プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


ちょっと疲れが出てきたかのように見える子供達。
料理も違うしねぇ~

今日は朝からゆっくりカフェで朝ごはんを取った後は、カサミラへ。

その前にカサバトリョの前を通っていったんだけど、ありえないくらいの観光客が!
入るのにどれだけ時間かかるのかしらと思ったほど。
でもカサミラの方はすいてて良かったー!

バギーは無理ということで、ちゃんと預けるところがありました。
なのでしょうを抱っこ紐でパパが抱っこして、私はめいとお手てをつないでの観覧。

P1040883.jpg


まずはエレベーターで屋上へ。

P1040888.jpg
「かおがいっぱ~い♪」と言いながら走り回るめい。

P1040889.jpg

P1040890.jpg
こちらはのんびり観賞中。

めいにカメラを奪われたので、ほとんど写真が撮れませんでした。
めいがたーくさん味のある写真を撮ってくれていたけど・・・。

P1040902.jpg
一番上の階は展示場になってます。
このあたりからグズグズになってきためい。
抱っこ、抱っこでした。

P1040916.jpg
お部屋の部分の展示もあります。

しょうもだいぶグズグズになってきたようなので、さらっと見て出ることにしました。

P1040921.jpg

パパはもっとゆっくり見たかっただろうけど、仕方ないねー
子連れとは大変なのです。

ちょっと早いけど、ホテルに預けていた荷物をピックしに行き、そのまま空港へ向かいました。

P1040923.jpg
空港パスが出てるカタルーニャ広場。
空港バスはとっても便利でした。
バギーをたたまずにそのまま車内に乗せれたので、寝ているしょうを起こさずにすみました。
空港まではおよそ30分。

空港でゆっくりお昼ご飯を食べました。
久しぶりのパスタにめいはほぼ一人前完食!
あまりにゆっくりランチをしてしまったので、しょうに授乳する時間がなく飛行機にのるはめに。

これからが大変でした(泣)
めいが1人で座席に座るのをどうしても嫌がってしまい号泣。
帰りはどんなに泣いても子供用のシートベルトをくれなかったので、なんとしても1人で座らせないといけない羽目に。
私が隣でもっとあやしてあげれたらよかったんだけど、しょうの授乳もあって、パパが号泣するめいをなんとかあやそうとしてくれたけど、大苦戦。
だんだんヒートアップするめいにこっちが怒ってしまうと火に油を注ぐようなもの。
泣いているしょうをパパに託し、なんとかめいを優しくなだめて落ち着かせたのは良かったのだけど、なんせフライトはたったの2時間ちょい。
またすぐに着陸時の一悶着が・・・。

着陸時は離陸時にもましてめいが大号泣。
どうもシートベルトを1人で付けるのが嫌みたいだったんだけど、どうしようもしてあげられないし。
周りの乗客がちらちらとこっちを見てるのがなんとも辛い。
といっても今までにないくらい手が付けられないめいに私達もぐったり。
なんとか隣で抱きしめてあげつつアムスに着きました。
何分かがものすごーーーく長い時間に感じました(泣)
周りの皆様には多大なご迷惑をおかけしました。
何人かには着陸後謝ったけど。
きっと疲れてたのよ~と優しいお言葉をかけていただいて涙が出そうでした。

めいもお疲れ様。しょうもお疲れさま。そしてパパも。
なんだか親としてまだまだ未熟だなぁと最後に反省した旅となりました。

としんみりしてしまったけど、やっぱりバルセロナは最高でした。
まだまだ調べて行けてないレストランもあるので、またいつか行きたいね。
Port Vellまで歩いて、お目当てのL'Aquarium(水族館)に到着~
その前に・・・

水族館前にあったメリーゴーラウンドにめいが食いついた!
「乗るー!!!」と私の手を引っ張って連れて行き、乗る事に。

P1040785.jpg

でもきっと私も一緒に乗るもんだと思ったんだろうなぁ。
動き出したので、私が外に出ると、しばらく硬直状態・・・
2周程回ったところで、号泣~!!

P1040788.jpg
結局救出しに行くこととなりました。。。

無事に降りれたら、何事もなかったかのように、「おとと、見に行くー!」
ということで、水族館へ。

大した水族館ではなかったのですが、めいは十分楽しめたみたい。
テンションあがりまくってました(笑)

P1040800.jpg

このトンネルみたいなのが気に入ったみたい。
一生懸命カメラで写真を撮ってました、めいがね。

P1040793.jpg
しょうも楽しんでます。
サメですよ~

P1040806.jpg
この後ろで腕組みしてるの笑けるなぁと思ってたら、どうも私のマネ??

1周40分くらいで見れたんだけど、めいはとっても気に入ったみたい。
もう一回ということで、なんと2周しました。
気に入ってもらえて良かった、良かった^^

せっかく海沿いまできたので、記念撮影。
P1040861.jpg

P1040862.jpg
ここはショピングセンター、レストラン、映画館、クラブなんかがあるので夜でも賑やかな場所です。

さていったんホテルに戻って休憩~

ちなみにホテルはランブラス通りにありましたが、やっぱりランブラス通りは活気があるなぁ~
観光客がほとんどだとは思うけど、いろんな屋台が並んでて楽しめます。
でも気を取られて歩いているとスリに遭いそうなので注意が必要です。
パパもらしき人を目撃したと言ってたし。
警官もちょこちょこ見回りはしてるけどね。

さて、きょうの晩御飯はどこにしよう~♪

カサミラから程近いところにある「Cerveceria Catalana」に行くことにしました。

P1040876.jpg
この写真は帰りがけに撮ったんだけど、すっごい混んでました。

P1040870.jpg
店内は入り口付近にカウンター席があって、奥にテーブル席があります。
みんな手前のカウンターでワインを飲みながら奥のテーブル席を空くのを待ってるみたいだった。

私達は7時過ぎに行ったんだけど、運よく5分程待つだけでテーブル席に座ることができました。
そしてなんと子供達はバギーでお休み中。
こういう時2人乗りバギーー最高です!

なのでしばしパパと2人ディナーを楽しむことができました♪

P1040866.jpg
Jamon Iberico
pan con tomate の上に乗っけて食べるとまた美味しいのよね~

P1040867.jpg
Solomillo de ternera (子牛のヒレ肉)
定員とうまく意思疎通ができず、なぜかサンドウィッチ風できちゃいました(泣)

P1040868.jpg
野菜が欲しくなったので、Esparrago(アスパラガス)とChampinon(マッシュルーム)のグリルを。

P1040869.jpg
もっと野菜が欲しくて頼んだサラダだったんだけど、緑の野菜がないよ・・・。くすん。
そしてなぜ付け合せにまたパンなのよー。。。

他にも写真を撮り忘れてんだけど、Burocheta de langostina(エビの串焼き)もエビがぷりぷりで美味しかったよ~

子供達も順番にお目覚めだったのだけど、なぜかめいが超不機嫌。
「ご飯いらなーい」とずっと抱っこ。
まだ眠かったのか、お菓子の食べ過ぎだったのか・・・。

P1040873.jpg
僕もまぜて~
しょうはご機嫌さんでしたよ。

せっかくなので大人はデザートを注文。

P1040874.jpg
P1040875.jpg
フランとフォンダンショコラ。どちらも甘ーい。でもコーヒーに合う~♪

今日もお腹いっぱい。
カウンターに貝類も沢山置いてあったから、また来ることがあったら次は魚介類も食べてみたいかな。
このお店、雰囲気もいいし、定員の数が多いから注文もすぐに言えるし、サーブも早い!
子連れには嬉しいな。

今回、授乳中だったからお酒が飲めなかったのが残念。
バルセロナはCAVAが有名だし、スペインに来るとサングリアが飲みたくなる私。
スペイン料理に合うんだよねぇ~
今回はフレッシュオレンジジュースをたーくさんめいと一緒に飲みました。
絞りたてのオレンジジュースは美味しい~☆

帰り道に偶然「無印良品」を発見!
P1040877.jpg
特に買うものはなくとも、なんとなく入ってしまう私達。
あー、懐かしいわ。

今日も天気に恵まれ楽しい一日でした☆
わーい、今日もいい天気^^

そうそう、昨日のサグラダファミリアの補足ですが、エレベーターOR階段で上に登ることができるんですが、赤ちゃん連れは断られました。
階段はとっても狭いし危険だからまぁ仕方ないね。
以前上まで階段で登った事がありますが、なかなかいいですよ。サグラダファミリアをもっと身近に感じることができるので、お勧めです☆

さて朝ごはんの調達に「サンジュセップ市場」へ。
P1040740.jpg

新鮮な魚、お肉、野菜、果物、お菓子、なんでも揃うよ。
バルもあって、ちょっと腹ごしらえも出来ます。

フレッシュジュース屋がとにかく多いです。
それも種類がめちゃめちゃ豊富。
どれにするか迷う~

P1040743.jpg

P1040744.jpg
これ、2杯目。
美味しいのでおかわりしちゃいました☆

ちなみに入り口に一番近いフレッシュジュース屋さんは1杯2ユーロしましたが、ちょっと奥のお店に行けば1杯1ユーロであるので、損しないように(笑)

P1040741.jpg
ピザ屋さん
オーブンで温めてくれるのでぬくぬくを食べれます。

P1040742.jpg
揚げ物屋さん
昨日美味しかったタラのすり身の揚げ物とホタルイカの揚げ物を調達。

うろうろするだけでも楽しいサンジュセップ市場です。

朝ごはんが終わったら、私の大好きなグエル公園へレッツゴー♪

P1040745.jpg

P1040750.jpg

P1040749.jpg
トカゲくんとは撮っておかないとね☆

P1040771.jpg


二人乗りバギーを持って行ったので、上の広場に行くまでぐるーっと迂回。
でも公園内は緑いっぱいでとっても気持ちいい~♪
めいも楽しそうに歩いてました^^

P1040766.jpg
工事中の所が何か所かあったのが残念。

P1040752.jpg
無心に石集めをするめいと超ご機嫌なしょう☆

やっぱりグエル公園は可愛くって好きだなぁ~
今日は観光客が多すぎて落ち着かなかったけど。

しかし今日はとってもいい天気。
コート要らずで暖かーい☆

この後2人がお昼寝に突入したので、予定を変更して、ピカソ美術館に行くことに。

P1040780.jpg
ピカソ美術館はゴシック地区にあります。
このあたりは細い道が入り組んでて、ゴシック様式の建物が並んでいるのでまた違った趣きがあって好きです。
小さなお店が沢山あるのでそぞろ歩きも楽しい~
今回はあまり時間もないので、早速ピカソ美術館へ。

美術館の中は撮影禁止なので写真はありませんが、私はベラスケスの作品をもとにした「ラス・メニーナス」の連作が面白くて好きです。
こじんまりした美術館なので、さほど時間がなくても一通り見れると思います。
ベビーカーの場合は職員の人に声をかけると、リフトを動かしてくれましたー^^

そろそろ子供達が起きるころなのでランチをすることに♪
気になるバルを見つけたんだけど、店内が狭くってベビーカーで入るのは難しそうだったので、Pg. del Born にあるオープンテラスのあるレストランに入る事にしました。
今日はとっても暖かいので外の方が気持ちいいです。

P1040781.jpg
生ハムのコロッケがとってもクリーミーで美味しかった♡
奥のトルティーヤもちょっとスパイシーなソースが乗ってて美味しかったよー
〆はやっぱりCafe con leche(カフェラテ)で。

軽くランチを終えたら、Port Vell 目指して歩きまーす。
さぁ、見えてきたよ~「サグラダ・ファミリア大聖堂」
P1040638.jpg
ワクワク。テンションあがるわ~^^

P1040644.jpg
こっちが西側の「受難のファサード」
イエスの最後の晩餐からキリストの磔刑、キリストの昇天までの有名な場面が彫刻されています。
入り口はこっち側にあります。

P1040646.jpg
直線的で角ばった感じがします。直線嫌いだったガウディーのイメージとはちょっと違う気がするなぁ~
カタルーニャ人芸術家の「ジョセップ・マリア・スビラック」が担当しているそうです。

P1040678.jpg
そして東側の「生誕のファサード」
キリストの誕生から初めての説教を行うまでの逸話が彫刻によって表現されています。

P1040677.jpg
「キリストの降誕」

サグラダファミリア
上の部分が「聖母マリアの戴冠」
真ん中が「受胎告知」
下の部分が「天使たちの合唱隊」

現在主任彫刻家である日本人の外尾悦郎の彫刻が見られるのもこちらの部分。
いやぁ、誇るべき日本人ですよね。

P1040683.jpg
「生命の木」

キリスト教の事をもっとよく知っていたらもっと一つ一つに感動するんだろうなぁ~
もうちょっと勉強せねば。

さてそれでは内部に。
10年前は全くの工事現場だった内部ですが、驚くべき変貌を遂げていましたよ~^^

P1040648.jpg

P1040659.jpg

P1040663.jpg

P1040664.jpg

P1040666.jpg
めいもステンドグラスを見ては「きらきらね~」って喜んでました。

P1040654.jpg
「地下礼拝堂」
ガウディはここに眠っているんだそう。

あまりに近代的な内部にちょっと違和感を感じましたが、これが時代の流れってものなのかしら。
昔と今が融合されていくんだね、きっと。

思う存分サグラダファミリアを堪能した後は、隣の公園でしばし休憩。
ここからの眺めが結構好きです。

P1040685.jpg
世界遺産をバックにひたすらお絵かきする娘。

さぁ、晩御飯食べに行くよ~♪
タクシーでぶーんと海沿いへ。

本日の晩御飯は「El Cangrejo Loco」というレストランで。

5時半から予約していったのですいてたー^^
スペイン人の晩御飯スタートは8時くらいからだからね。


P1040689.jpg
とりあえずpan con tomateから。
ここのはパンもカリッと焼いてあって合格~☆

P1040692.jpg
めいも気に入ったみたいでパクパク食べてたよ。

P1040693.jpg
ロブスターのスープ
店内にある水槽にはたーくさんのロブスターが泳いでたよ。

P1040695.jpg
Navajas Gallegas a la plancha(マテ貝のグリル)

P1040699.jpg
Bunuelos de Baralao (タラのすり身を揚げたもの)
フワフワで美味しい~♪

P1040691.jpg
Pulupo a la Gallega (タコのガリシア風)
タコがやらかーい☆

P1040701.jpg
こちらはお昼寝中・・・。

P1040733.jpg
Paella mariscos (シーフードパエリア)
今日のメインはパエリア。
魚介のお出しがとーってもしみ込んでて美味しかったです。

スペインのレストランでパエリアを頼む場合、だいたいが2人前からしか頼めないので、メインをパエリアにしちゃうとそれでお腹いっぱいになるので、他の料理が食べられないのが難点。
この日もパエリア完食は無理でした~><
大人数で行くといろいろ食べれていいですよー

お腹はいっぱいだけど、今日はデザートまでいきます♪
P1040736.jpg
Crema Catalana

P1040737.jpg
cafe con leche

どれもとっても美味しくって大満足でした!
すいてたから料理もすぐに出てきたし☆
あー、食べすぎて苦しい。。。

帰りは頑張ってホテルまで歩いたよ。
運動がてらと思ったけど、めいが抱っこを要求してきて仕方なく抱っこ紐でおんぶをし、思っていた以上にホテルまで距離があったので、なんだかんだと1時間半くらい歩きました。
ふぅ。

途中、コロンブスの塔にて。ライトアップされてたので☆
P1040739.jpg

天気予報に反していい天気だった今日。
明日も晴れますように。
今日から2泊3日で大好きな街、バルセロナへ家族旅行です♪
前回私がバルセロナに行ったのは2007年だから、5年ぶり~^^
10年前には留学もしてたから本当に思い入れのある街です。
ガウディー建築が大好きなパパにとっても愛して止まない街なのですが、一緒に行くのは今回が初めて。
ずっと一緒に行きたいね~と結婚前から言ってたのがついに叶いました。

パパも私も観光地はだいたい周ってるので、今回の目的はサグラダファミリアの工事がどれくらい進んでいるかを確かめるのと、後は美味しい~スペイン料理を食べまくる☆
いつも以上に調べましたよ~、美味しいタパスのお店(笑)

さて、今回はVueling航空でアムスからバルセロナまで約2時間ちょっとの旅です。

朝7時のフライトだったのですが・・・・

なんと起きたのが5時半!


・・・・・・・・・・。

一瞬、思考回路が凍ったよ。
旅行の日に寝坊したことなんてなかったのに・・・。


とりあえずパパを起こして、どうする?間に合う?
とりあえず行ってみるしかないかと。

子供2人をとりあえずパジャマのまま車に乗せ、空港へ車を走らせる。

なんと、なんと無事に6時にチェックインができました!
はぁ、助かった。

しかし、5時半に起きて、6時にチェックインできてしまった自分達に感動。
空港が近いって本当に素敵。
これだけバタバタと家を出たのに、忘れ物がなかったことにこれまた感動ー

フライトは、めいが離陸の時に1人で座るのを頑なに拒否し、一悶着ありましたが、乗務員の人がしかたなしに子供用のシートベルトをくれたので、抱っこしてなんとか離陸。
もう2歳すぎてるから本当はダメなんだろうけどね。
その後はしょうはパパの抱っこで、めいは私の抱っこで寝てくれたのであっという間にバルセロナに到着♪

空港バスでカタルーニャ広場まで出て、今回宿泊する「Royal Ramblas‏」へ。
カタルーニャ広場からランブラス通りに入ってすぐの所にあるのでとーっても便利でした^^
P1040864.jpg

P1040865.jpg

キングベッドとソファベッドに、ベビーコットも入れてくれたけど、結局使わずでも十分寝れる広さでした。
バスタブもあるし、ちゃんとスリッパまであったし、冷蔵庫もあり、快適!快適!
いやぁ、悩みに悩んでここにして大正解でした。

一息ついたら、早速お出かけ~
まずは腹ごしらえから♪

グラシア通りから一本入ったRambla de catalunyaの通りにある「TALLER DE TAPAS」。タパスのお店です。

P1040624.jpg
小奇麗なお店で奥にもテーブル席が沢山あるので、子連れでも連れていきやすそうな雰囲気でしたよ☆

スペインに来たらやっぱりタパスよねぇ~
P1040626.jpg
Pan con tomate はバルセロナに来たら必須ですよー^^
ここのは私的にはいまいちだったけど。

Pimientos de padron(ししとうを揚げたもの)
これも定番。イケますよ~

P1040629.jpg
Chipirones(ホタルイカ)
カリっと揚げてあってとっても美味しいよ~

軽く腹ごしらえをした後は、カサバトリョとカサミラをちら見しつつ、サグラダファミリアまで歩くことに。

P1040880.jpg
「カサバトリョ」

P1040636.jpg
「カサミラ」

どっちもガウディーの超有名作品です。
時間があったらゆっくりみようね~
今日はとりあえずスルーです(笑)

 | BLOG TOP |