プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


リアルタイムでは6月が終わろうとしています。今月はほんとに忙しくて書きたい事は山のようにあるのに全然更新が追いつきません。ちょっとづつでも更新していこうと思ってはいるので、気長にお待ちくださいませ。。。

さてこの日は旦那さんがゴルフで不在だったので、子供達を連れて車で30分ちょい、Naardenにある「Oud Valkeveen」に行ってきました。

20150606-1.jpg
園内入ってすぐのメリーゴーラウンド。
入場料さえ払えば乗り放題。何回乗ったことか!!

DSC_0672_20150630070044cdc.jpg
しょう、これに超興奮。
これの隣にシンデレラの馬車の乗り物があって、めいはそちらに大興奮。
でもこれは有料なので、、、他ので遊んでくださいまし。

DSC_0674_201506300700458b3.jpg
チンピーにあるようなのがあったり、、、

20150606-2.jpg
長―い滑り台も。
2人ともやりたがっていたけど、まだどちらも一緒に滑らないといけない感じなので、1人待たせとくわけにもいかず残念ながら遊べなかったわー。

20150606-3.jpg
ボートにも乗れるよ。

DSC_0667_20150630065808cac.jpg
こちらは小さい子用の遊び場。入り口に係り員がいるので大きな子供は入って来れないので安心。
うちの子達にはもう物足りない感じだけど。

20150606.jpg
ビーチもあります。
その手前にいくつか遊び場があるのですが、、、ここは濡れてもいい恰好で遊ぶべし。
知らずに遊ばせたらめいがびしょ濡れになり、着替えを持って行っていなかったので撃沈ー。
お天気のいい日だったから、しばらく乾かしてたら乾いてほっ。
心折れためいは「帰る~」って泣きべそかいてましたから。

20150606-5.jpg
2人仲良く乗っていたこの乗り物。自分でボタンを押すと上に上がったり下に下がったりするみたいで、気に入って何回か乗っていました。

DSC_0705_201506300713393c4.jpg
自分で運転〜

ちなみに、、、だいたいの乗り物は105cm以上、1人で乗ってOKな感じでした。

DSC_0706_20150630071341c51.jpg
めいはクリア。

DSC_0708.jpg
しょうはもちろん残念!

それとお姉ちゃんと一緒でも95cm以上ないと乗れないものがいくつかあって、95cmってしょうには微妙なラインで、パスしたものもあれば、係員に止められたものもありました。

もちろんもっと絶叫系の乗り物も沢山あって、もう少し大きい子達が楽しんでいました。

20150606-4.jpg
ポニーにも乗れました。
めいの乗っていたポニーが途中ちょっと暴れてしまい、怖くなっためいは泣きべそかいて下りましたがな。
しょうは大好きなポニーに乗れて超ご満悦!

DSC_0676_20150630070046f33.jpg
園内には可愛いゴミ箱が。
やたらとゴミを捨てに行ったり。

DSC_0687_20150630072145e03.jpg
ここのキャラクターのショーもありました。
子供達に大人気。
昔オランダの子供番組でこのキャラクター見た事あるな〜。でも何て言うのかわかんないや。

DSC_0714_2015063007214833f.jpg

DSC_0710.jpg
普通の公園にあるような遊び場もあります。

今日は私1人で子供2人を見ていたのであんまり写真を撮る余裕がなかったけれど、園内はとにかく広くって遊び場がたーくさん。
室内にもちょっと遊べる場所がありました。
開園の10時と同時に入り、夕方の5時くらいまで遊んでました。

DSC_0716_201506300721520f0.jpg
最後にここのキャラクターとパチリ。

いやー、よく遊んだ!楽しかった!
自宅からもそう遠くないし、また夏休みにお友達を誘って来ようね^^

☆Oud Valkeveen☆
Oud Huizerweg 2
1411 GZ Naarden
お友達に教えてもらって気になっていたもう一件のKid's cafe、「BRENDER」へ行ってきました。

場所はミュージアムプレインから程近い所。
ステーキでおなじみの「Loetje」のレストランのすぐ近く。(←なんとLoetjeが閉店していてびっくり!)

IMG_3605.jpg

IMG_3604.jpg
店内も可愛らしい感じ。

IMG_3603.jpg
子連れママがいーっぱい!

20150512-2.jpg
遊び場はこんな感じ。
しかーし、しょうにはイマイチだった様子。
「トーマスはーーーー????!!!」とな。(←Mini Marktの事を言っている)

ただ私的には可愛い雑貨が沢山売っていて楽しかった(笑)
20150512.jpg
右下のは、テープで線路を作っちゃうわけね。いいねー。

20150512-1.jpg
なんと赤ちゃんのスタイにサングラスがセット!おっしゃれ〜♪
お洋服も可愛いのが沢山あって、ついつい物色してしまいました。

しょうがイマイチ遊べなかったので、コーヒー1杯飲んだら、場所移動。
まさかのKid's cafeのハシゴです(笑)
トーマスを求めてまたまたMini Marktへ。ふぅ。

IMG_3609.jpg
大喜びで1人でよく遊んでおりました。
やっぱり男の子にはこっちの方が楽しいのかな。
偶然お友達にも会えて、私もおしゃべりを楽しめました^^

帰り道、並びのお店をウインドウショッピング。
IMG_3611.jpg
可愛い子供服のお店に、

IMG_3612.jpg
紅茶のお店。
ポーリッシュも置いてありました〜

しょうはかなりMini Marktがお気に入りの場所になったようです^^

☆Blender Amsterdam☆
Ruysdaelstraat 9-11-13
1071 WX Amsterdam
020 845 26 15
お友達を誘って、前から行ってみたかったKids cafe「Mini Markt」へ行ってきました。
場所はダムにある日本食材店「明治屋」さんのすぐ近く。

IMG_3576.jpg

10時くらいに着いたんだけど、おぉ、子供がおるおる。
子供の遊ばせるスペースがあるということで楽しみに行ってみたところ、、、

IMG_3558.jpg
トーマスーーーー!!!!
こりゃ、しょうが喜ぶわーと思って見てたら、案の定、私なんて見向きもせず、ひたすらトーマスで遊んでおりました。
遊べるものといってもこのトーマスのレールがあるだけで、奥にちっちゃいキッチンセットと壁に少しブロックがあるくらいだったのだけど、しょうにはトーマスだけで十分だったみたい。

男の子向けの遊び場かなーと店内を見回すと、確かに来ている子供は男の子ばっかり。
写真にはあんまり子供が写ってないけど、店内はかなりの男の子とそのママさん達で賑わっていました。
女の子は少し大きい子が1、2人見たくらい。
電車好きの女の子でなかったらそんなに遊べないかも。
めいはすぐに飽きそうだし、連れて来なくて良かったわ〜
しょうとお友達Rくんはひたすら親そっちのけでトーマスで遊んでいたので、私はお友達ママとゆっくりお茶が出来ました〜^^

店内には可愛い雑貨や服も売っていて楽しい♪
IMG_3563.jpg
可愛いハンガー

IMG_3566.jpg
これも売ってるのかしら?

IMG_3567.jpg
可愛い服も。
Petit Bateauの服が沢山置いてありました。

IMG_3569.jpg
ウォールペーパー
可愛いー

IMG_3571.jpg
玩具も売ってます。
特に何も買わなかったけど、見てるだけでも楽しかったわ。

IMG_3575.jpg
軽くランチも出来るのが嬉しい〜
トマトケチャップ、なんて可愛い容器に入ってるの!
店員さんもとっても感じのいい人でGood!

1人でしょうを連れて来ていたら、思う存分読書が出来そうだったわ。
それくらいしょうはトーマスに夢中になっておりました。
なかなか帰ろうとしてくれなかったし。
いやー、ここは使えるね。
とっても居心地のいい空間で私は気に入りました^^

他にも気になるKids Cafeがあるので近いうちに行ってみるぞー!

☆MiniMarkt Amsterdam☆
Beethovenstraat 5a
1077HK Amsterdam
020-221 7615

Openingstijden:
Maandag t/m vrijdag: 09:00 – 17:30
Zaterdag en zondag: 10:00 – 17:00
今日はめいがクラスメイトの子のお誕生日会にお呼ばれ。
場所はChimpie champ。
ここでお誕生日会がされているのはよく見るけれど、実際にお呼ばれされたのは初めて。
どんな感じなのが私も興味津々。

時間は2時〜4時と言う事だったのですが、2時が過ぎてもお誕生日会らしきものは始まらない・・・。
主催者は到着してるんだけど、子供達は自由に遊具で遊んでるだけだし・・・。
どうなってるのかしら?なんてお友達ママと話していたら、1時間くらい経ってやっと皆が小部屋に集合〜

DSC_0447.jpg

DSC_0452_20150312182917e3c.jpg
チンピーのケーキが登場。

DSC_0453_20150312182919a45.jpg
チンピーのお姉さんがお誕生日の歌とかを仕切ってくれていました。

DSC_0455_20150312182920489.jpg
こちらもちゃっかり混じってます。

DSC_0457.jpg
ケーキのお味は?
まあまあ?

ケーキを食べた子からまたまた遊びにゆく・・・。
このバラバラ感が外人だなーと思う。

そしてまた思い思いに遊んで4時くらいになると今度はアイスクリームにマシュマロ、そしてこれ↓が振る舞われました。
DSC_0467_20150312183916be6.jpg
中身はナゲットにフライドポテトにジュースなど。
4時にこれを出すかーーー???
もう晩御飯代わりよね。

DSC_0466_2015031218391496c.jpg
マシュマロ美味し。

なるほど、チンピーでのお誕生日会はこういう感じになるのね。。。ふむふむ。
もしかしていろんなプランがあるのかなー?
別でお誕生日会をしていたグループの子達はフェイスペインティングしてもらったりしていたし。

お誕生日プレゼントも渡したけど、開けてくれなかったし。(これがブラジル流??←お誕生日の子はブラジル人)
あんまりお誕生日会って感じはしなかったかも(笑)
ゆるゆると始まって、自由に解散・・・みたいな。
ケーキやお菓子をチンピーが用意してくれるから主催する側は楽かな?
子供達は勝手に遊ぶしね。

DSC_0460_201503121900596a0.jpg

めいも5歳のお誕生日会はクラスのお友達を呼んでやってあげたいな〜
問題は誕生日が夏休みって事ね。
2か月間の長い夏休みだからほとんどのクラスメイトは自分の国に一時帰国しちゃうし。
6月に前倒しでやるか、、、8月後半にやるか。でもクラスも変わっちゃうしな〜。悩ましい。
今日は午後から私は美容院へ〜
子供達をパパが新しくUITHOORNに出来た室内遊戯場に連れて行ってくれました^^
 
IMG_7015.jpg
MONKEY TOWN INDOOR SPEELPARADIJS
子供は€7、大人は無料。
良心的なお値段かな。
(そういえば、Amstelveenの新聞に割引券が載ってたわ)

IMG_7022.jpg
まず大人目線の良い所。
空いてる〜^^
まだ新しいだけあってか土曜日の雨と言えどもそこまで混んでない!
(Chimpie Champeの週末は混み過ぎてて行きたくない・・・。)

そしてカフェのメニューが豊富!
室内遊戯場、どこ行ってもだいたいメニューは一緒で大したものはないんだけど。
なんとスパゲティーまであったもの!
カウンターには美味しそうなバナナケーキやアップルタルトまで。
これは嬉しいな〜
ゆっくりお茶できる。ふふふ。

IMG_7023.jpg

IMG_7024.jpg

他には1歳児くらいから遊べるスペースも別でありました。
室内はChimpie Champeに比べるとスペースも遊具もこじんまりしてる感じ。
比較的小さい子向けかなと思います。
うちの子達(2歳、4歳)には十分楽しめます♪
逆にあんまり大きい子がいないから、小さい子は安心して遊べるようで、めいはChimpie Champeよりこっちのが好きって言ってました。

DSC_0269_20150227102244688.jpg

DSC_0274_2015022710224537d.jpg
サッカーできる所もあったよ。
(途中からめいより少し大きい男の子達がずっとサッカーやっていたけど、まぁオランダっ子上手いわ〜)

DSC_0277_20150227102246653.jpg
ぐるぐる回ったり〜

DSC_0278_20150227102248483.jpg

IMG_7027.jpg
滑り台滑ったり〜

DSC_0281_20150228012429166.jpg
ブロックでお家作ったり〜

DSC_0286_20150228012431f1f.jpg
飛び跳ねたり〜

IMG_7018.jpg
トランポリンで寝っ転がってみたり〜

IMG_7021.jpg
最後はお猿さんとハイ、チーズ☆

3時間くらい美容室に居て、遅くなっちゃったなーと思って迎えに行っても、「まだ遊ぶーーー!!」ってしばらく遊んでおりました^^
我が家からは車で10分ちょっとなので、近くにいい施設が出来て嬉しい〜♪
お暇な週末。
お友達が遊んでくれて有難い!
一緒にBallorig(室内遊戯場)に行く事に。
いつもはArenaの所のBallorigに行きますが、お友達に勧められて今日はGaasperplasにあるBallorigに行ってみたよ^^
ちょっと高速には乗らないといけないけれど、家からは20分ちょっと。Arenaに方に行くのとさほど変わらないかな。
そして駐車場代が要らないのが嬉しい!
Arenaの所って駐車場がいつも高くつくのよねー

IMG_6860.jpg

IMG_6859.jpg

IMG_6861.jpg

遊具はArenaの所のものとさほど変わらないけれど、ワンフロアになってるから子供達を見やすい。

IMG_6862.jpg
テーブル席も多くて、なにより窓からサンサンと光が入って来て明るい!!
CHIMPIE CHAMPって窓がなくって暗いからイマイチなのよねー。家から近くていいんだけど、混んでるし。
外には大きな池があって、多少遊具もあったから夏には外でもちょっと遊べそう。
フードメニューはそんなに豊富でないけど。

IMG_6868.jpg

IMG_6852.jpg

IMG_6858.jpg
いつの間にか肌着で遊んでますけどね。
大きいジャングルジムの方はしょうはまだ自分で登れず。めいはいけたかも知れないけど、1人ではいかない子だからね。

基本的にしょうはめいについていくし、めいもしょうを気にかけてくれてて、何かあったらすぐに私の所に来てくれるので、私は楽ちんなもんです。
途中で携帯の充電が切れて、暇暇でしたわ〜

お友達は先に用事があって帰ったけれど、結局11時過ぎから4時くらいまで遊んでいたかな。
午前中はかなり空いてて良かったけれど、昼からは結構混んできて、お誕生日会している人が何組もいたし、帰る頃にはすごい人、人、人でした。
でも結構ここ気に入りましたー( ´ ▽ ` )ノ
あいにくの雨予報。
そういえば2年前くらいにお友達に良かったよ〜と教えてもらってたのに、すっかり忘れていたユトレヒトの室内遊戯場「KidZcity」に行ってきました。

広いと聞いていたけれど、確かにチンピーよりは広いなー
何よりも雨の日の日曜日なのにめちゃ空いてるー!!!

こちらは比較的小さい子用の遊び場。
DSC_0745_20141216064011e48.jpg

DSC_0742_20141216064010f04.jpg

DSC_0741_20141216064009575.jpg
大きい子達がここで乱暴に遊び始めると、スタッフの人が飛んできて注意してくれるので、小さい子を安心して遊ばせられました。

DSC_0756_20141216064121321.jpg
このアスレチックで遊んでた時間が一番長いかな。
めいもしょうも自分達で遊べるちょうどいい感じの遊び場でした。
まぁ、ちょいちょい親が駆り出されましたがね。

DSC_0765_2014121606412323c.jpg

DSC_0767_20141216064124959.jpg
ボールをエアガンで撃ちまくるよ〜

DSC_0744.jpg

DSC_0748_20141216064120391.jpg

DSC_0763.jpg
遊園地にありそうな乗り物もあって子供達は嬉しいわ〜

こちらは大きい子用の遊び場。
DSC_0761.jpg
超、垂直の滑り台!!
これ、大人でも怖いわ!!!

DSC_0769.jpg
こちらは超ロング滑り台!

DSC_0773_20141216070951ce0.jpg
結構スピードも出て楽しい♪
めいもしょうも1人では滑れなかったけど、もう一回、もう一回って言って楽しんでました。

他にはシアターもあったり、ゴーカートもあったよ。でもゴーカートは大きい子達が激しく遊んでいたのでうちの子達は遊ばなかったけど。。。

DSC_0764_20141216064551c73.jpg
こんなので遊んでみたり。

2人ともよく遊びました。
私は子供達が遊んでる間、年賀状の宛名書きをせっせせっせとやっておりました(笑)
いやー、かなりはかどったわ。
今年は例年より早いペースで年賀状が仕上がって良かった、良かった。

室内遊技場は思った以上に空いてたのがびっくり。
これからの時期、チンピーは混みそうだしなぁ。
まぁちょっと遠いけど、3歳以下が無料と言うのは我が家には嬉しいな♪
今日はなんでだかインターがお休みだったのもので、朝からお友達と一緒にchimpie champに遊びに行きました。
平日なので空いてる〜
恐らく遊びに来てるのはみんなインターの生徒ではないかしら〜?
めいのクラスメイトの子達も来てたし。

オランダはどんどん寒く、暗くなってきているので外遊びはすでに辛い。
これからは室内遊戯場に行く事も多くなってきそうです。

初めましてのお友達も一緒にワイワイとまぁ良く遊びました。
初対面のお友達、なんと貴重なめいの同級生の女の子。
同級生の子がほんとに少ないから嬉しー!!
そしてなんと奥さんが赴任してきてらっしゃるので、パパさんが子育てをしているという。
オランダで初のパパ友ではないか!!
これまた貴重〜

途中でしょうをピューターにお迎えに行き、また戻ってきてと、朝10時半から遊び初めてなんと5時前まで遊んでいたよ。
よう遊ぶわ〜
でもお友達とずっと一緒に遊んでいてくれるもんで、親はもう暇暇〜
しょうもめいにくっついてどこまでも行けるようになっちゃたしね。
ずーっとおしゃべりしてました。

しょっちゅう行ってる場所なので、もう写真すら撮らなくなってしまった私・・・。
お友達パパさんが何枚か撮ってくれていたのを頂きました。

IMG_5555.jpg
はじけてるねぇ〜

IMG_5551.jpg
埋もれてるねぇ〜

初対面の子とは遊ばない!と出かける前に言っていためいですが、いざ会ってみると、ずっと一緒に遊んでました。
やっぱりめいは男の子のお友達より女の子の方が波長が合うのかしらね。
人見知りもだいぶマシになってきたもんだ。
仲良く遊べてホント良かった。
お家も近いし、また一緒に遊べるといいね。

いつぞやの休日。
DSC_0392_201411301208170a6.jpg
ルンルンでKAPLAを積み上げていくめい。

DSC_0396_20141130120818523.jpg
KAPLAがなくなったら、本を積み上げてました。
1人で上手に積めるようになったわねぇ。

R0011547.jpg
こちらパパ作。

大作を作るにはもうちょっと枚数が必要だなぁー
置き場所に困るが、もう1セット買うかなぁ〜
今日は今年最後の秋晴れっぽいお天気だったので、サイクリングをしにデ・ホーヘ・フェルウェ国立公園へ行きました。
めいの自転車も積み込んで。

前回行ったのはまだしょうを妊娠中だったのでかなり前。
その後行こうとしたことはあったのだけど、高速でなぜかそっち方面が通行止めになってたりして行けず、今日も途中で大渋滞にハマり、その上道路が通行止めになっていてかなり迂回させられたという。
どうもデ・ホーヘ国立公園とは相性の悪い我が家。

まっ、なんとか無事に到着しまして、お弁当を食べた後はサイクリング〜のはずが、子供達、公園の方へぴゅーっと行っちゃったし。
しばし待ちぼうけ・・・。
さっ、気を取り直してサイクリング、サイクリング♪

今度ここに来たら絶対に借りたかった自転車、バックフィッツ!
バックフィッツとは自転車の前に箱のような乗り物が付いてて、子供達を乗せれるのよーん。
オランダではこれに子供を乗せて移動しているお母さんが結構います。
でもバックフィッツ、買うとなると結構なお値段。
15万くらいするんじゃないかな。
超高級自転車!!

ここではレンタル代10ユーロで乗る事ができまーす♪
事前予約もできるので、確実に乗りたい場合は事前予約の方がいいだろうけど、空きがあれば当日でももちろんOK!
私は当日借りに行きましたが、3台くらいは空きがありました〜^^
ちなみに普通の自転車は無料で借りれます。

DSC_0538_201410142151492a5.jpg
これですよ〜、バックフィッツ!
初めての運転に私はドキドキ。
子供達もかなり緊張ぎみ(笑)

思っていたより乗りやすい!変速もついてるし。
小回りはきかないので、曲り角はかなりぐいっと曲がらにゃならんけど、2人乗せてる割には楽々〜♪

DSC_0546_20141015071553217.jpg
慣れてくると、爽快〜
しょうもとっても気に入ったらしい。

DSC_0540.jpg
こちらは普通の自転車の方がよいらしい。
2年半前は号泣で乗ってくれなかったな〜(笑)
これ分るかな?オランダの自転車はハンドブレーキがないのよー
フットブレーキなのです。
前に漕いだら進んで、後ろに漕ぐと止まるのです。

DSC_0542_20141015071552f43.jpg
いえ〜い!
僕この乗りもの好き〜☆

DSC_0549.jpg
せっかくのバックフィッツなので、記念撮影しまくりです(笑)

お天気が良くって気持ちいい!
久しぶりのサイクリングで運動不足解消かしらねー
でもやっぱり変速付きとは言え、ちょっとした坂でも前が重くてぜぃぜぃしてました。

DSC_0556.jpg
最後はしょうも自転車の後ろに乗せてもらって満足げ。

DSC_0558_20141015072417cbb.jpg
めいも自分の自転車で快適な走りです。(コマ付きですがね!)

なんか自転車の写真ばっかりでオランダらしいね。

☆おまけ☆
IMG_5291.jpg
今日は旦那さんがゴルフで不在だったので、同じく旦那さん不在のお友達と一緒にAmstel parkへ遊びに行きました。
旦那さんが車を乗って行ってしまったので、今日はお友達と一緒にバスを乗り継いで行きました。
いつもは車でびゅーんと15分だけど、バスだと乗り換えも必要で最初面倒だなーと思ったけど、お友達と一緒だとなんだか遠足気分。子供達もお利巧にちゃんと座っていてくれたので、楽ちんでした。

今日一緒に遊んだお友達の娘、Mちゃんはめいの半年年上。そして息子、Sくんはしょうの半年年上。
(今気づいたけど、イニシャル、どっちも一緒じゃん!!)
姉弟の年齢差も我が家と同じ1歳10か月。
なんか共通点が多いお友達なのです。

今日は4人本当に仲良く遊んでました♪

IMG_5183.jpg
弟コンビ

IMG_5186.jpg
姉コンビ
そういえばめいはこういうの全然怖がらずに乗るようになったな〜

IMG_5195.jpg
4人で仲良く♪
上2人、下2人、背格好もほとんど一緒だね〜

IMG_5198.jpg
優しい姉コンビ

IMG_5200.jpg
めい&Sくんコンビ

途中で別のお友達にも遭遇してワイワイ楽しい時間を過ごしました〜

10721054_716661605086737_2141785488_n[1]

IMG_5202.jpg
今日のおやつは皆でアイス♪
子供達大喜びです。

10720969_716661655086732_632143088_n[1]
Mちゃん&しょうコンビ
もうMちゃんがめちゃめちゃしょうに優しくって!
優しくしてくれるMちゃんにメロメロのしょうです。
なぜか自分の弟には超厳しいMちゃんなのですが(笑)

IMG_5206.jpg
帰りはメトロで帰ります。
駅までも仲良しの4人です♡

974382_716661698420061_60846845_n[1]
電車の中でもおやつタイム。
電車の旅もみんなが一緒だとあっという間に最寄り駅に到着でした。

今日1日でだいぶ友情を育んだのではないかしら?
平日は幼稚園があるのでなかなかゆっくり遊べなくなってしまったけれど、休日ならめいっぱい一緒に遊べるのがいいね^^
休日はだいたい家族でお出かけが多いけれど、こういう休日も子供達にとっては嬉しいね◎
また旦那さん不在の時は一緒に遊びましょうー!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


