プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日は朝からしょうをパパに預けて、めいとリトルジムへ。
先週はお食い初めの準備があったので、パパと一緒に行ったけれど、今日はママと。

当初9時半からのクラスで申し込んだんだけど、人数が少ないから10時15分からのクラスと合併になって、10時15分のクラスに行ってたんだけど、やっぱり9時半からのクラスを復活させますという連絡が来たので今日から9時半のクラスです。

なんだかんだといつもは日曜日ゆっくり寝てるから今日は大変~
めいを起こして、急いで朝ごはんを食べさせ、しょうに授乳してとまぁ朝からバタバタ。

リトルジムまでは歩いて10分くらい。
とはいえ、めいに歩かせるとなかなか前に進まないのでもっと時間がかかるのだけど。

家を出るまでは大変だけど、出ちゃえば朝の空気が気持ちいい~
そして、一番のりで到着~!

今日はたったの3家族でのレッスンでしたー
ちょっと寂しい感じもしたけど、めいにとってはリラックスできたみたい。
どうしても大勢の子供がいると怖がってしまってダメみたい。
いつもは先生に触られたり抱っこされたりすると泣いちゃうんだけど、今日は先生にもなついてた!!
人数が少ないから常に先生に構ってもらえるのも良い所。

人数が多いと平均台や鉄棒も沢山人が集まるからなかなか近づけないけど、今日は使いたい放題。
やったね~

最初は恒例の鈴を鳴らすことから始まり、自己紹介して先生とハイタッチ!
今日は嫌がらずハイタッチしに行ってたよ~
まだ自分の名前を自己紹介の場では言えないなー

それから輪になって走ったりして(この時間がいつもかなりハードで息が切れる・・・)

今日はエアマットを使ってのレッスンでした。
エアマットの上を跳んだり、走ったり、でんぐり返しをしたり、結構楽しそうにやってました。
先生をお手本にしておんなじようにしてごらんって言うとちゃんと先生のやることを見てたし。

ちなみにここはレッスンの途中で平均台や鉄棒に気がいって遊んでても全然OKのスタンス。
みんな自由に遊んでるよ~
今日のめいはこれが気に入った模様。

動画↓↓↓



体操道具を使っての時間は、壁に立てかけたマットに背を向けてしゃがみ、足でマットを登って行くというのを教えてもらったよ。
遊んでいるように思われるレッスンの中にも体を鍛えるというプログラムをちゃんと感じ取ることができます。

あとはジャンプして鉄棒にぶら下がったり。
まだまだめいは長い間ぶら下がってるのは難しいみたい。

そのあとはボールを使って、投げたり、ドリブルしたり、足で挟んでみたり、ボールの上に乗って見たり。
親子で一緒になってするので結構楽しいよ

ball.jpg

今日もあっという間の45分でした。

帰ってIKEAや電気屋さんにお買いものに行き、午後からはパパに2人を預けて私一人でお出かけしました。
めいも昔は私がいないとダメな子だったのに、いまやパパがいると「バイバイ~♪」って送り出してくれるよ。
嬉しいような寂しいような・・・

さて一人で出かけた先は「Museum Jan van der Togt」
といっても絵を観覧しにいったのではなく、お友達のコンサートを見に行ったのです。

パパの会社の先輩の奥さんでママ友のRちゃん。
実はヴァイオリニスト。
でも実際に演奏を聴いたのは今日が初めて。

いやぁ~素敵だったー!
今日のRちゃんは私の知ってるママではなく音楽家だったもんなー

知ってる曲もあって、やっぱり生演奏はいいもんだー
1人でゆっくりクラシックを聞けるなんて贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

若い頃は興味のなかったクラシックも年を重ねるごとにいいもんだなぁと思えるように。
大人になったもんだ、私も(笑)
しょうの咳もだいぶマシになってきたので、今日はみんなでベルギーにあるMaasmechelen Villageというアウトレットに行きました。
ちょうどオランダ、ドイツ、ベルギーの国境あたりにあるアウトレットで家から車で片道2時間ちょいというところ。

2時間でお隣の国に行けちゃうのがオランダの魅力だわ~

このMaasmechelen Villageの近くにルールモント(オランダ)というもっと大きいアウトレットもあるのだけれど、お店のラインナップはだいぶ違うみたい。
子供服が多いって聞いてたから楽しみ~

しょうの冬服があんまりないから欲しいなぁ~
しょうですが、現在70のサイズがちょうど!めいの時のお下がりを出して来たら80の服すら着れてしまった
いやん、まだ3か月だよー

片道2時間はお昼寝にちょうどいい長さ。
2人とも速やかに寝てくれたので、のんびりドライブ。

Maasmechelen Villageに到着したら急にどしゃ降り
仕方がないからランチもかねて近くのレストランへ。

周りを見回すとベルギービールを飲んでる人の割合がかなり高し。
おー、ここはベルギーかぁ~

さて雨があがったので早速お買いもの。
DIESELにも子供服が置いてあって、とーってもキュートなダウンジャケットを発見。
ちょうど去年のコートが今年は着れないなぁと思っていたので、めい用にゲット
ちょっぴり大きかったけど3歳用を。
あわよくば来年も着れるはず!
しょう用にもとーってもかっこいいのがあったのだけど、今年しか着れないし、めいの時のコートがあるし・・・
どうせまだベビーカーに寝てるだけだからあんまりお披露目もできないし・・・
と、葛藤の末、しょうのは諦めました。
やっぱり歩き出してからの方がお洒落しがいもあるってもんよね。
来年、また来よう!!

聞いていたように、子供服のお店が多かった!
プチバトーのお店もありました。
結構品数も豊富でした。今回は肌着意外特に買わなかったけど、日本だとそこそこのお値段のプチバトー。
こっちだと通常のお店でもそんなに高い感じはしないけど、アウトレットはさらにお値打ち価格で嬉しい~

他にはルクレーゼで少し大きめのグラタン皿を購入。
2~3人分を作れるくらいの大きさのが欲しかったからちょうどよかった。
定番の赤とオレンジも可愛いけれど、今回はキレイなグリーンにしました。

ittallaのお店もありました。パパはワイングラスを購入。
他にも食器などを購入してお買いもの終了~

他にはUGGやロクシタンなんかのお店もあって、私的には満足のアウトレットでした。
そんなに広くもなく見て周るにちょうどいいくらいの大きさ。

あっ、気づけばしょうの物はなんにも買ってない・・・
ごめんよう・・・

しかし子供2人連れての買い物はなかなか大変。というかめいが・・・だけど。
気づけば一枚も写真撮ってなかったな。
私もしょうをずっと抱っこしてるとなかなかカメラを構える余裕がないし。
でも久しぶりのお買いものは楽しかったなぁ~

P1040280.jpg
だいぶ元気になってきたしょうですよ~

P1040277.jpg
抱っこ紐でミッフィーちゃんを抱っこ中。
最近「チーズ」のポーズを覚えました!
なかなかかわゆい~

お菓子作り

めいの咳が治まったと思ったら、次はしょうの番。
咳が酷くてなかなか寝れないみたい。まだ薬もあげれないし、ホームドクターに連れて行くべきか・・・
とりあえず2.3日様子を見てみよう。

というわけで今日はお家で大人しく過ごすことにしました。
とにかくめいはすぐにしょうに構いにいくので、全然しょうが寝れない。というわけで今日は2人を隔離です。
しょうを別室で心行くまで寝かしてあげることにしました。
早く良くなっておくれ~

その間、めいと一緒にスコーンを作ることに。
一緒に生地を伸ばして、型取りして、ハンドミキサーがないので、地道に生クリームを泡立ててみたり。
なんでもやりたい盛りです。
でもすぐに飽きるけど・・・
おかげで生クリームの泡立てはほぼ私がして、固まりだしたらめいも参加してました(笑)

scone.jpg
出来上がりはこんな感じで。

scone2.jpg
お昼に2人で仲良く食べました。
一緒に作ったから美味しいね~
めいとお菓子作りができるようになってきてママは嬉しいなぁ~

療養中のしょうくん。
オーボールとの出会い
P1040272.jpg
今日は午前中はなかよしくらぶへ。
少し遅刻していったので最初の粘土遊びの時間がちょっとだけになっちゃった。
しかし2人の支度をするのって時間がかかるー!!

そのあとは絵本の読み聞かせタイム。
今日も集中してたのは最初の一冊だけ・・・・
すぐに椅子で遊んだり、後ろを向いたり、私を呼んだり。
2歳児と3歳児を比べると集中力が全然違うんだよ。
1年経ったらあーなってくれるのか??

そのあとはブロックで自由に遊ぶよ。
P1040253.jpg

P1040254.jpg
なかなか日本では見かけないタイプの玩具かな??
めいはしばし集中して遊んでいたよ。
私はその間しょうをあやしていたから、「ママ、ママ」って言われずにすんで助かった~

おやつの時間を挟んで、今度は室内アスレチックです。
ママ達が組み立てるよ~

滑り台、トンネル、平均台などなど結構楽しんで遊んでたよ。
P1040263.jpg

こういう出口の見えない長いトンネルは今まで絶対1人ではやらなかっためい。
怖いって言って。
でも今日は「出口で待ってるねー!」って声掛けして出口から「おいでー」って呼ぶと、一人でトンネルの中を進んで来れたよ!

P1040260.jpg

他の子にしたら簡単な事かも知れないけど、ママからしたらちょっと感動しちゃったー

P1040259.jpg
輪っかをくぐれて、得意げにポーズ

今日もいっぱい遊んだね~!

ランチはなかよしくらぶのお友達と隣のカフェで。
この時間がいつも親たちがゆっくり話しができる時間。
めいにとってはポテトが食べれる大好きな時間(笑)
今日はお友達から嬉しい報告が沢山聞けて、ほんわかした気持ちになれました。

さて、今日は頑張ってこの後ピューターの園内開放へ。
約半年ぶりかな?
しかし車で移動中(8分くらいの距離)に爆睡。まぁ予測は出来たけど。
駐車場で寝ているめいをそのままベビーカーに乗せ、ピューターに到着してから無理やり起こしました。
最初はぐずぐずで、絶対起きない!って感じだったけど、なんとか納得させてピューターの中へ。
そのあとはコロッと機嫌が直ったけどね。


めいもここに入れたいからウェイティングをかけてるんだけど、かなり人気のピューターで毎週の園内開放の時間も大賑わい。そしたらなんと9月からもともとの教室の倍以上ある大教室に移動していました!
(実はこの事を知らなくて、先週は行ってみたんだけど誰もいなくて帰ってきてしまったのでした)

P1040265.jpg
かなりひろびろ~

P1040264.jpg
玩具も沢山だから選びたい放題!

久しぶりの先生は変わらず優しく、久しぶりに会えたお友達には最近のピューター事情をいろいろ聞くこともできました。
初めてあった日本人のママさんにご挨拶をしにいったら、「実はブログ拝見してますー」って言われてびっくり。
大したこと書いてないブログで申し訳ない限りです。。。

先生との手遊びの時間は、まだまだ私がオランダの手遊びの歌を覚えられない。。。
見よう見まねでやってるけど、もっと気合を入れて覚えていかないとなぁー

3時にピューターの園内開放が終わって、久しぶりのママさん達とカフェへ。
お昼寝をすっ飛ばしてるめいは家に帰ってからしっかり2時間寝ちゃいました。

月曜日は朝から夕方まで大忙し。
めいも結構疲れるし、しょうも布団でゴロンと出来ないからぐずったりもするし。
私も朝からめいのお弁当作ったり、夕飯の準備をバタバタするはめになるのでハードっちゃハード。
でもまぁピューターにも先生にも慣れておいて欲しいから頑張ろうー
今日でちょうどしょうが産まれて100日目。
まだ100日かぁとも思うし、もう100日かぁとも思うね。

P1040236.jpg
日に日にお顔がしっかりしてきたよ。
そして順調に体重も増え、みんなに3か月には見えなーい!と言われる大きさになっています。

今日は家族でお食い初めのお祝いです。

めいの時はとにかく初めてだったから準備に手間取って朝から仕込んでたけど、さすがに2回目ともなれば私も手際が良い!
と自分で褒めておこう。

お食い初めメニューです。

〇赤飯
〇あさりのお吸い物
〇茶碗蒸し
〇鯛の塩焼き
〇エビの塩焼き
〇筑前煮
〇紅白なます

P1040235.jpg

本当は歯固めの石の代わりにタコの刺身をしたかったのですが、タコが売ってなかったのでエビで代用。
蛤はあさりで代用。
うーん、なかなかオランダですべての材料を揃えるのは難しい。

お食い初めって本来は親戚の中で一番年配の人に食べさせるマネをしてもらうんだって。
長寿を祈願して。
そして、男の子には男の人が女の子には女の人がするらしい。

まっ、我が家は私達夫婦しかいないので、パパが代表してしょうに食べさせるマネをしてもらいました!
一生食べ物に困りませんように。
しっかり大きくなるんだぞ!!

P1040238.jpg

めいちゃんも、めいちゃんも~とめいが参戦。

P1040242.jpg
エビはいかがですか~??
美味しいよ~

P1040246.jpg
一応私も。
隣でめいが食べさせようとしてます。

と思ったら・・・

P1040248.jpg
ちゃっかり自分で食べてます(笑)

めいの時は夫婦で和やかに済ませたと記憶しているが、今回はとっても賑やか。
めいはしょうに食べさせたり、自分が食べたり、走り回ったりと大忙し。

P1040250.jpg
こんなん出してきてお祝いムードを盛り上げますよ~

家族が増えるっていいなぁとしみじみと思った日でした。
いつもお魚は金曜日のマーケットで買うか、土曜日だったらFying Fishで買うところですが(サーモンとタラだったらスーパーでいつでも買えるけど)、今日は日曜日なので車で片道30分のIjmudenまで魚を調達しに行ってきました

日曜日に空いてるなんてとーーーっても貴重だわ~!

Ijmudenに近づくにつれ、海が見えてきたー

P1040227.jpg
「WAASDORP」という魚屋さん。
金曜日のマーケットのRichardという魚屋さんもここから来てくれているみたい。

店内はこんな感じ。
sakanaya.jpg

sakanaya2.jpg
生簀にはロブスターや、カニがたーくさんいたよ。
もうパパの大好物、牡蠣も売ってたなぁ~
ここの牡蠣だったら新鮮そうだから買っても大丈夫かなぁ?

今日は鯛と、あさり、タコは売ってなかったので、代わりに美味しそうなエビをゲットしてきました。
鯛はちゃんと下処理をしてもらっておいたよ。

店内にはお寿司が作れるように日本の食材もちょこっと置いてあったよ。
日本人よく来るのかな~?

さて、お家に戻ってお昼ご飯を食べた後は、近くの公園でなにやらテントが出てたので行ってみることに。
そして実は日本に帰る直前に譲ってもらい、ずっと倉庫で眠っていた三輪車をついにめいにお披露目です。

P1040229.jpg
とーっても喜んでくれたよ。
しかし足がちゃんとペダルにフィットしてないので、漕ぐことが難しく、私とパパで交代で押すはめに。
あー、腰痛いぃぃぃ。

P1040230.jpg

P1040231.jpg

公園ではパイや、子供の絵本、子供服、フルーツ、食べ物の屋台などなどいろんなお店が出てました。
なんのイベントなのかしら??
最後まで分からずじまいだったけど・・・

P1040233.jpg

ちょっとした食後のお散歩でした。
さぁ、子供達がお昼寝の間に料理の仕込みをしないと!!
今日はしょうのお食い初めだよ~


Zeevishandel Nico Waasdorp BV
Halkade 27-31
1976 DC-IJmuiden Harbour
Tel Fax 0255-514765

Monday / Saturday from 7.00 to 19.00
Sunday from 8:00 to 19:00
さてOBAを後にした後は車でユトレヒトストリートへ向かいます。
このあたりには可愛いキッチン雑貨のお店や食器屋さん、モダンな家具屋さんなんかもあり結構楽しい通りですよ~

P1040223.jpg
しょう、初めての運河はお昼寝中でした

今日は前から気になっていたお肉屋さん「Yolanda」へ行ってきました。
何人かのブログでここには和牛が置いてある、薄切りにしてくれる、ここのイベリコ豚のお肉でしゃぶしゃぶをすると美味しいなどなど書いてあったので、我が家も今日はしゃぶしゃぶをしてみようということで張り切って買い出しです。

店内に入ると陽気な店主さんがお出迎えしてくれました。
和牛もイベリコ豚もいろんな種類があって、しゃぶしゃぶにはどれが良いんだろう??
ということで店員さんに聞く事に。
「しゃぶしゃぶ」って通じる??と思いながらも試しに言ってみたら通じたー!!!

今日はお勧めしてくれた
Iberico cabecero 4.25€/100gを400gとriblap wagyu 6.50€/100gを200g買ってきました。

600gも夫婦+めいで食べるんかい!!と自分でつっこみたくなるけど。
和牛はもう少し値段の高いものもあったよ。ステーキにしたら美味しそうな霜降り肉だったなぁ~

こちらが買ってきたお肉です。
oniku.jpg
早速しゃぶしゃぶにして食べました~!

感想は・・・

イベリコ豚最高~~~~~~~~~!!!!!
柔らかーい!!
すっごい美味しい~
私も旦那も大絶賛。
気に行っちゃったよー!

めいは和牛が気に入ったようでパクパク食べてました。
お目が高いですな。
和牛もとっても美味しかったです

とーーーーっても美味しいけれど少しお値段もするし、遠いから頻繁には買いに行けないけど、アムスでこんなに美味しいしゃぶしゃぶが出来るなんて嬉しいわ~
また特別な日には買いに来ようっと

さて、最近たまにしょうをうつぶせにして遊んで(?!)ます。
P1040168.jpg
少し顔をあげれるようになってきたよ。

P1040175.jpg
お手本みせてあげて~とめいに頼むと、こんな感じに。
なんか可笑しくって、私とめいで大爆笑です。


Butcher Yolanda and Fred de Leeuw
Utrechtsestraat 92
1017 VS Amsterdam
Phone (020) 623 0235

Tuesday / Friday 8.00-18.00 hours
Saturdays from 8.00-17.00 hours
Closed Sundays and Mondays.



今日はお家から車で20分、アムステルダム中央駅から程近い所にあるOBA(Openbare Bibliotheek Amsterdam)=アムステルダム公共図書館に行ってきました。
建築好きのパパも前から気になっていた場所。私は別の目的があったのでじゃあ行ってみようということに。

P1040177.jpg
外観からお洒落。
でも中はも~っとお洒落でした

P1040180.jpg

P1040182.jpg
なんか図書館とは思えなーい!
お洒落な本屋さんみたーい!!
かっこいい~

P1040186.jpg
キッズコーナーは地下みたい。行ってみよ~

P1040188.jpg
しろくまさんや・・・・

P1040189.jpg
こんなのが出迎えてくれました。

P1040196.jpg
こんなものがあったり・・・

P1040210.jpg
こんなキュートな椅子があったり・・・

P1040218.jpg
ゲームが出来るコンピューターもいっぱい!
めいは大はしゃぎ~
図書館だからね、一応。
ミッフィーちゃんの絵本も沢山置いてあったよー!
いくつか本を選んで持ってきたけど、全部オランダ語だからね。絵だけみて適当に話しを作って読み聞かせたりしたよ

さて私がここに来たかった理由は。。。
これだよ~!!

P1040193.jpg
「マウスマンション」

オランダでベストセラーの絵本「マウスマンション(Het Muizenhuis)」の舞台となったドールハウス「マウスマンション」がここOBAに展示されているのです。

こちらが絵本「マウスマンション(Het Muizenhuis)」
P1040190.jpg

2011年の9月に発売されて、オランダではたった2日で完売となったそうな。
日本でも日本語版が発売されているみたい。

実は私はこの絵本の事は知らなかったんだけど、いろんな人のブログで知って一度見に行きたいなぁ~と思っていたの。

拡大するとこんな感じ。

P1040194.jpg

P1040217.jpg

このドールハウスはすべて古材を使って手作りされてもの。
すごいよね~
細かいところまですっごい丁寧に作られてるー
なんかシルバニアファミリーを思い出してしまって、とっても懐かしい感じがするよ。

要所にオランダっぽいところが垣間見れるよ。
それらを探しながら見るのもまた楽しかった~

P1040204.jpg
チーズ屋さん

P1040208.jpg
木靴屋さん

P1040207.jpg
オランダの自転車

P1040215.jpg
めいも興味津々で鑑賞してました~

P1040216.jpg
もちろん、僕も。。。。

とっても可愛かったので絵本も見つけたら買おうかな

そういえば最近ユトレヒト郊外のお城でマウスマンションの実物大の部屋が展示されているらしい。
ちょっと気になる~

さて、図書館を堪能した後は最上階のカフェでお昼ご飯。
テラスからの景色が良かったよ。

P1040222.jpg

P1040221.jpg

さっ、お買いものしにユトレヒトストリートへ出発

火曜日くらいからめいの咳がどんどん酷くなってきまして、火曜日は微熱もありました。
お外の天気も悪いので今週はお家でのんびり。

kirie.jpg
折り紙を切って、貼って遊んでます。
大人用のはさみも上手に使えるように。危ないから目は離せないけどね。
のりでペタペタするのもけっこう気に入ったみたい。

oekaki.jpg
お絵かき。これは魚を書いたんだって。
なんとなく海の中っぽく見えるからすごい!!

1人で遊んでくれることもあるけど、基本は一緒にです。
ママも~ってリクエストが多いのなんの。
でもまぁ、一日に少しくらいは家事をやりながらではなくて、ちゃんと向き合って遊んであげようと思います。
それでなくてもしょうに授乳しながらとかも多い事だしね。

zatudann.jpg
なにやら二人で雑談中。
何を話しているのかな??

こっちむいて~とリクエスト。
meisho.jpg
1歳10か月差の2人。
今はこれだけ身長差もあるけれど。。。
いつかしょうの方が大きくなるんだろうなぁ~

さて、お家で過ごしていてもなかなか咳が治まらないので、木曜日にホームドクターに連れて行きました。

homedoctor2.jpg
待合室にて。
1人でもくもくと遊んでます。

homedoctor.jpg
全部できた~
嬉しそうに何回もやってたよ。
いつの間にかこういうのもできるようになってたんだね。
なんか知らない間に成長していってるんだなとちょっと感動。

診察時は背中に聴診器をあてただけで、「気管支炎ではないね。恐らく鼻からきてるんだろう」という診断。
咳してるんだから、のどとか見てくれないの??とちょっぴり不満ではありましたが、気管支炎ではないと言ってもらったのでまぁ一安心。
そして咳止めの薬を処方してもらったので、薬局に買いにいったんだけど、3軒まわってもどこの薬局にもおいてなかった
なんてこと!
薬局がいけてないのか、そんな薬を処方するホームドクターがいけてないのか・・・

結局最初に行った薬局で注文してもらい、翌日受け取れるっていうから翌日いったのに、なんとなんと、あと1週間かかると言われた
ありえなーい!!!
さすがに1週間も待てないよね?と薬局の人に言われて、他に咳に効く薬を紹介してもらい一応買って帰ったんだけど、ホームドクターが処方した薬と違うってのもひっかかるし、なにより臭いからしてまずそうな薬・・・案の定めいの飲ませてみても、一口で「いやーーー」となってしまったので、仕方なく日本から持参の薬を飲んで様子を見ることに。
はぁ。ほんと病気になると、日本がいいなと思ってしまう。

というわけで木曜日、金曜日もお家でゴロゴロ。
kikku.jpg
仲良くじゃれあってると思っていたら・・・・

kikku2.jpg
いや、これは間違いなく、しょうがいじめられてます。
可哀想すぎる・・・

そうそう最近のめいの成長をもう一つ。
日本に帰る前はご飯の時はテーブルの下にシートをひいて食べさせてたんだど、今は全然必要なくなりました。
とーっても食べるのが上手になった。
こぼすことも、ポイポイほったりすることもなくなってきた。
箸も上手に使うし、スプーンとフォークも上手。
ホントに嬉しいなぁ~
なんでもポイポイしてた時期がもはや懐かしい。
なんかお姉ちゃんって感じが日に日に増してきています
夜、めいが咳をし出したので、加湿器でもつけようかなと思ってつけてたんだけど、全然湯気が出てこなくって、ちゃんと動いてるの??って点検してる時に、やってしまいました
触ったところがめちゃめちゃ熱くなってて、左手の親指と人差し指にやけどを負ってしまいました。

こんなときに限って氷がなく、運よく(?!)冷凍庫にこびりついてた霜を取ってそれで患部を冷やしていました。1時間以上は冷やしてたと思うんだけど、痛みは増すばかり。
氷水から手を抜くと、痛みがものすごい。とても耐えれるものではなくって、これでは絶対に夜寝れないと思い、病院に行こうかなとパパに相談。

オランダはホームドクター制なので、何かあってもすぐには病院にはいけないんだけど、駐在員の中では何かあったらとりあえず病院の救急に行け!みたいな雰囲気があるのですが、やけどくらいで救急に行ってもいいかなぁとちょっと躊躇し、とりあえずホームドクターにもらった緊急連絡先に電話をすることに。
パパが私の症状を説明してくれ、自宅から車で10分くらいの、夜でも空いてるホームドクターの場所を教えてもらい行くことに。
どうも通常の診察時間外は何人かのホームドクターが交代で待機している場所があるみたいで、私がいったのもそういう場所みたい。

着くと、何人かの先生が優しく迎えてくれ、やけどしたの?大丈夫?と声をかけてくれました。
現在の症状を説明し、患部をクールダウンするクリームを塗ってくれ、痛み止めの薬(オランダでは万能薬とされるパラセタモール)をもらいました。
クリームのおかげで患部の痛みも和らぎ、痛み止めの薬のおかげて夜もぐっすり寝ることができました。

オランダでは熱が出てホームドクターに行っても「とりあえずパラセタモールを飲んで寝ておけ!」と言われるって聞いてたので、あんまりパラセタモールにいいイメージがなかったんだけど、ちゃんと効いてくれたので、うちにも常備しておこうかな。
オランダの家では必ず常備してる薬なんだって。

yakedo.jpg
しかし、もうちょっと上手に包帯巻けないものかね(笑)
ゆるゆるなんですがー

翌日薬局でワセリンを買ってきて塗ってたら、2.3日でだいぶマシになりました。
あ~良かった。
ウェイティング中だったなかよしくらぶ。
日本に居る際に連絡が来て、晴れて今日から入会できることになりました。

なかよしくらぶは親が主体となって運営している育児サークルのようなもの。
1歳10か月から3歳までが対象となります。
親が絵本の読み聞かせや工作、体遊びなどを順番に担当していきます。
リーダーになった月は会を取り仕切っていかないといけません。
最初は大変かなぁとも思ったけど、お友達も一緒で心強いし頑張ってみよう~
めいにとってもいい機会になればいいなと。

しょうを連れて3人での外出は初めて。
しょうを抱っこ紐で抱っこし、めいをベビーカーに乗せて、2人チャイルドシートに乗せ替えるだけでも大変
どうなることやら。

さて最初は粘土遊びから。

写真 (8)
粘土をコネコネして、型抜きしたり、はさみでチョキチョキしたり。
めいははさみが気に入った様子。

そのあとは絵本の時間。沢山読んでもらったよ。
3歳のお兄さん、お姉さんはじっと聞き入ってたけど、めいを含む2歳児チーム(ほとんどが前からのお友達で結成されております)は次第に飽きはじめ席を立ってウロウロ。。。1年の差は大きいねぇ~

そのあとは工作の時間。
今日は「かえるぺったん」っていう厚紙に輪ゴムをかけて、手を放すをぴゅーんと飛ぶというものを作りました。
好きな絵をかいたり、シールをはったり。
写真 (7)
私達はうさぎの絵を書いてつくったよ。ピョーンって飛ぶのを楽しんでいました。


そのあとはお菓子の時間。
いただいたクッキーをぺろりと平らげました。
私にも少し分けてくれようとしたよ。優しい~
この時間にしょうもぐずりだしたので授乳。

最後は体遊び。
オオカミ役を1人決め、みんなで「オオカミさん、今何時~?」って聞きます。
オオカミ役の人が「1時」とか「3時」とか言うと、みんなで「あ~、良かった」と言います。
そして、「オオカミさん、今何時~?」で、「夜だよ~!!!」とオオカミさんが言うと、みんなで逃げまくります。
オオカミさんに捕まった人が次のオオカミ役。
こんな感じで遊びました。
結構逃げ回るといい運動だったー!
めいも走りまくってたよ。

なかなかしょうを連れての参加だと、ぐずった時にめいにつきっきりになってあげれないとが申し訳ないけれど。
今日はお友達のお母さんがいらっしゃってて、かなりしょうと遊んでくれていたのでとーっても助かりました。

月曜日は午前中がこの「なかよしくらぶ」があって午後からはピューター(保育園)の園開放に本当は連れて行きたいところ。でも移動中の車で必ず爆睡してしまうので、どうしたもんかなぁ~
1月に無料体験に行って気に入った「The Little Gym
日本への一時帰国があったので、この9月から入会をすることにし、パパに入会の用意をしてもらっていました。
そして今日が初日。
月齢ごとにクラスが分かれていて、めいは19か月~2歳半までのコースに入会しました。
曜日は自分で希望の日を選ぶのだけど、しょうがいるので、パパのいる週末の方がいいかなと思い日曜日の午前中のクラスにすることにしました。

お友達に聞くと、下の子はマキシコシのベビーカーに乗せて、教室の隅の方に置いて、上の子とレッスンしてるお母さんもいるよと言っていたので、もし同じようにできそうなら平日のクラスに変更もありかな。
でもまぁ、日曜日だったらパパと行くことも可能だしね。
今日行ってみるとクラスの人数もいい感じ。
土曜日のクラスはもうFULLみたいだけど、日曜日はそんなの多くもなく少なくもなくといった感じ。
先生も皆に声掛けできる感じなのでよさそう。
そしてパパさんの姿もけっこう見かけました。

用事があっていけなかったりした時は振り替えができるのもいいところ

さて、教室には平均台や、鉄棒、段違い平行棒やらが並んでいて、もう少し大きい子のクラスだときっと体操教室のような感じになるのかな?
とはいってもめいはまだ小さいので、リトミックみたいな感じのレッスンです。
今日は音楽に合わせて鈴を鳴らしたり、棒で床を叩いて音をたててみたり、皆で円になってスキップしたり、走ってみたり。ボールを使って遊んだり。

P1040162.jpg
これは数字の書いた小さなクッションみたいなのを頭に乗せてバランスを取りながら歩いてます。

そのあとは教室内にある器具を自由に使って遊んでよし。
鉄棒ではこういうのをしてあげたらいいよとか先生がアドバイスしてくれます。
めいは平均台に登って遊んだり、鉄棒にぶら下がって見たり、ぶらんぶらんしてみたり。
鉄棒もちゃんと一人でぶら下がってられるのよー

参加している人の国籍もさまざまで、先生はオランダ語と英語を交えて説明してくれます。

使った道具を返す時に、最初は私をひっぱって一緒に連れて行こうとしてたけど、最後の方は一人で先生の所へいけてました。

結構走り回るので、子供と同じくらい親も汗をかきます。いい運動だわ~
今日はしょうはパパと一緒に教室の外で見学してました。
ただかなりぐずぐずだったみたいで、いっぱい写真撮ってもらおうと思ってたけど無理だったみたい。

めいはいろんな人と絡んで、少しでも人見知りが無くなればいいなぁ~

さて、しょうが今日で3か月を迎えます。
産まれてからパパとの絡みがほとんどなかったしょうですが、オランダに戻ってきてからは沢山パパにいじられ、可愛がられてます(いじめられてる?!)
高い高いをしてもらうと喜ぶみたい。

授乳は日中は3~4時間おきくらい。
夜中は7時間くらいあくことも。
おかげであんまり寝不足にはなってません(嬉)

相変わらず抱っこで寝かしつけることはありません。基本寝かせておくと自然に寝てくれます。
というか面白い事に、めいが寝付くと、静かになってほっとしたのか、しょうも寝てくれます。
指しゃぶりして落ち着いた頃に眠りにつくことも。
日中は寝そうになってもしょっちゅうめいに起こされ熟睡できてないからか、めいが寝てる時はチャンスとばかりによく寝ます。あー、なんか不憫だわ。

構って欲しくて泣くこともよくあります。
めいが構いにいくとニコニコしてます。なんだかんだ仲良しさんです。
私がニコっとするとニコっとし返してくれるのが可愛くてたまらんです。

写真 (7)

寝返りはまだまだしそうにありません。頭が重いんだよね。。。

最近左のほっぺだけ荒れてるのが気になる。
オランダの乾燥している気候のせいか、タオルケットにかぶれているのか、よだれのせいか。。。
たまにクリームをつけてあげてはいるけれど。
気にするほどでもないのかもしれないけど、良くなってほしいなぁ~

久しぶりの我が家でのんびりと数日過ごしています。
まだ少し時差ボケなのか、変な時間に眠くなったりしてますが、なるべく夜は早く寝るようにしたりしてオランダ時間に合わせていっています。
日本に帰った時は1週間ほどめいが酷い時差ボケで夜全然寝なかったりしましたが、今回はそこまでは酷くなさそうです。
大量な荷物の片づけやら多少の掃除やら買い出しやらが済み、落ち着いてきました。

久しぶりの我が家に新しい物が

P1040225.jpg
ダイソンの掃除機~
吸引力の落ちない唯一の掃除機~
ほんとかなぁ??
でも前任から頂いた掃除機はもう古くって吸引力が落ちていたのでこれで掃除も快適に

それから・・・

P1040226.jpg
パパ念願のワインセラー
日本に帰任した先輩から頂いたものですが。
結構大きくって25本くらい入るのかな。
ちゃんと7割くらいは埋まってるしー
私達が来る直前、シャンパーニュに行ってシャンパンを大量に購入してきた模様。

めいは久しぶりのお家の玩具を一通り遊ばないと気が済まないみたいです。
日本で買ってもらった玩具なんかも増えてリビングが玩具でいっぱい。
しばし大きなボールハウスはお隣のお部屋で行ってもらうことにしました。

来週の火曜日まではパパが夏休みなのでもうちょっと私もゆっくりできるかな。

夜は日本食レストラン「一茶」へ。
ここは畳の掘りごたつ席があるから、しょうを転がしておけるし、めいがうろうろしても平気なので気に入っています。
料理もそこそこ美味しいし、そこまで高くもないしね

P1040159.jpg
「美味しい~って顔してー!!」とリクエストするとこんな顔。

出発!

さていよいよオランダに戻る日になりました。
4か月半という長い間お世話になり、実家の父と母には感謝、感謝です。
しょうは無事に産まれてきてくれ、それだけで嬉しいし、めいもこの4か月半で沢山の成長を見せてくれました。
話す言葉が大幅に増えたのも、実家やいとこ達に囲まれて過ごすことができたからだと思います。

そしてオランダで単身赴任してくれていた旦那さんには長い間寂しい思いをさせてしまったけれど、ようやく家族4人での生活です。

毎日めいに遊び相手にされ大変だったおじいちゃん、おばあちゃんもめいやしょうとしばらく会えなくなるのをとっても寂しがってくれました。
といっても来年また一時帰国するんだけどね。
そのころにはしょうも歩いてるだろうなぁ~

空港まで見送りに来てくれたおじいちゃん、おばあちゃん。
パパが一緒なので、特にぐずることもなく、ちゃんとバイバイができためい。
きっとしばらくたってからじいちゃん、ばあちゃんと言い出しそうだよ。

今回出産での里帰りだったので、会社負担のビジネスクラス。
本当にありがたい~

しかし迎えに来てくれたパパの分は実費です。といっても一緒に座らにゃ意味がないので帰りは同じくビジネスクラス。
かなりの出費だけどしょうがない。

関空からアムステルダムまでの直行便はKLMオランダ航空。
ビジネスクラスの配列は2.3.2。
ただ、しょうのバシネットを予約していて、バシネットがつけれるのは2席の前のみ。
なので、窓側から2席、通路を挟んで1席が私達の席となりました。

余談で、飛行機を手配した時に席が並びになることと、バシネットを確保できるのを最優先で予約したはずなのに、確認したら窓側から2席と、1席は離れたところに取られていました。
この件で、旅行会社と少し揉め、そこの旅行会社の対応が散々だったので、今後は二度と使わないと旦那と決めたよ。

まっ、結局はチェックインの際にはちゃんと並びにしてもらえたので良かった、良かった。

しょうはバシネット利用ですが、離陸の際は私が抱っこして、子供用のシートベルトをつけるんだけど、まだ首が座ってないから、縦抱きでシートベルトしてってのは結構大変だった。
そのうえ、離陸時にぐずりだしたから、授乳しながらの離陸となったよー

いつもは大人しいしょうですが、バシネットは狭いからか(しょうのサイズがでかいからだけど・・・)あまりくつろげなかった様子。
ほんと普段はあんまりないけど、抱っこで寝かしつけしてバシネットに寝かせるといった感じでした。

めいも基本は抱っこ抱っこだったけど、パパがいてくれたおかげで交互にめいの相手をしたり、DVDをみせたりしてなんとかやり過ごしました。

途中どうしてもぐずりだした時は2人とも連れて、トイレ近くであやしたり、そこでキャビンアテンダントの人とおしゃべりしたりしてました。なんせめいはぐずりだすとうるさくって・・・
かなり迷惑

1人だと到底もたなかったなと思う。
パパが一緒で本当によかったよ。

P1040153.jpg
こちらはゆったりお昼寝中。

P1040154.jpg

P1040155.jpg
こちらは若干窮屈そうですが、熟睡中。

めいが寝てくれてる間に映画も楽しんじゃいました。
「ライヤーゲーム」面白かった~
「メン・イン・ブラック3」は最後の30分が見れなかったー結末が気になるーーー!!!

食事はめいを見つつだったので、ゆっくりとはいかなかったけど、おいしゅうございました

子連れだと12時間もあっという間。ビジネスクラスだからそこまで疲れないし。
本当にありがたいー

大量の荷物とともにアムステルダムに到着。
片づけるのに何日かかるかな・・・。

とりあえず無事に着いてよかったよ。
来週の火曜日まではパパは休みなので、しばらくは時差ボケもあるだろうしゆっくり過ごします
今日は家族4人でおでかけです。
実家の車をお借りして、吉野までお友達Kちゃんに会いにいきました。
このお友達は私がサンフランシスコで働いていた時の同僚で、今は結婚してサクラメントに住んでいるのですが、急遽日本に一時帰国することになり、オランダに戻る前に会えることになりました

Kちゃんの愛息子Dくんはハーフちゃん。
FBではいつも成長ぶりを見てはいるものの実際に会うのは初めて。
とーっても楽しみにしてたんだよ~
もうちょっと予定が合えば、旦那さんにも会えたのに。残念!

さて吉野まではおおよそ1時間半のドライブ。
10年落ちのナビでは頼りないので、事前にお父さんに地図で行き方を入念にチェック。
地図を片手に頑張って運転したよー
パパは後部座席で子供2人の相手。

パパは、斑鳩、法隆寺、飛鳥とかいう地名が出てくると「あ~古都、奈良ですねぇ~」なんて言ってた。
私にとっては珍しくない地名ですが、そうそうこっち方面に来ることもないので、石舞台とか懐かしい~、十津川温泉行きたいなぁ~なんて思いながら運転してました。

さて、Kちゃんとは3年ぶりかな?
結婚するちょっと前に日本で会ったきり。
サンフランシスコで一緒だったのは10カ月くらいなんだけど、なんかずーっと前から友達のような。
地元がお互い奈良ということもあって、高校時代の友達に会う感覚に近いかも

可愛いお母さんと、超、超キュートなDくんとお出迎えしてくれました。

P1040142.jpg
お顔が見せれないのが本当に残念!
お目目くりくり、髪の毛もくりくり、笑顔がとーーーっても可愛くって、もうぎゅーってしたくなっちゃうよ
ちょっと人見知りっぽくてあんまり抱っこできなかったけど。
なぜかうちの旦那には寄って行ってたけど・・・

めいはこれまた人見知りでパパにくっついてばっかりで一緒に写真が撮れなかったー

P1040144.jpg
しょうはKちゃんに抱っこしてもらったよー

今日はパパが付いてきてくれたので、子供そっちのけでゆっくり子育てトークができました。
会えてよかったよ~

次はオランダに遊びに来てね。

お昼もごちそうになり、お土産も沢山持たせてもらって、本当にありがとう~
Dくんの成長ぶり、これからも楽しみにしてるよー

さて、帰り道、後部座席ではみんなお昼寝。
その間に道にちょっと迷ったことはきっと気づかれてはいないだろう・・・。
近所のスイミングスクールでベビースイミングの無料体験の広告が出ていたので、パパにどう?って聞いたら、意外にも「面白そうやな」という返事が返ってきたので、早速申込みをしてみました。
こういうのに連れて行くの嫌がるかなと思ってたのに、パパらしくなってきたもんだ。

パパに連れて行ってもらう予定ではありましたが、パパだとぐずるかなとか「ママとー!」って言い出すかな?とか考えて、一応私もスクール用の水着を購入してはいたのです。

当日、スイミングキャップを受け付けでレンタルしたんだけど、かぶるの嫌がるだろうなぁ~と思っていたのですが、なんのそのちゃっかり帽子着用、パパとご機嫌でお手てを繋いで登場
これには内心びっくりでした
ちょっと前までのめいでは考えられないー

しょうは実家に預けてきたので、私はばっちりビデオカメラ係。ビデオカメラをまわしつつ、写真も撮りますよ~

準備体操が終わったら、私もプールサイドまで入れたので、しっかりめいの勇姿を見る事が出来ました

最初はパパの抱っこでプールの中でゆーらゆらしたり、高い、高いしたりしていました。
めいはとってもご機嫌で楽しそう~

P1040107.jpg
続いて初めてのアームリング。
ちょっと嫌そう。。。

しばらくアームリングに慣れるようにプールの中でぱちゃぱちゃしてました。
パパと一緒にぱちゃぱちゃしてるのは楽しそうなんだけど、スタッフの人に構われると泣きだしちゃうのよね~

P1040110.jpg
ぐずると高い高いでご機嫌取り。
結構嬉しそう~

その後、プールの中にゲートやら、滑り台やら、ボールが登場。ぐるぐる回りながら障害物を越えてゆきますよ~

めいはアームリングがお気に召さなかったようで、さっさとはずしちゃったけどね。

P1040115.jpg

P1040117.jpg
めいが気に入ったのがこれ。
せっせとプールの真ん中にあるのを持って来ては並べてました。

P1040124.jpg
プールからあがってもずっと並べて遊んでたよ~
パパに頭に乗せられても気にせず没頭してます。

45分間の体験の後は、皆で記念撮影。
そのあとは自由遊泳。
でもさすがに45分遊んだ後はかなり疲れていたようで、自由遊泳も15分程度で切り上げて帰る事にしました。
記念に玩具と、冷たーいリンゴジュースをもらい、記念の写真までもらい無料なのに至れり尽くせりで大満足。

ちょこちょこぐずったりもしてましたが、全体的には楽しんでた様子。
やっぱり水遊びは好きみたい。
水泳を習わせたいなぁと思っていたので、今日はとてもいい体験ができました。
しかしパパと違ってめいは水泳帽が良く似合ってたわ~

お宮参り

今日はしょうのお宮参り。
昨日から心配だった雨もなんとかもちこたえてくれました。

私は着物の着付けの為、一足早めに家をでました。
美容室で着付けをお願いしたんだけど、実は着付けをしてくれた方はご近所さん。
いろいろお話してるうちになんなら着せ方教えてあげるわよと言ってくださったの。
また来年七五三があることだし、今度は個人的に連絡をとってお世話になろうかな。

で、着付け終了後、お迎えがきてくれることになっていたのですが・・・
家に電話すると・・・・・

「めいちゃんが、服を着てくれないー!!!」

着替えが嫌で、泣いて逃げまくっていると言う。

うーん、困った。

義両親がわざわざ埼玉から来てくれていて、待ち合わせの時間もあるし、あんまり時間がおすとしょうの授乳もあるし、「とりあえず連れてきてー!」と伝えて迎えを待っていると・・・・

やってきました。
めいは素っ裸!!
なんてこったい
3人(パパ、おじいちゃん、おばあちゃん)がかりでも服は着てくれなかったらしい。

結局神社に到着してから、なんとかめいをなだめ、服を着せ、義両親とも合流してほっと一安心。

IMG_6301.jpg

それでは行きましょう~♪
今回お宮参りに選んだ神社は、実家から程近いところにあるなじみのある神社。
なんとなくいつも正月とかにお参りに行っているのですが、今回お宮参りに行くにあたり調べると、風の神を祀っているなかなか由緒ある神社でした。
知らなかったー(笑)

お初穂料を支払い、いざご祈祷。

IMG_6303.jpg

IMG_6308.jpg

IMG_6306.jpg
ご祈祷中はずっとお義母さんとご機嫌でお話しをしていたしょう。
ぐずらなくてよかった~
めいの時はぐずぐずであやしながらで大変だったのを思い出したよ。

IMG_6311.jpg
退屈だなぁ~


実はご祈祷の中で、誕生日が間違ってたんだけど、お祈りがずーっと続いていってしまってなんとなく言い出せず、そのまま終わっちゃったんだよなぁ~
何度も途中で訂正しようかとは思ったんだけど・・・


IMG_6332.jpg
しょうのこの着物、今回も義両親が用意してくれました。
鷹の柄でとってもカッコいいのよー
男の子だし、レンタルでもいいかなぁと思っていた私ですが、お義母さんがせっかくだしと言ってくださって、素敵な着物を選んでくださいました。

IMG_6337.jpg
家族写真。
めいはすでにぐずぐずモードの突入しかけてますが。
しょうもなにやらぶーたれてますが。

今日は外でお祈りしてもらいましたが、室内でもできる場所がありました。
最近できた建物みたい。新しい木の香りが漂ってました。

IMG_6302.jpg

休憩や写真撮影にどうぞと言われたので、遠慮なく記念撮影を取らせて頂きました。
全員で。

IMG_6355.jpg

本日、めいはずーっとパパ抱っこでした。
どうも機嫌が悪かった。
自分が主役でないから?!
ありえるな。。。

IMG_6359.jpg
しょうは、ぐずらずえらかったね~
健やかに大きく育って行ってちょうだいね!!

IMG_6365.jpg
最後まで雨が降らなくてよかった~
そしてなにより双方の両親に囲まれてお宮参りをすることができて本当に嬉しいです。
埼玉からはるばる奈良まで来て下さった義両親に感謝です。

いったん実家に戻って、着替えて、しょうに授乳をし(着物を着ると授乳ができないのが困りもの)、みんなでお昼ご飯を食べに行きました。

IMG_6390.jpg
いいなぁ~、僕にも頂戴~

本日はパパLOVEなめいだったので、ご飯中もずっとパパのお膝の上。
よってパパのご飯をめいとシェアすることに。
おかげで私は美味しい料理を独り占めして食べれちゃいました(笑)
ラッキ~
オランダに戻る前にと午前中は歯医者さんへ。
奥歯の親知らずどうしたもんか・・・・
オランダではさっさと抜きなさいと言われたけど。
妊娠中だったり、授乳中でなんとなくのばしのばしにしているけれど、来年の一時帰国には思い切って抜こうかなぁ・・・

さて、今日はめいが待ちに待ったパパ到着の日です。
2か月ちょっとぶりです。
いよいよオランダに戻るのが近づいてきたよ。

さてパパとの再会もそこそこで、みんなで写真館「スタジオマリオ」へ。
明日、しょうのお宮参りに行くので、今日はその記念撮影。

撮影中カメラはNGだけど、ビデオカメラはOKなので、カメラマンとして父も同行。
なぜか暇だった妹も同行。

しょうの着物は今回も義両親が用意してくれました。
いつも本当にありがとうございます

せっかくなので、家族写真&姉弟写真も撮ろうということで、まずはめいの衣装を選ぶことに。
しょうが着物なので、めいも着物をチョイス。
それとしょうがスーツ&めいがドレス姿も撮ろうということでこれまたオレンジ色のキュートなドレスとチョイス

ではまずはお姉ちゃんの着替えを。
しかし・・・・・

「いやーーーーー!!!!!!」

大号泣!!!
ガンとして着替えを拒否!!

「パパ、パパーーーーー!!!」

とパパに抱っこを要求。

服を脱がせたものの、裸の状態で泣きまくり。
店内にあったワンワンやうーたんのぬいぐるみ、アンパンマンやらいろん手段を使ってなんとか着物を着せ、写真撮影。

あっ、ちなみにしょうはちゃちゃっとお着替え終了。

家族写真は、結局めいはパパに抱っこされたまま。
笑顔は・・・・なし。
とほほ。

その後、姉弟の写真もなんとか撮り終えたものの、ドレスに着替えての撮影は断念。
めちゃめちゃ大変でした。

反面、本日の主役、しょうはと言えば。。。
とってもいい子で撮らせてくれました。
着物姿もとっても可愛くって。帽子がまた似合う!

スーツ姿の写真もまたラブリー
なぜが手が猫みたいに、にゃんにゃんポーズになっててほんと可愛いかった~
こちらは超笑顔の写真が撮れました
よかった、よかった。

いつもながらスタッフの人のあやし方上手だなぁーと感心。
今回、めいがかなりぐずぐずで迷惑をかけてしまったけど、始終優しく接してくれました

写真ができるまで2週間ほどかかるので、またいつか私の手元に写真が届いたらUPしようと思います

IMG_6299.jpg
今日は泣き疲れたぜい!
さて、昨日でめいは2歳1カ月を迎えました。
成長と言えば、毎日毎日しゃべれる単語を増やしていっています。
最近、「おっきい」「ちっちゃい」が解るようになりました。
何か二つ持って、どっちがおっきい?どっちがちっちゃい?って聞くとちゃんと答えられるように。
あと、色も興味が出てきたようで「あか」「あお」「みどり」「しろ」「くろ」「ぴんく」「きいろ」などが言えるように。まだ間違える事も多いけれどね。

ご飯を食べた時に「美味しいね」って言います。これが可愛くてたまんない
まっ、白ごはん食べただけでも言ってるけど

あと可愛いのは「おかしいなぁ~」って言ってる姿。
反対に「あっちいって」「どいて」とかも言います。これはあんまり可愛くなーい!!

「ママ、こっちきて」とか「しょうちゃん、おきた」とか。少しづつ言葉をつなげられるようにもなってきました。

私や周りの人が言ってることを真似したりするから、私も気を付けてしゃべらないと。

トイレトレーニングはぼちぼち。でも「ちっち」って言ってくれる事もよくあるし、誘えばトイレでしてくれるし順調かな?
しかしオムツをパンツに変えるのには抵抗があるようでかなり嫌がります。
なのでまだしばらくはオムツマンかな。

さて、今日はしょうの予防接種に行ってきました。
産まれる前にBCGだけは日本で打ってからオランダに帰ろうと思ってはいたのですが、最近はロタワクチンも受けれるようになったんだよね。めいの時はなかったけど。
せっかくなのでロタワクチンも受けて帰りたいなぁと思ってたんだけど、3か月になる前にオランダに戻るし、どっちも受けるのは無理かなと思っていたの。
でも調べていくと、ロタワクチンは生後6週間から打てるし、ロタワクチンとBCGの同時接種が可能ということが判明!
どっちも生ワクチンだからできないと思ってたー
でも小児科に確認したらあっさりOKと言われたの

ただいつも通ってる小児科はBCGは生後3か月を過ぎてからでないとダメだと言われ・・・
別の小児科に確認すると、接種は可能だけど、公費で受けれるかどうかは確認してくださいと言われ・・・
保健センターに確認したりして、無事に受けれる運びとなりました。

1か月前にロタワクチンの1回目を接種。
飲むタイプのワクチンなのですが、一回14000円。
ひ~、なんとも高額な!
それも2回受けないといけないのよー
お友達がワクチンは自分で飲ませて、失敗したらまた14000円かかるって言ってたのでドキドキしたのですが、受けに行った小児科ではお医者さんが上手に飲ませてくれたので、ほっと一安心。

そして、今日は2回目のロタワクチンとBCGを受けました。
ロタワクチンの方は嫌がらずすんなり飲んでくれたけど、BCGは号泣でした。
接種後、腕が乾くまで待ってないといけないのですが、ずーっと泣き続けてました。。。
いやぁ、しょうも本気になったら大きな声で泣けるもんだなと感心しちゃった(笑)

その後副作用も特になく、これで心置きなくオランダにゆけるわ~
午後からは最近水族館でも楽しめるようになってきためいを連れて志摩マリンランドへ。

IMG_6235.jpg
ペンギンさんがお出迎え。
怖くて一人では近づけません(笑)

IMG_6238.jpg
若干機嫌が宜しくないので、ひたすら抱っこで見学中。
「おとと~!!」

そういえば、おととって関西弁?!
魚の事なんだけど。
旦那さんに「おとと」って何?って聞かれて気づいたー

IMG_6240.jpg
しょうはベビーカーで見学中。ちゃんと起きてるよ~

IMG_6243.jpg
私が気に入った展示はこれ。
「コバンザメ」
通常は頭の上にある吸盤をサメやエイの体にくっつけて生活してるんだけど、コバンザメだけ展示するとこうなる。
水槽の横の壁にぺったり頭をくっつけてます。
なんかこの姿がちょっと間抜けっぽくて笑えちゃったー

IMG_6249.jpg
おっきい魚を見ては「おっきぃぃぃ~」と叫んでいたよ。

IMG_6252.jpg
「ドクターフィッシュ」
ちょっとだけ手を突っ込んだけど、怖いみたいですぐに出しちゃった。

さて、いよいよ本日のメインイベント「ペンギンタッチ」のお時間ですよー
これは限定何名とかなので、事前にネットで予約をしておきました。 

ペンギンがトコトコ歩いてきてくれるのかと思いきや、意外にもケージに1匹だけ入れられて係り員さんが運んできました(笑)
背中をさすってあげてくださーいと言われて、みんな背中をなぜなぜして写真撮影。

IMG_6254.jpg
もっとフサフサの感覚をイメージしてたけど、意外に手触りは堅かったです。
めいに喜んで欲しかったけど、怖がってなかなか触ろうとせず。

でも最後の最後にちょこっとだけ触れたんだよー!!
写真が撮れなくて残念ー

IMG_6260.jpg
後ろにはいっぱいペンギンさんが居るんだよー


水族館の2階には大きな水槽に大きな魚がいーっぱい泳いでるよ。
IMG_6264.jpg
分かるかなあ~?この魚が集まっているところ。

IMG_6270.jpg
こんな感じで海女さんが餌付けをしています。
すんごい勢いで魚が集まってくるから何が何だかわからん感じに・・・

さて、この志摩マリンランドですが、マンボウが見れるってのがウリ。
ですが、マンボウの展示の一歩手前にアンパンマンとか電車の乗り物があって、そこで遊びだして全然前に進もうとせず。帰る時間が近づいてきたので、最後は無理やり連れて出たので、めいはマンボウを素通り~

IMG_6273.jpg
カニを釣ってます。

他にもサメやエイ、亀、ヒトデを触れるコーナーなんかも充実してました。
そんなに大きな水族館ではないけれど、なかなか楽しめたんじゃないかな~

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんとオランダに戻る前にいい思い出ができてよかったね。
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうー

相差町観光

夜は2人ともぐっすり寝てくれました。
朝はめいとしょうが起きる前にゆっくり一人露天風呂。
幸せ~
癒される~
もともと長風呂だった私ですが、子供が出来てからすっかり烏の行水に。
せっかく1人なのに、なぜかゆっくり入れなくなっちゃったよ(泣)

IMG_6190.jpg

朝もしっかり白ごはんを食べるめいです。
いっつも座布団に転がされているしょう。僕も参加させて~!!

午前中は相差町を観光します。

石神さんの愛称で親しまれる神明神社。
地元の海女さんの間では古くから「女性の願いをひとつ叶えてくれる」と言い伝えられているらしいです。
IMG_6202.jpg
ここでは紙に願い事を記入して、お祈りの時にお賽銭とは別に専用の箱の中に願い事を書いた紙を入れます。

IMG_6205.jpg
「海女の家」

相差町は海女さんで有名な町です。
日本で一番海女さんの数が多いとか。

IMG_6209.jpg
可愛いサザエね。

IMG_6217.jpg
海女文化資料館の前庭にあるクロマツ。
幹の周囲は3mらしい。
樹勢は盛んで、その樹形が天に昇る龍の姿に見えるため、昇龍の松(開運の松)と称されているらしいです。
とっても立派~

IMG_6225.jpg
春雨展望台。
菅崎園地に建つ展望台。 ここからは的矢湾が一望できます。
展望台には「とことわの鐘」が設置されており、この鐘を鳴らしたカップルはとことわ(常永久)に愛が続くらしいです。
私はめいと永遠の愛を祈って鐘を鳴らしてきました(笑)

この後、めいとしょうは車で寝てしまったので、お父さんと二人、鯨崎遊歩道へ。
観音様が鯨に乗って現れたとされる岬の遊歩道。
いろんなスポットがあるらしいのですが・・・・途中でどしゃ降りに。
服はびちゃびちゃで散々。
子供達を置いてきて正解だったよ。

さて時間もいい具合になってきたので、相差町に別れをつげて、志摩マリンランドへ向かうよ~

伊勢神宮

今日から1泊2日で伊勢志摩の方へ両親と一緒に旅行にいきまーす。
しょうは初めての長旅。ぐずらずに辿り着けるかな~

途中1回サービスエリアで休憩をしたんだけど、しょうの授乳をしたり、めいをトイレに連れて行ったり、軽食を食べさせたり、今度はしょうのおむつを替えにトイレに連れて行ったりとなんだかんだ1時間以上も滞在してしまいました。
子連れは大変だー

しょうは車中ほとんど寝てたし、めいも結構寝てくれてたのでよかったー

伊勢神宮に到着したのはいいけど、駐車場がいっぱい。
河川敷の方まで行って駐車せねばならんかったよ。
さすが土曜日です。

まずはおかげ横丁で腹ごしらえ。
おかげ横丁も人、人、人。
特にかき氷屋さんは大繁盛。
今日も暑いからねぇ~

IMG_6150.jpg

初めての伊勢うどん。
P1040080.jpg
黒い!
麺、ふっとーい!
全然コシがなーい(笑)

私的にはコシのあるうどんの方が好きだけど、めいはパクパク食べてました。
柔らかかったから食べやすかったのかな。

さて、気合を入れて伊勢神宮へ。
IMG_6121.jpg
しっかり歩いて下さいね~

IMG_6127.jpg
お手てもちゃんと洗うよ。

基本めいはおばあちゃんと一緒に歩いてたんだけど、伊勢神宮って正宮まで結構距離があってめいのペースで進むとそれはそれは時間がかかる~
そのうえ、砂利が好きなめいは所々で座り込んで砂利を拾ったり、投げたり・・・
しょうのベビーカーを持って行ったんだけど、この砂利道の中押すのは結構大変でした

めいが来るのを待ってる間にしょうと記念撮影。
IMG_6130.jpg
ちなみにしょうはお昼ご飯を食べている時からぐっすり。
お参りの間も起きることはありませんでした。

IMG_6132.jpg
やっと正宮に到着。

IMG_6136.jpg
別宮にて。
お参りしてる風。

最後の最後でしょうがお目覚め。
せっかくなので、鳥居でパチリ。
IMG_6143.jpg


さっ、お参りも済み、今夜のお宿までもうひと頑張りです。
今日は相差に泊まります。
到着したら早速夕ご飯。

今夜は魚介尽くしです

IMG_6159.jpg

お魚が新鮮で刺身が美味しい~
ひらめがとーっても美味しかったー
伊勢海老のお刺身も。

刺身がまだ食べれないめいは少し物足りなかったかも知れないけど、タコ飯や、白ご飯をガツガツ食べ、2人分の食後のフルーツを平らげてました。

夜は貸切風呂にて温泉を堪能~
IMG_6185.jpg
まだ温泉が無理なしょうはシャワーだけにしときました。

めいとは大浴場にも行ったよ。
露天風呂を楽しみ、大浴場のお風呂ではブクブク出てくる泡に興奮して、はしゃぎまくってました。

明日は水族館に行くよー

 | BLOG TOP |