プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


さて今回のサルディーニャ旅行記、もう書く事がありません(笑)
毎日、海に入り、プールに入り、お昼寝して、読書して、イタリアン食べて、、、しかしてないもの!!
観光地なんてあったのかどうかもわからないけど、とにかく行ってないし。
今ままでになくのーんびり、ぐーたらした旅行となりました。
でも子供達は毎日泳げて、遊べてとっても楽しかったことでしょう〜♪
2人ともいい色に焼けましたよー

親はここぞとばかりに読書をしてましたね。
続きが気になって明け方まで読んでたりして、翌日は睡眠不足とか。。。(笑)
私も読書は好きなんだけど、なかなか日常の中で読書の時間が作れないのです・・・。

サルディーニャ、行って解ったこと。
海は本当に綺麗だった!
思った以上に未開拓地だった!!(山ばっか!)

心残りは、、、ウニのパスタ食べてなーい!!シーズンじゃないから仕方ないけど、結構楽しみにしてたのにー!!残念。

DSC_0248_20140905213756154.jpg
さぁ、元気いっぱいオランダに帰りましょう〜♪

☆帰りのフライト☆
8/9 アリタリア航空
13:00 Alghero 14:05 Milan Linate
17:20 Milan Linate 19:15 Amsterdam

※追記※
参考にしたHPなど→サルディーニャ島観光名所リスト
サルディーニャ島でリゾート地として有名なエメラルド海岸。
故ダイアナ妃がなくなる前にバカンスを楽しんでいたというのもここ。
高級リゾート地が立ち並び、セレブ達はプライベートヨットやプライベートジェットで訪れるんだとか。

もちろん我が家は車で行きます!レンタカーでね!!(笑)
それもまたまた山道くねくねなんですけどー!!!
地図上ではまーっすぐなんですけどね。。。とほほ。




エメラルド海岸の中にはいくつもビーチがあって、私達はホテルのフロントのお姉さんにいくつかお勧めのビーチを聞いてから行きました。
実際行ってみると、駐車場がなかったり、駐車場はあっても、山の上の方にあって、ビーチまでは500mくらい山を下っていかないといけなかったり(行きはいいけど、、、帰りは悲惨じゃん!)で結構大変な感じ(汗)
子供達も若干山道くねくねのドライブでダウンぎみ・・・。
でもせっかくなのでビーチには行ってみる事にしました。
なんていうビーチだったんだろう・・・。(ブログに書くなら覚えとけって感じだけど。。。すみません)

DSC_0216.jpg
駐車場からは坂道を15分程歩きました。(遠い!もう少し近い駐車場もあったけど、フルだった・・・)
やっぱりこのあたりは公共のビーチもあるけど、高級ホテルに泊まって、目の前のプライベートビーチで楽しむというのがいいのかもしれないなー。もちろんセレブになれればの話だけど。

ビーチに到着!
DSC_0203.jpg
1つのビーチは結構こじんまり。
隣のビーチに行くには山を上って、また下りてとしないと行けなさそうです。

DSC_0202_20140905210748c5a.jpg
遠くには沢山のクルーザー

DSC_0212_20140905210751e95.jpg
海はさすがに綺麗〜
エメラルド海岸と呼ばれるだけあって、エメラルド色〜☆

DSC_0206_2014090521075075f.jpg
透明度もなかなかです。

DSC_0198_2014090521164588e.jpg
ここは遠浅ではなく、20mも行けば結構な深さに。
海でも浮き輪で1人ぷーかぷかが出来るようになったね。上手、上手^^

DSC_0201_20140905211647085.jpg
と思っていたら、波に打ち上げられて、泣きべそ(笑)

DSC_0209_20140905211648855.jpg
自分で自分を埋めてます。
これ、楽しいねー♪

近くに売店なんかがなかったので、お腹が空いたくらいに撤退しました。
行くのは結構大変だったけど、エメラルド海岸、綺麗でした〜
Baja Sardiniaの中心部はかなりこじんまりとした感じでした。

IMG_4016.jpg
早い時間帯に行くと(20時前)結構がらがら。夜が更けると人も多くなって賑わってきましたが。
ほんとイタリアって夜型のお国なのね。
正面のステージでは演奏中。

IMG_4014.jpg
小さいながらビーチもあったよ。ここは公共のビーチかな?

IMG_4017.jpg

1日目に行ったレストラン→「Ristorante Corbezzolo
トリップアドバイザーでは12軒中3位とな。(12軒しかレストランないんかい!と最初思ったけど、実際に来てみて納得。それぐらいこじんまりとした町だったので)
少し中心部からは離れてました。
Pizzeriaということで今日はピザも注文してみました〜

20140806.jpg
左上:定番の薄焼きパン
右上:カラスミのピザ
左下:エビのスパゲティー
右下:野菜のグリル

カラスミのパスタがなったのが残念〜><
どんだけ毎日カラスミやねん!って感じですが、、、美味しいんだもん♪

2日目に行ったレストラン→、、、が名前が分らず(すみません。。。)
広場に面しているレストランで水槽の中には魚が沢山いたので、ここではきっと美味しいシーフードが食べれるかな?と選んだレストラン。
Spaghetteriaの「Sole Mare」のお隣のレストランです。

23.jpg
左上:店員さんおすすめのパスタ
右上:タコのマリネ
左下:ロブスターのグリル
右下:子供用に作ってもらったトマトスパゲティー

店員さんおすすめのパスタはアサリとピスタチオが入ってました。
ピスタチオってのが意外だったけど、これがとっても美味しかったです!
ロブスターはちょっと奮発して注文。
自分で水槽から選ぶことができます。
最初店員さんに1人1匹を進められたけど、それは多いだろーと思って2人で1匹に。
写真は取り分けてくれた1人分。
これで十分でした〜
身がぷりぷりで本当に美味しかったー♡
シーフード満喫!
残念ながらここのレストランにはカラスミはありませんでしたー。

食後のデザート☆
IMG_4028.jpg

IMG_4029.jpg
食事後はあたりも真っ暗。
眠たくてグズグズしだした子供達もアイスを食べてる間はとってもいい子でした(笑)
8月6日
今日はStintinoからBaja Sardiniaへ移動します。
約2時間半ちょっとのドライブです。



、、、が、OlbiaからBaja Sardiniaまでは山道、くねくね〜くねくね〜。うっ、酔いそう・・・。
旦那さんも、こんなにハンドルきったの初やわーと言っとりました。
まっ、オランダは山がないからまずないわな。

ちなみに今回もナビでもGoogleでもホテルの住所を入れても見つからずでした。
今回は予想できたので、チェックアウトする時にフロントのおじさんになんとなくの道順を聞いておいたのでした。

後半3日間のステイ先は「Hotel Airone」というホテルです。
Baja Sardiniaの中心地からは車で10分程なので、まぁ近いしいいかーなんて思って行ってみたら、その10分もくねくね道・・・・(泣)
怖くて私が運転できず、仕方なく運転せざるを得なかった旦那さんは夕食時にもワインが飲めずで、、、可哀想でした。
でもホテル自体は良かったです。
プールあり、テニスコートあり、バスケットコートあり、サッカーコートあり、子供の遊び場ありとホテルでスポーツが沢山できました^^

DSC_0219.jpg

DSC_0221.jpg
しょうはサッカーがすごく好きみたいです。

DSC_0229_20140902065844ba7.jpg
テニスだってするよ〜♪

DSC_0226_201409020658431db.jpg
遊び場も貸し切り〜

プールは毎日入ったなぁ〜
ちょっとした時間を見つけてはプールに行きたい、行きた〜いと言われ。
最初プールに入った時は、めいもしょうも怖い〜と言って手を離させなかったのですが、パパさんの熱血指導により(?)ものの何分かで、2人とも深いプールで浮き輪で1人で泳げるようになりました。
すごい、すごい!^^
慣れてきたら足の届かない深いプールの方が2人とも好きみたいでした。

DSC_0185_201409020700334ea.jpg
自分で足をバタバタさせて進むんだよ〜!

DSC_0189_20140902070035ba2.jpg
パパの所まで頑張れ〜!!

DSC_0240_20140902070035ea6.jpg
2人で仲良くぷーかぷか。

帰る前の日の夕食はホテルで食べました。
あんまり期待はしていなかったのですが、サラダバーなるものがあって、これがすんごい種類豊富!
野菜がたーくさん食べれたのでかなり満足でした。

IMG_4141.jpg
サラダバーのお野菜達。

IMG_4140.jpg
メインのチキンのロースト

IMG_4142.jpg
パスタ

デザートバーもこれまた果物にスイーツにと種類豊富でとっても良かったです!
めいはメロンを、しょうはスイカを1人5切れ以上は食べてたなー
やっぱりホテルで食べれると楽ちんです^^
ホテルのプールへ向かう2人。
DSC_0121_20140831085303468.jpg
ビーチは遠浅なのであんまり浮き輪でプカプカってのが出来なかったから、子供達はプールの方が楽しかったかも?!

さてStintino滞在中2日連続で食べに行ったレストランです。
Pelosaビーチの端にあるレストラン「La Pelosetta」です。

DSC_0059_20140831085302637.jpg
夜は7時半からのOPENでした。
イタリアって、、、レストラン開くの遅いのよねー

DSC_0141_20140831085304860.jpg

DSC_0153_20140831085306e42.jpg
レストラン前で記念撮影。
なぜか子供達に人気のパパさん。
ママとも写真撮おうよーって誘ったのに2人ともに逃げられた。。。くすん。

サルディーニャの名物料理と言えば、、、カラスミ!ウニ!
魚介いっぱい食べるよー!!!
カラスミはイタリア語ではBottarga(ボッタルガ)。
毎日毎日、ボッタルガ!!!

13-1.jpg
上:薄焼きのパン→お菓子みたいにパリパリ。子供達気に入って毎日パリパリしてました。お腹膨れないからいい!
左下:ボンゴレスパゲティー
右下:生ハムメロン→なんでこんなに合うんだろう。ほんと美味しいんだけど。

12-1.jpg
左上:シーフードパスタ
左下:イカのフリット
右上:タコとポテトのトマト煮込み風
右下:カラスミと魚介のタリアテッレ

13-2.jpg
左上:カラスミスパゲティー
左下:シーフードミックスグリル
右上:カラスミの前菜→トマトと一緒に食べるよ〜
右下:ティラミス→やっぱりイタリアに来たら、ティラミスとコーヒーで終わらないとね。

もうどの料理も本当に美味しくって!!!
シーフードが美味しいー!!!
ボッタルガ最高ーーー!!!!
パスタがちゃんとアルデンテなのがほんとに嬉しいーー!!!だってオランダだと・・・(泣)
やっぱりイタリアンって、、、好きだわ♡

サルディーニャ滞在中、ここのレストランが一番美味しかったなぁ〜♪

DSC_0169_20140831091947add.jpg
食事を終えて、9時頃の夕焼け。
オランダより早いかな。
さっ、明日は移動日です。
いいお天気〜。太陽さんさんが嬉しいー!!

ホテルから車で10分。
絶対に行ってみたかったPelosaビーチに行ってきました。
さすがに人気のビーチだけあって、駐車場が混んでるー。
10時過ぎに着いたのでかなーりビーチから遠い場所に停めざる得なくなってしまった。
翌日は9時過ぎくらいに着いたらまあまあの場所に停めれました〜
朝一で行かないとダメだね。

DSC_0020_20140830064447c67.jpg
おぉ、水が透き通ってるー!!
そして、かなりの遠浅。

DSC_0025_20140830073109365.jpg
このグラデーション!!!

DSC_0022_2014083006444946b.jpg
ビーチは白砂。
ヨーロッパのビーチって岩場だったり、黒砂だったりが多いのだけど、あぁ、白砂が眩しい☆
しかし、すんごい人です。

DSC_0028_20140830064450269.jpg

DSC_0031_20140830064451054.jpg

DSC_0040_201408300715094a5.jpg

DSC_0043.jpg
子供達、めちゃめちゃ楽しそう!
しょうもちゃんと海に入るの初めてのはずだけど、全然臆することなく楽しんでるし。
水が顔にかかろうが、水を飲もうが平気、平気。
遠浅だから子供達も思いっきり遊べるー!

IMG_3995.jpg
携帯片手にお散歩。
あぁ、綺麗だなぁー
引き伸ばして額に入れて飾りたいわ。
小さな魚はちょろちょろ居たけど、大きい魚はあんまり見なかったなぁ。もっと沖の方に行ったら見れたのかも。

DSC_0048.jpg
可愛いの発見!

DSC_0097.jpg
どこまでも遠浅なので、海の上でお買い物もできちゃうー

丘の上から見た景色
DSC_0053_20140830072701796.jpg

DSC_0055_2014083007270237e.jpg
遠くから見るとグラデーションがはっきりわかります。
ほんとに綺麗。。。

ヨーロッパ1綺麗なビーチ。確かにそうかも。
少なからず、我が家が訪れたヨーロッパのビーチの中ではここが1番だな。
さてそろそろ8月も終わるので、その前に旅行記も書いておかねば。
今年の夏休み旅行(8/3-8/9)はイタリアのサルデーニャ島へ行きました。
サルディーニャの海はヨーロッパ1綺麗だという噂を聞き、それは行っておかねばと!!

サルディーニャはこんな場所にあります。


サルディーニャに行こう!と言ってはみたものの情報が全くない。
ガイドブックもないので、行ったことのあるお友達の話を頼りにいろいろ計画を立てました。
で、我が家のプランとしてはサルディーニャの北西にあるStintinoと北東にあるBaja Sardiniaに行きたい。
旅行会社のツアーも見てはみたのですが、Stintinoに行くプランがない。
Baja Sardiniaの方からレンタカーして日帰りに行くのも可能ではあるけれど、Stintinoにとっても綺麗なビーチがあるらしいので出来ればゆっくり滞在したいしなぁ・・・と。
というわけで今回もツアーの利用は断念。
自分で飛行機とホテルを手配することに。

アムステルダムからサルディーニャの北東にあるオルビア空港までは直行便が飛んでいました(行きか帰りにコルシカ島で30分程停まるらしいけれど)、、、が結構高い!4人で2000ユーロくらいする。 うーむ。
そこでサルディーニャの北西にあるアルゲーロ空港行きを調べてみるとミラノ経由にはなってしまうけれど、4人で1000ユーロ。半額で済む!!!
というわけで乗換えは面倒だけれど、アルゲーロ空港に着くフライトにすることにしました。
それとアルゲーロ空港で1週間レンタカーしました。

8/3
アリタリア航空
アムステルダム  12:15   ミラノ(リナーテ)  13:55
ミラノ(リナーテ)  15:30   アルゲーロ     16:35

旅行先で使い切れなかった色んな国の小銭なんかが家に貯まっていて、毎回空港に行く度に「あー、持ってきたら良かった!」と言っていたのですが、今回やっと忘れずに持って来れました^^

IMG_3935.jpg
募金♪募金♪

IMG_3936.jpg
飛行機の旅もだいぶ楽になってきました。
耳抜き対策のチュッパチャップスとDVDプレイヤーは欠かせないけど。

乗り換えはミラノのリナーテ空港。
マルペンサ空港に比べるとかなり小さめ。
いつも飛行機に乗る前にベビーカーをゲートで預けて、乗換えの時も飛行機を下りたところでベビーカーを受け取れたんだけど、今回初めてリナーテ空港ではベビーカーを受け取れなかった。
そのままアルゲーロ空港まで行くと。
えぇぇぇ、そうなのー?
国際線から国内線に乗り継ぎになるので、ちょっと歩くし、子供達が寝そうなんだけど、、、。
そんなこんなでアルゲーロ空港に到着!

アルゲーロ空港はこじんまりとした空港。
レンタカーもすんなりと借りれました。
今回のレンタカーはAudi♪快適な走りだよ〜


大きな地図で見る

さて最初の3泊はStintionoに宿泊するので、TomTomくん(車のナビ)にホテルの住所を入れてみる、、、が住所不明。
えっ???
なんで、なんでー??
携帯のGoogle mapに住所を入れてみても、、、出てこない。
サルディーニャ、思っていた以上に未開拓地なのかも。。。
ホテルに電話するも英語が話せないようで切られた・・・(泣)
ひーん、どうする?どうする?
とりあえずStintinoの町まで行ってみる。
でもやっぱりホテルには辿り着けない。

途方に暮れていたら、水汲み場で水を汲んでいるにおじいちゃんを発見。
絶対に地元の人だ!
絶対に英語は通じないと思ったけど、一か八かで話しかけてみる。
案の定英語は通じず、ホテルの名前を見せると、イタリア語で何かしら言ってくれてる。
スペイン語とイタリア語はなんとなーく似ているので言ってることが分るような、、、、やっぱりわからん。
がっかりしつつ車に戻ったら、なんとおじいちゃんがホテルまで車で誘導してくれると!!!
なんていい人ーーー!!!!感謝感謝です。
もう何度も何度もお礼を言いたくなったよ。実際言ったけどね!!

というわけで無事にホテル「Hotel Cala Reale」です。
3つ星ホテルなのでお部屋もまあ普通なんですが、子供の遊び場があったので、子供達はよくここで遊んでいました。
レストランの横に遊び場があったので、さっさと食事を終えては2人で遊びに行ってくれたので、ちょっと楽でしたね〜

DSC_0006_201408300627020f3.jpg

DSC_0007.jpg

DSC_0008_20140830062705326.jpg

DSC_0012_2014083006270635c.jpg

DSC_0013_20140830062708677.jpg

さっ、明日は海にいくぞー!!
最終日はとってもいいお天気となりました^^

DSC_0939-1.jpg

DSC_0940.jpg
半袖の人もちらほら。
オランダは寒いんだろうなーとイタリアに名残り惜しさを感じる。

そういえばイタリアに来てジェラート食べてないな〜
今日は暖かいし、食べて帰ろうか♪

DSC_0941.jpg
でかっ!
なんと10ユーロ。
まっ、広場前のジェラート屋さんだったから高かったんだろうよ。

DSC_0942_201311031014499ce.jpg
美味しい〜♪
アイス大好き〜!

DSC_0945_2013110310145148d.jpg
今日は特別に君にもあげよう〜

DSC_0962_20131103101852320.jpg
最後に一踊り。

旅行中は2人にママ抱っこをせがまれ、めいに泣きつかれ、しょうに泣かれ、大変な場面もありましたが、フィレンツェの美しい街並みに感動し、美味しいイタリアンを沢山食べ、大満足の旅行となりました。
フィレンツェは徒歩でぐるっと歩けるような規模なので子連れにはちょうど良かったです。
ただ、石畳はベビーカーには辛いけれど。

夕方の便でオランダに戻りました。

10/22 KL3414 Florence 17:30 Amsterdam 19:30

余談:フィレンツェの空港はほんとに小っちゃい!お土産を買う所もゲートの前にちょろっとあるだけ。
なのでお土産は市内で買っておいた方がいいと思いまーす。
さすがに疲れてきたので、今日はゆっくりお目覚め。

お友達から白トリュフのパスタが絶品だからぜひ行ってきて〜と言われたレストランでランチをしてから帰ることにしました。
しかし、このレストランがなかなか見つけられずウロウロしてしまいました。
ガイドブックの地図が若干間違ってるんだもんー(泣)

やっと見つけました!
DSC_0934.jpg

DSC_0933.jpg

DSC_0932_20131103095759696.jpg
Frescobaldi Wine Bar

お友達にランチなら子連れでも入れてもらえると思うと言われていたのですが、うーん、ちょっとハードル高めな感じです。
接待しているビジネスマンらしい人もいたし、ギャーギャー騒ぐ子連れでは迷惑がかかりそうな雰囲気。
とは言え、せっかくなので入ったのですがね。

DSC_0926.jpg
残念ながら白トリュフのパスタはなくって、黒トリュフのパスタ。
でもこれはこれでとっても美味しかったー
しかしトリュフ、かかりすぎだろう。パスタが見えません。。。

DSC_0927_20131103100420fc8.jpg
トマトのパスタ
何が入ってたのかもう忘れちゃった。。。(いかんね、さっさと更新しないと)

DSC_0931.jpg
野菜のグリル
だんだん注文するものに野菜が欠かせなくなってきました。

ちなみにここは名門ワイナリー、フレスコ・バルディが直営するワインバー&レストラン。
旦那さんはワインを堪能しておられました。

はぁ、イタリア最後のランチも美味しゅうございました。
もう思い残すことなくオランダに帰れるなー
さてフィレンツェで最後の晩御飯です。
めいに「何が食べたい?」って聞いたら「肉〜!!」とな。
毎日Tボーンステーキ食べてるんだけど、やっぱり最後の日も食べるのね。
若干ブログを見てくれている人が胸焼けしてるんじゃないかという心配はありますが(笑)

DSC_0916_201311030923485d9.jpg
アーケード内にある「Osteria L'antico NOE'」
知らないと観光客では見つけられないお店だなー
今日は予約の電話をしておきました〜^^

店内の入り口には沢山の生のポルチーニが!
こりゃ、ポルチーニ食べないといかんね。

DSC_0903.jpg
こじんまりとした店内。
なぜかキューバ音楽がかかっていたけど。
こじんまりとしたアットホームな感じのお店。
私、結構好きな雰囲気です。
お店のお父さんは若干酔っ払いながら注文を聞きに来たけど、息子は機敏に料理をサーブしてくれました。

DSC_0904.jpg
温かくしてくれたフォカッチャ

DSC_0907.jpg
ポルチーニ茸とパルミジャーノのカルパッチョ
これが本当に美味しかった!
生のポルチーニ茸をそのまま食べるのは初めて。
新鮮だからこんなに美味しいんだろうなー

DSC_0906.jpg
在住者のブログでお勧めされてたニョッキ。
もちもちでこれもとっても美味しかった。
しょうがパクパク食べてました。

DSC_0914.jpg
そしてフィレンツェ最後のTボーンステーキ。

ここのはレアというよりミディアムレアという感じ。
もうちょっとレアの方が私達好みだったかな。
めいなんて、骨の周りのレアの部分を食べてました。
この子、美味しいとこを良く知ってるわ。

DSC_0910.jpg
持ってきてくれた赤ワイン。
お肉にとってもよく合う美味しいワインでした。

意外に観光客も居て、一人でこの巨大Tボーンステーキを食べている外国人のお兄さんや、日本人の女の子2人組もこれ注文してたなー。
さすがにどちらも完食できてなかったけど。

フィレンツェ最後の夜も大満足の晩御飯でした。

帰りはお散歩しながらホテルまで戻ります。

DSC_0918.jpg

DSC_0920_201311030945561f8.jpg

DSC_0922-1.jpg
夜のドゥオモもなかなかいい感じ。

遅い時間帯に歩いてもそんなに治安の悪さを感じなかったフィレンツェの街。
思ったほど人も出歩いてないし。

さっ、明日はいよいよ最終日。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


