プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


婦人会

ともさん達が日本に帰って、また静かな日常が始まりました。
久しぶりに自分の玩具を独占して遊べるとあって、めいは遊びたいモード全開
やれ、積み木だ、キーボードだ、ボールハウスだ、絵本を読んでとか。。
1人で遊んでくれるわけではないので、私もずーっと付き合わされてます
いやぁー疲れるわー

P1010474.jpg
実家から送ってもらったボールハウス。
最近、かなりお気に入り。
一日に何回も何回も、遊ぼーって手をひっぱられてボールハウスの中に連れて行かれます。

旦那さんの両親が毎月送ってくれるこの雑誌も意外にもめいの心を掴んでます。
P1010522.jpg
これも一日に何回も読ませられます。

今日は午前中、旦那さんの会社の婦人会がありました。
遅ればせながら私の歓迎会ということで。
先輩の奥様方が総集結ということで若干の緊張もありましたが、すでに何人かの奥様は仲良くさせてもらっているし、めいのお友達もいるので心強かったわ。
特になにをするでもなく和やかにお茶をいただいてきましたわ。

子供の誕生日会の事とか、学校の事とかいろいろ面白い話しが聞けたよ。
オランダでは誕生日会はかなり重要で、毎回どこでするかってのを親は頭を悩ませるらしい。
ホームパーティーってのは稀で(よっぽどのお金持ちの人だけなんだって)、どこか遊べる施設なんかにお友達を招待するってのが一般的みたい。
ロッククライミングができる施設がここにあるよーとかいう情報交換をされてました。
オランダでは16歳からアルコールが飲めるようになるので、16歳の誕生日会はそれまた豪勢にするらしいとか。
レストランを貸し切ってパーティーをする人もいるんだって

あと、小学校では5年生になるとなにか楽器を選択しないといけないみたいで、それも結構本格的にしないといけないらしく、ちゃんと個人で先生に習いにいってとかしているみたい。
うーん、大変だー
でもなんかヨーロッパっぽいなぁ~なんて思ったりも。

いろいろ情報を共有させてもらえるってのがあり難い。
そうそう、私も何か習い事はしようと思っているんだけど、めいも何かできる習い事がないかなぁと模索中。
日本みたいにスクールとかを簡単に調べられないってのが辛いところ。
お友達を介して情報を集めないといけないからね。
でもこれから長ーい冬、家にずっといると気が滅入ってしまうからね。

写真1
近所の公園。
すっかり紅葉し終わってます。
秋も終わりだわ~




ともさん達は明日日本へ帰国。
今日はどこへ行こうか・・・
あいにくちびくんの体調もあまり思わしくないし。

以前お友達にクレラー・ミューラーいいよーって聞いたのを思い出し、ともさん達に提案してみたら、ちょうどゴッホの作品を見てなかったから行きたいーということに。

どうも電車で行くには厄介な場所みたいなので、若干不安ではありますが、私の運転で出かけることになりました

クレラー・ミューラー美術館はオランダ最大のデ・ホーヘ・フェルウェ国立公園内にあります。
広いよーこの公園。

ナビで検索したら到着時刻に20分くらいの誤差がでたもん。ということはきっとそれくらい広いってことよね。

国立公園の入り口でチケットを買わないといけないのですが。。。
前の車が停まったからその後ろに並んで停まっていたら、後ろの車の助手席の人が降りてトコトコ歩いていくではないか。
そうかー、車から降りてチケット買いに行かないといけないのね。
解りにくいー

P9242337.jpg
ともさんに並んでもらってまーす。

入り口からは車で5分程でクレラー・ミューラー美術館です。
P9242343.jpg

この美術館には270点以上ものゴッホの名画があるそうな。
有名なものではこれかな?

P9242346.jpg
「夜のカフェテラス」

ルノワール、ミロ、ピカソの作品も少しあったよ。

いやぁ、美術館って疲れるー
やっぱり子連れは気を使うわー
そんなにぐずりはしなかったけど、大人しくベビーカーに乗ってくれないから仕方なく抱っこで。。
作品が多かったので見るのにも疲れたー

敷地内には彫刻庭園もあって、これは屋外なので、子連れでも気兼ねなくお散歩できます

P1020401.jpg
これ、池にプカプカ浮いて勝手に回転してました。

P9242357.jpg
これはデュビュッフェ作の「エナメルの庭」

なんかデート中の二人みたいねー
すっかり仲良しさん。

他にもまだまだ作品は沢山あったのだけど、なんせ広くって全部は見きれなかったー

国立公園内は遊歩道があったり、サイクリングができるようになってて、いろんな動物達にも会えるみたい。

P9242340.jpg
これ、貸し自転車。無料みたい。
ちゃんと後ろに子供が乗せれるようになってるから、めいを乗せてサイクリングなんてのもできるじゃん
もちろん自転車は持ちこんでる人も沢山いたよ。

また春になって天気が良くなったら、絶対に来よう

最後の夜は鉄板焼き。

P9252360.jpg
ちょっといいお肉をパパに買ってきてもらったので。
ここのラム肉は臭みが全然なくて、私は好きなのー

しかし、せっかくオランダに来てもらったのに、一度もオランダ料理を食べに連れていってあげれなかったー。
ごめんねー

P9242335.jpg
お家での二人。
だいぶ距離が縮まったねー
せっかく仲良くなれたのに、明日にはお別れなんて切ないわ~

夜はなぜか私とともさん以外は9時には就寝してしまったので、二人でのーんびりお茶しながらトークが弾むよ
ちび達がいるとほんと毎日バタバタだったから、最後にゆっくりできてよかったー
子育てが終わったら、また二人でのんびりと旅行にでも行きましょー
老後までお付き合い頼みますー

11日間の共同生活、私はとっても楽しかったよー
主婦が3人もいると、気づけば料理してくれてたり、洗物してくれてたり、めちゃめちゃ楽させてもらっちゃった。
何もない我が家でしたが、ほんとよく来てくれました 今更ですがありがとー

めいが意外にもお姉さんに見えて、姉妹ができたらこんな感じになるのかなぁ~、なんて妄想もできたし。
次は2年後かな~、楽しみだねー

明日は無事に日本に帰ってね。

お留守番

昨日はちびくんが高熱を出してしまってダウン~
疲れがでちゃったのかなぁ・・・
なのでみんな一日ゆーっくりと過ごしました。

今日は午前中、私は歯医者に行かないといけなかったので、ともさん達にめいを見ててもらいました。
いやぁ、人見知りしてたし、泣きわめいてともさん達を困らせるかなぁと心配したんですが。

とりあえず「ママは歯医者に行ってくるから、お留守番しててね」と言って出かけたんですが、帰ってから話を聞いてびっくりー

一度も「ママー」と泣くこともぐずることもなく、ともさん母と遊んだり、TVを見たり、ずーっといい子でいてくれたらしいの。
すごーい、信じられなーい。
毎日、「ママ、ママ」って後追いが激しいのに。
私が家に到着した時にはお昼寝までしてくれていたし。
なんかめいの成長を感じてしまったわ。

ちびくんにもだいぶ慣れてきたようで隙あらば「いい子いい子」しに行きます。

P9232317.jpg

すっかりお姉さんぶるようになったもんだねぇ~

今日はちびくんの熱も下がったということで、昼から私がよく行くマーケットにみんなで行ったよ。
誰かとマーケットに行くといつもとは違った発見が出来てとても新鮮。
いつもはスルーするチーズ屋さんとかキノコ屋さんに立ち寄ってみたり。
新しい食材を買ってみたり。

P9232322.jpg
いつもは絶対いないサメが魚屋さんに置いてあったり(笑)
楽しい~

夕方にはまだ風車を一度も見たことのないともさん達を連れて近所の風車へ。
本当は風車で有名な場所に連れていってあげたかったんだけど。残念。

P9242329.jpg

その後はおすすめのドライブコースなんぞをドライブしたりして近所を満喫~

晩御飯はみんなで手巻き寿司~
マーケットの魚屋さんで、まぐろ、サーモン、ホタテ、タイ、えびを買ってきたよ
アボガドも登場で。

P9242331.jpg

ちび達用にかっぱ巻きを作ってあげたよ。
のりがいまいち呑み込めなかったみたいだけどねー

ともさん達がミフィーちゃんには会っておきたいということで。
二度目のユトレヒトです。
でも今回は電車で行きますのー

アムステルダム中央駅から30分なのですが、途中アムステル駅にも停車。
いやん、中央駅に行くまでのトラムでアムステル駅通ったやん!
と若干のロスをしつつ、それでも意外にユトレヒトは近かったよー

駅から直結でおっきなショッピングセンターに繋がっているのもよいなぁー
お買いものしやすそう~

水曜日は駅前でマーケットも開かれてるので賑やか~

そして見つけました

P9212264.jpg

P9212265.jpg
ミフィーちゃん信号

駅前に何気なくあったミフィーちゃん信号。車で行ったら気づかないよー
誰も気に留めてないけど・・・
私達は大興奮よー

駅前から少し歩くと運河があって、運河沿いに沢山のレストランやショップが立ち並んでいました。
いやぁ、車で来た時はスルーしてしまっていたけど、勿体無いことしたわ。
可愛い雑貨店や子供服のお店が沢山あって、今日はあまり見れなかったからまた次回はゆっくりウィンドウショッピングしたいな。

今日は運河沿いのパンケーキのお店でランチ。
階段を下りて行きますよー

P9212266.jpg

ランチセットを注文。
スープと、パンケーキ(選べる)、デザート付き。

P9212271.jpg
私はベーコンとチーズのパンケーキを。
しかし、こっちのベーコンってなんで塩辛いんだろうか。
スーパーでどの種類を買っても辛いし・・・このパンケーキのベーコンもやっぱり塩辛かった。

P9212273.jpg
そして、こちらがセットに付いていたデザート。
いや、普通のパフェサイズですよ。
でも結構クリームがあっさりだったから食べれちゃったのよね

運河沿いを歩くこと20分。

P9212278.jpg
「ディック・ブルーナ・ハウス」です。

あいにくめいちゃんは爆睡中でしたが・・・

今日はカメラマンがいるので写真が沢山ですよー(ともさん、サンキュー)
ではどーぞ(笑)

P9212283.jpg

P9212288.jpg

P9212293.jpg

P9212295.jpg

P9212303.jpg

P9212308.jpg

写真ばっかですが、手抜きではありませんよー
ミフィーちゃんがいっぱいなのが解ってもらえればよいのですー

途中でやっとめいが起きたので。
P1010466.jpg
黄金ミフィーちゃんとパチリ

2回目だった今回はだいぶめいもミフィーちゃんに反応してました
ミフィーちゃんを見つけては指さしてたし。
いい反応だー

次回来た時はもっとテンションがあがることだろう



今日はアルベルトカイプのマーケットに行ってみることに。
実は私もこのマーケットは初めて。

とりあえずはランチから。
ちび達がいると後でご飯にしよう~ってのが出来ないからね。

ベーグルのお店に入ったよ。
これ、Breakfast Menuなのよ。
ベーグルに、クリームチーズとジャム、ジュースとコーヒーが付いてるの。

P9202249.jpg

お昼過ぎだったからBreakfast Menuはまだいけますかー??
って聞いたら、「Anytime」って返されました。

外の看板を見たら18時までOKらしい。
Breakfastちゃいますやん!!

近くに大学があるみたいで、女子大生のたまり場になってました。
実はともさんと私は同じ大学出身。
いやぁ、10年前はこうやってキャピキャピしてたのかしら~?なんて思い馳せらせてしまいました。
いまや、お互いちびに振り回されてますがね。

ちなみにベーグルはやはり本場アメリカで食べた方が美味しかったなぁ~

気を取り直して、マーケットへ出発!

P9202252.jpg

果物屋さん、チーズ屋さん、洋服屋さんなどの他に、ビニール生地の布を売ってるお店が多かった。
他のマーケットではあんまり見かけないなぁ~

まっ、私は布を買っても裁縫はできませんからね。

途中ホーローのお店を見つけて小さなお鍋を購入。

P1010508.jpg

何に使うかはまた考えます。

さて、今日の晩御飯はピザを作りました
日本から持ち込んだホームベーカリーが大活躍!
ともさん達が来てからやっとホームベーカリーが始動しました。

しかし、食パンが難しいー
強力粉が違うから?ドライイースト?
うまく膨らまない事多し・・・

日本では分量通りに作れば美味しかったんだけどなー
研究せねばなりませんね。

ちなみにピザ生地はぽいぽいっと材料を入れて、45分待ち、生地を伸ばして具材を乗せて焼くだけなので、簡単
ピザってこんなお手軽にできるんだーって感動

P9212261.jpg
豪快に生ハムが乗せられておりますが、焼き立てが食べれて美味しかったよー
スーパーで売ってるピザなんかよりずっとうまし~

本日はのーんびり公園なんぞに出かけましたー
もうすっかり定番のアムステル公園です。

いつも大混雑なんですが、今日はあまりに人がいなくて、休園日かと思ったわ

P9192222.jpg

だいぶ動物にも慣れてきたみたい。
見てるだけなら・・・

P9192229.jpg

自分からはまだ触りに行こうとはしないねー
ちびくんはまだあんまり興味なしかなー?

じゃぁ、遊具で遊ぼうねー
いつもはちびっこ達でいっぱいだからなかなか遊べない遊具でもゆっくり遊べたし、ラッキ~

P9192235.jpg

ちびくんのお気に入りの遊具。だいぶ楽しんでたね。
めいはあまりお気にいらない様子。

P9192238.jpg
私はこっちがいいよー
見よ、この笑顔

でもこの遊具、頑張って大人が回さないといけないのよー(泣)

P9192243.jpg
頑張ってます、親たち。
目が回るぅぅぅぅ~

なんて普通な日常ー
平和~
あぁ、ともさん、アムスで暮らさない?(笑)
今日は日曜日でお店も閉まっているので、みんなでパリ観光へ。

やっぱりパリと言えば、エッフェル塔よね~

P1010457.jpg
真下からのエッフェル塔
おっきいですねー

東京タワーとは一味違うなぁー

P9182170.jpg

せっかくのエッフェル塔なのにー
ちび達はおちる寸前。いや、ちびくんはすでにおちてますが・・・

P9182173.jpg
めいもおちました(笑)

ママはしっかり堪能したよ。
青空が嬉しいねぇ~
2度目のエッフェル塔だけど、感動したー

そういや一度も上には登ってないから、次回は登ってみよう。
かなり並んでたけど。。。

エッフェル塔観光の後は、、、
まだケーキを食べてなーい。
ということで。

P1020295.jpg

JEAN MILLET」というお店。お惣菜やチョコレートも美味しそうだったー
年配のおばあちゃんの接客がとってもいい。英語はどうも無理そうで、フランス語だったけど、それがまた新鮮だったわー
おばあちゃんお勧めのミルフィーユはとーってもとっても美味しかったよ

カヌレで有名という「Lemoine」というお店にも立ち寄り、べべ・カヌレやらチョコレートやらを購入。

P9192207.jpg
カヌレは多分、初めて食べる気がする。
しっとり触感がなんだか不思議な。。でもちょっと癖になりそうな味でした。

その後、大繁盛しているパン屋さんで菓子パンやらフランスパンやらを買いこみ、芝生の上で軽くランチタイム~

P9182181.jpg


P1010464.jpg
私だって、フランスパン食べるわよ~。モグモグ。

めいもちびくんもフランスパンにハマったみたいでずーっと離さずに持ち歩いて(?!)いましたよ。

大人達もあまりのフランスパンの美味しさに、買ってアムスに持ち帰ろうということに。
ともさん母が再度、フランスパンを買いに行ってくれました。4本も(買い過ぎ~)

さて、そろそろパリともお別れ。
帰りは地下鉄があまりに大変だったので、ホテルから北駅まではタクシーで。

P1020301.jpg

パリよ、さようなら~

帰りのタリスでは前半、ちび達が熟睡してくれていたおかげで楽勝~
でも後半は元気いっぱいのちび達の相手をしなくてはならず、結局疲れたー

P9192204.jpg
後ろの席のちびくんにちょっかいを出したくてしょうがないめい。
座席の隙間から~(笑)

2泊3日の小旅行、お疲れ様でした~

晩ご飯は大量買いしたフランスパンとオランダのチーズでチーズフォンジュをしたよー
ともさん母にホーットプレートでするチーズフォンジュを教えてもらったよ。
ホットプレートの上にチーズを溶かしたフライパンを乗せればOK~
お野菜なんかはホットプレートで焼きながら食べれるから便利ー
我が家の定番になること間違いなしよー
今日はお買いものデー
張り切っていきますよ~

地下鉄に乗ってサン・ジェルマン・デ・プレ地区へ。
しかしパリの地下鉄っていけてないわぁ~
なんとも子連れに優しくない!
ベビーカーはたたまないと改札は通れないし、エレベーターもない
そのうえ、結構な階段で・・・
今回はともさん母が居てくれたので荷物を持ってもらえたけど、一人でめいを連れて地下鉄に乗ろうとするのはかなり一苦労。
オランダでは子連れでの移動にあまり不便を感じたことがないんだけどねぇ。

気を取り直して、お買いもの、お買いもの

まずは「Sabre」というキッチン用品店。
ポップな色使いの水玉や花柄などカラフルで可愛い~
どれを買おうか迷っちゃうわぁ~

お友達に前にお土産でスプーンを貰ったことがあるんだけど、私もお好み焼きを焼く時用のスプーンを購入。
P1010504.jpg
こんな可愛い紙袋に入れてくれたよー

フラフラ歩いてると、子供服のお店を沢山発見
私もともさんもテンション

私はHappy Garden」というお店でめいのコートを購入

P1010500.jpg
花柄のレインコート
ママの一目ぼれです
袖を折り返すと見える水玉模様がまたかわゆいのよ~

P1010502.jpg
ちゃんと裏にモコモコ素材が付いているので、これから寒くなるオランダで活躍できそう
ちょっと、お値段は張りましたが、2歳用のサイズを買ったので、来年まで着れるはずー

ここのお店のお洋服はどれも本当に可愛かった~
さすが、パリ~

その後も可愛いお店を沢山周ったよ。
自分用の服も欲しかったけど、サイズの問題やらデザインの問題やらでなかなかコレってのに出会えず。。。残念。

お昼ご飯はサンジェルマン・デ・プレ界隈のとあるレストランで。
かなり賑わってるレストランだったよ。

このお店の名物らしい生ガキを。
P9172156.jpg
生ガキが大好物のパパには申し訳ないけれど・・・
美味しかった~

P9172157.jpg
私は鴨肉のローストを注文。(写真では奥のが私の)
あー、久しぶりの鴨肉。
ローストで食べるのも美味しい~

その後は何軒かスイーツのお店を物色しつつ、午後からはともさん達と別行動に。
ともさん達はオペラ座の方へお買いものへ。
私はバスチーユ広場周辺の雑貨店を見に行くことに。

Les Fleurs」「Loulou Addict」というお店にいったよ。

どっちも可愛い雑貨が盛り沢山
ほんと、見てるだけでも楽しかった~
現地のパリジェンヌ達にも大人気みたいー

まだまだ見たかったお店はあるんだけど、なんせ一日抱っこ紐で出かけているので、そろそろ体力の限界。
めいもぐずりだしてきたので、諦めてホテルに戻ることにしました。
今日は疲れたー

今日の夕飯は「Gerard Mulot」というお店で買ってきたお惣菜を頂きました

このお店、美味しそうなケーキやマカロンも沢山あったし、焼き立てパンもあったし、お惣菜もかなり種類が豊富で迷うほど。
現地の人達もたーくさん来店してて大繁盛してました。

P9182161.jpg

今夜のメニュー
・鴨肉といちじくのロースト
・アボガドとサーモンのサラダ
・きのこのキッシュ
・フロマージュのテリーヌ
・えびのマヨネーズあえ
・パン
・ワイン

これだけのものをレストランで食べたらかなりのお値段がしそうだなぁー
めいを寝かしつけた後で、ゆっくり頂くことができました。
どれも美味しかったよー
特にフロマージュのテリーヌはほんとにフワフワであっさりしてて美味でしたー
満足、満足

パリ旅行♪

ともさん一家が到着して間もないですが、、、今日から皆でパリに行きます(パパはお留守番だけど)

最近パリへ行きたくてたまらなかった私。

お隣は美食大国なのに、なぜオランダは・・・・。はぁ。
美味しいスイーツ、美味しいパン、美味しいお惣菜が食べたーい
久しぶりに鴨肉だって食べたいのよー

それから、それから可愛い雑貨や洋服をいーっぱい買いたい
日頃のストレス発散にはやっぱりお買いものよね~

というわけで、2泊3日のパリ旅行、楽しむぞー

P1010448.jpg

アムスのスキポール空港からタリスに乗ってパリ北駅へ向かいます。
いってくるぜぃぃ

さすがに週末だけあって、満席だったー
P9162131.jpg

ちびっこ達は比較的いい子にしてくれてたよー
ご飯やらおやつでなんとか機嫌よくしてくれてたし、多少のお昼寝もしてくれたので、ママ達もご飯が食べれたしね。
ちびくんが、お座りの状態でパンを加えながら、眠りにおちるという神業も披露してくれたしね。

途中、ベルギーを通過していきまーす。
ベルギーも今度ゆっくり行きたいな。
ムール貝を食べないと(笑)

P9162134.jpg
パリ北駅に到着~
約10年ぶりのパリよ~
もちろん、めいは初パリよーん。

今回、ホテル選びが難航したー
というのもやっぱり離乳食中のめいとちびくんがいるから、キッチンは付いていた方がベター
せっかくだし、大人3人、子供2人、一緒に泊まりたいしー
荷物やベビーカーがあるから駅近でないと辛いし。。。
サン・ジェルマン・デ・プレあたりを買い物したいから、その近くがいいし。。。
などなど、いろいろアパートタイプのお部屋を探したんだけど、この時期結構混んでるのね。

悩んでたら、ちょうど先月末にパリに行っていたというお友達がとーってもいいホテルを紹介してくれまして。
今回の宿泊先に決定
Les Jardins du Roy」というアパートタイプのホテルです。
場所はオーステルリッツ駅から徒歩3分ほど。
キッチンも電子レンジも付いてるし、ダブルベッドが2台あって、ベビーベッドも貸出してくれるよ。
こんな感じの↓↓↓

P9162136.jpg

主にめいからちびくんを遠ざける為だけに使っておりましたが。
常時受け付けに人がいないとか、ゴミは自分達で捨てないといけないとか、普通のホテルに比べて不便な点もありましたが、まぁまぁ快適に滞在することができました。


さてさて今日はもうあまり時間もないので、とりあえずシャンゼリゼ通りへ行くことに。

P1010450.jpg
凱旋門~

シャンゼリゼ通りをぶーらぶら。
ルイヴィトンのお店は相変わらず長蛇の列でした。
そういえば、10年前に来た時に、ヴィトンのお店の前で中国人に声をかけられ、代わりに買い物をしてきて欲しいとか頼まれた事があったなぁ~

P9172143.jpg
ちび達はシャンゼリゼ通りで晩御飯中。


P1010454.jpg
マカロンで有名なラデュレのお店
日本でも有名なだけあって、日本人が沢山いたよー

親たちもシャンゼリゼ通りのレストランで晩御飯。
ビストロ風なお店にも行ってみたかったんだけど、時間も時間だったので近場で済ますことに。
P1010455.jpg
チキンの上にマッシュルームのソースがかかってます。
すんごーいボリューム
ワインがとーっても美味しかった~
明日はもっと美味しいもの食べたいなぁ~


余談。。真夜中にめい、ベッドから転落
一泣きして、またすやすや眠りましたけどね。
ダブルベッドだったのになぁ~。寝相が悪いのよねぇ~
今日は朝からとーってもいい天気
こんな日は運河クルーズなんてのはいかが?

実は私もまだ水上バスに乗ったことがなかったのよ。
だって、市内に行く日はいつもどんよりの天気だったから、とても運河クルーズする気になれなくて。。。

でも今日は快晴!こりゃ楽しみ

アムステルダム中央駅に行くと、いくつもの会社が水上バスを運行しているよ。
どれがいいのか比べるのも面倒だったのでガイドブックでおすすめしてたグレイラインが催行するカナルバスにすることに。

P1010435.jpg

カナルバスはグリーン、レッド、ブルー、オレンジの4路線があって乗り放題。
当日券は€20、24時間券は€22だったよ。
一番の人気路線はグリーンみたいだったけど、ちょうど出発したばっかりで40分待ちって言われたので、駅の反対側から出てるレッドラインに乗ることに。

P9152109.jpg

P1020209.jpg

子供達はあまり興味がない模様。
全然じっとしててはくれないめいちゃんです。
テーブルの上のものを玩具代わりにしたり、後ろの席の人にちょっかいを出したり。。。
お菓子でだましだまししながらのクルーズでした
橋の下を通る時は暗くなるから一瞬固まってたけどね。

P1010442.jpg
運河から眺めるアムスの街並みもまた良かったよ。
お天気なのが最高だわ~ (こればっかり言ってるけど、ほんとアムスで晴れは貴重なのよ)

P1010444.jpg
マヘレの跳ね橋

とりあえず一周しようかと思ったけど、途中で停車したりして、一周するのに1時間以上かかりそうな感じだったので、アンネフランクの家の所で降りてランチにすることに

アンネフランクの家もまだ見に行ってないのよねー
でも結構狭いらしいからベビーカーではいけないし。
いつか旦那さんにめいを預けて見に行こうかな。

すぐ近くの西教会も立派ですよー
P1010447.jpg

運河沿いのカフェでランチをした後は9straatjesのあたりを散策。
可愛い子供服のお店や手作り石鹸のお店や雑貨屋さんなど、私も初めて行くお店があって楽しかったー
まだまだ散策する価値ありだなー

P9152125.jpg
お家に帰ってのお二人さん。
ちょっかいを出され、この後はきっちり泣かされてました(笑)
仲良く遊ぶ日は来るのだろうか・・・?
やっとこの日が来たよ~
親友ともさんが愛息子とお母様と一緒にはるばる日本から遊びに来てくれるのよー
初めての日本からのお客様よん。

愛息子のちびくんとは約3か月ぶりくらいの再会となりますが、めいはちゃんと覚えてるかなぁ??

この日の為に空港までの運転を練習したのに、空港から家に帰る時にナビが作動せず、ナビなしで帰らないといけなくなり、高速からの出口がいまいちわからず、かなりテンパりました。。。
いきなり不安にさせてしまってごめんよー

そしてやはりめいは予想通り人見知りし、車の中はめいとちびくんの大合唱と相成りました。。。

お家に着いてからもめいはちびくんが近寄ってくる度に泣きべそをかき、私の所へやってきます。
めいの方がお姉ちゃんなのにねー
男の子って動きに勢いがあるからね。めいはビクビクしっぱなしで(笑)
3か月ぶりのちびくんはびっくりするくらい男の子っぽく変身をとげておりました。
めいのお友達は女の子ばっかりだから、男の子が本当に新鮮ー☆

P9142105.jpg
さっそく家の中を徘徊中のちびくんを遠くから観察しているめいです
日本人の中ではポーリッシュと呼ばれているらしいポーランド食器。
この間、お友達のお家で見てとっても可愛くて、私も欲しーいと思ったの。

調べてみると、アムスから車で1時間ほどのところにこのポーリッシュの倉庫があって、月に2・3回、金曜日にこの倉庫がOPENしているらしい。
アウトレット商品もあって、そうでないものも市場の値段よりも安く買えるらしい。

というわけで、めいと二人、この倉庫に行ってみることにしました
とはいうものの、車の運転は最近始めたばかり。
今月半ばに友達が日本から来るので空港まで迎えに行くためにちょこちょこ練習してるのですが、なんせ空港までは15分の距離。
いきなり片道1時間はチャレンジャーです。
でも物欲には勝てなくて。。。

道中、渋滞にあったり、工事により道が遮断されていて迂回しようにも住宅地に迷い込み抜け出せなくなったり、目的地周辺でまたまた迷子になり・・・とトラブルばっかりで泣きそうになりつつも予定の倍の時間をかけて倉庫に到着。
めいがずーっと熟睡してくれていたので助かったー
P1010419.jpg

倉庫にはほんとーに沢山の種類の絵柄の食器が置いてあって、悩みまくり。
途中、めいにぐずられながらもなんとかGETした食器達がこちら↓↓↓
P1010479.jpg
☆マグカップ☆

P1010482.jpg
☆小皿☆

P1010480.jpg
☆ポット☆

P1010481.jpg
☆大皿☆


まるっこいシルエットと青と白の色合い、可愛い絵柄が素敵でしょう~
今度はお友達とまた行く予定
珍しくとってもいいお天気の週末です。
こんな天気のいい日はお外に行かなくちゃ♪

ということで運河沿いにある「LOETJE」というレストランでランチをすることに。

P1010426.jpg

いいお天気なのでオープンテラスで運河を見ながらのランチです。
自家用クルーザーでクルーズしてる人も沢山いたよ。
いいなぁ~、自家用クルーザー。

P1010421.jpg
あまりの暑さにタンクトップのめいちゃん。
お茶もゴクゴク飲みますわよ~

こんな天気なのはほんとーに珍しい。
きっと今日が最後の夏日。。。

ここはステーキが美味しいとパパが好きなお店。
P1010422.jpg
ステーキを注文したら、本当にステーキだけ出てきたよ
でも美味しかった~
バター風味のソースもよし、牛肉もとっても柔らか。

オランダに来て、スーパーの牛肉にはほとほと裏切られてきたのよね。
全然美味しくないのー!!パサパサするしー
久しぶりに美味しい牛肉を食べたよ~☆

P1010427.jpg
こんな小道がとっても可愛らしいのよね☆
1歳になり1ヵ月が経ちました。
なんだか最近赤ちゃんだった頃がとーっても懐かしい。
お友達のちびちゃんが4か月でやっと寝返りするようになったんだよーなんて話を聞いたから余計に懐かしく思っちゃう。
1歳超えると急に子供っぽくなってくるもんなんだね。

最近「みーんみーん」とよく言います。
蝉みたい。
オランダに夏があまりになかったから夏が恋しいのかしら?

一緒に遊んで欲しい時は手をひっぱって連れて行こうとするよ。
思い通りにならないと怒って泣くよ。

倒す専門だった積み木遊びが、最近は積み上げようとしてるよ。でもやっぱり崩れるけど。

靴下は相変わらず嫌いみたいで履かせてもすぐに脱ぐよ。でも最近その脱いだ靴下を履こうとしてるのを見たよ
すごーいすごーい

あのボール取ってきてー、ってお願いするとちゃんと取ってくるんだからすごいもんです。

笑いのつぼだって、最近一緒。私がふき出すとめいもケラケラ笑うよ。

一人遊びよりは後追いしてることの方が多し。特にキッチンに行くと必ず追いかけてきてグズグズするので困ったもの。ただし、NHKの「おかあさんといっしょ」「えいごであそぼ」のDVDをかけてあげると、TVの前で固まったように動かなくなり、ガン見してます(笑)

昨日はお友達のHちゃんとアムステル公園へ動物に会いに行って来ました。

P1010415.jpg
木陰で休むブタの前で固まってます。

P1010416.jpg
こんなへんてこ(失礼)、ユニークな動物も。
これなんだろ?

その他にもロバや羊、ポニーなんかがいて、触りたい放題。
私が触ってみせて、めいにも触らせようとすると、もうビビりまくりで私にひしっと抱きついてきます。
動物はあんまり得意ではないらしい。
まっ、普段家で犬でも飼ってたら違うんだろうけどねぇ~

P1010417.jpg
最後はお気に入りの遊具で。

最近、めっきり寒い日も多くなってきたので、貴重な晴れの日は頑張ってお外で遊ばなきゃ♪

 | BLOG TOP |