プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パーティーが連日続きますねぇ~
ワクワクだねー^^

今日はハロウィンということで、お友達家でハロウィンパーティー☆
昨日+α のメンバーだけどね。
下の子が熱を出してこれなかったRちゃん。残念ー!!
というわけで、今日はTくんが唯一の男の子。
ハーレム状態!選びたい放題だわよ。うふふ。

今日はいつもの2歳児達+ちょっとお姉さんチームでいつも以上に賑やかだよ~

P1040602.jpg

とりあえず、腹減り子供達からランチタイム。
今日も持ち寄りランチだよ。
ミネストローネ、春巻き、かぼちゃサラダ、焼うどん、スペアリブなどなど。
どれも美味しい~♪

なんか託児所?保育園?みたいな感じになってます。

ご飯が終わったら、待ってましたとお着替え。
ハロウィンだからね、せっかくなので仮装しましょ~

P1040603.jpg
ミニーちゃんと白雪姫が居るよ~♡
我が子はいませんが(笑)、あまりに可愛かったのでパチリとな。
たまらんなぁ~

めいも仮装の衣装見に行ったんだけどね。魔女は「こわーい」って言うし、お姫様も「いやー」って言うし、帽子だけでも!と説得してみたけど、「いやー」ってことで。。。
今年は断念。

P1040606.jpg

ちょっとだけいつもよりは可愛い恰好をさせたつもり(笑)
来年はお姫様の恰好してくれるかしらねぇ~??

普段、お姉さんチーム(といっても3歳&4歳児)は幼稚園に行ってるのでなかなか会えないのー。
久しぶりにゆっくり会えて嬉しかったなぁ~
しばらく見ない内にすっかりお姉さんぽくなっちゃって!

お友達の1人は11月に本帰国しちゃうからもう会えなくなるんだけど。
寂しすぎるーーーー!!!(泣)

仲良くなってもすぐにお別れしないといけないのが駐在員の辛いところ。
きっと子供達もそう感じるようになるよね。

これからも沢山別れが待ってるとは思うけど。
そのたびにやっぱり寂しい気持ちにはなるだろうけど。
でもオランダに来なければ出会えなかったし。
一つ一つの出会いを大切にしたいなと思う今日この頃です。

なんかしんみりしちゃったけど、今日もよく食べ、よくしゃべり、子供達は良く遊び、楽しい一日でした~☆
ハッピーハロウィン♪
最近、めいのしょうに対する扱いが雑い!!
お腹バンバン叩いたり、蹴ったり、無理やりひっくり返そうとしたり、上から乗ったり、耳をいじるのは前からだけど、ひっぱったり、つねったり・・・
その都度、しょうはビービー泣いてます。そりゃそうだ。
その度に私もめいに怒るわけで、そのイライラをまたしょうにぶつけているような。。。
悪循環・・・。
そして、不憫すぎる弟よ。

思い通りにならないとずっと泣き叫ぶし、特に車に乗ってる時にいろいろ言われても、私は運転中だからさー、何にもできないわけよ。そんな時はもう車の中は私とめいの叫びあいで凄いことになっております。
うーん、かなり手ごわくなってきましたよ。

しょうが産まれてから自分を最優先にしてもらえないことが多くなってきて、めいも辛いのかなぁ~?
私もあんまり怒鳴らないようにしようとはいつも思うのだけど、なかなか理想の母にはなれず。

しょうはしょうで、寝返りをしまくるわけで、でもまだ自分で元には戻れないので、力尽きる度に泣くので助けにいかないといけないし、めいにいじめられる度に泣くわ、日中なかなかゆっくり寝れないからかグズグズの事が多いし。
そんな時は抱っこせにゃ泣き止まない。
そして私が少しでも離れるとまた泣く・・・。
ついに(?!)手がかかるようになってきました><

そしてパパの抱っこでは全く泣き止まない。うーん、ママでないとダメなのかい。
めいの時もそんな時期あったっけかなぁ?

そんな姉弟ですが、仲良しは仲良しなんですよ。
P1040593.jpg
絵本を読んであげてます。
こういう平和な時間がずっとだといいのだけれど。。。

さて今日はお友達のお家にお呼ばれ。
サプライズでしょうの出産お祝いパーティーを開いてくれました。
嬉しい~^^

こんな素敵なプレゼントをもらったよ。
P1040612.jpg
marimekkoのA4サイズくらいのポーチ☆

しょうが産まれてから荷物が多くなって、カバンの中がごっちゃごちゃだったので、とーっても嬉しい!
中がビニール地なので、オムツ入れにぴったり。
早速、めいとしょうのオムツ、オムツシート、しょうの着替えを入れて活用させてもらってます!
みんなー、ありがとう。
大切に使うね~♪

お昼はみんながいろいろ持ち寄ってくれて素敵なランチとなりました。
持ち寄りランチってホントに楽しい~
これはどうやって作るのー?とか、これはどこで買うのー?とか。
そして何よりそのへんでカフェするよりずーっと美味しいしね。

子供達が遊んでる間にゆっくりティータイムまでできちゃった。
今日のメンバーは子供4人、みんな同級生!
なかよしくらぶでも一緒だし、めいにとっても気心知れたお友達です。
でもめいが一番好きなのは、Tくんのママ、Mちゃん。
半端なく懐いてます。
玩具を見せるのも私にではなくMちゃんに!
Mちゃん、優しいからなぁ~


IMG_1550.jpg
お部屋も可愛くデコレーションしてくれてて、しょうと私には首飾りまで作ってくれてたよ。
本当に本当にありがとう~
とーっても嬉しかったよー^^
次は私が主催するからねぇ~♪

今日はお買いものをしに久しぶりにアムステルダム市内まで出かけました。
こっちって日本に比べると男の子の子供服がけっこう豊富でカッコいいものがあってワクワクするんだけど、もうちょっと大きくなってからのサイズがほとんど。
ベビー服は種類が少なーい(泣)

さて、今日のランチはイタリアンにすることに。
JCCが発行しているかわら版にお勧めで紹介されていたレストラン「SaporiPugliesi」。

お店はとーってもこじんまりした可愛らしい感じ。
家族経営らしく、お店に入ると、人当たりのいいお母さんが可愛いお孫さんを抱っこしながら出迎えてくれました。
しょうより少し年上かな。とってもキュートな男の子だったよ~

聞いていた通りメニューがなくって、娘さんが、口頭でこんなものがあるよと説明してくれます。
ランチに行ったからかな。
ピザ、パスタと、あとはショーケースの中のお惣菜系。
夜に行けばまだ違うと思うけど。
イワシのフライが美味しいって雑誌には書いてあったけど、夜じゃないとないのかな。

私の席からは厨房が見えたんだけど、お父さんがパスタを娘さんがピザを生地からせっせせっせと作ってくれていました。いいな、こういうアットホームな感じ。

P1040586.jpg
4種類のチーズのピザ

P1040588.jpg
ムール貝とポテトのパスタ

P1040590.jpg
ほうれん草とゴルゴンゾーラのパスタ

どれもとーっても美味しかったよ。
特にパスタは麺がもっちもち。
ムール貝のパスタって初めて食べたけど、美味しい~
めいも美味しいねっていいながらいっぱい食べました☆

本当は美味しいと評判のティラミス&エスプレッソまでいきたかったのだけど、思わぬアクシデントが・・・

しょうがう〇ちを大量にいたしまして・・・(失礼)
これはいかんということで、デザートを泣く泣く諦め、お店を後にすることとなりました(泣)
あー、本当に残念。
絶対またいつかリベンジだー!!

座席数が少ないので、夜行く場合は予約が必須だと思われま~す。

Museumpleinに車を停めてあったので、そこまでお散歩~
P1040592.jpg
こちらがアムステルダム国立美術館になりまーす。

いやいや、早くしょうのオムツを替えてあげねばならんからね。。。
私の咳がなかなか良くならず、喉の痛みもけっこう酷くなっていたので、ホームドクターへ行きました。
ウイルス性とのことで、気管支炎等ではないということで、授乳中なので、漢方のうがい薬を処方してもらいました。
処方箋を持って、薬局へ行ったのですが、案の定?「ここには置いてないから、注文しないとダメね」「2週間くらいかかるかも」と言われる始末。
別の薬局へ行ってもやはり注文が必要で、来週中には届くと思うと言われたので、そこで注文してきましたがね。
お医者さんに診てもらってから薬にたどり着くまで1週間かかるって、どうよ?!
はぁ、オランダって、これが普通?それともホームドクターがいけてな?
前にめいの咳止めを処方してもらったときも、薬が届くまで4週間かかるっていわれたしね。。。
お医者関係はほんとオランダは不便だ!


さて今日はいい天気(雨さえ降らなければ、オランダではいい天気になってしまうのだけれど)で、用事も特になかったので、久しぶりにゆっくりお散歩にでも行こう!とベビーカーに2人乗せてボス公園を目指しました。
いやぁ、二人乗りベビーカー楽ちんだわ。
抱っこ紐いらずです。

20分ちょっとでボス公園に到着~
P1040581.jpg
空気が澄んでて気持ちいい~
でも・・・結構寒いね><

ボス公園はとーっても広い公園です。
緑がいーっぱいでとーっても癒されます。

ボートやカヌー、釣りを楽しめたり、公園内にはホッケー、テニス、クリケット、そしてサッカーの各クラブ、プールや乗馬スクールもあるんだって。
子供向けにもクライミングが出来たり、プールがあったり、ヤギ公園があったり。
もっとボス公園、活用しないと!

P1040585.jpg
「ボスバーン」と呼ばれる 漕艇場

P1040584.jpg
イエイ
緑いっぱいの中、お菓子をボリボリ食べながらのお散歩は最高だぜぃ。

帰りは落ち葉拾いに精を出しながら、30分くらい頑張って歩いたよ~
家に着く頃にはすっかり体の芯から冷え切ってしまったけれど。
帰宅後はみんなでぬくぬくお布団でお昼寝したよ♪
火曜日にお友達の代わりに参加させてもらったヨガ。
久しぶりに体の筋肉を伸ばしたー!!って感じで、予想通り筋肉痛です><

しかし、こっちにいるママさん達はいろいろ習い事をしているものだなぁ~
子連れでもOKなものも結構あって、いろいろ参加させてもらっているけれど、連れて行かれるめいとしょうはやっぱりしんどい思いをさせているのかしら?とたまに思ってしまう。
特にめいは人見知り、場所見知りをするから、いっつも周りの子になじめずちょっと可哀想。

もっとめい主体の習い事を増やしてあげたいなぁ~
最近はリトルジムも楽しんで行ってるし。
お友達はバレエやらミュージックスクールやらスイミングやらやってるもんねー
でも何かするとなるとしょうをどうする?って問題にぶち当たってしまうのよね。。。
うーん。。。
そのためにベビーシッターを頼むのももったいないような・・・


さて、今日はしょうづくしで(笑)
うつぶせが大好きです。
P1040571.jpg
笑顔がかわゆいのよ~
お顔もだいぶしっかりしてきましたー

おしゃべりもよくするようになったよ↓↓↓


そして最近何度か知らぬ間にひっくり返っていたのですが、ついに今日、目撃することができました。
ちゃんと動画でも撮れた!↓↓↓

やった~!
こういうときはVサインよ!
P1040576.jpg

また一つできることが増えました。
おめでとう~
なんだか2人目はあっという間に成長してしまうね。
さぁ、これからコロコロ生活が始まるのね。
あー、懐かしい。

なかよしくらぶでは2カ月に1回、イベントが行われます。
めいにとっては初めてのイベント。

今回は「お祭り」をするということで、浴衣や甚平を着ての参加となりました。

P1040532.jpg
みんな可愛い~

絵本の読み聞かせの後は、いよいよお祭りです。

親が手分けして催し物を担当しますよ~

私が最初担当したのはグミのながーい紐に真ん中が穴の開いたシリアルを通すというもの。
出来上がったらネックレスみたいに首にぶらさげるよ~

子供達はちっちゃい穴に一生懸命紐を通していたよ。
集中して黙々と頑張っている子もいれば、やりながらシリアルを食べ、グミを食べ、気づけば全部食べちゃったーって子もいて面白かった~
めいは私が他の子供達のお世話してる隣で、黙ってシリアルを頬張ってました(笑)

さて、めいが一番気になっていたのは、バルーンコーナー。
今月のリーダーが大道芸人さながらに風船でお花や剣、うさぎやきりんを作ってくれました。
めいは迷わずキリンをリクエスト。

P1040541.jpg

P1040545.jpg
大満足!

ボーリングもあったよー
P1040552.jpg
近すぎて逆に当たりませんよー(笑)

タトゥーのコーナーではミッキーやキティーちゃんのシールを腕に付けてくれるんだけど、これがどうも嫌だったらしく、「取ってーーー!!!」と号泣。
可愛かったのにな。
取るのなかなか大変だったよ・・・。

こちらは魚釣りのコーナーです。
P1040556.jpg
魚やくじら、カニを釣り上げますよ~♪
なかなか真剣!

最後は嬉しいおやつの時間。
今日はいつもよりスペシャル~

クリームたっぷりのカップケーキにチョコレートなどを自分でトッピングしますよ~
P1040562.jpg
「あまーい」「おいしいー」と言ってあっという間に食べちゃいました。

短い時間だったけど、すっごい楽しかったね。。
企画から準備とすべてリーダーとサブリーダーでしてくれたんだからほんとに感謝です。

今週は秋休みで学校がお休みなので、いつものメンバーのお兄ちゃん、お姉ちゃんなんかも参加してくれて大勢でワイワイ楽しいお祭りとなりました^^

さて話しは変わって、無事に空気入れを購入し、空気が入れられたベビーカー。
今日初めて2人を乗せて買い物に行ったよ。
P1040565.jpg

結構いい感じです。
タイヤが大きいからか、2人乗せててもそんなに重くない!
ただ小回りはあんまり利かないかな。
寒くなるけど、頑張ってお出かけしようー

午前中、日本人学校主催のバザーにめいと2人で顔を出しに行きました。
掘り出し物が沢山出るよと聞いていたのでワクワクしていったのですが、聞いていた以上の人、人、人。
とてもとてもめいを野放しにはできない感じだったので、仕方なく抱っこ紐でおんぶしながら見る事に。
オープン前から並んでいたみたいで、最初は入場制限まであったそうな。
ちょっと出遅れた感があり、そこまで心躍るものにも出会えず、ぐったりして帰るはめになりました。
とほほ。

さて、最近ミッフィーちゃんの「どうぶつえんにつれてって」のDVDを毎日見ているめい。
そのせいか、動物にがぜん興味がでてきた模様。
どこか行きたい?と聞くと「ぱおーん、(=ぞうの事)見る」って答えます。
ということで、今日はお天気がもつことを祈りつつ、動物園に行くことにしました。
アムステルダム市内にある「ARTIS」という動物園です。
今日で2回目です。
ここは車ですぐ行けるし、広さもほどほどで、動物を近くで見れることもあって気に入っています。
なので思い切って年間パスを買うことにしました。

P1040580.jpg

2歳までは無料なんだけど、1年後にはめいも3歳になってるので、2か月分で6ユーロほどかかりました。
しょうは無料だけど、ちゃんとカードを作ってくれたよ。
後ろにはちゃんと写真付きだよ。

頑張って元が取れるように通わなきゃ。

さて、入場したらいつも通りラクダさんがお出迎え。
P1040501.jpg

ニホンザルを見ては「うっきっき」。
ちゃんと解ってるねー
ニホンザルに別れを告げて、めいが見たがってたゾウさんのところへ。

P1040507.jpg
すんごい音をたてて、ドラム缶みたいなので遊んでいました。
いやぁ、すごい迫力です。

次のリクエストはキリンさん。

P1040508.jpg
キリンさんはお食事中。
ここはキリンも近くで見れるので嬉しいね~

P1040510.jpg
見よ、この嬉しそうな笑顔。
連れていたかいがあったってものよ。

今日はキリンさんが見えるレストランのテラスで、キリンを眺めながらランチにしました。
あっ、しまうまも見えるよ^^
ランチをしながら、「キリン、ご飯」(=キリンさんもご飯)って言ってたよ。
一緒にランチだね~


そのあとはペンギンを見にいきました。
今日はあんまり食いつきが良くなかったなぁ~

めいに何が見たい?と聞くと、「ちょうちょ」ということで、蝶が見れる場所を探してブラブラ。
それまでにクマさんやアザラシのところでも立ち止まってました。

蝶が放されてる施設はとーってもあったかくて、ダウンジャケットでは暑いくらい。
沢山の蝶々が飛んでて、めいも大満足の様子でした。

前回来た時はジャガーのカッコよさにほれぼれでしたが(私が)、今回の一押しはこれ↓↓↓




泣き声がなんとも面白い~

さて、ほぼ見たいものを見れためいはご満悦で夢の中へ。
というわけで寒くなってきたので引き上げることに。

前回来た時よりもずっとずっと動物にも興味が出てきてるし、ちゃんと名前と動物が一致してきてるのでめいも楽しいだろうし、連れて行く方も楽しい♪

P1040522.jpg
きみが解るようになるにはもうちょっと時間がかかるかな。

ところで、ずっと喉の調子が悪い私。
夜になると咳が止まらないこともあり、なかなかすっきりしないんだけど、動物園から帰ってきたら体調が絶不調。というかすんごい頭痛でとても起きてられない・・・(泣)
ちょっと1時間寝てくるわと寝かせてもらってもよくならず、結局そのままダウン。

ほんと申し訳ないけど、めいのご飯に、お風呂に寝かしつけと全部旦那さんに任せてしまいました。
後で聞くと、始めは「ママ、ママ」って言ってためいらしいけど、「ママはしんどいからねんねしてるよ」とパパが言ったら、解ったようにそれからはママって言わなくなったんだって。
「ご飯作って来るから待ってて」と言うとちゃんと大人しく待ってたみたいだし、めいもほんとお姉ちゃんになったもんだなぁと感動。
そして、めいを1人で見てくれた旦那さんにもホントに感謝です。
だいぶパパらしくなったもんだなぁと、私1人で感動してました(笑)

さて私の頭痛ですが、結局夜になってもよくならず、仕方なくパラセタモールを飲むことに。
前に火傷した時にお医者さんがくれたのが余ってたので。
その時に授乳中でも大丈夫と言ってたので、大丈夫かなと思って。
おかげでなんとか寝ることができ、次の日にはだいぶ良くなってました。
はぁ、私がダウンするとほんとに大変。。。
今日はピューターの園内開放で知り合ったお友達がお家に遊びに来てくれました。
なんと姪っ子と同じお名前。
なので、めいはお友達が来る前から「Yちゃん、Yちゃん」と呼んでいたよ。
姪っ子が来ると思ったかな?

Yちゃんはもうすぐ1歳、つかまり立ちの可愛い時期です。
最近、めいが一日中しゃべりまくりで、いちいち返事をしないと怒るので、まだしゃべらないYちゃんはとっても新鮮。
1歳ってこんなだっけかなぁ~

人見知りの激しいめいですが、Yちゃんには全然平気みたいでした。
いろんな玩具を貸してあげにいったり、一緒に遊ぼうとしたり、なんかとーってもびっくり。
年下は大丈夫なんだねぇ。
というか、自分に害を加えない月齢の子は安心するんだろうね。
お世話焼きたいお年頃なのかも。

それもきっと女の子ってのがポイント。
やっぱり男の子は激しいから、年下でも玩具を取られたりするもんね。

よっぽどYちゃんが好きになったみたいで、帰ってからもずーっと「Yちゃん、一緒に遊んだー」って何回も言ってたよ。
また一緒に遊ぼうね。

さて、夕方、待ちに待った二人乗りベビーカーが届きました。
めいと2人、組み立て組み立て、お家の中で試乗。
うん、なかなかよさそうな感じ。
ただどうもタイヤに空気が入っていないような・・・
なんかペコペコ。
パパが帰ってきて聞いてみても、やっぱり空気入れないといかんなと言うことに。
えーー、空気入れ買わなきゃダメじゃん

自転車王国、オランダではどこの家でも空気入れは常備されてるのかしら。
しょうがない、週末にでも空気入れを買いに行こうということに。
早く使いたいのになぁ~
残念。。。

昨日でしょうは4か月目をむかえました。

日に日に大きくなるしょうを見るととても4か月とは思えません(笑)
お家の体重計で測ると体重は7.7キロ。
身長はどれくらいになったのかなぁ~

こうやって2人並ぶとそう大きさ変わらない?
顔はむしろしょうの方が大きい?!

P1040498.jpg

この写真みたいに2人で寄り添って寝てることが多いです。

めいは夜中にむくっと起きて、しょうにくっつきにいきます。
しょうも耳なんかをいじられて、起こされることもあるけど、なんか安心するのかなぁ~
どっちがどっちに寝かしつけさせられてるのやら?

とりあえず、寝かしつけがいらない私は万々歳!!


さて、しょうはまだオランダのIDを申請中だから予防接種がまだ受けれてません。
健診もそろそろ受けたいところ。
とりあえずめいの用事でGGD(保健センターみたいなの)に行った際に登録だけはしておいたけど。

最近のしょうは1人寝返りの練習に励んでおります。
P1040441.jpg

気づくとひっくり返ってる事が何度かあったんだけど、まだちゃんと見れてません。
うーん、今からやるよ!って声掛けして欲しい~><

相変わらず外に連れていってもあんまりぐずぐずせずいい子です。
でも家で本気泣きの時はかなり大きな声で泣くようになりました。
いいねぇ~
泣き声もかわゆいよー
特に週末はパパにいじめられてしょっちゅう泣いてます。

おしゃべりも沢山するようになってきたよ。
いろんな音を出せるようになって、夜中でも機嫌が良い時はずっとおしゃべりしてます。
目が合うとよく笑うし、可愛くてたまりませんねぇ~

自分の手が気になるようで、指しゃぶりは前からするけど、じーっと自分の手を凝視していることがあります。

そうそう洋服は70のサイズはもう足がパツンパツン、お股のボタンを留めるのが大変になってきたよ。
もう80ですかぁ・・・
お友達にお祝いでもらった服がもう着れるようになってきたよ。
まっ、大きく成長してくれてて嬉しい限りです。


今日はめいの2歳健診に行ってきました。
待てども待てども案内の通知が来なかったもので、直接アポイントを取りに行きました。
もう2歳2か月になっちゃったからね。。。

身長 86.5㎝
体重 11.5㎏

成長が右上がりにまっすぐということで、とてもいいよと言ってもらえました。
オランダ人の平均よりはちょっと下だけど、そこは問題なし。
身長と体重のバランスもとてもいいとのこと。

話す程度がどんなもんかとか、ご飯はしっかり食べるかとか、弟に対する態度とか、保育園の事とか簡単な質問があって、後はなにか質問があればどうぞと。
特に悩んでることもないんだけど、なかなか同世代の子と一緒に遊べない事を少し相談してみました。
プレイサークルを勧めてくれたけど、すでに通ってるしね。
保育園に通い出したらまた変わるかな?
とりあえず今はなるべく同世代の子といる時間を持たせてあげて様子を見ていこう。

料理教室

お友達が誘ってくれた料理教室。
子連れでOKとのことだったので、2人連れてチャレンジしてみました。
とにかく先生のお宅が豪邸でそれを見るだけでも価値ありとのことでワクワク。
めいの体調も心配だったけど、朝起きたらとーっても元気いっぱいだったので参加することができました。

10時スタートで15時まで。途中幼稚園のお迎えのある方は先に抜けたりという感じのよう。
お友達と合流して、いざ先生のお宅へ。

門を入ってから車を停めて(この時点でもうすごくない?!)、周りには素敵なお庭がずーっと続いていたよー個人のお宅なので写真は撮らなかったけど、もううっとりでした。
お孫さん用に遊具も置いてあるんだけど、ちょっとした公園のよう。

先生は思ったよりとってもハイカラな方でした。
お孫さんがいる歳には見えなーい

ちょっとした説明の後は早速お料理開始です。

teacher.jpg

真ん中が先生です。
一応レシピを頂くんだけど、結構量が目分量だったりでアバウトな感じ(笑)
いやぁ、味のある先生です。ほんと。

まずはデザートのタルトから。
エスプレッソのいい匂いがたまんなーい

P1040464.jpg

今日もしょうはいい子でおねんね中。
P1040476.jpg

めいはやっぱり私の側をなかなか離れず。
抱っこ紐がかかせませんでした。

P1040478.jpg
しばしお友達とDVDを観賞中。

さて、お料理はデザートの次にサラダ作り。
先生がフランスに行ったときに食べたサラダが美味しかったということでフランス風。
普段は食べないgoatcheese(やぎのチーズ)。ちょっと癖があるから好みがあるけど。

次はパパの好きなムール貝を使ったクリームスープ。
P1040482.jpg
ネギとセロリたーっぷりです。

最後にパスタ作り。
しかし、めいもしょうもぐずぐずし始めたので構ってたらいつの間にやらパスタ作りが終わってました(泣)
子連れだと仕方ないけどね。。。

P1040487.jpg
イケてる~??

それではお待ちかねのランチタイム~

P1040489.jpg
こんな素敵なテラスで頂きますよ~
どっかのお洒落なレストランみたいでしょ??

P1040491.jpg
前菜のサラダ「Salada a la Ville France」
ドレッシングがとーっても美味しかった。
オリーブオイルにマスタードとハニーを混ぜ混ぜして作るよ。
気に入ったので我が家でも採用しよう

P1040493.jpg
ムール貝のクリームスープ「Creamy musselsoup with leak and dill」

ムール貝はmakroのものとのこと。
いつも買ってるスーパーでは2キロ入りのしかなくって、いっつも全部食べるのに苦労するんだけど、makroのは1キロ入りみたいで、ちょうどいいじゃーん♪

P1040495.jpg
エビのパスタ「Pasta eith dhrimps in tomatosauce」

エビもmakroのもの。
フレッシュでいいんだって。
こうやって材料をどこで手にいれてるのか聞いたり、普段使わない食材を試したりできるのはとーっても興味深いね。

P1040497.jpg
コーヒーとクルミのタルト「Torta di noci e caffe」
とーっても簡単なんだけど、とっても美味しい。
エスプレッソが家にないけど、普通のコーヒーでもできるかな?

めいも一緒に全部の料理を食べたよ。
みんなめいの食べっぷりにびっくりしてました。
タルトなんかほとんどめいに食べられちゃって、先生の分を私にくださったくらい(汗)

きっと先生はお酒が大好きなんだろうなぁ~
ムール貝のスープにもワインを沢山。
パスタにもコニャックを。
お食事の際にも赤と白ワインをちゃんと用意してくださってました。
あまりお酒を飲む人がいなかったので残念そうだったけど。

おしゃべりも大好きな先生。お食事しながら、いろんな話しをしたよ~
オランダ人の先生で、ちょっとだけ日本語も知ってるけど、会話は英語で。
先生が私にとってもリラックスして2人の子育てをしてるわね。みたいな事を言ってくれて嬉しかったなぁ。
確かにめいの時よりも2人見ないといけないのは大変だけど、気持ち的な余裕がめいの時よりあるからそんなにしんどいとは思わないかな。
楽しい時間だったなぁ~

ただめいとしょうにとってはやっぱり少し長丁場だったかな。
しょうもずっとベビーカーの中に入れられてしんどかっただろうし、めいも初めての場所で緊張してたと思う。
ホントにお疲れさま。
ありがとうね~

一カ月に一度のこのお料理教室。
続けたい気持ちもあるけど、2人の事を考えるとちょっと悩むなぁ~
昨日ちょっと微熱があっためい。なんだか体調悪そうだなぁ~
今日もなかよしくらぶに行こうか止めようかギリギリまで悩んだけど、熱もないし、めいも行くって言ったので行くことにしました。
本当なら休んでもよかったんだけど、今日は私が絵本担当だったの。

初めての絵本・手遊び担当。ドキドキした~
読んだ本は、
「しろくまちゃんのほっとけーき」
「タンタンのずぼん」
「ゆきのひのうさこちゃん」
「そらまめくんのベッド」
です。
どれもめいが好きな絵本だよ。

手遊びは「グー・チョキ・パー」と「パンダ・ウサギ・コアラ」をしたよ。

めいは私の隣に座って大人しく聞いててくれました。
しょうはベビーカーでぐずってたけど、お友達がベビーカーをゆらゆらしてくれてしょうをなだめてくれてました。

普段めいに読むのと、大勢の子供の前で読むのではやっぱり違うよねー
緊張したけど、いい経験でした次はもっと上手に読めたらいいな。

今日の工作ではこんなのを作ったよ。
P1040429.jpg

お目目がキュートでしょ(笑)
自分で好きに顔を作って(動物とか、ハロウィンのかぼちゃとか・・・)ヨーヨーみたいにぼーんぼーんして遊ぶよ。
いつも結局私がほとんど作ってしまって、めいは貼るだけとか、ちょっと切るとかその程度。
もう少しやらせてあげた方がいいんだろうけど、結構難しいのよねー
私でもあれ?どうすんの?って聞いたりしちゃうし・・・。
でもまぁ出来上がったのを嬉しそうに持ってるんだから、いいっちゃいいかな。
もっと家でも工作っぽいこと一緒にしてあげたらいいんだろうなぁ~
わくわくさん、研究せねば!

めいが本調子ではなかったので、今日は恒例のランチはパスして、午後からのピューターの園内開放もパスしてお家で大人しくすることに。
オランダに戻ってきてからよく風邪ひくなぁ・・・
やっぱり布団かぶらないからだろうなぁ。
何度掛け布団を掛け直してもすぐに蹴っ飛ばすのよー
寒くないのかしらねぇ・・・?


HANOS&makro

今日はあいにくのお天気で、朝からぐずぐずだっためい。
せっかく水族館でも行こうかと思ったんだけどね。あまりにぐずぐずだったので断念。
うーん、難しいお年頃です。。。

なので今日はのんびりお買いものへ。

会員制業務スーパーの「HANOS」と「makro」に行ってきました。

会員制なので会員カードが必要で、前回はお友達に連れて行ってもらったのですが、旦那さんの会社の奥様に聞いたところHANOSもmakroも会社のカードがあったので、早速旦那さんに借りてきてもらいました。

久しぶりのHANOSだ~!嬉しいなぁ~^^

入り口でピッとカードをスキャンしてから入店します~

確かお酒の種類も多かったなぁと記憶していたので、旦那さんにお酒でも見てきたら?と伝え、私はふらふらとお買いもの。

メープルシロップがきれたので、早速購入。
メープルシロップって結構高いけど、かなりお買い得で買えて嬉しい~
子供のお菓子作りをするときにメープルシロップ重宝するのよねー

日本食材もちょこちょこおいてあります。
醤油とかお味噌とか近所で買うよりかなり安かった^^

さて、旦那さんはどこかしら~?

なんとまぁお酒売り場でテンション上がりまくってました
普段買うお酒屋さんとはまた違ったラインナップだったらしく、種類も豊富で目がキラキラ
喜んでいただけたのは良かったけど、かなりの出費となりました・・・。ちーん。

オリーブオイルもものすごい種類が豊富なのよー
こっちの人は使い分けるのかな?
私はいつもおんなじのを近所のスーパーで買ってきてるけど、サラダ用にはちょっと美味しいのを使ってみたいなぁとも思うから、どれが美味しいのか研究しなくちゃ。

さてHANOSは冷凍食品が豊富。ママさんの間では冷凍食品を買いにHANOSに来るといってもいいくらいらしい。
竜田揚げや焼き鳥なんかの冷凍食品はお弁当を作る時に重宝するもんね~
時間の無い時の夕飯にちょっと使えたりもするので便利!
そして結構これが美味しいのよ~

その他にもブラックタイガーの冷凍したものや、バター、イベリコ豚の生ハムやら、ガラスコップやら、ワイングラスやら・・・・
どれだけ買うねん!!

そしてさすが業務スーパーだけあって、メガサイズのものが多い!
ということで洗濯用洗剤なんかも買ってしまいました。
お得だけど、でかすぎて持つのが重いです。。。

あんまり長居するとお買い物が止まらなくなりそうだったので、次の目的地へ。

HANOSから車で3分ほどいった所にmakroはあるよー

こちらも入り口でカードをピッとして入店します。

makroは今回が初めて行ったんだけど、こっちはHANOSよりもっと庶民的な感じで、日用品が多く売られていました。
子供の玩具も沢山置いてあったよ。
その他、家電や洋服なんかも。

実はmakroに来たかったのはお友達が来た時に滑り台が売ってたよと言っていたので。
でも残念な事に恐らくクリスマス用品のコーナーに替わっていて滑り台は置いてなかったの。
クリスマスプレゼントにと思ってたんだけどなぁ~
でもちょうど欲しいなと思うくらいのサイズのクリスマスツリーが展示されていたので、いいなと思って在庫を聞いてみると、まだ展示用だけで、来月くらいに入荷するということだったので、また来月リベンジしなくては!!

in makro
めいも店内をキョロキョロ。


お家に帰って今日の晩御飯は久しぶりにタコ焼きをしました~
頻繁にはしないけど、たまーに食べたくなるのよね。
やっぱり私は関西人♪

takoyaki.jpg

めいもいっぱい食べてくれたよ。タコもしっかり食べてました。
久しぶりのタコ焼き、美味しかった~
オランダに戻ってきてから初めてのデルフトの絵付け教室。
あー、久しぶりだー!!!

久しぶりの会ったお友達にもしょうをお披露目出来ました。
みんなにおっきいねぇと言われたよ。
そして今日も相変わらずいい子でいてくれたしょうにみんな感心してたよ。
周りで2歳児達が喧嘩しようが、泣こうが、マイペースで寝たい時は寝てたよ。
素晴らしい!

めいは相変わらず「ママ、こっち来て」コール連発だったので、ゆっくり絵付けすることは難しかったけれど
どうもここで会う子達とは一緒に遊んだりできないんだよねぇ・・・
男の子が多いからか、周りの活発さにびびってるような節があるのよね。
約半年ぶりだったから、めいが沢山話せるようになってたのにみんな驚いてたよー

今日初めてデルフト教室に参加されたMさん。お子さんのHちゃんはしょうと同じ月齢。
ひょんなことからお友達ができたねー
shofriend.jpg
赤ちゃんって可愛い~
周りで2歳児達がぎゃーすか言ってるから余計に癒されます(笑)

今日のデルフトでは前回(だーいぶ前だけど)ほとんど仕上がってた小皿を完成させ、クリスマスツリーに飾れるような風車の飾り物に絵付けする事にしました。
次回はもっとクリスマスっぽいものを絵付けしてみようかな。
今年はクリスマスツリー、買わなきゃ。

今日は3回目の結婚記念日でした。
ケーキでも買いに行こうかなと思いつつ、私が体調不良だったので結局何もお祝いせずに終わっちゃったよ >_<
結婚してまだ3年なんだよねぇ~
3年にしてすでに2児のママになってるんだからすごいよなぁ~と自分で関心してます(笑)


さて今日も朝からしょうをうつ伏せにして遊んで(?!)ます。
sho.jpg
かなり頭があがるようになってきたねぇ~
しょうも嬉しそう~

めいも「くるりんぱ」って言って、しょうをうつ伏せにさせようとするよー
結構無理やりさせるから危ない危ない

暇だったので、めいとワイワイいいながらYOU TUBEなんかを見てたら・・・

あれ??

あれれ??

sho1.jpg

なんか、しょうくん、ひっくり返ってない??

仰向けに寝かせてたはずなんだけど・・・??

私もめいも、あれれ???と顔を見合わせ、自分でひっくり返った??
ちょっとした弾みでか、布団と床との少しの段差が後押ししてなのか分からないけど。

あー、その瞬間を見損なったーーー!!!
残念ながら2度目はなかったので、偶然かな


さてオランダはすっかり冬模様の毎日になってきました。
autumn.jpg
近くの公園の葉っぱは紅葉してどんどん落ちてきています。
めいは落ち葉のカシャカシャするのが好き~

雨が多くなってきたけど、天気のいい日はなるべくお散歩しなきゃねー
さてせっかくなので近くをブラブラすることにしました。

こんなかわいこちゃんを発見
P1040352.jpg

なんと猫ちゃんのお住まいはミシュラン2つ星のレストラン「Ron Blaauw」でした。
P1040353.jpg

ミシュラン2つ星・・・美味しいのかなぁ? 
オランダだけど・・・・。

トコトコ歩いて、フォンデル公園までやってきました。
お日様ぽかぽかだったので、ここで一休みすることに。
P1040354.jpg
シートをひいて、めい&しょうはランチタイム。
あ~気持ちいい

それから駅まで戻りました。
P1040358.jpg
なかなか趣きある建物です。
隣にレストランもあるようだったけど、もちろん今日は日曜日なのでお休み。
ちょっとした売店とトイレ、こじんまりとした電車博物館みたいなのがありました。

ちゃんと時刻表を印刷して持って行ったにもかかわらず、帰りの時間を確かめずに戻ったらなんと出発したところ
30分待つはめになりました。
あー、おバカな私。

P1040362.jpg
帰りはこれに乗りまーす

帰りの運転手さんはとーっても陽気な人でした。
P1040380.jpg
すれ違う通行人や自転車に乗っている人みんなに手を振っていたよー

ちなみに路線は単線です。
対向電車とすれ違うポイントでの切り替えは手動。
P1040401.jpg
車掌さんが電車から降りてのーんびり歩いていき、対向電車を待ってます。
アナログ~
でも味があっていいでしょうー

P1040384.jpg
しょうも景色を楽しんでます。

P1040405.jpg
めいは帰りは景色よりも電車自体を楽しんでいたみたいです。

家に帰っても「ガタンゴトン、ガタンゴトン」って何度も言ってたので、楽しんでくれたみたいで良かったです。
私も普段見れない景色を見ることができて楽しかったです。

実は家から徒歩圏内に停車駅があることが判明。
なーんだ、歩いて来たらよかったねー、なーんて。
午前中はリトルジムへ。
初回のレッスンが日本に居て受けれなかったので、木曜日にその振り替えをしました。
木曜日は仲良しのSちゃんも一緒だったので楽しかったね。
というわけで今日で5回目です。
相変わらず9時半からのクラスは3家族と少人数。
10時15分からのクラスのほうが賑やかで移りたい気もするのだけれど、9時半からのクラスは先生が良い人でめいもだいぶとなついてきてるので悩むなぁ~

さて、朝からめいっぱい体を動かし私もへとへとですが、今日はとてもいい天気だったのでどこかへお出かけしたいねということで、ミュージアムトラムに乗ってみることにしました。

家を出たら車の中でめいが速攻寝てしまったので、途中で大人はランチをしていくことに。

abina.jpg
abina
スペアリブが美味しいレストランだとパパが教えてくれました。
間が悪く昨夜スペアリブを食べたところだったので、ランチは軽くサンドウィッチで。
ぽかぽか陽気だったのでテラスで。
ちょっと寒いけど、天気がいいから気持ちいい~

さて「ミュージアムトラム」はアムステルダムからアムステルフェーンの間をレトロな電車で走ります。
イースター後から10月の最終日曜日までの毎日曜日運行しています。

停車駅と時刻表はホームページに載っていますが、各駅の詳しい住所が載っていないので、探すのに一苦労しました。
ナビやGoogleで調べてもいまいち分からなくて、わかりやすい"station Amstelveen"から終点の"Haarlemmermeerstation"まで乗ることにしました。

ちなみに"station Amstelveen"はアムステルフェーン市役所から程近いstationsstraatにあります。
P1040310.jpg

乗り場らしきものはなく・・・
あるのは古びた時刻表だけ。
P1040312.jpg

P1040313.jpg
めいも電車が来る前にタイミングよくお目覚め。

誰もいないし、時間になっても電車は来ないし、ホントにここでいいのか?とちょっと不安になりましたが・・・

ついに・・・

来たー!!!

P1040314.jpg
なんて可愛い電車!

P1040315.jpg
車内もとってもレトロ。
豆電球に吊革がなんともいい感じ。
一眼レフを持った電車マニアの人達で大賑わいでした。

ボス公園の中を抜けて、アムステルダムの方へ向かいます。
カメラをめいに取られてしまったのであまり写真がありませんが・・・

☆撮影byめい☆
P1040395.jpg
お家の庭から直接運河に繋がってます。各家にはボートが停められてたよ。
いつも道路側から見ると、家の玄関側しか見えないけど、家の裏側はこんな感じになってるんだなぁ~と新たな発見
楽しい~

P1040335.jpg
宇宙船みたいな形で有名なINGのビルを横ぎったり・・・

すれ違う電車もそれぞれ色や形が違うので面白い~

P1040325.jpg

P1040331.jpg

P1040333.jpg

P1040404.jpg


めいも写真を撮ったり、景色を見てとーっても楽しんでたよ。
いないいないばあの「でんしゃ、でんしゃ、でんしゃっしゃー」って歌を歌いながら。
P1040327.jpg
お昼寝明けだったのが良かったのか、始終ご機嫌で乗車してくれていました。
対照的にしょうはぐずってたけど

無事にHaarlemmermeerstationに到着~

P1040348.jpg

Haarlemmermeerstation.jpg

後編へ続く・・・
昨日は2人を連れてアムステルフェーンセントラムのマーケットへ。
最初にしょうをベビーカーに乗せてたら寝てしまい、その後めいも眠たいと抱っこをせがみ、仕方なく抱っこ紐でめいを抱っこして、ベビーカーを押してたんだけど、重いーーーー!!!!
バイエンコルフのバーゲンに顔を出したものの、ゆっくり見る事もできず泣く泣く撤退。

いやぁ、2人が同時に寝られると結構大変だー
ということで、前々から考えてた2人乗りベビーカーをいよいよ購入する時がきました!!!

何度かお店に偵察に行っては家に帰り悩んでいたのですよ。

当初私の気持ちが傾いていたのはこちらのベビーカー↓↓↓
graco.jpg
Gracoのベビーカーです。

うちの旦那さんの一押しはこちら↓↓↓
verve080211_31_slider[1]
Phil&Tedsのベビーカー。

<Gracoのベビーカー>
長所→荷物置き場が広い。後部座席からも景色がいい。値段が許容範囲。
短所→折りたたんでも結構大きいから車に入らないかも??前に長いから段差がちょっと辛い。

<Phil&Tedsのベビーカー>
長所→かなりのコンパクトに折りたためるので車にも楽々詰める。旅行にも持って行きやすい。タイヤが大きくて押しやすい。段差があっても2人乗せたままで楽々持ち上げられる。
短所→後部座席からの景色がいまいちで乗るのを嫌がる??荷物置き場が狭い。値段が高い。

これらは私の所感です。

いろいろ考えましたが、車での移動が多い事、旅行もこれから沢山行くだろうから旅行にも持っていきたい。
極力めいには歩かせて、寝ちゃった時だけ使うようにしたい。
ということで、Phil&Tedsに気持ちがぐーーーっと傾きました。

Phil&Tedsの旦那さん一押しのベビーカーはやはりちょっと値段が高くて手が出なかったので、同じメーカーのもう少し値段が安いものにすることにしました。

それがこちら↓↓↓

nav_v1_5__nz_inline_lifestyle_dsc0072_featureSquare[1]
子供を乗せるとこんな感じになります。
3輪だけど、タイヤが大きいので安定してます。
前の席も180℃倒せるし、後部座席も結構リクライニングします。
画像は水色だけど、私は赤色にしました。

たたむと結構コンパクトです。
nav_v1_5__nz_dsc0166_slider[1]
これなら車の移動時も持って行ける!

試乗したら、めいは結構ノリノリ。
ただめいは後部座席には乗りたがらないだろうなぁ~
後ろはしょう専用かなぁ~
ただ試乗中かなりしょうはぐずぐずだったので若干心配だけど。
めいが歩いてくれる時は前の席にしょうを乗せてあげよう。

残念ながらストックがなく、商品が届くのは2週間後になるとのこと。
来月の旅行に間に合えばいいなぁ~

          
今日は仲良しAちゃん&Sちゃん親子と一緒に最近アムステルフェーンに引越してきたMちゃん&Tくん親子のお家へ遊びに行ったよ~
前までは車で30分の所に住んでたから、少し近くなって嬉しいな~
この冬はいっぱい遊べるねー

さて今日は持ち寄りランチです。
私はタラのトマトソースのオーブン焼きにしました。
なかなか好評で良かった!

他にもパスタ、鶏肉、おにぎりなどで素敵なランチになりました。
デザートにケーキやプリンまで手作りで持って来てくれて至福~
近くに美味しいお惣菜屋さんがないし、スーパーの出来あいのは美味しくないし・・・
手間はかかるけど、他の人が持って来てくれるお料理を頂くのも嬉しいし、なにより美味しいー

P1040303.jpg
子供達はみんな自由だ~
みんな仲良し同級生だよん。

めいはまだ少し人見知りしてたけど、絡みに行く場面もちらほら。
なによりMちゃんにめっちゃなついてたよ。
しょうはどんなにうるさくても寝てるし。
親達はゆっくりしゃべれて最高ー

ついつい居心地が良くて長居してしまったわ。

めいもオランダに戻ってきて半月ほど経ち、同世代と絡む場面もまた増えてきて刺激になってるかな?
言葉はほんと日に日に増えていってる。
「じゅぶ」って言うことが多いんだけど、これは「自分でする」って事。
服を着るのも、ベビーカーに乗るのも、チャイルドシートに乗るのも全部まずは「じゅぶ」。
手助けするとめちゃめちゃ怒って、スイッチが入ってしまうので、気を付けないといけないところ。
そんなこんなで何をするにもとにかく時間がかかる。
なので時間に余裕を持って行動しないと、心の余裕がなくなる。
あんまり怒って急かしたりもしたくないし・・・
まぁ、自分でやりたいってことは良い事だと思うから見守ってやらねばね。

しかしまぁぐずり方も強烈になってきたよ。
怒って接するとますますヒートアップしてしまうので、なんとか話題転換したりして気を落ち着けてもらうしかない
毎日大変だよ~

そうそう「だいしゅき」=「大好き」を覚えて、「ママ、だいしゅき」とか言ってくれるの。
もうめちゃめちゃ可愛いくって、ぎゅーってしたくなるよ。

しょうを抱っこ紐で抱っこすることが多いんだけど、たまにしょうがベビーカーで寝てる時とかはめいを抱っこ紐で抱っこすることがあるんだけど、それはそれは嬉しそうで。
やっぱり抱っこを我慢させてることも多いんだろうな~

お友達にもめいはお姉ちゃんぽくなってきたって言われる。
しょうに布団をかけに行ってくれたり、泣いてるとちょっと様子を見に行ってくれたりするのを見るときゅーんってなるよ。
しょうが泣いてると、私が「しょうちゃん、どうしたのー?」って声をかけるのを真似しておんなじように言ったりしてる。
めいと一緒にしょうの育児をしてるみたい

トイレトレーニングは最近やる気がないみたい。
ちっちの後はすぐに自己申告してくるんだけど、前もってはなかなか言ってくれない。
この前試しにパンツを履かせて半日いたんだけど、1勝4敗。
うーん、どうしたらまたやる気が出るかなぁ~?

身長はこの前測ったら86センチくらい。
体重は11.7キロ。
オランダに戻ってきてちょっと体重が増えたかな。
良かった、良かった。

2歳健診の案内まだ来ないんだけど・・・連絡した方がいいかな・・・?

工作づくし

今日はなかよしくらぶ3回目。
もうだいぶ雰囲気にも慣れてきたかな。

とーっても久しぶりなお友達Yさんにもお会いできて嬉しかったー!!
Yさんは、4月に2人目を出産したばかりで、お互い妊娠中に頑張ろうねー♪
と励ましあってたお友達。
2人目は男の子。
しょうのお友達にぜひなってくださいねー

さて絵本の時間は相変わらず途中で飽きちゃうね・・・
1冊目はまだちゃんと聞いてられるんだけど、2冊目からはきょろきょろ。
後ろの私を呼んでみたり、椅子で遊んでみたり。。。

うーん、絵本は好きなはずなのになぁ~
お兄ちゃん、お姉ちゃんに合わせてちょっと長い話しの絵本もあるから、そういうのはまだ難しいのかなぁ?

今日の工作はママ、頑張りますよ~

スポンジ2つを切って、貼って・・・
竹串をさして・・
お目目と鼻のシールを付けたら・・・

なかなか難しい~
うまくスポンジに竹串がささらん。

なんとかできあがり~

P1040289.jpg

後ろに刺さってる竹串を右、左に動かせば、顔と体の部分が動くよー
めいもスポンジ切ったり、耳を付けたりするのを手伝ってもらったよ~
いやぁ、見れば見る程、愛嬌があるじゃなーい(笑)

P1040291.jpg
みんなで並んで記念撮影。
ちゃんと並べてるじゃーん!!!
一瞬だけだったけどね。

今日はあんまりおやつに食いつきが悪かったな。
しばらく食べずにぼーっとしてたし。
ママにも分けてくれたし。
珍しい。

さて体遊びの時間は、まずこんなのを新聞で作成~
P1040293.jpg
なかなかいいんじゃない?

この帽子と風船を使って遊ぶよ。
風船を投げて、帽子でキャッチ。帽子を使ってまた風船を投げて、キャッチボール風。

P1040299(1).jpg
なかなか上手くいかないねー

今日はいろんなものを作って楽しかったねー

さて、みんなで楽しくランチをした後は、ピューターの園内解放へ。
相変わらず移動中に爆睡してしまい、起こすのに一悶着。
起きれば機嫌も良くなってルンルンで教室に入っていくんだけどね

最近「せんせい」って言えるようになったよ。
多分私がめいを説得して起こす時によく使うから覚えちゃったんだろうけど、残念な事にオランダ人の先生に
「せんせい」は通じないんだよね・・・

いつもとってもピューター事情に詳しいママさんが居て、いろいろ教えてもらえるので助かってます。
今はここのピューターにウェイティングをかけてるんだけど、もうすぐ家からもっと近い場所にあるピューターでも同じカリキュラムになるような事を聞いて、そっちも考えてもいいかなぁとか。

週4でここのピューターは通うことになるんだけど、今までは午前中だけだったけど、人気があるので午後のクラスもできるようで、もしかしたら午前2日、午後2日で取る事になるかも・・・?とか。
いろいろ変わるみたいなので、まめに通って情報収集しておかないといけないなぁと思ったよ。

2歳半になるまであと4か月。無事にピューターに入れますように。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。