プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水遊び

最近のブログはめっきり育児日記になってしまってますが、驚く事に沢山の友達が読んでくれてるのよね。
会うといつも「ブログ読んでるよ~」って言ってくれます。
いろいろコメントでアドバイスをくれたり、本当に嬉しい
頑張って更新しよう~というモチベーションになっております。
オランダに戻ったらいろいろお出かけして、オランダのいい所を沢山UPしていくからね~

さて今日も朝から暑いので、水遊びをしに車で20分の公園へ。

勢いよく午前中から出かけたらいつもはいっぱいの駐車場がガラガラ。
あれ?と思いつつも水遊びのできる噴水のところはちっちゃい子達でいっぱいでした。

最初はビクビクしてて、「ママ、ママ」とずっと手をひっぱられてたけど、
だんだんと慣れてきたら水遊びを満喫しておりました。

IMG_5827.jpg
IMG_5828.jpg
熊のマネでのっしのっし。

IMG_5839.jpg
最初は嫌がってたのに、楽しいのがわかるとずーっとこれで遊んでたよ。
「もっかい、もっかい」と言いながら。

IMG_5848.jpg

私もびちゃびちゃになったわ~
こうやって遊べる公園が近くにあるといいわ~
もっと近いとなおいいのだけれど。

めいは暑いのは苦手だけど、水は大好き。
頭から水をぶっかけても全然平気。
今年の夏は沢山水遊びさせてあげようっと。

ほんとはプールにも連れて行ってあげたいんだけど、しょうをまだ炎天下の中に連れていくのは大変だから、どうしても一日がかりで遊ぶところへは行けなくて・・・
授乳がなければいいんだけどさぁ~、そういうわけにもいかないので近場で我慢してね
来月、大学のお友達と久しぶりに集まる予定なのですが、残念ながらその日都合のあるHちゃんが、わざわざ私の地元まで会いに来てくれました

というわけで駅前の個室のあるファミレスで待ち合わせ。
しょうは病院以外で初めてのお出かけ。

HちゃんのおこちゃまMちゃんはめいと同級生。
1年ぶりにあったMちゃんはものすっごく背が高くなっててびっくり。
めいより4か月も遅い誕生日だけど、めいより背が高かったよ。
この前会った時はまだお座りできるくらいだったもんなぁ~

Mちゃんは赤ちゃんに興味があるようで、嬉しそうに覗き込んでいたよ。
Mちゃんもきっと将来いいお姉ちゃんになりそうー!!

Hちゃんは昔からとにかく明るくってハキハキしてるから一緒にいるととーっても元気をわけてもらえるの。
お互い海外に留学してたこともあって、海外で働きたいとか、海外に住みたいとか、共感できる部分も沢山あるからすごく話してても楽しいしね。

しょうは前半はぐっすり寝てて、後半は起きてきたけど、ご機嫌さんで座布団の上に転がってました。
めいは家では一日中しゃべっててウルサイくらいなのに、誰か知らない人のいる所ではとっても静か。
(実際は一度会ってるけど、覚えてないだろうしね)
やっぱり人見知りは変わらないなぁ~

ほんとに会いに来てくれてありがとうー
短い時間だったけど嬉しかったよー
また次に会えるのを楽しみにしてるね。

120728.jpg

余談。
実はまだめいにはそばを食べさせてなかったの。
そばアレルギーってちょっと怖いし。
で、オランダにいる時は何かあってもすぐに小児科にいけるもんでもなかったので、日本に戻った時に食べさせてみようと思ってたんだけど、すっかり忘れてて・・・
で、今日気づいたら私が注文した、おろしそばを食べてるではありませんか!!
ちょっとドキドキしたけど、幸い何もなかったので、そばもOKみたい
あー、よかった
午前中両親に子供を預け、整体へ行ってきました。

産婦人科でやってもらえる整体で、めいの時も出産前後と何度かお世話になりました。
今回は特に出産前にトラブルがなかったので、今回は産後の骨盤矯正へ。

出産後は骨盤がゆるんでいることが多く、めいの時はかなり骨盤が開いていて、8㎝くらい締めてもらうことができ、おかげで順調に体重もお腹のぶよぶよも元に戻りました。

今回はめいの時ほどは骨盤も開いてなかったみたいだけど、(産後骨盤ベルトでしばらく締めていたのが良かったかな?)2㎝ほど締めてもらうい、その他に肩甲骨が若干開き気味ということで、肩こりにつながるので少し締めてもらったり、筋肉が硬直してる個所をほぐしてもらったりとたっぷり施術してもらえました。

後はしっかり自分でストレッチをしてお腹まわりをすっきりさせなくては!!
来年は水着が着れるように・・・

そうそうこの整体の先生、週3は産婦人科に出張して働いていらっしゃるんだけど、他の日は一般の人相手にもされているんだって。ただオフィスが谷町4丁目だからちょっと遠いけど。。。
旦那さんも腰が痛いってよく言うから、一度お世話になってもいいかもねー
オランダでなかなか整体の先生見つかんないからさ~

IMG_5686.jpg
いい子でお留守番していた子達。
最近、めいはしょうの服をやたらと着たがります。
これがまた着れちゃうところがなんとも。
もちろん丈はちんちくりんだけどね。

最近めいコレクションの追加されたしまじろう。
かなり気に入っています。
なんかこの写真、めい凛々しいなぁ。男の子みたい。

さて、今日はしょうの1か月健診。
待合室には沢山の可愛い赤ちゃん達。
明らかに、しょうが一番大きいな。。。

体重 5808g  身長 56.4㎝

だいぶ体重も増えたなぁ。もうすぐ6キロ。
体重測定の時に助産婦さんが「えっ、5800??」って確認し直してました(笑)
やっぱりかなり大きめなのね。

母乳もしっかり出てますね、と言ってもらえて一安心。
まだ顔に出ている乳児湿疹が気になってる事を伝えると、先生からしたらこれくらいはあってないようなもの。
気にしなくて大丈夫とのこと。

それから2か月半で飛行機に乗せてオランダに帰る事を相談。
出来れば首が座ってからの方がベターらしい。
まぁそれでもいろいろ家族の予定もあるし、ベビーベッドを借りたり、安全面には気を付けてとのこと。
一応航空会社の規定では生後8日だったかな?からは搭乗できるらしい。

もう少しゆっくりしてから帰れたらよかったけど、めいの習い事も9月から始まるし、パパの夏休みにも合わせないといけないし仕方ない。

もしかしてまだ沐浴してる?と言われ、もう大きいからお風呂でいいよーとの事。
実は1週間ほど前から沐浴はやめてシャワーをしたりしておりました。
だってベビーバス使うと、大きいから頭とかぶつけまくるんだもん。
足はベビーバスの底につくから立ってしまうし・・・
なにより重たい。
というわけで晴れて今日からはお風呂でゆっくり浸からせてあげれることになりました。
よかった、よかった。

1ヶ月健診では特に問題もなく、最後はお腹が空いたのか泣きまくってましたが無事に終了。

最近のしょうは「あー」とか「へー」とか泣く以外にも声を発するようになってきました。
これが突拍子もなく大きな声なので、なんだか可笑しくって笑っちゃいます。
泣く時の声もだいぶ大きく存在感を発揮してきました。

授乳はだいたい3時間おきだけど、夜はもう少し空くことも。
5時間くらいぐっすり寝てくれることもあるんだけど、そうすると逆に私のおっぱいが張ってきて辛いのでこちらから起こすことになります。
夜中にたまに唸ってるけど、ぐずぐず泣くことはあまりないのよね。
たぶん日中はめいに邪魔されてぐっすり眠れてないのかな。
おかげで夜寝てくれるから私はありがたいけど。

日中はしょうが泣いても「めいちゃん、しょうちゃんが泣いてるね~、どうしたのかしらね~?」
なんておしゃべりしながらしょうを2人でかまいに行くから楽しいもんよ。
めいが居てくれて本当によかったなぁー

まっ、今はめいがイヤイヤ期真っ只中なので、そっちのが大変だわ~
今日も暑いよ~

オランダの夏はとても短くてそこまで気温も上がりません。
本当に暑い~と感じる日も数えるほど。
今年の夏の平均気温は16度とか・・・。
オランダにいると暑ーい夏が恋しくなってしまいますが、日本の夏はやりすぎってくらい暑い。。。
今年は思いっきり日本の夏を満喫(?!)しております。

やっぱり暑い夏にはスイカよね~
今年初めてのスイカ。

私もスイカは大好き
でも妊娠時にはスイカは糖分が高くて体重が増えるからと産婦人科にNGを出されていて、一昨年はあまり食べれず。
去年はオランダで夏を過ごしたからあまりスイカを食べた覚えもなく。。。

今年はめいっぱい食べて帰るぞー

P1030655.jpg

めいもかぶりついてはこの笑顔で「おいち~~~~~」と叫んでます。
ちゃんと種は自分で取るよー

最近夏バテぎみなのか食欲低下ぎみのめい。
水分はかなり取ってますが、ご飯もおかずも食べなかったり。
ちょっと心配だなぁ~
オランダに戻ったらまた食欲も戻ればいいんだけど・・・。

さてそろそろしょうのパスポートの申請にいかねばなりません。
戸籍謄本も取り寄せたし、健康保険も出来上がったし、後は写真を用意するだけ。
お父さんに頼んで家の一眼レフで何度も何度も写真撮影。
難しい~
しょうは若干頭がとんがってるらしく、まっすぐ前を向かしても、手を放した瞬間に横向いちゃうのよね~
お目目もぱっちり開けてないといけないしさー
何十枚と撮ったことか!
そしてサイズが細かく決まっているから、これまたそのサイズに合わせるのに一苦労

写真屋で撮れば一瞬で終わるんだけどね(笑)
まぁ暇なので

P1030664.jpg
くしゃみをしたしょうにタオルをかけてあげるめい。
私がしてるのをほんとによく見てて、同じ事をしたがります。
優しいお姉ちゃん

でもめいのタオルケットをかけると取り上げたりするけど・・・
私がタオルをかけ直すと、またまためいがかけ直すけど・・・
そんな風に私とめいとで小競り合いしている側で寝ているしょう。
静かに寝かせてよ。。。と思っているだろうな。



昨日久しぶりに100均に行ったら、楽しくって思わずいろいろ買ってきてしまった。
めいと一緒に遊ぼうと思って買ってきた「シャボン玉」
今日はそこまで暑くもなかったので早速お家の前で遊んだよー

P1030613.jpg

さすがに口にくわえてぷーってするのは液を飲んだら怖いのでやめておいたよ。
めいは大興奮でキャーキャー言いながら走り回っていたよ。

午後からは近所のキャンプ場へ。
ここでも遊び足りなかったのかシャボン玉で遊んでます。

P1030616.jpg

さてキャンプ場に来たのは、今日は流しそうめんがここで催されているから。
私の父がボランティアをしている関係で、他のボランティアの方の計らいでめいも流しそうめんをさせていただくことができました。

もちろん初めての体験

P1030618.jpg

ママ~、そうめん取れたよ~!
なんか入れ物ーーー!!!

P1030620.jpg

割り箸を使うのも初めてのはずなのですが、びっくりするほど上手に使えてます。
日頃エジソンのお箸で鍛えている成果かな?!

P1030633.jpg

竹のお椀もみんな手作り。めいのはおじいちゃんが作ってくれたよ。

P1030628.jpg

そうめんの他にもトマト、ナタデココ、わらびもちなんかが流れてきたよー
割り箸で取るのはなかなか難しい~

楽しかったみたいで、最後の何人かになるまで楽しんでおりました。

家で食べるよりどうして美味しく感じるのかな~

日本の夏の風物詩とでも言える流しそうめん。
体験させてあげれて良かった
毎日猛暑が続いてるよー
昼間はクーラーがないとダメ~
節電って言っても、熱中症になっちゃぁたまんないしね。

お家プールでもできればいいんだけど、残念ながらプールがないので最近はもっぱらお風呂で行水。

P1030571.jpg

1日に3回くらいする時も。
冷たくて気持ちいい~

P1030542.jpg

お風呂の後はすっきり。
しばらくしたらまた滝のような汗がでてるけど。。。
日本の夏ですっかりめいは汗っかきに。
頭がすごいよ。常に髪がびちゃびちゃ。。。
背中には汗疹が。

髪をあげてくれたらいいんだけど、嫌がるし。
前髪だけはピンでたまーに留めさせてくれます
こうやって見るとおでこ広いよなぁー、私に似て。

さて今日は嬉しい贈り物が届きましたよ。
サンフランシスコで働いていた時の同僚からしょうへのお祝いとめいへの誕生日プレゼントが届きました。
遠い国から本当にありがとうねー

めいへのプレゼントはこのリュック
可愛い~~~
めいはめちゃめちゃ喜んでずーっと背負ってたよ。
P1030602.jpg
ちょっと大きいのがまたかわゆいのー
お出かけ時にめいのものをいろいろ入れてめいに持たせようっと
Kちゃん、本当にありがとう。

Kちゃんとは同じ年&同じ奈良県出身。
まさか遠いサンフランシスコの地でそんな出会いがあるなんて!
そんなわけですごく仲良くしてくれ、赴任時私にはとーっても嬉しい存在でした。
今はお互い結婚して子供も居るから不思議よね~
何年も会えてないけど、遠くてなかなか会えないけど、いつかゆっくり子育てトークしようね


先日は前の職場の同期からも出産祝いが届きました。
Mちゃんとはフランスやスペインに一緒に旅行したこともある仲。
でも関東に引っ越ししちゃってからは全然会えてないのよねー
何年も会ってなくても、節目には必ずこうやってお祝いをしてくれます。
いつも気にかけてくれてありがとうね。
同級生の長女達をいつか必ず会わせようね
早いもので今日でしょうは生後1ヶ月。
画像-0113

大きくなったよ~
1か月健診は来週なのですが、先日私の健診の為産婦人科に行った際にしょうの体重を測ったら5188gありました
産まれた時の体重からほぼ1㎏増えているのでいい感じかな?!
今回は母乳オンリーでいまんとここれてます。

しょうのおっぱいを吸う力が強いので、順調に乳腺が開いてくれたんだと思います。
ありがたや~

まだまだ1日の大半は寝てますが、日中はめいに起こされることもしばしば。

IMG_5564.jpg
しょうの隣に寝っころがるのが大好きなめい。
隣に寝ては私のマネをして、お腹をポンポンしたり、腕をつかんでブンブンしたり(汗)、頭をなでなでしたり、耳をいじったりしてます。
加減が分かってないので、しょうはかなり被害を被ってます(笑)

画像-0106
自分の膝にしょうを寝かせたがります。
首すわってませんからね。
気を付けて~!!!
でもとってもかわゆいからいいや~

ちなみにめいが着ているパジャマ、甥っ子のパジャマなんだけど、すっごくお気に入り。
なんだか最近、車とかバスとか乗り物に興味が出てきたみたい。

でもこのパジャマのおかげでボタンの掛け外しができるようになったの
まだまだ成功率はそこまで高くはないんだけど、昨日の夜は何回も何回も練習してたよ。
また明日にしよっか?って言っても、もう一回って何度も何度もするんだよ。
やる気ってすごい!
でも最後はなかなか出来なくて泣きじゃくってました。
頑張れ!

話は戻って、しょうの授乳感覚は2時間半の時もあれば、4時間くらい空くこともあります。
おっぱいを飲みながら寝ちゃうことが多いかな。

心配なのはよく唸ること。
助産師さんにもお腹張ってるねーと言われましたが、よく張ってます。
う〇ち、ガスが溜まっているのか。。。
なるべく綿棒マッサージで出すようにはしてますが、お腹まわりがかなりおデブさん状態。
夜中によく唸るので、あんまり熟睡できなくて可哀そう。私も・・・。

お風呂はまだベビーバスを使ってますが、身長もあるからかすでに狭い。。。
頭はゴンゴンぶつけちゃうし、足を底につけて立とうとしちゃうことも。
そろそろベビーバスも卒業かな~

へその緒も綺麗に取れました。

目を開けてることも多くなって、だいぶ産まれた時とは顔が変わってきたよ。

画像-0116
お腹がいっぱいになってご満悦の顔
表情が出てくると可愛さも倍増

お腹が空いた時以外にも抱っこしてほしい時もちゃんと泣くようになってきたよ。
どうしてもめい優先になってしまうけど、構ってほしい時はしっかり泣くようになりました。
頑張って自分をアピールしてますねー

1人目の時はなんで泣くのー!!ってイライラしちゃたりしてましたが、2人目は少し私の心にも余裕があるのかな。広い心で受け止めてあげられます。
というか、今はめいの方が手がかかるから、それに比べたら新生児ちゃんなんて可愛いものだわ。

でもめいに癒される時もあります。
昨日の朝もしょうがずっと唸ってて、眠いながらにお腹をさすってあげてたりしたら、めいが起きて私の横に来て一緒にしょうのお腹をさすってくれたの。
なんかとっても嬉しかったなぁ~

さて私も産後1か月。そろそろ体型戻しを本格的に始めねば!!

しょうをまだお外に出せないので、なんとなく家で過ごす日々が多くて退屈~
めいはもっと退屈だろうなぁ~
晴れてる日は夕方に一緒に公園には行くけど、お友達が近くにいないからね

でも今日は朝からウキウキ私がね(笑)
親友ともさんが一家でしょうに会いに来てくれたよ~
愛息子Aくんはキュートな帽子&リュックを背負って登場~
なんだかいっきに大人っぽく(?!)なったような気がするよー
保育園に行きだしてすっかりお兄さんぽくなったね
Aくんの成長ぶりがなんともわが子のように嬉しいわぁ~

P1030480.jpg
3人で「はい、ちーず
動きまくりの子供を撮るのってホントに難しい~

ともさんの旦那さんも一緒に来てくれたんだけど、めいがすっごいなついてました
P1030481.jpg

絵本を読んでもらったり、高い、高いをしてもらったり。
遊んでくれてありがとうー
パパってのが羨ましかったのかなぁ~??

いかした雨具セットのお祝いの品々に、手作り石鹸やらいろいろ頂いちゃいました。
ありがとう
長靴と傘は早速めいの餌食になりました。
傘はなんとか封印したけど、長靴は・・・うん、きっとしょうの前にめいが履くことになりそう。ははは。

それからYくん一家もお祝いに来てくれました。
そういえばめいの時もお祝いにかけつけてくれたよね。いつもありがとう。
時間がなくて玄関での立ち話になってしまったけれど、また今度ゆっくり会いましょう~

キュートなお祝いありがとうー
オランダに戻ったらすぐにでも活用できそう。

そして、滑り台付きのプール、宜しくね~
水遊びする日はぜひ声かけてね。
めいは水着を調達して準備万端ですから。うしし。

友達に会うと、気分がぱーっと晴れるね。

七夕

せっかくの七夕もあいにくの天気ですね~

さて午前中はしょうを連れて産婦人科へ。

先週、体重の増えがいまいちと言われ、母乳を絞ったり、粉ミルクを飲ませようとしたのですが、どうやら哺乳瓶が嫌いなようで、全然飲んでくれないー

でも綿棒マッサージは頻繁にして、お腹をすっきりさせてから母乳を飲ませるようにしました。
そうすると結構がっつり母乳を飲んでくれるようになりました。
片方のおっぱいを飲むと疲れて少し寝てしまうんですが、5分くらいすると起きてもう片方もちゃんと飲んでくれるようになりました。
後は2時間くらいの間隔でも泣けば飲ませてみたりもしました。

すると、劇的に体重が増えたー!!
助産師さんにも「ばっちりよ~」と言ってもらえたので、しばらくは根気よく母乳だけで頑張ってみようかなと思っています

今日は七夕ということで、めいとお願い事を書くことに。
あいにく笹の葉はなかったので、畑にあるゴーヤのつると一緒に。

P1030482.jpg

お願い事を書く時も「パパ、パパ」と言っていたので、きっとこれがめいのお願い事だよ

オランダに帰るのはお友達にも会えるし、とーっても楽しみなんだけど、私はちゃんと家事やらできるかとーっても不安だわ。
2人のお世話だけで手一杯になりそうで・・・
いつ買い物にいく?いつ料理する?どうやって2人お風呂に入れる?などなど。。。
パパ、頼りにしてるよ~
この1か月でめいはお姉ちゃんになったんだもんねぇ~

もうすぐ2歳ではありますが、先月1歳半健診を受けてきたのでその時のことでも。
オランダでも1歳半健診は受けましたが、日本は歯も見てくれるようなので無料だし行ってきました。

6月14日が健診の日で、10日が出産予定日だったので行けないだろうなぁと思っていたのですが、ちっとも産まれてこなかったので無事に健診に行くことができました。

最初は虫歯のチェックから。唾液から虫歯菌を調べるんだってー
虫歯菌の数は標準。
しっかり歯磨きしないとね。

歯医者さんに歯を見てもらった時は号泣でして、口もちゃんと開けてくれなかったので、虫歯なし、歯並びOKと母子手帳には記載してくれましたが、うーん。という感じ。
虫歯はなくとも、歯並びは微妙だと思っていたので、2歳健診の時にはちゃんと見てもらわなくっちゃ

身長は82.6㎝、体重は10.6㎏ 発育曲線のちょうど真ん中あたり。
私的にはもう少し体重を増やしたいところ。
日本に来てから暑さもあってか食が細くなってるような気もするし・・・。

まぁ、あまり好き嫌いもなく野菜も食べる時は食べてるから心配はしていませんが。
しかし、めいの好きなもの・・・納豆、しらす、海苔、もずく、魚の塩焼き、など渋くないかい??
将来はやっぱり酒好きになるの?!

体の発育に関しても特に問題なし。

発育相談のところでは、積木を積んだり、犬はどれ?といった感じで3つの絵の中から犬の絵を選ばせたり、お絵かきもしました。

めいは積木は言われる前から喜んで積み上げてたし、絵を選ぶのもなんなく全問正解。いやぁ、ちゃんと理解してるんだなとちょっと驚きました。

お絵かきも喜んで書いていました。しまいには机にまで・・・

まぁ、1歳半健診の内容ですから出来て当然といえばそうなんでしょうが、いつの間にかこんなにも成長していたんだなと嬉しくなりました。

食育相談、発育相談、歯科相談とありましたが、特に心配な事もないので、そこそこ雑談をして無事終了。

歯磨きが嫌がるってことを相談したら、将来困るのはこの子だから無理強いしてでも磨くしかないと言われたのがちょっとどうなん??って思ってしまったわ。
歯磨きの重要性は解ってるんだから、もっと歯磨きが好きになるようないいアドバイスが欲しかったんだけどな。

まっ、健診はそんな感じでした。

さてお家でのめいですが、最近お箸を使いたがるようになったので、甥っ子が置いて行ったエジソンのお箸を試しに使わせてみました。
すると意外にも使えちゃってびっくり!

IMG_5572.jpg
見よ、この得意げな表情

IMG_5573.jpg
上手、上手。ちゃんと使えてるね~

夜はおばあちゃんとダンシングタイム~↓↓↓

タンバリンをフリフリ、ノリノリでーす

トイレトレーニングは最近停滞ぎみ。
本人があんまりやる気がないようで・・・。

でもおむつが蒸れるみたいで最近「かい、かい(=痒い)」と連呼するので、頑張っておむつが外れるように頑張ってみないかい??

それから水ぼうそうの予防接種を受けました。
オランダでは受けれないので、日本に帰国中にぜひ打っておこうと。
オランダでは水ぼうそうになっても特に保育園を休ませたりはさせないみたいなので、絶対にうつるよね。
予防接種を受けても水ぼうそうにかかる可能性はあるけれど、軽度で済めば万々歳!
これで一安心。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。