プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日中のほとんどをめいと二人で過ごしています。
早くめいのお友達を作ってあげないといけないなぁ~
私もめいと同じくらいの月齢の子を持つ気の合うママ友が欲しいー

それでもお友達がお友達を紹介してくれたりして、少しづつ交友の場が広がりつつあります。
一昨日は1歳1か月の女の子と1歳半の男の子のお母さん達とお友達になりました。
人見知りがちな私だけど、めいの為にも沢山知り合いを作っていかないと。

今日は最近のお家での様子など。

ないない(片づけ)することを覚えた様子。
ゴミ箱からゴミを全部出した後、ゴミ箱にまた戻したりします。
ママが片づけたりしてるのをちゃんと見てるのかなぁ?

積み木は壊すの専門なのは変わりないのですが、積み木車の上に乗ったり、押したりして遊んでます。

P1000262.jpg

積み木自体はまだ噛む対象としてしか認識していないようですが・・・

最近の離乳食状況など。
めいは相変わらずよく食べます。
好き嫌いもないようですが、味はわかるようです。
すっぱいイチゴ、熟してないバナナ、すっぱいモモはベーって出します。
確かに美味しくないなぁ~と思いつつあげてみたので、あー、やっぱりねって感じだけど(そんなものをあげる事が問題では??)美味しくないって認識ができることにちょっと感動ー☆
私が作るおかずはちゃんと食べてくれるので嬉しいわ~

めいの一番の好物は「米」です!
「ごはん」が大好きです。それだけでもいいと言わんばかりの欲しがりようです。
とにかく目につくところに「ごはん」があると他の食べ物をあげようとしても怒り出し、「ごはん」ばっかりを食べさせようとします。
そして茶碗に「ごはん」が無くなった事を確認して、やっと他のおかずを食べてくれます。

朝はパンを食べません。
なぜかはわからない。ごはんなら食べます。
パンも昼ごはんに出したら食べます。
朝は固形物が食べにくいのか?!(パパと一緒だよー、遺伝なのかな?)

最近フォークを使うことを覚えました。
フレンチトーストをした時なんかは使わせてみたりしています。

P1000266.jpg

上手に出来た時はこの雄叫び!!
P1000267.jpg

わが子ながら、ゴリラに見えて仕方ありませんが(笑)

どうも離乳食のメニューがワンパターン化してます。
と、旦那に言われてしまった。
土日しか見てない旦那に言われ、実は平日もそう変わらない現状にさすがに反省。
でもでも、大人だって、朝は毎日パンとか、そういうのあるじゃない?!
晩御飯だけは毎日変えようとは思っているんだけど、朝・昼はどうもマンネリ化。
他のママさんは何をあげてるのかなぁ?
今日は近所にある韓国料理のお店に晩御飯を食べに行きました。
思えば、オランダに来てから初めての外食かも。

めいを連れて外食はなかなかハードルが高くって。。。

今日はしっかり食べるよ~

韓国料理店「KAHN]

P1000251.jpg
ちぢみ~

P1000254.jpg
プルコギ~

P1000256.jpg
豆腐チゲ~

韓国料理って美味しいよねぇ~
個人的にはサムギョプサルが好きだけど、鉄板でくるとめいに危ないしなぁ~。
ここはゆで豚がおすすめみたいなんで、次回はぜひとも試してみよう。

P1000252.jpg
めいは大人しく椅子に座っていてくれたけど、それでもめいに食べさせて、自分も食べてっていうと大変だったわ~
といって自分で食べさせちゃうと、べちゃべちゃになっちゃうし・・・

子連れで外食は大変だけど、せっかくだからいろいろ外食もしたいなぁ~
オランダと言えば風車
というわけで、風車で有名なキンデルダイク村へ行ってきました。
車で約1時間のドライブ。

最近すこーしづつだけど、めいはチャイルドシートに乗ってくれるようになりました。
機嫌のいい時だけだけど。
機嫌が悪くなると、おろせ、おろせと泣き叫ぶけど。

キンデルダイクの村はなんとものどか。
そして素敵なお庭のあるお家が多かったよ。

P1000211.jpg
失礼して勝手にお庭を撮影
絵に書いたようなヨーロッパのお家。(いや、ヨーロッパなんだけども)


P1000213.jpg
風車が見えてきたよ~
すごーい、見渡す限り風車が続くよー
ちなみにめいはママの折りたたみ傘を食べてます。

P1000216.jpg
パパお気に入りの一枚。
水に風車が写っていい感じでしょ

P1000235.jpg
ウシさんもいますよー

今は風車として使われてはいないらしいけど、夏場の土曜日は風車がまわってるのが見れるよう。
この日も何個かはちゃんと回ってたよ。
風が吹くと、すっごいスピードアップするので、結構な迫力。

30分のクルーズも出来るので、楽しみにしてたんだけど、あいにく雨が降ったり止んだりだったので、めいが風邪をひいてもいけないので、今回は止めておきました(><)

風車の中にも入ったよ

一階には当時を再現したものが展示されてた。
なんか子供部屋みたい~
P1000231.jpg

狭ーい階段をあがると、歯車の動いてるのが見れたよ。

P1000240.jpg
風車の真下から~
風が強くて風車がブンブン回っててちょっと怖かったよ。

あ~、オランダに来たって感じ(笑)
楽しかった

積み木

最近は天気が思わしくなく、ついに夏はどこかへ行ってしまったかのよう・・・(泣)
どーんよりして、雨が降ったり止んだり。

お買いものに出るのも億劫。とはいっても買いだめできない私は買い物に行かなければいけないのよ。
ほんとその日の献立考えるのも精一杯なのに何日分も考えるなんてどうやったらできるのかしら?
冷蔵庫にあるもので献立をパッパと考えられるようになりたいものだわ。

P1000187.jpg
ママ~、お買いもの行きますよー

最近、お買いもの行こうかー?ってめいに言ったら、買い物カバンを持ってきてくれます。
というか絶対このカバンでないと怒るよ。
そして、ベビーカーにかけるのではなく、肩にかけないと怒るよ。
なぜ?
ちっちゃなこだわりなのかな。

今日は日本から素敵な贈り物が届いたよ

P1000197.jpg

積み木セット~
タンバリンに絵本もだよ~

義両親からのちょっと早い誕生日プレゼントです

積み木はそろそろ欲しいなぁ~とずっと思ってたんだけど、以前お義母さんに会った時に用意してくれるみたいな話をちょっと聞いていたので、買わずに待ってましたー

めいは積み木に興味津々。
とは言え、誰かが積み上げるのを壊すの専門ですけどね(笑)
いきなり更新が滞っておりますが。。。

先週はやっとホームドクターを決めました。
オランダ人の先生なんだけど、日本語が喋れる先生です。まっ、評判は良し悪しがあるみたいだけど、なんかあった時に日本語が通じるのはあり難い。

それからめいの健康診断やら予防接種やらをケアしてくれるGGDという機関の人が家に訪問に来てくれて、めいのあれこれを質問されました。日本を出る前に小児科の先生に母子手帳の写しを英語で作ってもらっていたので、話はとってもスムーズでした。
来月検診の時に先生と予防接種の事も相談するようにと言われました。
あと、オランダでは4歳までの子にVITAMINE D DROPSを与えるみたいで、これは日照時間の短いオランダでは強い骨と強い歯を作る為に飲ませるんだって。
めいも飲ませないといけないかな。
っていうか今は夏場だからわかんないけど、オランダってどんだけ天気悪いのー???

日曜日にやっとアムステルダムの市内観光に出かけました
やっとだよ~、もうアムスに着いて何週間経つんだ!って感じだけど。

P1000192.jpg
トラムに乗って出かけまーす

ところがドム広場に着いたら大雨~
スコールという感じのありえない豪雨
びちゃびちゃに濡れて寒いし・・・(泣)
めいはレッグウォーマーをどっかで落とすし。見つかったけどドロドロ

めいが風邪ひいたら大変だから帰ろうかとも思ったけど、いつの間にやら雨もあがったので、ちょっとだけ散策することに。
というか、まずは腹ごしらえ

2011071722370001.jpg
「cafe Hoppe」
ガイドブックにも載ってるアムスで人気のブラウンカフェ。

2011071722380001.jpg
店内はレトロな感じよ~
雰囲気があってよかった

2011071722380002.jpg
ご飯も美味しかった~
アボガドクリームが挟まったサンドウィッチと、奥はアムスで有名な「ビタボーレン」。クリームコロッケのようなもので、マスタードを付けて食べます。なかなかいけるよ~

ご飯の後は運河沿いをウィンドウショッピング
可愛い子供服のお店も見つけた~

2011071722370000.jpg
相変わらずめいはベビーカー拒否だけど(泣)

また晴れた日にでもゆっくり散策したいな。

そうそう公園デビューもしました
遊具のある公園近くにないかなぁ~と探してたらなんと徒歩1分の所にあった!
隣のマンションがコの字型になっててその中庭のようなところにあったのよ。
気づかなかった~(汗)
灯台下暗し~

2011071722330000.jpg
近いから晴れの日は通おうね
お寿司が食べたい、美味しい魚が食べたい、食べたいと旦那様がぼやくので。。。

今日はお友達に誘ってもらって、毎週金曜日に開催されるマーケットに行ってきました。
果物や野菜、お肉、魚と新鮮なものが安く手にはいるということで、いつも人がいっぱいらしい。
今日もかなり賑わってたよ。

日本人が沢山住んでいる地区にあるマーケットなので、魚屋さんのおじさんは日本語しゃべってたよ。
「大漁」っていうハッピを着て(笑)
ここの魚屋さんにあるお魚は刺身でも食べれるっていうことで、マグロにサーモンに、アジと沢山買い込んじゃいました
ブロックで売ってるんだけど、どれくらい?って聞かれたから、2人分って言ったら、うーん、3.5人分くらいはあったかな。
きっとオランダ人の2人分なんだな。

37€も使っちゃった。
マグロはこっちでも高いね。。。
夜はマグロとサーモンの漬丼とアジのなめろうとお刺身にして頂きました
久々の生魚よ~
スーパーでは鮭と白身魚くらいしか売ってないからちょっとつまんないんだけど、マーケットでは魚も沢山種類があって見てるだけでも楽しかったよ♪
といってもあんまりお魚詳しくないから、何の魚かわかんないのばっかりだったけど(笑)

その他にも果物や、オランダ名物のお菓子やらを買ってマーケットを堪能。

その後は近くのカフェでゆっくりお話しタイム。

P1000169.jpg

2か月の赤ちゃんのいるお友達といろいろ子育ての話やら、旦那さんの愚痴やらですっかり話し込んじゃいました
新生児ちゃんのRちゃん、とーっても可愛いのよねー
まだミルクのいい匂いがするよ~
もうめいのちっちゃい頃を思い出しちゃって。
いつの間にこんなにおっきくなっちゃったんだろうなぁ~

洗濯事情

先週新しい洗濯機が来ました~♪♪♪

こっちの洗濯機のメーカーはまったくわからず、電気屋さんのお兄さんの進めるままに決めちゃいました(笑)
とりあえず使いやすくて、ものがいいものを。
一番高いのでもなく、安いのでもない、真ん中くらいのを進められたわ~、ははは。

P1000172.jpg

SIEMENSので、乾燥機も一緒に購入しちゃいました

こっちの洗濯事情はなかなか日本とは違って、洗剤が白物、色物、黒物という感じに分かれてるので、日本みたいに全部一緒に選択しちゃうと、白いタオルが色に染まっちゃいます(経験済)

というわけで、写真の中のめいが持ってる左のが色・柄物用の洗剤で、右のが白物用の洗剤です。
我が家は黒物はもう色物と一緒に洗濯しちゃってますが。

洗濯機も温度設定が30℃、40℃、60℃、90℃って設定できるよ。
90℃ってどんなもの洗う時に使うのかな・・・・?

オランダ人は丁寧に洗濯してるのねー。






今日はパパの会社の人達と近所の公園でBBQをしました。

そうそう、この前、奥様方とは一度お茶をしたのよん。
駐在妻の会合(笑)にちょっとびびってたけど、実際はみんなほとんど同い年で、子供も年が近かったりで仲良くなれそう。
旦那の立場なんかは気にせず「ちゃん」付けでお互い呼ぼうね~なんて。
マンションのお向かいさんの先輩の奥さんと私は元同じ会社で働いていて、共通の友人までいっちゃったりで、世間は本当に狭いなぁ~と思わずにはいられないよ。

今日のBBQなんだけど、ボス公園っていう家からは車で10分くらいの所。
っていっても普通の公園なんだけどね。
みんな自分達でBBQセットを持ち込んでBBQしてるってわけ。
オランダでは特にBBQしたらダメとかいう場所はないらしい。(旦那いわく)

P1000165.jpg


P1000164.jpg

総勢7世帯。子供は5歳の子と9か月の子と2か月の新生児ちゃんとめいちゃん。
子供がいるだけでなんかなごむのよねぇ~

緑がいっぱいで気持ちのいい公園だよ

P1000163.jpg

ご機嫌なめいちゃんとパパ。
湖もあって、オランダ人の子供なんかは普通に泳いでた。ボートにも乗れるから今度乗ってみたいなぁ~
オランダはほんとに自然がいっぱいで癒されるわ~

アウトドアが得意な夫婦ではないけれど、BBQセット揃えたいねぇ~なんて言ったりして。
火は誰がおこす・・・??
私はずっと今まで食べる係を貫き通してきたよ。。。
オランダにいる間にアウトドアが得意な夫婦になりたいものだ。

会社の上司の人達も(と言っても旦那が一番ペーペーだから皆上司だけど)皆さんとってもいい人達でちょと一安心。
これからいろいろお世話になる人達だしね。
やっと荷物の整理をしようという気になってきました(笑)
そうするといろいろ欲しいものがでてきまして・・・

というわけで今日はIKEAに家具を見に行きました~
横浜に引っ越した時もよくIKEAに行ったなぁ~
お世話になってます。。。

P1000152.jpg

なんか欲しいものがあったら私がメモるわよ~♪♪♪

珍しく大人しくカートに乗っててくれてためいちゃんです。

今日は食器棚と靴箱などなどを購入~
とりあえずこれでキッチンをなんとか片づけよう(--+)

こっちのIKEAもそれなりに混んでたけど、日本みたいにレジで大行列ってほどでもなくスムーズでした。そしてやっぱり安いホットドックにみんな食いついてたわ!!

近所の美味しいサンドウィッチのお店♪♪♪

P1000154.jpg

P1000153.jpg

パンの種類がいろいろあって、だいたい白パンかブラウンパンかトマトパンかって聞かれます。
オリーブのパンもあるみたい。

P1000155.jpg

今日はトマトのパンに、ハムとチーズとトマトが入ったもの。シンプルな具なのに結構美味しいのよねぇ~
結構なボリュームがあるので、一人で一個食べたらかなりお腹いっぱい
ついにめいもかかってしまいました。

30日の朝からちょっと熱いかなぁと思っていて、熱を測ると37度2分。微熱かなぁ~なんて思っていたらだんだん熱が上がってきて、夜には38度4分。

これはまずいなぁ~と思いつつ、ホームドクターもまだ決まってないし、病院の場所も知らないし。。。
と、とりあえず旦那さんが帰ってきてから相談しようと。

オランダはホームドクター制で、まずかかりつけ医を決めないといけないの。なにかあった時はまずホームドクターに連絡をして、必要ならば病院への予約を取ってくれるという感じ。
直接病院に行ってもなかなか見てもらえないみたい。
病院の予約がなかなか取れないみたいで、1か月先とか・・・
ちょっと面倒・・・

一応近くにある大学病院の救急外来は小さい子の場合は飛び込みでも診察してくれるという事がわかりちょっと安心。何かあればそこに行こうと。

とりあえず一晩様子を見ようということに。

そして1日、朝は37度0分。おっ、下がったなぁ~と思って普通にしてたんだけど、夜にはまた38度3分に。
でも機嫌がそんなに悪いわけでもなく、食欲もあるし、便も普通だし。

先月風邪で体調を壊していた時を考えると大丈夫かなと。

そして2日、熱は36度台まで下がり、ほっと一安心。
ところが夜にかるーく湿疹のようなものが。
そこからめいが大爆発

夜中にいきなり泣き始め、抱っこしてもダメ、寝かせてもダメ、それはそれは号泣。
2時間ほど泣き続け、最後は泣き疲れて寝ました。

その後もちょこちょこ起きては泣き、いやぁ、こっちも疲れてしまいました。

育児書やらネットやらでいろいろ調べて、まさしく「突発性湿疹」の症状。

3日、4日は湿疹が一番酷くて、顔から全身に湿疹が出ました。
とはいうものの、機嫌も良くなり、湿疹の他に変わった様子もないので、結局病院に連れて行かずに湿疹が治まるのを待つことに。

P1000146.jpg

悲痛な叫びです・・・
痒さとかはないと言うけれど、実際はどうなんだろうね。。。

今日はもう湿疹も綺麗になくなってきたので、ほっと一安心です。

しかし異国の地で急に病気になられるとほんと怖いわぁ~
早めにホームドクターを決めておこうと思ったよ。
もう11か月??来月は1歳の誕生日ではないか
毎月、毎月あーっという間だなと言っている気がしますが・・・

最近「パパ、パパ」と言うのがお気に入り。
パパを呼ぶのもそうだけど、私を呼ぶのも「パパ」。
言いたいんだろうなぁ。
でも本気泣きに入って私を呼ぶ時はちゃんと「ママ」って言うからちゃんと理解しているんだと思う。

そして突発性湿疹にかかった。というか今まさにかかり中
そのへんの記事はまた別で書きます。

キック力、握力は日に日に増していってます。
あと、よく噛まれます
歯がむず痒いのか、イライラしているのか、よく抱っこしてる時に肩をがぶりとやられます。
歯型つくからね
痛いよぅぅ。

離乳食もちょっと病気の間はまた後退したりしてるけど、お米は私達の食べるご飯の硬さでも食べちゃいます。
一応軟飯にしてあげるんだけど、自分の分がなくなったら私の茶碗をひっくり返して食べてます。

卵とかのアレルギーも特にいまんとこはなし。

そして、手づかみ食べから進化
最近スプーンを使いたがります。
上手にすくえて食べれる時もあるよ。

絵本にも興味津々。
今、お気に入りは「タンタンのずぼん」と「がたんごとん がたんごとん」。
何冊かある絵本の中からこの2冊を選んできます。

「タンタンのずぼん」は私も小さい頃よく読んでいたので懐かしいな。
「がたんごとん がたんごとん」の方は一緒「がたんごとん」と揺れながら電車に乗ってる風にして読んであげると喜びます。

つかまり立ちから手を持ってあげるとそのまま少し歩きます。つかみ歩き?って言うのかな?
気づくと1秒、2秒ほどは支えがなくても立ってることがあるよ。

オランダでの生活もすこーし慣れてきたような気がします

P1000138.jpg

近所の公園で。
あひる?何?でかいよ。
まじかで見るとなかなか怖いよ。

P1000142.jpg

オランダらしく風車と。
家から車で3分(笑)
住んでいるところはけして田舎ではないよ。
でも車で少し行くと牛やら馬やら羊やら・・・・
のどかです。。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。