プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


退院後、1週間健診にしょうを連れて行ってきました。

私の経過は順調。
しょうも体重を測ってもらったのですが、体重の増えがいまひとつ。
めいの時と違って母乳の出も良いなと思っていたのでちょっとショック・・・

助産師さんといろいろ話をしてて、結構お腹が張ってるねと言われました。
綿棒マッサージはしてる?と言われて、結構授乳中にブリブリ(失礼)とよくう〇ちが出るからあんまりしてないですねぇと言うと、多分それは上から飲むから、行き場がなくなって出てきてるだけよーと。
確かに母乳は出てるのに、飲みっぷりがあまり宜しくないのは、お腹が張ってるのも原因なのかしら?

昼間だけでもしっかり綿棒マッサージをして、飲んだ後まだ母乳が出るなら30mlでも絞って飲ませるか、ミルクを足すかした方がいいわねとアドバイスをもらって帰宅。

また来週見てもらいに行くことにしました。

家ではよっぽどお腹が空いている時以外はそんなに泣かないしょうです。
というか、めいが大声で走り回ってると、新生児ちゃんのか細い鳴き声は気にならないというか・・・
ごめんよー、しょうちゃん。

P1030465.jpg

目をしっかり開けるとしっかりした顔つきに。
ちなみにこれはめいが撮影
最近カメラが大好きなめい。
私のカメラをブンブン振り回してます。
お願い、壊さないでね・・・・

ちびママ

パパがオランダに帰ってしまい、「パパ、パパ」だっためいはどうだったかと言うと・・・

「パパ、パパ」とは言うのですが私が「パパは飛行機に乗ってびゅーんってオランダに帰ってお仕事してるよ」と言うと、納得した様子。なかなかあっさりしております
でも外で飛行機を見ると、「パパ」「びゅーん」って言うんだから、私の言ったことちゃんと解ってるのね。

夜寝る前とか携帯でパパと一緒に写ってる写真を見たがります。
やっぱりどこかで寂しいのかな?

またすぐに迎えに来てくれるからね~

さて、家ではしょうのお世話に余念のないめいです。

しょうが「ぶりぶりぶり・・・(失礼)」とう〇ちをする音が聞こえたかと思うと、しょうのおむつとおしり拭きを持ってきて「替えよ、替えよ」と言います。そしておしり拭きを出して、拭くスタンバイをしております(笑)

P1030426.jpg

服も私が着替えさせてあげるわよ~

私がおっぱいをあげてる姿を見て、自分の膝にしょうを寝かせて自分のおっぱいをあげようとするのよ(笑)
可愛いったらありゃしない。

抱っこもめちゃめちゃしたがります。
でもしょうはなんせ重いし、首が座ってないから、一人ではさすがに抱っこできないので私が支えながらではありますが、ことある事に「あっこ、あっこ=(抱っこの事)」と言って抱っこしたがります。

そして一緒に寝たがります。
めいが走り回って蹴っ飛ばすといけないので、普段はソファーを倒した所に寝かしているのですが、しょうの横にゴロンとしにいきます。
かなり狭いんだけどね。
一回、ソファーから落ちたけどね

IMG_5545.jpg

しょうのお手てをにぎにぎしてみたり、耳をいじってみたり、よしよししてみたりと可愛くて仕方ないみたい

そしていつの間にかしょうの隣で寝てました(笑)
P1030433.jpg


こんなにも可愛がってくれるとは思ってなかったので私は本当に嬉しい~

P1030427.jpg

ちなみにこの甚平は義両親から頂いたもの。タオル地だから着心地よさそうです
そして、大好きなミッフィーちゃんと、新たに増えたムーミン。
フィンエアーで日本に帰って来たパパのお土産です。
でもムーミンにはあまり興味がないようです
というかムーミン、知らないよね・・・

命名

明日の朝にはオランダに戻るパパ。
一緒に居られるのも今日だけだよー
寂しいねー

夕方はめいとパパとママと3人で公園に出かけたよ。
3人で並んで歩くのがすっごく久しぶりで嬉しかったなー
きっとめいもそう思ってるはず。
いつもよりご機嫌で歩いてたもの。

公園でもずーっと「パパ、パパ」なめい。

P1030418.jpg

P1030419.jpg

P1030423.jpg

やっぱり家族は一緒にいるのがいいね。

そしてやっとですが、赤ちゃんの名前が決定

meimei.jpg

漢字名は伏せておきますが、「しょう」になりました。
オランダ人にも発音してもらいやすい名前、それとうちは苗字が難しいので、名前はできるだけシンプルにということで。

やっと名前で呼んであげられるー!!
嬉しいな

「めい」に「しょう」どんな風に育っていってくれるのかな
今日はお客さんが沢山だよ~

P1030398.jpg
張り切って愛想振りまいてね~

普段は奄美大島に住んでいる私の祖父、めいと赤ちゃんにとってのひいおじいちゃんがわざわざ赤ちゃんに会いに大阪に帰って来てくれました
わざわざありがとうー!!!
私も普段なかなか会えないから久しぶりに会えてとーっても嬉しい
いつまでもいつまでも元気でいてね!!
いつか家族みんなで奄美大島にも遊びにいけたらいいなー

P1030414.jpg
ひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんにご挨拶よん

いとこ達もやってきたよ

P1030390.jpg
久しぶりの赤ちゃんに興味津々の様子。
仲良くしてあげてね~

午後からは私とパパはお家で名前決め。
めいはいとこ達と公園へ。

IMG_5486.jpg

IMG_5504.jpg
甥っ子とはおばあちゃんの取り合いをし負けて泣き、姪っ子とはいつも威嚇し合って負けて泣いてます。
常に泣いている気がする~
でもふと気づけば仲良く3人で遊んでたりもするし。
まっ、こんなもんでしょ。

私は3姉妹だけど、いとこがいなかったので、いとこって憧れてたんだよねー
兄弟とも違う、友達とも違う不思議な存在。
なんかいいのよね~
私もやっぱり甥っ子&姪っ子は格別可愛く思ってしまうしね。
みんながずっと仲良しでいてくれるといいな。
オランダからパパが一時帰国してきました。
2か月ぶりのパパ。
めいがパパ見知りになっていたらパパが可哀そうだなぁ~と思っていましたが、心配をよそにめいは「パパ、パパ」とすっごく嬉しい様子でパパにくっつきまくりでした。
あー、良かったね、パパ
帰ってきた甲斐があったってものよね。

画像-0093


そしてこちらは念願の初対面。

P1030402.jpg
初めまして~
パパ、早くお名前決めてね~

そうです、パパの帰国の目的はこの子のお名前を決めること。
産まれる前から候補はいくつかあげていましたが、やっぱり顔を見てみないことにはということで。
でも顔を見れば見るほど余計に悩みだしてしまったわれら夫婦・・・

うちの家族は勝手に「ごんた」と命名するもんだから、だんだんと「ごんた」にしか見えてこなくなるし(泣)
パパがいる間に決まればいいんだけど・・・
うーん、名付けは難しいー


さて、めいには常にチュー攻めのパパですが、相手が男の子だとやっぱりそれはないみたい(笑)
男親は娘の方が可愛いっていうもんね~
早く大きくなってパパの飲みに付き合ってあげてね~


午後は埼玉からおじいちゃん&おばあちゃんが来てくれたよー
いつもはるばるありがとうございます
そして沢山のお祝いの品々も本当にありがとうございます

IMG_5484.jpg
久しぶりのおじいちゃん&おばあちゃんに最初戸惑い気味のめいでしたが、最後の方はだいぶ思い出していたかな?
ちゃっかりおばあちゃんに抱っこされております

しかし一度におじいちゃんもおばあちゃんも2人づついると混乱しちゃうよねー(笑)
旦那さん側のおじいちゃん&あばあちゃん。ママ側のおじいちゃん&おばあちゃん。
みんな呼び名はどうしてるんだろう?どっちも一緒?

お風呂

さていよいよ赤ちゃんとの生活がスタートです。
名前はまだ未定。
週末にパパがオランダから帰ってくるのでそれから決めたいと思っています

IMG_5420.jpg

めいは赤ちゃんがいるのがかなり嬉しいみたいで、「あか、あか=(赤ちゃんの事)」と言いまくってます。
暇さえあれば赤ちゃんを覗き込みにいってます。

久しぶりの新生児ちゃん。懐かしいようで、意外にいろいろ忘れてるもんだなぁと。

おむつだって久しぶりのテープタイプ。
そして一日に何回替えるのー!!ってぐらい替えるのね。。。

おっぱいあげるのも久しぶり。めいの時よりは順調に母乳が出ているみたい。
夜中に起きるのはやっぱりしんどいね~
熟睡ができない・・・。
夜中に赤ちゃんが泣いてもめいが熟睡してくれているのが幸いです。

でも赤ちゃんはよく寝ます。
日中はほんとよく寝てます。4時間くらい授乳が開くことことも。
まっ、たまにめいにちょっかいを出されて起きちゃうこともありますが。

でもめいの時の日記を読み返すと、生後1か月後くらいから夜寝なくなったと書いてあったので、いまから覚悟しておかないとなぁ~と。
こういう時上の子の経験は役にたつな~

そして久しぶりの沐浴~
IMG_5421.jpg

めいの時はほんとビクビクしながらお母さんに手伝ってもらいながら入れていたけれど、さすが二人目。
私も慣れたもんよ~
ばしゃばしゃ入れちゃいますよ~
顔だって石鹸でゴシゴシ、遠慮なしですよー(笑)
でもやっぱ4キロもあると重いな。。。

そしてなぜかめいは服を脱ぎ始める・・・?!

IMG_5430.jpg
あ~、気持ちいいですねぇ~

そして、赤ちゃんをお風呂からあげると、すかさず・・・・・

IMG_5437.jpg
次はわたしぃぃぃーーーーー
ちゃっかりめいがベビーバスに(笑)
いやいや、あなたはもう無理よ~

びちゃびちゃになるから止めてーーーー!!!!
って言っても頑として出てくれません。
すっかりお気にいり。

ベビーバスを用意するのを見ると自分も服を脱ぎ始めます。
でもさすがに赤ちゃんより先に入ろうとするのを止めると、大人しく赤ちゃんが入るのを待ってます。
うーん、しばらくは付き合ってあげるかな?!

退院

いよいよ退院日。

奇跡的に朝からおっぱいがすっきり
前夜のマッサージの効果か???
わーい、わーい

P1030358.jpg

さぁ、お家に帰るよ~
この服、めいの退院時にも着せたんだけど、こうして見るとめいに似てるわ~

P1030361.jpg

看護師さんも助産師さんも従業員みんな本当にとーってもいい人ばっかり。
掃除のおばちゃんもいつもいろいろ話しかけてくれました。

オランダからの里帰りでいろんなことが不安だったけれど、安心して出産できたのはみなさんのおかげ。
悩んだけど日本で里帰り出産ができてよかったなと思います。

一番右端の方はめいを取り上げてくれた婦長さん。
久しぶりにお会いできて、めいの成長を喜んでくださって私もとっても嬉しかったです

また待ってるからね~と笑顔で見送ってくれました。
うん、また?!
あるかもね~

P1030362.jpg

お家に着いたら2人で仲良くお昼寝~
これからどうなっていくのかな、この2人

2人とも私の子供なんだよなぁ~としみじみ。
幸せだなぁー


明日はいよいよ退院。
今日はゆーっくり体を休めたいところ。

・・・・が、そうはなりませんでした。

おっぱいが順調に出だしたのはいいのですが、もうキンキンに張りまくり。
そして先っぽはベビちゃんのおかげで出血寸前

吸わせても吸わせてもキンキンに張ったおっぱいはどうにもならずで・・・

助産師さんが見かねておっぱいマッサージをしてくれたのはいいのですが・・・・

「ぎゃーーーーーーー!!!!!!」

「いたいぃぃぃぃぃーーーーー!!!!!!」

私は思わず絶叫 

拷問やー!!!!と思わず言ってしまったくらい。
もちろん私の為を思ってやってくれているので助産師さんには申し訳なかったけれど
でもとてもとても痛かったのよ~

とにかく張ってる部分をほぐして絞るか吸わすかしかないということで、授乳以外の時間はずーっとマッサージしてました。
夜中も寝ながらずーーーーっとマッサージしてました。
赤ちゃんは預かってもらってるけど、夜中も起きて絞ったりして。。。

はぁ、おっぱいトラブルはキツイねぇ~

さて話は前後しますが、今日はアロママッサージの日
出産後、退院までの間に一度アロママッサージを受けることができるんです
ほんといたせりつくせりだよ。

私は足が少しむくんでいたので、足と首筋から腕にかけての部分をマッサージしてもらうことにしました。

至福の時~~~~~~~~~~~~

あまりに気持ちが良くってうとうとうと・・・
リラックス~

肩がめちゃめちゃ凝ってますねと言われたよ。
自覚はなかったけど、おっきいお腹でいつの間にか肩に負担がかかっていたんだろうなぁ。
そしてまたこれから授乳が始まるとますます肩こりに拍車がかかりそう

P1030353.jpg
ベビちゃんお昼寝中。
というかベビちゃんすっごいよく寝ます
新生児ってこんなだっけ?
いつぐらいから寝なくなるんだっけなー??

P1030350.jpg
めいは咳が酷いみたいで夜もなかなか寝れないみたい
お家ではグズグズグズグズらしい・・・。
今日は小児科に連れて行ってもらいました

明日帰るから待っててね~
この日もまだまだ後陣痛が治まらず、痛みと戦いながらの授乳です。
ベビちゃん、おっきく産まれたからかよく飲むのよね~
そして、すんごい力で吸うので私のおっぱいは早くも負傷です(泣)

泣くのをこらえながらの授乳です・・・ひぃぃぃ~

IMG_5334.jpg
ベビちゃんはこんなに可愛いのに・・・・

産婦人科で何か嬉しいって、毎食とっても美味しい料理が頂けること
この日はティータイムまでありましたから

そして私の行っていた産婦人科では退院までに一度お祝いディナーをいただけます。
誰か1人同行することができます。
旦那さんでも家族の誰かでも。
めいの時は旦那さんが東京から来れなかったので、実父と一緒に頂きました。

本当は大きな部屋で他の入院しているママさん達と一緒するのですが、上の子も連れてきたいとお願いしたので、今回私はお部屋までお料理を持ってきてもらうことができました。

前菜、パスタ、リゾット、メインのお肉料理、デザート、コーヒーとちゃんとしたコース料理ですよ~

IMG_5360.jpg
お祝いディナーに参加中のめい

入院中は1人での食事なので寂しい~
今日はみんな一緒だったからなんか嬉しかったなぁー

食事中もちょこちょこベビちゃんの事が気になるようです。
IMG_5355.jpg

あと二日、頑張ってお留守番してねー
出産当日はベビちゃんは預かってもらえるので、私は病室でゆっくり。とはいうものの傷口は痛むし、後陣痛(子宮の収縮)の痛みで辛かったけどね。

そして二日目。今日からベビちゃんと同室。お世話スタートです

画像-0075

一日経って、すっかり血色もよくなり、かわゆい
新生児ちゃん、すべてが新鮮~
おむつ替えも、授乳も、ゲップさせることだって2度目のはずなのに、なんだか緊張しちゃって

この日は後陣痛との戦いだったよ。
めいの時はなかったんだけど、今回はかなりキツイ。
おっぱい飲ませると余計に子宮が収縮するから、もう抱っこもしてられないくらいになって。。。
「あたたたたたた・・・・・」と呻いてました

昼から妹家族、両親、めいが面会にやってきたよ。

P1030324.jpg


めいはおばあちゃんにべったりで頑張って留守番してくれてるみたいだけど、夜はなかなか寝なかったり、ふとした瞬間に「ママ、ママ」と言って玄関に向かって行ったりするんだって。
でも私に会ってもおばあちゃんの側を離れないんだけどね

さてベビちゃんに会っためいは嬉しそうに「あか、あか(=赤ちゃんの)」と言ってはベビちゃんを覗き込んでいたよ~

画像-0090



画像-0087

2人の姿を見るだけでとーっても幸せな気分になる私です
これからどんな姉弟になっていってくれるのか考えただけでもワクワクしちゃいます
さて、日付が変わって0時50分くらいかな? 
痛いな~と思って目が覚めた。

あっ、ついに来たかと思って、陣痛の間隔を測ってみる。
うん、まぁ7分間隔ってところかな。でもちゃんと痛みが伴ってる。

ということで病院に電話を入れ、1時半には産婦人科に到着
早速分娩室へ。
子宮口はまだ3㎝くらいだったみたいだけど、いい陣痛がもう来てるし、経産婦さんはいっきに子宮口が開くことも多いからということで、そのまま分娩室にいることに。

今回は旦那さんの立会いもなく、一人での出産だったのだけど、助産師さんも上の子を産んだ時からの顔見知りだから、かなり気楽な感じでいることができました。

最初の1時間くらいは陣痛の痛みに耐えながらも、前の時の出産の話をしたり、いきみ方ってどうでしたっけ?といきみ方のレクチャーをしてもらったり

「健診の時に小さく見積もっても3500gはあると思うって先生に言われたんですー」って言ったら、「それは楽しみだわ~♪」なんて会話があったり。

私自身もモニターを見ながら、今の陣痛は弱かったとか、短いですよねーなんて話ができる余裕さえあったもの。
もちろん、陣痛が来てる間は必死で痛みを逃してたけどね。

さー、痛みも増してきたところで、「次から痛みが来たらいきんでみて!」と言われ、「えっ、もういきむの???」とびっくり。
めいの時はこの陣痛の痛みを耐えるのに何時間も費やしたのになー

しかーし、ここからがほんとしんどかった~
痛みはピークだし、いきむんだけど、なかなか出てこないし・・・
足はつるし(泣)


「さぁ、次の陣痛でながーくながーくいきむのよ」
「わかりましたーーーーー


「まだーーーーーー???」
「もうすぐ出てくるよーーー!」

という掛け合いを何度かしつつ(と言っても1時間くらいしてたような気もするけど)、いきんでるうちに、子宮口も8㎝、全開となっていって、院長先生が登場

「もういきんじゃだめよ!」と看護師さんに言われて
「なんで?!」と聞きかえす私。

「いきんだら裂けるよ!!」と言われて、必死でいきむのを止めて息を吐き続けた私(笑)
ここからも長かったなー

途中で「ちょっとだけいきんで!」とか言われて、「ちょっとって???」と思いつつ、気持ちいきんでみたり。
よく、いきんだらつるんと出てきたよって聞くけど、そんなこと全然ないし・・・・。
後で聞いたら頭より胸の方が大きかったんだって。

そんな感じで、頭が出てから、また胸のあたりでいきみ直し、あとはにゅる~と足が出たのを今回は鮮明に覚えてるわ。

めいの時は初めての出産でなにがなんだかわからなくて、旦那さんの「頑張れ!」の声と産まれた時の感動だけを覚えているんだけど、今回は出産の1つ1つの過程をちゃんと感じることができたような気がします。

そんな感じで無事 午前4時3分、男の子を出産することができました
入院してから2時間半で産まれてくれました。

そして赤ちゃんの重さを測りにいった看護師さんが笑いながら戻ってきて、「やっぱり大きい子やったわ~」って。

体重4098g、身長53㎝のビッグベイビーちゃんでした
元気に産まれてきてくれて本当にありがとうね

画像-0056
産まれてすぐのベビちゃん

今回もすごくすごく痛かったけど、宝物がまた一つ増えた日となりました
予定日から5日経ってもいっこうに産まれる気配なし。

とはいうものの「おしるし」は何度かあって、そして昨日の夜、お風呂場で滑って横腹を打撲してしまい、ちょっと心配だったので、午前中に産婦人科へ一応行ってみることに。

モニターでも特に異常なし。

先生:「というか、もう7分間隔で陣痛は来てるよ」

私:「・・・・・・・・・・・・。えーーーー!!!!」

先生:「一応もう入院しとく??」

私: 「えっ?!まったく痛みはないんですけど・・・・?」

先生:「でももう立派な陣痛だけどねぇ~」

私:「うーん・・・・・


すぐにでも入院していいよ雰囲気になりつつあったのですが、助産師さんが来てくれて、「この間の健診の時もこれくらい張ってたから、まだ大丈夫ですよー」と助言してくれ、私には「お昼ご飯食べて、お昼寝して、シャワーでもして、ゆっくりしときー!で痛みが来たらすぐに来るのよ!」と言ってくれたので、いったん家に帰ることにしました。

いやぁ、びっくり。
多分初産やったら即入院してたな。
でも痛みが来ない限り産まれないしなーなんて冷静に考えてる私が居て、この辺の余裕さがやっぱり2人目なんだろうな

まっ、上の子がいるからできる限り入院はぎりぎりになってからしたかったってのもあるけれど。

さて、いったん家に帰ったのはいいのだけれど、昼になっても夜になっても一向に痛みは来ず・・・
結局、「まっ、いっかー」と就寝することにしました

予定日なんだけどなぁ~
なかなか陣痛が来ないなぁー
たまに前駆陣痛らしいものはくるのだけどね。

画像-0038

予定日には妹達も実家に集合してくれていたのだけれど、残念ながら産まれませんでした
今回は男の子だからかなぁ~、会う人みんなにお腹が前にでてるねーって言われるよ。

まっ、今週中には産まれてくれるかな。のんびりと待ってよっと。
めい語録がだいぶ増えてきたよ。
一つ一つメモっておけばよかった~と思うくらい毎日増えていってます。
わけのわからない言葉もまだまだ多いけど、一日中しゃべってます
いやぁ、こりゃおしゃべりさんになるなぁー

めい語録の一部ですが、
「あちぃ=熱い」「つめた=冷たい」「かわい=可愛い」「かいぃ=かゆい」「あっち」「こっち」「ここ」「こおり」「パンツ」「ぐる=ヨーグルト」「ぽりぽり=シリアルの事」「おちゃ=茶」「パン」「ばい=バイキンマン」「モゥー=牛乳の事」「むいむい=虫」「かい=2階の事」などなど。
毎日聞いてて楽しいよ

おじいちゃんの事は「じい」や「じいじ」、おばあちゃんの事は「ばあ」。
自分の事はずっと「みー」と言ってたけど、最近になってやっと「めー」と言うようになりました。
そしてミッフィーちゃんの事を「みぃ」と言うように。

家に居ても「あっち」「こっち」と常にどこかに連れて行かれるので、私はその度に重いお腹をよいしょっとしなくてはなりません(笑)

愚図り方もかなりグレードアップ(泣)
家であろうが外であろうが自分の欲求が叶えられないと大の字で突っ伏します。
どれだけ手をひっぱろうと起きる気配なし。
そのうち頭をゴンゴン床にぶつける始末。
特に抱っこの欲求が叶えられないとそれはそれは手が付けられなくなるよ。

できることも増えてきたね。
靴も自分で履けるようになったし、ズボンも自分で履きたがります。
お尻部分がどうしてもおむつでひっかかるけどね(笑)

2歳になる夏にトイレトレーニングを始めようと思っていたのですが、出産もかぶって今年の夏は出来ないかなぁと思っていたのよ。
おまるもオランダに置いてきたし。
でもおしっこの後教えてくれることも多いし、実家で頑張って見ようかなと今日補助便座をゲットしてきて早速取り付けてみました。

P1030288.jpg
本人もノリノリで座ってまーす。
まぁぼちぼちやっていこうかな

今日買ってもらったお砂場セット。
早速お庭の畑で活用してます。

P1030287.jpg

P1030286.jpg

ドロドロになるまで遊んで楽しかったね
私は家の中から優雅に見守っておりましたが

めいももうすぐお姉ちゃんだね。
たまに、私のお腹を自分からヨシヨシしてくれます。
寝る時は私のお腹をバンバン蹴るけどね・・・。

赤ちゃんの事、可愛がってくれるといいな

 | BLOG TOP | 


