんです!
お肉はショーケース、魚は水槽から選んで好みの調理法で頼む感じ。
タパスはショーケースに並んでいるのでそこからチョイス。
なじみ客にはいいかもしれないけど、初めてのお客さんにはちょっと難しいシステムだわ~
まっ、パエリアもアヒージョも注文したら出てきたからだいたいのスペイン料理は作ってもらえるんだろうけど。


P1020389.jpg
ここでもめいはポテト。
この旅行中よく食べましたよ、ポテト(泣)
パエリアもちょっとは食べたけどねー
野菜不足を心配するママでありますが、旅行中は仕方ないね。うん、仕方ない。

結局日本で売ってる離乳食のレトルトタイプのものは持っては来たけど一度も使わなかったわー

今日もお腹いっぱいでぐっすり就寝です。
あー、もう明日は帰国なのねー。帰りたくないー
今日はお友達にもぜひぜひ行って来て~と言われていたLoro Parqueへ行くことに。
テネリフェ島ではかなり重要な観光名所です!

本当はレンタカーを借りていくつもりだったのだけれど、島の首都Santa Cruzでカーニバルがあるということでなんとレンタカーが満車、満車! (リオに続くくらい有名なカーニバルのようです)
マニュアルだったら借りれたけど・・・オートマは無理とのこと。。。
うー、残念!

レンタカーは諦めて、エクスカーションに参加することにしました。
今回参加したのは、VIAJES TEIDEという会社のバスツアー
往復のバス代+Loro Parqueの入園料込で大人が€46、2歳以下は無料。
ただ今回、めいのバスの席を取りたかったので、€8払いました。

朝の8時20分にホテルにピックアップに来てもらい、いろんなホテルを巡り巡って、結局2時間程かかりLoro Parqueに到着しました。
バスツアーっていろんなホテルを周るから時間がかかるのが不便な点。
でも目的地まで気にせず寝れるのが便利な点。
めいさえぐずらなれば、とっても快適。
幸い、行きも半分くらい、帰りはほぼずっと寝ていてくれたのでそんなに大変ではなかった

さてさて、まずはめいの大好きなペンギンから見に行こう~
P1020238.jpg

P1020244.jpg
動く歩道に乗りながらの観覧です。
最初はパパの抱っこで熱心にペンギンを見ていましたが・・・

P1020246.jpg
泳いでいるペンギンが気になるようで、動く歩道に座り込んで「おー、おー」言いながら見てました。

ちなみにLoro ParqueのLoroはオウム、Parqueは公園という意味で、ここはオウムがメインの園。
園内は所狭しとオウムが沢山いました。

P1020303.jpg

写真
こんなカラフルなオウム、なかなか見れないよね~

今回、残念な事にメインのオウムショーが工事中で見れなかったの。
本当に残念ー

でももう一つのメイン、シャチのショーはちゃんと見れたよ
P1020264.jpg

P1020268.jpg
シャチって・・・おっきいねー
私、シャチのショーって見た事あったかなぁ??

P1020283.jpg

かなりの迫力でした

P1020273.jpg
めいも思わず、「わぉ~~~」

P1020274.jpg
みんなが拍手の時は一緒に拍手

シャチはもちろん良かったけど、めいの反応もまた可愛く、面白かった~
一緒に楽しめて良かった、良かった

しばしブレイクタイム

P1020259.jpg
最近、めいの中で流行っているこのポーズ。
家でもよくします。
バレリーナにでもなりたいのかしら??

Loro Parqueはとってもショーが充実してます。
他にはイルカショー、アシカショーもありました。

イルカショー
P1020300.jpg

P1020298.jpg
どうしてイルカってこんなに可愛いのかしらねぇ~
めいもかなり楽しんでました。

アシカショー
P1020306.jpg

こっちはどっちかというとコメディータッチのショーになっていて、時間もちょっと長かったので、めいは途中で飽きちゃって、ショーを見ずにずっと観客を眺めて楽しんでました(笑)

園内には他に水族館があったり、ゴリラやチンパンジー、フラミンゴがいたりと、動物園と水族館が一緒になったような場所でした。
かなり楽しめたー

午後4時にバスに戻りましたが、ちょうど良い時間でした。
一通り見れたし、めいも疲れてバスでは熟睡だったし

1.jpg

ホテルに戻り、コンシェルジュにおすすめのレストランを何軒か聞き、スペイン料理のお店に行こうとしたら、今日はバレンタインなので、すでに満席ですと。
おっとー、そうだ今日はバレンタインデーだった・・・。
旅行中だったので、今年は何もせず。(パパ、ごめんよー)

海岸沿いをブラブラ歩きながらお店を探していたんだけど、この時点からめいがグズグズになり始め・・・
私の抱っこでないとダメ状態になってしまったので、ホテルに戻り、またしてもホテル内にあるスペイン料理のレストランで夕食を取る事にしました。
ここでも今日はバレンタインのコース料理のみとのこと。
予約してなかったけど、なんとか準備してもらえることになりました。

今日は生演奏付き。
P1020313.jpg

しかしメイン料理が来るまでに、すでにめいは飽き始め、うろうろしたがるはで大変。
レストランの店員さんが塗り絵を持って来てくれてしばらくはもってたけど・・・
もうどうにもならずして、コース料理を超特急で持って来てもらえるよう頼んだところ、デザートはお部屋にお持ちしますと言ってもらえ、本当に助かったー

さすが子連れの多い、シェラトン。慣れてるわー
オバマ似の店員さん、本当にありがとうー

P1020318.jpg

P1020319.jpg

部屋に持って来てくれたデザートのケーキ&クッキー達。

めいはやはり疲れていたのか、ぐっすり就寝。
明日はホテルでゆっくりしよーねー
気持ちのいい朝だ~
朝食はビュッフェで。
種類がとーっても豊富で満足、満足。

P1020197.jpg

朝からモリモリ食べますよー
クロワッサンの左隣にあるのは、pan con tomate。
私の大好物
スペインに留学してた頃よく食べたなぁ~
パンの上にトマト(ニンニクやオリーブオイルなんかが混ざってます)が乗ってるもの。
これが本当に美味しいんだよー

そしてやっぱり生絞りのオレンジジュース。
P1020399.jpg
この機械、お家に欲しいー

ご飯を食べた後はしばしお散歩~

P1020201.jpg

P1020200.jpg
こういうお花を見ると、南国に来たーって嬉しくなっちゃう。

ホテルの裏口から海岸沿いをお散歩

P1020217.jpg
こっちよ~、ついてきてーと言わんばかりに張り切って歩いてます。

P1020207.jpg
海岸沿いに石が積まれてました。
誰が?
何のために?

P1020213.jpg
高台に登って大西洋を眺めます。
お散歩がほんとに気持ちいい~

お昼からはDuque Beachの方へ。

Plaza de Duque ではウインドウショッピングを。
可愛い子供服のお店もあったよー
ここでもミッキーを見つけてはさっそく試乗(笑)
P1020221.jpg

Beachにて。
P1020222.jpg
カナリア諸島では黒砂のビーチが多いけど、ここは比較的白砂でとっても綺麗に整備されてました。

P1020229.jpg

P1020226.jpg
初めての砂浜に大興奮のめい。
一人でずーっと砂をいじって遊んでました。

意外にもう砂遊びってできるんだねー
砂を食べないか心配だったけど、まったくそんな気配もなかったよ。

海で泳ぐには少し気温が低かったので残念ながら今日は水着の出番はなし。
今日はよく歩きましたー

P1020234.jpg
ホテルのベランダにて。
疲れたわねー
とミッフィーと語りあうめいです。

お昼寝の時間がかなりずれてしまったので、今日の晩御飯はルームサービスで。
明日は少し早起きしてLoro parqueへ行きまーす
さて、今日から4泊5日でカナリア諸島でのバカンスです。
今回の旅の目的は暖かい所でのーんびり過ごすこと。
子連れ&妊婦ですから無理はできませんしね。

朝は4時起きで朝食のおにぎりをせっせと作り、5時過ぎにタクシーで空港へ。
前日に予約しておいたタクシー、ちゃんと来てくれてよかった。ほっ。

空港までは15分~20分程度で着くので本当に楽です。

空港で軽い朝ごはん。

P1020176.jpg
大好きなヨーグルトを頬張るめい。
なんか親鳥が子供に餌を与えてるみたい(笑)

それでは、VAMOS!! (=Let's go!!)
P1020181.jpg

アムステルダムからマドリッドまで2時間45分。
乗り継いでマドリッドからテネリフェまでは3時間。

めいは半分くらいは寝てくれたし、シートベルトなんかで遊んだりで比較的いい子で機内を過ごしてくれました

テネリフェ南空港からはタクシーで20分ほどで今回のホテル「Sheraton La Caleta Resort & Spa」に到着。

今回はホテル選びも悩んだー
まずテネリフェ島のどのエリアがいいのやら全く分からずから始まったから。
テネリフェ島の真ん中には高くテイデ山がそびえてます。
そして、北側と南側に分かれてて、調べていくと、島の北側には世界遺産の街や観光名所が多く、南側は一大リゾート地。
場所によって気温差があり、北側と南側では10℃くらい差があったりもするようで、今回は暖かい場所に行くことが目的なので、南側に滞在することにしました。

次に南側のどのエリアにしよう。。。
旅行代理店で聞いたら、Costa Adeje から Playa de las Americas、Los Cristianosまでずーっと長いビーチが続いているということで、まぁこの辺かなと思ってホテルをいくつかピックアップ。
めいのご飯を自炊できるようにとアパートメントタイプのホテルも考えましたが、やっぱりいいホテルでゆっくりしたいなということに。
最終的にシェラトンに決めたのには、日本食レストランがホテルにあったから。
スペイン料理がめいに合わなかったら、ここに駆け込めばなんとかなるだろうと。

さて、ホテルに着いてチェックインしたのはいいのだけれど、キングベッドで予約してたはずが2シングルになっていて、何度か交渉の末、部屋がクラブルームにグレードアップされました。
日当たりも景色もかなりグレードアップして、超ラッキー

この日はもう夕方になってしまったので、ホテル内にあるスペイン料理のレストランで夕食を取ることに。
このレストランがかなりよかったのよねー
何を食べても美味しい

P1020186.jpg
イベリコ豚の生ハム~

P1020187.jpg
えびのアヒージョ

P1020188.jpg
ロブスターのパエリア

めいも生ハム食べたり、パエリア食べたり、付け合せの美味しいパンをいくつもいくつも食べてました
あー、やっぱりスペイン料理大好きだわ~

明日は何しようかなぁ~
クリスマス休暇がやっと2月になって取れることになったパパ。
お休みは1週間。
さて、どこにいこうか・・・

夏休みにサントリーニ島に行って思ったのは、やっぱり子連れ旅行はのーんびりがいい
とはいうものの、ヨーロッパの冬はどこも寒いよ~

ということで少しでも暖かい場所を探すことしばし・・・(頭の中でね。)
カナリア諸島だーーーー

むかーしヨーロッパに留学してた頃にカナリア諸島出身のスペイン人がいて、カナリア諸島はいいよーって言ってたのを思い出した。

あまり日本人にはなじみのないカナリア諸島ですが。。。




大きな地図で見る


アフリカ大陸にほど近い、モロッコの横あたりにあります。
スペイン領だよ。
年間平均気温が20度という常春な場所でーす

でも日本にカナリア諸島のガイドブックがあるわけでもないので情報収集はもっぱらインターネット。
こりゃ大変だ。
だって私も名前と場所は知ってたけど、カナリア諸島については全くもって無知。
幸いな事に年末にカナリア諸島に行ったというお友達にいろいろ話を聞くことができたのでなんとかイメージができるようになりました。

さて、最近の旅行はもっぱらネットで航空券とホテルを取ってというスタイルになりつつあるのですが、今回もかるーく航空券を探し始め・・・
イベリア航空でマドリッド乗り継ぎかなと漠然と思っていたのですが、いろんな人のブログを読んでると、なにやらヨーロッパの各都市からチャーター便が出ているというではありませんか。

じゃあ一度こっちの旅行代理店に聞いてみようと思って旅行代理店へ。
案の定、チャーター便の直行が出ているではないか。
それにホテルをパックにしたパッケージがあって、これは自分で手配するより安い。
ちなみにチャーター便はtransaviaとArkeFlyというオランダの格安航空会社が出してました。
いけてない点はフライトの時間。
出発はアムスを朝の5時半くらいに出発して、到着は夜中の3時。
結構しんどいスケジュールです。
でも直行便だしなぁ~と心傾いていたのですが。。。

今回フライトを取るにあたり最重要点はめいの席を確保すること。
2歳まではインファントなので席なしで旅行することは可能ですが、さすがにもう大きくなっためいをずっと膝の上に乗せておくのは無理。
なんせ私、妊婦だし。
子供料金を払ってでもめいの席は絶対に取ろうと思っていました。

なのですが、どうも格安航空会社ではインファントが席を取るのは至難の業のよう。
パッケージで申し込むと、めいの分のチケットだけ別手配になるからブッキングが2つに別れてしまい最悪席が離れる可能性があるとか。

じゃぁチケットだけの手配では?
格安航空会社は代理店を通してもネット予約なのは変わらず、ネットではインファントの席ありの予約が取れないから、1つはインファントの席なしの予約をとっておいて、1つは年齢を偽ってチャイルドとして席ありの予約をとっておき、要はダブルブッキングにしておくという。
でもキャリア側がおかしいと思ってブッキングをキャンセルしてしまっても代理店では責任は取れないと。
かなりのリスクがありますが・・・と言われる。

でも仮に席が取れても、当日パイロットがインファントが一人で席に座るのを認めなかった場合は結局席は使えず、お金も返ってきません。とな。

以上、これはArkeFlyの場合の話です。
細かい話しでごめんねー

私も旅行会社で働いていたから、まっ解らん話しではない。
格安航空会社って融通が利かないからね。

ちなみにtransaviaの方は自分で調べた範囲だけど、インファントでも子供料金を払って席を取ることはできるみたいだけど、チャイルドシートの持参が必要となっておりました。
これはまたこれでめんどい・・・。

格安航空会社の事はいったん忘れようと思い、イベリア航空に直接電話して聞いてみることにしました。
すると、ネット予約では無理だけど、電話予約でならインファントでも席ありにしてくれるとの事。
乗り継ぎになってはしまうけどそれは我慢しよう。
思いもかけず予定していた日より一日早く出たら安く行けることが判明し、迷わず日程をずらし、電話予約で席を3席確保することが出来ました。
一人往復€200ちょい。
まぁ、悪くないんじゃないかな??
相場があんまりよくわからんけど。

それでもチャーター便を使ったとした時の2人分の料金で3人分のチケットが取れたので私的には満足。
頑張って乗り継ぎするよー

ちなみにイベリア航空で事前座席指定をするには一区間€10。
今回は1人4区間なので、3人で€120
結構高いので悩みましたが、必死でめいの席を取ったのに、席が離れたら意味ないんじゃない?
と旦那さんに言われたので、念のため座席指定をしておくことにしました。
でもまぁ実際電話してみたらそこまで混んではいなさそうだったけども。


話しがだいぶ長くなったので、ホテルの話はまた別で。

 | BLOG TOP | 


