プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター



雪だ~

めいの風邪が私にもうつり、週末は二人してダウンしてました
喉が痛ーい鼻水が止まんなーい
ほんと、とほほな週末でした。

日曜日はお家でゆっくりだったので、私はなんとか回復。
めいはまだ咳と鼻水が少しあるけれど、夜はちゃんと眠れるようになったのでよかった~

P1020101.jpg
寝起きにいきなりバナナを要求
これ、めずらしいの。
昔はバナナ大好きだったんだけど、いつからかあまり好んで食べなくなって、バナナマフィンとかわざわざ作ってたんだけど、急にまた食べるようになった。
でも皮付きでないと嫌みたい。
こうやって持ちたいのかも・・・?
よくわからん。
でも食べてくれるのはいいことだ。
食欲も出てきて少しほっとしてます。

さてオランダの冬は寒い、暗い、最悪ーと言われているわりに今年は暖冬でここまできたのですが、ついに今週は本格的な冬が到来したようです。
氷点下だよ、さみー
歩いて通勤しているパパもかなり辛いだろうなぁ・・・

朝起きて外を見ると真っ白でした。
寒いけど、せっかくの雪を見せてあげたくて歩いてお買いものへ。

P1020106.jpg

寒いねー、寒いねー
でも雪、綺麗だねー
この笑顔、ママ大好き~

めいも行きは喜んで歩いてたんですが、帰りはあまりの寒さからか、手がかじかんで痛かったのか号泣。
ベビーカーもダメでずっと抱っこして帰りました

ところでもともとミフィーちゃんのぬいぐるみLOVEなめいなのですが、最近外にまで持ち出すようになってしまいました。
汚れるから止めてほしいんだけどなぁー
3日前からの咳が酷くなってきて、鼻水もダラダラの状態のめい。
ありえないくらい一日中不機嫌が続いております。
夜は咳の度に起きて泣くので熟睡もできていないようで。そして私も。。。
タンが絡んでいるかのようなゴホン、ゴホンといった咳。なんとも可哀想です。

オランダに来てすぐに突発にはなったけど、それから特に病気もせずここまでこれてたけど、久しぶりに辛そうです。
でも熱はなし。

週末になるしということで、今日はホームドクターの所へ連れて行きました。
聴診器をあてただけで、タンがかなり溜まってるね、とのこと。
耳も見てもらったけど、中耳炎は大丈夫みたい。
薬を処方してもらいました。

オランダで初めての薬です。

P1020093.jpg

P1020094.jpg

シロップタイプです。

風邪薬なのか、咳止めの薬なのかちゃんと聞くのを忘れてしまった。。。反省。
とにかくこれで少しは夜寝れるようになれるといいのだけれど。

咳は酷くとも鼻水は垂れようとも、歩きたい、遊びたい欲求はあるようで、帰りに買い物に寄ったら乗り物の所でしばらく遊んでおりました。
P1020089.jpg

早く元気になっておくれ~

リトルジム

昨日のお昼寝後くらいから、嫌な咳をし始めためい。
夜もあまりよく眠れないらしく、何回も起きては泣いてました。
ついに風邪をひいてしまったよう。。。鼻水も出てきたし。

さて、今朝は比較的元気そうに見えたので、前もって予約していた体操教室の無料体験にお友達と一緒に行って来ました。

THE Little Gym

お家から歩いて10分程。車だと2分
近いのが嬉しい。

年齢別にコースもしっかり分けられていて、今日は「Birds」という10か月から19か月までの子対象のクラスを見学しました。
3歳までは保護者も一緒。3歳以上のクラスになると、親はガラス越しで見学という形に。
あっ、空手のコースもあるみたい。

P1020085.jpg

中はこんな感じ。鉄棒、平均台、段違い平行棒などなどけっこう盛り沢山。
大きい子のクラスになると本格的な体操教室になるんだろうなー

さてレッスンは女の先生がオランダ語と英語で進めてくれます。
私からしたら英語で話してくれるからよく分かるし、かつオランダ語の勉強にもなるー!
だって歌遊びとかの時のお歌はオランダ語だもんね。

鈴を使ったお歌遊びをしたり、歌に合わせて自己紹介をしたり、フラフープで遊んだり、子供を親が抱えて「飛行機~」ってな感じで走り回ったり。
いやはや親にしてもいい運動です。

その後は自由に室内で遊んでいいよ~って感じで。
やっぱりずっとレッスンみたいな感じだと飽きちゃうだろうけど、こうやって自由な時間がいっぱいあると子供も楽しいだろうなと思う。
親からしても自由にさせてあげれるから楽ちん。

P1020086.jpg

P1020083.jpg

P1020084.jpg
鉄棒にも挑戦!
まだ一瞬しかぶら下がれなかったけどね。

同じくらいの月齢の子でも、先生の補助ありだと、なんと逆上がりができちゃってました。
これにはびっくり。
めいも挑戦したけど、先生に抱えられると泣いちゃった。というわけで失敗。残念ー

あっという間の45分間。
最後はシャボン玉を先生が吹いてくれて、子供達は大興奮ー
めいは初めてのシャボン玉に硬直してましたが、だんだん気になってきた様子。
暖かくなったら公園ででもシャボン玉してみようね

いやぁ、とっても楽しい時間でした。
時期を見計らってぜひとも入会させてあげたいなと思いました。

作品達

今日は約2か月ぶりのデルフトの絵付け教室。
久しぶりだったからか、周りが男の子ばっかりだったからか、めいは始終私にべったりで、ちーっとも作業ができなかったー(泣)
なかなか他の子と遊んでくれないのよね
まだそういう時期ではない?
やっぱり人見知りが激しいのか?
まっ、子連れで習い事ができるだけいいとしないとね。

まだ右手で数えられる程しかしてないデルフトの絵付けですが、出来上がった作品達です。

P1020088.jpg
処女作。
めいのお菓子入れに使ってます。

P1020087.jpg
二作目。
めいの足型をとりました。
ちょうど歩き始めた頃なのでいい記念になりそう。
これ以上足のサイズが大きくなるとこのサイズでは入らなくなるので、そういう意味でもいい時期でした。
上には名前を入れてありまーす
専用の額縁に入れて飾ろうと思います

作ってる時にはわからないけど、出来上がるとかなりの色ムラがあるのがわかります。
色の強弱はあえてつけているのですが、同じ色にしたい所でもムラがあるねぇ~
まだまだ修行が必要です。
まっ、まだ習い始めたばかりだしね。

次回作は・・・
P1020092.jpg
アンパンマン大好きの我が子の為に。
まだ下書きの段階です。
これから専用の塗料をほっそーい筆を使って、縁取りをし、色をつけていきます。

さて今日はみんなでお昼ご飯も一緒にとりました。
お昼ご飯は「bunta」さんのお弁当を注文。
宅配してくれまーす。
1個、€10です。
日替わりしかないんだけど、おかずの種類も沢山あってとっても美味しかったです。
日本のお弁当~って感じでとってもGOOD

今日は朝から天気も良くなかったので、お家から20分ほどの所にある室内遊技場「Chimpie Champ」に行ってみることにしました。

駐車場からいっぱいだぁ~
室内もすっごい人だぁ~

P1020058.jpg

なんとか席を確保し、腹ごしらえ。
P1020059.jpg
やっぱりここでもフリッツ(笑)

P1020060.jpg

パパとめいとで大興奮↓↓↓




遊び場は5歳以下と5歳以上とに分かれているようで、比較的安心して遊ばすことができます。
遊び場はちゃんと靴を脱いで入るからこれまた嬉しい。

めいが一番気に入ったのがこの滑り台。
P1020069.jpg
何十回と滑ったことか。
最初は階段も私が手をつないで登ってたし、滑る時も補助してたけど、慣れてきたら、自分で階段登って自分で滑ってたよ。

P1020068.jpg
譲り合い。微笑ましい。

P1020075.jpg
ボールに埋められてみたり・・・

P1020078.jpg
パパにいっぱい遊んでもらったね。

奥の方には5歳以上の子達の遊び場があったんだけど、結構ハードなアスレティックになってたよ。
P1020081.jpg

P1020082.jpg

結構遊べて楽しかった~

ちなみに入場料は子供€7.50、大人€2.50でした。
まっ、そこそこ払っているのでめいっぱい遊ばないと損だね~

ほとんどの家族は子供を遊ばせて、親はテーブルでのんびり読書とかしてたよ。
めいももう少し大きくなってお友達と遊べるようになったらママトークしにまた来ようっと
やっと髪を切りに行くことができました。
行こう行こうと思っていたのにこんなに月日が経っちゃったわ。

オランダにも日本人美容室が何軒があるので嬉しい限り。
昔はオランダになくて、デュッセルドルフまでみんな通ってたんだってー

だいぶ伸びてた髪をばっさり!
30cm以上切ったかな?
ボブ?ショート?くらいの長さにパーマを少しかけました。
最近、めいに髪を引っ張られるのがほんと嫌になってたので、短くしたかったのー
かなりのイメチェンとなりました。
似合っているのかいないのか。。。
微妙な所ですが、洗うのはとっても楽ちんになりました。
パパにはサザエさんみたいって言われたけど・・・・ちーん

さてその間、めいとパパは家の鍵を持ってくるのを忘れたらしく4時間ほどドライブを楽しんだよう。
空港に行ったり、ボス公園に行ったり。
4時間ぶりに会っためいはすっかりパパっ子になっちゃってました。

その後は前から気になっていたお魚屋さんへ。
Flying Fish
今までお刺身用の魚は金曜日のマーケットでしか買ってなかったのだけど、金曜日はパパの飲み会が多いし、
さすがに次の日だとお刺身では食べれないし・・・
土日にお刺身の魚が買えればいいのに。とずっと思っていて。

ここは日本人経営のお魚屋さんで、注文すればお寿司も握ってくれてテイクアウトできます。
この日はお刺身用に「中トロ、まぐろ、ぶり、ひらめ」を買って帰りました。
€70ちょっとしたかな。
マーケットで買うよりはちょっと割高かな。
でもマーケットだと、お魚一匹買わないといけなかったりするから、柵で売ってるのは嬉しいかも。
手巻き寿司にして食べたけど、お味もなかなか。
パパも気に入ったようでこれから週末によく通いそうになりそう。

よく行くスーパーにて。
いつも行くとことは違う店舗なのですが。
子供用のカートがあったので、使わせてみました。

P1020056.jpg
大興奮嬉しいね~
朝から「ちびっこくらぶ」の集まりに参加してきました。
今日はなんと9親子の参加でとっても賑やかな時間となりました。
初めましての方も多くて、お知り合いが増えてとっても嬉しい~

めいもだいぶ場に慣れてきたのか、自分で玩具を取りに行って遊んでました。
まだ他の子と絡むのは苦手みたいだけど。
後半は眠たくなって、私の膝の上でゴロゴロしてたけどね。。。

お母さん達の話のネタは幼稚園の事など。
日本人幼稚園に2歳児コースがあるんだけど、つまりは年少さんの前なんだけど。
みんなこのコースに子供を入れたいんだけど、定員も少なく狭き門。
結構みんなウェイティング中なのーっておっしゃってました。

週4日、一日4時間程度だけど、ちょっと手が離せるもんねー
子供にとっても他の子達と絡めるしいい刺激にはなるだろうなー
めいもこのコースに入れるなら、来年の4月から。募集は今年の10月だって。
お弁当持参だからちと大変だけど。送り迎えしないといけないのも大変だけど。

現地のピューター(保育園)の情報もいろいろ欲しいんだけど、出会うお母さんのほとんどが日本人幼稚園しか考えていないみたいで、なかなか情報が得られないのー
インターの幼稚園も気になるしー


さてさて、集まりの後は隣のカフェで恒例のランチタイム。
子供達はお弁当持参ですよー
お母さんはトースト&フリッツ(フライドポテトの事)&コーヒーで軽くランチ。

めいはこの場ですっかりフリッツの味を覚えてしまったよ(泣)
お家でも油っこいものはあまり与えてなかったのだけどなー
でも周りの子達が食べてるからあげないわけにもいかず。。。
というか自分で勝手にお皿から取って食べてたしー

P1020053.jpg
めいちゃーん、こっち向いて~

P1020052.jpg
私、フリッツ食べるのに忙しいんですけどー

確かにフリッツ、美味しいんだけどね。
オランダ流にマヨネーズを付けて食べるのがまたいいんだけどね。
パパも大好きだから何とも言えないけど。
困ったものだわ。

お手伝い

土日はバタバタとお出かけすることが多いので、月曜日は休養日。
めいも朝は気持ちゆっくりです。

朝ごはんを一緒に食べたら、お洗濯、お掃除。
最近お手伝い熱があがっております。

私も洗濯物取り込むわよー↓↓↓動画でどうぞ。



ちゃんと取り込んだものはママに渡してくれるのでしっかりお手伝いになってます・・・
本人は取るのが楽しいみたいで、今干したばっかりの靴下まで取っちゃうので、少し困りものですが。

掃除機もずっと怖がってたんです。
音が結構するのでそれが怖いみたいで、手をつないでないと泣きます。
でも最近は慣れてきたのか、自分で掃除機をかけたがるようになりました。

P1020049.jpg

P1020048.jpg

掃除機が重いので前にはなかなか進めませんがね。。。
お友達に教えてもらったアウトレット。
パパも「お買いものがした~い」という事で早速行ってみることにしました
アウトレットのあるルールモントまでは約2時間の距離です。
なんと!行きは私が運転したのよー
意外にできるもんです。
というか、ひたすら真っ直ぐ高速を進むだけだったんですがね。
オランダの高速は走りやすいわ~

大変だったのはアウトレットに着いてから
駐車場が激!激!混みです
ここで何分間ロスしたことか・・・

さて、なんとか車を駐車して、いざ「ルールモント・デザイン・アウトレット」へ

P1020033.jpg

メリーゴーラウンドがお出迎え。

P1020030.jpg

めいも乗りたそう~にしてました。
そろそろ横についてあげたら乗れるかな??

腹ごしらえを終えて、とりあえずぐるっと回ってみることに。
P1020024.jpg

けっこう人で賑わってます。
倹約家のオランダ人もアウトレットではお買いものするのねー(ドイツ人かも知れないけど。。。)
それでもやっぱり大量に買い物してるのはアジア人だね。。
私達も例にもれず・・・(笑)

GUCCIのお店でなんとも可愛い子供服を大量に発見!
コートとかワンピースとかすっごい可愛かったー

かなり物色して悩んでいたらぜひ試着を。。ということで試着しちゃいました。
P1020023.jpg
GUCCIの試着室ですよ~

パパは買っちゃえーって言ってたんだけど、悩みに悩んで止めました。
襟元が私好みではなかったので。。。
GUCCIの服を着た明衣を連れて歩く私の服がないわー(心の声)

でも他のお店で沢山服を買ったよ
P1020040.jpg

来月旅行に行くからその時に着れるかなぁ~
2歳用だからちょっと大きいかなぁ?

買ったお洋服はちゃんと自分で持ちますよー
P1020027.jpg
引きずってますがね。。。

P1020026.jpg
LEGOの洋服屋さんを発見。
スキーウェアになりそうなぬくぬくの服が沢山売ってました。

P1020029.jpg
アウトレット内には遊具もありました。

ルクレーゼのお店もあったよ。
普通に買ったら結構なお値段だからアウトレットにあると嬉しい~

私もコートとスニーカーを買ってもらい
パパも通勤用の靴を購入し、みんな大満足

アウトレットって財布の紐が緩んじゃうけど、やっぱりお買いものは楽しいなぁ~
今日はアムスからは少し離れたALMEREという街まで読み聞かせの会に参加しに行って来ました。
アムステルダム中央駅で他の二人のお友達と合流して、大人3+子供4でワイワイと電車に乗って小旅行気分。
中央駅からは電車で30分くらいかな。
おしゃべりしてたらあーっという間だったけど。

にじいろ会」という読み聞かせの会。今回が初めての参加なので、とーっても楽しみにしてました♪
会は3時半から5時半なので、移動も考慮して、帰りはきっと遅くなるということで、朝からせっせと晩御飯の準備をしましたよー

アムスに住んでいる日本人はほとんどが駐在員だけど、アルメールに住んでいる日本人はほとんどが現地の人と結婚している方みたいで、参加している子供達はみんなハーフ
なんてみんな可愛いんだー

簡単に自己紹介などをして、子供達はおやつタイム。
めいもちゃっかり頂いたお菓子をパクパク食べておりました。

今回のテーマは「お正月」

絵本もお正月に関したものや干支に関したものを読んでくださいました。

P1020010.jpg

ちゃんと椅子に座って絵本を聞いてます。
この姿にママは成長したなぁ~と感動したよ。

前のお兄ちゃんお姉ちゃんの頭でよく見えなかったみたいで、頭をチョロチョロ動かして見える場所を探している姿がまた可愛かった~

P1020013.jpg

しかしいつの間にかズンズンと最前列に出て行っておりましたが。。

駒回しもしました
P1020016.jpg

かなり気に入ったようでずっと遊んでました。
まわしてあげると「おー」と喜んで、自分でも頑張ってまわそうとしていたよ。

おっきいお兄ちゃんお姉ちゃんが福笑いをしている間もずっと駒で遊んでました。

手作りのひらがなカルタもしたよ。
手作りなのがすごい!
読み手は大きいお姉ちゃん達(5~6歳くらい)がしたよ。

P1020021.jpg
さすがにめいはカルタには興味があるものの、遊び方の意味はわかっていません。

P1020022.jpg
気づけば、お兄ちゃんお姉ちゃん達がカルタに没頭している間に、今だとばかりに滑り台を占領。
なかなか賢いな。。。(笑)
自力では半分くらいしかよじ登れてなかったけど。

最後に手遊びをして2時間の会は終了。
本当に企画が盛り沢山であっという間に終わっちゃた。

会に参加している子供達は0歳児~6歳児までと幅広く、普段大きいお兄ちゃんお姉ちゃんと接することのないめいにはとてもいい刺激になったはず。
さすがに私の姿が見えなくなると泣きましたが、2時間ぐずることもなく、楽しんでいたみたいで良かったです。

帰りもママトークを楽しみながら帰りました。一緒に出掛けられるお友達が出来たのも嬉しい♪
また来月もみんな一緒に行けたらいいなぁ~

帰り道、さすがにめいは力尽きて寝てました。
まっ、電車を待ってる間におにぎりを3個も食べたので、お腹が満たされたのでしょう。

家に着いたのは7時半をまわっていたよ。
ほんとちょっとした小旅行。
1か月に1回の会なので、それも楽しいね。
今日の晩御飯は久しぶりにお寿司を食べに行くことに。
初めて行く日本食レストラン「たぬき」

P1020009.jpg

アムステルフェーンセントラルにあります。
良く行く場所だけど、ここは知らなかったー

日本食レストランに関しては、パパが接待なんかでよく使うのでいろいろ情報をゲットしてきてくれます。
ありがたや~

一応看板メニューはお寿司のよう。

P1020005.jpg

私達もいろいろ頼んだよ~
マグロ、甘海老、ハマチ、うなぎ、うに、いくら、ほたてなどなど
シャリの量がちょっと多いかなと思ったけど、お味はなかなかで満足。

焼き鳥もかなりいろいろメニューがあったよ。

P1020006.jpg
思えば焼き鳥ってすっごく久しぶり~
日本と違って肉のパーツがでかいです。そしてネギがちっこい(笑)

P1020007.jpg

めいもいろいろ食べたよ~
サラダとかアボガド巻きとかお新香巻きとか、つくねとか・・・
おうどんはちょっと味が薄くて、めいには良かったけど大人にはいまいちだったかな。

このお店、日本人が沢山住んでいる地区にあるのだけど、昨日もほぼ全部がオランダ人のお客さん。
オランダにある日本食レストランってけっこう高いところが多いのだけど、ここは比較的リーズナブル。
だからかな?
子連れのお客さんもけっこういて、多少騒がしくても平気な感じ。日本の居酒屋みたい。
畳席があるのが子連れにはとっても嬉しい所。
いつも混んでいて、予約は必須みたい。
でも今日は日曜だったにも関わらず当日予約でOKだったよ。
これから良く行くお店になりそう~


たぬき
Pieter Lastmanweg 9
1181 XG Amstelveen
+31 (0)20 6454650

今日はアムステルダム市内にある動物園に行って来ました。
最近は絵本や雑誌などで動物を見る事も多いから、めいも少しは解るかなぁ~と思って。
親は動物園なんて何年ぶりー??って感じでそれはそれで楽しみ

冬の動物園ですが、意外にも子連れの人が沢山♪
P1010963.jpg

大人→18.95ユーロ
2歳まで→無料

そこそこ良いお値段がしますが、動物園の中には水族館とプラネタリウムもあるんですよー
さぁ、張り切って行きましょう~

P1010966.jpg
-Forest Houseにて-
ちっちゃなお猿さん。
かっわいい~

柵も何もないし、こっちが森に迷い込んだ感じで動物と触れ合うことができます。
真上の木に飛び乗ってきたりすると、けっこう私ですらびっくりします。

P1010972.jpg
私達夫婦が一番興奮したのは・・・ジャガー

柵があるとはいえものすごい迫力なんですー
うろうろと歩き回る姿にも無駄がない。
顔もよく見れば見る程、すごみがあって・・・
とにかく迫力満点、怖い!かっこいい~
カメラを向けるのも怖かったけど、どうしても撮っておきたくてわざわざ戻ってまで写真に収めました


最初にめいが食いついたのが・・・
P1010976.jpg
絵本でもよくみるキリン
キリンを見つけると、指さして「あー、あー」って何度も言ってたね。

P1010978.jpg
食い入るように見つめてます。

次は、やはり動物園と言えば・・・
P1010984.jpg
ゾウですよね

P1010986.jpg
かなり近い距離で見れました。
ゾウも絵本なんかでかなり見ていたので、もっと反応するかなーと思っていたけど、空腹&眠気&寒さであまりテンションの上がらないめいでした

P1010989.jpg
ダチョウもこの距離なんですが・・・ちらりと横目で見るだけで無反応のめい・・・

と言うことでこの辺でランチにすることに。
レストランもちゃんとありますよー
かなり混んでたけど。
めいも持参したおにぎりとフライドポテトをパクパク食べて、トマトスープもしっかり飲んで元気回復!
最近、フライドポテトを食べる事があって、気に入ったのか大好物に。
脂っこいものはなるべく控えようと思って食べさせてなかったのにー

P1010979.jpg
レストランの前には遊具もありました。
この辺が公園っぽい。
でも奥にはオリックスがお散歩中。
日本の動物園ではなかなかお目にかからない動物にも会えるから面白い

お腹も満たされた所でまた頑張って歩きますよー
めいも基本ベビーカーには乗らずに頑張って歩いてました
歩けるようになると、ほんとお出かけも楽しくなるね~

本日、一番めいの心を掴んだのが・・・
P1010995.jpg
ペンギン
これまたかなりの至近距離で見れます。
私もこんなに近くでみたのは初めてかも~
泳ぐ姿もすぐ側で見られたよ。
ペンギン、かわいい~

P1010998.jpg
めいもなかなか動こうとしません。
ペンギンコーナーでゆっくりした後は、寒さしのぎも兼ねて水族館へ。

そんなに大きくはなかったけど、アマゾンの魚とか、珍しい魚も展示されてて面白かったです。

P1020002.jpg
カラフルな熱帯魚が気に入ったみたい。

水族館を出たところでめいはついにダウン。
お昼寝モードに入ってしまいました。
園内を少しぶらぶらして、プラネタリウムに行こうかとも思ったけど、上映時間がうまく合わなかったので、今回は諦めてまたの機会にすることにしました。

それでも3時間半~4時間くらい居たかな?

結構古い動物園らしく、確かに柵とかもこんなんで大丈夫??ってとこがあったりしますが、動物をかなり間近に見ることができてとっても楽しめました。
大きな公園の中に動物がいるような感覚でした。

家から動物園まではかなり近くて、車で15分くらいかな?
すぐに帰ってこれるのもいい~
また行こうね~
今日は家から車で20分のマウデンという小さな村に行って来ました。
小さな村なんだけど、ヨットハーバーがあって、沢山のヨットが停まっていました。
夏にはそれなりに賑わうんだろうなー
(カメラのバッテリーがなく、写真が撮れず残念

さて、マウデンでの目的はマウデル城の見学。
なのですが、ガイドブックには開城は12時からになっているのに、いざ行ってみると、門のところに紙が貼ってあって、冬の間は13時からの開城になりますとな。
着いたのが12時半くらいだったので、仕方なく、街を散策することに。
とは言ってもほんとに小さな村だし、風もかなり強くて寒いし・・・でカフェでランチにすることにしました。

なんとなく入ったカフェでしたが、とっても雰囲気のいいお店でした。

P1010951.jpg

お洒落な暖炉があって、薪の燃える音がパチパチと聞こえてきてなんだか和む~

腹ごしらえが終わった後は目的のマウデル城へ。

P1010952.jpg

おとぎ話に出てくるかのような可愛いお城。
パパはルパンの映画に出てきそうなお城やなぁ~って言ってましたが、確かに!

P1010956.jpg
井戸かしらね?

17世紀に詩人のP.C.Hooftがここでサロンを開いて文筆家や音楽家などを集めて芸術活動をしていたようで、その当時の家具や台所の様子が見られます。

でもさすが、オランダ。お城の中はいたって質素ー
フランスのお城とはえらい違いだわ。

鉄の鎧も沢山展示されてました。

P1010957.jpg
実際にどれくらいの重さなのか・・・かなり重かったです。
よくこんなの身につけられたもんだ。

お城の中はベビーカーは持ち込めず、というか階段がほとんどで、その階段もかなり狭くて急。
パパがめいを抱っこして昇り降りしましたが、かなり危なくて、ハラハラものでした。

各部屋にはちゃんとガイドさんも居て、質問があればなんでも聞いてね~と言ってました。

P1010959.jpg
お外はいい景色だけど、やっぱり寒いわ~

お城の外には薬草園や散策路もあるようなのですが、さすがの寒さに撤収することに。
街並みもとても可愛いし、また暖かくなったら訪れてもいいなぁ~

お散歩

ここ最近のオランダは気温はそこまで低くないけれど、風がものすっごい強い
ベビーカーも勝手に進んでいくし、歩いているめいも吹っ飛ばされます
なのでゆっくりお散歩することもままならないのです・・・

今日は久しぶりに風があまり強くなかったので、久しぶりに鳥さん用の餌を持ってお散歩にでかけました
といっても日々のお買いものコースなのですが。。。

近くの公園の池にはそれはそれは大量の鳥がいるのですが(カルガモとか、名前のわからない鳥とか・・・)
今日は白鳥さんに餌をあげてます。


3.jpg

白鳥って、他の鳥より大きいけど、首が長い分いつも餌をあげても取り損ねるのよねー
今日は周りに他の鳥がいなかったので、ゆっくり餌をあげれました

4.jpg

久しぶりにゆっくり歩くのを楽しんでます。
やっぱりお外が好きなのねー

運転免許証

今日は日本→オランダの運転免許への書き換えの為に区役所に行って来ました。
今は国際免許証で車の運転をしているけれど、本当はオランダに来て半年以内にオランダの免許証に書き換えないといけないの。
でも私の場合、滞在許可書がなかなか出来なかったので、こんな時期になってしまいました(泣)

けっこうこの申請に必要な書類を集めるのが面倒ー

①健康証明
CBRという機関にいくつかの質問事項に答えた書類を送って、健康証明を出してもらいます。
2週間くらいで返事がきたかな。

②日本の免許証

③日本の免許証の英文訳
日本大使館に書類を送って翻訳を依頼する。出来上がったら取りに行く。
ハーグにある大使館まで行くのは遠いので、一か月に一度アムステルフェーンに来る領事出張サービスにて
受け取りました。ここで1か月くらいロスしちゃったもんなー


④日本の免許を書き換え後、返却して欲しいと書いた手紙
通常、外国の免許証は返却しないらしいんだけど、日本人の場合は約2か月後に大使館経由で返却してくれるらしい。でも今度はハーグにある大使館まで取りに行かないといけない・・・遠いよぅ。。
でも日本に一時帰国する際には日本の免許証もいるもんね。

あとはパスポート写真と申請料を持って、いざ区役所へ

ところが日本人はパスポートが必要だったようで、申請できず。ちーん。
IDがあればいいと思ったんだけどなー
急いで取りに帰って、再度区役所へ。

区役所はとっても解りやすかったよ。
受付で何しに来たかを伝えると、番号札をくれるので、順番が来たらその窓口にいけばいい。
そんなに混んでもなかったしね。

めいちゃんもお付き合いありがとうございましたー
区役所

2~3週間後には晴れてオランダの免許証ができるはずー
そういえば、最近ちょっとづつ縦列駐車にも慣れてきたよ
今日は「ちびっこくらぶ」に初めて参加してきましたー
親子サロンみたいな感じかな。
子供は玩具で遊んで、親は自由におしゃべりして。
前から一度行ってみようと思ってたんだけど、ずるずると機会を逃しておりまして。

年明けで参加者は少なく3親子だけだったのですが、めいの同級生が2人もいてお知り合いになれて嬉しかった~♪
めいの4か月年上のTくんはもう立派にいろんな言葉をしゃべっていました。
まだ単語の段階だけど、ボキャブラリーはとっても豊富でびっくり
はたまためいの2か月年下のSちゃんはまだハイハイの段階。
ちょうどめいは二人の中間。すたすた歩くけど、おしゃべりはまだ。
今の何か月かってすごいよねー
Sちゃんのお姉ちゃん、3歳近いHちゃんはもう立派にお母さん代理。
めいは最初少し固まってたけど、人見知りで泣くこともなく、電話の玩具でひたすら遊んでました。
よかったー

集まりの後は、隣のカフェで軽くご飯を食べて帰ってるのーとお誘い頂き、いろいろと情報交換。
やっぱり幼稚園の事とかが気になるところ。
こちらで出会う人の話を聞いてると、だいたいみんな日本人幼稚園にお子さんを通わせてるのよね。
皆さん、2・3年で日本に帰国することが多いからそうなるんだろうなぁ~

逆にパパの会社の方の子供達はインターの学校に通ってる人が多くて、ずっと漠然と我が子もインターかな?と思ってたけど、よく考えたら会社の方は皆さん、何か国も海外赴任されている方が多くて、確かにそれなら子供はインターにいかせておいた方が良いと思うけど、このまま5年後に日本に帰るなら、小学校上がる前に帰国って事だし、幼稚園だけインターにいかせるというのももったいないかなぁ~
なんせインターって学費高いからねー
うーん、悩むところ。
パパとしっかり相談せねば。

さて、今日来られてたママさん達に他にもプレイサークルみたいなのがあるよって教えてもらいしっかり情報をゲットしてきました!
今仲良くしてもらってるお友達も来年には日本に帰っちゃたりするので、今年は頑張ってお友達いっぱい作るよー

次に行こうと思ってる旅行先情報もゲットできて、実りある一日でした~

写真
お家にて。
積み木、積み上げてます!!!
すごーい、ちゃんと積みあがってるよ
今日でめいも1歳5ヵ月です。

まだ言葉はしゃべれないけど、私が言ったことに対して「うん」「ううん」とちゃんと首を振って答えるようになり、ちゃんと会話が成立しております。すごい事だ!

歯がだいぶ生えてきました。
上の歯は7・8本目がすでに顔を出してきています。
下の歯の方が少し遅いかな。
あー、歯磨きどうやったら素直にさせくれるのやら。
毎回、格闘です(泣)

道行く人に手を振って愛想を振りまくのは前からしていましたが、この前「Hi!」って言いながら手をあげてました!!すっかり外人だ(笑)
オランダ語で「ホィ」っていうのが やぁ!みたいな意味で、「ダー」っていうのが じゃあね!って意味なので、なんとかその二つを覚えさせたいなぁ~ともくろんでます。

最近の悩みは食事に関して。
食べムラがかなり出てきているように思います。
と言ってもお米は食べるのよー
おかずがね・・・
好き嫌いっていうのではないと思う。同じ食材でも食べる時もあれば食べない時もあるし。
果物も食べる時と食べない時と。
食べない時はどう食べさせようとしても怒って投げ捨てるだけなので、もう今日は食べない日なんだっと諦めてます。
でもさすがにそういう日が2・3日続くと栄養面が気になってきてしまう。

前まではお米を食べすぎるからおかずを食べないのかなと思って、先におかずだけ出してたこともあったけど、今はそんな事したら怒るし・・・

食べる時はすっごい食べるんだけどね。
昨日の鯛の塩焼きなんて半分くらい、めい一人で食べてたし。

納豆も離乳食初期から好きでよく食べてたけど、最近あのネバネバが気に入らないらしい。
なので試しに少し炒めてネバネバをとってあげてご飯と混ぜて小さなおにぎりにしてあげてみたらパクパク食べるし。
好みが難しい~
試行錯誤の毎日です。

あと最近パパLOVEです。
まっ、休日しかほとんど会わないので、休日限定ですが。

P1010948.jpg
一緒にDVD鑑賞中。
「となりのトトロ」大人しく鑑賞してます。ジブリもそろそろいけるのねー

P1010908.jpg
今更ながらの肩車デビューよん♪

アクロバティックな遊びはママとはしないから、パパとの遊びは楽しいんだろうなぁ~
まっ、休日くらい、パパっ子の方が私は助かるけどね。
平日は私にくっつきまくるので、食事の準備が大変。
なぜかキッチンに行くと怒って手を引っ張ってリビングに連れ戻そうとするのよー

12月はなかなか外出できず、二人でお家におこもりすることが多かったけど、今月は出不精にならず頑張って出かけようねー
車もやっと修理から戻ってきたことだしね。
皆様、明けましておめでとうございます
2012年もどうぞ宜しくお願いします

P1010933.jpg

めいは今日も絶好調
ママは家族の健康を願ってやみませんよー

明日からパパは出勤だし、神社に初詣ってのも今年はないし、ちっともお正月気分になりませんが・・・
一応気持ち程度のちょこっとお節とお雑煮を頂きました

P1010929.jpg

P1010930.jpg
鯛の塩焼き~
ちょっと焦げちゃったけど

よく考えたらお節もお雑煮も私作るの初めて・・・
結婚してからもお正月は実家にいたし。

お雑煮も実家が白みそだったから白みそ買って作ってみたけど、白みそだけだとすっごく甘くなっちゃって、全然実家のお雑煮の味じゃなかったー
お母さんにちゃんと聞いておけばよかった

今年はお節と呼べるようなものは作ってないけれど、来年はもうちょっと(ほんのちょっとね)頑張ってみようかな。
材料が揃う程度で(笑)

いつか子供が大きくなってお正月に実家に帰ってくるって頃までにはお節も作れるようになろーっと。

今年はどんな年になるのかとっても楽しみ
オランダ生活がもっと充実しますように。





 | BLOG TOP | 


