プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


お天気だった週末、久しぶりにうさぎ公園に行きました。
2年ぶりかなー。前回行った時はめいがしょうくらいの年だったから、今回は2人ともがっつり遊べるかな^^

とにかく遊べる遊具がたーくさん。
ただ遊具はほとんどが手動。(←ここポイント)
なので親もかなーり疲れるの覚悟で!(笑)
でもとっても楽しいです。

さてさて最初はボートに乗ってみました。
DSC_0123_2015052109384236b.jpg

DSC_0121_20150521093840649.jpg
もっと速くー!
親、舵をとりつつ、足で漕ぎます。
1周で勘弁してくださいまし。

20150510.jpg
続いて、しょうのリクエストによるゴーカート。
これだけ別料金が要ります。
そうとうスピードが出ます。
しょうは固まっておりまし。
パパ、かなり楽しそう♪

20150510-1.jpg
さぁ、いろんな遊具で遊ぼうー!
(全部、自分で回すのよ〜)

20150510-2.jpg
おっ、めいが回してくれております。(上の写真)

20150510-3.jpg
しょうはこれがお気に入りでした。
(確か2年前、めいもかなり気に入ってたな)
待てども待てども、なかなか戻ってきてくれませーん。

20150510-4.jpg
トランポリーン♪

20150510-5.jpg
長ーい長ーい滑り台。
ゴザ敷いて滑るよ。
これやってみたかったのー。2年前はめいが怖がってやろうとせず。
何度も何度も子供達と一緒に滑ったよ。楽しい〜^^
なぜか真ん中が一番よく滑りました。

20150510-6.jpg
これも手動で引き揚げます。
意外に軽く上に上がります。

20150510-7.jpg
ミニゴルフ。
ちゃんと18ホールやり切りました。
ママ、勝者(いえーい!)。
18ホールやったらそこそこ疲れて来て、「そろそろ帰ろうか〜?」と聞けど、まだまだエンジン全開の子供達。

20150510-8.jpg
まだまだ遊ぶよー

DSC_0240_2015052109534253e.jpg
これ、やりたーーい!
ついに見つかってしまったか。
もちろんこれも手動。オランダ人のお父さんが相当頑張って漕いでも、ちょっとづつしか進まないから、「いやー大変そう」と思って避けてたけど。

20150510-9.jpg
超、楽しいー!(上)
あー、しんど(下)

超いい運動してるわ、今日。

20150510-10.jpg

まさに巨大な公園。
まだまだ遊園地では乗れない乗り物も多い子供達。
ここだとめいっぱい遊べるのでとっても楽しめます。

水遊びができるプールのような場所もあって、今日はいいお天気だったのでオランダ人の子達は水着着てがっつり水遊びしておりました。
うちの子達も見たら絶対に「水遊びしたいー!」と駆け出していっただろうなー。
でも2人とも鼻垂れてるので今日はお預けです。
また次回ね。

よく遊び、大満足の1日でした。
親もなんとなく運動不足解消できたかな。

Linnaeushof
Glipperweg 4c
2104 AK Heemstede

動物園に行きたいーーーー!!!!と常に言う子供達。
やっと少し暖かくなってきたので、(この日はそこそこ寒かったけど・・・)リクエストにお答えして近場のARTISへ。

DSC_0118_201505200321058c5.jpg
いったい何度ここへ来たことでしょう。
もう親は完璧に飽きてます(笑)
でもやっぱり近いので来やすいのです。

めいが来る途中で寝てしまったので、パパとめいは車で待機。私としょうで動物園を周りました〜

DSC_0086_20150520032101bfd.jpg

DSC_0093_2015052003210380d.jpg

DSC_0091_201505200321019f7.jpg
「じーーーーーっ」
「次はキリン!」「次はシマウマ!」「次はライオン!」「次はワニ!」「次はカエル!」、、、、とどんどんリクエストが来ます。
えーっと、カエルどこに居たっけ??

DSC_0094_201505200321040a0.jpg
よーく見ると、角で上手い事枝を拾い上げているんです。

DSC_0098_20150520093649125.jpg
ペンギンも好きよ〜

ARTISの好きな所(私目線)、花壇がいつも結構綺麗なんです。
DSC_0095_201505200936486fa.jpg

DSC_0101_201505200936490c2.jpg

DSC_0102_201505200936516e8.jpg
今の時期はやっぱりチューリップね。

ぐるっと1周したところで、めいが起きたので合流〜
めいの大好きな水族館へ。(私としょうは本日2回目)

DSC_0106_20150520093950dda.jpg

DSC_0108_20150520093951547.jpg

DSC_0111.jpg
やっぱり2人一緒の方が楽しいみたい。
大した水族館ではないんだけどねー、十分楽しんじゃいます。

DSC_0113_2015052009395312e.jpg
すごい色のヒトデ・・・。

水族館の後はまたぐるっと園内1周。
いやー、結構歩いて私はいい運動になりましたわ。

DSC_0116_2015052009395541d.jpg
乗ってるねー
親亀、子亀、孫亀??

家に帰って真似っこされたのは言うまでもない。
一番下はもちろん私・・・。重いっす。
風邪やらでしばらくお出かけが出来なかった我が家。
今日はお天気も良くなったし、体調もだいぶマシになったので、子供達にどこに行きたい?と聞くと、「動物園!!」と即答。
じゃあ寒いし、車で周れるサファリパークに行こう!と言う事に~(前回車で周ってないしね)
前回の記事はこちら→→→

家から1時間半ちょっとで「Safaripark Beekse Bergen」に到着。
あっ、ちなみにウィンターシーズン、入園料が7ユーロ割引。知らなかったー。

今日は迷わず車で周るコースへ。
さすがオフシーズン、そんなに混んでなーい。
自分のペースでゆっくり周れます^^

DSC_0069_20150221091100857.jpg
まずはチーターがお出迎え。

DSC_0077_20150221091102061.jpg
じゃれあってるのがめちゃめちゃ可愛い〜
超至近距離!

DSC_0078.jpg
DSC_0082_2015022109110581c.jpg
そして、鹿。
故郷、奈良を思い出す〜
何種類かの鹿がおりました。また鹿かーってね。

DSC_0085_2015022109183222d.jpg
前の車のすぐ側にラクダ!

DSC_0090_2015022109183356d.jpg
見て見てーーーー!

DSC_0091_20150221091834a59.jpg
変わった恰好のラクダねー

DSC_0096_20150221091837555.jpg
じぃぃぃぃぃぃーーーーーーっ。

DSC_0095_20150221091835630.jpg
ちかっ!!
「パパ、窓閉めて!!!!」(近すぎて怖かったらしい)

DSC_0101_20150221092243c67.jpg

DSC_0104_201502210922458f4.jpg

クライマックスは、、、
DSC_0107_2015022109224671e.jpg
シマウマに

DSC_0110_2015022109224760c.jpg
キリン

DSC_0112.jpg
2人とも大好きな動物なだけに、ガン見。

キリンが車のすぐ近くまで来てくれることもあるようだけど、この日は残念ながら皆違う方向へお散歩。
DSC_0114_20150221092603ae2.jpg
大声で「キリンさん、こっち来てーーー!!!!」って2人で何度も叫んでたけど、願い叶わず〜

車で周るの楽しいーーーー!!!
ものすごい至近距離で見れちゃうのねー
親も興奮しちゃったわ。
そして車だから寒くないしね〜(嬉)

1周して、車を停めて、ランチの為に園内に。
DSC_0115_20150221092605b07.jpg
DSC_0118_20150221092606b7b.jpg
2人ともこの入口にある象が好きなのよねー

ありゃー、オフシーズンだから?一番奥のレストランしか開いてなーい。
なるほど、車で半分くらい周ったところに駐車場があって、沢山の人が車を停めていたのよ。
どうやらそこからレストランにアクセス出来たらしい。そういう事だったか!
えーん、しまったー。

というわけで、結局徒歩でも動物を見つつ、園内一番奥にあるレストランへ目指す事に。
まっ、でも車で周るコースで見れる動物は限られてるので、やっぱり徒歩で周らないと色んな動物には会えないんだけどね。

DSC_0121_2015022109260721b.jpg
動物見て、ランチ食べたら、遊ぶよー♪

そして、、、、

DSC_0124_20150221093504f45.jpg
走る!

DSC_0125_201502210935053a9.jpg
走るーーーーー!!!!!

しばらく引きこもっていたから、子供達もストレス溜まってたのかも〜

DSC_0126.jpg
今回、やたらとしょうが動物案内の看板が気になるらしく、1つ1つ「これ、なあに?」って確認しとりました。

DSC_0127_20150221093506e10.jpg
お姉ちゃんが教えるの図。

DSC_0128.jpg
最後はこれまた好きなライオンさん。
しょうが、「どうやって登るのー?」って何度も言っていたわ。

途中ワニがいる建物、スルーしちゃったら、めいが最後に「ワニは?ワニが見たい!!」とやたらと言い出し、、、
えっ、君、ワニ好きだったっけ???
今から戻るのもなーとなんとかごまかしたら、帰ってからも「ワニが見たかったー」って言い続けてました。
ごめんよー。

今日はお天気も良かったので気持ちのいいお出かけでした♪
朝一はしょうをサッカーへ。
今日はピートフッチェボールらしく、まずはシンタクラースの歌を何曲か歌い、終わった後にはピートからの修了書&お菓子をもらいました〜。
最近、サッカーには「ママと行く」と言い張るので私が一緒にレッスンを受けるはめになっております。
ボール操れないのになぁ、私。
パパと行って欲しい・・・。

しょうはボールを蹴るのはとっても楽しいみたいですが、まぁ下手です(笑)
クラスでは恐らく最年少かとは思うけれど、半年くらい年が上の子とかめちゃめちゃ上手にボールを蹴ってるもんなぁ。

IMG_6089.jpg
すぐに手使うし(笑)
まっ、いっか。

DSC_0581.jpg
もらった修了書。

どうせならピートがやって来て、一緒にサッカーとか出来るんだったら楽しいのにな。

さて、サッカーの後、どこに行きたいと子供達に聞くと、「動物園」と。
それしかないんかい?!と毎度突っ込みたくなります。
いくつか行きたいクリスマスマーケットもあるし、額を買いにアムステルダム市内にも出かけたいしと思ってはいるのになぁ。
仕方ないのぅ。。。
しかし、今日って相当気温低いし動物園キツイなー。
よし、ロッテルダムの動物園に行こう。
動物園内の水族館をまだ見ていなかったし、今日は水族館をメインに行ってみよう♪

急に行先を決めたので一眼レフ忘れたー
ということで写真はI padで撮ったものなので、あんまりなのが多いよ〜(汗)
そして後半は子供達に奪われてたのでほとんど写真がないよー

IMG_1214.jpg
さぁ、室内をゆっくり周ろう♪(笑)

IMG_1222.jpg
トンネル〜

IMG_1221.jpg

IMG_1230.jpg

IMG_1237.jpg
海亀でかい!!

やっぱりこういう展示方法は親も興奮するね。

IMG_1267.jpg
エイに餌付けしている所が偶然見れました。
あぁ、写真がイマイチ。。。

IMG_1376.jpg
喧嘩してるペンギン??

IMG_1421.jpg
アザラシ

めいカメラマンが撮った写真
IMG_1282.jpg

IMG_1330.jpg

IMG_1347.jpg

たまにいい写真があるのよねー
でも何枚も何枚も連写するもんで、後で写真の整理が大変なのだよ。

水族館は思っていたよりは広くて、そこそこ時間を過ごせたよ。
途中、分岐点があって、その後戻らなかったから本当はもっと見る所があったんだと思う。
水族館としてでも訪れられるかも。
でもやっぱり日本の水族館の方が何倍もいいけどね。

イルカとかシャチとか見たーい。

水族館を出ると、朝よりは気温も少し上がったようでなんとか外も周れそうな感じ。
というわけで、ご希望により、ゾウやトラ、キリンなんかを見に行く事に。
もう見たいものだけピンポイントで周ります。
まぁ、2回目だからね。寒いしね。

IMG_1461.jpg
トラ、ガラス越しやけど、めちゃめちゃ近くまで来てくれるよ。
でも動くの機敏すぎて写真はブレブレ〜(泣)

ロッテルダム動物園は市内からほんと近い場所にあるのだけれど、実はロッテルダム市内は見て周った事がなーい。
動物園だけしか知らないという・・・。
ロッテルダム港とか見ておくべき??
美術館とかも沢山あるはずだし、ゆっくり観光もせねばなー
いつか来るやろと思っていたら3年半過ぎてるし!
と言いつつ、今日も市内観光はスルーして次の目的地へ・・・(笑)
週末、どこに行きたい?と聞いたら、、、

めい「恐竜みたい」
しょう「がおー。ぱおーん。(動物園の事)」

そういえば恐竜ゾーンのあった動物園があったなぁ。そして前回行った時は恐竜ゾーン見なかったなー。
というわけで久しぶりにアメルスフォールトの動物園に行く事にしました。
前回の記事はこちら→→→

DSC_0267_201411170643393d1.jpg
まず釘づけになったのは、、、

DSC_0261_2014111706433823b.jpg
猿の赤ちゃん!
可愛い〜

DSC_0272_201411170643406b0.jpg

DSC_0275_20141117064343e63.jpg
じーーーーーっ。
視線の先は、、、、、

DSC_0274.jpg
まーーーったく動かない!
本物かい?と疑いたくなります。

DSC_0277_20141117064645e53.jpg
なんかお尻が相撲取りみたいだね。

DSC_0287_20141117064647be0.jpg
昆虫館。
蟻が餌を運んでいく様子を見れるようになっています。
なんか昔、理科の授業とかでやったことあるような?

さてお待ちかねの恐竜ゾーン♪
DSC_0289_20141117064648925.jpg

DSC_0296.jpg
なんと頭や尻尾が動くのです!
子供達、めちゃめちゃ怖がってました。

DSC_0293_201411170646490f7.jpg
パパが食べられる〜!
めいなんて泣きべそかきながら、「ダメ―ーー!!!!」と全力でパパを引っ張っておりました。

DSC_0297_2014111706505657d.jpg
大きいねぇ〜

20141102.jpg
タッチ☆
ちょっと慣れてきたしょう。

めいは「もうやだ、早く行こう!!」だって。

DSC_0305_20141117065100ed5.jpg
ランチの後は一遊び。
上っては滑り、上っては滑り。何回上ったことやら。

DSC_0317_201411170657551ef.jpg

DSC_0318_20141117065756113.jpg
あー、楽し♪

DSC_0300_201411170650586fd.jpg
こんなにまじかにシマウマ見たの初めてかも〜

DSC_0330.jpg
鼻絡めて遊んでる。
めっちゃ可愛い!!

帰る前にはまたまた一遊び。
DSC_0332_2014111706575702c.jpg

DSC_0333_20141117065759132.jpg

DSC_0337_20141117065800c43.jpg

DSC_0350_2014111707001441a.jpg

DSC_0353_20141117070016941.jpg
ほんと子供の遊び場が充実してます。
動物見てる時間より遊んでる時間の方が長いかも〜
体力発散できていいけどね。
ここの動物園、家からもそんなに遠くないので結構お気に入りです。

DSC_0360_20141117070017238.jpg
帰りにマスコットキャラクターを発見!

さて最終日。
マーストリヒトの市内観光をするか、近くの動物園に行くかで悩んで動物園に行く事にしました。
ホテルから30分、ベネルクス(オランダ、ベルギー、ルクセンブルク)で最も美しい動物園の一つと言われる「ガイア動物園」があります。
我が家から行こうとすると結構遠いので、こういう機会にぜひとも行っておきたいなと思っていたの。
すっかり動物園好きファミリーになっております。親も含めて。

ちなみに以下は今年の動物園ランキングベスト5(どういう基準で選ばれてるのかまでは知らないけど・・・)

Top 5 dierentuinen 2014

1. Safaripark Beekse Bergen (Hilvarenbeek, NB) 9,0
2. GaiaZoo (Kerkrade, LB) 8,5
3. Apenheul (Apendoorn, GL) 8,5
4. Ouwehands Dierenpark (Rhenen, UT) 8,4
5. Burgers Zoo (Arnhem, GL) 8,4

ガイア動物園、2位です。
この旅行中でベスト1&2を制覇です。やった〜☆

DSC_0190_20141109104129434.jpg

DSC_0191_20141109104130602.jpg

DSC_0193_20141109104133563.jpg
我が家は動物園に来ると、しょうの方が良く歩いてくれます。

DSC_0192_20141109104132d34.jpg

DSC_0201_20141109104809f6d.jpg

DSC_0204_201411091048109ce.jpg
ここの動物園、他の動物園とは違って、森の中をお散歩してるみたい。
いい意味で今まで行った動物園らしくなくて新鮮でした。

20141025.jpg
しょうの大好きなお馬さん。
ちょっと寸胴でカッコよくないけど・・・・。

DSC_0205_20141109104812db4.jpg
じーーーーっつ目を凝らす先は、、、

DSC_0207_20141109104813c46.jpg
これまた大好きな鳥さん達。

DSC_0211_20141109105344756.jpg
めいは所々にあったこのパネルをめくるのが気に入ったらしい。
オランダ語は分らないけど、絵をみていろいろ説明してくれました。

DSC_0209_20141109105343705.jpg

DSC_0217_20141109105345591.jpg

DSC_0218_20141109105347911.jpg

DSC_0222_201411091053482f9.jpg

印象的だったのは、動物達がそれぞれ広い敷地内でのーんびり過ごしているように見えた事。
自然の姿を垣間見れた気がします。
動物園もそれぞれいろんな特徴があって面白いなぁ。

動物園と言えば、、、な象が居なかったなぁ。
代わりにマンモスゾーンがあったけど。
牧場系の動物、馬、ヤギ、羊、豚とかが居たなー

めいの大好きな水族館、AQUARIUMは驚くほどしょぼかったけど(笑)

こう頻繁に動物園に行くと親も動物についていろいろ知りたくなってくるもので、本気で動物図鑑が欲しいなと思う今日この頃です。

8日間のドライブ旅行もこれにて終了。
パパさん、体調不良の中、運転ありがとう。
子供達もお疲れ様。
移動が多くて少し疲れましたが、行きたかった場所に沢山行く事ができて大満足でした^^
今日からインターは秋休み♪
というわけで7泊8日のドライブの旅に出かけまーす^^

てっきりレンタカーを予約してたつもりができていなかったり、旦那さんの体調がイマイチだったりと朝から問題勃発でしたが、とりあえず自家用車で出発です。

まずはまだ行っていなかった「Safaripark Beekse Bergen」へ。
アフリカのビッグファイブを見にゆくよ〜

DSC_0681_201410280837179ae.jpg
ここのサファリパークを周るには自家用車、バス、ボート、徒歩という選択肢があります。
まず我が家はめいが「ボートに乗るー!」という事でボートに乗る事にしました。
結構並んでたけど、ボートが次から次へ来てくれたのでそんなに待たずにすみました。
ボートって言っても50人くらいは乗れそうな大きさ。
そして、ガイドさんがオランダ語でだけど、いろいろ説明もしてくれます。

DSC_0625_201410280837112f8.jpg

DSC_0644.jpg
何か見えるー??

DSC_0628_20141028084310afd.jpg
こんなのや

DSC_0632_2014102808371208e.jpg
こんなのや

DSC_0638_201410280837134fd.jpg
こんなのが見えました。

DSC_0643_201410280843116f6.jpg
おぉ、遠くで自家用車がラクダに絡まれてる〜!

進行方向に向かって左側の席に座った方が当たりかも。
お天気が良かったからボートも気持ち良かった〜
でも見れる動物的にはそんなに興奮するものはなかったなー

ボートを下りてから徒歩で周る事にしました。
その前に、オランダの動物園ならどこもある充実した子供の遊び場。
早速足止め〜(笑)

DSC_0648_20141028084803476.jpg
ぼよ〜ん、ぼよ〜ん。と一遊び。

その後は、
DSC_0651_201410280843120e0.jpg
ワニ

DSC_0655_20141028084313331.jpg
カバ

DSC_0657_2014102808431514b.jpg
トラ

DSC_0658_201410280848058ea.jpg
トラ見て大喜びのパパ&しょうの男子チーム。
ちなみにめいは「早く次ー!!」とな。

DSC_0659_2014102808480613d.jpg
やっぱり子供達はキリンにシマウマが好き。

DSC_0663.jpg

DSC_0662_201410280848070f4.jpg
自家用車コース、キリンさんにより渋滞中。
あんなにまじかにキリンに絡まれる事なんてないし、あれはあれで楽しそうだなー。

本当は最後に自家用車で周ろうと思っていたのだけど、意外に徒歩で園内を周ると広くって時間がかかり、かつ子供達もお疲れモードになってしまい、自家用車で周るのは止めたの。
次の工程もあったしね。
でもやっぱり周ってみたかったなー

それでも自家用車コースでは見れないものがやっぱり徒歩コースやボートコースにはあるわけで、全部のコースを試さねば全部の動物には会えないのよねー。
朝一に行かねばならんね。

DSC_0666.jpg
猿姉弟

DSC_0667_2014102808542676a.jpg
ぐずぐずに即効性のあるアイスちゃん。

DSC_0680_201410280854270d8.jpg
最後に象を見ておしまーい。

オランダの動物園、動物をまじかに見れる所が多いけど、ここは動物までの距離がちと遠かったなー
でも自家用車に乗ってラクダに絡まれたり、キリンに絡まれたりしたら興奮するだろうな〜^^
また行く機会があったら自家用車で周ってみようっと。

さっ、デュッセルドルフに向かいまーす。
前から行こう行こうと思っていたテーマパーク「Sprookjeswonderland」へ行ってきました〜^^
日本語にすると「おとぎ話の国」と言ったところかな。

オランダにあるテーマパーク、エフテリング(←エフテリングの記事)の小型バ―ジョン。もう少し対象年齢を下げたような所です。

対象年齢が小さい子向けなので、2歳から入場料がかかります〜(泣)
でも1人9.5ユーロなのでテーマパークにしては安い方だと思います。
駐車場が無料なのは嬉しい〜

DSC_0373_20140924210033b32.jpg

DSC_0481_201409242101543c2.jpg

DSC_0404_201409242101539ce.jpg

DSC_0487_201409242101554aa.jpg
園内はとってもメルヘンチック♡

20140913.jpg
子供達が一番気に入ったのはこれ。
2歳から乗れるので、しょうも1人で乗ってまーす。
親もすぐ横を歩いてついていけるので、子供達も安心して1人で乗れました〜

入場する時にこの乗りものの1回券をもらえます。
何度も乗りたい場合は隣のカフェで1回50セントで券を買わないといけません。
でも空いてたからかタダでおじさん、1回乗せてくれたけどね。
結局4回くらい乗ったかな。

20140913-4.jpg
他にはお馬さんに乗ったり、(4歳からは1人で乗れます)

DSC_0482.jpg
馬車に乗ったり。

☆おとぎ話ゾーン☆
DSC_0396_2014092421131215f.jpg
小人の家が沢山!

20140913-1.jpg
眠りの森の美女、白雪姫、赤ずきんちゃん、ブレーメンの音楽隊 etc...
子供達は乗り物に乗りたいらしくこのあたりはさらっと見て周りました。

20140913-2.jpg
動物にも会えたり。
象は本物ではないんだけど・・・。

そして、プレイグラウンドゾーンがかなり充実してました。
DSC_0449.jpg

DSC_0448_2014092421262807c.jpg
かなり遊べます。
というかなかなか離れられなくなります(笑)

20140913-6.jpg

20140913-5.jpg

20140913-7.jpg

20140913-8.jpg

DSC_0464_20140924212440280.jpg
全部手動の乗り物です。
うさぎ公園みたい。
自分で動かせるものもあれば、メリーゴーラウンド系は親が動かさなきゃならんものも。
かなりの時間ここで遊んでた気がします。

今の2人の年齢を考えるとこれくらいの乗り物や遊具がちょうどいいみたい。
子供達はとーっても楽しかったようで、また明日も来よう!とか言ってました。
小さいお子さんにはお勧めのテーマパークです♪
ついに明日両親が日本に帰国。
最後にどこに行こうか?
子供達の喜ぶ所でいいよ、と。
では行きましょう、動物園に!
もう何日も前からリクエストされていたからね(笑)
でも最終日に動物園って・・・。まっ、いいか。

IMG_1049.jpg
見よ!このすごい角を!!
強そ〜

最近、Artisに着くとすぐにめいが水族館に行きたい!と言います。
なので、いつもまずは水族館から。
そんな大した水族館ではないんだけどねぇ。
沖縄の美ら海水族館に連れて行ってやりたい!!

ペンギン見ながらおにぎりパクリ〜
IMG_1058.jpg
美味しいかい〜?

IMG_1061.jpg
海苔はうまかー??

IMG_1078.jpg
大好きなキリンと2ショット☆
きりんの事を「きっ、きっ」と呼びます。

あっ、キリンを見ていたら、「ブログ見てます〜」と声をかけてもらいました。
しょうくん、ピューター大変そうですね。と心配までしていただいて・・・。ありがとうございます。
ブログ見てますと声をかけてもらうと、私は嬉しいような恥ずかしいような感じなのですが、めいはいつも怪訝そうな顔をします。
もともと人見知りな性格なうえ、初対面の人にいきなりめいちゃんと呼ばれるわけなので分らんでもないのですが。
愛想笑いができない娘なのです。
せっかく「めいちゃん」と声をかけてもらったのにごめんなさいね。。。

さて、Artisですが、花好きの両親が、ここはちゃんとお花の手入れがされている動物園だねーと感心してました。
確かに春にはチューリップが綺麗に咲くし、ハロウィンの時はかぼちゃでいっぱいにしてくれてたり、いつも花壇には可愛いお花が咲いています。
私も毎回来るたびに楽しませてもらっています。

IMG_1051.jpg

IMG_1103.jpg

IMG_1107.jpg
いつも同じ場所で走り出す姉弟。
ただ走ってるだけなのになぜかとても楽しいらしい。

動物もちゃんと見ていますよ〜

IMG_3422.jpg
かわいいねー
いつもここで立ち止まるね。

IMG_1114.jpg
肉を食らうライオン

IMG_1122.jpg
仲良くノミ取り??

IMG_3423.jpg
フェンスにダイブしてきよった!

IMG_1130.jpg
最後はお砂遊び。
私の父が、どの国籍の子もみんな同じような事をして遊ぶんだねーとしみじみつぶやいてました。
確かに!
子供の楽しい事は万国共通!
16日はしょうのお誕生日。
この週末はどこかしょうの喜びそうな所へ連れて行ってあげよう、、、と言うわけでやっぱり動物園になりました(笑)
サファリパークも気にはなっているのだけど、動物との距離が結構遠いらしいので、イマイチ踏み切れず。
今回はRhenenにある動物園「Ouwehands Dierenpark Rhenen」に行ってきました〜^^
お家からは車で1時間ちょい。

P1080625.jpg

P1080627.jpg
おぉ、ここも動物との距離、近っ!
キリンは手の届く距離まで来てくれました〜

P1080630.jpg
とらも近いよ。

P1080631.jpg
なんて無防備にゴロゴロしてるんだ。

アシカのショーを見に行きました。
P1080635.jpg
20分くらい前からとりあえず並んで入ったけど、並ばなくても普通に席取れたわ。

なかなか大袈裟な音響と室内の暗さに子供達は怖い・・・と。

P1080637.jpg

P1080639.jpg

P1080636.jpg
それでもアシカのショー自体は楽しんだ様子のめい。

P1080640.jpg
こちらは最後まで涙目。
しょうも暗いの怖がるんだなぁ。
仰々しい音のせいかな
それでも最後まで頑張って見れました。

P1080634.jpg
シロクマもゴロゴロ。
動物園にいる動物って、、、ぐうたら?(笑)

P1080642.jpg
乗りたーい!!

P1080645.jpg
僕も乗りたーい!!!

オランダの動物園は子供用プレイグラウンドが充実している所が多いのですが、ほとんど室外。
ここの動物園には室内プレイグラウンドがありまして、超、超、超充実。

P1080648.jpg

P1080649.jpg

P1080647.jpg
広い、広い、広ーい!
お砂遊びもできるねー^^

P1080650.jpg

P1080652.jpg

P1080655.jpg

P1080654.jpg
水遊びできるスポットもあって、子供達はそりゃあ楽しいわ。
イカダの綱渡り〜

カフェもあるし、室内だから、寒い日でも大丈夫だし、親も嬉しい!
ここに最初に来ちゃったら大変だな。動物そっちのけで遊んでしまうね。

もちろん室外のプレイグランドもありますよ〜
体力があれば一日中遊んでられます。うちの子達は途中でお昼寝しちゃったけどね。

オランダの動物園もそこそこ行ったかな〜
どうせなら制覇したいな♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»