プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


食べ物ばっかりの記事ですが、これで終わりなので!(笑)

さて3日目のバル巡りです。最終日は気に入ったお店に再来が多いよ〜^^

<ランチ>

1軒目
☆Goiz Argi☆
Fermin Calbeton 4, San Sebastian

DSC_0435_20150531090649142.jpg

ここは海老(Gambas)の串焼きがお勧めと言う事で、それだけ注文。
IMG_3893.jpg
うんうん、海老はプリプリ、かかっているソースも確かに美味しかった^^

2軒目
☆Gardarias☆
31 de Agosto 23, San Sebastian

前回食べたマッシュルームのピンチョスが美味しくってそれ目当てでもう一度行ってみたけれど、時間的にまだ置いてなかった。残念。というわけで適当に3,4品ピンチョスをつまんで退散。


<夕飯>
早めに出かけて、しばしティータイム。
ちかくにPasteleríaがあったので入ってみました。

☆Pastelería Oiartzun☆
Ijentea Kalea, 2, San Sebastian

IMG_3901.jpg

IMG_3903.jpg
やっぱりスイーツも必要よね。

さてさて、

1軒目
☆Casa Vergara☆
Kale Nagusia-Calle Mayor 21, San Sebastian

ウニが美味しいとリサーチしていたので楽しみに行ってみたら、時間的にまだ置いてなくって、、、。1杯飲んで子供達はイベリコ豚の生ハムを食べて、また後で来ることに。

2軒目
☆Sirimiri☆
Mayor 18, San Sebastian

IMG_3908.jpg
ハンバーガーみたいなピンチョスが多かったです。

IMG_3906.jpg
この2人、旅行中どれだけ生ハムを食べたのか?
まぁ、生ハム好きのおかげでバル巡りも文句を言わず付いて来てくれたわけだけどね。

IMG_3909.jpg
ここのお勧めはSecreto Iberico(イベリコ豚のステーキ)です。
柔らかーい!!
いやぁ、これは本当に美味しかった!

3軒目
☆La Cuchara de San Telmo☆
Calle 31 de Agosto 28, San Sebastian

再来。やっぱりここはお料理のクオリティーに対してコスパがいいように思います。
またまた開店と同時に(1番乗り〜♪)入店して、さっさと注文したのですぐにお料理が出来てきたよ。
お料理食べてる頃にはお店の中すごい人になってました。人気だねー。
やっぱり開店と同時に入店がお勧め^^

IMG_3912_2015053109305109b.jpg
Foie(フォアグラ)は絶対です。
切ってみたとこ。
ほんとにトロトロよー
付け合わせのパンに乗せて食べるとまた美味しいー!
2つ頼んじゃったわ♪

IMG_3910_20150531093049970.jpg
Pulpo(タコ)はモチモチです。やっぱり美味しい。

IMG_3914.jpg
Cochinillo(仔豚の丸焼き)
皮がパリパリ、中は柔らか〜

IMG_3911.jpg
Oleja(イベリコ豚の耳)
思っていた程コリコリしなくって、どちらかというとプニプニした食感。
かなりあっさりしたお味。
私的にはあっさりし過ぎ?

やっぱり全体的に満足度が高いバルでした。

4軒目(??)
ジェラートでブレイク(笑)
IMG_3937.jpg
雨が降っていようとも、多少寒くても、子供達はやっぱりアイスがお好き^^

5軒目
☆Casa Vergara☆
1軒目で行ったバル。ウニを求めて戻って来たよ〜(笑)

IMG_3943.jpg
Crema de Erizo(ウニのクリーム)
かなりクリーミーでした。
もうちょっとウニって感じを思っていたので、旦那さん的にはイマイチっぽかったなぁ。
私はこれはこれで好きだけど。

6件目
☆Kenji Sushi Bar☆
Embeltrán 16, San Sebastian

こちらもまたまたやって来てしまいました。
本当はテイクアウトしてアパートメントに戻ってから食べようかと思っていたけど、またまたゆっくり居座ってしまいました。

IMG_3946.jpg

やっぱりお寿司って美味しいねー。幸せ♡
めいなんてイクラお代わりしてたし、しょうは梅キューお代わりしてたよ(笑)

7件目
☆La Vina☆
31 de Agosto 3, San Sebastian

DSC_0529_20150531100027bb6.jpg
そうです、またチーズケーキです。
3連キャンです。
私、相当はまってしまいましたねー
さすがに今日はテイクアウトで。それも2つ(←結局2つとも私が食べた)
タッパに入ってるので見た目イマイチですが、中がどれだけトロトロかは分かってもらえるかな?
お友達が冷蔵庫で冷やして次の日食べるのもまた美味しいよと教えてくれたので、ちょっと食べて残りはそうしてみました。
翌日食べると、少し固まった具合も絶妙に美味い。
それでもまだ中は柔らか〜だったよ。
、、、が、さすがにチーズケーキ食べ過ぎ。
旅行から帰って来ても2日くらい胃がもたれてしまいました。。。
でもオランダであんなチーズケーキ食べれないもーん。

DSC_0528_20150531100656657.jpg
アパートメントに戻る事には真っ暗。
毎日夜更かししちゃったねー。
だいたい帰り道でしょうはベビーカーで寝落ちしちゃってました。

翌日は朝からビルバオへ車で戻り、時間があったら有名なグッケンハイム美術館に寄ろうかと思っていたけれど、あまり時間もなかったのでそのまま空港へ。

5/17    VY8354    BIO 14:20    AMS 16:25

いやー、本当に食い倒れの旅となりました。
やっぱりスペインは美食の国だわ〜。
今度は子供達をミシュランのレストランに連れて行けるようになったくらいに、夏のバカンスで再訪したいです^^

食べてばっかりの記事にお付き合いいただきありがとうございました!
サン・セバスティアンで有名な「コンチャ海岸」。
コンチャは貝という意味。
貝殻のように弧を描いたビーチが特徴です。

毎日砂浜でお砂遊びが出来るかなーと考えていたら、まさかの毎日雨という・・・・。
それでもこの日はやっとこさ少し晴れ間も見えたので、海岸沿いへ行ってみました。

DSC_0430.jpg
泊まったアパートメントのすぐ裏手はウルメア川。

ちなみに今回泊まったのは「The Rentals Collection City Centre - River View」というところ。
アパートメントですが、鍵を別の場所に受け取りに行かないといけないのはちと面倒でした。(まあ車だったからいいけど、歩きだとかなり遠い。)
ココに決めたポイントは駐車場が付いていた事と、バル巡りするのに歩いて帰れると言う事。
駐車場は行ってみると周辺にも公共の駐車場が沢山あったけど、荷物を運ぶ事を考えるとアパートの地下に停めれたのはやっぱり楽だったかな。
バルが沢山ある地域までは徒歩で10分〜15分といったところ。そんなに苦になる距離ではなかったです。(雨だったからちと辛い時もあったけど、晴れてたら余裕だな)
アパートメントは分譲マンションかのようにものすごく綺麗でした。めいなんてここに住もう〜なんて言ってたよ。

DSC_0436_201505310805483a4.jpg
サンタマリア教会

DSC_0439.jpg
コンチャ海岸
凄い綺麗に弧を描いています。

そして、
DSC_0469_2015053108055161b.jpg
海を見渡す場所に大きな遊び場が。

DSC_0451_2015053108055022c.jpg

DSC_0452_201505310837361c4.jpg

DSC_0485_201505310837386fc.jpg

遊び場の前に市役所がありました。
DSC_0467_20150531083737942.jpg
ちょうど結婚式をしていてすごい人でした。

ひとしきり遊んで、海岸へ行ってみよ〜♪
DSC_0491_2015053108373949d.jpg

DSC_0492.jpg
さすがにかなり寒かったので泳いでいる人はほんのちょっと。
波が高かったので、サーフィンしている人が多かったです。

DSC_0499_201505310837416fd.jpg
いえ〜い!
海に来るとテンションあがるぜぃ!

DSC_0502_201505310841474ca.jpg
そんなしょうを仲良く傍観する2人。

DSC_0513_20150531084148a2d.jpg
近くまで行ってみよーと引き連れられていく私。
結構波高いの分かるね。

そして、波に足を取られてコケて、下半身がびちゃびちゃになった娘。強制退去となりました。ちーん。
しょうはまだまだ遊びたがってゴネまくっていたけど。

もうちょっと気温が上がってくれたら良かったなー
今週の週初めなんて30度近くあったっぽいのに。
運悪しー。
夏場はものすごい人になるんだろうな〜
でも昼は海でぼーっとして、夜はバル巡りなんて最高だねー

近隣にも小さな可愛らしい町があったり、ワインで有名なリオハも近いし、レンタカーでもっと色々行こうかなと思っていたけれど、まぁ毎日雨だったからね。結局サン・セバスティアンにずっと居て、ずっと食べてたなあ〜(笑)
さて、夜のバル巡りの前にお友達から「サン・セバスティアンに着いたよ〜」とのメッセージ♪
めいの大好きなクラスメイトのお友達も偶然この連休でバスク地方に旅行中でだったので、待ち合わせする事に。
場所はもちろんバルでね(笑)

1軒目
☆Zeruko☆
Pescaderia 10, San Sebastian

DSC_0420_20150529082431c23.jpg
7時半開店だったのでちょこっと待ちましたが、おかげでテーブル席をゲットできました!
ここも大人気のバルのようで次から次へと人が入ってきました。
でもカウンター見れば納得です!

IMG_3866_201505290829373e4.jpg

IMG_3867.jpg

IMG_3869_2015052908294096e.jpg

IMG_3870_20150529082941eba.jpg

IMG_3871_201505290829427a5.jpg
これ、気になった。なんだろ?

IMG_3873.jpg
どれもこれも芸術的なピンチョスばっかり。
他のバルとは全然違う!
カウンター見るだけでめちゃめちゃテンションが上がるー

20150516-1.jpg
そして好きなものを取って店員さんに渡すと1品1品温めて、かつ美しく盛り付けてもってきてくれました。
レストランみたい。感動〜

このお店ではウニのピンチョスが有名のようですが、残念ながらこの日はウニはありませんでした。
あー、残念すぎるー。食べたかったな、ウニウニ。
写真下真ん中のBacalao ahumado(タラの網焼き)も有名のようです。自分で炙って食べるのですが、美味しい!
いやー、どのお料理もとても美味しくって、もう今日はここで満腹になってもいいんじゃないか?と思ってしまったくらいです。

でも次行きます!

2軒目
☆Kenji Sushi Bar☆
Embeltrán 16, San Sebastian

旦那さんが見つけてきた、寿司バー。
サン・セバスティアンにも寿司があるなんて!
そろそろ日本食も食べたくなってきたので迷わずチョイス☆
お友達も賛成~とな。

DSC_0424_20150529090210ac4.jpg
カウンターに並ぶ子供達が可愛すぎ。
気楽に子連れでも入れるのがここならでは。
奥に居るのがお寿司を握ってくれるKENJIさん。元々は寿司職人ではなく、和食の料理人さんだったみたい。

IMG_3886.jpg

IMG_3890.jpg

お寿司、美味です!!!
サン・セバスティアンで美味しいお寿司が食べれると思ってなかったので嬉しい〜

IMG_3888_2015052909021117a.jpg
大好きなイクラを頬張るめい。

写真はあまり撮らなかったのだけど、ついつい色々頼んじゃいました。
お寿司以外にも餃子とか焼き鳥とか天ぷらとかそんなのもメニューにありました。

まっ、さすがにお寿司ですから。他のバルに比べると割高になってしまいますがね。

お友達は次のバルへと行きましたが、我々はここでもう今日は終りでいいかなとゆっくりしていきました。
帰り道は雨に降られ・・・。
でもやっぱり最後に、、、

3軒目
☆La Vina☆

はい、またまたチーズケーキです。
今日は店内がものすごい混んでいたので、立食。
チーズケーキだけ食べて帰りました。
1皿(2切れ)で5ユーロです。今日は2皿頼んでしまいました。

ゆっくりコーヒー飲みたかったな〜
今日も天気は雨がぱらついたり、止んだり。とほほ。
コンチャ湾の先っぽに水族館があったので、行ってみました。

DSC_0413_20150528074417e60.jpg

DSC_0378_201505280744132ec.jpg
上の階は船の模型が沢山。

DSC_0382_20150528074413ae5.jpg
それと貝殻とか。

、、、が子供達「魚は??早く魚のとこへ行きたい!!!」と上の階は思いっきりスルー。

DSC_0384_201505280744155ba.jpg
そしたらヒトデがお出迎え。
「やったー、魚だー!!!」と2人とも猛ダッシュ。

DSC_0386_20150528074416d9e.jpg
ウニだよ、ウニ。美味しいんだよ〜(笑)

DSC_0387_201505280752195f6.jpg
魚達に触れ合えるコーナーも。

DSC_0389_201505280752212d9.jpg
「見て見て〜」

DSC_0392_20150528075222d0f.jpg
トンネル〜

DSC_0394_201505280752233a1.jpg
「あっ、亀だ!」

DSC_0403_20150528075225a6b.jpg

DSC_0405_20150528081137c94.jpg
ここの水族館、カクレクマノミが沢山居ました〜

まっ、そんなに広い水族館ではないので、サクっと見れますが、子供達は気に入ったみたいで、もう1回行きたい―と言っとりました。

展望台からの景色
DSC_0408_201505280811382bf.jpg

DSC_0409_20150528081139b7f.jpg

DSC_0410_201505280811418ce.jpg

DSC_0411_2015052808114200f.jpg
いやぁ、海、大荒れです。
思い描いていた海の色とはだいぶ違います(笑)

Aquarium Donostia- San Sebastián
Pza. Carlos Blasco de Imaz, 1
20.003 Donostia - San Sebastián
夜が遅かったので、朝はのんびり起床。
比較的早い時間から空いているグロス地区にあるバルへ。

途中でなんとも楽しそうな公園を発見!
DSC_0362_20150527075401e52.jpg
子供達大喜び!

DSC_0360_20150527075359463.jpg

DSC_0364_201505270754021d4.jpg

DSC_0366_2015052707540488b.jpg
寒いのお構いなしで遊ぶねー
いい場所を偶然見つけられて良かった、良かった。

さて本日の1軒目。
☆Bergara☆
General Artetxe 8, San Sebastian

DSC_0375_201505270754058ec.jpg

DSC_0369_20150527075730885.jpg
店内は意外にもモダンな感じ。
テーブル席があったので、ゆっくり食事が出来たよ。
そしてカウンターに並ぶピンチョスの美味しそうな事、、、、。

DSC_0374_2015052707573306e.jpg
あぁ、どれ食べよ?

DSC_0367_20150527075728e7f.jpg
フォアグラのリゾット
濃厚~

DSC_0368_201505270757291f4.jpg
小イカのピンチョスとイベリコ豚のコロッケ。

DSC_0372_201505270757323b8.jpg
これがめちゃめちゃ美味しくって、旦那さんと一緒におかわりしちゃいました。
カニの身をほぐしてあるの。

いやー、もっともっと食べたかったけど、次のお店が大本命なのでここは軽くで終わり。

2軒目
☆Nestor☆
Pescaderia 11, San Sebastian

DSC_0377_201505270806523c3.jpg

メニューはなく、お兄さんにメニューを聞くと、Tボーンステーキ、トマトサラダ、ピミエントス、チーズ、サラミだけとな。

IMG_3623.jpg
店員さんのTシャツが物語ってます。
分るかな?お酒とステーキとトマトとシシトウの絵が描いてあるのよ(笑)

さぁ、今日は昨日の不味いTボーンステーキのリベンジです。
12時45分くらいにお店に入ったら、厨房は1時からと。飲みながら待ちます。
ちなみにバルに入るとその都度1杯頼むのですが、そうお酒ばっかり飲めない私はもっぱらこちらを注文していました。

IMG_3620.jpg
「Mosto」というノンアルコールのジュースです。
リンゴジュースみたいなの。子供達でも飲めるのでよく頼みました。

旦那さんはもちろん毎度お酒でしたが。「チャコリ」という微発砲白ワインが地元名物でそれもちょこちょこ飲んでましたね。

さぁ、1時!食べるよ〜

IMG_3624.jpg
これは注文しなかったけど、中がとろっとろのトルティーヤ美味しそうだったな~

IMG_3626.jpg
トマトサラダ。
ただトマトを切っただけなのに、めちゃめちゃ美味しい。
でもこれはトマトが美味しいというより、かかってる塩がめちゃめちゃ美味しい!

IMG_3628.jpg
ピミエントス

そして、、、
DSC_0376_20150527080651a6a.jpg
秤の上に乗ったお肉、、、

IMG_3630.jpg
ででーん!
昨日とは比べものにならん。
美味いっす!そしてこれも塩がめちゃめちゃ美味しいの〜
でも油の部分はちょい固め。
めいは喜んで食べてたけど・・・。
このステーキで35ユーロ。まぁそんなもんかな。

どうしても私達はフィレンツェで食べたTボーンステーキが忘れられないので、そこと比べちゃって。
やっぱりTボーンステーキはフィレンツェだなとなるのだけど、ここのも美味しかったよ。

お腹いっぱい。ここのバルは塩が素晴らしかった〜!
美味しい塩、欲しくなっちゃった。

1時を過ぎるとすごい人になってしまったので、1時前に入って席を確保しておいて良かったです。

午後から水族館に行きました。
それはまた別の記事で。

水族館からの帰り道、小腹が空いたので、もう一軒そこそこ賑わっていたバルへ。

3軒目
☆Nagusia Lau☆

IMG_3864_201505270834244ad.jpg

IMG_3865_20150527083425986.jpg

IMG_3861.jpg
ムール貝のマリネ?かなり酢が効いておりました。

IMG_3862.jpg
エビをベーコンで巻いたもの。
まぁまぁ美味しかった。

隣にあるのを取ろうとしたら、常連ぽいおじちゃんがこっちにしときって教えてくれました(笑)

ここでも子供達は生ハムを食べておりましたね〜

さぁ、アパートメントに着いたら子供達はお昼寝。
晩御飯まで休憩しまーす。
昇天祭の連休は大好きなスペインへ行ってきました♪
旅行先を吟味している時にちょうどCrea Travellerという旅行雑誌にスペインのバスク地方が特集されていて、「あーーー!!!ここ行かないとーーー!!!」と珍しく夫婦の意見が合致したのであります。
そしたら、なにやら駐在組(それもそこそこ駐在が長い人)に密かにバスクがブーム。イースター休暇、昇天祭の連休とバスクに行くお友達の多い事。
なんだ、なんだ?と思ったけど、オランダに長く駐在しているとバスクに惹かれるのが分るーーー!!!
だって、バスクって、、、スペインの中でも美食の都なのよーーー!!!
皆、オランダで食に飢えてるのね。

というわけで、今回はバル巡りの旅です。うふふ。

5/14    VY8355   AMS 13:10    BIO 15:20

今回はビルバオまで飛行機で飛び、レンタカーをして、サンセバスティアンへ行きました。
ビルバオからサンセバスティアンまでは1時間程。

サンセバスティアンは世界一美味しい街と呼ばれています。
なんと17ものミシュランのレストランがあり、そのうち3ツ星が3軒もあるんですって。
まっ、我が家の子達を連れてはミシュランのレストランはハードルが高すぎなのでお呼びではないですがね。

さて、サンセバスティアンはピンチョス・バル巡りが有名です。
事前にお友達に沢山バル情報をもらっていたので、それを片手に周るよ〜
基本的に有名なバルにはこの1品というピンチョスがあるようで、それだけ食べて次のバルに行くスタンスでOKみたいです^^

さて初日の夕飯です。

1軒目
☆Gardarias☆
31 de Agosto 23, San Sebastian

シエスタ(あー、スペインだわ!)を取るバルが多い中、ずっと営業しているので使いやすいバルでした。

DSC_0322_20150527063241f41.jpg


DSC_0309_2015052706323502d.jpg
写真がイマイチだけど、美味しそうだなーと思って選んだこれ、「マッシュルームと生ハム」のピンチョス。
美味しなーと思っていたら、後で雑誌を見たら、ここの一押しの一品でした^^

DSC_0312_20150527063236f5f.jpg
ハモン・イベリコ~♪

DSC_0317_20150527063237665.jpg
うちの子達の大好物!
美味しい~

DSC_0320_20150527063239753.jpg
Solomillo(牛フィレ肉)のピンチョス

他にフォアグラのピンチョスなんかを食べて、次のバルへ。

2軒目
☆Ganbara☆
San Jeronimo 21, San Sebastian

DSC_0335_201505270643159f0.jpg

DSC_0334_2015052706431456b.jpg
ここはキノコが有名なバルです。
新鮮なキノコがてんこ盛り~

DSC_0327_20150527064312b6d.jpg
キノコの盛り合わせ。
めちゃめちゃ美味しいー!
子供達もキノコ好きなのでパクパク。
、、、がこれで22ユーロ。た、高い。

DSC_0328_20150527064312ea5.jpg
エビだったかな?とホワイトアスパラの揚げもの。
ホワイトアスパラって揚げるのもありだなー

DSC_0330_20150527064546d31.jpg
カニのなんか。(もう忘れちゃったよー(泣))

DSC_0332_201505270645477a5.jpg
あんこうとエビのグリル。
あんこう好きの旦那さんの為に頼んでみたけど、、、これも結構高かった。美味しかったけど。

DSC_0326_2015052706431056e.jpg
子供達はここでも生ハムのサンドイッチ。
基本的にバルでは立ち食いです。

こちらのバル、美味しい。けどちょっと値段が高めかな。

3軒目
☆La Cuchara de San Telmo☆
31 de Agosto 28, San Sebastian

大人気のバルみたいです。
開店すぐに入ったから良かったものの、すぐに満員。店内も狭いしね。

DSC_0343_2015052706455073a.jpg
ここでまず注文するのはフォアグラよ〜!

DSC_0341_20150527065431c15.jpg
Foie gras con pure de manzana(フォアグラのソテー、リンゴのピュレ添え)
これは絶対に食べるべし〜
めちゃ美味しい&めちゃめちゃ安い!
フォアグラ好きにはたまらんなー(うちの旦那さんみたいな)

DSC_0336.jpg
Pulpo(タコ)
食べ応えありあり。これは美味しい!

DSC_0338_20150527064549e57.jpg
Carrillera(子牛の頬肉煮込み)
お肉、超柔らかい。ホロホロだよ。

DSC_0342_20150527065432238.jpg
Vieira(ホタテ、イベリコベーコン巻き)
隣の人が頼んでたから、マネしてみたけど、これは普通だったなー

いやー、どれもとっても美味しくって、かつ安い!!
ここはお勧めだなー^^

DSC_0352_20150527065433cb6.jpg
「まだ行くのー?ほえー」
えぇ、まだまだ行きますよ。

4軒目
☆A Fuego Negro☆
31 de Agosto 31, San Sebastian

DSC_0357_201505270654357c1.jpg
お客さんは若い人が多くて、お洒落な感じのバル。

IMG_3617.jpg
ここで有名なのは「MAK KOBE」
神戸牛を使ったハンバーガー
びっくりするくらいちっこいですから!!(笑)
お肉は超レアなのでちょっと子供達には食べさせるのはやめたわー
親が美味しく頂きました^^

5軒目
☆La VINA☆
31 Agosto 3, San Sebastian

IMG_3948.jpg
最後はこちらのバルで。
なんとこちらのバルで有名なのはチーズケーキ♡
デザートにもってこいですね~
店内はチーズケーキを食べてるお客さんで大賑わい。

IMG_3618.jpg
1つ頼んだら2切れ出てきました。
とろとろですよ〜
美味しいー!
いやー、たまらんデザートです。

小腹(?)の空ていた旦那さん、なんとお店の外に飾ってたTボーンステーキのメニューを見て「Tボーンステーキを食べる!」とな。
出てきたのはこちら。
IMG_3619.jpg
すごいボリューム。そして、、、、不味かったらしい。
だって、チーズケーキの有名なバルだよ。Tボーンステーキはないわな。ドンマイ。

基本的に美味しいものが安く食べられるという話だったけれど、ものによっては結構値段したし、5軒も周ったらそこそこの値段になりましたな〜
フォアグラは安かったけど。
まっ、安くなくても美味しかったからいいか。

ちなみにこの4連休、天気予報ではずっと雨です。
もちろん今日も雨。
一日でいいから、晴れて欲しい。。。

2日目へ続く・・・。
ちょっと疲れが出てきたかのように見える子供達。
料理も違うしねぇ~

今日は朝からゆっくりカフェで朝ごはんを取った後は、カサミラへ。

その前にカサバトリョの前を通っていったんだけど、ありえないくらいの観光客が!
入るのにどれだけ時間かかるのかしらと思ったほど。
でもカサミラの方はすいてて良かったー!

バギーは無理ということで、ちゃんと預けるところがありました。
なのでしょうを抱っこ紐でパパが抱っこして、私はめいとお手てをつないでの観覧。

P1040883.jpg


まずはエレベーターで屋上へ。

P1040888.jpg
「かおがいっぱ~い♪」と言いながら走り回るめい。

P1040889.jpg

P1040890.jpg
こちらはのんびり観賞中。

めいにカメラを奪われたので、ほとんど写真が撮れませんでした。
めいがたーくさん味のある写真を撮ってくれていたけど・・・。

P1040902.jpg
一番上の階は展示場になってます。
このあたりからグズグズになってきためい。
抱っこ、抱っこでした。

P1040916.jpg
お部屋の部分の展示もあります。

しょうもだいぶグズグズになってきたようなので、さらっと見て出ることにしました。

P1040921.jpg

パパはもっとゆっくり見たかっただろうけど、仕方ないねー
子連れとは大変なのです。

ちょっと早いけど、ホテルに預けていた荷物をピックしに行き、そのまま空港へ向かいました。

P1040923.jpg
空港パスが出てるカタルーニャ広場。
空港バスはとっても便利でした。
バギーをたたまずにそのまま車内に乗せれたので、寝ているしょうを起こさずにすみました。
空港まではおよそ30分。

空港でゆっくりお昼ご飯を食べました。
久しぶりのパスタにめいはほぼ一人前完食!
あまりにゆっくりランチをしてしまったので、しょうに授乳する時間がなく飛行機にのるはめに。

これからが大変でした(泣)
めいが1人で座席に座るのをどうしても嫌がってしまい号泣。
帰りはどんなに泣いても子供用のシートベルトをくれなかったので、なんとしても1人で座らせないといけない羽目に。
私が隣でもっとあやしてあげれたらよかったんだけど、しょうの授乳もあって、パパが号泣するめいをなんとかあやそうとしてくれたけど、大苦戦。
だんだんヒートアップするめいにこっちが怒ってしまうと火に油を注ぐようなもの。
泣いているしょうをパパに託し、なんとかめいを優しくなだめて落ち着かせたのは良かったのだけど、なんせフライトはたったの2時間ちょい。
またすぐに着陸時の一悶着が・・・。

着陸時は離陸時にもましてめいが大号泣。
どうもシートベルトを1人で付けるのが嫌みたいだったんだけど、どうしようもしてあげられないし。
周りの乗客がちらちらとこっちを見てるのがなんとも辛い。
といっても今までにないくらい手が付けられないめいに私達もぐったり。
なんとか隣で抱きしめてあげつつアムスに着きました。
何分かがものすごーーーく長い時間に感じました(泣)
周りの皆様には多大なご迷惑をおかけしました。
何人かには着陸後謝ったけど。
きっと疲れてたのよ~と優しいお言葉をかけていただいて涙が出そうでした。

めいもお疲れ様。しょうもお疲れさま。そしてパパも。
なんだか親としてまだまだ未熟だなぁと最後に反省した旅となりました。

としんみりしてしまったけど、やっぱりバルセロナは最高でした。
まだまだ調べて行けてないレストランもあるので、またいつか行きたいね。
Port Vellまで歩いて、お目当てのL'Aquarium(水族館)に到着~
その前に・・・

水族館前にあったメリーゴーラウンドにめいが食いついた!
「乗るー!!!」と私の手を引っ張って連れて行き、乗る事に。

P1040785.jpg

でもきっと私も一緒に乗るもんだと思ったんだろうなぁ。
動き出したので、私が外に出ると、しばらく硬直状態・・・
2周程回ったところで、号泣~!!

P1040788.jpg
結局救出しに行くこととなりました。。。

無事に降りれたら、何事もなかったかのように、「おとと、見に行くー!」
ということで、水族館へ。

大した水族館ではなかったのですが、めいは十分楽しめたみたい。
テンションあがりまくってました(笑)

P1040800.jpg

このトンネルみたいなのが気に入ったみたい。
一生懸命カメラで写真を撮ってました、めいがね。

P1040793.jpg
しょうも楽しんでます。
サメですよ~

P1040806.jpg
この後ろで腕組みしてるの笑けるなぁと思ってたら、どうも私のマネ??

1周40分くらいで見れたんだけど、めいはとっても気に入ったみたい。
もう一回ということで、なんと2周しました。
気に入ってもらえて良かった、良かった^^

せっかく海沿いまできたので、記念撮影。
P1040861.jpg

P1040862.jpg
ここはショピングセンター、レストラン、映画館、クラブなんかがあるので夜でも賑やかな場所です。

さていったんホテルに戻って休憩~

ちなみにホテルはランブラス通りにありましたが、やっぱりランブラス通りは活気があるなぁ~
観光客がほとんどだとは思うけど、いろんな屋台が並んでて楽しめます。
でも気を取られて歩いているとスリに遭いそうなので注意が必要です。
パパもらしき人を目撃したと言ってたし。
警官もちょこちょこ見回りはしてるけどね。

さて、きょうの晩御飯はどこにしよう~♪

カサミラから程近いところにある「Cerveceria Catalana」に行くことにしました。

P1040876.jpg
この写真は帰りがけに撮ったんだけど、すっごい混んでました。

P1040870.jpg
店内は入り口付近にカウンター席があって、奥にテーブル席があります。
みんな手前のカウンターでワインを飲みながら奥のテーブル席を空くのを待ってるみたいだった。

私達は7時過ぎに行ったんだけど、運よく5分程待つだけでテーブル席に座ることができました。
そしてなんと子供達はバギーでお休み中。
こういう時2人乗りバギーー最高です!

なのでしばしパパと2人ディナーを楽しむことができました♪

P1040866.jpg
Jamon Iberico
pan con tomate の上に乗っけて食べるとまた美味しいのよね~

P1040867.jpg
Solomillo de ternera (子牛のヒレ肉)
定員とうまく意思疎通ができず、なぜかサンドウィッチ風できちゃいました(泣)

P1040868.jpg
野菜が欲しくなったので、Esparrago(アスパラガス)とChampinon(マッシュルーム)のグリルを。

P1040869.jpg
もっと野菜が欲しくて頼んだサラダだったんだけど、緑の野菜がないよ・・・。くすん。
そしてなぜ付け合せにまたパンなのよー。。。

他にも写真を撮り忘れてんだけど、Burocheta de langostina(エビの串焼き)もエビがぷりぷりで美味しかったよ~

子供達も順番にお目覚めだったのだけど、なぜかめいが超不機嫌。
「ご飯いらなーい」とずっと抱っこ。
まだ眠かったのか、お菓子の食べ過ぎだったのか・・・。

P1040873.jpg
僕もまぜて~
しょうはご機嫌さんでしたよ。

せっかくなので大人はデザートを注文。

P1040874.jpg
P1040875.jpg
フランとフォンダンショコラ。どちらも甘ーい。でもコーヒーに合う~♪

今日もお腹いっぱい。
カウンターに貝類も沢山置いてあったから、また来ることがあったら次は魚介類も食べてみたいかな。
このお店、雰囲気もいいし、定員の数が多いから注文もすぐに言えるし、サーブも早い!
子連れには嬉しいな。

今回、授乳中だったからお酒が飲めなかったのが残念。
バルセロナはCAVAが有名だし、スペインに来るとサングリアが飲みたくなる私。
スペイン料理に合うんだよねぇ~
今回はフレッシュオレンジジュースをたーくさんめいと一緒に飲みました。
絞りたてのオレンジジュースは美味しい~☆

帰り道に偶然「無印良品」を発見!
P1040877.jpg
特に買うものはなくとも、なんとなく入ってしまう私達。
あー、懐かしいわ。

今日も天気に恵まれ楽しい一日でした☆
わーい、今日もいい天気^^

そうそう、昨日のサグラダファミリアの補足ですが、エレベーターOR階段で上に登ることができるんですが、赤ちゃん連れは断られました。
階段はとっても狭いし危険だからまぁ仕方ないね。
以前上まで階段で登った事がありますが、なかなかいいですよ。サグラダファミリアをもっと身近に感じることができるので、お勧めです☆

さて朝ごはんの調達に「サンジュセップ市場」へ。
P1040740.jpg

新鮮な魚、お肉、野菜、果物、お菓子、なんでも揃うよ。
バルもあって、ちょっと腹ごしらえも出来ます。

フレッシュジュース屋がとにかく多いです。
それも種類がめちゃめちゃ豊富。
どれにするか迷う~

P1040743.jpg

P1040744.jpg
これ、2杯目。
美味しいのでおかわりしちゃいました☆

ちなみに入り口に一番近いフレッシュジュース屋さんは1杯2ユーロしましたが、ちょっと奥のお店に行けば1杯1ユーロであるので、損しないように(笑)

P1040741.jpg
ピザ屋さん
オーブンで温めてくれるのでぬくぬくを食べれます。

P1040742.jpg
揚げ物屋さん
昨日美味しかったタラのすり身の揚げ物とホタルイカの揚げ物を調達。

うろうろするだけでも楽しいサンジュセップ市場です。

朝ごはんが終わったら、私の大好きなグエル公園へレッツゴー♪

P1040745.jpg

P1040750.jpg

P1040749.jpg
トカゲくんとは撮っておかないとね☆

P1040771.jpg


二人乗りバギーを持って行ったので、上の広場に行くまでぐるーっと迂回。
でも公園内は緑いっぱいでとっても気持ちいい~♪
めいも楽しそうに歩いてました^^

P1040766.jpg
工事中の所が何か所かあったのが残念。

P1040752.jpg
無心に石集めをするめいと超ご機嫌なしょう☆

やっぱりグエル公園は可愛くって好きだなぁ~
今日は観光客が多すぎて落ち着かなかったけど。

しかし今日はとってもいい天気。
コート要らずで暖かーい☆

この後2人がお昼寝に突入したので、予定を変更して、ピカソ美術館に行くことに。

P1040780.jpg
ピカソ美術館はゴシック地区にあります。
このあたりは細い道が入り組んでて、ゴシック様式の建物が並んでいるのでまた違った趣きがあって好きです。
小さなお店が沢山あるのでそぞろ歩きも楽しい~
今回はあまり時間もないので、早速ピカソ美術館へ。

美術館の中は撮影禁止なので写真はありませんが、私はベラスケスの作品をもとにした「ラス・メニーナス」の連作が面白くて好きです。
こじんまりした美術館なので、さほど時間がなくても一通り見れると思います。
ベビーカーの場合は職員の人に声をかけると、リフトを動かしてくれましたー^^

そろそろ子供達が起きるころなのでランチをすることに♪
気になるバルを見つけたんだけど、店内が狭くってベビーカーで入るのは難しそうだったので、Pg. del Born にあるオープンテラスのあるレストランに入る事にしました。
今日はとっても暖かいので外の方が気持ちいいです。

P1040781.jpg
生ハムのコロッケがとってもクリーミーで美味しかった♡
奥のトルティーヤもちょっとスパイシーなソースが乗ってて美味しかったよー
〆はやっぱりCafe con leche(カフェラテ)で。

軽くランチを終えたら、Port Vell 目指して歩きまーす。
さぁ、見えてきたよ~「サグラダ・ファミリア大聖堂」
P1040638.jpg
ワクワク。テンションあがるわ~^^

P1040644.jpg
こっちが西側の「受難のファサード」
イエスの最後の晩餐からキリストの磔刑、キリストの昇天までの有名な場面が彫刻されています。
入り口はこっち側にあります。

P1040646.jpg
直線的で角ばった感じがします。直線嫌いだったガウディーのイメージとはちょっと違う気がするなぁ~
カタルーニャ人芸術家の「ジョセップ・マリア・スビラック」が担当しているそうです。

P1040678.jpg
そして東側の「生誕のファサード」
キリストの誕生から初めての説教を行うまでの逸話が彫刻によって表現されています。

P1040677.jpg
「キリストの降誕」

サグラダファミリア
上の部分が「聖母マリアの戴冠」
真ん中が「受胎告知」
下の部分が「天使たちの合唱隊」

現在主任彫刻家である日本人の外尾悦郎の彫刻が見られるのもこちらの部分。
いやぁ、誇るべき日本人ですよね。

P1040683.jpg
「生命の木」

キリスト教の事をもっとよく知っていたらもっと一つ一つに感動するんだろうなぁ~
もうちょっと勉強せねば。

さてそれでは内部に。
10年前は全くの工事現場だった内部ですが、驚くべき変貌を遂げていましたよ~^^

P1040648.jpg

P1040659.jpg

P1040663.jpg

P1040664.jpg

P1040666.jpg
めいもステンドグラスを見ては「きらきらね~」って喜んでました。

P1040654.jpg
「地下礼拝堂」
ガウディはここに眠っているんだそう。

あまりに近代的な内部にちょっと違和感を感じましたが、これが時代の流れってものなのかしら。
昔と今が融合されていくんだね、きっと。

思う存分サグラダファミリアを堪能した後は、隣の公園でしばし休憩。
ここからの眺めが結構好きです。

P1040685.jpg
世界遺産をバックにひたすらお絵かきする娘。

さぁ、晩御飯食べに行くよ~♪
タクシーでぶーんと海沿いへ。

本日の晩御飯は「El Cangrejo Loco」というレストランで。

5時半から予約していったのですいてたー^^
スペイン人の晩御飯スタートは8時くらいからだからね。


P1040689.jpg
とりあえずpan con tomateから。
ここのはパンもカリッと焼いてあって合格~☆

P1040692.jpg
めいも気に入ったみたいでパクパク食べてたよ。

P1040693.jpg
ロブスターのスープ
店内にある水槽にはたーくさんのロブスターが泳いでたよ。

P1040695.jpg
Navajas Gallegas a la plancha(マテ貝のグリル)

P1040699.jpg
Bunuelos de Baralao (タラのすり身を揚げたもの)
フワフワで美味しい~♪

P1040691.jpg
Pulupo a la Gallega (タコのガリシア風)
タコがやらかーい☆

P1040701.jpg
こちらはお昼寝中・・・。

P1040733.jpg
Paella mariscos (シーフードパエリア)
今日のメインはパエリア。
魚介のお出しがとーってもしみ込んでて美味しかったです。

スペインのレストランでパエリアを頼む場合、だいたいが2人前からしか頼めないので、メインをパエリアにしちゃうとそれでお腹いっぱいになるので、他の料理が食べられないのが難点。
この日もパエリア完食は無理でした~><
大人数で行くといろいろ食べれていいですよー

お腹はいっぱいだけど、今日はデザートまでいきます♪
P1040736.jpg
Crema Catalana

P1040737.jpg
cafe con leche

どれもとっても美味しくって大満足でした!
すいてたから料理もすぐに出てきたし☆
あー、食べすぎて苦しい。。。

帰りは頑張ってホテルまで歩いたよ。
運動がてらと思ったけど、めいが抱っこを要求してきて仕方なく抱っこ紐でおんぶをし、思っていた以上にホテルまで距離があったので、なんだかんだと1時間半くらい歩きました。
ふぅ。

途中、コロンブスの塔にて。ライトアップされてたので☆
P1040739.jpg

天気予報に反していい天気だった今日。
明日も晴れますように。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


