プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海遊館

みんなで妹のお家へ向かいました。
しょうはおじいちゃん&おばあちゃんと妹のお家でお留守番。
妹家族と私とめいで海遊館へ行ってきました。

妹のお家から海遊館までは徒歩圏内。
妹家族はみんな年間パス保持。お散歩がてらによく行くみたい。いいなぁ~
私はかなり久しぶり。
結婚前に行ったっけなぁ~

IMG_6081.jpg

とりあえずはみんなで記念撮影。
IMG_6082.jpg

しかしこの後は、何回も来てる甥っ子は自分の見たいところだけを見たい感じで、早速別行動(笑)
私とめい、妹と姪っ子の4人でゆっくり最初から見ていくことにしました。

P1040009.jpg
魚のトンネル(アクアゲート)に大興奮。
わぁ~、お魚いっぱーい☆

P1040016.jpg
見える~?
あざらしやあしかが気持ちよさそうに泳いでたね。
一生懸命目で追ってます

P1040032.jpg
イルカさーん
やっぱり可愛いなー

P1040020.jpg
おっ、これはカピバラ

P1040034.jpg
ちっちゃいお魚を一生懸命2人で覗き込んでます。
その姿がなんとも愛らしい

P1040028.jpg
めいが好きなペンギン。
ここは泳ぐ姿がとってもよくわかるね。

P1040059.jpg
砂から出たり引っ込んだり。。。
見てて楽しいニシキアナゴ

この日は月曜日とはいえ、かなり混んでました。
ベビーカーは置いて行ったので、まぁ歩いてくれてもいたけれど、人が多いから必然的に抱っこも多くなって結構疲れた~
でもめいはたーくさんの魚を見て、「おっきーぃぃ」とか「ちっさーぃぃ」とか叫びながら楽しんでくれてたので満足、満足
水族館も楽しめる年齢になってきたんだなぁ~と嬉しくなっちゃうね。

そして海遊館と言えば、やっぱりジンベイザメ
ジンベイザメの「遊ちゃん」と写真をとらねば・・・

P1040057.jpg
分かる?左側にいるのがジンベイザメだよ~
あんまり上手く撮れなかったな(泣)

出口付近で私達を見送ってくれたのが・・・

P1040063.jpg
メガネモチノウオです。
この形相、忘れられないわー

一通り見終わったところでめいは撃沈
無事に海遊館見学を終えました。

そして甥っ子とは出口のお土産屋さんで無事に合流(笑)
みんなで仲良くお家に帰りました。

毎度の事ながらしょうは大人しくいい子でお留守番してくれていたようです。
しょうも早く一緒にお出かけできるようになるといいねぇ~

IMG_6101.jpg
今日、初めてうつ伏せにしてみました。
まだ全然頭あがんないねー
でもなぜか嬉しそう。

IMG_6109.jpg
ちなみにめいは眠たくなると必ずこのポーズ。
右手はゆびしゃぶり、左手は人の耳たぶをいじります。
私や、おじいちゃんが餌食になっていましたが、最近はもっぱらしょうが餌食に。
かなり迷惑そう~(笑)

実家に帰ってきて、私もめいもなかなか鼻水が止まらないので、耳鼻科に行きました。
私はアレルギー性鼻炎。
最近は稲の花粉が飛んでて、そのアレルギーの人がここ1・2週間くらい多いらしく、私もそうだろうということ。
そして、なんとめいも同じ時期に同じ症状が出てるということはめいもアレルギーの可能性があるらしい。
えーーーー、まだ2歳なのに?!
なんてこったい。

歯磨き

今日は久しぶりに美容室に行ってきました。
日本に戻ってくる前、オランダで行ったきりだったので、もう何か月??ってくらい。
オランダにも日本人の美容師さんはいるけど、パーマなんかをかけようと思うとやっぱり高いから、日本にいる間に一度は行っておこうと思いまして。

パーマをかけると3時間~4時間くらいはかかるし、しょうがお腹をすかせるかなと思って、最悪の場合粉ミルクをあげてねーと両親にお願いし、いざ美容室へ。

今回行った美容室はカウンセリングの時に頭皮の状態と髪の毛のタンパク質の状態をカメラを使ってみせてくれました。
頭皮に問題はなかったけど、やっぱり毛先の方はタンパク質が皆無でした・・・とほほ。
タンパク質を補給してくれるトリートメントもお願いし、気分も髪型もすっきり~

結局4時間くらい家を空ける事になったんだけど、しょうは全然泣かず。
スヤスヤとまだ寝ておりました。
うーん、5時間も授乳あいたのにお腹減らないのかしら・・・?

めいもがっつりお昼寝をしていてくれたみたいで良かったわ~

さて、最近の歯磨き事情を・・・

相変わらず歯磨きしようと言ったら絶対に「イヤ」と言われるのですが、気分次第では嫌がらずに仕上げ磨きをさせてくれる時もでてきました。
一度、私が甥っ子の歯磨きをしてあげたら、めいも負けじと「私も歯磨きしてー」と言わんばかりに膝の上にごろんとしてくれました。

「めい、歯磨きしよー。おいでー」

いつも私がめいに言ってることなのですが、今日は・・・

「OO-(甥っ子の名前)、おいでー!!」とめいが言ってるではありませんか。

「イヤー!!」と甥っ子は逃げまくり。

「おいでー!!」とめいも追いかけ・・・

最後には・・・・

IMG_5961.jpg
ちゃんと磨いてあげてました。うふふ。

なんとも可愛く微笑ましいやりとりだったけれど、出来ればめいが嫌がらずに歯磨きをしてくれたほうがママは嬉しいぞ

夏祭り

またまた甥っ子達がやってきております。
毎週実家に来てるなー
いいなぁ~実家の近くに住んでるっていうのはさ。

IMG_6015.jpg
みんなで庭にある畑でトマトを収穫中。
今年のトマトの出来はなかなか。
皮も硬くなくて、ジューシー
さすが、じいちゃん

さて今日は待ちに待った夏祭りの日。
私も小・中学生の頃は毎年必ず行ってた地元のお祭りです。

わーい、わーい
せっかくなので甚平を来ておめかし
のはすが・・・・

P1030938.jpg
本人、シコ踏んでます。
が、写真だとどうみてもコマネチやな(笑)
今日は気合いを入れて、二つくくりにしてみました。可愛い~

しょうはスヤスヤお休み中だったのでお家でおばあちゃんとお留守番。

めいはいとこ達と張り切って出発~
P1030947.jpg
甥っ子の着てる浴衣、実は私や妹が昔来てたもの。
本当は姪っ子に着せるはずが、どうしても着ると言い張った甥っ子が着ることに。
女の子用なんだけどな・・・
あとでこっそり聞いてみたら、お祭りに行くたびに浴衣着てる子が羨ましかったみたいで、着てみたかったんだって。
かわいいやつめ
来年はかっこいい浴衣買ってもらいなね

P1030959 (2)
ただ今、ビンゴ中。
リーチまではいったのに、ビンゴにはならず(泣)
残念

地元のお祭りだけあって、地元の友達や懐かしい人にも会えました。
中学時代の後輩!
みんな子連れだよ~
でも全然変わんないー(笑)

テニス部仲間のSくん、Yくん一家にも会えましたー

P1030985.jpg
Yくん&Sくん親子と一緒に。
優しいYくんがめいにかき氷をおごってくれたよ。
めいはかき氷が大好物だからね。ありがとうさん

昔に比べると子供の数も減ってるから、お祭りの規模もだいぶ小さくなってしまっているけれど、それでも雰囲気が味わえるだけでも楽しい

それに、かき氷もフランクフルトも当てものも金魚すくいもたったの100円!
焼きそばだって200円!
さすが地元!田舎!

P1030970.jpg
さて、ママがお祭りを満喫している傍らで、めいはYくんに買ってもらったかき氷をそれはそれは無心で食べております。めいにとってYくんはとてもいいおじ様とインプットされたことだろうよ。

P1030998.jpg

盆踊りの音色に体が自然にノリノリになってためいです。
本当はもっとゆっくり私はしたかったけど、子連れだとなかなか親の希望はかなわず。
後で聞くといろんな友達が来てたみたいなので会いたかったんだけど。
まっ、今年はめいと一緒に日本の夏祭りを楽しめたのでよかったです

お家で晩御飯を食べた後は、みんなで花火~

IMG_6051.jpg
めいも花火は2回目だから怖がることもなく、大興奮。

IMG_6057.jpg

今日はしょうも参加してます。
蚊にかまれないようにタオルでぐるぐる巻きにされてますが。

お風呂に入ったあとは、みんなでしょうを囲んで雑談会。
P1040004.jpg
今日は一日とーっても楽しかったね
先週末あたりからちょっと調子の悪い私とめい。
月曜日は私が咳、鼻、微熱でダウン。
子供のお世話を両親にお願いし、ゆっくり休ませてもらいました。
ありがたや~
めいも熱こそ出ないものの、鼻水がダーダーと止まらず。夏風邪かしらねぇ・・・?

さて、今日は元職場の同期Rちゃんがしょうに会いにわざわざやって来てくれましたー
嬉しい~

Sちゃんとは2回目の再会なのですが、ちょっと緊張ぎみー
とはいいつつも一緒に遊ぶこんな場面も。

P1030931.jpg

2人ともカメラが大好き。
お互いママのカメラを奪い取り、しょうの写真撮影
その姿を撮る私(笑)

IMG_5986.jpg

そしてそしてなんとこんな素敵なプレゼントを頂きました
P1040095.jpg
ちょうどしょうが産まれて、マザーズバックを買おうかなと思っていたところ
ものすごいタイミングで欲しいものをいただいちゃいました。
本当にありがとー
重宝すること間違いなしです。
早速おでかけの時は使ってまーす

Rちゃんに会うとなんだかバリバリ仕事をしていた頃をどうしても思い出してしまうー
今の生活ももちろんハッピーなんだけど、あの頃もやっぱり楽しかったなぁー
接客業好きだったし、旅行の事ばっかり考えてられたからなぁ~
いっぱい旅行にも行けたしね。

同期も今となればみんなママになってるし、一度みんなで同窓会したいねー

甥っ子達と一緒に地元のプールへ行くことにしました。
私も小さい頃はよく行っていた懐かしのプールです。
昔は有料だったけど、今は無料。
近くにこういうプールがあるのはありがたいね。

プールっていっても25mのプールと子供用の小さいプールがあるだけだけど、めいには十分。

P1030863.jpg

昨日はお友達のお家プールであんなに怖がってためいですが、今日は超ご機嫌
甥っ子達がいるのも心強いのかな??

きっとママも入れって言われると思って水着をTシャツの下に着こんでいったんだけどこれが大正解。
即行「ママもー!」とリクエストされました。

P1030894.jpg
こんな感じでめいをひっぱってプールの中を何周も何周もさせられました。
これがとーっても楽しかった様子。
私はものすごーーく疲れた(泣)

P1030871.jpg
プール楽しいね~

P1030869.jpg
浮き輪にも挑戦。。。
が、やはりまだうまく使えず、怖いようで泣きべそ。
来年には使えるようになるかな?

P1030876.jpg
途中からともさん親子も来てくれました。
今日は一緒にプール入れたね

P1030890.jpg
30分ごとに休憩タイム~
めいは休憩時間もプールに入りたくてしょうがない様子。
なんだかんだと1時間半くらいは入ってたかな。
近いし、また行こうね~
IMG_5942.jpg
こんにちは~
とっても出番の少ないしょうです(笑)
いつの間にやら生後2か月が経ちました。

最近のしょうの様子を動画でどうぞ↓↓↓

手足のバタバタもとっても力強くなってきました。
こっちを見てニコニコしてくれるようになり、もうたまらなく可愛い~
普段はどうしても放っておかれることも少なくないしょうですが(汗)、じっくり相手をしてあげるとそれはそれは嬉しそうに満面の笑顔をしてくれます。

ちょっと前まではこぶしをしゃぶっていましたが、最近では親指を指しゃぶりするようになってきました。
相変わらず口のまわりはよだれでびっちゃびちゃです。

そういえば産まれた時はなんだか赤黒くって色黒かなぁと思っていたけど、だんだんと白くなってきて、今はとっても色白さんです。

体重は7キロ弱。どんどん大きくなってきています。
横抱きはもうしんどいなぁー

日中は起きてる時間が長くはなってきたけれど、1人で遊んでるなぁと思ってたら指しゃぶりをし出し、気づけば寝ている。
新生児ってこんなんだっけ??
いやー、めいの時とは全然違うよ。
抱っこしないと寝ないなんてことまったくないし。
どっちかというと布団に寝かせてる方が自然に寝てくれる。
あんまりぐずぐず泣かないしなぁー
あまりに手がかからなさすぎて大丈夫か?って思ってしまう。

授乳はだいたい3時間~4時間おきにあげるけど、夜は5~6時間くらいもつようになってきて、だいぶ私も寝れるようになってきました。

1日に1回くらい号泣することがあります。力いっぱい泣く姿もまた可愛い。
機嫌が悪くなるのはだいたい夜お風呂に入れた後から寝るまでの間かな。
めいが夜寝付くまではしょうもだいたい機嫌が悪い。
めいが寝ると、しょうも静かになるからか寝てくれます。

来月はいよいよオランダに行くぞー
昨日から甥っ子、姪っ子が実家に来てるので賑やかな我が家です。
姪っ子とめいはいつも喧嘩相手。
仲良く遊べばいいのに。。。
喧嘩するくせにお互いすぐに近づていくのねー

めいは甥っ子が大好き。
少し年も上だし、可愛がってくれるからすごくなついてます。

しょうは、誰が来ようと負けじとお昼寝(笑)

朝から皆でお墓参りに出かけました。
IMG_5909.jpg
やっと、しょうをひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんに紹介できました。
この子達が元気に育っていけるよう見守っててね。

さて昼からは地元の友達ずんさん家にめいとしょうを連れて遊びに行きました。
ずんさん家ではぽんちゃん&るんちゃんが元気にお出迎えしてくれました。
ともさん&Aくん親子もやってきました。
子供総勢5人で仲良く遊んでくれると思いきや・・・
めいはこれ以上ないくらいの人見知り。
大きいお兄さん、お姉さんのハイテンションにまーったくついていけません。
怖がって「ママ、ママ」って私の側を離れず。

お家プールもしてくれたけど、怖がって入ろうとせず。
少しして慣れてきたら恐る恐る入ったりしてましたが、るんちゃんとAくんがばしゃばしゃとしだすとすぐにプールから退散。
しまいにはプールサイドでも抱っこ。。。
うーん、さすがに今日はめいの人見知りっぷりに考えさせられました。
人見知りというか怖がってるようにも思える。
相手が大人だとしばらくしたらなつくんだけど、子供はダメみたい。

オランダではそこそこ同世代の子と遊ぶ機会も増えていたところ、日本に連れて帰って来てしまい、日本ではもっぱら遊び相手はおじいちゃん、おばあちゃん。同世代と絡む機会がほとんどなかっためい。
だからかたまに知らない人と会うと凄まじく人見知りします。
私のせいだなぁ~
出産後もなかなか育児サークルのような場に連れて行ってあげれなかったし。
オランダに帰ったらまたお友達と遊び機会を沢山作ってあげないとね。


姪っ子がお出かけ中に甥っ子と二人で仲良く遊んでました。

P1030851.jpg
おままごとに付き合わされる甥っ子。

P1030857.jpg
連弾中。

夜はお家の前でめい初めての花火です
hanabi.jpg
最初はちょっと怖がっていましたが、すぐに慣れて「もっかい、もっかい」とリクエスト。
私も花火なんてすっごい久しぶりだったー
皆ですると楽しいねぇ~
打ち上げ花火なんかも久しぶりにしたいなぁ。

IMG_5932.jpg
甥っ子と仲良く並んで。

夏休みって感じがするねぇ。
まだまだ夏休みは続くよ~
おしっこ、うんちをした後に私に報告してくれたり、替えのおむつを持ってくるようになったので、そろそろいい時期かなと思って始めたトイレトレーニング。

といっても何から始めたらいいのか・・・
とりあえず最初は補助便座に座らせてみて、「ここでちっちするのよー」と。
最初は新鮮だったのか喜んで補助便座には座ってくれたけど、まだトイレで何をするかがわからなかったみたい。
結局は座るだけで、ちっちしてくれることもなく、まぁ最初は座ってくれるだけでいいかなぁというゆるーい感じで始まったトイレトレーニング。
そのうち補助便座に座るのも飽きてきちゃって・・・

そのうち、出産があったりでしばらく中断していたトイレトレーニング。
産後1か月ほどたってやっと落ち着いてきたので、そろそろトイレトレーニング再開だなと

こどもチャレンジの今月号がトイレトレーニングがテーマだったのでグッドタイミング~
付録のしまじろうのDVDの中の「オムツイスト」の歌がかなりめい的にはヒット。
おむつが取れると気持ちいいよ~って歌なんだけど、踊りも可愛くて、こればっかり見て踊りまくってます。
トイレでおしっこしようーっていうDVDの意図は残念ながら伝わったのか伝わらなかったのか・・・

そんな中、おむつを外してすっぽんぽんの時にちょっとおもらししかけた事があって、すかさずおばあちゃんがトイレに連れて行ったら、トイレで成功!
これがきっかけとなり、トイレでおしっこをするっていうのが分かったみたい。
次の日もトイレに誘ってみると、おしっこが成功して感動~
もう私も嬉しくって、めちゃめちゃめいを褒めて、二人で大喜び。

やる気になった時にいっきにしたいトイレトレーニング。
そこで付録についてたしまじろうのトイレポスターをトイレにはり、おしっこがうまくいったらシールを一個はろうね~と言ったら、これまたやる気まんまんに。
それからというもの、トイレに誘うとおしっこできるように。
おしっこの前に私に「ちっち」と言ってくれることも。
もちろんおむつでしちゃうこともあるけれど、こんなにも上手くいくようになって私はびっくり~

そして今日ついにしまじろうのトイレポスターのシールがコンプリート
P1030842.jpg
最後の一枚を貼っております。

P1030845.jpg
ガッツポーズ
きゃー!!すごーーーい!!
めい、賢い~~~~
しまじろう、ありがとう~~~
ママは嬉しいよ~~~

うんちはまだ1度だけしか成功してないから、これからかな。
ゆっくりめいのやる気を見ながら続けていこう。
今日は朝からめいとしょうのひいおばあちゃんがお墓参りに行くために実家にやってきました。
この夏は何回もひいおばあちゃんに会えて私もとっても嬉しい~

めいはひいおばあちゃんにもだいぶ慣れたようで、ずっとまとわりついて遊んでもらってました。
私はめいに「ひいおばあちゃんよー」って言っていたのですが、自分なりに呼び名をひいおばあちゃんのことは「ばあば」と命名しておりました。
ちなみにおばあちゃんは「ばあちゃん」
ちゃんと、「ばあば」と「ばあちゃん」を使い分けて呼んでて感心しちゃいました。

しょうもずっとご機嫌でひいおばあちゃんに愛想を振りまいていたよ。
先月会った時よりもずっと大きくなったねーって言ってもらえたよ。

お昼ご飯を食べて、夕方に私の地元の友達が集まるというこで、めいを連れて出かけました。
しょうはちょうどお昼寝したので、お家でお留守番。

P1030837.jpg
めいはお昼寝できなかったので、途中でグズグズになるかも・・・と思いつつ。

途中でJちゃん親子と合流。
SくんとRちゃんは会うたんびにパワーアップしていて元気いっぱい。
めいはそのテンションについていけず、私の手を握り、黙々と歩いていました。
外にでると人見知りして無口になるのは今日も健在でした(泣)

久しぶりに会う友人としばし雑談なんかをしてるうちにめいは夢のなかへ。
付き合わせちゃってごめんねー

304663_444443815600694_612071148_n[1]

急なお誘いだったけれど、思いがけず懐かしい人にも出会えて楽しかったわ。
夜も二次会で飲み会をするからねーと言われたので、めいとしょうを寝かしつけてから1時間半ほど顔を出しに行きました。
これまた懐かしい人に再会できて嬉しかったです。
隣の席にはテニス部の後輩が飲んでたし。
これまた何年ぶりかしら?
やっぱり地元っていいなぁ~

女子会へ

今日は大学の友人家での集まり。
みんなちびっこ達は家においてくるってことで、めいには申し訳ないけどお家でお留守番をしてもらい、しょうを連れて電車でGO~

どうしても子連れだとお家の方がゆっくりできるのでお家集まりはとってもありがたい。
Yちゃん、お家提供ありがとう~
2人残念ながら欠席だったけれど、女7人、話は尽きませーん!!!
主に子育てトークにはなってしまうけど、今日は独身が2人いたので、恋愛トークも。
あー、楽しい
あっという間に時間が過ぎてしまったわ

今回参加のちびっこはしょうと2週間早く産まれたRちゃんのみ!
新生児ちゃんだけなので、全然手がかからなーい!
しょうはそんなにぐずることもなく、Rちゃんと同時にお昼寝もしてくれてなんていい子なのー
おかげでゆっくり、たーくさんおしゃべりすることができました。

P1030826.jpg
子育て大先輩のSちゃん。

P1030828.jpg
最近ぐっと大人っぽくなった癒し系のKちゃん。

P1030832.jpg
東京からわざわざこの集まりの為に帰って来てくれたMちゃん。
本当にありがとー
久しぶりに会えて嬉しかったよー

P1030835.jpg
最近夫婦で山登りにはまっているというJちゃん。
いいな、いいなー
夫婦で同じ趣味を持つっていいよねー
山登り、私もちょっとやってみたいなぁ~

綺麗なお姉さん方に沢山抱っこしてもらって始終ご機嫌さんなしょうでした。
みんなにしょうをお披露目できてよかったです
一度全員子連れで参加したらどうなるかな?
えらいことになるかな・・・?
なるな、きっと

P1030825.jpg


関西に戻って来てはみんなに会いたくなって召集をかけてしまうけど、みんな喜んで集まってくれるのが嬉しいー
また来年帰って来たときも召集かけるよー!!

そしてお家でいい子でお留守番してくれてためいと快くめいを預かってくれた両親、本当にありがとう。
家に帰ると、しょうが帰って来たのがとっても嬉しい様子のめい。
「しょうちゃん、しょうちゃん」と大興奮。
はて、ママは別にいいのか・・・?
今日も朝からお家プール。
P1030823.jpg
地味に水遣りしてくれてます。

とはいえ、1人プールはもう飽きてきたようで、ものの何分かで終了・・・。
水運ぶの大変なのに、もうちょっと入っててよ・・・

しょうが最近お手てをちゅっちゅ、ちゅっちゅしだしました。
P1030817.jpg
こぶしをなめなめ。気づくとお手てがべちゃべちゃです。
自分の手の存在に気付いたってことよね。
一つ成長だ~

今夜は地元テニス部での集まりがあるので、なんとか早く寝かしつけして駆けつけたいところ。
関東から帰省中の友人もいるのでちょっとだけでも顔出したーい

夕方からはしょうも連れてお散歩へ。
今日はしょうをベビーカーに乗せてみました。
そしたら、めいがずーーーーっとベビーカーを押してくれました。
お姉ちゃんっぽくなってきたよなぁ~。

画像-0146

近所をぐるぐる回るのも、アップダウンがあるので、いつも1人だと1周で十分って感じだけど、今日はお散歩が楽しいのか4周も回ったよ。いいねいいね、しっかり歩いて疲れて、早寝よ~

お風呂もさっさと入れて、ご飯も食べて、9時には布団に寝かせたけれど・・・
はぁ、やっぱり寝ないな~
実家に来てからすっかり寝るのが遅くなってしまってるし、いっきに2人寝かせるのは至難の業っす。
結局寝たのは10時過ぎ。

起きたら電話してね~と親にお願いし、ちょっとだけ集まりに参加してきました。
1人で出かけるのは久しぶり。それも夜なんて。
なんかスキップでもしたくなるような気分だわ
お酒は飲めないけど、飲み屋さんに行くのもちょっとワクワク。
短い時間だったけど息抜きできたわー

しょうの授乳があると思って12時半には帰って来たんだけど、なんと4時までは一回も起きずでした。
もうちょっとゆっくりできたなぁ~
めいも一回寝たら朝までぐっすりだし、しょうもだいぶ夜はゆっくり寝てくれるようになって助かるわ~

20年ぶり

最近FACEBOOKの威力にびっくりです。
とーっても懐かしい人達と連絡が取れたり、会えたり。
今日の女子会もFACEBOOKでのやりとりから急に決定

5月に出産して東京から帰省中のSちゃん、妊娠8か月のMちゃん、実家の近所に住んでるMちゃん。
小学校6年生の時のクラスメートです。

みんなに会うのも何年ぶりかなぁ~

実家近所に新居を構えたMちゃん家にみんなで押しかけました。
めいはちょうど出発前にお昼寝をしちゃったので、しょうだけ連れていきました。
久しぶりだったけど、みんな全然変わってないから話しててもとっても楽しかった
おしゃべり中、しょうはずーっといい子で寝てくれてました


途中これまたFACEBOOKで見つけた、Kくんが地元に帰って来ているということで、奥さんと息子Mくんを連れてきてくれました。Kくんに会うのは20年ぶり!!!
小学校卒業以来です
ちょっとひげが生えてダンディーになってたけど、ベースは全然変わってなかったKくん。
本当に久しぶりに会えて楽しかったー

P1030810.jpg

男子トリオ~
左から生後2か月、6か月、1か月なのですが、大きさみんな変わらんね
やっぱしょう、大きいな。。。

Kくんの息子Mくんの超可愛い笑顔にみんなノックアウトでした~

めいが起きてママーって叫んでるよーとの電話が実家からかかってきたので、めいを迎えにいき合流。
そしたらみんなめいを見て、「OO(私)そっくりー!!」って。
今までずっとめいはパパ似って言われてたからびっくり~
おでこのあたり、輪郭、顔の雰囲気が私にそっくりなんだって
いや~ん、嬉しいわぁー

昔の思い出話やら子育ての話やら、本当に話は尽きないよ~
2児の母は私だけだったんだけど、Sちゃんにやっぱり新米ママとは違うわ~って言ってもらえて、少しはママ業も板に付いてきたのかな??

P1030812.jpg
最後はみんなで記念撮影。

偶然にもみんないいタイミングで地元に居て集まることができてよかった~
またFACEBOOKでちょこちょこ近況報告し合おうねー


風月会

今日はバイト仲間のSちゃん家にお邪魔しました~。
Sちゃんは5月にAちゃんを出産したので、今回はAちゃんに会うのが一番の目的です

めいにはお家でお留守番してもらい、しょうだけ連れて電車で行きました。
しょうは初めての電車でのお出かけです。
ベビーカーに乗せても愚図ることなく、いい子でしたよ~

P1030780.jpg
初めまして~Aちゃん
3週間早く産まれたAちゃんですが、こうやって並ぶとやっぱりしょうの方が大きく見えるなー
まだ生後1か月ちょっとだけどね、僕・・・

Aちゃんはやっぱり女の子~、お顔も体もぷにぷにで気持ちいい~
しょうもお肉はしっかり付いてますが、体つきはしっかりしてるから全然抱き心地は違うー!!
めいの時を思い出しちゃった~

元保育士のKちゃんが、男の子って生まれつき加齢臭がするんだよ~となんともショックな発言を!
頭をクンクンにおって、やっぱり加齢臭するわ~って言うもんだから、私もクンクン。
そう言われればそうかも・・・・?!
いや、そうでないと思いたいよぅ~
でもでも、めいの時はもっとミルクのいい匂いがしていたような・・・・
嫌だーーー!
しっかり頭洗おうっと

お家ランチ~
P1030793.jpg
ピザとパスタはテイクアウトだけどね。
皆でノンアルコールビールで乾杯
はぁ、幸せ~

P1030790.jpg
仲良くお昼寝中~
しょうは比較的ずーーーっと寝てたけどね。
しょうは本当によく寝るし、起きてても全然愚図ったりしないよ。
だから外に連れて行ってもとーーーっても楽ちんです。
今だけか?!
2人目はそんなもん?!

おかげでゆっくりみんなとおしゃべりができたよ。
もっぱら旦那さんの愚痴の言い合いになってしまったけれど。
みんな同じような事でイライラするんだなぁと解るだけでもリフレッシュ。
旦那さんは褒めればいいんだけどね。
みんな解っているけど、できなーーーーい(笑)

お家に居てたSちゃんの旦那さんはずっと冷や汗もんだったことでしょうよ。
ごめんねー

P1030800.jpg

いつ会っても楽しい時間を過ごせる仲間達。
また来年ね。
たまにはコメント残していってよーー(笑)
今日も朝からビニールプールで遊んでまーす。

P1030764.jpg

お昼になると陰がなくなるので、もっぱら午前中。それも起きてすぐ・・・
でも遊んだ後の方が朝ごはん(昼ごはん?!)をしっかり食べるのでまぁいいんだけど。

めいはとーっても楽しそうだけど、付き添う方は暑いぃぃぃ・・・

しょうはお家でのんびり~
最近よく笑うようになってきてとっても可愛い~
こっちが笑いかけると、ちゃんと笑ってくれるんだよー

P1030768.jpg

夕方からは親友ずんさんがSくんとRちゃんを連れて遊びに来てくれたよ。
IMG_5872.jpg
お兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて固まってるしょうです。
めいはここでも人見知り~とほほ。

普段全然撮らない3人の写真を撮ってくれました。貴重だわ~
IMG_5878.jpg
めいは本当にママっ子。誰かお客さんがくると私にべったりです。

IMG_5880.jpg
しょうの横で微笑みかけてくれるRちゃん。
可愛くってキュンキュンしちゃうわ。
赤ちゃんがとっても好きみたい。
これからも可愛がってあげてね。

めいがこの2人の姿を見て泣き出したの。
きっといつもしょうの横でごろんとしてるのは自分だから、Rちゃんに自分の場所を取られてヤキモチ焼いたんだと思う。
ほんと、めいはしょうが大好きだからなぁ~

今月はいっぱい一緒に遊びましょう~


8月2日、今日はめいのお誕生日。
去年は旅行に出かけていたし、めいもまだ誕生日をそんなに理解してなかったので、前日にささやかな誕生日プレートを作ってあげました。
あれからもう1年なのねー
この1年、あっという間だったけど、めいの成長は凄まじかったな。

歩けるようになり、単語が言えるようになり、どんどん話せる言葉が増えていき、最近では「めいちゃん、これ」、「ママ、あっち」とか2単語になってきました。
色もだいぶ覚えてきてるよ。
そして何よりお姉ちゃんになりました

今年は残念ながらパパ不在の誕生日となったけど、少しでも特別感を味わらせてあげたいなぁ~と。

昨夜、めいが寝てから準備したプレゼント達。
枕元にセッティング。
しかし起きてもしばらく気づかず。
あっち見てごらんと言ったら、プレゼントに気づき、驚いた様子で口を開けて私の方を振り返りました。
その姿が可愛かった~
しばしプレゼントを物色。

P1030736.jpg

お家プールセット~
ビニールプールにアンパンマンの浮き輪、じょうろなどなど。

P1030734.jpg

ちなみに子供チャレンジの付録なんかも投入(笑)
これを誕生日プレゼントとするずるい母であります
まっ、本人が喜んでいればいいのであります。

さて午前中は早速プール開きです

P1030740.jpg

P1030741.jpg
来年使えるかなと思って買ったアンパンマンの浮き輪。
何も言ってないのにちゃんと上手に浮き輪を付けれててびっくりー
来年は海にでも持って行きたいねぇ~

P1030747.jpg

じょうろで家の前に打ち水してくれてました。
私も水かけられまくったわ~
1時間くらいだったけど、かなり楽しんでました。
お友達が一緒だったらもっと楽しいだろうね。誰か遊びに来て~
オランダに帰るまでにめいっぱい活躍しよう。

P1030759.jpg
夜はバースディケーキでお祝い
土台はめいも食べれるようにヨーグルトケーキにして、アンパンマンのデコレーション。
黄桃を飾るだけでアンパンマンになっちゃうんだからとーっても簡単かつめいは大喜び。

P1030760.jpg

「Happy birthday to you ~♪ Happy birthday to you ~♪」
で「フーして~」と言ったらちゃんとフーってしてロウソクを消せました

この流れがたいそう気に入ったようで、何回も「もっかい、もっかい」と言って歌を歌って、ろうそくを消すというのを何度もしておりました。

P1030763.jpg
「めいちゃん、何歳になったのー?」
「2歳~~~
ピースはまだ無理みたいー

元気に2歳が迎えられて本当に嬉しいです。
2歳はイヤイヤ期というように、めいも着替える時、おむつを換える時、歯磨きをする時などは「いやーーー」を連発して逃げ回り、ヘトヘトになることもしばしばありますが、これも成長の過程。心広く受け止めてあげねば。

でも可愛さもどんどん増していってるよ。
話ができるようになり、しょうを構いにいってる姿を見る度にキュンとしちゃいます。
前までは寝起きに「ママー」と叫んでいたのに、最近は起きたらまず「しょうちゃん、しょうちゃん」と言ってしょうを探すよ。
これからどんなお姉ちゃんになっていってくれるのか楽しみ。

2歳のお誕生日おめでとう

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。