プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日でしょうはなかよしくらぶを卒業をなりました。

DSC_0314_20150721070728b30.jpg
最終日はめいも一緒に。
絵本の時間。
小さい子が入ってきているので、なんだかすっかりお兄ちゃんになりました。
気分の乗った日は手遊びなんかも楽しそうに参加していました。
時には「ママ、こっち来て―」と言われる時もあったけれど。

DSC_0316_201507210707291e1.jpg

DSC_0317_20150721070731652.jpg
知育遊び。

DSC_0318_201507210707326b7.jpg

いつもこの時間、しょうは黙々とブロックで遊んでたなー。
喋りが達者になってくると、他のママさんとおしゃべりして楽しむ姿も。(いやー、最近ほんと良く喋るので!)

DSC_0319_20150721070734c42.jpg

DSC_0321.jpg
体遊び。

最近やんちゃになってきたのでちと心配。
動きが激しい!
お友達と走り周ったり、押し合いっ子したり、冷や冷やします。

めいは約11か月間、しょうは約1年3か月間、なかよしくらぶに在籍しました。
オランダ駐在の半分の時間をなかよしくらぶと共に過ごした私と子供達です。
なかよしくらぶに参加していたから出会えた人達も多いし、私にとっては出会いの場でした。
毎週お友達ママとおしゃべりするのも楽しくて、子供達より私の方が行くのを楽しみにしていたかも?!
子供達にとっては、工作やイベントなど、お家ではできない事を沢山経験できた場でした。
なかよしくらぶに参加できて本当に良かった!
長い間、本当にお世話になりました。
これで最後かと思うとほんとーーーーに寂しい!
まだまだ居たかったよ〜(泣)

皆と泣く泣くお別れして、午後からは先月産まれたばかりのお友達のベビちゃんに会いに行ってきました。

DSC_0327_201507210716364c9.jpg
うひょーーー、ちいさいぃぃぃ!!
可愛いーーーー♡♡♡

DSC_0328_20150721071637247.jpg
久しぶりにベビちゃんを抱かせてもらい私もドキドキ。
子供達も触りたくてしょうがないみたいで、ペタペタ。

抱っこさせてーとめいからもしょうからも懇願。
まだ首が座ってないので私が支えつつ、、、

DSC_0331_20150721071638945.jpg
嬉しい〜〜〜♪
優しい顔でベビちゃんを見つめるしょうでした^^

めいもしょうもベビちゃんがとーっても可愛いかったようです。

めいに「赤ちゃん欲しい?」と聞いたら、「めい、女の子の赤ちゃんが欲しかったのーーー!!!」とまさかの弟要らない宣言?
今日会いにいったベビちゃんも男の子なんですがね^^:
今月のなかよしくらぶのイベントはBOS公園のヤギ公園へ行きました。
お天気も良くって◎

DSC_0683[1]
始めは絵本読みから。ヤギにちなんで「おおかみと7ひきのこやぎ」です。
今月は副リーダーなので、私が本読み担当です♪
皆お行儀よく聞いてくれてますね^^

それから「やぎさんゆうびん」のお歌を皆で熱唱。

さぁ、次はヤギさんにミルクをあげにいくよ〜
DSC_0802_20150704071841d00.jpg
あげようとしたら超食いつきの良いヤギさんが来て、一気飲み。
しょう、若干びびってました。

さて嬉しいおやつタイム♪
DSC_0824_201507040729418f4.jpg
ヤギのミルクか、

DSC_0825_20150704072942343.jpg
ヤギのアイスクリームをチョイス〜

DSC_0722[1]
お待たせ〜

DSC_0737[1]
ヤギのアイス、美味しいね〜^^
しょうはヤギのアイスよりロケットアイス(オランダのお友達にしか分らんね^^:)が欲しかったようで、若干すね気味。

DSC_0747[1]
明日しょうはお誕生日なので、なかよしくらぶでも祝ってもらいました。
不機嫌そうですみません(汗)

P1120072[2]
今日の為に一口サイズのバナナマフィンを作ってもっていきました。

DSC_0834_20150704072944f29.jpg
さぁ、次は動物を探しに行くよ〜!

あれ、いつもはわんさか居るヤギが居ない・・・・・。
と思ったら、、、

DSC_0838.jpg
あんな遠くに放牧されてるじゃーん!
戻って来て〜(泣)

DSC_0844[2]
豚を散策中。
どこだー??

DSC_0839.jpg
めちゃめちゃ遠くに居ました!
ここの豚、いつも寝てるんですけど。。。

DSC_0840_201507040804550d4.jpg
やっと見つけたね。

DSC_0758[1]
ポニーが見つけられなかったね。
でも大好きなお馬さんは居たね。

その後は自由時間。遊具で自由に遊びます。
DSC_0847_2015070408110590a.jpg

あっという間の2時間。
いやー、楽しかった。
小さい子達は動物大好きだもんね。
今回も無事にイベント終了でした。
リーダーさんお疲れ様&ありがとう^^
なかよしくらぶでは新しく2歳未満や2歳になりたての子達が入会したので、しょうがすっかりお兄ちゃん側となっています。
なんとも不思議な感覚。

DSC_0534_20150601052700302.jpg
真剣に絵本を聞いている姿はやっぱり成長を感じます。
「ママ、こっち来て!」と言われる時もたまにはあるけれど。

先週のなかよしくらぶの体遊びの時間にやった「動物体操」が面白かったのでご紹介。

DSCN1299.jpg

色んな動物が出てくるよ〜
担当のママさんの絵の上手な事。

どんなのかと言うと、参考までにこちらで↓↓↓(you tubeより拝借)


やっぱり子供達って動物が大好きよねー
みんなノリノリだったよ〜^^

DSCN1305.jpg

さて今日のなかよしくらぶでは、これまた面白いものを工作の時間で作りましたよ。

DSC_0537_2015060105270234c.jpg
何を作っているかというと、、、

DSC_0545_20150601052702585.jpg
ロケットです!
ぐーーーーっと下に引っ張って、、、3、2、1

DSC_0546_20150601054027d39.jpg
発射ーーーー!!!!飛んだ、飛んだ!
これ、めちゃめちゃ面白いわ。
子供達大喜び。
家に帰ってもしばらくこれで遊んでました。
トイレットペーパーの芯と新聞紙だけで出来るんだから素敵な玩具です。
こういうのなかなか家で作ってあげれないから、なかよしくらぶってホントに有難いです^^
今日はなかよしくらぶイベントの日。
毎年4月はアムステルパークに来ています。
私もう3回目よ(笑)
そして嬉しい事に毎回お天気に恵まれているような。
今日もいいお天気になりました^^

最初はお歌に合わせて自己紹介。
ちゃんと「はーい」ってお返事できてニコニコ。
DSC_0668_20150426072639a51.jpg

工作では鯉のぼりを作りました。
まずは1人1人で。
透明袋に飾りをペタペタ。
出来上がったら、、、

DSC_0671_20150426072753d01.jpg
走れーーーー!!!!

しょうはとっても気に入ったみたいで、走る、走る!
DSC_0678_20150426072756dd4.jpg
おぉ、鯉のぼり、飛んでる、飛んでる!

それからみんなで特大鯉のぼりを作ったよ。
DSC_0676_2015042607275499e.jpg
色紙を切ってペタペタ。鱗にします。

DSC_0685.jpg
上手に切れなーい(泣)

DSC_0696_20150426072759bdc.jpg
おやつの時間。
今日はジュース付き。

皆でじゃんけん列車もしました。
最近家でめいとよくじゃんけんをするのでだいぶ上手に出来るようになりました。
まだチョキが怪しいけど。

DSC_0707_20150426073356753.jpg
お土産もらったよー

DSC_0712_20150426073357bec.jpg
「ボールもらったよー」
何やらお友達と会話をしてるのが超微笑ましかったわ。
動画が載せれないのが残念ー

イベントの後はそのままピクニックランチをして思う存分遊んで帰りました〜
今回もリーダーさんのおかげで楽しいイベントとなりました。ありがとう〜^^

なかよしくらぶも入会してから早1年。
一番ちびっこで入ったしょうも今や中堅です。
というかもうちょっとしたら4歳児が抜けてしまうので、年上メンバーの1人になりそうです。
うっそーって感じだけど、今後どう成長していってくれるか楽しみです。
クロッカス休暇中なので、めいも一緒になかよしくらぶへ。
今日はひな祭りのイベントの日でした〜

DSC_0370_20150304220812e95.jpg

絵本を読んでもらい、ひなまつりのお歌を歌い、ひなまつりのクイズで楽しみました。

DSC_0366_20150304220809fcf.jpg
工作ではお内裏様とお雛様を。
切ったり塗ったり、貼ったり。

DSC_0369_201503042208101ae.jpg
これもどこかに飾っておこうね〜

DSC_0371_2015030422081386e.jpg

DSC_0372_20150304220815d56.jpg
おやつの時間。
なんとママさん手作りの雛あられが登場!
お餅で簡単に作れるらしい。
色付けはイチゴジャム。
なるほどねー、お家でも作れそうかな。

飲み物カップもお内裏様とお雛様になっていて、気分が盛り上がるねー

DSC_0375_2015030422163250d.jpg

DSC_0376_20150304221633e64.jpg
体遊びでは玉(ボール)入れ。
必死で持ってる姿がまた可愛いわねー

ゲスト参加のめいまで、沢山のお持ち帰りプレゼントをもらってしまい、めいはウハウハでした。
リーダー、副リーダーさん、今回も楽しいイベントの企画をありがとう〜^^

午後からはお友達宅へ皆ドレス持参でお邪魔しました。
久しぶりのドレス会〜♡

DSC_0390_20150304221634100.jpg
自分のドレスを貸してあげたり、他の子のドレスを借りたり。
普段着れないドレスが着れて、皆とっても嬉しそうでした。

昔はめいに無理やりドレスを着せられていたしょう。(本人、まんざらでもなさそうだったけど)
最近はまーったく興味がなく、着るのは断固拒否です。
電車で遊んでいる方が楽しいらしく、そんなしょうに若干不満気なめい。
まぁ、しゃーないわな。
久しぶりに皆でプリンセスになれて、嬉しそうでした〜^^
しかしどの子も可愛いのー♡
さぁ、無事にインターは先週の金曜日で終了。
冬休みの始まり、始まりです。
めいに高々と「お家にいる間はママのくっつき虫になる!」と宣言されてしまいましたが、3週間どうなることやら(泣)

今日はなかよしくらぶのクリスマス会♪
しょうにくっついてめいも参加させてもらうよ。

DSC_0904_201412241332505c6.jpg
絵本を読んでもらった後は皆で「ジングルベル」と「赤鼻のトナカイ」を歌うよ〜♪

そして工作の時間ではクリスマスツリー作り。
DSC_0908.jpg
なんと本物のモミの木。
このサイズ可愛い!

DSC_0910_20141224133254d94.jpg
私が色々と飾り付けに手出ししようとすると怒る人。
「めい、1人で出来るから!!」だって。成長したもんだねー

DSC_0907_20141224133251633.jpg
こちら、飾り付けのパーツにしか興味のない人。
1歳10か月差って大きいわね。

DSC_0928_201412241332554b2.jpg
皆の作品。
可愛すぎるー!
これ、本当にいいアイデア。
お家でもクリスマスのオーナメントとして大活躍だよー

おやつタイムの後に、、、、

20141215.jpg
サンタクロース登場!
子供達大喜び♪♪♪
なんと今年のサンタクロースはバルーンアートが出来る強者サンタ☆
パパさん、仕事抜けて来てくれたんだって。イクメンさに泣けてくるわ。

DSC_0921_20141224134231ca2.jpg

DSC_0922.jpg
お土産のプレゼントとバルーンをサンタさんにもらい大満喫のクリスマス会となりました。

めいなんて「サンタさん来たね!!」なんて目を輝かせてずっと言ってたよ。

なかよしくらぶの後はめいの大好きなお友達宅で夕方までがっつり遊ばせてもらい、お休みモードに突入です♪
今日はなかよしくらぶのイベントの日。
秋の運動会〜♪
お部屋もいつもとは違いひろーーーいお部屋に移動。
参加者もウェイティングの人を合わせると子供だけで19人?!親を入れると倍!
今日は大賑わいです。

まずは皆で準備体操。

その後は親がタオルをズボンの後ろに着けて、子供達に取られないように逃げるよ〜
今度は子供にタオルを付けさせて、親が取りに追いかけるよ〜

それから障害物競走。
椅子に上って、机をくぐって、でんぐり返しして、、、、
単純だけど子供達にはこれで十分。

DSC_0879[1]
しょうはまだ補助してあげないとでんぐり返りができませーん。
お家で練習だな。

続いて〜、玉入れ♪
2チームに分かれてボールを箱の中に入れるよ〜
備品だけでいろいろ遊べるものだなぁ。

DSC_0913[1]
最初はとっても楽しそうに参加していたしょうですが、、、

DSC_0932[1]
段々と皆がボールの取り合いになって、自分の分を死守するのに必死。
泣きながらもよく頑張りました〜

そして、最後にパン(お菓子)食い競争。
まずは親がお手本??
いやぁ、結構必死。そしてお菓子を口でくわえる姿は写真に撮らないで〜(汗)

子供達も我先にと猛ダッシュー!
DSC_5922[1]

DSC_0997[1]
取れた、取れた。

今日はおやつもスペシャルよ〜
IMG_5454.jpg
ワッフルに生クリームぐるぐる。その上にトッピングをパラパラ。
大勢で賑やかにいただきまーす。
そして、あっという間に完食ー。

お土産までもらって大喜び。
IMG_5455.jpg

いつもより大人数だったので、ちょっと場に慣れるのに時間のかかった子達が多かったけれど(我が子も含めて)、楽しい2時間でした。
リーダー&サブリーダーは本当にお疲れ様でした。

なかよしくらぶ、現在はウェイティングの人が多くてなかなか正会員にはなれないけれど、2か月に1回のイベントには出席できるので、是非是非!次はクリスマス会かな^^
午前中はなかよしくらぶへ。
DSC_0306_20140914075234cba.jpg
いつも黙々と粘土遊びをするしょう。
ぱおーん(象さん)作ったよ〜

DSC_0311_20140914075235ab8.jpg
今日はなんの絵本かなー♪
絵本担当のママさんに教えてもらった「いわしのひらき」の手遊びがとっても面白くって、子供達にも大うけしてました。
家に帰ってからめいにも教えてあげたらめっちゃ喜んでました。「ずんずちゃーか、ずんずちゃーか〜♪」って親子でノリノリです(笑)

YOU TUBEで見つけたのでご紹介〜^^


アスレチックの時間。
お気に入りはやっぱりトンネル〜
DSC_0328_201409140752372fe.jpg

DSC_0334_20140914075238b65.jpg
よく動いた!終わったら汗だく(笑)

午後、めいをお迎えに行った帰りにバレエの体験レッスンを受けに行きました。
実はしょうがサッカーを習い始めたので、めいもなんかやりたくなったようで、仲のいいお友達のやっているバレエがやりたい!と急に言い出したのです。
前からやってみない〜?と私は言っていたんだけど、その時は全く興味なさげだったのに。

IMG_4699.jpg
お友達に借りたレオタード。
すんごいフリフリの衣装を着ている子もいたわ〜
可愛い♡

私自身バレエなんてやったことがないので、バレエ教室がどんなものなのかわからないけど、バレエというよりはリトミックに近いような感じのお教室でした。
スキップしたり、蝶になったつもりで教室を走り周ったり、これはこれで楽しそう。

なのだけど、、、、めいはあんまりお気に召さなかったようです。
まず、スキップができない!先生が何言ってるかわかんない!(全部オランダ語だからね)
そして仲のいいお友達がいない!(←お友達はまだ3歳児クラスを受講してて、来月からめいが体験した4歳児クラスにあがってくるので、今月はいないのだよ〜)
等々の理由により体験レッスンなのに、私にべったりしたまま終わった45分間でありました。

それなのに、レッスンが終わった後はまた来週も来ると言い、家に帰って聞くと、もう行かないと言う。
そのくせ、家でステップの練習をし始めたり。
どないやの〜??

でも確かにオランダ語オンリーの環境はめいには酷かなー?
めいのお友達は現地校に行ってるのでオランダ語が理解できるし、見学してる限り他の生徒達もオランダ語を理解している感じだったし、めいだけが解らない環境は可哀想かなと。
お友達と一緒に通える習い事があると、幼稚園終わる時間が遅くて平日なかなか遊べないからいいかなーと思ったんだけどね。
まっ、しばらくは保留かな。
インターでもアフタースクールでバレエが習えるからそっちも見学に行ってみようかな。

そういえば、この間インターのEAL(English as an Additional Language)の説明会で、英語を伸ばすにはどうすればいいかという話を聞いてきました。
結論としては母国語をとにかく大事にしてやることらしいです。
母国語がしっかり定着すると、自然と英語も伸びてくるんだとか。
我が家の場合、家での会話は日本語に徹底して、日本語の絵本を読んであげる。
1日7時間も英語漬けの生活を送っているわけだから、家では母国語でリラックスさせてあげるのがいいんだとか。
だからアフタースクールの習い事もあまり沢山はさせない方がいいとか言われたなー

で話はバレエに戻って、英語で一日終えた後にオランダ語での習い事ってしんどいかなーと。
習い事くらいは日本語でできる何かの方がいいのかもなーと思った次第であります。




今月のなかよしくらぶ、リーダーのお仕事が回ってきたよ〜
リーダーでない月は与えられた担当(絵本、工作、体遊び)が回って来た時だけいろいろ考えたらいいだけだけど、リーダーとなると、スケジュール管理でしょっちゅうなかよしくらぶの事を考えているような気がする〜
まっ、めいの時もしたことがあるので、今回はだいぶ余裕がありますねー^^

なかよしくらぶって親がいろいろ準備とかしないといけないから大変そうだなぁ〜と思われがちだけど、実際にやってみるとそんなに大変ではないし、楽しいですよ〜^^
子供達は同じ年くらいのお友達が出来るし、ママ友も沢山できる。
(実際、私の方がなかよしくらぶに行くのが楽しみだったり、、、ね。)

1歳10か月から入会が可能ですが、ウェイティングの人が常に何人かいたりします。
正会員でなく、ウェイティングの人も2か月に1回行われる楽しいイベントには参加してもらうことができます!
見学も可能!
興味のある方はぜひご連絡を〜♪ (今月リーダーだし、この場を借りて宣伝しとこっ!)

IMG_4658.jpg
しょうもすっかりなかよしくらぶに慣れてきました。
到着したらさっさと粘土で遊び出すし、絵本の時間はちゃんと自分で椅子を取りにいって座ってるし、絵本の時間もちゃんと座って聞いてる。
やるじゃん!

今日の工作はでんでん太鼓を作りました。写真がないけど・・・。
出来上がったものに絵を描いたり、シールを張ったり。
しょうは糊を使いたがります。
シールにもわざわざ糊をつけたりね。

IMG_4664.jpg
体遊びの時間。
ばらまかれたボールを皆で拾うよ〜
こういうシンプルなのが一番子供達楽しんでやったりするのよね。

なかよしくらぶは1歳10か月〜4歳になるまでの子供達がいます。
1歳違うと出来る事がぐんと増えます。
逆に2歳児にはこれはまだ出来ないのかーとか親も毎回発見。
でも来年になればこんな事ができるようになるのかーなんてお友達を見て感じたりも。
毎週月曜日を親子でとても楽しみにしています。
Happy Birthday!!
しょう、2歳のお誕生日です。
鼻風邪はちょこちょこありますが、大きなけがもなく元気に育ってくれています。
これからもよく食べ、どんどん大きくなっていってね。

今日のなかよしくらぶにて。

P1080680.jpg

なんと絵本の読み聞かせの間、一度も席を立たなかった!
私が側に付いていなかったのに!えらい、えらい!

工作の時間。
P1080683.jpg
お絵かきに夢中。
今日は何を作っているのかなー?

P1080686.jpg
風車!
まっ、今日はあまりお手伝いしてもらえなかったけど・・・。お絵かきに忙しかったようで。

さてオランダでは誕生日の人が周りの人に振る舞うというのが慣習。
なので、今日はおやつの時間に皆に配るマフィンを作って持って行きました。
ミニバナナマフィン、なかなか好評でした♪

051.jpg
1人1人に渡していきます。

P1080692.jpg
皆にハッピーバースディの歌を歌ってもらいお祝いしてもらったよ^^
解っているのかどうか分らないけど、結構嬉しそうにしてました!

今日の体遊びは私が担当。
当日の朝まで何にしよう〜と悩んだ末、、、

20140617.jpg

動物の真似っこをして遊んだよ。
10種類くらいの動物の絵をプリントしていって、最初はみんなで普通に絵を見ながら動物の真似っこ。
次は「ジャングルポッケ」の歌に合わせて、出てきた動物の真似っこをして遊びました。
やっぱり子供達って動物が好きよねー
ノリノリで真似っこしてくれてほんと良かったわ。

なかよしくらぶにもだいぶ慣れてきたかな。
まだまだ最年少のしょうです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


