プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


朝はホテルで朝食。
この朝食がまた豪華~♪
パン、ソーセージ、ハム、チーズ、フルーツ、ヨーグルトなどなど。
ハム、チーズの種類がとーっても豊富でした。
どうもお部屋のカテゴリーによって朝食会場が違ったのでメニューももしかしたらちょっと違うのかも。

久しぶりに朝食付きにしたんだけどやっぱり便利ねぇ~
寒い中カフェを探さなくてもいいしね。

ホテルのクリスマスツリーもとってもキレイ☆
P1050153.jpg


さてクリスマスマーケットのスタートは遅めで11時から。
なので少しばかり大聖堂の観光。

P1050193.jpg
「おおきいね~」と何度も繰り返すめい。

さて、大聖堂の中なのですが、ちょうどミサ中だったのと、しょうがぐずぐずだったのでほんのちょっとしか見れませんでした。残念。

P1050178.jpg

P1050180.jpg

P1050181.jpg
朝一番のクリスマスマーケットはすいてる~♪
ゆっくり買い物がメインなら朝の方が断然おすすめ!

今日はライン川沿いのハーバーマーケットへ。
P1050184.jpg

P1050185.jpg

こちらはマリ~ンな雰囲気を楽しめました。
行列の出来てる建物があったんだけど、どうやらチョコレート博物館だったみたい。
私達は入らなかったけど。

P1050183.jpg
ちなみにこの可愛らしトラムはクリスマスマーケット間を循環してくれています。
バギーが大きかったので私達は使わなかったけど、とっても可愛いよね。

ケルンでは6箇所クリスマスマーケットが開かれていました。
なかなか子連れだとサクサクと見れないので全部行くことはできませんでしたが十分楽しめました^^

電車の時間まで軽く腹ごしらえ。

P1050198.jpg

P1050199.jpg
溶かしたスイスチーズをパンに塗るだけのシンプルなものなのですが、これが美味しい~
さすが、スイス!!

P1050200.jpg
ソーセージの上にカレーソースが乗ったもの。
そんなに辛くなかったので、めいも食べてました。
もうしょっとソーセージが温かかったら言うことなしだったなぁ~

名残おしいけれど、外はもうかなり冷え冷えだし、そろそろオランダに帰ります。
帰りも快適ICEで。

P1050210.jpg
めいがDVDを見だすと、隣にいたオランダ人兄弟がいつの間にか参加してました。
託児所みたいになってます(笑)
あー、楽しかった♪
来年はまた違うところに行きたいなぁ~^^

P1050216.jpg
今回ゲットした小物達。
雪だるまはポーリッシュのものでーす。
今年もクリスマスマーケットの時期がやってきました!
去年ベルギーに行ったけれど、今年は念願のドイツへ。
比較的近くて、一度行きたかったケルンへ行ってきました。

車でも3時間かからないくらいで行けるんだけど、かなりの人混みとなるクリスマスマーケット。
駐車できるところを探すの苦労するかなぁ~?と旦那さんと話し合い、今回は電車で行くことにしました。

アムステルダムからICEでケルンまで2時間半の旅でーす。
今回はチケットを事前にオンラインで購入し、ファミリーコンパートメントを座席指定しておきました。
大人一人片道4ユーロで座席指定できるんだからお勧め!
ちなみにアムステルダムからケルンまで片道大人一人29ユーロでした。

ICEには前にドイツに行った時に乗ったことがあって、快適な記憶があったんだけど、確かに超、超快適でした!
特にファミリーコンパートメントはホントにお勧め!
こんな感じ。

ケルン12

個室になってるので、どんなに騒いでも気にならなーい。
(実際にはあと2席後方にあるので、完全個室というわけではないけど。行きは誰も乗ってこなかったから完全個室化してました)

めいもすっかりDVDなんぞを見てくつろいでます。
座席が広いから、しょうも転がしておけるし、旦那さんも大満足。
良かった、良かった^^

かなり快適に2時間半を過ごし、ケルンに到着~♪

駅を出ると、待ってましたとばかりに、大聖堂がお出迎え。

でもまずはホテルにチェックイン。
今回のホテルは「Excelsior Hotel Ernst
ケルンに行くなら絶対にお勧めとお友達が言っていたので迷わずここを選びました。

P1050204.jpg
ホテルも可愛くクリスマスちっくに。
お部屋にはまだ入れなかったので、荷物だけ預けて早速クリスマスマーケットへ。

ケルン
ででーん!ケルン大聖堂。
圧巻です。
テンションあがる~

P1050113.jpg

ケルン1
大聖堂前のクリスマスマーケット
やっぱり大聖堂が絵になります。

こちらは後でゆっくり見るとして、まずはトコトコ歩いて旧市街のクリスマスマーケットへ。

ケルン2
こちらは小人さんがテーマのようで、至る所に小人さんがいました。

P1050120.jpg
ここにも。

P1050121.jpg
ここにも。

可愛いお店がたーくさんありましたよ♪
ケルン3
見てるだけでもワクワクしちゃう。

P1050131.jpg
ポーリッシュのお店も発見!
クリスマス柄もあって可愛い~

残念ながら(?)2人ともバギーでお休み中なので、旦那さんと二人で早速食べるわよ~(笑)

P1050116.jpg
このお店は、、、

P1050130.jpg
串焼き屋さん~
ターキーかスペアリブをチョイスできます。
リブアイもあったらしいんだけど、聞いたらすでに完売とな。

P1050122.jpg
スペアリブをチョイスしました。
でかーーーい!
がっつり肉を食べて、急にご機嫌になった旦那さん。
ぐるっと周った後にもう一本食らっておりました。

P1050125.jpg
バームクーヘンを作っているかのようですが、パンですな。
表面のトッピングは普通の砂糖、ざらめ、チョコなどが選べました。
めいのおやつにと購入。

ケルン4
そして、やっぱりドイツと言えばソーセージ♪
こちらはホワイトソーセージ。
うん、美味しい。

ケルン9
クリスマスマーケットと言えばグリューワイン。
私はココアで乾杯とな。
温まる~♡
なんせ外はかなりの寒さ。

一通り周った後は一度ホテルに戻って休憩。

家族が4人になって、普通のツインの部屋では泊まれなく、とはいえまだ2部屋とるわけにもいかないので、4人が一緒に泊まれる部屋となると、ファミリールームやジュニアスイートとかになってきちゃうのよね。
仕方ないのだけど、ちょっと贅沢な気分。
今回もジュニアスイートのお部屋を予約しました。

P1050137.jpg
ベッドルーム

P1050138.jpg
リビングルーム
バギーもそのまま持ちこめる広さだったので快適☆

P1050139.jpg
バスルーム
ちゃんとバスタブとシャワー室が別になってました。

お部屋にも大満足して、晩御飯を食べに出かけました。

P1050146.jpg
夜の旧市街のクリスマスマーケット
ちょっとライトアップの色が不気味・・・。

本当はドイツ料理とケルシュが飲める居酒屋みたいなところに行きたかったんだけど、予約でいっぱいだったり、混んでてバギーで入るのはかなり無理そうだったりで、結局ホテル近くのカフェで軽く取ることに。

P1050143.jpg
エビとアスパラのグリル

P1050144.jpg
リゾット

あとはトマトスープも頼んだんだけど、どれも美味しくって満足、満足。

さて晩ご飯の後は、大聖堂前のクリスマスマーケットに繰り出します。
ケルンも日が沈むの早ーい。
5時にはもう真っ暗だもんね。

そうそう今回お友達がクリスマスマーケットはとっても混んでるからとエルゴを貸してくれたんだけど、これが本当に本当に助かったー
とてもとても夜は人が多くてバギーは押せないー><
なのでエルゴ2つで夜のクリスマスマーケットに出かけました。
抱っこ紐だと前にどんどん進めて便利~♪

ケルン5
夜の大聖堂

ケルン6
クリスマスマーケットのシンボルのクリスマスツリー☆
夜になるととってもキレイ!

ケルン7
ツリーの下はこんな感じでキラキラ~

P1050150.jpg
私はちょっと眠いわよ~

ぐるっとクリスマスマーケットを楽しんで、雨も降ってきたので9時くらいには撤収。
ホテルに戻ってゆっくり湯船につかり、就寝ー
ベッド、子供達と3人で占領してしまって、可哀想なパパはソファーで寝るハメに。。。
ごめんね。。。

明日に続く。

 | BLOG TOP |