プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初日はデュッセルドルフに泊まりました。

夕飯はやっぱり「やばせ」でしょう〜♡
DSC_0683_201410280919386ac.jpg
ミックスぬた
懐かしい味でほっとする〜

DSC_0684_20141028091939626.jpg
パパはお寿司にお造り。

そして、私は、、、、
DSC_0693.jpg
ひつまぶしーーー!!!!
まさかここでひつまぶしが食べれるなんて!テンションあがるわ。
美味しい〜、幸せ♡

DSC_0696_201410280919426c3.jpg
それに加えてウニの茶わん蒸し。
私、ウニ好きなのよねー。あぁ、最高だわ。

子供達の頼んだうどんも出汁がきいてて美味しかったなー。
おかわりしたしね。

お寿司も本当に美味しいしね。
やっぱり、「やばせ」はレベル高いわー。
大満足!

翌日、朝から「やばせ」の近くにあった公園で子供達はがっつり遊び。
DSC_0698_201410280919439ca.jpg

DSC_0703.jpg

DSC_0711.jpg

DSC_0713_2014102809281641a.jpg
ここの公園良かったなー。
広いし、遊具も揃ってるし、水遊びもできるし。
天気もいいし、着替えもあるから、まぁ濡れてもいいやーと放置。

いや、その白のワンピースだけは脱いでくれ〜!!!(汗)

子供達はとっても楽しかったようでなにより。
ゆっくり遊ばせてあげてたけど、実はラーメン屋の開店時間待ちだったんだけどね(笑)

以前デュッセルドルフに来た時は「匠」にラーメンを食べに行ったの。1号店と2号店(こっちは豚骨ラーメン)どっちも行ったけど我が家的にはイマイチ。
「匠」のラーメンが好きって人も沢山いるからこれは好みの問題だろうけどね。

で、まだ「NA NI WA」のラーメンを試した事がなかったので、今回はそっちに。
お店が拡張されたみたいで、ベビーカーでも楽々入れるテーブル席が増えてて、子連れには嬉しい。

DSC_0714_201410280928171c3.jpg
子供達は醤油ラーメン大
しっかりお食べ〜

DSC_0716.jpg
パパは塩ラーメン

DSC_0719.jpg
私は特製味噌ラーメン
ちょっとピリ辛。
でもめちゃめちゃ好みー♡

あー、お腹いっぱい。美味しかった!
私は絶対「匠」より「NA NI WA」派だなー

結局デュッセルドルフには日本食食べに来ただけだったけど、美味しい日本食で元気でたー!!^^
昨日、旦那さんがデュッセで焼き肉が食べれるという情報を得て帰ってきたので、今日はデュッセに行くことにしました(笑)
どんなけ焼き肉食べたいねん!って思われるかもしれませんが、オランダには日本風な焼き肉屋さんってないんです!
パリにはあるらしくて、そこにもいつか行ってみたいなぁとは思ってはいるのですが、ちと遠い。
デュッセなら車で2時間だしね!

デュッセに行くのも久しぶりだなぁと思って、自分のブログを見かえすと、なんと2年ぶり!
デュッセは日本食材店、パン屋、ラーメン屋、居酒屋などが充実してるので、昔はちょこちょこ来ることになるかなぁと思っていましたが、意外にも行かない。
オランダでも十分生活できてるってことだな。うん。

でもまぁ、久しぶりなのでわくわく。せっかくなので、日本食材店でもいろいろ買い込んで来ようかな。
オランダで買うよりも安いしね。

お昼過ぎに到着したので、早速焼き肉屋さんへ。
「Gogi Matcha」という韓国料理屋さんです。

DSC_0332_20130822073215d40.jpg

IMG_0122.jpg
店内はこんな感じ。


あまりに焼き肉にテンションが上がりすぎた旦那さんがめちゃめちゃオーダーしたら、店員さんに多いと思うからまずはこれくらいで。と言われてました(笑)

IMG_0124.jpg
塩タン
IMG_0125.jpg
カルビにハラミ

なんて懐かしい!
焼き肉はやっぱりこうでなくっちゃ!
カルビは細切れにされてて、いまいちでしたが、塩タンとハラミはとっても美味しかった♪
サンチュにくるんで韓国風にいただきました〜^^

最後に冷麺を頼んだんだけど、これまた美味しかった!(写真撮るの忘れたけど。。。)

食後はお買い物。
日本食材店ではここぞとばかりに日本酒やら梅酒を購入〜
あとは日本のお菓子やら調味料やらを。
やっぱりオランダに比べて種類が豊富。

お酒は独身の時に気に入ってた「酔鯨」もここには置いてあるので迷わず2本購入〜(笑)
旦那さんは「萬壽」のお酒を安く手に入れられてニンマリでした^^

それから日本のパン屋さんでお惣菜パンなんかをがっつり買い、その後はケーニヒスアレー(街の中心地のショッピング通り)までぶらぶらお散歩。

ほどよく歩いたところで、早めの晩御飯。さっき食べてからそんな経ってないけど(笑)

晩御飯は「やばせ」でお寿司にしようか、ラーメンにしようか家族会議。
めいの絶対ラーメン!という一声でラーメンに決定。

デュッセでは「匠」か「なにわ」のラーメンが人気ですが、以前行った「匠」は私的にはいまいちでした。
でも2号店が最近できて、そこは豚骨ラーメンが食べれるということで、豚骨好きの私は試してみたい!
「なにわ」も行ったことがないので、どっちに行くか悩みましたが、「匠」2号店に行くことにしました。

DSC_0334.jpg
しょうがお昼寝してくれたので、3人で平和にラーメンタイム。

IMG_0131.jpg
明太高菜ご飯。
明太子、めちゃめちゃ久しぶりで嬉しいんですけど〜♪

IMG_0132.jpg
こちらが豚骨ラーメン。
お味はうーん、あっさりし過ぎ??
好みだとは思うけど、私的にはもう少しパンチが効いてた方が好みでした。
黒コショウでも置いといて欲しかったなー
旦那さんの感想も「普通ー」とな。

美味しいラーメンにはなかなか出会えないもんだなぁー
一風堂でもこっちに出店してくれないかしらねー

IMG_0133.jpg
最後はお隣のカフェでフローズン抹茶ラテを頼んで、デュッセを後にしました〜

久しぶりのドイツのアウトバーン。
アウトバーンは速度制限なし。
始めは怖かったけど、150キロで旦那さんが走っててもなんとも感じなくなりましたー
でもさすがに我が家の車だと150キロくらいからしんどそうな感じがする〜
ドイツを走る為の車ではないな。

今日は車で2時間半かけてデュッセルドルフまで行く事にしました
なぜデュッセルドルフかと聞かれると困るのですが、デュッセルドルフによく行くお友達が「日本食が美味しいよ~」「ソーセージが美味しいよ~」というのをよく聞いていたせいでしょう。
めいちゃん、初ドイツです

車でオランダから国境を越えてドイツにはいるわけですが、ドイツのアウトバーン(高速)は速度制限がありません
気づけば、旦那さんも140キロくらいで走っていましたが、それでもビュンビュン抜かれて行きます。
皆さん何キロ出してるのーーーーー
聞けば先輩の奥さんは怖さのあまり80キロくらいで走っていたら、逆に危ないからってチケットをきられたらしいです。。。
私はドイツでは運転できません

デュッセルドルフはヨーロッパ随一の日本人街があるところでも有名。
オランダで手に入らない日本食が手に入ればなぁ~なんて期待もしつつ。
最近、オランダは日本食がなかなか入ってこなくて品薄なんだそう。
まっ、私はこの状況しか知らないからそんなに困ってはないんだけど、最近、料理酒が手に入らないのよねー

さてデュッセルドルフに到着してまず向かったのが、「やばせ」という日本食屋さん。
お寿司が美味しいって評判だったので楽しみにして行きました。
私達が頼んだのは、「特上握り盛り合わせ」(メニューの名前はこんな感じ)で25ユーロ。
決して安くはない値段ですが、そこそこ美味しかったよ~
特にトロが美味しかった~
アムスでも美味しいお寿司は食べれますが、結構高いからなぁ~
速攻食らいついてしまったので、写真を撮るのを忘れたのよー

ランチの後は日本人街を散策。
P1010486.jpg
日航ホテルやら、日本の旅行代理店やら、本屋さん、パン屋さん、ラーメン屋さん、焼き鳥屋さん・・・
ほんとに何でもあるのねー
こりゃ、超住みやすいやろね。

日本食材店も覘いてみたんだけど、品数も多いし、在庫も豊富そうだったわ。
料理酒はここでも見当たらず、そんなに欲しい!ってものはなかったけど、日本酒や焼酎や調味料や離乳食のレトルトやらを買いこんでしまいました

街の中心でもあるケーニヒスアレーの並木道。
P1010487.jpg
両脇にはブランドショップやデパートが立ち並んでいました。
緑がいっぱいでお散歩だけでも楽しいね。

ギャラリーカウフホフというデパートのデパ地下に行ってみたよ。
友達が美味しいと言っていたソーセージを買ってみようと思って。
でも、全然英語が通じなかったー
オランダにいると英語が通じないことはないから、かなりのカルチャーショーック
とりあえずポピュラーなものを2種類ほど買って帰りました。

帰りにラーメン屋さんにも立ち寄りました。
P1010490.jpg

ここも美味しいって評判だったので。
札幌ラーメンらしいんだけど。
麺はちぢれ麺で。

P1010488.jpg
私は醤油味を。
かなーりあっさり。
食べやすかったけど、こってり派の私には少し物足りなかったかも。

P1010489.jpg
餃子は美味しかったよ~

常に並んでいる人がいたので、やっぱり流行っているんだろうなぁ~

アムスにも日本料理屋さんはあるんだけど場所が点々としているから、デュッセルドルフみたいにこれだけ日本食屋さんが一か所に固まっていたら便利だなぁ~

次はケルンあたりに行ってみたいなぁ~
でも往復5時間はそこそこ疲れますなぁ~
もちろん運転手もだし、めいもね。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。