プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


月1で参加しているにじいろ会の春の遠足に参加してきました。
今日は土曜日なのでパパも一緒に。

場所は「het Grote Kabouterbos」というパンケーキ屋さん。

P1020767.jpg
にじいろ会の看板もでてました

P1020766.jpg
お店の入り口からなにやら可愛い雰囲気。

ではいざ店内へ・・・

P1020746.jpg
至る所に小人さんがーーーーー
とーっても可愛い~

P1020737.jpgP1020739.jpg
時間になると演奏しだす小人さんや店内を走る電車。

見渡す限り可愛くって興奮しちゃいました。私が・・・

さて、みんなパンケーキを注文。

子供用にはセットメニューがあって、パンケーキ&おやつ&アイスのセットになっています。
P1020735.jpg
これはプリンセスコースのパンケーキ。「LOVE」って書かれたクッションがついてたよー
めいは小人コースを頼んでて、小人の帽子が付いてきました~

大人は各自注文。
P1020740.jpg
私はBeemhamが間に挟まったパンケーキを。

P1020741.jpg
パパはサーモンのパンケーキ。

食後は早速お外で遊びまーす。
P1020747.jpg

P1020730.jpg
滑り台があったり、、、

P1020731.jpg
トランポリンがあったり、、、

P1020733.jpg
小人の家があったり、、、

P1020761.jpg
こんな乗り物があったり。
これ、結構めいハマってました。

子供達はもう大興奮で遊んでいたよ。
今日は気温も低く、外は少し寒かったなぁ~
まっ、子供にはそんな事関係ないみたいだったけど。

ひとしきり遊んだ後は、おやつタイム。

P1020756.jpg
マフィンに各自で飾り付けをして楽しみます。
写真はすでに飾り付け後。
ほぼ私がしちゃったけど。

P1020757.jpg
これ、食べていいのー??

しかしすごい色のマフィンだ・・・
なんのクリームが塗ってあるのか見当つかず。
さすがにこれを食べさせるわけにはいかなかったので、上の部分だけナイフでカットしてマフィンの部分だけあげたけどね。

おやつの後は小人の散歩道があって、そこをみんなでお散歩。

P1020763.jpg
途中には小人のお家があったり、、、

P1020764.jpg
小人さんが道順を示してくれてます。
この小人がそれはそれは怖かったようで、近づくと号泣でした。

お昼寝をすっとばしていたので、ちょっとづつ不機嫌に。
結局散歩道だけど、抱っこばっかりになっちゃいました

お散歩の後は子供達にはアイスが待ってました。
あんまり食べさせたくはなかったけど、ヨーグルトのアイスがあったのでそれをチョイスしてあげました。

P1020772.jpg

P1020773.jpg
パパも食べる~??

半日めいっぱい楽しめました。
子供にはとっても楽しい場所だと思うよー

いつもにじいろ会ではママさん達はみんな日本語だけど、今日はみなさんオランダ人の旦那さん同伴なのでオランダ語をしゃべってました。
当たり前だけど、すごいなぁ~と思っちゃいました。
私もいつかは!!
午前中はめいの予防接種へ。
久しぶりの予防接種ですが、これで一段落です。
次は4歳までないって~
オランダに来て、日本でポリオをうけてなかった為にまた一から予防接種を受けないといけなくなっためいですが、やっと終わった~
ご苦労様~

でも日本に帰国中に水疱瘡の予防接種だけは打っておこうかなと思っています。
オランダでは水疱瘡にかかっても保育園や幼稚園を休む必要はないようで、むしろみんなにうつす風潮らしくって・・・。
怖い、怖い。

まっ、次の子が産まれたらまた予防接種を沢山打たないといけないんだけどさー

午後からはオランダ語のレッスンの予定だったのだけど、先生が風邪で急遽レッスンがお休みになりました。
急にぽっかり空いた時間って嬉しい~
めいとぶらぶら公園にいったりお散歩したりしました。

P1020725.jpg

P1020726.jpg
道端には可愛いお花が沢山。

チューリップ
お家用にチューリップの花を買って帰ったよー
リビングがパッと華やぎますね~

大賑わい

今日は午後から2回目となるピューター(保育園)の園内開放へ。
この間は後半の1時間しか参加できなかったけど、今日は最初から参加してみました。

とってもいいお天気だったので、早速お外で遊ぶ子供達。

P1020715.jpg

自転車を怖がっためいだったので、とりあえず三輪車から乗れるようになろうねー
でも足で漕ぐのはまだ難しいみたい。
練習、練習

今日は砂場がお気に入りだったよう。
P1020717.jpg

近所の公園でもあんまり砂場では遊ばせてなかったんだけど、もう楽しめる年齢なんだねー
砂を食べちゃったりもしないし。

しかし今日は日差しが強かった~
帽子を持って行かなかったのが大失敗だー
特に私・・・
来週からは帽子必須だな。

1時間程外で遊んだ後は、室内に戻って先生とお歌を歌ったり、おやつの時間があったり、玩具で自由に遊んだりという時間でした。

P1020718.jpg
先生とお歌を歌っているところ。
知ってるような歌もあったし、初めて聞く歌もあったなー
写真右端に半分だけ写っているのが先生なんだけど、本当に評判のいい先生なの。
みんなこの先生がいいからここに通ってるといっても過言ではないくらい。

今日は沢山の人が参加していて、子供が多いと付き添いの大人も多いわけで、室内はギューギュー状態でした。
あついぃぃぃ~

玩具もたーくさんあるので退屈しないみたい。
P1020720.jpg

P1020721.jpg

2時間たっぷり遊んだ後は、日本人のママさん達にお茶に誘っていただいたので、近くのショッピングモールでカフェタイム。
またお知り合いが沢山増えました
1時間半程お茶して、家に帰るまでめいはお昼寝もせずに耐えてました~
さすがに家に着いたらしばらく寝ちゃったけど。

夜は明日のオランダ語のレッスンの宿題をするべく早々にめいを寝かせたかったのだが、なかなか思うようにはいかないわけで。私の寝不足は続くのです・・・
今日はアムステルフェーン市役所の裏手にあるボス公園のチェリーブロッサムパークで桜祭りがありました。
パパが仕事の関係でお手伝いに行かないといけないということで、私とめいも一緒に行って来ました。

終了する1時間前くらいに着いたので、もう帰っていく人が大半でしたが・・・

それでも会場はまだ盛り上がってましたよー

P1020705.jpg
子供達が和太鼓を披露~

飲み物や食べ物も振る舞われ、子供用に塗り絵やお菓子なんかも準備されてました。

会場には去年の震災関連の展示もされていました。

P1020706.jpg
被災地の写真など。

P1020713.jpg
慰霊碑には沢山の鶴を。

あの震災からもう1年経つんだなぁ。。。


さて、桜はというと・・・
まだちょっと早かったなー

それでも一本だけ綺麗に咲いてました
P1020708.jpg

P1020709.jpg

全部の木が開花したら、結構見応えのあるお花見が出来そうだよ~
今週末、来週末あたりにお花見に行こうかしらねー??
ここ最近は本当に暖かい日が続いていて、17度の日もあります。
春だ~

今日はお弁当を持ってどこかに行こうと昨日の夜からパパと相談していて、デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園にサイクリングに行こう!ということになりました。

デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園に以前行ったときはクローラー・ミューラー美術館に行っただけで、また春になったらサイクリングに来ようと言っていたの~

気候もばっちり、きっとサイクリングは楽しいぞ~とワクワクしながら就寝・・・のはずが。

なぜかめいが夜中の1時に起きだし、3時くらいまで寝てくれなかったの
でもお弁当を作る為に7時には起きたので、行きの車の中で私はグーグー
気づけばもうデ・ホーヘ・フェルウェ国立公園に着く間際でした。

公園入口のチケット売り場はかなりの人が並んでいました。
まぁ、いい天気だからねー

大人は一人€8.20
車は一台€6.00でした。

今回は美術館には行かないのでパーク内への入場料だけです。

とりあえずビジターセンターまで車で行きました。

P1020692.jpg

ビジターセンターの前に木の動物の彫刻が何点か飾ってあって、めいはとーっても興味津々で指さして「あー、あー」言ってたんですが、いざ近づくと怖いみたいで、へっぴり腰ぎみ。

P1020693.jpg

ビジターセンター前にはお弁当が食べれるテーブルとイスが沢山あったので、そこでお弁当を食べることにしました。

P1020690.jpg

よく考えると、めいが産まれてからお弁当を持って出かけるのは初めてかも。
いつもめいのお弁当は持っていっても、大人はレストランで食べたりとかしてたので。

みんなで外でお弁当を食べるのは楽しいね~

さて、腹ごしらえが終わったら、いざサイクリング~

P1020694.jpg

公園内には無料で借りれる自転車がたーくさん置いてあります。
特に手続きする必要もなく、自転車置き場から勝手に取って、使い終わったら自転車置き場に返せばいいんだから楽ちんです。

オランダの自転車初体験の私達。

まず、日本の自転車みたいにハンドルの所にブレーキはありません。
ブレーキをかけたい時は反対に漕げば止まります。
結構キュってブレーキがかかるのでコケそうになっちゃいました。
慣れれば難しくはないけどね。最初はなんか変な感じ~

それからそれから、これは私の問題。
オランダの自転車、高すぎー!!!
一番座席を低くしても、足が地面につかなーい
手元にブレーキがないから、どうしても地面に足がつかないと不安で怖いし・・・
お腹も大きいからバランスもとりにくいし・・・
というわけで、子供用の自転車に乗らざる得なくなりました。
でも、アジア人で何人かは大人の人でも子供用に自転車に乗ってる人を見かけたので、まぁありでしょう。

そして、一番の誤算は・・・

めいが自転車恐怖症~????

どの自転車にも後ろに子供が乗れる座席が付いているのでそこに乗せようとしたんだけど、シートベルトを締めようとした瞬間、「いやー、おりるー!!!」と泣いて暴れ出しました。

うーん、なぜ?

後ろが嫌なのかなと前に座席のついている自転車もあったので、そっちで再挑戦。

P1020695.jpg
写真でわかるかなぁー??
情けない顔をして号泣してます。

少し乗せてれば慣れるんじゃない?とパパが言ったので少しだけ走らせてみたのですが、号泣は止まらず。
めいの自転車を持つ手が震えてましたから。
自転車嫌いになられても困ると思ったのでそれ以上無理強いをすることは止めて、サイクリングは断念することにしました。

地面に足がついてないのが怖かったのかなぁ?
高いのが怖かったのかなぁ?

うーん、大誤算。
家族で楽しくサイクリングの予定が・・・

まぁ、仕方ない。
自転車に乗るのは初めてだもんね。

気を取り直して、ビジターセンター前のレストラン近くにあった遊具で遊ぶことに。
全部木で作ってありました。
こういうのあったかくていいね~

P1020699.jpg

P1020698.jpg


P1020700.jpg

P1020697.jpg
ここではめいもご機嫌で遊んでおりました。

お昼寝の時間帯になってきたので、その場を退散し、せっかくなので車で公園内をドライブ。
行きはOtterloの入り口から入って来たのですが、帰りはちょっと遠回りですが、Schaarsbergenの出口から出て帰ることにしました。

P1020701.jpg
途中、砂漠みたいな景色も見れました。

残念ながら動物には遭遇できなかったけどね。

短い時間の滞在でしたが、お天気が良かったのでとーっても気持ちがよかったです
さて、どうすればめいは自転車に怖がらずに乗ってくれるのかしら??
今日の妊婦健診はスキャンを撮るとのことで、ウエストバイクにあるメインオフィスまで行ってきました。
いまいちスキャンとエコーの違いが私にはわからないのですが・・・
とりあえず赤ちゃんの姿を見ることができたのは嬉しい~
20週目のエコーから順調に赤ちゃんも成長していて、成長曲線のちょうどど真ん中ですよーって言われた。

うん???あれ??

オランダ人のちょうど平均ってことは・・・・?

赤ちゃん、おっきいんじゃないか?!

と思ったりもしましたが、まぁ順調だからほっと一安心。

オランダでは日本と違って毎回の健診でエコーは撮らないのですが、撮る時は本当に細かくいろいろチェックしてくれます。
最初はオランダでの健診に不安もあったけど、最近は全然そんなこともなくなって、オランダで出産しても良かったかなぁ~とも思ったりします。

めいも一緒に連れて行ったのですが、スキャンを撮ってもらっている間、ベビーカーに座ってじーっと私を見ていました。
何を感じているのかなぁ~

今回も健診中、何度も何度もミッドワイフは「beautiful growing」って言ってくれたので私もご機嫌になりながら帰りました(笑)

最近の私の体の変化とでもいいましょうか・・・

足がよくつります
めいの時もそうだったのですが、朝起きて伸びをしたら一発で足がつります
お風呂の時にストレッチをするようにはしてるんだけどなぁ~

それから夜寝れなくなってきました。
夜になるとよく動くベビちゃん。
どの体勢になってもしんどくってなかなか寝れなかったりします。
2時過ぎくらいまで起きている事が多いです。。。とほほ。
めいとお昼寝ができればいいんだけど、最近はなにかと忙しくってそういうわけにもいかず。
なので朝起きれなくって、気づけばパパは出勤後という日もよくあります。。。ごめんねー

お腹も大きくなってきたけど、臨月のお友達に会うと、私はまだまだだなぁと思います

オランダでの健診もあと一回。
あと1ヵ月後には日本に里帰りです。
今日は午前中、育児サークルトリリアムへ行って来ました。
一カ月に一回なので、いつもこの日が来るのが待ち遠しいです。

今日もお歌を歌ったり、絵本を読んでもらったり、折り紙をしたり、玩具で遊んだり、段ボールのトンネルで遊んだりと楽しい時間を過ごせました。

P1020667.jpg

ただ今日のめいはあんまり集中力がないみたいで、絵本もあんまり興味を示さずでした・・・

P1020663.jpg
おやつの時間はテンションあがるんだけどねー

そうそう、上の写真でめいの右横で白雪姫の衣装を着て座ってるのが先生の娘さんなんだけど、彼女のクローゼットには白雪姫とかシンデレラとかオーロラ姫とかミニーちゃんとかのドレスがたーくさん。
とってもかわゆい~
どこで買うのー?って聞いたら、ユーロディズニーに行ったときに買うんだって。
なんでもユーロディズニーに行ったら子供はみーんなコスプレ状態らしくって、買わずにはいられなくなるらしい。
まだお姫様には目覚めていないめいなので、もうちょと大きくなったらユーロディズニー連れて行って、コスプレさせよーっと
あー、楽しみ~

P1020674.jpg
先生に教えてもらって作った犬の指人形。
他にも猫とか豚とか作り方の書いたものをもらったので、家に帰って早速作ってあげようと思ったんだけど、折り紙が見当たらず・・・
持ってこなかったのかなぁ~?


さて、午後からは私のオランダ語のレッスン。
先週から週2で先生に自宅に来てもらってレッスンを受けてます。
日本に帰る前までの5週間という短期だけど。
めいのピューター(保育園)の登録をしたこともあって、やっぱりオランダ語も多少話せるようにならないとなぁ~と思って勉強し始めることにしたのです。
それと、会社の語学研修の補助が赴任後1年以内ということもあって、急に決めて急に始めました

今日で4回目のレッスンなんだけど、いやぁ、オランダ語難しいわぁ~
なにが難しいって発音がねー
何回先生の発音を聞いてもマネできない!
のどを掻き切るような音なんてでないっすよー(><)
文法も英語とは違うところが多々あるし。あっ、でもスペイン語に似通ってるとこもあるなー

さすがに週2でレッスンを受けると宿題と復習する時間を作るのが大変で、夜中までオランダ語を勉強してたりするよ。
なんか久しぶりに受験生みたい・・・
大変だけど、でも少しづつでもオランダ語がわかるようになるとなんか嬉しいなぁ~
やっぱりオランダに住んでるんだもん、オランダ語を使いたいしね。

まっ、10回のレッスンでどこまでできるかはわからないけど、またオランダに戻ってきたら今度はゆっくり腰を落ち着けて勉強できればいいなぁ~と思ってます。

レッスンは2時から3時半までなので、いつもだいたいめいのお昼寝をその時間に合わせてます。
最初の3回はうまい具合にお昼寝をしててくれたので、集中して勉強できたんだけど、今日は最初の30分で起きちゃって、残り1時間はめいを構いながらのレッスンだったので、大変だったー
集中力が途切れちゃうからねぇー
まっ、仕方ないんだけど。
頑張ってお勉強しまーす。
今日はAちゃん親子とMちゃん親子と一緒にユトレヒトへウィンドウショッピングへ。

朝からとーてもとーってもいいお天気でお出かけ日和
Amsterdam Zuidの駅までトラムで行き、NSに乗り換えて25分。
以前、電車で行ったときはAmstel stationまで行って乗り換えたんだけど、Zuidからも電車が出てるんだねー
あんまり電車を使わないから知らなかった・・・
Zuidって結構便利~
そしてお家からも近いし~

今回は大人3+子供4なので、とっても賑やか。電車もあーっと言う間でした。

AちゃんもMちゃんもユトレヒトの運河沿いを歩くのは初めてということで、私はとっても頼りないけどエスコート役。
といっても本当に運河沿いにお店が並んでいるので、歩くだけなんだけどね(笑)

まずはランチにすることに~
運河沿いのカフェでサンドウィッチなどを。
テラス席には日光浴をしているオランダ人が大勢。
本当にいい天気だったからね~
逆に店内はガラガラ(笑)
子連れには周りに気を遣わなくていいからその方が嬉しいということで店内で食べることにしたけどねー

ランチの後はウィンドウショッピング開始~
可愛い雑貨屋さんも発見
チェックしとこ~っと!

お友達が行きたがってた「Dille&Kamille」のお店にも行きました。
前にも行った事があるけど、ナチュラルテイストの食器や雑貨、キッチン用品、子供の玩具、紅茶までかなり豊富に揃ってて見るのがとっても楽しい
食器もとってもお手頃価格なのでいろいろ揃えたいんだけど、荷物になるのでまた今度車で行ったときにすることに。

めいの玩具とキッチン用品を少しだけ買って帰りました。

P1020686.jpg
このめいの玩具ですが、最近買ってあげたいなぁと思っていたもの。
☆とか△とか〇とか、それぞれ同じ形の穴に入れて遊ぶものなんだけど、なんていうんだろう??
木でできていて可愛いし、蓋も自分で明けれるからいいかなーと思って購入。
その後、意外にも毎日遊んでます。
まだ難しいかなと思っていたけど、ちゃんと同じ形の穴に入れることが出来てるのよー
すごーい、えらーい
上手く入らない時はかなりイライラしてるけどねー

ウインドウショッピングは続きまして・・・
以前めいの靴を買ったお店で子供服をゲット。
ほんと可愛い服を見ると、衝動買いしてしまうぅぅぅぅ~

P1020679.jpg
花柄のワンピースをめいに。
そして、ベビちゃんの服も。
パパに少しはベビちゃんの服も買ってあげなよーと言われているので・・・
なんかねー、男の子の服って購買意欲に欠けるのよねー

こうやって服を並べると、めいって大きくなったなーと思う。そして赤ちゃんってこんなに小さいんだっけー?
いやぁ、ベビちゃんの誕生、楽しみです

さて、帰り際にお友達のリクエストにより、「Theo Blom」という洋菓子店へ。
ここはミッフィーの作者のブルーナさん行きつけのお店らしいです。
店内には可愛くて美味しそうなケーキがたーくさん。
思わず、アップルパイとコーヒータルトを買ってしまいました。
ミッフィーの絵が描かれたクッキーなんかも売ってたよー

P1020687.jpg
コーヒーのタルトはパパ用に買ったんだけど、毎日帰りが遅くて食べれなかったので、どちらも私の胃袋の中へと消えました~
アップルパイもタルトもとーっても美味しかったのー
今度ユトレヒトに行ったら、また寄ろうっと。

暑い中、かなり久しぶりに歩いたので、夜ごはんを食べた後にどっと疲れが出て、めいも私も即寝でした。
でもお友達とのショッピング、とーっても楽しかった~
日本に帰る前までにまた遊びましょー
久しぶりの更新だー!

今日はZaanstadにあるbaby parkに行って来ました!
baby parkは大型のベビー用品店。お友達に教えてもらうまでこんなのあるの知らなかったー
二人乗りベビーカーの購入を真剣に考えているので、ちょっくら偵察に行って来ました。

店内はそれはそれは広ーい!それに商品もとーっても充実!

P1020610.jpg

めいはいちいち大興奮(笑)
ベビーチェアの所ではもうテーマパークに来たかのようなはしゃぎっぷりでした。

P1020614.jpg
こんなクールなベビーチェアや・・・

P1020617.jpg
こんなラブリーなベビーベッドまで

P1020620.jpg
ナインチェ(オランダではミッフィーの事をナインチェと言います)のコーナーでは言わずもがな・・・テンションあがりまくりのめいでした。

P1020623.jpg
なぜか気に入って降りようとしなかったベビーバス。
ベビーバス、いるかなぁ~??

さてさて、目的のベビーカーですが。
二人乗りベビーカーもいろいろ種類があって迷う~

P1020626.jpg
こんなのや・・・

P1020628.jpg
横並びは確かに可愛い!でも場所を取るからなぁ~
電車なんか乗る時は大変だし、まず車に乗らないだろうなぁ・・・

P1020629.jpg

P1020631.jpg

パパが気に入ったのは上の2枚の写真のメーカー、phil&tedsのベビーカー
確かにかっこいいし、コンパクト。
かつ、押すのもとっても軽くって快適。
前に乗る子はかなりいい感じなんだけど。。。後ろに乗る子がねぇ~、景色が悪そうで可哀想なのよね。
これはお友達とも話ししてたんだけど。
実際、めいを後ろの乗せてみたらかなり嫌がってたし・・・
そして、荷物があんまり載せれないのよね
どうせ寝る時くらいしか2人乗らないんだったら景色は悪くてもいいんじゃない?との意見もあるけど。
うーん、悩む。。。

P1020634.jpg
私的には上の写真みたいに二人とも景色が良く見えるベビーカーがいいとは思うんだけど、問題は折りたたんで車に入るのかどうか・・・。

最終的には二人目が産まれてから決めようとは思うけど、ある程度の目星は付けれたので収穫ありでした

P1020624.jpg
2階には子供用の遊びスペースもあったよ

そして、やっぱり予定外に買ってしまったもの。
P1020659.jpg
ナインチェのソファー

最近誰に似たのか?!ゴロンしてTVを見る事が多いめいなので、これがあればちゃんと座って見てくれるかなと思って。

さて、午後からはせっかくZaanstadまで来たので、Zaanse Schansに行ってみる事にしました。
工事が多くて車を駐車するのにかなり苦労しました

お昼ご飯がまだだったので、「D' Vijf Broers」というレストランでランチにすることにしました。
これが結構当たりで

P1020640.jpg
カルパッチョのサラダ

P1020637.jpg
ローストビーフのサンドウィッチ

P1020638.jpg
めい用に頼んだチーズ&ハム&トマトのサンドウィッチ(トルコパンで)

どれもとーっても美味しかったのー
このレストラン、おすすめー

さて、ザーンセ・スカンセは風車の村として知られているところです。

P1020645.jpg

緑の壁と白の窓枠で統一されていて、とっても可愛いー
おとぎ話の世界にでも来たみたい。

P1020655.jpg

P1020657.jpg
風車と一緒に~

P1020648.jpg
こんなところにも「AH」が!!
気になる店内はとっても狭くって、コーヒーなんかが量り売りされてたよ。

途中で雨がちらほら降ってきたので、あんまりゆっくりは見れなかったけど、とっても可愛い村でした
毎月1回Almereである読み聞かせの会。
今日はAちゃん親子&初参加のRさん親子と一緒に電車で行きました。

トラムから国鉄に乗り換える駅でリフトが壊れてて・・・
めいを抱っこし、ベビーカーを抱え、荷物を持って階段を降りたら、さすがにきつかったー
ほんと、リフトが使えないと泣きそうになるー!!

電車旅はみんな一緒だとあっという間。

そうそう、Aちゃんが今回2人乗りベビーカーで来てたんだけど、よさげだったよー
今までめいとそう変わらない月齢の下の子を抱っこ紐で頑張っておんぶしてて大変そうだったけど、2人乗りベビーカーだとすっごい楽そうだった。
電車の乗り降りに階段とかがあるとさすがに誰かのヘルプが必要だけど。
うちも購入せねば!!
オランダは2人乗りベビーカーがかなり普及してるからいろいろ種類も豊富でその点は嬉しいところ。
下の子を連れてオランダに戻ってきたら早速購入だな

さてさてにじいろ会ですが。。。

最初はおやつの時間。
真っ先に椅子に座りたがります。
ちゃんとわかってるのよねぇ~、お菓子がもらえるのを。
P1020562.jpg
毎月ここで新しいお菓子の味を覚えていくめいです。
他の子が食べてるのにダメとは言えないしねぇ~
でもまだチョコ系は食べさせてないよー

さて今日のテーマは「なぞなぞ」
「朝起きたら行くところ、出かける前に行くところ・・・」
正解はトイレ。みたいな感じで。

出題はこの絵本から。
P1020593.jpg
ぐりとぐらのシリーズなんだけど、これ面白ーい

まだ今のめいにはなぞなぞは理解できないけど、3歳くらいになったら一緒に楽しめるかも。
日本に帰ったらこの絵本買おうっと♪

今日の読み聞かせ絵本は「きんぎょがにげた」
めいもだーいすきな絵本です。

1歳くらいの時は読んであげてもあんまりだったのに、いつの頃からか大好きに。
ページをめくる度にきんぎょを指さします。

それから日本の伝統的な玩具、けん玉や駒、竹とんぼ、だるま落としで遊びました。

めいを含め小さい子達に人気だったのはだるま落とし。

P1020590.jpg

P1020591.jpg
遊び方は違ったけどね。
積み木みたいにして遊んでたよー

最後は動物の鳴き声を聞いて動物を当てるクイズ。
まぁ、めいはまだ答えられないけど、一緒に「あっ、これは馬さんだねー」、とか「ワンワンだねー」とか言いながら楽しみました。

P1020603.jpg

毎回毎回、お母さん達がしっかり準備していてくれるのでとっても充実した時間が過ごせます。
私はいっつも参加させてもらうばかりで申し訳ないです、ほんと。

絵本の読み聞かせくらいだったら私にもできるかなぁ~??
水曜日に通っている「ちびっこくらぶ」とは対象年齢の違う「なかよしくらぶ」。
同じような育児サークルではありますが、こちらは絵本の読み聞かせをしたり工作をしたりと内容充実。
お母さん達が企画・運営をされています。

対象年齢は1歳10か月からということで、今日は見学に行って来ました。
ここもウェイティングしてる人が多いということで、1歳10か月になってもきっとすぐには参加はできなさそうですが・・・
オランダって・・・なんかウェイティングばっかり(笑)
4歳から入れるインターのスクールも行きたいならもうウェイティングかけといたらーって言われたし。。。

さて、今日のなかよしくらぶでは、
最初は粘土遊び。
めいも最初は楽しそうに捏ねたり、切ったりしてましたが、途中で飽きたみたいで机から脱走。

次は絵本。
P1020555.jpg
なぜにあなたはカメラ目線(汗)
ちょっとめいには難しいお話しだったかなぁ~

P1020556.jpg
ブロックで遊んだりも。しかしやはり途中で飽きて脱走・・・。

P1020557.jpg
唯一大人しく座ってたのが、おやつの時間(笑)
お母さん手作りのケーキとクッキーをパクパク。

最後には毛糸を使った体遊びをして終了。

まだ大人しく座ってられないめいですが、もう少ししたらきっと楽しめると思います。
日本から帰ってきたら2歳になることだし、ピューター(保育園)が始まるまで参加できたらいいねー

P1020559.jpg
ランチ中、少し大きいお姉ちゃんに顔を触られたり、頭をなでられたりと可愛がってもらうめい。
泣くかなとおもいきや、これが嬉しそうでにっこにこしてました。
少し年上の子にも慣れてきたのかなぁ~

夕方からは近所の公園へ。
やっと、公園に行こうと私がめいを誘える天候になってきました。

お家に滑り台がないので、ここで思う存分遊んでくれたまえー
park1.jpg

park.jpg
これ、滑り台の階段なんだけど、最初は一段登っては、一段降りて・・・と繰りかえしていたのですが、最後には上まで自力で登り切りました!
こんな急な階段も登れちゃうんだねー、すごいすごい

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、今日は8時半にすんなりと就寝。
寝かしつけいらず。
あー、なんて平和なんでしょうー
今日は朝からとーーーってもいいお天気
こんな日は家にいちゃぁもったいない。
どこか公園でも行こうかということで、初めてウエステル公園に行って来ました

アムステルダム中央駅よりもっともっと西にあるのですが、高速を使えば20分くらいで着いちゃいます。
こんなに近いならもっと前から行っておけばよかったー

さて今日は本当にぽかぽかと天気がよかったので、ウエステル公園周辺は子連れで大賑わい。
そしてみんなのお目当ては・・・


きっと、これ!

P1020550.jpg

P1020554.jpg

移動遊園地なのか、常にここにある遊園地なのかはわかりませんが
乗り物もたーくさん。
ミラーハウスとかお化け屋敷みたいなのもあったし、結構激しいアトラクションもありました。
射的やあて物系の屋台が特に多くって、おっきなぬいぐるみや玩具が店先にぶら下がってて、それを見てめいは大興奮してました。

P1020552.jpg

乗り物で遊べるようになるとまた楽しいね~

ウエステル公園は昔、英国のガス工場があった場所で、建物はその時の面影が残ってます。

P1020551.jpg

今はカフェやショップが入っています。
横浜の赤レンガ倉庫みたいだね~

その中の1つ「De Bakkerswinkel Westergasfabriek」でランチをすることにしました。

お友達も大絶賛のこのカフェ。私もガイドブックで前からチェックはしてたんだけどなかなか行く機会がなかったので、とっても楽しみにしてました。

店内はとってもお洒落~
P1020537.jpg

P1020543.jpg
段ボールの照明

P1020534.jpg
英語のメニューもあったよ~

店員さんにお勧めをいくつか聞いて注文。

P1020539.jpg
サンドウィッチのセット
2種類のパンが付いてて、中身は自分でチョイスします。

P1020540.jpg
キッシュのセット

P1020541.jpg
スコーン
中にトマトなんかが練りこまれてました。

どれもとーっても美味しかったよ~
こんな素敵なカフェ、今まで知らなかったのがショック~

ランチだけじゃなく、デザートのケーキもいろんな種類があったし、High Teaもできるみたいなので、次はぜひお茶しに行きたいなぁ

隣にはこのお店のパン屋さんがあるので、美味しいパンやスコーンが買えますよ~

ランチに大満喫の後は、ウエステル公園をお散歩。
P1020545.jpg
暖かくて気持ちいい~

P1020548.jpg
めいもコートを脱ぎ捨て、思う存分歩きまーす

公園内のちょっとした遊び場にあった滑り台でしっかり遊び、よほど楽しかったのか、帰ろうと言ってもなかなかその場を動かずで、最後には無理やりひっぱって帰る始末でした

だいぶ気温も上がってクロッカスの花も咲き始め、オランダにも春がやってこようとしています。
これからチューリップのいい時期を迎えるのに、その前に日本に一時帰国する私とめい。
なんだかとても残念
あと1カ月、オランダを楽しむぞー

今日は土曜日だけど、パパは休日出勤。
ほんとご苦労様~m(__)m

というわけで今日はめいとお家でのんびり。
午前中、2人目に使うベビーベッドを譲ってくれるという人に会って、ベビーベッドをゲットしてきました。
めいの時はベビーベッド使わなかったけど。
次の子も使うかどうかは微妙だけど、まっとりあえず。

家に帰ってきてからはなぜか懐かしい玩具をひっぱりだしてきてリビング中に散らかしてました。
めいが産まれる前に買った玩具や、ちっちゃかった頃に好きだった玩具を見ては「あー、懐かしい」と思っちゃいました。
また次の子の時も活躍してね~

今日の晩御飯は外食することに。
日本食レストラン「一茶
パパは行った事があるけど、私とめいは初めて。
奥に畳の掘りごたつ席があるので、子連れの場合は予約しておくとグッドです

懐かしいくらい日本の居酒屋~って感じのするお店でした。
一品料理も豊富で美味しかったー

P1020529.jpg
ゴーヤチャンプルー&海藻サラダ

P1020530.jpg
牛タンの塩焼き

P1020532.jpg
お寿司盛り合わせ

issa1.jpg
パパお勧めのタンメン(塩味)
あっさり&野菜もたっぷりでとっても美味しかった~

店員さんも料理人も日本人ではないようで、お客さんもどっちかというと現地人の方が多かったけど、
全然お味はいけましたよー
リーズナブルなのがまた嬉しい。
あー、今日は食べすぎた~

issa.jpg


Issa Japanese Restaurant
Stadionweg 249, 1076 NX Amsterdam
open daily (18:00 - 22:30)

この前の日曜日の話しにはなりますが。
お友達のBLOGで知ったパンケーキ村。
日本人駐在員の中ではけっこう有名みたい。
ちょっと気になっていたので、ランチがてら行ってみることにしました

HilversumにLage Vuurscheという小さな村があって、ここがパンケーキ村と呼ばれているみたいです。
小さな村なのですが、パンケーキ屋さんが何軒も!!
確かにパンケーキ村だ~

その中の一つ、女王様も来たことがあるという、”女王様のパンケーキ屋”と呼ばれるレストランに入ることにしました。

P1020521.jpg

P1020507.jpg
フライパンの看板が目印

P1020510.jpg
店内はこんな感じでとってもキュート

P1020509.jpg
そして、なぜかは解らないけど、犬連れのお客さんが多かった。

で、私達の頼んだパンケーキは・・・
P1020513.jpg
王道の「Ham en kaas」
ハム&チーズ。
ハムが大好きなめいとシェアできるようにと。

そしてパパが頼んだのが、
P1020514.jpg
「pannenkoek met rode zalm」
ツナサラダみたいな感じかな。
あっさりと食べやすく、かなりパパが気に入ってました。

今まで何回かパンケーキを食べに行った事はあるのですが、ここのは美味しい!!
生地がもっちもち。

めいもかなり気に入ったようでパクパクいっぱい食べてました。
P1020519.jpg
おいち~

ランチの後はお散歩。
P1020526.jpg

P1020525.jpg

近くに国立公園があるみたいで、サイクリングで来てる人、ハイキングに来てる人。
小さな村だけど、かなりの人で賑わってました。

P1020524.jpg

一つ一つのお店がとっても可愛らしかった~
今度は違うパンケーキ屋さんにも行ってみたいなぁ~
なかなか日頃はyou tubeとかって時間がなくて見れないんだけど。
いつか見よう見ようと思っていた番組をやっと見たよ。

NHK世界遺産 時を刻む 向井理のオランダ”サイクル”紀行
2012年1月7日に放送されたものです。

NHKのホームページはこちら↓↓↓
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/toki/special/index.html

動画はこちら↓↓↓
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-3913.html

自分の住んでる場所だし、オランダの特集ってあんまりないから気になってたのよねー
向井理がナビゲーターってのも悪くない

人口より自転車の方が多いんだって!
確かに!!
私、自転車持ってないけど・・・(--:)
郊外に住むとやっぱり自動車の方が便利。
でも、ちっちゃい子がいなかったら自転車に乗ってサイクリングしたいなぁ~って思ってるのよ。うん。

運河の上に船で住む人達。
確かに憧れです。
でも蚊とか多いのかな・・・?

風車だって奥が深いのです!

オランダ人が子供に優しいのは本当です。
子連れで出歩くと、どこにいっても優しく接してもらえます。
若いお兄ちゃんだって、ビジネスマンだって、めいが手を振ったらちゃんと答えてくれるのよー
こっちの人って、アジア人の子供がまた一段と可愛く見えるんだって。
私達が外人の赤ちゃん可愛いなぁ~って思う感覚と似てるのかな。

とにかく暇な時にでもぜひ見てくださ~い。
オランダっていいよー
だんだん、「住めば都」状態になってきた私です
日曜日にコンコンと咳をしていためい。
月曜日の朝、ちょっと熱いかなぁと思っていたら昼間には38度6分に。
久しぶりの高熱にちょっとびっくり
それでも熱以外に特に症状もなかったので、その日の予定をキャンセルしてお家で大人しくしてました。
夜、熟睡できないみたいで、すぐに起きちゃってたので可哀想でした。(もちろんその度に起きる私もかなり疲れたけど・・・)

火曜日は熱は微熱まで下がってほっと一安心。
でもまだちょっと機嫌は悪し。

水曜日、めいはほぼ復活!
・・・が、今度は私がダウン。
ちびっこくらぶも今日は行くのを止めることに。
頭痛が酷くて買い物なんてもってのほか。
旦那さんに早く帰ってきてコールをしてしまいました。
妊婦って薬が飲めないのが辛い

そして今日、私もめいもやっと復活。といっても私はまだ鼻水がダーダー状態だけど
鼻水以外に症状もなかったので、前から約束していたMちゃんのお家に遊びに行きました。
めいも久しぶりに外出できるとあって嬉しそう♪
Mちゃんの娘Sちゃんはめいとは1か月違い。1か月違いだけなのにもういっぱいしゃべるんだよー
すっごいなぁ~
初めての場所だったのに、全然場所見知りもせずに沢山の玩具で遊ばせてもらってました。
Sちゃんと至近距離になっても怖がらなかったし。
Mちゃん家のワンちゃんが、めいにぐわーって近づいてきた時にはさすがに号泣してたけど
でも気にはなるみたいで、ケージに入っているワンちゃんを何度も見に行ってました。


この滑り台が特に気に入ったみたい。
P1020527.jpg
何度も何度も自分で登っては滑ってました。
うーん、やっぱり滑り台いいなぁ。
うちも探すかなぁ~
でも置く場所あるかな・・・
廊下にでも置いてしまおうかしら・・・?

同じ業界で働いていたことがある私とMちゃん。
旦那さん同士は同じビルで今働いてるらしいし。
お互い赴任は5年くらいだし。
いろいろ共通点の多いMちゃん一家。
これからも仲良くしてね~♪
今日は二度目の雛祭り~

1か月前から出している雛人形。
去年おじいちゃん&おばあちゃんに買ってもらったものですが、「これはめいちゃんのお雛さまなんだよー」って言うといつもニコニコ嬉しそうにします。

今日はまじまじと見つめますよー
P1020491.jpg

午前中、近所の日本食材店に北海水産というお魚屋さんが出張販売に来ていたので、ちょうどちらし寿司に使うイクラやまぐろが手に入ってラッキ~

晩御飯はみんなでちらし寿司~
P1020484.jpg

P1020483.jpg
めいもモリモリちらし寿司を食べました~

ちなみに私のちらし寿司に乗ってるイクラがたいそう気になったようで、気が付けばイクラをパクパク。。。
いや、イクラはまだ食べちゃダメでしょう~(汗)

P1020501.jpg
デザートは昨日Kちゃんにおすそ分けしてもらったひなあられと、いちごムース。
いちごムースはちょっとこっちのゼラチンがうまく使いこなせなくて失敗したけど、めいはパクパク完食してくれました~

無事に雛祭りがお祝いできてよかったです。
めいも健やかに大きくなりますように。

オランダに居てもこういう日本の行事は大事にしていきたいです

余談。
昼間、買い物から帰ってきたらおんなじ恰好をしてお昼寝してた2人。
P1020482.jpg
親子だなぁ~とわらけちゃいました
今日はKちゃんのお家へお呼ばれ。
本当は家に招く予定だったのですが、私の住むマンションが大工事中でして日中はそれはそれは騒音が酷いので、ゆっくりお話しができないかなと思い、急遽Kちゃん家に変更してもらいました。

Kちゃん家に行くのもかなり久しぶり~♪

他にも2組の親子を招待しておいてくれたので、総勢大人4+子供4でとっても賑やか。
そしてみーんな女子♪
明日は雛祭りだから前夜祭だねーなんて言いながら。

前はKちゃん家にいってもめいはよくビービー泣いてたの。
特にKちゃんの娘さんAちゃんが近寄ってくるだけで怖がって泣いてたのに、もう全然平気みたい。
逞しくなったのー

Kちゃん家は玩具がたーくさん。
子供達は飽きることなく玩具で遊んでおりました。

まっ、みんなママっ子な子達なので、ゆっくりとはいきませんが、それでも椅子に座って優雅に(?!)ティータイムなんぞを楽しむことができました。

Yさん手作りのケーキもKちゃん手作りのぜんざいもとーっても美味しかった

Yさんはもうすぐニューヨークにお引越し。
お引越し前に出会えてよかったです

しかし女の子が4人もいるととってもラブリ~
みんなとーっても可愛くって
男の子みたいに走り回ったりもしないからとっても平和~

みなさん、オランダ生活が私なんかよりずーっと長いので、なんていうか落ち着いた雰囲気があってとっても素敵。
私も早くそうなりたいわ~

すっかり遅くまでお邪魔しちゃいました。

最後に女子8人で記念撮影
P1020478.jpg

楽しい時間をありがとうー♪
明日はめいちゃん、2度目の雛祭り~
今日でめいも1歳7か月。
ちょうど昨日1歳半健診に行ってきたのでその時のことを。

1歳半健診の案内が手紙で届き、そこに質問書があって記入してもってきてくださいねと書いてあったので、
(もちろん全部オランダ語)夜な夜なGoole翻訳で質問を全部訳して記入して持って行ったの。
そしたら、「わぉ、どうやって記入したの? 翻訳して? ハードワークだったでしょう~?」って。
なんだ、口頭でもよかったんかいな!

さてめいの成長はと言えば・・・

身長=80センチ
体重=10.170グラム

先生にはうん、順調に身長も体重も増えてるし、いいバランスだしいいよ~
と言ってもらえました。

それからいろいろな事を質問されました。

いつから歩けるようになった?
言葉はどの程度しゃべる?
言える単語は?
こっちの言ってることがどの程度わかってるか?
絵本は読んであげてる?
絵本は好きか?
ボールを投げたりできる?
保育園はどうするか決めてる?
などなど

それから積み木を実際に目の前に出してきて、ちゃんと積めるかどうかも見てました。
めいは上手に積めてました~

今回の健診中、めいは始終ご機嫌さんでした。
いつもは身長測る時には泣いてたんだけど、今日は大丈夫でした。
予防接種も今日はなかったしね。。。

いくつか気になる点を質問しておきました。

最近、やたらとお臍をいじることが多いめい。
お臍をいじるとお腹が痛くなるっていうじゃない?
なのであんまりよくないのかなぁ~と思って、めいには「ぽんぽん痛くなるから、お臍はないないよー」って
言ってるんだけど。
先生に相談したら、「眠くなると耳をいじる子、お臍をいじる子とよくいるからねー」と。
一応お臍を見てもらったけど、特に異常もないから大丈夫でしょうと。

それから先生が代わって、食事の事、行動・振る舞いの事なんかで気になることがあったら相談してと言われたので、
食べムラがあること、歯磨きが嫌がることなんかを相談しました。

食べムラに関しては、今までほど急に成長する必要もなくなったから大丈夫と。
まぁ、めいの場合は食べる日は結構食べるし、食べない日でも白米は食べてるけど。

食べない時はどうしてる?と聞かれたので、
「無理に食べさせることはせずに、今日はまっいっかと諦めます」と答えると、
それで良いわよ~と言ってもらえました。
無理強いして食べさせる事はないって。

歯磨きに関しては、めいは自分で磨くのは好きみたいなんだけど、私が仕上げ磨きをしようとすると嫌がって逃げまくるから毎日格闘。
先生は歯磨きができたらステッカーをあげて張っていくとかそういう風にしてみては?と提案してくれました。
歯磨きが楽しくなるように。。。うーん、何かいい手を考えた方が良さそうね。
ちなみに最後の下の歯2本もついに生えてきました。
最近肉を突き破り、にょきにょきと生えてきているので、むずがゆいのか「ブー、ブー」ってよくやってます。
あー、ついに歯が生え揃ってしまったわ~

行動・振る舞いに関しては、ごまかしが聞かなくなってきたことは確かだな。
思う通りにならないと、なるまで泣き続けて訴えるし。
スーパーで床に寝転がって抵抗することも。
まっ、それでもやりたい事をちゃんとさせてあげれば機嫌もよくなるし、まだやっかいという所までは来てないかな?

っていうか私、かなり忍耐強くなったなーと自分で思うわ。
よっぽど酷く荒れてる時以外はそうイライラとはしなくなったかも。
っていうか慣れかな?
機嫌の良い時もあれば、悪い時もあるさーみたいな?!

旦那にはすぐにイライラするけど・・・(笑)

今年に入ってちびっこくらぶとかにじいろ会とかお友達と接する機会が増えためい。
前ほど人見知りしなくなったような気がするー
もちろん、まだまだ私が側にいないとダメなんだけどね。
ちょっとづつお友達と絡む事ができるようになるといいなぁ~

P1020467.jpg
待合室には玩具が沢山で飽きないねー
帰りも連れて帰るのが一苦労。

次の健診は2歳になったら。
あと半年どれくらい成長するのかとっても楽しみ♪

今日は午後からお友達のKちゃんとTちゃんと一緒に「HANOS」へお買いものに行って来ました。
「HANOS」は会員制なのですが、個人でははいれず、企業や団体を通してしか会員になれないようです。
今回はTちゃんが会員カードを持っていたので、同行させていただきました。

現地集合だったのでナビを頼りに行ったのですが、迷ったー
ナビで住所を入れて行くも、到着地には何もないよー(汗)
散々迷ったあげく、偶然にもHANOSの看板を発見できて30分遅れで合流。
うー、申し訳ない。

P1020470.jpg

P1020468.jpg
入り口。
入り口で会員カードをピッってスキャンしないと中には入れません。

今日は初めてだったので、お友達にいろいろおすすめのものを教えてもらいながら見て周りました。

業務スーパーなので、とにかくサイズがでかいものが多かったー

hanos3.jpg
お菓子も

hanos2.jpg
マヨネーズも!!

もちろん普通サイズのも売ってるのでご心配なく。

一般食材、ワイン、お肉、お魚、冷凍食品、野菜・果物、家電なんかも売ってました。

あまり普通のスーパーでは見かけないものも。
オリーブオイルは山のように種類があったし、パスタだって本当に豊富だったよ。
ワインもいろんな産地のが沢山売ってました。
パパを連れてきたら喜びそー

日本食材も少し売ってたよ。

お魚コーナーでは生簀がありました。
hanos1.jpg
ロブスターくんが沢山いたよー

KちゃんもTちゃんも私よりずっとオランダ生活が長いので、いろいろ教わることが多いです。
加えてKちゃんは「あっ、これはお得!これはあそこの方が安い!」とか本当によく知ってるのー
主婦マスターと呼ばせていただきたいわ

今回一番「これ、お得!」と思ったのが↓↓↓
P1020472.jpg
イチゴ 
なんと1キロ€2.95
安すぎ~

午前中に近所のスーパーで250グラムを€2.98で買ったところだったのよー(泣)

雛祭りにはなにかイチゴのデザートを作ろうっと

他に買った物達~
P1020473.jpg
お友達が美味しいよーと教えてくれた、メープルシロップ、イベリコ豚の生ハム、VACHERIN MONT D'ORのチーズ。
あとはレンジでチンで美味しく食べれるよと教えてくれた冷凍竜田揚げ~

イベリコ豚もいろいろ売っててね、買ってみたいなぁとも思ったけど結構なお値段で。
やっぱりイベリコ豚高いなぁ~
なので今回は生ハムで手をうちました(笑)

そうそうVACHERIN MONT D'ORのチーズなのですが、私はチーズは全く詳しくないのですが、試食したら美味しかったので買ってみて、家に帰って調べてみたら、フランス及びスイスの伝統的なチーズで、期間限定で生産され販売される季節限定のチーズらしい。

ここでハッと気づいたことがあって、確かフランス産のチーズには気を付けてと助産師さんに言われていたのを思い出したの。
フランス産のチーズには生乳を使用してるものが多く、殺菌していない生乳を使用したものはリステリア菌が繁殖している可能性があるから食べないようにと言われていたんだった・・・。

急いで買ったチーズを確認すると「Au lait cru」=生乳使用とな・・・
あちゃー、せっかく買ったのにー
食べ方まで調べて、美味しく食べれると思ったのにー
パパのワインのお供にしかならないのかー、残念。

P1020474.jpg
他には欲しかった粉ゼラチンと小さい泡だて器などを購入。

このスーパー、気を付けないといけないのは表示価格には税金が含まれてないみたい。
レジで税金が加算されるから、見た目安く感じるけど、そうでもなかったって事も。
それでもさすが業務スーパー、安いと思う

今度行ける機会があったらもっとじっくり見てみたいなぁー
なかなか抱っこ星人のめいを連れてだと大変だけど。

迷わなければお家から車で10分の距離。会員カード欲しいわぁ~
今回誘ってくれたKちゃん&Tちゃんありがとうー

そしてお昼寝時間を削って付き合ってくれためいちゃんもありがとうね
P1020469.jpg


 | BLOG TOP |