プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


年に2回開催される、ユトレヒトのアンティークマーケットに行ってきました〜♪
去年の秋に行って結構楽しかったので今回もワクワク。(前回行った記事はこちら→☆
すっかりアンティークマーケットという言葉に心躍るようになってしまった私です。

IMG_3411.jpg

1人で行ってきていいー?って聞いたら、「俺も行きたい」とな。
旦那さんも見るのは好きみたい。
(あるいは、私が無駄づかいしないようにと監視するため??)
なので今回も家族総出で(笑)

前回12時前に行ったら駐車場渋滞がすごくって、なかなかたどり着けなかったのだけど、今回は9時過ぎに行くと駐車場ガラガラ。
あまりに空いてて、旦那さんに「ホントに今日やってるの??」と何度も疑われた。
えっ、やってるはずなんですけど・・・・。

そして、、、
ちゃんとやってました(笑) 

ほっ、良かった。
やっぱりアンティークマーケットって秋の方がメインなのかな?

入場料大人€13。
結構高いです。(チケット売り場近くで知らないおばちゃんが割引券くれて€11で入れてラッキ〜でした(笑))
でも相当数のお店が出ていて、じっくり見て周ると半日はかかりそう。
私はかなり駆け足で見て周ったけど。
なんせめいが何度も何度も「もうお外行くー?」って聞いてくるもんで。
やっぱり子供達にはかなり退屈そうでした・・・。ごめんよー

今回は2度目と言う事もあって、旦那さんもそんなにテンション上がらず?
写真撮影、一切なしという。。。

そんな家族をよそに、私は気にいるもの探しに夢中~
今回のお目当てはガラス食器とティーカップ、フォークに的を絞って物色したのですが、、、

うーん、なんかピンとくるものがないぞー

全然ないぞーーー!!!!(汗)

とは言いつつ、、、

DSC_0391_20150415081259fc6.jpg
ティースプーンとフォーク。
なぜかティースプーンまで買っちゃうという。
スプーンとフォーク、同じ種類ではないのだけど、ついつい…(笑)

ティーカップとはいい出会いがなかったなー。
ウェッジウッドやRoyal Albertのティーカップなど沢山あったのだけど、実際に手に取って見ると、うーん、やっぱりちょっと好みと違うなーと。
これなら、旅行の時にロイヤルコペンハーゲンのティーカップを買っておくんだったなー。(あっ、旅行記まだ書いてない(笑))
北欧食器も多少は見かけたけど、欲しいなーと思うものはなく、残念ー。

今回の収穫はスプーン&フォークだけかなーと思っていたら、帰る間際にちらっと見たお店で、ナハトマンのプレートを発見。

DSC_0392_20150415081301fa4.jpg
なんと2枚で€5。安っ!
未使用っぽかったのに。
と言う事でお買い上げ^^

今回はこんな感じで終了〜。
心躍る買い物はそんなに出来なかったけど、いろんな食器、ガラス製品、銀製品、見て周るだけでも楽しい。

そろそろ蚤の市のシーズンになります。
今一番行きたいのはデルフトの蚤の市♪
家族の皆は付き合ってくれるかしら・・・?
今日は待ちに待ったユトレヒトのアンティークマーケットの日。
ヨーロッパ最大のアンティークマーケットらしいです。
5ホールでなんと2000以上のStallが出るって言うんだからワクワク。

IMG_5561.jpg

本当は朝一から行きたかったのだけど、しょうのサッカーがあったので、終わってから皆で車で向かったのですが、駐車場が大、大、大渋滞!!!
オーノー。
確かに予測は出来たけれど、これ程とは・・・。
なんとか停めて会場に入った時にはすでにお昼近くに。
あー、出遅れたかな。

でもでも、会場に入ってすぐにしょうが寝てくれ、めいもつまんなーいと言いたげに昼寝に突入。
ダブルバギーで2人とも寝てくれたので、おかげで2時間程、旦那さんと一緒にあーだこーだ言いながら、アンティークマーケットを楽しむ事ができました!
ありがとう〜!!

今日は私は写真は一切撮らず、お買い物に集中。
というわけで旦那さんが撮った写真を数枚。

 R0011570.jpg

R0011568.jpg
想像以上の規模でした。
全部見るのに一苦労。
でも、楽しすぎる〜♪

R0011550.jpg

R0011559.jpg

R0011560.jpg
旦那さんが写真を撮ってるお店は私はほとんどスルー(笑)
私は食器類ばっかり探してました。

R0011554.jpg
フォークを探し中。(結構買わず。あまりに多すぎて・・・)
銀食器多かったなぁ〜
それとガラス製品も。
なぜか掛け軸とか浮世絵も売ってた・・・。こんな中にものすごい作品が埋もれていたりして。

R0011565.jpg
別のStallでピンときたこのフォークセット。
状態もいいし、葉っぱの模様も可愛い!!
でも、でも€165・・・・。ちょっと高過ぎる。
最後まで未練はあったけれど、諦めました。
12本も要らないし。
スプーンとフォークがそれぞれ6本づつ入ってたら買ったかも。

北欧食器もちらほら。
よく目に着いたのはマーストリヒト窯のビンテージ食器。
そりゃ、オランダだからね。
あと、イギリスのRoyal Albertのティーカップも沢山見ました。
可愛い花柄でちょっと買おうかとも思ったけれど、まだ止めときました(笑)←まだって何?
あんな可愛い食器を使って優雅なティータイムをしたいものだわ。
子供達がもうちょっと大きくなったらできるかな・・・。

結局私が買ったのは、

DSC_0573_20141130124438c53.jpg
ガラスのお皿と、

DSC_0575.jpg
FiggjoのMarketシリーズのランチプレート。
子供達用に。
なぜか4枚も。
子供達のお友達が来た時に使えばいいんじゃない?との旦那さんの一声で4枚まとめて買っちゃった。
このプレート、子供達の朝ご飯に夕飯にと使いまくってます。
意外に使える〜^^

他に旦那さんと共に気に入ったクリスタルのグラスを買うか悩んだ〜
でも、きっと私はお友達が来た時にこれにお茶を入れちゃうよーと言ったら旦那さんに「クリスタルにお茶かぁ・・・」と若干冷めた様子。
でもそんなに高くなかったので、買ってもいいかなと思っていたんだけど、一度通り過ぎるとそのStallがどこにあったのか分らなくなってしまい・・・。
会場、広過ぎ。
一期一会ですな。ピンと来た時に買わないと。

そんなに色々とは買わなかったけれど、とっても楽しかったです。
最初は1人でゆっくり見に来たかったなぁーと思っていたけれど、旦那さんとあれこれ言いながら見て周るのも楽しかったです。

あっ、もう一つ気になった家具があった!
ローテーブルでどことなく北欧家具っぽいの。
いいなーと旦那さんと話していたけれど、ローテーブルをこれにしたらソファーもおんなじ雰囲気ので揃えたいし、なんせ次に住む所がどんな所かが分らないので、家具は買うのが難しい。
持家があればなんとなく想像しながら選べるんだけどね。

というわけで初めてのユトレヒトのアンティークマーケットは終了。
沢山の日本人の方やお友達にも会いました。
やっぱり有名なのねー
次回も行けるといいな〜
今日は来週誕生日を迎えるめいの誕生日プレゼントを買いにユトレヒトにある「The Wall」に行ってきました。
ここにあるToys XLの玩具屋さん、規模も大きく見応えありです。
Legoはかなりの種類が置いてあったなー
遊べるスペースもあったし。
2時間まで駐車代金が無料なのも嬉しいとこ。

The Wallに行くなら是非覗いてみたいと旦那さんが懇願した場所。
The Wallのすぐ近くにある高級車のShow room。
高速からいつも見えて、その度に見に行ってみたいと言っていた旦那さん。
まっ、見るだけはタダだしね〜

IMG_3863.jpg

IMG_3864.jpg

IMG_3865.jpg

IMG_3866.jpg

IMG_3868.jpg

IMG_3869.jpg

IMG_3870.jpg

IMG_3871.jpg

IMG_3874.jpg

旦那さんは「かっこいいわ〜」を連呼しておりました。
確かにかっこいいけど、、、、一生乗る事のない車達だからね^^:
今日はAちゃん親子とMちゃん親子と一緒にユトレヒトへウィンドウショッピングへ。

朝からとーてもとーってもいいお天気でお出かけ日和
Amsterdam Zuidの駅までトラムで行き、NSに乗り換えて25分。
以前、電車で行ったときはAmstel stationまで行って乗り換えたんだけど、Zuidからも電車が出てるんだねー
あんまり電車を使わないから知らなかった・・・
Zuidって結構便利~
そしてお家からも近いし~

今回は大人3+子供4なので、とっても賑やか。電車もあーっと言う間でした。

AちゃんもMちゃんもユトレヒトの運河沿いを歩くのは初めてということで、私はとっても頼りないけどエスコート役。
といっても本当に運河沿いにお店が並んでいるので、歩くだけなんだけどね(笑)

まずはランチにすることに~
運河沿いのカフェでサンドウィッチなどを。
テラス席には日光浴をしているオランダ人が大勢。
本当にいい天気だったからね~
逆に店内はガラガラ(笑)
子連れには周りに気を遣わなくていいからその方が嬉しいということで店内で食べることにしたけどねー

ランチの後はウィンドウショッピング開始~
可愛い雑貨屋さんも発見
チェックしとこ~っと!

お友達が行きたがってた「Dille&Kamille」のお店にも行きました。
前にも行った事があるけど、ナチュラルテイストの食器や雑貨、キッチン用品、子供の玩具、紅茶までかなり豊富に揃ってて見るのがとっても楽しい
食器もとってもお手頃価格なのでいろいろ揃えたいんだけど、荷物になるのでまた今度車で行ったときにすることに。

めいの玩具とキッチン用品を少しだけ買って帰りました。

P1020686.jpg
このめいの玩具ですが、最近買ってあげたいなぁと思っていたもの。
☆とか△とか〇とか、それぞれ同じ形の穴に入れて遊ぶものなんだけど、なんていうんだろう??
木でできていて可愛いし、蓋も自分で明けれるからいいかなーと思って購入。
その後、意外にも毎日遊んでます。
まだ難しいかなと思っていたけど、ちゃんと同じ形の穴に入れることが出来てるのよー
すごーい、えらーい
上手く入らない時はかなりイライラしてるけどねー

ウインドウショッピングは続きまして・・・
以前めいの靴を買ったお店で子供服をゲット。
ほんと可愛い服を見ると、衝動買いしてしまうぅぅぅぅ~

P1020679.jpg
花柄のワンピースをめいに。
そして、ベビちゃんの服も。
パパに少しはベビちゃんの服も買ってあげなよーと言われているので・・・
なんかねー、男の子の服って購買意欲に欠けるのよねー

こうやって服を並べると、めいって大きくなったなーと思う。そして赤ちゃんってこんなに小さいんだっけー?
いやぁ、ベビちゃんの誕生、楽しみです

さて、帰り際にお友達のリクエストにより、「Theo Blom」という洋菓子店へ。
ここはミッフィーの作者のブルーナさん行きつけのお店らしいです。
店内には可愛くて美味しそうなケーキがたーくさん。
思わず、アップルパイとコーヒータルトを買ってしまいました。
ミッフィーの絵が描かれたクッキーなんかも売ってたよー

P1020687.jpg
コーヒーのタルトはパパ用に買ったんだけど、毎日帰りが遅くて食べれなかったので、どちらも私の胃袋の中へと消えました~
アップルパイもタルトもとーっても美味しかったのー
今度ユトレヒトに行ったら、また寄ろうっと。

暑い中、かなり久しぶりに歩いたので、夜ごはんを食べた後にどっと疲れが出て、めいも私も即寝でした。
でもお友達とのショッピング、とーっても楽しかった~
日本に帰る前までにまた遊びましょー
朝からとってもいいお天気だったので、これはどこかに出かけねば!ということで。。。

ユトレヒトの郊外にあるデ・ハール城に行ってみることにしました。
お家からは車で30分くらい

内部見学はガイドツアーでのみ可能ということなのですが、1時間に1回くらいしかやっていないみたいで。
時間もあわず、かつオランダ語での説明はちんぷんかんぷんなので、内部見学は止めてお庭内だけの入園にしました。

それでも結構広ーい♪

P1020436.jpg
お庭から見たデ・ハール城

P1020439.jpg

P1020440.jpg
お庭も花が咲く時期になったら、けっこう見応えあると思います。

P1020441.jpg
お城の周りを散歩中。

P1020443.jpg
とっても広いので、けっこういいお散歩コースになります。
お庭内のみの入園は€3.5くらいだったし。

P1020451.jpg
デ・ハール城正面から

わかるかなぁ~?窓枠が赤と白に塗り分けられてるのが特徴。

デ・ハール城周辺のお家の窓もこれと同じように赤と白に塗り分けられててとっても可愛かったー

デ・ハール城を後にして、ユトレヒト市内へ行きました。
中央駅に車を停めて、運河沿いをウィンドウショッピング~
 
P1020464.jpg

今日の遅いランチ。
P1020456.jpg
パパが頼んだムール貝。けっこうなボリュームでした

お腹もいっぱいになって、いざお買いもの~

プチバトーでめいのカーディガンをゲット。
それから以前ユトレヒトに来た時に気になっていた子供靴のお店「PRINSES EN ERWTJE」。

最近めいのファーストシューズのマジックテープ部分の粘着が弱くなってきて、新しい靴欲しいなぁ~と思っていたところだったの。
店内には可愛い靴がたーくさん
あれこれ欲しくなっちゃう~

子供服も売ってたよー

でもヨーロッパ人の足ってきっと細長なんだね。そして日本人は幅広とみた。
他のお店でもいろいろ物色してたんだけど、サイズは大きいはずなのに、幅広の為入らなーいってのが多くって。
あと、小さいサイズのはどうも靴の裏部分がやわらかい素材のものが多くって、私的にはもうめいはしっかり歩くから靴の裏もしっかりしたものが欲しかったの。

そして一番重要なのはめいが気に入る事!!
ファーストシューズがとってもお気に入りで、他の靴は試着さえ拒否ってのが何度もあったから。

でも今日ついに見つけましたー

P1020466.jpg
またしてもママの趣味でピンク色ですが
でもでも、めいも気に入ったみたいで嬉しそうに試着してたのー
値段はそこそこしちゃいましたが、まぁ靴はいいものをっていうしね。
これ履いて、頑張って歩いてねー

P1020459.jpg
オランダではもうチューリップがそこらじゅうで売ってるよ~
けっこう大きな花束で€5くらいだから安いよね~

ユトレヒトのこの運河沿いは可愛い雑貨屋さんやアンティークのお店、子供服のお店なんかが沢山あって本当にそぞろ歩きが楽しいー

今回、駅前から1本小道を通ってみると、こじんまりとした隠れ家的なレストランがいくつかあるのを発見
まだまだ散策してみたい街、ユトレヒトでした

ともさん達がミフィーちゃんには会っておきたいということで。
二度目のユトレヒトです。
でも今回は電車で行きますのー

アムステルダム中央駅から30分なのですが、途中アムステル駅にも停車。
いやん、中央駅に行くまでのトラムでアムステル駅通ったやん!
と若干のロスをしつつ、それでも意外にユトレヒトは近かったよー

駅から直結でおっきなショッピングセンターに繋がっているのもよいなぁー
お買いものしやすそう~

水曜日は駅前でマーケットも開かれてるので賑やか~

そして見つけました

P9212264.jpg

P9212265.jpg
ミフィーちゃん信号

駅前に何気なくあったミフィーちゃん信号。車で行ったら気づかないよー
誰も気に留めてないけど・・・
私達は大興奮よー

駅前から少し歩くと運河があって、運河沿いに沢山のレストランやショップが立ち並んでいました。
いやぁ、車で来た時はスルーしてしまっていたけど、勿体無いことしたわ。
可愛い雑貨店や子供服のお店が沢山あって、今日はあまり見れなかったからまた次回はゆっくりウィンドウショッピングしたいな。

今日は運河沿いのパンケーキのお店でランチ。
階段を下りて行きますよー

P9212266.jpg

ランチセットを注文。
スープと、パンケーキ(選べる)、デザート付き。

P9212271.jpg
私はベーコンとチーズのパンケーキを。
しかし、こっちのベーコンってなんで塩辛いんだろうか。
スーパーでどの種類を買っても辛いし・・・このパンケーキのベーコンもやっぱり塩辛かった。

P9212273.jpg
そして、こちらがセットに付いていたデザート。
いや、普通のパフェサイズですよ。
でも結構クリームがあっさりだったから食べれちゃったのよね

運河沿いを歩くこと20分。

P9212278.jpg
「ディック・ブルーナ・ハウス」です。

あいにくめいちゃんは爆睡中でしたが・・・

今日はカメラマンがいるので写真が沢山ですよー(ともさん、サンキュー)
ではどーぞ(笑)

P9212283.jpg

P9212288.jpg

P9212293.jpg

P9212295.jpg

P9212303.jpg

P9212308.jpg

写真ばっかですが、手抜きではありませんよー
ミフィーちゃんがいっぱいなのが解ってもらえればよいのですー

途中でやっとめいが起きたので。
P1010466.jpg
黄金ミフィーちゃんとパチリ

2回目だった今回はだいぶめいもミフィーちゃんに反応してました
ミフィーちゃんを見つけては指さしてたし。
いい反応だー

次回来た時はもっとテンションがあがることだろう



 | BLOG TOP |