プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日はドイツのアーヘンにクリスマスマーケットを見に行きました。
HPはこちら→☆
アーヘンまではアムスからは車で2時間半程。
日帰りでも行けるけど、今回は1泊で行ってきました。

到着したのはお昼の1時前。
駐車場が少し心配でしたが、意外にも大聖堂からすぐの駐車場に停めることが出来ました。

駐車場のすぐ近くにいきなり可愛い北欧の雑貨店を発見!
DSC_0832_20141217083017dc0.jpg

DSC_0833.jpg

DSC_0834.jpg
早速テンションあがりまくりです。
マリメッコとか買いそうになったわ(汗)
いやいや、今回の目的はクリスマスマーケットだからね。。。

周辺にも可愛いお店がいくつかあって、クリスマスマーケットに到着するまでにすでに楽しい。

しかし、今日は残念ながら雨~(泣)
到着時はパラパラでしたが、だんだん本降りに・・・・。
一眼レフで写真を撮るのを諦めて、i Phoneで撮ってたんだけど、いつの間にか子供達に削除されていた・・・。ちーん。
というわけで今回、かなーり写真が少な目。
えーん、残念すぎる~

アーヘンのクリスマスマーケットは大聖堂~市庁舎あたりで開かれているのでわかりやすいです。
IMG_6241.jpg
このクッキーマンみたいなのはアーヘンの名物菓子、アーヘナープリンテンの人形です。
クリスマスマーケットのシンボルになっているみたい。

DSC_0835.jpg
☆市庁舎☆
かなり雨、降ってます。

IMG_6243_20141218020617567.jpg
ホットチョコとグリューワインを飲みながら市庁舎を眺めます。
グリューワインを入れてくれるカップは持ち帰ってもいいし、返してもOK。返すとデポジットを返してくれます。
可愛いなーと思うこのカップですが、、、、後々結構邪魔になるのですよ。
この時期にしか使おうって気にならないしね。
でもまぁ、年と都市名がカップに記載されているのでクリスマスマーケットの記念にはなります。
今回は一つだけお持ち帰り。

クリスマスマーケットの楽しみ、屋台。
ちょこちょこ買い食いしたんだけどね、、、写真削除されてるしーーー!!!!

IMG_6237.jpg
ドイツと言えばやっぱりソーセージ。美味しい!
オランダのソーセージとは違うわー

アーヘンの名物菓子、プリンテン。
「Nobis」というお店が有名のようです。
大聖堂のすぐ近くにあるのでわかりやすいですが、すっごい混んでました。

IMG_6233.jpg
プリンテンと呼ばれる焼き菓子、チョコレートでコーティングされていたり、とにかくものすごい種類が豊富。

IMG_6234.jpg
お店のドアノブ。かわゆい。

お店はすごい人だったので、何も買わなかったのですが、クリスマスマーケットに「Nobis」のお店が出てたので、そこで試しにプリンテンを買ってみました。

IMG_6240_20141218020614015.jpg
めいとしょうはバクバク食べてましたが、私はダメだったわ。
すごい独特のスパイスに、ふにゃふにゃな食感。
美味しくない・・・・。

食べ物の屋台もそこそこあったし、クリスマスグッズのお店もそこそこ。
寒くてあまりゆっくり見れなかったのが残念。
ローテンブルクにあった一年中クリスマスグッズが売っているお店「Käthe Wohlfahrt」のお店も出てました。
可愛いものだらけで逆に選べなーい。
くるみ割り人形を買うか最後まで悩んだのですが、いいサイズのものに出会えなかったのと、隣で、めいが「夜、これ怖いからやめよー」と必死に私を説得したので、諦めました~。

アーヘンの大聖堂は世界遺産になっているので、見ておかないとね。

DSC_0849.jpg
中に入ると天井に釘付け。
すごいきらびやか~

DSC_0848_20141218025133845.jpg

DSC_0844_20141218025132d68.jpg

DSC_0843.jpg

DSC_0837.jpg
ステンドグラスも綺麗だと聞いていたのだけど、残念ながらの天気なので、綺麗さを堪能することはできませんでした。。。
そんなに広くはないけれど、じっくり見応えのある内装でした。

IMG_6252_20141218042831d7b.jpg
大聖堂の外観。
外に出たらもう暗くなりかけていて、不幸にも一眼レフは充電切れ。i phoneでは大した写真が撮れませんでした。
あー、がっくり。

個人的にはアーヘンのクリスマスマーケット気に入りました。
雰囲気も良く、お店もそこそこ出てるし、子連れで周りやすい規模でした。
もう一回行きたいかも。
今度は晴れた日に。

 | BLOG TOP | 


