プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


一人梅田へ

最近土日はおばあちゃんにべーーーったりなめいなので。。。
私がいようがいまいがあまり関係なく。。。ちょっと寂しいけど。

なので今日はめいを両親に預け、一人梅田方面へ繰り出しました。
豊中のおばあちゃん家で用事を済ませた後は、ヨドバシカメラへ。
目的はポータブルDVDプレーヤー

オランダでは必需品??ってくらいお友達もみーんな持ってる。
お出かけ時、旅行時、子供のDVDは必須ということで。
めいも「いないいないばあ」が大好きで愚図った時はこれに限る!

オランダで買おうかとも思ったんだけど、日本のDVDが見れないと困るし、日本に持って帰った時に充電するのにトランスがいると不便だし・・・いろいろ考えて、今回日本で購入して持って帰ることにしました

久しぶりのヨドバシカメラはお~、さすが商品が豊富、豊富。
定員さんを捕まえてじっくり検討し、無事にポータブルDVDプレーヤーを購入。
めいが見ることを考えて、画面は9インチにしたんだけど、ちょっとしたパソコンくらいの重さだねー

その後はカメラコーナーへ。
一眼レフも気になるところだけど、重いし邪魔になるから躊躇してるところで、もう少しいいデジカメが欲しいなぁ~と思って物色しに。
しかし今度は種類が豊富すぎて・・・・・
もう何がいいのかさっぱりだわ。

少しだけ洋服も見たくって服屋さんにも入ったけど、さすがに店員さんも私のお腹を見て「ご試着どうぞ」とは言わないね(笑)
出産してから買いにいけばいいんだけど、そうするともう夏服に変わってるでしょ。
でもオランダに戻るときはきっと長袖だから今ディスプレイされてるものが欲しかったりしたんだけど、やっぱりちょっと居心地が悪かったから諦めたよ

そして人の多さに若干酔ってきたので、早々に退散。
やっぱり一人とは言え、妊娠10か月にもなるとうろうろするのもしんどいや

今日は車で20分ぶーんと行った所に住んでいる元同期に会いにいったよ。
近ーい、近ーい
実家はそれぞれ奈良県だったものの、彼女は結婚して大阪に住んでたり、私は横浜に住んだりオランダに行ったりだったのですが、彼女が奈良に住むことになり、私が里帰り中ということで嬉しいかな、しばしの間ご近所さんです。

ゆっくり会うのは本当に久しぶりで、4~5年ぶり??ってぐらいだけど、お互い変わんなーい。
でもお互いママだもんねー、ほんと変な感じー
昔はお互い必死で働いてたもんね~
こんなゆるりとした時間を過ごせる日が来るなんて不思議~

1歳になるSちゃんにも初対面。しっかりつかまり立ちしてたよー
そしてなんとも背が高ーい!!
めいともそう変わんないくらい。めいも結構背が高いね~なんて言われることが多いのにな。
めいはなぜかSちゃんから逃げまくり
めいの方がお姉ちゃんなのにな~
それでもしっかりSちゃんの玩具は自分のものかのようにしてました。
ふぅ。

めい&私の分のランチまで用意してくれてごちそう様でした~
またゆるーり時間を一緒に楽しもうーね

P1030263.jpg


今日は朝から金環日食でめちゃめちゃ盛り上がったよ~
日本全土でこれだけ見れるのは次は300年後らしい。
なにがなんでも今日は見ておかないと

天気予報もいまいちで、昨日は雨も降ったからちょっと心配だったけど、今朝は晴れたー
用意していた日食メガネで観察中~
IMG_5179.jpg

日食メガネってすごい。すっごいはっきり太陽が見えるのねー
ちゃんと輪っか見えたよ~

私のデジカメでもなんとか輪っかを撮影できたー
P1030251.jpg

IMG_5181.jpg
めいも頑張って見てますよ~
見てる先は太陽ではなく、お庭のお花だったけど・・・

ほんと晴れて良かったわ~
今日は日曜日。朝からおばあちゃんが家にいるのでめいはくっつきまくってます。
そこまで暑くもなく、でもいいお天気なのでちょっと足をのばして車でちょこっと大きい公園まで行ってみました。

そしたら幼稚園の遠足らしき集団や、ファミリーがたーくさん。
確かにお弁当をもってくるのにちょうどいい広さの公園なのよねー、ここ。

P1030238.jpg
久しぶりのお砂遊び。
いつも行く近所の公園には砂場がないのよねー
心ゆくまでドロドロになりながら遊んでおりました。
遊び相手はやっぱりおばあちゃん♪
もう私は中腰でいるのはかなりハードなもので・・・

P1030239.jpg
こんな水遊びできる所もあって、今日は着替えを持って行ってなかったから水遊びはしなかったけど、もう少し暑くなったら着替えを持って思いっきり水遊びだー

P1030240.jpg
こんな大きな遊具だってあるよ。
かなり長ーい滑り台。
結構な高さだなぁ~
めいもあばあちゃんと滑ったよ。
それはそれは楽しかったみたいで「もっと、もっと」って言ってたよ。

P1030243.jpg
途中からシロツメ草にはまるめい。

P1030244.jpg
おばあちゃんと花飾りを作るのに一生懸命。
こういうところ女の子だなぁ~
かわゆいのぅー

P1030245.jpg
走るのだってだいぶ速くなったよー

いっぱい遊んで帰りの車の中で爆睡。
午後からはお庭の畑仕事のお手伝い?!(邪魔してるだけかも・・・)
P1030246.jpg
おじいちゃんがせっせせっせと苗を植えてる横で、めいは竿をブンブン振り回して遊んでます。
危ないっすよ~

IMG_5165.jpg
今年初イチゴを収穫中。
握りつぶされました・・・
妊娠10か月目に突入しました。
お腹のベビちゃんは2800グラム。
私の体重も・・・・かなり増加中。
もう後ろから見たらほんとにお相撲さん状態です

経過は順調、明日からは37週目に入るのでいつ産まれてもいい状況。
ついにここまできたかぁ~という感じ。
胎動も少し落ち着いてきた感じ。
ベビちゃんも出てくる準備をしてるんだろうなぁ。

入院の準備もしたし、心の準備もできてるし、問題は名前かなぁ~??
今回名前にかなり苦戦中。

パパと離れてるから相談もなかなかできないってのもあるけど、今回はまだピンとくる名前に出会ってなくて・・・
めいの時はピンときたんだけどなぁ~
いい名前に出会えますように。

さて、最近朝のウォーキングを始めました。
日中もお散歩できればいいんだけど、めいは自分で歩いてくれないし、そうなると抱っこ抱っこで全然お散歩できないので、朝めいが寝ている間に少し歩いてます。
といっても30分~1時間くらいだけど。

でも朝のウォーキングはとってもグッド!
今は気候もいいし、まだ蒸し暑くもなく、朝はとっても爽やかで気持ちいい
すっごくリフレッシュになるのー

めいの時は臨月には足の付け根が痛すぎて歩けなくて、お家にこもったり、整体に行ったりしてたことを思い出すと、今回は元気だー
出産まで頑張ってウォーキングは続けるぞー
実家に帰ってきてすっかりお暇な生活を送っている私とめい。
今日は住んでいる町の保健センター内にあるプレイサークル「すくすく広場」に行ってみました。
初めて行ったんだけど、広いし遊ぶものがたーくさん

P1030232.jpg
めいの好きな滑り台もあったよ。
ちなみにこのミッフィーちゃんはすくすく広場にあったものね。
まるで自分のもののように持ってるけど。

P1030234.jpg
自分は乗らないのね・・・

P1030236.jpg
ボールプールだって完備!

いつもは10組くらいの親子が来てるらしいんだけど、この日は残念なことに始め私達しかいなくって、ちょっと寂しかったわ。
保育士さんがずっと居てくれるので、ちょこちょこお話したりめいをかまってもらったりしてたら、別の親子がやってきたよ。
オーストラリア人とのハーフちゃんだったよ。
スイス人とのハーフちゃんや、中国人親子なんかもよく来るのよ~と保育士さんがおっしゃっていました。
この小さい町もなかなかインターナショナルでしょうー、なんて。

最後は保育士さんが絵本を読んでくれて、音楽に乗せて踊ったりしたよ。
月末にはお誕生日会をしたりするみたい。

実家での生活は楽でおじいちゃん&おばあちゃんがめいと遊んでくれるけど、たまには同世代のお友達との交流も持ち続けてもらいたいから、暇な時はなるべく顔を出そうかな~
今日は久しぶりに昔のバイト仲間に会いに梅田まで行ってきました。
いやぁ~、梅田もだいぶ変わっててびっくりだわー

今回ランチをしたんだけど、子連れということもあって事前に予約をしようと何件もあたってみたんだけど、母の日ってのもあったのか個室はどこも本当に混んでたー

みんなで必死で探してやっと見つけた「北新地農園」というお店でランチをすることにしました。

ここがなかなかよかった~
掘りごたつだったけど、ちゃんと個室になっていたし、お料理もとってもヘルシーで美味しかった

P1030215.jpg
「農園ランチ」

基本的にはランチの時間帯はランチメニューだけらしいんだけど、お願いすれば通常メニューも作ってくれました。
というのもホームページで見て気になっていた「かぼちゃのチーズフォンジュ」がどうしても食べてみたくて
少し時間はかかりますが・・・ということだったけどすぐに持ってきてくれたよ。

P1030218.jpg
かぼちゃを崩しながらチーズに絡めて食べるんだけど、美味しかったよ~

めいはお店に到着するなりお昼寝に突入してしまったので、私は思いのほかゆーっくりランチすることができました
ありがとー

1年ちょっと前にも会ったメンバーだけど、(Kちゃんはほんと久しぶりだったね)、1年間の間に子供は産まれてるは、妊娠はしてるはでおめでたいことだらけ。
P1030223.jpg
予定日は3週間違い。
同級生、嬉しいね~

P1030219.jpg
私がオランダにいる間に産まれたので初めまして~
もう8か月ってこんなにプニプニしてたっけー??
もうラブリーすぎるわ~
でもお顔はとっても凛々しいのよー
出産祝いも喜んでもらえて良かったー

P1030225.jpg
めいより3か月早生まれのYくんとも実は初対面。
男の子なのにとっても落ち着いてていい子なのよ~
全然走り回ったりしないしー

一緒に働いてたのはもう10年も前の事だけど(すごいね、もう10年も経つのね・・・)今でもみんな全然変わらない。
変わったのはみんなママになったってことくらい。
それでも変わらず集まれたりできるのってほんと嬉しいなぁ~
みんなに会えるのが日本に帰ってくる楽しみの一つだもん。

話は尽きることもなく、ランチの後はスタバでおしゃべり。

P1030229.jpg
今日は紅一点ですね~、めいちゃん。

次に会うときはベビちゃんが2人も増えてるねー
ますます楽しみ~
まだまだ続きますよ~

パーク自体はそんなに広くないんだけど、ちびっこが3人もいるとみんなあっちへふらふら、こっちへふらふらでなかなか周れないのよねー

ペコちゃん&アンパンマンのレストラン
お昼時はものすっごい行列ができてたよー
P1030211.jpg
ごはん
うどんちゃん
屋台も一つ一つ可愛いねー

でもやっぱりここ
P1030196.jpg

P1030200.jpg

P1030201.jpg
もうどのパンも可愛くって私がハイテンション
買いあさりそうだったけどぐっとこらえて、めいに好きなものを選んでもらったよ。

P1030205.jpg
やっぱりアンパンマン
中のあんこも全部食べちゃいましたよー

その後はやなせたかし劇場でまたまたアンパンマンショーを見て、ミュージアムの方でもめいろや展示物を見て楽しみました。
P1030214.jpg
虹のすべりだいはまだ年齢が足りてなくて断念。

みんなのひろばではアンパンマンとバイキンマンのボールがあって、これに大興奮
IMG_5148.jpg
それもバイキンマンのボールが気に入ったみたいで、ずーっと遊んでました。
よっぽど楽しかったのか「もう行くよ~」といっても断固拒否。
最後は愚図るめいを無理やり連れだす始末。

IMG_5150.jpg
「WANTED!!」
なんかそれなりの顔をしてるしー

最後はアンパンマンテラスでお買い物。
アンパンマングッズがそれはそれは盛りだくさん。
めいも帽子とブロックを買ってもらったよー

お昼寝もせずにめいっぱい楽しんだめいでした。
さすがに最後の方は疲れて抱っこ抱っこだったけどね。
楽しい旅行になったね~
IMG_5111.jpg
おはよう~
目覚めもすっきり!

IMG_5112.jpg
朝ご飯もお腹いっぱい食べるよ~
和食のバイキングだとほんと食べるものに困らなーい!
しらすに納豆にご飯に海苔に・・・めいの大好きなものばっかりだもんね。

さて旅館を早々に出発して近くの海岸にしばし寄り道。
IMG_5116.jpg
「ぎゃー、波怖ーい!!」

そんなこんなで西浦温泉を後にして、今回の旅行で一番楽しみにしていた場所へ。

P1030140.jpg

「来たー!!!アンパンマンミュージアム
アンパンマンに興味のあるこの時期に連れてきてあげれて本当に嬉しい~
妹家族と現地集合したので、これまたアンパンマン好きの甥っ子&姪っ子も一緒に楽しむよー

しかーし、なかなかの入場料だよ
1歳以上は大人同様1500円もするんだよー

さてさて一歩足を踏み入れると、どこもかしこも写真の撮影スポット
親の私の方がテンションあがってしまったよー

P1030145.jpg

P1030147.jpg
大好きなチーズによしよし。

しょくぱんまん

IMG_5131.jpg

P1030158.jpg

P1030173.jpg
ゴミ箱だって可愛いからつい立ち止まっちゃうよ~

お昼からはアンパンマンショーを観覧。
場所取りしている人を発見して係員さんにショーの時間を確認し、われらも最前列を確保
おかげでアンパンマンもバイキンマンもドキンちゃんも超近いよ~

P1030179.jpg

P1030180.jpg

期待以上にめいがノリノリだったの~
もうショーに釘づけで。
動画はこちらから↓↓↓

[広告] VPS


あ~、連れてきてあげてよかったって思ったよー

後編へ続く。。。

西浦温泉

1泊2日で愛知県にある西浦温泉に両親と行ってきました。
オランダに居る時から「あ~温泉に行きたいわぁ~」とぼやいていたのを覚えてくれていたようで。
とはいうものの、残念ながら妊婦は温泉には入れないんだけどね・・・

久しぶりに日本の高速に乗っての旅行だったのですが、サービスエリアの充実っぷりにびっくり

御在所のSAに寄ったのですが、トイレの入り口にはこんなものが。

P1030113.jpg
使用状況がわかるモニターが設置されていました。
うわぁ~、ハイテク!

そして男用、女用とは別に子供用のトイレがあったり。
あまりに可愛いかったのでパチリ。
P1030114.jpg
P1030115.jpg

なんだか幼稚園みたいでしょ?!
こういうとこオランダでも見習ってほしいものだわぁ~

せっかくなので名古屋名物の「みそかつ丼」を食べて大満足!

さてチェックインまではすこーし時間があったので旅館からほど近い場所にあった「愛知こどもの国」に寄ることに。

子供汽車があったり、動物広場があったりとかなり充実しててなんと無料!ただ思ってた以上に広すぎて・・・
幼稚園の遠足でお弁当を持ってくるような所で、とてもとても簡単には周れなかったので、少しお散歩する程度にしました。

IMG_5065.jpg
このあたりはフクロウが名物なのかな?
旅館には本物のフクロウが飼われてたし・・・

IMG_5063.jpg

そんなこんなで旅館にチェックインしてしばしお部屋でのんびり。

P1030118.jpg
お茶入れますねぇ~

その後は貸し切り風呂を予約していたので、めいとおじいちゃんで温泉を堪能。
P1030121.jpg
めいはお風呂が大好き。
そして私に似たのかおそらく長風呂派ですねー
結局30分くらい温泉を楽しんでました。

ご飯まで時間があったので旅館の周りを散策。

夕日が綺麗に見えるという公園へ。
日の入りまではまだ少し時間があったけどね。

P1030132.jpg
P1030130.jpg

ゆっくり散策できればよかったんだけど、とにかくすっごい風で・・・
かつものすっごい坂道。
ベビーカーにはかなりキツイ。
ベビーカーに乗りながら、めいはお昼寝に突入してしまったのでお部屋でのんびり過ごすことにしました。

そしてお食事前には復活!!

IMG_5100.jpg
おばあちゃんのお膝は譲らないわよ~
とずーっとおばあちゃんとご飯を食べてくれたので、私はゆっくりお食事。
あー、こんなにゆっくりご飯が食べれるなんて、めいが産まれてから初めてかも~
幸せ~

旅館といえば浴衣。お子様用の浴衣を貸してくれたのでめいも
IMG_5106.jpg

大浴場でまたまたお風呂を楽しんでから、今日は就寝。
興奮してなかなか寝てくれなかったけどね~

明日は大イベントが待ってますよ~
日本へ帰国して2日後、早速こっちでお世話になる産婦人科へ行ってきました。
といってもめいを産んだ産婦人科なので助産師さんも顔見知りです。

「婦長が、出生届を書く時、あなたの名字はバランスが難しいって言ってた!!」
なんて前回の出産時の話なんかもしてくれたり。
受付の方も覚えててくれて、めいを見ておっきくなったわねぇ~と温かい言葉をかけてくれたり。
なんか嬉しいなぁ~

健診ではオランダでの検査結果を先生に渡すもやはり???
そりゃそうだろうなぁ~、オランダ語だもん。。。
血液検査の結果もヘモグロビンも値など基準値がどうもオランダと日本では違うみたいで、もう一回しておこうかーということで再検査してもらうことになりました。

オランダでの最後2回の健診で逆子と言われていたけど、ちゃんと直ってましたー。ほっ。

尿検査、体重・血圧・体温を測り、内診があって、エコーがあって、診察があってと、あ~日本に帰ってきたなぁとこんな所で思っちゃいました。

経過は順調!
めいの時とは違って、最近まで旅行とかバンバン出かけてたし、めいを抱っこしたりでお腹に負担かけてないかなぁと多少心配はしていたので一安心。

お腹の子の体重は2296gとのこと。
ちゃんと育ってくれてます

そして、今日は2週間ぶりに健診へ。
現在35週目。
あと5日で10カ月目に突入しちゃいます

前回の血液検査の結果でやはり貧血を言い渡されました。
あー、予期してはいたけれど今回もまたです・・・。とほほ。

お腹の子の体重は2504g。
結構おっきくないか?!
まだ予定日まで1カ月あるのに。
昨日会った友達は5月20日が予定日で現在2500gくらいって言ってたなぁ。
やはり今回もビッグベイビーになりそうな予感・・・
ちなみにめいは3734gで産まれておりますので。

最近の私の体調ですが、かなり肺が圧迫されているのか息苦しい事が多いです。
今日はかなりしんどくってハーハー言ってました
でも肺が圧迫されてるって事はまだまだ上の方に赤ちゃんはいるってことだもんね。
まだまだ産まれないねー

寝苦しいのも相変わらず。なかなか楽な体勢が見つからないのー

胎動はかなりのもの。今が一番強く感じる時期なのかも。
常にお腹がぐにゃぐにゃ動いてるよー
痛いくらい。
あー、めいの時もそうだったなぁ~と少し懐かしく思ったりもしてます。

そろそろ入院準備もしておかないとなぁ~
地元に帰ってきての楽しみの一つはテニス部のみんなに会えること。
1年くらいじゃ全然久しぶりの感じはしないけどね。

でも今回は12月に産まれたYくんの愛息子Sくんに初めて会えるということで私はワクワク
また昨日は会えなかった親友ともさんの愛息子Aくんに会うのも去年の9月以来だし~

そうそう私、Yくんに妊娠してたことを言ってなかったみたいで、オランダでかなり太って帰ってきたと思ったらしい
いやいや、妊娠9カ月のお腹まで普通に太ったらさすがにまずいよ・・・

そして新生児Sくんは4か月とは思えないくらい、しっかりした凛々しいお顔をしておりました。
始終ご機嫌さんでいてくれたよ~
なんで新生児ってあんなにかわゆいのかしら~
でもまだ3時間以上続けて寝ないって言ってたからやっぱりママは大変よね。

ともさんとこのAくんもすっかりいい男に。
さすが男の子、外に出たがる、出たがる。 
あまりゆっくりAくんのお相手ができなかったのが残念。
また今度ゆっくりと!

途中から明後日が出産予定日というOくんの奥さんも来てくれて賑やかな集まりとなりました。
安産祈ってまーす!


P1030104.jpg
日本はGW真っただ中です。
お天気は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり。

そして2日でめいは1歳9カ月を迎えました。
日本での生活リズムも出来てきて、毎日しっかり食べ、しっかりお昼寝をし、しっかり夜も寝てくれています。
私が言う言葉をリピートすることが多くなり、しゃべれる単語もだいぶ増えてきました。

最近よく言うのは「こおり」。
氷を食べるのにはまってます。
日本は暑いからねぇー
冷蔵庫に連れていっては、「こおり、こおり」と言います。
あまりに食べるのでお腹を壊さないかちょっと心配。

そしてすっかりおばあちゃんっ子に。
平日はまだ働いている私のお母さんですが、家に居る間はずーっとくっつきまわってます。
全力で遊んでくれるからだろうなぁ~
私の所に来るのは眠い時くらいなもんよ

3日からはいとこ達が実家に遊びにきていました。
すっかりいとこ達とは打ち解けた仲に。
気づけば、ちびっこ達3人で寝室で絵本を囲んでなにやら遊んでたり。
仲良しでなにより。
いとこってまた兄弟とも違う距離でいいもんだなぁ。

IMG_5019.jpg
公園では甥っ子と仲良く滑り台。

IMG_5026.jpg
おばあちゃんの隣は私の定位置よん

そうそう初めてピン止めをしてくれたのー!!!
わーい、わーい。
女の子っぽいでしょ?!
髪もくくらせてほしーい!

そして、ついに長靴を脱いだ!
知る人は知るけれど、最近はずっと長靴オンリーだっためい。
試しに少し大きいサイズのスニーカーを出してみたらそれが気に入ったみたいでそれからはずっとそのスニーカーを履くように。
made in Netherlandsのスニーカーはお気に召さなかったみたい。
やっぱり靴はmade in Japanでないと駄目なのかな?

そして今日はお昼少しだけめいを家に預けて、親友ともさんとランチに行ってきました

地元にはそうそうお洒落なレストランもないのですが、前から少し気になっていた「ナナツモリ」というカフェに行ってきました

店内もとっても可愛くて、ランチプレートもいろんなおかずが少しづつ食べれて、かつ玄米でヘルシー
P1030099.jpg

ケーキも美味しそうだったから今度は機会があればお茶しにいってもいいかも。
ほんの少しの時間でもこうやって気の合う友達とゆっくり話ができるっていいね。

さて、私がゆっくりランチしている間、めいはいとこ達とまたまた鯉のぼりを見に行ったそうな。
IMG_5048.jpg

ほんと好きだねぇ~、鯉のぼり。
来年、オランダで飾れる鯉のぼり、買っといたほうがいいかなぁ??

 | BLOG TOP |