プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あっという間の3週間。
まだまだ会いたい人はいたし、食べたいものもあったし、買い物もしたかったー!!!
でもまさに「時間には限りがあります〜(弾丸トラベラー風)」ってね。
忙しい時期に時間を作ってくれたお友達、本当にありがとう^^

ほんと今回の一時帰国はリフレッシュできました。
お友達の子育ての話はとても参考になったし、みなそれぞれ悩みはあるもの。
トイレトレーニングだって、苦労したよーって友達が結構いて、ちょっと救われた気分になりました。
ほんと子育てに悩みは付き物。
それでも皆頑張ってるんだから、私も頑張らねば!

それにやっぱり自分の親に言われる言葉って心に響く。
子育ては焦らずのんびりと。
めいももっと構ってやらねばいかんね。


さて最後の日は皆で天王寺でお買い物〜
初売りが始まっていたのでそれはそれはすごい人だったけど。

最後のランチは何食べるー??って聞くと「ラーメン♪」とめいにリクエストされたので、久しぶりに「一風堂」へ。
天王寺にも一風堂が出来てたなんて嬉しい〜
好きなんだよねー、一風堂。

DSCN0065.jpg
やっぱり美味しい♪
明太ごはんも大好き。

オランダにも一風堂進出してくれないかしら。。。

さっ、充電も出来たし、明日はオランダに帰りまーす^^

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年はどんな年になることやら。
のんびりおおらかに育児が出来るように頑張りたいと思います。
ヨーロッパ旅行も今年はどれだけ行けるかなぁ??
家族4人、健康で幸せな毎日を過ごせますように。

さて、昨日から妹家族も実家に来ておりますので、子供4人賑やかな事になっております。

DSC_1105.jpg
めいと姪っ子はずっと2人で何やら遊んでいました。
さすが同じ年の女子同士。
親友かのように寄り添っております。

甥っ子は保育園で流行っている「べったん」(関東ではめんこと言うらしい)を旦那さん相手に真剣勝負。
懐かしい〜

DSC_1038_201401110700457fd.jpg
私達、仲良し♡

20131231.jpg
僕たちも仲良し♡

元旦は大阪から祖父母も駆けつけてくれて、皆でお墓参りに行ったり、おせちを食べて、飲んでの「THE お正月」を楽しみました。
やっぱり日本で年越しができるのは嬉しい。
この時期オランダに居ても天気は悪いし、ヨーロッパはどこも旅行に行くにはイマイチな時期だし。
来年末も日本に帰れると嬉しいけれど、来年は無理かなぁ〜

DSC_1121.jpg
ひいおじいちゃんに懐きまくりのしょう。
可愛がってくれてとっても嬉しいね〜
次に会う時まで元気でいてね。
今日は昼前から夕方まで旦那さんに子供達をお願いして、私は一人梅田へ。
大学時代の友人数名とランチしてきました。
予定が合わなかったり、子供の体調不良で会えなかったお友達も多かったけれど、忙しい年の瀬に集まってくれてありがとう♪
生後4か月のベビちゃんを連れて遠くから出て来てくれたMちゃん、ありがとう。
育児話やら、義親との同居の話やら、おしゃべりが止まりませんでした。
皆いろんな悩みを抱えているんだなぁーと。

今日はさすがに一日中子供2人の相手で旦那さんは疲れているかなーと思って帰宅したら、なんとしょうは5時間半も昼寝をしていたとな。
めいも2時間ほど昼寝をしたそうで、なんとも楽ちんなお留守番だったそうです。
しょうは私がお出かけするとよく昼寝をするなぁー

さて連日お友達に会ったりして楽しい日々を過ごさせてもらっておりますが、その合間合間にやるべきことも多くあります。主に病院巡りだけど。

まず日本に着いてすぐに行ったのが、皮膚科。
しょうは体調が悪い時などよく湿疹がでます。
日本の実家は暖房、ガスストーブなどがずっとついているので乾燥するのか、また肌が荒れてきました。
夜中に搔きむしるので血がじんわりでてきたり。
オランダでも何度かホームドクターには連れて行きましたが、やっぱり専門医に診てもらっておきたい。
まぁ、結果は小さい間は湿疹でやすいですから。と言うことだったのですが。
オランダに戻るというと、大量にワセリンをくれました。
こまめに塗ってやらねばね。
日本語で気になることを聞けるってやっぱり良いです。
親切に薬の説明もきっちりしてくれたし。
オランダではホームドクターの処方してくれる薬を迷いもなく使っていたけど、成分とかよく解ってなかったし。

それとしょうは水疱瘡の予防接種も打ってきました。
めいも前回の一時帰国の際に打ちましたが、しょうも丁度1歳を超えたので。
オランダでは水疱瘡の予防接種は打ちません。
かつ、水疱瘡にかかっても、子供を休ませたりはしません。
なので周りで流行りだしたら絶対にうつると思われる。
予防接種を打っていてもかかることはあるみたいだけど、比較的軽症で済むらしいのでぜひとも打っておきたいと。
日本ではインフルエンザの時期だったので、沢山の子供達がインフルエンザの注射を受けに来ていました。
そういえば、オランダでインフルエンザの注射も受けたことないなぁ・・・。
めいの日本脳炎は本帰国の時で大丈夫かなぁー?

他には私は歯医者さん。日本に戻ってきたらいつも絶対に健診に行っておきます。
オランダで歯医者に行こうと思ったら誰かに子供達を預けないといけないもの。。。
土日に病院関係が開いていないってほんと不便。

それから本当は健康診断を受けておこうと思ったのですが、予約が取れませんでした。
一番早くて2月と・・・。ちーん。
まぁ6月に受けたところだし、またオランダでも春に受けれるからいいか。
でも女性系の健康診断を受けていなかったので、行きつけの産婦人科で子宮願健診を受けておきました。
乳がん検診もそろそろ一度は受けておきたいなぁ。

私&旦那さんは美容室にも行けて、すっきりして年を越せました。

耳鼻科でしょうの耳掃除もしたかったけれど、時間がなかったー。

今年も残すところあと2日。友達と会う予定も一段落して、3日の帰国までは家族とゆっくり過ごします。
いや、明日からは妹一家も実家にくるので、慌ただしい年越しになるかー
今日は地元中学時代のテニス部の仲間との忘年会。
長ーい付き合いで、毎度帰ってくると集まるのは恒例なので、いつも新鮮味はありませんが、今回は再婚&出産をしている仲間がおりました!
おいっ、聞いてないしー!!!びっくりさせてくれるわ〜^^

皆の予定が合わず参加できたのは半数でしたが、それでも家族連れでくるとそりゃあ大人数。
子供達、食事が終わったらみんなでかけっこ始めましたよ〜(汗)
ファミレスで良かった!

20131228.jpg

女友達がママになってる姿は自分もそうだから違和感ないんだけど、男友達が赤ちゃんを寝かしつけたり、子供の世話を一生懸命している姿を見るのはなんかとっても新鮮で、ちょっと嬉しい気もします。
昔、必死でボールを追いかけてた姿からは想像つかないもんね。
皆立派なパパ、ママになったものです。しみじみ。。。
まだ結婚してない仲間の行く末も心配ですが・・・。(余計なお世話と言われようが心配するよ〜(笑))

とってもお行儀良くしている子供達のパパに「なんでそんなお行儀いい子に育つのー?」と聞いたら、「お前とはしつけが違う!」ときつーいお言葉を頂きました(汗)
でもまぁ、そんなことを言われても全然腹が立たないのは、長ーい付き合いあればこそ。
頑張って「しつけ」しときます!

今日集まってくれたメンバーはほとんどが地元に住んでるので、地元に帰って来さえすれば会えるのですが、こうやって地元に残っていてくれるから、他のメンバーも帰ってこようと思うわけであります。
感謝!

今日は旦那さんもお付き合いしてくれたので、子供達の相手に明け暮れることなく、みなとおしゃべりができました。
ありがとう〜。

解散後は近くの電車が見える公園へ行ってきました。
P1080147.jpg
電車待ち〜

めいは速攻飽きてたけど、男の子組はじーっと電車を待っとりました。
さすがっす!
昼から旦那さん&子供達と合流して、入院中の旦那さんの祖父母のお見舞いに行きました。
子供達にとってはひいおじいちゃん&ひいおばあちゃん。

病院が嫌いなめいは若干機嫌悪しで申し訳なかったけれど、しょうを初めて会わせる事ができて良かった!
本当にいつまでも元気でいて欲しいです。

旦那さんのご両親も来ていたので、おじいちゃんおばあちゃんにも久しぶりに会えて嬉しかったね。

おじいちゃんおばあちゃんと別れた後は、天王寺で晩御飯を食べる事にしました。
ちょっと時間があったので、Q'sモールに寄る事に。

P1080072.jpg
こんな遊び場があって子供達大興奮!
全力で遊びます。

P1080073.jpg
勢い余ってこんな風に。

P1080082.jpg
「いないいない・・・」

P1080083.jpg
「ばあ!」
可愛い♡

さて晩御飯は、日本に帰ったら食べたいもの第3弾「焼き肉〜♡」

20131227-1.jpg
写真を見返してるだけでよだれがでそう・・・。
こんなに美味しい肉、オランダではなかなか食べれないよー(泣)
和牛、最高〜!焼き肉、最高〜!
あぁ、一時帰国、万歳!!

今日は朝から子供達を旦那さんに預け、親友ともちゃんとでぃと。
子供抜きで会うなんてほんとに久しぶり〜
先週はゆっくり話が出来なかったので、今日はとことんしゃべるぞー!!

日本に帰ったら買い物もしたい!という私の欲求にお付き合いいただきました♪
天王寺も進化し続けております。
そしてあべのハルカスに初めて行ってきました!

友達の出産祝いを選びに8階にいったのですが、同じフロアにCHILD BOOK ISLAND JUNKUDOがありました。
ジュンク堂の子供の本専門店!
絵本や子供の本がすごい量で並んでいます。
絵本好きなら一日中居ても飽きないかも。
私も時間があるならずっと居たかったー!!

私の買い物もばっちりさせてもらいました^^
普段、洋服は一人で買いに行く事が多いので、長年の付き合いであるともちゃんともこうやって買い物をするのは実は初めてかも〜?
これはどう?とか意見が聞けて楽しかった♪
子供がいないと、試着だってし放題だし(笑)

さて、ランチは私の好きなものを!と言ってくれたので、、、

日本に帰ったら食べたいもの第二弾は「鰻」♡♡♡

P1080069.jpg
ひつまぶし、すっごい久しぶり!!!
昼間っから贅沢してごめんなさい。。。
大変おいしゅうございました♡
何よりゆっくり話をして食べられることが嬉しい。

同じ年の2人の子を持つもの同士、これからも共に頑張っていこうぞ。
遠く離れていても、いつも心の支えになってくれているよー
ちゃんとサンタさんが子供達のところへやってきたよ〜☆
P1080065.jpg
めいはジャムおじさんのパン工場

P1080134.jpg
しょうはアンパンマンの掃除機
最近掃除機が大好きで、オランダの家でもダイソンの掃除機をバンバンするから、いつ壊れてしまうかと冷や冷やもの。
というわけで、これからはこちらでお掃除頑張って!
といってもほこりが吸えるくらいの威力しかないけど・・・。

今日は私の小学校の恩師のお家へお友達とお呼ばれ。
本当はめいとしょう、2人とも連れて行く予定が、めいがパパと一緒におでかけしたい!と言うもんでそれぞれ別行動。
私&しょう、パパ&めいでお出かけって初めて。

小学生5年、6年の時の担任だったY先生。
とっても仲の良いクラスだったので、ちょこちょこ同窓会はしていたけれど、大人になるにつれ何年かに一度という感じに。
同級生もいろんな所へ移り住んでなかなか会いづらくなっていたけれど、FBのおかげでまた連絡が取りやすくなりました。
意外に地元に家を買ってる同級生もいたりしてね。

久しぶりのY先生。やっぱり大好きだわ〜
いてくれるだけで、癒されるー!!!
それにどんどん若くなっていく気がする。お父さんと同じ年だけどね。。。
今日一緒に行った友達も小学生の頃となんら変わらないのに、みんな子持ちになちゃって、変な感じ(笑)

先生の美味しい手料理ランチをめいっぱい頂き、ワインも昼間から飲んで、いっぱいおしゃべりして、ほんと楽しかったー♡

P1080055.jpg
子供達はみんなでお絵かきしたり、先生に作ってもらった紙飛行機で遊んだり。
いやはや楽しい時間でした。

さてめいはと言うと、パパと海遊館で楽しい時間を過ごしたそうな。
IMG_0696.jpg
IMG_0697.jpgIMG_0698.jpg
子供と2人で海遊館とか行けちゃうんだーと、私は旦那さんにびっくりでした。
なんかパパっぽくなってきたよなー
これからはどんどんお出かけしてもらおう!
メリークリスマス♪

IMG_8592.jpg

今日やっと旦那さんと合流しました。
というわけで、クリスマスプレゼントは今夜子供達に渡す事にしました。

さて久しぶりに会ったパパとクリスマスディナーは何食べよかね??

日本に帰ったらこれも食べたい、あれも食べたいとリストを作らないといけないほど(笑)

日本に帰ったら食べたいもの第一弾は「ふぐ」!!

20131225.jpg
まさにふぐのフルコース♪
てっさ、てっちり、から揚げ、白子、にぎりとどれも文句なしに美味しい〜!!
はぁ、幸せ♡
やっぱりふぐって白身の王様ね。
オランダでは全然ふぐって見ないなー。

子供達はふぐの唐揚げが相当気に入ったようで、なんと3回もお代わり。
私に周ってきたのはほんのちょっと。。。私もふぐの唐揚げ好きなのに(泣)
IMG_0676.jpg
小さい頃からこんなに贅沢させてもいいのか?
でも自分達が食べたいから仕方ないわな。とほほ。

帰り道。
IMG_0685.jpg
食い倒れ人形、まだあったのか!!

IMG_0694.jpg
あー、蟹も食べたい。。。

久しぶりに道頓堀をウロウロしたクリスマスでした^^
今日は甥っ子姪っ子と一緒にアンパンマンミュージアムへ。
前回の一時帰国の時に名古屋アンパンマンミュージアムへ行きましたが、今回は今年オープンした神戸アンマンパンミュージアムへ。

IMG_8516.jpg
神戸に来たぜぃ!

IMG_8553.jpg

IMG_8526.jpg
皆で記念撮影するとすっかり隠れてしまうメインキャラクター達。

名古屋のアンパンマンミュージアムとは違って神戸のは1階と2階に分かれていて、1階にはショップやレストラン、ジャムおじさんのパン工場、イベントが行われる広場があって、ここは誰でも来れます。
2階部分がミュージアムになっていて、別途料金がかかります。

ちょうど着いた頃にアンパンマンショーがイベント広場で始まりました!ラッキ〜☆
P1070969.jpg

P1070971.jpg
登場キャラクターがイマイチだったけれど、アンパンマンに会えて嬉しい子供達。

1階をぶらぶら散策。
P1070986.jpg

IMG_8543.jpg
皆でいったい何回滑ったことか、この滑り台(笑)

やって来ました。ジャムおじさんのパン工場。
DSC_0702.jpg
どれにする??
真剣に選ぶよー

P1070997.jpg
私はあかちゃんマンよん♪

P1080003.jpg
僕はチーズにしたよー♪
お顔がチョコですごい事になっております。

いやぁ、1階部分で相当遊びました。
というか、久しぶりに会えたいとこ達。それだけでテンション上がりまくりです。
ひたすら追いかけっこしたりして遊んでました。

これは2階のミュージアムに行かなくても十分なんじゃ??
ミュージアム部分は名古屋のものとさほど変わらなさそうだったし。。。

結局お土産屋さんの玩具コーナーで遊んでいるうちに、メインのクリスマスショーが始まる時間になり、2階部分には行きませんでした。
いやぁ、安上がりになったよ。
だって、大人も子供も一人1500円。9人で行ってたから・・・。わぉ。

アンパンマンのクリスマスコンサート♪ 
20131223.jpg
今度は沢山キャラクターが出て来てくれたので満足、満足!
子供達は若干疲れ気味だったけど。

甥っ子はもう5歳なので、アンパンマンは卒業組。
3歳の姪っ子、めいはそろそろ卒業かも??
そして1歳のしょう、ハマり始めです。
次回行く時は我が子だけかな。それともしょうだけかな??

楽しい1日でした。
アンパンマンはもとより、いとこ達と一緒なのが嬉しかったね。
しょうも全然人見知りせず仲良く遊んでいたよ。

帰りは近くのモールのフードコートで晩御飯を取って、車の中でそのまま就寝。
IMG_8584.jpg

最後に、フードコートって素晴らしい!
3歳ともなると、何を食べたいか言い始めるわけで、それぞれラーメン食べたいとか、うどんがいいとか分れるわけです。
でもフードコートだと全てを叶えてくれるわけで、ほんと素晴らしい限りです!!

X'mas Party

今日は昔のバイト仲間との集まり♡
もうバイトを辞めて10年くらいになるけど、結婚して、子連れになってもちょこちょこ集まれるのが嬉しい!
びっくりするくらい、私のブログもいつもチェックしてくれてるし(笑)

めいとしょうを連れて宝塚のお友達のお家まで。2人連れての電車旅、まだまだハードです。
2人乗りバギーをオランダに置いてきてるので、一人は抱っこ紐で。
あー、重たい。。。

今日は少し早めのクリスマスパーティーだよ♪

P1070948.jpg
近くのパン屋さんで素敵なオードブルセットを注文してくれてました。
期待を裏切らず美味しいし!さすが、日本だわ!!

P1070945.jpg
皆大きくなったなー。1年ちょいぶりだもんなー。
会う度に子供の数がどんどん増えていく〜
次に会うときはまただれか子供産んでるかなー(笑)

子供達は皆それぞれ遊んでいてくれたので、ママ達はスパークリングワイン片手に沢山おしゃべりが出来たよ。
思いっきり子育てトークです!

P1070950.jpg
クリスマスケーキは、型抜きしたスポンジケーキに各自で生クリームとフルーツを飾り付け。

P1070954.jpg
思った以上に型抜きしたミッキー、かわゆいでないか〜!

P1070959.jpg
最後は皆でプレゼント交換♪
前回のクリスマスパーティのプレゼント交換がとっても楽しかったらしく、めいは今回のプレゼント交換もとっても楽しみにしていたよ。
何がもらえたかな〜^^

そして、うふふ。大人もプレゼント交換をするよん♪
なんか久しぶりすぎて新鮮〜
楽しい〜♡
20131222-1.jpg
私はルピシアの紅茶を頂きました。
ものすっごいいい香りで、めいがすっごい気に入って飲んでるよー

ほんと楽しいクリスマスパーティでした^^
お家を提供してくれたKちゃんもありがとう!
次はSちゃんの新居で集まりませう。

しかし、みんなすでに持家!羨ましい〜
転勤族の我が家はいつになることやら。
まっ、海外生活も楽しいからいいんだけどさ。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。