プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日はピューターでお誕生日のお祝いをしてもらったしょうです。

DSC_0873_20150709104544c6f.jpg
私はまたせっせとカップケーキを焼きました。
小さい子が多いので、普通のプレーンにしときました。ちょっとだけ飾りをつけて。

DSC_0917_20150709104545084.jpg
お誕生日席が嬉しい^^

思えがこうやってしょうのピューターの時の姿を見るのは1年ぶり。
慣らしの時に少し一緒についてたっけなー。
その時はちゃんと椅子に座る事もできなかったのに。
ちゃんと座って、先生の話を聞き、先生に名前を呼ばれたら自分のカードを取りに行き、壁に掛けに行く。
一緒にオランダ語の歌を歌ったり。
いやー、めちゃめちゃ成長してる!!
もうこれだけで感動して泣きそうになってしまったわ。

DSC_0921_20150709104546cfa.jpg
皆からの祝福の後は紙テープまみれ。

DSC_0926_201507091045486c3.jpg
好きな楽器を今日は一番に選びにいけたよ。
ギターがお気に入りなんだって。

DSC_0930_20150709104549388.jpg
子供達はみんな目隠し。
しょうがタクトを振って、まじないの言葉を唱えると、、、

DSC_0932_2015071001171056a.jpg
カップケーキが登場〜♪

DSC_0935_20150710011712760.jpg
1人1人に配って周ります。
大きくなったな〜としみじみ。
 
ピューターは2歳から4歳になるまでの子がいるので、しょうはちょうど中堅といったところ。
でも2歳の子と比べると本当にしっかりしたり、体も大きくなったな〜

帰りには1人1人にプレゼントを渡します。
IMG_4372.jpg
中身はサングラスにシャボン玉にお菓子。

こうやって誕生日の子が周りにプレゼントを配るオランダならではの習慣もすっかり慣れたなー

3歳のお誕生日のお祝いもこれにて一段落。
あっ、そういえば誕生日プレゼントまだ渡してないわ・・・。
パパの日本土産のカーズのミニカーで相当テンションあがってたからそれでいっか(笑)

IMG_4251.jpg
どんな3歳児になるかな?楽しみです♡
めいのインターでPTAのボランティアで行われている語学のレッスン。
1年間のスペイン語のレッスンが今日で最終日でした。

曜日が合わずにビギナーのクラスしか取れなく、レベル的には物足りない感じではあったけれど、それでもとっても教え上手の素敵な先生に、他の学年のママさん達と知り合う事ができて、毎週とても楽しかったです。
なによりスペイン語を聞ける機会をもてたのがとても嬉しかったわ。

最終日は持ち寄りパーティー♪
IMG_4246.jpg

朝6時に起きて巻き寿司作って持って行きました。ふぅ。
今回は、ボイルエビ、キュウリ、クリームチーズで巻いてみました。

IMG_4250.jpg
スペイン人の先生に、イタリア人、インド人、オーストラリア人、イギリス人の生徒。

どの持ち寄り品もとーっても美味しくって♡
巻き寿司もとっても喜んでもらえて早起きした甲斐がありました^^
皆、1年間ありがとう〜
スペイン語以外にも沢山の事を教えてもらい、とても有意義な時間でした。

これからもスペイン語は続けて行きたいな〜
最近、旦那さんから私の英語は下手で発音は悪いはと散々言われていて、若干気分を害している私なので、スペイン語はもっと上手に喋れるようになって見返してやりたいわ!
学期末の遠足がありました。
今年の場所はエルセンホフ。
親は1品持ち寄りです。

DSC_0614_20150614070840b7c.jpg
巻き寿司作って行きました^^
作るの面倒だけど、喜ばれるのよねー。だから頑張る。

DSC_0624_20150614070841ef3.jpg
まずはウサギさんにこんにちは。
ちょっとした時間を見つけてはウサギさんを構いに行っていためいです。
そんなにウサギ好きだったっけ?

さてクラスごとにアクティビティーがいくつかありました。

DSC_0627_20150614070842f11.jpg
目をつぶって(つぶってないけど)、バスケットの中身を当てるクイズ。
中には石や貝殻なんかが入っていたよ。

DSC_0633.jpg
昆虫を探して、虫眼鏡で観察してみたり、、、

DSC_0634_20150614070844c58.jpg
木の枝を集めて、、、

DSC_0635_20150614071808969.jpg
鳥の巣を作ってみたよ。

DSC_0636_201506140718093b6.jpg
それから木の枝や花、葉っぱを拾い集めて、、、

次は、、、、

DSC_0638_20150614071810b35.jpg
ペインティング〜♪
エルセンホフってこんなん出来るんだねー。

DSC_0645_20150614071813363.jpg
お花や葉っぱで飾り付け。

DSC_0646_201506140806216a9.jpg
こんな感じの作品に。
いいじゃーん!

DSC_0647_20150614080622bc7.jpg
特別に僕も参加させてもらったよ。

DSC_0644_201506140718127b3.jpg
塗り塗り。
楽しくてなかなか終わりにできなかったねー。

素敵な作品を作った後は、動物とのふれあいタイム。
DSC_0654_20150614072415b68.jpg
赤ちゃんヤギが可愛すぎて、めいはずーーーーっとなでなで。
いつも動物を怖がるめいが珍しいー!

皆で持ち寄りランチを食べた後はクイズの答えになる動物を探しながら、パズルのピースを集めて行ったよ。

そして最後は皆でアイスを食べ、自由解散。
めいはこの後、小屋の中にいるウサギが可愛くてたまらないようで、ずーっと優しくなぜなぜしておりました。

お天気にも恵まれ、動物と沢山ふれあい、楽しい遠足となりました。
朝から美術館に行き、しょうを迎えに行き、ほんでもって午後からはめいのクラスのボランティアで学校へ。
忙しい〜(汗)

今日、めいの通うインターはSport dayでした。
とは言え、小さい学年の子達は運動らしいことはせず、色々なアクティビティーを楽しもうみたいな感じでした。
アクティビティーの1つ1つは大きい学年の子達が仕切ってくれていました。
少人数のグループに分かれて、24のアクティビティーを周って行くので、親はその引率のボランティア。
まぁ、写真もバシャバシャ撮っちゃって参観気分でした♪

20150527_201506080851205c7.jpg

20150527-3.jpg


DSC_0566_20150608085123d60.jpg

DSC_0578_20150608085124fd7.jpg
特大ブランコ。
お兄さん、お姉さんが揺らしてくれるんだけど、、、

DSC_0579_20150608085126779.jpg
固まってます。
ちょっと怖かったみたいで、泣きそうになりながらも頑張って堪えておりました。

最後は全校生徒アイスとジュースをもらいご満悦で終了となりました。

インターでは授業参観みたいなものがないですが(めいの学年では)、こういうイベント事には親はウェルカムされるので嬉しいです^^
そういえば先日は母の日でした。
お出かけしていたのですっかり忘れ気味でしたが。
いつも自分の母と義母に何を送ろうかなーと考えるのですが、子供達に母の日のプレゼントをもらって、「おぉ!私も母だ!」と認識です(笑)

DSCN1349.jpg
めいから。

20150510_20150523114624bce.jpg
家族の絵と、先生の計らいでティーバッグまで。
美味しく頂きました^^

DSCN1353.jpg
DSCN1354.jpg
しょうから。
どこまでしょうが作ったのかは謎ですが・・・。

2人ともありがとう。
母はこれからも頑張ります。
久しぶりにめいの幼稚園での作品など。

DSC_0289_20150523102002b6d.jpg
先月ブロッサムパークに遠足に行き、その後作ったcherry blossomの作品。
花びらの部分は薄い紙をくちゃくちゃと小さく丸めて作ってました。

DSC_0285_201505231019570ea.jpg
クラス皆で森を作ったようです。

DSC_0286_201505231019587b0.jpg
めいによる森

DSC_0287_20150523101959501.jpg
めいによる鳥

DSC_0288_2015052310200258f.jpg
ある日はいろんな花をスケッチしておりました。
めいはバラを選んだみたい。上手、上手^^
めいの学年、急遽ブロッサムパークへ遠足へ行く事になりました。
日曜日が満開だったので、5日経ってどうだろなーと思っていましたが、、、

DSCN1139.jpg

DSCN1140.jpg

まだまだいけるね♪
一部葉桜にはなってたけど。

今週ずっと暖かかったのに、、、今朝はめちゃめちゃ寒いーーーー!!!!
子供達は走り周ってるからいいけど、付き添いの大人が辛いー
ずっと暖かかったせいで、皆若干薄着だし。

DSCN1141.jpg
桜の木の下でスナックタイム〜
このチーズクッキー、クラスの皆で手作りしたんだって。

DSCN1147.jpg
粘土(←これも手作りらしい)に好きなものを刺してガーデンを作りましょう〜とな。
ガムテープの腕輪にペタペタお花を張り付けて可愛いブレスレットを作ったり。

DSCN1157.jpg
また桜を見に来れて良かったね。

ほとんどのクラスメイト達はここに来るのは初めてらしく、ママさん達は桜の美しさにいたく感動しておりました。
皆この場所をJAPANESE GARDENと呼んでいて、なんとなく誇らしく思ってしまう日本人の私。(私の桜では決してないんだけども。)
ふっふっふ。素晴らしかろう。
これぞ日本の美しさなるぞ!
4月です!そろそろイースターです。
子供達はこんなの作って帰ってきたよ〜

IMG_3221.jpg
入れ物は手作り。飾りのお花が可愛いねー
今日は幼稚園でエッグハンティングをしたようで、その時にゲットしたチョコレートを入れて帰ってきました^^

IMG_3222_20150411043946ca6.jpg
こちらも茹で卵に好きな色を塗ったらしいんだけど、かなり集中して塗ってたよーって先生が言ってました。
私が落として割っちゃたので、早速食べちゃったけど。

インターでこんな可愛いのが売ってたのでおやつに♪
IMG_3219.jpg
もうすぐイースター休暇です^^

そうそう、家庭菜園していたahの種、無事に全部芽が出ました。
でも旅行中は水やりが出来ないので、お庭に植え替えときました。
20150401.jpg
雨降ればいいけど。どうかな〜
今週はBook Weekでした。
最終日の今日はLower School(小学校5年まで)の生徒達は絵本のキャラクターの恰好で登校。

めいはもちろん、プリンセスです(笑)
しかし、プリンセスの衣装1着持ってれば色々なイベントに対応できるので便利です。
本当はエルサのドレスを着たかったようですが、一応、自分がなったキャラクターの絵本も合わせて持って行かないといけなかったので、シンデレラか白雪姫の2択と相成りました。
で、結局去年と一緒でシンデレラ。

DSC_0613_20150321104609b00.jpg
ピーターパンと一緒に♪

DSC_0617_20150321104611205.jpg
男の子にはやっぱりスパイダーマンとかスーパーマンとかが人気。
先生だっていつも気合い入った変装です。

DSC_0616_20150321104610657.jpg
大好きなクラスメイトの女の子は皆シンデレラー♪

せっかく持って行った絵本は全く使わなかったようで、そんならエルサの恰好でもよかったじゃん!となったのですが・・・。
しかしめいくらいの年代の女の子は皆プリンセス好きだねー。
どの教室も華やかでした^^
この恰好で今日は外でも遊び、お昼寝もしたそうです~。

DSC_0696_201503211057103f2.jpg
今年はLower Schoolにはこの絵本作家のBOB SHEAさんが学校に来てくれたそうです。

小学生くらいになるとなんのキャラクターが人気なのかしら?と聞いてみたら、ハリーポッターがうようよいたそうです。
なるほどね^^
クロッカス休暇(オランダではこの時期クロッカスが咲き始めるのですが、それに合わせて1週間クロッカス休暇なるものがあります)が始まる前に楽しいイベントが続くめいの幼稚園です。

IMG_6982.jpg
教室までの廊下に現れた「International Airport」のサイン。

IMG_6984.jpg
自分のパスポートをピックアップ。

IMG_6989.jpg
中には日本行きのチケットが!

IMG_6990.jpg
これを持ってチェックインします。
先生も今日は皆ばっちりスーツで航空会社スタイル。

IMG_6991.jpg
チェックインお願いしまーす。

IMG_6992.jpg
荷物検査

IMG_6995.jpg
セキュリティー検査

IMG_7001.jpg
そして座席に座りますよ〜

IMG_6996.jpg
こちらコックピット。
この前に大きなスクリーンがあって、空港内の映像や本物のコックピットからの眺めなどが上映されてました。

IMG_7002.jpg
KLMの服を着た、、、誰?先生じゃないし、、、もしや本物?
「Please fasten your seat belt~」

IMG_7006.jpg
一番驚いたのは、なんとジュースとお菓子のサービスまで!

そして、全員座ったところで、「3、2、1、Take off!」
「Have a nice flight~♪」

いつもと違う雰囲気に多少戸惑っていためいだけど、楽しかったって♪
いやー、ここまでやってくれる先生方に感謝ですね〜
親も楽しませてもらいました^^

 | BLOG TOP |  NEXT»»