プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


年越し

2011年も終りですね。
今年は2月にパパのオランダへの赴任が決まり、3月にパパが渡蘭。
直前には大地震が起こり、神奈川に住んでいた私達もかなり怖い思いをしました。
パパが渡蘭後、私とめいは私の実家に里帰りし、6月に渡蘭。

オランダに住んでもう半年かぁ・・・
なんだかあーっという間です。

オランダでの生活で大変だなと思ったことは病院関係くらいかな。
ホームドクター制や支払方法など日本とは違ったシステムだからちょっとややこしい。
めいの予防接種とかも。
病院に行くと、私の適当な英語力ではまだまだ不十分だしね(><)

それ以外に関しては、オランダはとても住みやすい!!という結論に。
日本食材も手に入るし、緑が多くて環境も良し、英語も問題なく通じるし、そして何よりオランダ人は子連れにとっても優しい!
出会う人、出会う人、みんなめいを可愛がってくれます。

車の運転もだいぶ慣れたよ。もう左ハンドルになんの抵抗もなく運転しております。
めいもいつもいい子でチャイルドシートでお昼寝してくれるし(笑)

私&めいのお友達も何人かできたし、ホームシックになることなくオランダ生活を送ってますのでご心配なく~

さて今日は大晦日。
と言ってもパパは今日と明日しか休みがないのよー
なので普通に土日の休日です。
ちっともお正月感なしよー

とはいえ初めてのオランダでの年越し。
オランダでは今日だけ、誰でも自由に花火を打ち上げていいんだって。
だから朝から爆竹やら打ち上げ花火やらの音が凄まじい・・・
戦場にいるみたい、ほんとに。

市内はかなり危険な状態になっているらしいのでとても子連れではいけません。
なので、静かにお家で花火鑑賞。

夕飯は年越しそばを食べて、めいが寝てからちょこっとだけお節の準備をして。
日本に居るみたいだけど、今年は紅白も特番も見れないからなー


年越しの瞬間はいたるところで花火が上がってけっこう見応えがあったよ。
お家からでも堪能ー

動画↓↓↓ ほんとはもっと迫力あったんだけど・・・


私の住むマンションの駐車場でも誰かが打上げ花火を上げてたから、かなりの爆音!
さすがにめいも夜な夜な起きちゃったわ
まっ、そのおかげで実家とSKYPEできたけどねー

皆様、今年もお世話になりました
昨日の夜から、明日はサンタさんがプレゼントくれるかもよ~
と、めいに吹き込んでいた私達夫婦。

朝、目を覚ましためいに、プレゼントあったー??と聞くと部屋をきょろきょろと見まわし、プレゼントを見つけて「あー!!!あー!!!」と指さして大歓喜。

リビングで開けよっかー?と言うと、せっせと自分で運んでおりました。
P1010888.jpg

P1010892.jpg
パパ、早く組み立ててー!!

出来上がったのは・・・

P1010894.jpg
おぉぉぉぉ~と叫ぶめい。

サンタさんからのプレゼントはキッチンセット
最近、キッチンにあるお皿やらお鍋やらをせっせと取り出しては並べたりしているからちょうどいいね。

お鍋やおたまがセットになったものと、包丁と野菜のセットも。

P1010900.jpg
流し場付きよ~
これが気に入ったみたいで、とりあえず野菜も食器も洗ってみる。

P1010903.jpg
場所を取るので結構置き場に困りますが。
午前中はご機嫌でキッチンセットで遊んでおりました。
エプロンも付けて小さな料理人みたいね。
このエプロン、親友ともさんからプレゼントで頂いたのよー
なんと手作り!!

ともさんママからはなんと手編みのカーディガンを頂いたの。

P1010906.jpg

色も形もとってもラブリーで私好み
ちょっとサイズが大きいので、来年でも十分に着れそうで嬉しい。
春になったらさっそく着てお出かけしようね

旦那のご両親からはお洋服を頂き、皆さん、本当にありがとうございます!

さて、今日はお家でクリスマスディナー

P1010909.jpg
パエリヤ~☆

P1010910.jpg
2日前からたれに漬け込んでいたローストチキン☆

P1010911.jpg
めいも食べれるようにと作ったフルーツタルト☆

そんなに手の込んだ料理ではないけどね。
まぁ、旦那さんも美味しいと言ってくれたので良しとしましょう。

本当はケルンのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、今月は車の修理やその他の予定もあって日程があわずして断念。ケルンのクリスマスマーケットは23日までだったのよー
そこで急遽、年明けまでやっているというブリュッセルのクリスマスマーケットに行くことにしました。
車でぶいーんと2時間ちょっとの距離です。
今回もめいはぐっすりお昼寝。
この2時間って距離がちょうどいいのね、お昼寝に。

P1010864.jpg
屋台が出るという証券取引所からスタート♪
この建物も立派~

証券取引所前にも沢山の食べ物の屋台が出ていて、もういい匂い~
美食の国、ベルギーに心躍ります。

P1010865.jpg
グラン・プラスへ向かう途中。
木造りの小さな屋台がとっても可愛らしい。

P1010866.jpg
ホットワインの屋台が多かった~

P1010867.jpg
ブリュッセルの中心、グラン・プラス。
四方八方、重厚感のある建物で一見の価値あり。
この建物は市庁舎。
圧巻。すっごーい。

P1010869.jpg
グラン・プラスにある大きなモミの木。

夜になると、この辺一帯がライトアップされて、とっても綺麗らしい。
残念ながら夜になるまでいれなかったけど。

聖カトリーヌ教会前にも沢山の屋台が出ているとのことで、そっちの方にも行ってみました。

P1010872.jpg
途中で見かけたメリー・ゴーラウンド
よく見ると、乗り物がとってもレトロでユニーク

P1010882.jpg
聖カトリーヌ教会

教会前の広場には沢山の屋台が並んでいたよ。

P1010874.jpg
一つ一つのお店がとっても可愛い。

クリスマス雑貨のお店はもちろん、アクセサリーや手作り石鹸、玩具のお店などなど、ゆっくり見れたらいろいろ買ってしまいそうでした。

P1010873.jpg
エスカルゴのスープ

P1010876.jpg
ベルギー名物のワッフル。
焼き立てをくれるよー

P1010877.jpg
ブリュッセルワッフル
ふわっとしていて、サクサク。軽い感じなので、結構大きかったけどペロッと平らげちゃいました。

P1010878.jpg
スケートリンクや観覧車もあったよ~

P1010879.jpg
バルーンの人形。近づくとめいは号泣~
基本的にサンタさんは怖いらしい・・・うーん。

P1010880.jpg
サンタのバルーン。これにもやっぱり近づこうとはせずでした。。。

さぁ、後半は食べるよ~(笑)

P1010881.jpg
しっかり煮込まれたキャベツが気に入っためい。
すっごい食らいついてたー

P1010885.jpg
大繁盛していたシーフード屋さん。
生ガキとスープ。
このスープもかなり気に入ったようで、めいはいっぱい飲んでたよ。
めいも寒かったんだろうなぁ~、暖かいものに食いついてたから(笑)

P1010886.jpg
すっごいいい匂いにつられましたー
クリームシチューっぽいんだけど、これ、ホワイトソースではなくてチーズを溶かしたもの。
だからとーっても濃厚。

めいが眠さでぐずぐずになりだしたので、これにて撤退。
それでもクリスマス気分にどっぷりつかれて良かったよ~

今度は観光とかムール貝を食べにゆっくりブリュッセルに来ないとなぁ~



ここオランダでは震災以降、日本食材が手に入りにくくなっているみたいです。

といっても、震災以降にオランダに来た私はこんなもんかと思っているので、特に生活に差支えがあるほどではないのですが、震災前に比べると、品数がかなり減ってるみたいです。
確かに日本食材店といいながら、最近は韓国産のものが目立ちます。

前は子供用の離乳食やお菓子なんかも並んでたみたいなんだけど、今は見ないですね~

日本から持ってきためい用のお菓子もそろそろ尽きる頃で、もちろんスーパーにはオランダの子供達が食べるようなお菓子は置いてあるのでそれを買ったりもしてるのですが。

なんだか最近、手作りお菓子にハマっています。
時間はそんなにないので、簡単にできるものばっかりだけど。
ヨーグルトケーキとか、かぼちゃプリンとか。

P1010862.jpg
TVみながらかぼちゃプリンを頬張るめい。

写真
バナナマフィン。
ホットケーキミックスを使ってるから、超簡単
でもお砂糖の加減も自分でできるからヘルシ~
私のおやつにもなってます

ハマっているものと言えば、休日にパパとめいがお風呂に入った後、一人で入浴剤を入れてゆーっくり湯船につかる事。
前までは当たり前にできたことも、めいが産まれてからはなかなかゆっくりお風呂に入れないのよねー
お風呂好きの私としては残念極まりないです!
昔は1時間とか入ってたもんなぁ~

P1010861.jpg
パパがチェコ出張で買ってきてくれたチェコで人気らしいバスソルト。
とーってもいい香りがするので、癒されま~す。

蟹~♪

今日は久しぶりに市内に繰り出しお買いもの。
目的はママの誕生日プレゼントとめいのブーツ♪

途中、超~こじんまりとしたクリスマスマーケットを発見
P1010847.jpg

皆にオランダ(ヨーロッパ)のクリスマスって素敵なんでしょう~??
ってよく言われるんだけど・・・
オランダはとーっても地味です。
街中の飾り付けもほどほどだし、イルミネーションがとっても控えめ。
さすが質素倹約のお国だわ~なんて思ってしまうほど。

ドイツなんかで有名なクリスマスマーケットもここオランダではございません。
あー、つまんない
だからかお家の飾り付けもなんだか熱が全く入りません・・・

まぁ、それは置いといて、クリスマスショッピングは皆楽しんでいるようで、デパートも人だかりでした。

P1010851.jpg
デパートの入り口にいたサンタさん。
遠くからは興味津々で見ていたのに、じゃぁいざ一緒に写真を撮ろうと寄って行って、サンタさんがめいを抱き上げてくれた瞬間、大泣きでした。
しかたなく私が抱っこしてますが、それでも怖いらしくって号泣~

私は誕生日プレゼントとしてUGGのブーツを買ってもらい、めいのブーツも探してはみたのですが・・・

試しに履かせようと、今履いてる靴を脱がせようとしただけで激怒!
よっぽど今の靴をお気に召しているようで。
これは新しいのを買っても履いてくれないだろうなと思ったのと、底の部分がしっかりしたものがあまりなかったので、めいのブーツ購入はとりあえず諦めました。

P1010853.jpg
ダム広場のクリスマスツリー
おっきいんだけどね。
もうちょっと飾り付けしてくれたら綺麗なのになーと思ってしまいます。

さてさて今日の晩御飯は、パパが取引先から頂いてきたタラバガニを食しますよ~

P1010854.jpg
何~??とりあえず触ってみる。

P1010856.jpg
おっきいね~
足の部分でこのサイズだからねー、どれだけ大きい蟹さんだったんだろうねー

P1010857.jpg
かにすきで。
もうお腹いーっぱいってくらい蟹を堪能。

めいも初蟹~
そういえば、蟹っていつから食べさせてもいいものだっけ??って思って調べてみた。
後期からはいいらしいけど、なんか1歳過ぎたらなんでも食べさせてもいいような感覚になってるわ~

また来年、取引先から頂くのを楽しみにしてよーっと
女の子なんだもん、可愛い髪型にしてあげたいのよー☆とは母の心の声。
しかし、めいは産まれた時から髪が薄くって・・・
1歳すぎて多少伸びたけれど、まだまだ薄い・・・(泣)
無理やりくくってみようとしたこともあるけど、めいに激怒されあえなく撃沈・・・


でも最近ママのシュシュを何かと自分の髪の毛に持って行ってたりしてたので、おっ、これはと思い、試しにくくってみることに!
そうするとなんとも大人しく、くくらせてくれるではないか!!!
自分で櫛まで持ってくるしー

P1010834.jpg

どうかしら?かなり無理やり感はあるけどねー
いやぁ、くくるにはまだまだ髪が少ない。とほほ。

でも、でも本人はいたくご満悦で。
リビング以外の3部屋にはそれぞれ大きな鏡があるのですが、全部の部屋の鏡の前に何往復もしてチェックしておりました。
その姿がなんとも可愛すぎるのよ~

P1010838.jpg

可愛い、可愛いって褒めちぎったら、なお嬉しくなったようで、廊下をルンルンと歩いていたよ
やっぱり女の子だよねー、ママは嬉しいわー
パパにはキン肉マンのラーメンマンみたいやなって言われたけど・・・

最近朝食の味噌汁の汁を飲むのが好きみたいで、お皿を上手に傾けて汁を飲んでます。
ためしにお茶を入れたコップを渡してみると、これまた上手に飲んだよ。

P1010843.jpg

そんなに量はいれてないので、何度も何度もお茶入れてーってせがまれます。
スープとかが自分で飲めるようになると、私の補助は一切必要なし。
一緒にご飯を食べてても、何も手伝うことなく、食べ終わるのを待つのみ。
楽なもんです。
あー、やっとここまできたかーという感じ。
もちろん、まだまだ下にぼろぼろこぼしはしますがね。。。
いつになったら椅子の下に敷いてるシートを外せるのかしら・・・ね?
今日は私の誕生日でした。
自分が子供を産んでから、お母さんも私をあの陣痛に耐えながら、大変なおもいをして産んでくれたんだなと思うと、今まで以上に感謝せずにはいられません。
そして産む以上に育てる事の大変さを身を持って実感しておりますからね。

お祝いのメッセージをくれた皆さん、ありがとー
32歳も素敵な一年になるよう頑張ります。

そしてバースディカードとめいへの素敵なクリスマスプレゼントを贈ってくれたともさん&ともさんママ、ありがとー

いくつになっても誕生日を祝いあえる友がいるというのは幸せです。
子供ができてからはお互いの子供の誕生日も一緒に祝えるし。
嬉しい限りです。

今年は深紅の薔薇の花束をくれた旦那さんもいつもいつもありがとー


さて、昨日は前回諦めたクリスマスカードの為のめいちゃん写真撮影会。 by自宅
パパとママ、二人がかりで頑張りますよー

いったい、何枚撮ったことかー

せっかくだからクリスマスっぽくサンタの帽子をかぶせて撮ろうと試みたのですが、どうも気に入らないようで・・・
かぶせたとたんに、投げ捨てます(泣)

P1010792.jpg
根気よく頑張って、まぁこんな感じで。めいサンタさん

クリスマスカードには不採用ですがね。

P1010794.jpg
大人しくソファーに座ってくれなくて、ソファーの上を闊歩中。

大好きなミフィーちゃんのぬいぐるみは手放しませんが、耳を掴んでブンブンしてますから。ミフィーちゃんも報われないわね。

最終的にはこれでいいじゃん!という写真が撮れてほっ。

写真を撮られるのはあまり好きではないようですが、自分の写った写真を見るのは大好きなめい。
出来上がったクリスマスカードの自分の写真にご満悦ぎみでした(笑)

あー、久しぶりにブログを書くよ~
特に忙しくはないんだけどねー
今月はお友達も日本に帰ってたり、バケーションに行ってたりで基本めいと暇してはいるんだけどねー

車の修理が必要なんだけど、なかなかガレージに持って行けなくって、車が使えない生活がここしばらく続いてます。
ほんと、土日にお店やってないと不便だよー

加えて毎日寒いし、風は強いし、雨も降るし、あられも降るし・・・(--;)
外出する気が失せるわー

今年は年賀状の代わりにクリスマスカードを作って日本のお友達に送ろうと思っていたのだけど、先月は体調が悪かったし、考えてみたら家にプリンターないじゃん!!
車がないから買いに行けなーい

とりあえず、クリスマスカード用のめいの写真を撮影~
・・・させてくれませーん(泣)

写真
カメラマンは私ですから~
とばりにカメラを離しません。。

さて写真撮影は諦めまして・・・

めいも1歳4か月になりました。
1か月が早い早い。

最近おしゃべりに変化が。
何を言ってるかはわからないけど、「びちゃびちゃびちゃびちゃ・・・・」とか「ぶちゅぶちゅぶちゅぶちゅ・・・」とか永遠と言ってます。
おしゃべりしたいんだろうなぁという意志を感じます。
しかしなんか呪文みたいで笑ける。

日本のテレビ番組は見れないのだけど、おじいちゃん&おばあちゃんが毎月DVDや雑誌を送ってくれるので、すっかりアンパンマン好きに。
「パンパンパン」とか「アンマンマン」とか、もう一息!と言う感じ。

最近は着るものにもこだわりが。
着替えよっかー?って聞くと、つかつかと寄ってきて、一緒に引出を覗き込み、洋服を取り出します。
基本的にはうさぎさんの服か、可愛い可愛いと褒めちぎった服が気に入ってます(笑)
家の中で寒くないはずなのに、トップスの上から必ずパーカーかカーディガンを着たがります。

お出かけしよっかーて言うと、自分のコートと私のコートを持ってきます。
ご丁寧に私にはマフラーまで。

そして靴を履かせろとせがみます。
最近は自分で履こうとすらしてきたよ。

歩くのもかなり上達。
私の歩くスピードでもついてこれるようになったし。小走りだけど。

あと日中は基本私の後をひたすらくっついてますが、洗濯しよーって言うと、洗濯物を洗濯機の中に入れてくれるし、洗濯物を干す時なんか、落とした洗濯物を拾ってきて渡してくれたり、靴下とか自分で干そうとしたりします。
これ、捨ててーって頼むと、ちゃんとゴミ箱に捨ててくれるし。
使えるわ(笑)

最近はご飯が終わったらちゃんとお皿を重ねて私に渡すのよー
ほんと賢くなっちゃってー

朝は私やパパと同じ6時半くらいに起きるようになりました。
そして7時半くらいから一緒に朝食。
早起きになってから、午前10~11時くらいには撃沈。
そこでがっつり2時間くらい寝れたら、そのまま夜までもちますが、1時間くらいだと、夕方前くらいにまたお昼寝になるケースも。
夜はだいたい8時半~9時くらいに就寝といった感じかな。

なんか最近、めいってほんと女の子だなぁ~と感じます。
可愛い、可愛いに過剰に喜ぶし(笑)
そんなめいがとっても愛らしいわー

 | BLOG TOP |