プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


さて、Alkmaar近くのチューリップ畑へ。
2週間前はヒヤシンスが満開だったけど、チューリップはどうかな??

DSC_1051.jpg
やった!チューリップ満開だ!

DSC_1060.jpg
グラデーションが素敵☆

DSC_1064.jpg

DSC_1065.jpg

DSC_1068.jpg

DSC_1070.jpg

DSC_1067.jpg

DSC_1082.jpg

DSC_1086.jpg

DSC_1089.jpg

DSC_1071.jpg
どこまでも続くチューリップ。。。
そして、ちょっと凛々しい顔のしょう。

ここの畑はZijpe地域の畑ほど広くはないけれど、いろんな色のチューリップが一度に咲いてくれるのでグラデーションが楽しめて私は好きです。
チューリップの色もどれもとっても綺麗。
写真を見返しているだけでも、美しさにため息が出てきます。
また見に行きたくなってきた(笑)
毎年この時期を心待ちにする気持ちもわかるでしょ?
オランダに来てすっかりチューリップLOVEになりました^^

このチューリップ畑、A9を北上していると右手に見えてくるので見つけるのは簡単なのですが、畑まで行くには少々難しい??
我が家も去年辿り着くのに最初苦労しました。

<行き方>
AFAS AZ Stadion が見えてきたら高速を降り、最初のラウンドアバウトで3つ目の出口で出て、Heilooër Tolwegを通り、最初の曲がり角を左。Kennemerstraatweg を通り、最初の曲がり角を左。Nijenburgerwegに入ったら道なりにずっと進んでいくと畑に着きます。
正確にはAlkmaarではなくてHeilooという町になるようです。

またいつか行ける時の為の自分への覚書です。
私のお友達もこれで辿り着けるかな??
今日もまたポニーに乗りに行きました(笑)
もうお馬さんLOVEなんです。
大きくなったら乗馬なんて習わせるのはどーう?って旦那さんに言ったら、
いや、日本に帰ったら一緒に競馬に行く!だってさー

DSC_0590_2015042606482690c.jpg

今日は勇気を振り絞ってめいも乗ってみたよ。
DSC_0589.jpg
乗れてとっても嬉しかったみたい^^
私も乗りたいな〜

さて桜の時期が終わると気になるのがチューリップ。
もう毎週チューリップの開花状況が気になる、気になる(笑)
この時期、キューケンホフ公園に行けば必ずチューリップは見れますが、そんなのでは満足できないのです〜
やっぱり畑よ、畑。
壮大なチューリップ畑の景色はため息ものですから。

去年チューリップ畑が綺麗だったアルクマールのAFASスタジアム辺りに行ってきました。

DSC_0608.jpg
お花を見つけて猛ダッシューの子供達。

DSC_0595_201504260648288a1.jpg
、、、が綺麗に咲いているのはヒヤシンス。

DSC_0591_20150426064827558.jpg

DSC_0603_20150426070054042.jpg
満開ですな〜

肝心のチューリップも多少は咲いていました。
DSC_0607.jpg

DSC_0609_20150426070057a7c.jpg

DSC_0611_201504260700589f9.jpg

DSC_0620_20150426070100c1d.jpg

DSC_0621_20150426070220016.jpg

DSC_0624_20150426070221b2a.jpg
でも咲いてる種類も少なくて、まだまだ時期早々と言ったところ。
つぼみの状態のものが多かったです。
残念。
来週かな。はたまた再来週か??
遅くなるとチューリップは刈り取られてしまうのでこれまた時期を読むのが難しいところ。

別の場所でもヒヤシンスがとても綺麗に咲いていました。
確か去年はここチューリップが咲いていたはずなんだけど、毎年交互に植えるのかな?

DSC_0630_2015042607022363a.jpg

DSC_0631_20150426070224fcf.jpg

DSC_0634_20150426070226348.jpg

DSC_0655_20150426070648c4c.jpg

DSC_0658_201504260706494f6.jpg

DSC_0641_201504260706473d6.jpg
グラデーションがとっても綺麗。
ヒヤシンスの畑も見応えありです☆

DSC_0659_20150426070651c56.jpg
花畑にたたずむネズミ男?!

DSC_0638_20150426071334501.jpg
子供達はひたすら畑の中を走り周ってました。

また来週リベンジかな??
さて昨日のリベンジです。
家族みんなに「またチューリップ見に行くのー??」と言われようが、母は強行突破です。

さすがに二度目なので迷いもせずに着けました。
場所は正確にはどこになるのかなぁ。
AZスタジアムの近くだからAlkmaarになるのかなー??

今日も寒いけど、張り切って写真を撮るよ〜

着いたらめいがダッシュした!
DSC_0498_201404170706453e2.jpg

DSC_0500_20140417070647824.jpg

DSC_0502_2014041707064801c.jpg

DSC_0510_20140417070651e41.jpg

DSC_0511_20140417070653b54.jpg
やっぱりオランダはオレンジよね〜♪

DSCN0713.jpg

あっ、今日はきっと写真ばっかりになります(笑)

DSC_0513.jpg

DSC_0504.jpg

DSCN0728.jpg
チューリップを背負う息子。
いいんじゃない?

DSC_0546.jpg
よーく見ると、花びらがギザギザ。面白ーい。初めて見たー!

DSC_0538_20140417072045b37.jpg

DSC_0543_20140417072046c6e.jpg

DSC_0528.jpg

DSCN0759.jpg
姉弟で。

本当はもっと写真を撮りましたが、これくらいで。
どこまでも続く色とりどりのチューリップ畑。
こんな景色はきっとオランダならでは。
子供達にも覚えておいて欲しい景色だなぁ。

オランダでチューリップを見たければ、キューケンホフ公園に行けば間違いはないけれど、こうやってドライブしながらチューリップ畑を探すのもまた楽しいです。
なかなかここって場所がなく、時期もあるので、難しくもあるけどねー
今年は素敵な場所を見つけられて大満喫できました!

DSC_0552.jpg
帰り道。手前はヒヤシンス。これもまた綺麗。

 | BLOG TOP | 


