プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月とはいえ、オランダはもう冬です。
寒い日は朝晩は2℃とかだし。。。

ダウンジャケットはかかせません!!
めいにも新しいコートを。

P1010689.jpg
ぬくぬく~
これで真冬も乗り切ってね!!

いつも行ってるショッピングモールにスケートリンクが登場しました
P1010708.jpg
2日くらいで出来上がってたよ!すげー
毎日、小さい子達で大賑わい。
マイシューズ持参で来る子も沢山いて、オランダっ子はスケートが大好きみたい。

P1010710.jpg
めいも憧れの眼差しを送っております。
しばし動かず。。。
本当にちっちゃい子は親が付き添いでリンクに入ってたりするから、来年はもしかしたらデビューできるかもね

P1010711.jpg
とりあえず今年は我慢するわ~

玩具屋さんも大好きに。
しばしば引っ張られて入るはめに。
P1010712.jpg
何も買いませんよ~(汗)

ミッフィー大好きめいは、ミッフィーグッズを見ると発狂するので、足早に通り過ぎるようにしています。
歩けるようになって、自分の行きたい所に行けちゃうようになるとそれはそれで大変だ。。。

家族写真

ちょっと前(いや、かなり)の話にはなりますが、10月10日は私達夫婦の結婚記念日。
そして、去年は10月11日にめいのお宮参りに行って、帰りにスタジオで写真を撮ってもらいました。

そこで、旦那さんの素敵な提案で毎年結婚記念日あたりに家族写真を撮ってもらいに行こうということに。


お友達にどこかいいスタジオがないか聞いたりして見つけました。オランダ版スタジオアリス(笑)
とはいっても衣装は持ち込みー
ひらひらドレスはないのー残念。

まずは家族写真から撮ってもらうことにしたのですが、めいは硬直。。。(汗)
カメラマンに心開かず。。。
笑顔なし・・・ちーん。

あー、お宮参りの時を思い出すー。
あの時も眠気と腹減りでそれはそれはご機嫌斜めでしたからね。

カメラマンも頑張っていろいろ気を引こうとしてくれたんだけどねー
玩具も沢山出してきてくれて。

しかし結局この表情。。。
パパとママは満面の笑顔なんだけどね。
警戒しまくりでした。

P1010715.jpg

そんなめいも後半はだいぶリラックスしてきたのか、スタジオ内をパパと追いかけっこしたり、積み木で遊んだりして笑顔もちらほら。

ちょうどたっちが出来始めた頃だったので、ぜひともたっちの写真を!!
と思う親とは裏腹にめいはなかなか嫌がって立とうとはしなかったよ(泣)

それでもさすが、プロのカメラマン。
奇跡の一枚をちゃんと撮ってくれていました。

P1010714.jpg

わーい、わーい。
ちゃんと笑顔だしー
とってもいい記念になるわ~

お友達から紹介カードを頂いていたので、撮影料は無料。
50枚くらい撮ってはくれていたとは思うけど、そこからカメラマンが10枚ほど選別して、その中で好きな写真を選んだよ。

一番小さいサイズで20cmx30cm
でかいわ!!
そのサイズで€28でした。
結局それに合う額縁も一緒に購入したので、そこそこのお値段に。
本当はCDにデータを保存したものが欲しかったけど、2万くらいするので諦めました。
6か月はデータを保存しておいてくれるらしく、後日ネットでも注文は可能みたい。

なかなか撮影は疲れましたが、出来上がりの写真を見ると嬉しくなっちゃう。
毎年、めいの成長を残していこうね。
来年はちゃんとひらひらドレス準備してあげるからね~
元職場の後輩が旅行でアムスにテルダム立ち寄るということで、久しぶりに会ってきましたー
アムステルダムの美味しいランチ&観光をお願いしまーす!!と言われたのはいいのですが・・・
なんせ、今日は日曜日。お店閉まってるよー

そして運悪く?!今日は聖ニコラスの到着とあって市内はパレードやらイベントやらでトラムが中心地に走って行かない
だいぶ手前の駅から歩いて待ち合わせ場所まで行く羽目に・・・

あっ、余談ですが、オランダのクリスマスは12月25日ではないようで、今年は11月13日にサンタクロース(聖ニコラス)がアムステルダムに到着し、子供達にお菓子を配り、その後、12月5日まで各地の子供達を回るんですって。
そして、12月6日の聖ニコラスの誕生日の前夜にオランダではプレゼント交換をするんですって。
全然知らなかったー

さて遅れて後輩くんと合流して、ランチをすることに。
なんと後輩くん、女の子3人引き連れての旅行ってんだからびっくりー
どれだけ草食系男子なんだか
スイーツ、大好き男子だしね。。。

ランチは運河沿いのオーガニックのお店で。
結構人気店っぽいー

P1010683.jpg
かぼちゃスープ、とっても濃厚だったー
どれも美味しかったよ~

オランダではオーガニックのお店がとってもポピュラー
お値段もそんなに高くないから嬉しい~

久しぶりに元会社の人達の話をいろいろ聞けてとーっても楽しかった


そして、オランダに来てからめいを預けて出かけるのはこれが初めてではないか!!
たった3・4時間くらいのことだけど、本当にリフレッシュ~

P1010686.jpg
運河沿いで記念撮影。

シンゲルの花市を見たり、ライチェ広場までウィンドウショピングしたりしたよー
1泊でなかったら、風車まで案内したかったけど、残念。

そういや働いてた時は毎年長期休暇で旅行に行くのがとっても楽しみだったなー
安く行けたしなぁ~
日本に帰ったらまた雇ってもらおうかしらね~
ここ最近、私が体調不良の為、すっかりブログの更新が滞っております。
追々、更新していきますので、お暇な方はお付き合いくださいね。

さて、めいも1歳3か月を迎えました。

先日、14か月検診に行ってきて、体重は9.3キロ、身長は76センチでした。
日本の母子手帳の成長曲線だとちょうど平均くらいだけど、オランダのだと、下の方でした(笑)
オランダ人、でかし。
でもとってもバランスよく成長していってるから問題ないわよ~とのこと。

予防接種も一緒に。
オランダに来てから毎月、予防接種を受けさせられている可哀想なめいちゃん。
今日はBMR(おたふく風邪・麻疹・風疹)とMenC(髄膜炎)の接種を。
日本だとMRかな?おたふく風邪は任意だっけ??
髄膜炎ってのも日本だとないよね~
でもヨーロッパでは流行ってるみたいなので、必ず接種。

まだ三種混合+HIB+ポリオが一緒になった5種混合2回とHepB(B型肝炎)2回が、肺炎球菌1回が残ってるよ~(汗)

そういやB型肝炎も日本だと有料かな?
こっちは全部無料で受けれちゃうから、日本より予防接種に関しては楽かも。

歩くのが急激に上手になってます。
毎日スーパーへ行くのも自分で歩かせてます。
10分でいけるところ40分もかかるけど(汗)
それでも日に日に上達していってるので、成長を見るのがとっても楽しい。

P1010673.jpg
ゴルフデビュー~

P1010679.jpg
ちゃんと狙いを定めております。
いいですね、プロゴルファー~
若いうちから稼いでおくれ~

P1010670.jpg
おじいちゃんに買ってもらったブッブーもお気に入り。
でもなぜか前進より後進の方が好きみたい。。。

P1010668.jpg
年下の子が大好き。
すっかりお姉さんぶります。

でも同世代の子だと玩具の取り合いになり、必ず負けてピーピー泣いてます。
半年でも年上の子にはもう頭があがらないみたい(笑)
親に似て、人見知りはずっと続きそう。。。

P1010659.jpg
パパの本を真剣に読んでいるめい。
でもこの子達、リーマンショック知らない世代なんだよなぁ~

さて、話は離乳食。
もうほとんど完了期と言えると思います。
相変わらずお米命!な子だけども。
おかずも大人のものを少し薄味にしたようなものばかりになってきました。
ここまでくるとだいぶ楽かな~
お昼ご飯も私と同じものをだいたい食べるようになってきたので、今までよりは楽かな。
でもインスタントのものは食べさせられないし、ちゃんと作らないといけないので手抜きはあまりできないかも。

あっ、奥歯が生えてきたよ。
順番に生えてくるものと思ってたから、急に気づいてびっくり
上の奥歯が両方ともしっかり生えてきてました。
歯磨きが今まで以上に重要になるのだが、相変わらず大人しく歯磨きさせてくれません(泣)
誰か、いい方法教えて~!!

あと最近よく夜中に起きます。
夜泣きとはちと違うとは思うんだけど、むくっと起きては私を起こしに来て、本を読んでだの、リビングに連れて行けだの、と要求します。
この間は夜中に2時間半もつき合わさせられて、ママはフラフラよ~
何なのかなぁ~、日中遊び足りないのかな??

あと心配なのが最近便秘ぎみな事。3日くらい出ない時も。
出る時は1日3回とか出るんだけど、ちょっと軟便で。
良く食べるから、便秘だとしんどそうで可哀想。
ヨーグルト食べさせてるんだけどなぁ~

この1か月でたっちから歩けるようになったので、ものすっごい成長を感じます。
よちよち歩きが見れるのもあと少しかな~それはそれで寂しいな。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。