プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


オランダ最後の夜は、オランダで一番の日本食レストラン「山里」で。
日本に帰るなら最後に日本食ー?ってなるかもだけど、我が家は横移動なのでいいのでーす♪
わーい、わーい、山里、嬉しいな〜^^

DSCN1539.jpg
素敵な日本庭園を見ながらの食事。

20150724_20150808024654b84.jpg

20150724-1_201508080246555c5.jpg
もうどのお料理も文句なく美味しくて。
特にお寿司、、、あぁ、幸せ。

DSCN1542.jpg

DSCN1543.jpg
超高級てんぷらうどんは美味かろうよ。

やっぱりまだまだお上品に食べれないうちの子達に冷や冷やしながらだったけれど、美味しいお料理を堪能する事ができました。
大満足ーーー!!!

DSC_0412_20150808024656bda.jpg

DSC_0413_20150809112455ebf.jpg
お部屋から見たアムステルダムの景色。
しばしうっとり。
本当にお別れなのね・・・・。
まだ信じられないよ。

でも、前を向いていかないと!
さぁ、明日のフライト頑張るぞー!!
ゆっくりオランダで過ごす最後の日。
午後からお友達のお家へ行く予定だったので午前中だけフリー。しょうの体調も考えて、ホテルでゆっくりでも良かったのだけど、子供達が「どっかに行こうー!!」と。
運河クルーズもしたかったけれど、お天気がイマイチ。
では最後に風車を見に行こう♪

何度も来ているザーンセ・スカンス。
車で30分かからずに行けるのでお友達を連れて行ったり、家族を連れて行ったり、よく行きました。
オランダらしいお土産屋さんも色々あるので楽しいです。

風車と言えばキンデルダイクも有名ですが、風車しかないからな〜。周り、超田舎だし(笑)

さぁ、お決まりのスポットで「写真撮ってーー!!」コール連発です^^

20150724.jpg

20150724-1.jpg

20150724-2.jpg

20150724-3.jpg
楽しいのぅ〜♪
そういえば木靴は記念に買わなかったなぁー。
って絶対に使わんな。
あっ、でも昔ここで、小さな木靴の貯金箱を買ったわ。

20150724-4.jpg
のどかだね〜
どこに行っても動物に沢山会えるのよねー、オランダって。

DSC_0434_201508052128435b2.jpg
こっち、おいで〜!!

DSC_0436_2015080521284403e.jpg
ぶらぶら散策。

DSC_0440.jpg

DSC_0445_20150805212846d12.jpg
これ、面白いよ〜

DSC_0443_20150806172320f3c.jpg
運河クルーズをしてみようかと思ったのだけど、めいがトイレに行きたいとか言い出して、グズグズしてたら出発しちゃって・・・。
次は1時間後。うーん、残念。(後でみたら船の中にトイレがあったーー!!えーん。)

DSC_0446_20150805212847500.jpg
そして、風車〜♪
何度も見た景色だけど、最後にもう一度見れて嬉しかった^^

午後からは大好きなお友達宅へ。
最後の最後までお友達と沢山遊べて本当に嬉しいです。

IMG_4687.jpg
素敵にもてなしてくれました。
感激〜。

私と同じ年のMちゃん。めいがピューターに通い始める前からのお友達なのでかれこれ3年近くのお付き合い。
出会う前から私のブログを読んでくれていたっけな〜
同じ年のお友達や初めてのお友達を何人紹介してもらったことか。
本当にありがとう〜^^

DSC_0458_20150806172321e5a.jpg
めいは一つ年下のYちゃんの事が本当に大好きだったなー。
親子ともどもお世話になりました!
またいつか日本で再会出来る日を楽しみにしているよ。
オランダでやり残した事なんだろなーと考えてたら、チーズ市に行ってないではないか!!

アルクマールのチーズ市が一番有名ですが、その他にはゴーダ、エダム、ホールンでもチーズ市があります。
アルクマールのチーズ市は金曜日の午前中なのでいつもしょうのピューターのお迎えがあって時間的に行くのが難しかったんです。明後日の金曜日の午前中に行くのもありだけど、出発前日にそんな余裕があるかも分らず、、、、天気も読めず。
なので、水曜日の午前中にやっているエダムのチーズ市に行ってみる事にしました^^

エダムまでは車で40分くらいかな。
エダムの町に入ったらすぐにチーズマーケット用の駐車場が目につくのでそこに車を停めて、、、会場までテクテク。

DSC_0388_2015080423262756f.jpg
チーズ市の会場までずっとこんなサインが出ているのでとっても分りやすいです^^

10時半のスタートちょうどくらいに到着。
あーあ、すでにいっぱいの人、人、人。
オランダ人、背が高いし、全然前が見えないわー(泣)
子供達も「全然見えなーーーい!!!」とご立腹。
やっぱり早めに来て場所取りが必要だったわね。

でもこれで諦めないのが図々しい(?!)関西人なのです。
オランダ人、背が高いから、結構下の方に隙間があるのよね。
「子供達だけでも前に行かせてもいい?」と声をかけたら、前に居る人達が「もちろんよ、おいでおいで」と優しく言ってくれ子供達は最前列に。
そしたら「あなたも写真撮りたいでしょ?こっちにいらっしゃい」とこれまた優しく声をかけていただいて私まで最前列に。

いやー、一眼レフぶら下げといて良かった。
オランダ人が優しくて良かった。
子連れで良かった。
図々しい関西人ですみません。。。

というわけでばっちりチーズ市見れました!

DSC_0346_2015080423262160c.jpg
観光客に色々説明してくれているお姉さん

DSC_0347_20150804232623bf1.jpg
演奏する人達

DSC_0356_2015080423434093c.jpg
値段交渉中
交渉が終了すると、お互いの手を何度も何度も叩き合います。

DSC_0351_201508042343376ae.jpg
私達の目の前でも交渉中。手を叩き合う音が半端ない。めちゃめちゃ痛そう〜〜><
子供達もすごい音にびっくり〜

DSC_0363_2015080423434484b.jpg
交渉が成立すると、、、

DSC_0354.jpg

DSC_0355_20150804232625d60.jpg
運び人がチーズを乗せて、、、

DSC_0365_201508042350058bb.jpg
えっさ、ほいさっ。

DSC_0358_20150804235147107.jpg
計量所へ運んで行きました〜

DSC_0361_20150804235117210.jpg
途中オランダ民族衣装を着たお姉さん達が出てきたり、、、

DSC_0366_20150804235006b68.jpg
チーズを試食させてもらったり、、、(もちろん私達も♪エダムチーズ、美味しい!)

DSC_0369_20150804235010981.jpg
1個€14で一般人向けに販売もしていたりしました。

チーズ市は12時半まで続きますが、まぁ同じような流れなので1時間もしたらだいぶ空いてきました。

DSC_0372_20150804235009b7e.jpg
運河でチーズを運ぶこの光景はエダムのチーズ市でしか見れないみたいです。

DSC_0374_201508042350119d9.jpg
馬も登場〜

エダムのチーズ、買って帰りたかったー。
でも明日引っ越しだもん、買えなーい。しくしく。

チーズ市会場を後にしてぶらぶら散策。
エダムの町はこじんまりとしていてとっても可愛らしい!

DSC_0381_20150805000206e84.jpg

DSC_0380.jpg

20150722.jpg

DSC_0383_20150805000325edf.jpg

DSC_0386_20150805000328c56.jpg
アンティーク屋さん。
そそくさと物色しに行く私。
えーーーーという子供達の表情(笑)

エダムのチーズ市はアルクマールのチーズ市に比べたらだいぶこじんまりとしていると思います。
でもアルクマールの方が観光客もすごいだろうし、子連れにはこれくらいでちょうど良かったかも。
雰囲気は十分味わえたし、町も可愛かったので私的には満足できました^^

☆エダムのチーズ市☆
サイト→http://www.kaasmarktedam.nl/
デン・ハーグの近くにあるミニチュアタウン、「Madurodam」に子供達と一緒に行ってきました!
ここでは25分の1のサイズでオランダの街並みを再現しています。

DSCN1363.jpg

調べてみたら以前来たのは赴任して間もない2011年の10月!!
4年の月日が経ち、オランダの色んな景色もだいぶと分るようになってきたかなーと私もウキウキ♪

写真が多いですよ〜

DSCN1369.jpg
小さいね〜としみじみ語る人達。

DSCN1367.jpg
風車〜

DSCN1402.jpg
チーズ市

DSCN1371.jpg
チーズの重さを測ってみる。お、お、重い(汗)

DSCN1372.jpg

DSCN1374.jpg

DSCN1376.jpg

DSCN1377.jpg

DSCN1378.jpg

DSCN1381.jpg

まあこういう有名どころは分りますが、、、4年経ってもこれどこ?って風景も多々ありましたねー。まだまだオランダ分ってないねー(泣)

DSCN1382.jpg

DSCN1390.jpg
電車でGO!的な。

DSCN1388.jpg
飛行機を飛ばしてみたり。
めいはこういう自分で動かせるものに食いつきまくりでした。

DSCN1389.jpg
電車待ち〜

DSCN1387.jpg
KLM〜
こちらはやっぱり乗り物が好きみたいです。

DSCN1397.jpg

DSCN1394.jpg
日通さん!!知名度高しですな!

乗り物系は動いてるので見てても楽しいです。
子供達はだいたい電車追いかけてましたねー

DSCN1398.jpg
これも最初なんじゃ?!って思ったけど、高速走ってたらしょっちゅう見かけたので、今では馴染あるものになっちゃいましたね。

DSCN1400.jpg
ミニチュア自転車、可愛いです。

ちょっとブレイク☆
カフェのある所に子供の遊び場がありました〜
DSCN1401.jpg

DSCN1399.jpg
うちの子達は遊ぶのを早々に切り上げて、「アイスーーーー!!!」コールになりましたが。

20150716.jpg
こんな写真スポットがありました。

DSCN1410.jpg
チューリップと。

DSCN1411.jpg
風力発電もオランダらしい風景です。

DSCN1414.jpg
ダム?を操作してみる??

DSCN1420.jpg
最後はお決まりので。

思っていたより子供達も楽しんでいたし、私もオランダを離れる前にもう一度見に来たいなーと思っていたので満足、満足!

あっ、ここはミュージアムパスが使えないのが残念ポイントです(笑)

☆Madurodam☆
George Maduroplein 1
2584 RZ Den Haag
旦那さんがしばらく引き継ぎで夕飯も要らないので、お友達と一緒にタイ料理をテイクアウトしてみました。

IMG_4554.jpg
場所はアムステルフェーンのLindenlaanにあります。
テイクアウトもしくはデリバリーとな。
デリバリーにしてもらったら良かったわ!

IMG_4556.jpg
この日は春巻きとパッタイ、海老と野菜のカシューナッツ炒めを頼みました。
結構イケるじゃない!
次回はトムヤンクンを試してみたい!

タイ料理大好きなんですが、そこまで美味しいタイ料理屋さんが近くにはないのよね〜
ここもめちゃめちゃ美味しいというわけではないけど、これだったらまたテイクアウトしようという気にはなったかな^^
あー、タイに行って美味しいタイ料理が食べたーい!

Thailicious Amstelveen
Lindenlaan 631
1185LZ Amstelveen
020-3458649


スパイ広場でお茶していたら、向かいに「The Seafood Bar」を発見。
シーフード大好きな旦那さんがここのシーフードは美味しいよと言うもんで行ってみました!
ミュージアムプレイン近くにもあるらしいけれど、そちらもいつも混んでいるとか。

こんないい天気の日はもちろんテラス席〜♪
DSC_0221_2015071921534251a.jpg
プロセッコも飲み収めかしらね〜

DSC_0224_20150719215343dc4.jpg
☆Fruits de mer ‘Seafood bar’☆

DSC_0225_201507192158011bf.jpg
おぉぉぉ!!魚介盛り沢山。
そしてどれも美味しいーーー!!!

DSC_0227_20150719215345ba4.jpg
☆Pannetje mosselen ☆
フレンチスタイルの方を。
夏だし、時期ではないからあんまり期待していなかったら、ものすごい身がしっかりしてる!美味しい!!

DSC_0229_20150719215346265.jpg

DSC_0231_20150719215347892.jpg
貝好きの我が家の子達、よく食べました^^

まだ食べ足りない旦那さんは、、、
DSC_0233_201507192202082e3.jpg
☆舌平目のソテー☆
これもまた肉厚でGOOD!

店内には新鮮な魚が陳列。
IMG_4534.jpg

こんなに美味しいシーフードが食べれるお店知ってるならもっと早くに連れてきてーと言いたくなったわ(笑)
テラス席はあんまり席数がないけれど、店内は奥の方にずーーーーっと席が続いていたので結構な数のお客さんが入れると思われます。
ただ店内はちょっと段差があるからベビーカーだったらテラス席の方が楽かな^^


☆The Seafood Bar - Spui☆
Spui 15
1012 WX Amsterdam
020-2337452
天気のいい週末。
アムステルダムを運河クルーズしたいねーと出かけていた旦那さんの帰宅を待って、3時くらいからお出かけする事に。
、、、が車の中で2人とも寝てしまい、クルーズは断念。
なので、2人をベビーカーに乗せて、旦那さんとぶらぶらダムをお散歩♪

ライツェ広場からアンティーク通りへ。
アンティークマーケットなんかで食器を物色するのは楽しいけど、絵や家具等、本格的な骨董品はまだまだ未知の世界であります。

最後だと思うので、沢山写真も撮ったので、沢山載せちゃいます(笑)

DSC_0202_20150719074117ee7.jpg
アムステルダムに運河は欠かせません!!

DSC_0204_20150719074119bcf.jpg
そして、自転車も!!
自転車大国、オランダ。人口よりも自転車の数の方が多い国です。
道路にもちゃんと自転車道があるし、なぜか車より人より自転車優先な雰囲気があったりも。

DSC_0205_20150719074120710.jpg
古いものが素敵に見えるのがヨーロッパ。

DSC_0206_20150719074123a4f.jpg

DSC_0208_201507190741235e4.jpg
お花もオランダには欠かせません!
今日はすべてがキラキラと輝いて見えます。

DSC_0211_20150719074804ad0.jpg
ムントタワーにやって来ました。

DSC_0213_20150719074929c3a.jpg
向かいにあるDe L'Europe(ホテル)。
ここで、運河を眺めながらカフェをしてみたくって来てみたのですが、ちょうどデモがやっていて、ちょっと物々しい雰囲気。

DSC_0214_201507190753248c6.jpg
そしてテラス席までは階段を下りなくてはいけなかったので、ダブルバギーではキツイと言う事でこれまた断念。
うーん、残念なり〜。

DSC_0217_20150719074805eea.jpg
少し歩いて、スパイ広場で一休み。

そのままお店をハシゴして夕飯も食べちゃいました。(別で記事にしまーす)

まだまだ明るいので今度は9ストラーチェスをお散歩。

DSC_0238_20150719074807e04.jpg
何度と見たこの景色。
やっぱり大好きだなぁ〜

DSC_0242.jpg

DSC_0243_20150719074811f49.jpg
お家もやっぱり絵になる。

DSC_0244_2015071908065482c.jpg
可愛い自転車!

DSC_0245_2015071908065643e.jpg
高級自転車、バックフィッツ〜

DSC_0249_20150719080657937.jpg
KLMのロゴ入り自転車。
オランダと言えばKLMだよねー

DSC_0253_20150719080658d08.jpg

DSC_0254_201507190807000ae.jpg

DSC_0256_2015071908184514f.jpg

DSC_0258_201507190818473e2.jpg

DSC_0259_20150719081848eec.jpg

DSC_0260_2015071908184910a.jpg
写真ばっかりですみません。でもどの景色も目に焼き付けておきたくて。
アムステルダムの街は本当に美しいと私は思います。

DSC_0261_20150719081851045.jpg
今日はとってもいいお天気だったので、運河はボートやらクルーズ船やらで大賑わいでした。
ボート欲しい!誰か乗っけて〜!!

ミュージアムプレインまでテクテク歩いて戻ってきました。
DSC_0263_20150719083125f34.jpg
ダッシュ―!!!!

DSC_0264_2015071908312656d.jpg
国立ミュージアム。
何度も何度も見た景色。
例え10年後、20年後にここに来てもきっと同じ景色が見れるんだろうな〜

DSC_0272_20150719083128e3b.jpg
オランダ人の子も交えて追いかけっこ。

DSC_0303_20150719083129225.jpg
芝生でただのーんびり。
気付いたらとっくに8時過ぎてたよ。
いつまでもここでのーんびりしていたかったけど、そろそろ帰ろうかね^^
子供達も覚えていてくれるかな、アムステルダムの景色。
旦那さんの夕飯が要らない日、お友達とレストランにディナーをしに行きました。もちろん子連れで。
先日雑誌に載ってたOuderkerkの「Brasserie Paardenburg」です。

DSC_0198_20150716062522db0.jpg

DSC_0199_201507160625233eb.jpg
もちろんテラス席で!

5時に行ったのに、テラス席は予約、予約でいっぱい。
2時間で出るという条件でなんとか席をゲット。
こんないい天気の日は予約必須ね〜

DSC_0187_20150716062518209.jpg

DSC_0188_201507160625197cb.jpg
わー!!景色最高だわ〜
うっとり。

DSC_0189_201507160625205b8.jpg
子供達はわちゃわちゃ。
ものの5分で、定員さんにもう少し声のボリュームを下げるよう注意されるし。。。

写真 2 (1)
さて、私のお目当てはこれよこれ!

、、、がメニューにそれらしいものはない。
雑誌は持って行ってなかったので、店員さんに説明して聞いてみると、なんと数週間前までのメニューだったと。
えーーー!!!ないのーー!!!残念。

仕方ないので別のお料理を注文。

DSC_0197_20150716063643b30.jpg
☆Lobster bisque☆
ブイヤベースみたいにパンにアイオリソースを塗って浸して食べるとこれまた美味しかった!

DSC_0195_20150716063642b95.jpg
☆Linguine Pasta☆
(ホタテと旬の野菜、トマトとトリュフ)
パスタにトリュフがしっかり絡まってとっても美味しい。ホタテも美味い!
でも量が少ない―
めいがパスタ頂戴ーって言うもんであっという間にパスタがなくなってしまった・・・(泣)

お天気いい日にテラス席で運河を眺めながらのディナー☆
子連れだと言う事をしばし忘れさせて!!

DSC_0193_20150716063641464.jpg
年をとってもあーやってお洒落して食事するのって素敵よね〜


DSC_0200_20150716063645670.jpg
うちの子達が愛して止まないRくんママ。
皆でRくんママを取り合うもんだから、すっかり3児のママさん状態でした^^
お誕生日会の後、お友達とUithoornを散策。

2015074.jpg

DSC_0152_20150715205554fda.jpg
なかなかいい雰囲気の通りです。
ブラブラしてみると、スペイン雑貨のお店があったり、お洒落なジェラート屋さんがあったり、小さい女の子の洋服屋さんがあったり、なかなか面白い。
ずーっと歩いて行くと、Flying Fishの入ってるショッピングモールに辿り着きます。

DSC_0151_20150715205552fb9.jpg
通りの入り口にはこじんまりとしたレストラン。
お友達曰く、まあまあ美味しいらしいです。
テラス席が気持ちよさそう〜

DSC_0155_20150716031536d7c.jpg

この辺りで水遊びができると聞いて来てみたのですが、、、

DSC_0157_20150716031539ed7.jpg
確かにオランダ人は橋から飛び込んだりして遊んでいる。

でも、相当汚いよ、この水・・・。
絶対にお腹壊すから。

DSC_0161_20150716031540d86.jpg

DSC_0156_201507160315370ac.jpg
なので、日本人は水鉄砲で遊ぶ程度に。

DSC_0163_20150716032442a7d.jpg
昔は駅舎だったようです。
今はブラッスリーになっています。
ここでお茶する事に。

DSC_0164_201507160324442c1.jpg
電車があったり、

DSC_0162_201507160324417b4.jpg
子供が遊べるお家があったり。

暑い日は日陰のテラス席で冷たーいドリンクが最高〜♪

お友達と別れて、夕飯は久しぶりに「」へ行きました。

20150704-1.jpg
20150704-2.jpg
親はランチを食べそこなったのでお腹ペコペコ。
写真は撮り忘れたけど、お寿司も頼んだし、ラーメンなんて3杯頼んだもの(それも3杯目は大盛り)。
美味しかったー!でも日本食はやっぱり高いっす(泣)

子供達も朝からエンドレスでよくもちました。
ラーメンもがっつり食べて、しょうは帰りの車で寝落ち。
1日お疲れ様でしたー!


☆レストラン楽☆
Boerlagelaan 41, 1421 TX Uithoorn
TEL: 0297-523246
営業時間 火曜日 - 日曜日
昼 12.00-14.00, 夜 18.00-22.00
定休日: 月曜日
Amstelveenにあるレストラン「Kronenburg」。ちょっといつもより優雅なランチをしたい時にイイ感じのレストランです^^
なんせ近くて美味しい♡

今日は子供達が幼稚園の間にお友達と2人でランチに行きました。
しょうのお迎えが12時45分なので、いつもお友達とゆっくりレストランランチなんて出来なくて、思えば今日が2回目かも?!

IMG_4287.jpg
いつもレストランの写真を撮り忘れるんだけど、今回は撮ってきた!

いいお天気なのでテラス席をチョイス☆
IMG_4310.jpg

キッチンは12時OPENらしいのだけど、12時半には出ないといけない事を伝えたらキッチンを早く開けれるか聞いて来てくれ、なんと11時半前にランチをオーダー出来ました。
ならばと、、、ちょっと贅沢ランチ☆
コース料理を頼んでみました。

☆前菜☆
IMG_4281.jpg
鰻です。あっさりで美味しかった。

☆メイン☆
IMG_4282.jpg
お肉はちょっと筋があったけど、とっても柔らかかったです。
付け合わせのホワイトアスパラ、嬉しいー^^

デザートはどうしますか?と聞かれ、おっ、まだ10分くらいイケる!と言う事で、、、
☆デザート☆
IMG_4286_20150704014214251.jpg
真ん中のは黄桃なんだけど、中はちゃんとムースが詰まってました。
黄桃がぼん!と置いてあるのかと思った(笑)

いやー、久しぶりにゆっくりランチが出来て嬉しいー。それも子抜きで。
それでもお友達にはちょっと急がせてしまったかも。申し訳ないー><

これは別の日に別のお友達と子連れで行った時のお料理。
10634292_1065109950171995_1962619247_n[1]
和牛ハンバーガー
美味しかったよ。でも高級ハンバーガーだわ(笑)

11041474_1065108190172171_1449548791_n[1]
食後のカフェ。
オランダではラテ・マキアートを頼む事が多い私。
オランダはコーヒーが美味しいのよ〜♡

Kronenburg
Prof. E.M. Meijerslaan 6
1183 AV Amstelveen
TEL: 020 3455489

 | BLOG TOP |  NEXT»»


