プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


ゆっくりオランダで過ごす最後の日。
午後からお友達のお家へ行く予定だったので午前中だけフリー。しょうの体調も考えて、ホテルでゆっくりでも良かったのだけど、子供達が「どっかに行こうー!!」と。
運河クルーズもしたかったけれど、お天気がイマイチ。
では最後に風車を見に行こう♪

何度も来ているザーンセ・スカンス。
車で30分かからずに行けるのでお友達を連れて行ったり、家族を連れて行ったり、よく行きました。
オランダらしいお土産屋さんも色々あるので楽しいです。

風車と言えばキンデルダイクも有名ですが、風車しかないからな〜。周り、超田舎だし(笑)

さぁ、お決まりのスポットで「写真撮ってーー!!」コール連発です^^

20150724.jpg

20150724-1.jpg

20150724-2.jpg

20150724-3.jpg
楽しいのぅ〜♪
そういえば木靴は記念に買わなかったなぁー。
って絶対に使わんな。
あっ、でも昔ここで、小さな木靴の貯金箱を買ったわ。

20150724-4.jpg
のどかだね〜
どこに行っても動物に沢山会えるのよねー、オランダって。

DSC_0434_201508052128435b2.jpg
こっち、おいで〜!!

DSC_0436_2015080521284403e.jpg
ぶらぶら散策。

DSC_0440.jpg

DSC_0445_20150805212846d12.jpg
これ、面白いよ〜

DSC_0443_20150806172320f3c.jpg
運河クルーズをしてみようかと思ったのだけど、めいがトイレに行きたいとか言い出して、グズグズしてたら出発しちゃって・・・。
次は1時間後。うーん、残念。(後でみたら船の中にトイレがあったーー!!えーん。)

DSC_0446_20150805212847500.jpg
そして、風車〜♪
何度も見た景色だけど、最後にもう一度見れて嬉しかった^^

午後からは大好きなお友達宅へ。
最後の最後までお友達と沢山遊べて本当に嬉しいです。

IMG_4687.jpg
素敵にもてなしてくれました。
感激〜。

私と同じ年のMちゃん。めいがピューターに通い始める前からのお友達なのでかれこれ3年近くのお付き合い。
出会う前から私のブログを読んでくれていたっけな〜
同じ年のお友達や初めてのお友達を何人紹介してもらったことか。
本当にありがとう〜^^

DSC_0458_20150806172321e5a.jpg
めいは一つ年下のYちゃんの事が本当に大好きだったなー。
親子ともどもお世話になりました!
またいつか日本で再会出来る日を楽しみにしているよ。
火曜日、水曜日とあいにくの天気でした。久しぶりに一日中雨が降り続いていました。
今日はやっと晴れたー!!観光に行こう、行こう♪

というわけでおじいちゃんを連れて今日はザーンセ・スカンスへ行ってきました!

DSCN1054-1.jpg
お決まりの木靴。
大好きなおじいちゃんと一緒に。

DSCN1055.jpg
モデルポーズ?!
どこで覚えてくるんだろうか・・・。

IMG_0673.jpg
そして、風車達。

IMG_0706.jpg

風車回ってますよ〜(↓↓↓動画)


今日は木靴工場を覗いてみました。

IMG_0727.jpg
木靴の作り方を実演してくれます。

動画で撮ってみました。
<その1>


<その2>


<その3>


なかなか面白い。

店内には可愛らしい木靴がいっぱい!
IMG_0735.jpg

木靴ってやっぱり買っとくべきかなぁ??
もちろん実際には使わないけれど、飾り用に。。。

とりあえず、めいが気に入った小振りな木靴の貯金箱を記念に買って帰りました。
もちろんピンクですよ〜

IMG_0745.jpg
なんか凛々しいお二人さん。

IMG_0747.jpg

ザーンセ・スカンスはアムス市内からも近いので観光客も沢山。
でもまあ、風車があって、可愛い街並みを見れて、木靴工場があったり、チーズ工場があったり、デルフト焼きが買えたり、お土産屋さんも充実しているので、手っ取り早くオランダを満喫するにはよい場所だと思います^^

今日は午前中インターで日本人PTAの総会がありました。
PS(pre-school)からGrade12(日本でいう高校生)までの保護者が一堂に会すということで、緊張ー。
めいも今日は学校がないので、子供2人連れていかないといけなくて、厳かな雰囲気の中、ぐずったらどうしよーと思いましたが、なんとか乗り切れました。

ここはPTAの活動がとっても盛んでびっくりします。皆さんボランティアでいろんな活動をされていて、私もぼーっとはしていられません。

ボランティアで何ができるかを記入するシートが配られたんですが、例えば、着付けだったり、お茶だったり、日本舞踊だったり、生け花だったり、お料理だったり、楽器だったり、いろいろ書いてあるわけですよ。
そして、みなさんすらすらーと記入していくわけですよ。
ハードル高すぎ!
日本人としての心得、もっと身につけとくべきだったわ。。。はぁ。

そうそうPTAの活動の一つに、Let's talk(語学レッスン)、Let's cook(お料理教室)、Let's go(観光)、Let's read(読み聞かせ)などがあって、いろんな言語の語学レッスンが受けれたり、いろんな国のお料理を学べたり、市内観光に出かけたりとっても楽しそう!
もちろんすべてボランティアで運営。
今はしょうがいるので参加するのは難しいけれど、来年になったら語学レッスンとか受けたいなぁ〜


さて、午後から、元職場の同僚Mさんがイタリアからの帰り道にアムスに寄ってくれるということでお迎えに。
何年ぶりかしらねぇ〜
多分、オランダに赴任する前に会ったのが最後かな?

わざわざ私に会いに寄ってくれたアムステルダム。どこを案内すればいいのやら悩む。。。
なんせ子連れでのアテンドなので、市内観光も大変。
悩んだ末に、オランダらしい風景を見てもらえるザーンセ・スカンスにお連れすることにしました。
これだと車での移動なので楽ちん。

久しぶりのザーンセ・スカンス。しょうを連れて行くのは初めてです。

P1070491.jpg
思ったより風が冷たーい。

P1070495.jpg
Mさんに思いっきり人見知り中のめい。そっぽ向きまくり。

P1070497.jpg
この景色、落ち着くわ〜
オランダはほんとのどかな所です。

P1070500.jpg

P1070504.jpg

P1070507.jpg
木靴もオランダ名物♪

さて今日は我が家に泊まってくれるMさん。
美味しいレストランにでも連れていってあげれたら良かったんだけど、子連れではそれもまた難しいー
ということで、今日はお家でチーズフォンデュをしました。

P1070511.jpg
夕食の準備中、ずっと子供達と遊んでくれてました〜^^

子供達が寝た後もワイン片手に元職場の話やらで盛り上がり、とっても楽しかった〜
仕事してた頃が懐かしー
まさか専業主婦になるなんてねーなんて言われました。
確かにあの頃はバリバリ働いてたもんなー
今や2児の母だもんね。自分が一番信じられなーい!
久しぶりの更新だー!

今日はZaanstadにあるbaby parkに行って来ました!
baby parkは大型のベビー用品店。お友達に教えてもらうまでこんなのあるの知らなかったー
二人乗りベビーカーの購入を真剣に考えているので、ちょっくら偵察に行って来ました。

店内はそれはそれは広ーい!それに商品もとーっても充実!

P1020610.jpg

めいはいちいち大興奮(笑)
ベビーチェアの所ではもうテーマパークに来たかのようなはしゃぎっぷりでした。

P1020614.jpg
こんなクールなベビーチェアや・・・

P1020617.jpg
こんなラブリーなベビーベッドまで

P1020620.jpg
ナインチェ(オランダではミッフィーの事をナインチェと言います)のコーナーでは言わずもがな・・・テンションあがりまくりのめいでした。

P1020623.jpg
なぜか気に入って降りようとしなかったベビーバス。
ベビーバス、いるかなぁ~??

さてさて、目的のベビーカーですが。
二人乗りベビーカーもいろいろ種類があって迷う~

P1020626.jpg
こんなのや・・・

P1020628.jpg
横並びは確かに可愛い!でも場所を取るからなぁ~
電車なんか乗る時は大変だし、まず車に乗らないだろうなぁ・・・

P1020629.jpg

P1020631.jpg

パパが気に入ったのは上の2枚の写真のメーカー、phil&tedsのベビーカー
確かにかっこいいし、コンパクト。
かつ、押すのもとっても軽くって快適。
前に乗る子はかなりいい感じなんだけど。。。後ろに乗る子がねぇ~、景色が悪そうで可哀想なのよね。
これはお友達とも話ししてたんだけど。
実際、めいを後ろの乗せてみたらかなり嫌がってたし・・・
そして、荷物があんまり載せれないのよね
どうせ寝る時くらいしか2人乗らないんだったら景色は悪くてもいいんじゃない?との意見もあるけど。
うーん、悩む。。。

P1020634.jpg
私的には上の写真みたいに二人とも景色が良く見えるベビーカーがいいとは思うんだけど、問題は折りたたんで車に入るのかどうか・・・。

最終的には二人目が産まれてから決めようとは思うけど、ある程度の目星は付けれたので収穫ありでした

P1020624.jpg
2階には子供用の遊びスペースもあったよ

そして、やっぱり予定外に買ってしまったもの。
P1020659.jpg
ナインチェのソファー

最近誰に似たのか?!ゴロンしてTVを見る事が多いめいなので、これがあればちゃんと座って見てくれるかなと思って。

さて、午後からはせっかくZaanstadまで来たので、Zaanse Schansに行ってみる事にしました。
工事が多くて車を駐車するのにかなり苦労しました

お昼ご飯がまだだったので、「D' Vijf Broers」というレストランでランチにすることにしました。
これが結構当たりで

P1020640.jpg
カルパッチョのサラダ

P1020637.jpg
ローストビーフのサンドウィッチ

P1020638.jpg
めい用に頼んだチーズ&ハム&トマトのサンドウィッチ(トルコパンで)

どれもとーっても美味しかったのー
このレストラン、おすすめー

さて、ザーンセ・スカンセは風車の村として知られているところです。

P1020645.jpg

緑の壁と白の窓枠で統一されていて、とっても可愛いー
おとぎ話の世界にでも来たみたい。

P1020655.jpg

P1020657.jpg
風車と一緒に~

P1020648.jpg
こんなところにも「AH」が!!
気になる店内はとっても狭くって、コーヒーなんかが量り売りされてたよ。

途中で雨がちらほら降ってきたので、あんまりゆっくりは見れなかったけど、とっても可愛い村でした

 | BLOG TOP | 


