プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


さて日曜日の午前中はデパートさえ閉まっているので、まずはアラビアのアウトレットへ向かいます。
ホテルの目の前にトラムの駅があったので(便利!!)そこから「6番」のトラムに乗ります。

IMG_4969.jpg
6番は行先が「Arabia」になっているので分りやすいです。

終点に一つ手前「Arabiankatu」で下ります。下りる寸前に例のあれが見えてきます♪
P1090472.jpg
これよ、これ♪

ちなみにトラムを下りてすぐの所には案内表示も。
P1090471.jpg

開店時間の15分程前に到着。
日本人ばっかりかなーと思っていたら、外国人の人も待っていました。
もちろん、日本人も沢山待っていたけど。

P1090476.jpg
さぁ、行きますよ〜
ちなみに煙突のある建物は工場の方で、アウトレットは隣のガラス張りの建物の方です。

P1090478.jpg
ムーミン〜♡

P1090479.jpg
ワクワク。
ちなみにFinlaysonは日曜日はやっていないみたいでした。

IMG_4974.jpg
わおわお、ArabiaやIittalaがてんこ盛り。

IMG_4976.jpg
アアルトベースもこんなにいっぱい。
でもやっぱ高いね(笑)

IMG_4977.jpg
マリボウル
可愛いんだけど、どうやって使うのか悩む〜

IMG_4979.jpg
ムーミンも沢山。
ムーミン柄のは買う予定は全くなかったのに、いざ見てるとやっぱり可愛い。

アウトレットと言っても半分くらいは定価のもの。
定価のものはオランダで買っても変わらないので買わない、買わないと自分に言い聞かせる。

結局お値打ち価格になっているものの中で、Arcticaのプレートや子供達用にムーミン柄のボウル、小さいサイズのマリボウル、Arabiaのボウルなどを購入。
Arabiaのボウルは新作品だったので、全然お買い得品ではなかったけど(笑)
いやぁ、ほんと1人で心行くまで悩んで買い物ができて幸せ〜
子連れで来てるママさんがいて、子供達がぐずぐず言い出して大変そうにしてるのを見てると、なんか申し訳ない気になってしまったよ。。。

Pentikのアウトレットもありました。かなりの品揃えでしたよ〜

さて一旦ホテルに荷物を預けに行って、サンデーマーケットやってるかなーと思ってマーケット広場へ行ってみました。
IMG_4980.jpg
ちらほらお店も出てました。

IMG_4986.jpg
何が欲しいって、この商品入れている籠が欲しい!
でも、持って帰れないなー

IMG_4983.jpg
食べ物の屋台が多かったです。
お腹もすいたのでここで腹ごしらえ。

IMG_4981.jpg
お友達がサーモンのスープ美味しかったって言ってたなーと思いだして、サーモンのクリームスープを頼んでみました。
いやぁ、美味しかった!

さて、またテクテク歩いて今度は「テンペリアウキオ教会」を目指します。

途中で可愛い建物発見。
P1090484.jpg

P1090485.jpg
キリンさん達がお茶してるー♪
なんかの博物館だったのかな。

P1090488.jpg
到着〜♪
岩をくり抜いて造られた教会です。

P1090489.jpg
中はこんな素敵な空間。

P1090491.jpg
優しい音色の音楽も流れていて(CDだとは思うけど)、なんだか癒されました。
こんなところで結婚式したら素敵だなぁ。
しばし椅子に座ってぼけーっと時間を過ごし、教会を後にしました。

さぁ、後はどこに行ってみようか?
日曜日は閉まっているとガイドブックには書いてあった「ヒエタラハティ・アンティーク&アートホール」。
アンティークマーケット見てみたかったんだけどなー
でももしかしたら、日曜日だから、サンデーマーケットやってるかも??
やってなかったら、無駄足になっちゃうけど、まぁいいや、行ってみよう〜

P1090498.jpg
バスの停留所がまたお洒落。

P1090499.jpg
おぉ、前の広場に少しだけどお店が出てる!やった〜

ぶらぶら覗いてみていると、、、、あれ、このプレートって・・・。
お店の人がそれはArabiaだよ〜と。
おぉ、やっぱり。
他にもコーヒーカップ&ソーサーのセットやマリボウルも何点かあったり。
あまりの安さについつい買っちゃいました。
そのお店のおじさんに日本人はArabiaの食器好きだよね〜と言われました(笑)
頑張って歩いてきた甲斐あって、嬉しいお買い物ができました。

さてもう荷物も限界だし、時間もいい時間になって来たので、ホテルで荷物を一式ピックアップして、とりあえず買ったものをスーツケースに詰め込む、詰め込む。
お友達の意見を参考にプチプチも沢山持ってきたけど、そんなのに一つ一つ包んでる暇もなく、とりあえず詰め込んじゃった。
でもまぁ、スーツケースは機内持ち込みなので乱暴に扱われる事もないから大丈夫かなと。

空港で一息。
IMG_4994.jpg
カフェの食器は全部Iittalaのティーマでした。
空港にはムーミンショップもあって、日本人で溢れかえっていたよ(笑)

9/21 KLM ヘルシンキ 18:10  アムス 19:45

たった1泊2日だったけど、お買い物も沢山出来たし、観光もいっぱいできて大満足!
あぁ、超リフレッシュできた〜^^

家に帰ると子供達はお風呂に入っていた所。
たった1日見てないだけなのに、なんかとっても長い間会わなかったみたいな感じ。
2人ともなんて愛おしいのかしら。

お留守番組の子供達&パパは、土曜日は室内遊戯場へ行き、日曜日は動物園に行ったんだって。
2日ともお出かけに連れて行ってあげるなんて、パパ頑張ったなぁ〜
2人ともママが居なくてぐずる事もなく良い子でお留守番していたようです。
私が居なくても大丈夫だったんだなぁーとホッとした反面、ちょっと寂しかったりもして(笑)
こんな機会を持たせてくれたパパには感謝感謝です。
でもパパも子供達と濃い時間を過ごせていい経験ができたのではないかな?

あっ、私がいない間にしょうが自分の事を「しょう」と言えるようになったんだって!
私みたいにしょうの言いたい事をすぐに察知することがパパは出来ないから、しょうは一生懸命おしゃべりしようとするんだって。
たまにはパパと過ごすのも子供達の成長にとっても良い事なのかもね。
観光するぞー
ちなみに私、「かもめ食堂」見て来ました。なのでやっぱり気になる場所がちらほら。

まずはAkateeminen Kirjakauppa(アカデミア書店)へ。
ここの建物は建築家アアルトのデザインしたもの。

P1090439.jpg

そして、「カフェ・アアルト」
IMG_4937.jpg
テーブルやイスはアアルトデザインのものだそうです。

それよりも、かもめ食堂で「ガッチャマンの歌」を歌っていたとこです。
私もミーハーだね(笑)

IMG_4936.jpg
ムーミンの本が沢山売ってました。
英語のものもありました。
子供達へのお土産にいいかなーと思って物色してみたけど、気に入ったものが見つからなかったのでやめときました〜

次に向かったのはマーケット広場。
時間が遅かったのですでに露店はなく、ひっそりしてました。
明日、サンデーマーケットやってたらいいなぁ。

P1090443.jpg
フェリー乗り場があるらしく、いくつかフェリーが停まってました。

P1090446.jpg
こんなヘンテコオブジェ発見。
周りの景色、台無しにしているような・・・・。なぜこんなのあるんだろう。

P1090449.jpg
マーケット広場からも見える「ウスペンスキー寺院」
北欧最大のロシア正教の教会。
すでに閉まっていたので中には入れませんでした。
トラムと一緒で、なかなかいい絵になってません?

P1090453.jpg
そして、「ヘルシンキ大聖堂」

P1090452.jpg
真っ白で「わぁ、綺麗!」って思わず見とれてしまいました。

さてその後は中心地から南へずーっと歩いてカイヴォプイスト公園へ。
P1090454.jpg
そろそろ夕焼け。

P1090456.jpg

お目当ての場所に到着。
P1090457.jpg
「Cafe Ursula」
公園の中を突っ切って来たら近道だったみたい。ぐるっと周ってきてしまったので、結構遠かったー
中心地から30分ちょっと歩いたかも。

P1090460.jpg
ここもやはり「かもめ食堂」を見た人には分るはず。

P1090458.jpg
小エビのサンドウィッチとビール!
やっぱりここではビールを頼みたくなっちゃうね。

さてぶらぶらホテルまで戻りまーす。

P1090462.jpg
公園の中をお散歩

P1090465.jpg
ステーキ屋さんの前のオブジェ。

P1090463.jpg
「Wanha Kauppahall (オールド・マーケットホール)」
食品市場らしいです。

さてホテルに戻って、腹ごしらえ。
サンドウィッチだけじゃ晩御飯にはならんからねー

IMG_4947.jpg
ホテルにあったイタリアンレストランで軽く食事。
たまにはゆっくりお酒でも飲もうかとワインを頼んだら、これが結構美味しかった〜^^
パスタも美味しかったしね。
ほろ酔い気分で部屋に戻り、買い物した物を並べてニヤニヤして、本日は終了。

旦那さんがメールで送ってくれた子供達の寝顔を見つつ、就寝〜
1泊2日でヘルシンキに行ってきました。
それも1人で!!!

旦那さんが子供達とお留守番してくれると言うので、それなら買い物ができるところへ行こうと。
パリでもいいけど、パリだったらまた家族で行くかもな〜と思い、旦那さんがあまり興味のない北欧、ヘルシンキに行く事にしました。
北欧食器に雑貨、久しぶりにゆっくり買い物ができるかと思うとワクワク♪

子供達には事前にママが土日居ない事をちゃんと伝えておき、めいは最初一緒に行きたいと言っていたけれど、パパに室内遊戯場に連れて行ってもらえるということでお留守番を了解してくれました。
ぎりぎりまで、夜寝て起きたらママ帰ってくるんだよね?と聞かれました。

当日は朝の7時に家を出発。子供達はまだパパと寝ていました〜
さぁ、何年ぶりだ?1人で旅行なんて。

9/20 KLM
アムステルダム 9:55    ヘルシンキ  13:20

がっかりな事にフライトが1時間ディレイして到着は2時半くらいになってしまった〜(泣)
しかし1人で飛行機に乗るってこんなに楽ちんな事だったのねー
読書してたらあっという間に到着しちゃいました。

ヘルシンキまでは意外に遠く(2時間半のフライト)時差もあるので、滞在時間はそこまでなく、加えて土曜日はお店が閉まるのが早い〜。
本当はいくつかアンティークショップに行きたかったのだけど、土曜日は2時やら3時に閉店ということで泣く泣く諦める事に。

さぁ、4時、5時にお店が閉まってしまうのでホテルのチェックインも後回しにしてお店を周るよ〜

IMG_4921.jpg
北欧家具のお店「artek」

IMG_4922.jpg
このテーブル、可愛かったなぁ〜
しかし北欧家具、かなり高級品です。

IMG_4926.jpg
「Finlayson」
生地やタオル、寝具、キッチンアイテムなんかが揃っていました。
おっ、と思ったランチョンマットがあったので購入。

IMG_4924.jpg
ムーミン柄のアイテムも豊富でした。

IMG_4927.jpg
偶然気になって立ち寄ったお店。

IMG_4928.jpg
スナフキンにミー。
可愛いけど、結構高い(汗)

IMG_4932.jpg
「Marimekko」

IMG_4929.jpg
可愛いね。食卓が華やかになりそう。
キッチンアイテムの他にも洋服や鞄まで売ってました。

Iittalaのお店もチラ見。
明日アウトレットでいいものがなかったら改めて来よう。

IMG_4935.jpg
「Pentik」
食器やテーブル雑貨のお店。
ここでもいくつかランチョンマットを購入

P1090438.jpg
最後にフィンランド最大のデパート「Stockmann」に。
ここがかなり良かった!
IittalaやArabia、Marimekkoの食器が充実してました。
FinlaysonやPentikの商品もかなり置いてあって、なんださっき頑張ってお店巡りしなくてもよかったじゃん!と思ってしまいました・・・。
ちょこちょこここでもお買い物をして、お買い物タイム終了〜

さっ、ホテルにチェックインです。
今回泊まったホテルは「Scandic Marski
1泊2日だったので立地で選びましたが、大正解!
場所はStockmannの目の前。
トラムの駅も目の前。
歩いて中央駅までもすぐだし、ショッピング通りだって道路を渡るだけ。
超、超、超便利でした!!

さぁ、次は観光〜♪

 | BLOG TOP |