プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


大したブログを書いてないのであえて自分から友達にブログを紹介することはないのだけど、日本のお友達から「いつも見てるからねー」とかオランダのお友達から「参考になるわ~」なんて言ってもらえるととっても嬉しいです。
ブログを書く時間を作るのが大変な時もあるけど、頑張って続けよう~って思うよ^^
皆様あってのブログです。ほんとに。
そしてもうちょっとオランダ情報を載せれるよう勉強いたしまする。


さてオランダにも日本のお弁当を宅配してくれるところがあるんだよー^^
使ったことがあるのは・・・「buntaのお弁当」と「Flying fish」
去年悪阻で辛かった時にお友達が教えてくれて、今では習い事の後のランチにみんなでお願いしたりすることが多いかな。
どちらも日本のお弁当!といった感じなので本当に嬉しい☆
まだ他にもあるらしい。
こういうのがあるだけでオランダ生活がとっても楽になる。
ありがたいなぁ~

今日は仲良しAちゃん&Sちゃん親子が遊びに来てくれたので、前から気になっていたお惣菜の宅配を頼むことにしました。
Veen kitchen」お友達Rちゃんのお友達がされているとのことで、ずーっと気になってたんだけど、晩御飯用に頼むと旦那さんに手抜きだと言われそうだし、といって都合よく旦那さんの飲み会もないからなかなか注文する機会がなかったのー

今までは午後の配達だったんだけど、午前中の配達も可能になったようで、それならランチにいけるじゃん♪
ということでAちゃんと一緒に頼んでみることにしました^^

osozai.jpg
こんな感じで届けてくれました。

お皿に盛りつけて、+焼うどん+おにぎり
lunch.jpg
そこそこいいランチになりました^^

お惣菜はどれも優しい味付けでとっても美味しかったよ。
特にお魚系は普段あまり手に入らないので嬉しいな。
また機会があったら頼んでみようかな~

その他に気になってるのが、メロンパンが美味しいという「Tanakaya-pan」これはお友達が教えてくれたよ。
いつか頼んでみようっと♪
午前中AICSに学校見学に行ってきました。
実際に授業風景も見ることができて良かったです。
しかーし、先生と話しをしたところ、めいが入るであろう4歳児クラス、80人の定員に対してすでに130くらいの申込みがあるということ。
めいは8月生れだから通常なら4歳になった9月から入学できるのだけど、どうも9月にすぐ入学とはならなさそう。
申込金は200ユーロ。これは学校に入れる入れないに関わらずにnonrefundableとな。
うーん、どうしたもんやら。

ISAも考えてみようかな。でも私立だからかなり授業料が高いのよねぇ・・・><
ISAに入れたら旅費を捻出できなくなりそう。。。くすん。
まだまだ夫婦の話し合いが必要そうです。


さて、オランダに来ている日本人はほぼ駐在員なので、みんな3~5年くらいで日本に帰国します。
なので帰国に伴い要らなくなったものなんかを「ばいばいねっと」で売りに出したり、ガレッジセールをしたりします。
意外にもいいものがゲットできたりするのでありがたい~^^

しょうが産まれるにあたりベビーベッド、チャイルドシートなんかをばいばいねっとで譲ってもらいました。
残念ながら、ベビーベッドはいまだ一度も使ってはおりませんが。。。

久しぶりに最近ばいばいねっとで譲ってもらったもの。
それがこちら。

ehonn.jpg

15冊セットになったもの。
新品同様めちゃめちゃキレイ!!
わーいわーい、嬉しいな♪
めいも嬉しそうに、「読んで、読んで」と何度もリクエストされます。
ただ読み始めると、15冊全部読むまで終わらないのがやっかいですが。

そして先日、友達の知り合いの方にとっても嬉しいものを譲っていただきました。

jangle gym
ジャングルジム~♪

ずっと滑り台をめいに買ってあげたくて、でもなかなか売ってる場所が見つからず、どうしようかなぁ~と友達にもぼやいてたら、素敵なオファーを持って来てくれました。
ありがとう~☆
欲しいものは周りにぼやいとくものだねぇ。どこで素敵な縁に巡り合うのかわからないからね!

中古だけど、まだまだ使える!
ブランコはもうないみたいだけど、ちゃんと鉄棒として活躍してくれてます。
この冬はこれで頑張って乗り切ろう~☆

Winter Market

朝から私とめいはリトルジムへ。
リトルジムがあるおかげで日曜日も早起き。
意外に日曜日にして正解だったかも。
そうでなかったらだらだら寝てしまう・・・。
今日もめいっぱい体を動かしてきたよ~♪

さて風邪で不調のパパですが今日はなんとか体を起こしてもらいました。
今日はInternational School of Amsterdam (ISA)とAmsterdam Internationaal Community School (AICS)でWinter marketがあるのです!

Winter marketにさほど興味はなかったのですが、めいの今後の進路の一つとして考えているインターナショナルスクールがどんな感じの所なのか見に行きたかったので。
ちなみにISAは私立で3歳から、AICSは公立で4歳から入ることができます。

まずはISAへ。
入場料を払って、マーケット会場へ。
ものすごい数のお店が出ててびっくり!
玩具や食器、パソコンまで売ってたよー
手作りのお菓子や、クリスマスのオーナメントなんかも。
なんとポーリッシュのお店もあったし!!
思っていた以上の規模だったー

フードコーナーでは世界各国の料理が販売されていたし、バザー会場では大量な服や玩具、本などが売られていました。
来年は一人で身軽に物色しにきたい!!

外にはスケートリンクが作られてました。
お祭りだ~♪

学校はかなり広くって、とってもキレイ。
なにより生徒がみんな英語をしゃべってるのがいい!
そりゃインターなんだから当たり前なのだけど、普段は一応オランダ語を聞くことが多いので、英語はすーっと耳に入ってきていいね。

一周ぐるっと見終わったら、続いてAICSへ。
こちらはもっとこじんまりとしてました。
小さい子供達がバザーのお店をだしてたり、手作り感のあるお店が多かった気がします。
来てる人も少なかったからちょっと盛り上がりに欠けたかな。
ISAに行った後だからよけいにそう感じたのかも。
これが私立と公立の差か??
なんて思ったりも・・・。

学校自体は普通の小学校って感じ。
特に感動するところもなく幻滅するところもなく。
来週学校訪問しにくる予定なのでその時にいろいろ話しを聞いてみようっと。

めいの時には全く出番がなかったバウンサー。
今は大活躍中です。

P1050043.jpg

バウンサーでずっと大人しく揺れてます。
最近は自分で足をバタバタさせてかなり激しく揺らしたりしてます。
このままお休みになることも・・・。
気付けば何時間もバウンサーに乗ってたりします。
バウンサー様様です。

ガラガラにも興味がでてきたようで、にぎにぎして嬉しそうにしてます。
すぐに落とすけど。。。

お友達の誰からも「ほんとにいい子ね~」と言われるしょうですが、本当にいい子です。
おんなじ部屋にいれば泣く事もあまりなく、号泣するときはう○ちが漏れた時くらい(笑)
しかしよく漏れるのよねぇ。くすん。
おむつの締め方が緩いのか・・・。でも確か指2本入るくらいは余裕をもって留めるようにって言われなかったっけ?
まっ、快便なのはいいことですがね。

そういえば、マメでない私がブログ同様、いっきに半月分くらい書いてる育児日記があるのですが、旦那様がこの間読んだらう○ちの事ばっかやなぁと。
ははは。
気になるよね、健康のバロメーターですから。

そのうち離乳食が始まったらその事ばっかりになるよ。

最近ケタケタと声をだして笑います。
ちょっとくすぐっただけできゃっきゃ、きゃっきゃ。
ゲラか!
とつっこみ入れたくなるよ。

さて、今日は週末ですが、旦那様が風邪でダウンしたので、2人を連れて近くのショッピングモールへ。
先日シンタクラースとズワルトピートを見ためいは、いろんな所に飾られてるシンタクラースとズワルトピートの人形や絵に大興奮。
でも「こわ~い」んだそうです。
でもでもシンタクラースとタッチした事は嬉しい出来事だったようでずっと言ってます。

今日はショッピングモールにシンタクラースとズワルトピートがやってくるということでまたまた張り切って出かけました。

P1050076.jpg
来た来た~♪
ズワルトピート。

P1050079.jpg

P1050077.jpg
ちゃっかりジンジャークッキーもらいます。

しかしシンタクラースが待てどもやってこない・・・。

1時間後だって。。。><

しょうがないから先にお買いもの。

いつものスーパーマーケットで、レゴの特売がやってて、なんとレゴスペースが出来てました。
P1050080.jpg
これにはめいが大興奮!

P1050082.jpg
ガンとして離れようとしません。

買い物しようよーと声をかけても、「いや」
ママ、行っちゃうよーと言えば「バイバイ」

ここに残して買い物しようかと思ったけどさすがにその勇気がでず。
近場をぐるぐるしてまためいに声をかけてと全然買い物が出来なーい!!!

まっ、本人は楽しんでたし、レゴ、クリスマスプレゼントにいいかもね。

シンタクラースが来るよー!で、やっと重い腰をあげてくれました。

お待ちかね~♪

P1050088.jpg

P1050087.jpg
一緒に写真も撮ってもらいました☆

ごめんね、しょうは一緒に撮ってもらうの忘れた。。。
まっ、寝てたし。

糸電話

最近なかよしくらぶにだいぶ慣れてきて、お友達に会えるのをとっても楽しみにしているめいです。
うんうん、嬉しい事だ。

絵本の時間もだいぶ座ってられるようになりました。
DSC05932.jpg
たまに、「ママ、ここ来て」とリクエストはありますが。
関係ないけど、黄色の長靴って目立つね。。。

今日の工作は私が担当。
何をしようか悩んだー。
でも簡単なのがいいかなと思い糸電話を作る事にしました。
作った後遊べるのもいいかなと。

P1050029.jpg
ママさんに糸だけ通してもらって後は子供達でお絵かきしたり、シールを貼ったり、リボンで飾り付けをしたり。
いつの間にかはさみでちょきちょきしてたけど。。。いや、ちょきちょきは止めてください。

DSC05937.jpg
「もしもしー、聞こえますかー??」

「ママだーーー!!!」

前日試作品を家で作った時も声が聞こえると嬉しそうに「ママだー、パパだー」と言ってためい。
今日も素直な反応でありがとう。
もっぱら聞く専門でしたが。

フランス人のお母さんからは「これ知らなかったー!面白いねー!」と喜んでいただけてなにより。

ふう、役目を果たしたぜぃ。

IMG_4719.jpg

体遊びの時間には2つのグループに分かれてジャガイモを包んだボールを持って競争~
なかなか順番にってのがまだ難しかったみたい。
2歳、3歳児、何ができて、何ができないのかが難しいところ。
でも見よう見まねで頑張ってたよ。

イタリアンが大好きな私。
めいもパスタは大好き。

あ~、イタリアに行きたい!
美味しいパスタを食べたーい!!

と言ってもそう簡単には無理なので、このオランダで美味しいイタリアンのお店を探すしかあるまい。

子育て専業主婦はあんまり外食ができないので、あんまりレストラン情報を持っておらず(泣)
レストラン情報はいつももっぱら旦那様から。

今日のレストラン「VERI SAPORI」もなにやら駐在員の中では有名なイタリアンとのことでワクワク。

子連れなのでなるべくいつも早い時間から予約するようにしています。
今日は6時に予約。

子連れでも入れそうなレストランなのかなぁとちょっと心配しましたが、お店の外観からはそこまで敷居が高そうでなかったので一安心。

お店の入り口に「No Credit. No Pizza」って書いてありました。ちょっとウケる。
そりゃ、イタリアンだったらピザって思うもんね。。。
外観は大衆食堂っぽかったけど、店内はこじゃれた感じでなかなかよかったよ。

P1050018.jpg
パン。
パン自体も美味しかったし、付属のソースも美味しかったー

P1050021.jpg
前菜はなすのオーブン焼き
旦那様に好評。
なすと、トマトと、チーズ。。。
家でもできるよね??

(後日、家でも作ってみたけど、うーん、やっぱりお店の方が美味しかった。そりゃそうだ!)

P1050024.jpg
ロブスターのパスタ

P1050025.jpg
カルボナーラ

どっちのパスタもとーーても美味しかった。麺がもっちりしてて、いい具合のアルデンテで。
ソースも美味しい!
満足、満足♪
めいがパクパク食してました。

途中、定員さんがなにやら始めたんだけど、、、

P1050020.jpg
おたまにワインを入れてそこに火をつけ、このパルメザンチーズの中に投入。
チーズが炎で包まれまして、そこにパスタを入れ、溶けたチーズと絡めるのね。
いいね、いいね。とっても美味しそうだった!
次回はこれを注文してみよう♪

本当はもう一品頼みたいところだったけど、このお店の一番のネックはサーブが遅い。。。
さすがイタリア人?とでもいいましょうか・・・。
7時前には満席になってしまって、こりゃ注文してもなかなか来ないだろうと予測できたので、デザートだけ頼む事にしました。

P1050027.jpg
ティラミス
P1050028.jpg
パンナコッタ

めいはパンナコッタがお気に召したようでほとんど食べられちゃいました。
どの料理も満足いくものだったので、また来よう。
日曜日に空いてるってのがまたいい。


久しぶりに私がリトルジムにめいを連れて行きました。
たまにはゆっくりめいと2人、手をつないで歩くのも新鮮。
ちょっと前まではそれがあたりまえだったのにね。

「今日は何するのかなぁ?」

「ぶらんぶらんしてー(鉄棒で)、ボールぽーんしてー、くるりんぱ(でんぐり返し)してー」

と、会話っぽくなってきたので、いろんな話しをしながら歩くのもなんだか楽しいなぁ~♪

鉄棒にぶら下がるのも上手になったもんだなぁ~
最初は出来なかったもんね。

little gym

今日楽しそうだったのはこれ!

little gym2
ロッククライミングみたいでない?

最初は私が支えながら登ってたんだけど、そのうち自分でも登れるように。
頑張れ~!
登りきったら、滑り台になってるので、すい~とこれまた楽しそう。
手足鍛えるのにいいわな、これ。

毎回何かしら新しい遊びができるので、めいもとっても楽しそうです。
ほんと、雨が多くて公園にもいけないので、こういう時間はとーっても大事です!

オランダではクリスマスとは別にシンタクラース(聖ニコラウス)を祝う習慣があります。
シンタクラース・ディは12月6日でもともとは聖ニコラウスの命日だそうです。
そして12月5日がオランダではクリスマスイブのようなもので、いい子にしてた子供達はシンタクラースからプレゼントをもらえます。

12月25日にもまた子供達はプレゼントをもらうので、オランダの子供達は12月に2回もプレゼントをもらえることに。
子供は嬉しいけど、親は大変だわねぇ~
うちはオランダ流でいく?日本流でいく?


さてそのシンタクラースはお供のズワルトピートを引き連れて11月中旬スペインから蒸気船でオランダにやってきます。それから12月5日までオランダ各地を練り歩いて子供達にお菓子を配ります。

そんなシンタクラースのパレードを見に行きました。

音楽が聞こえてきて、来たーーー!!

P1040978.jpg

ズワルトピート!
1年ぶり~!
しかし黒いなぁー!!!

P1040994.jpg
バスに乗ってもやって来たー!!

シンタクラース2
このバス、私達の真後ろに停まったので近すぎて上に乗ってるズワルトピートが見えない。。。
めい、シンタクラース待ちです。

私達は広場でシンタクラースを待っていたのですが、白馬に乗ったシンタクラースが白馬から降りて私達の方に歩いてきたじゃぁありませんか!!
なんとラッキーな♪

というわけで、目の前でシンタクラースを見ることができました。
シンタクラース

私は、「なんたら~ママ(なんていったかは不明でしたが・・・ママだけ解った(笑))」って言ってもらい、めいも握手してもらうことができました~☆

ズワルトピートには沢山のジンジャークッキーとラムネをもらったよ。
事前に友達に小袋を持って行った方がいいよというアドバイスをもらい、ちゃっかり紙袋に入れてもらいました。
隣にいた子供はダウンのフードの中にいっぱい入れられてた!

その後広場でシンタクラースやら市長やらがいろいろ話しをしていたけど、あまりに寒いし、しょうもぐずってたので、早々に退散して暖かいレストランに入り、ランチすることにしました。

オランダ語だけのメニューしかなくって、だいぶ解るようにはなってきたけど、まだまだ正確にはわからん。

待っている間、めいはズワルトピートにもらったお菓子をひたすら食べてました~

シンタクラース3
美味しい~~☆☆☆

冷え切った体には温かいコーヒーがなんとも美味い^^

<本日のランチ>

P1050012.jpg
クラブサンドウィッチ

P1050014.jpg
ツナステーキのサラダ

どっちも美味しかったです。
午前中はお友達とマーケットで待ち合わせをして一緒にお買いもの。
お友達と一緒だと新たな発見があって楽しいなぁ~
一緒にランチをした後はお友達家でのんびりお茶をごちそうになりました。
今度は一緒に動物園に行こうね♪

午後からは別のお友達の送別会。
今月末に日本に本帰国が決まったとのことで、本当に寂しい~
美人ママSちゃんと笑顔がとってもキュートなMちゃん親子。
いつもMちゃんの笑顔には癒されてたよー><
みんなから色紙とチューリップのペンダントを渡しました。
とーっても喜んでくれたのでますます寂しさが増してきちゃったよ。。。
別れは辛いけど、今はFBでもつながってられるし、また日本で会いましょうね~☆

さて今日でしょうは5か月になりました。
来月はハーフバースディかぁと思うとなんと早い!

月曜日にGGD(保健センター)に連れて行ったのでその時のことを。
オランダに来て初めてしょうが健診を受けました。
本当はまだIDが出来上がっていないので健診もまだ無理かと思っていたけど、お姉ちゃんがいるからか、ドクターとのアポをとることができました。よかった!

身長・・・68cm
体重・・・7.8キロ

成長は順調とのこと。
ドクターはしょうを抱っこしては重い、重いと言ってたけど。

おしゃべりするかとか、指しゃぶりするかとか、自分の手をじーっとみてるかとか、懐かしい質問をいくつかされ、それから目や頭、足の曲げ伸ばし、男の子の大事なところなんかを念入りにチェックしてくれました。
すべて問題なしでしたー!

ドクターに母乳の子って感じがするわ~って言われました。
どういう感じ?!

今のところ母乳だけでやってます。足りてるのかはわかんないけど、3,4時間くらいは間隔もあくからまぁ大丈夫なのかなと思ってます。
夜中は最近1回~2回くらいは起きて授乳してます。
だいたいおっぱい飲みながら寝てくれるから楽だけどね~

しょうはめいに比べるとふとももなんかがぷにぷにで気持ちいい~
やっぱりちょっとぽっちゃり気味?
でもお顔はけっこう凛々しいよ♪

気になる事としては、左のほっぺの湿疹がなかなか治らない。
ドクターに相談すると、cetomacrogol Vaselineを勧められました。
薬局で聞くと、乾燥肌用のワセリンみたいです。
しばらくこれで様子を見てみようかなと思います。

最後に予防接種を2本、ふとももにぶすり。
健診中はずっとニコニコ愛想を振りまいていたしょうですが、さすがにここでは泣きましたね。

それよりもその光景をずっと見ていためいがかなりビビッてしまって、固まってました。
自分は絶対嫌よ!と言わんばかりに早々にドクターにバイバイをし、部屋から出たがってました(笑)
めいはしばらく予防接種はないよ~^^

予防接種も早くスタートさせないと、と焦っていたので、無事に始められてよかった。
実はまだIDがまだだから市からの予防接種のチケットが届いていなかったんだけど大丈夫でした。
届いたら提出してくれればいいってさ。
その後予防接種の副作用もまったくなく、一安心でした。
来月また健診&予防接種です。

最近は常にうつぶせ状態。
寝返りしてはしばらくして泣き、私が元に戻すとまたすぐに寝返り。
しばらくして泣く。の繰り返しです。
まだ自分では戻れません。
でもうつぶせの状態でもだいぶ長い時間もつようになってきました。
時にはそのままうとうとすることも。

声もだいぶ出るようになって、一人でなにやらおしゃべりしてます ↓↓↓


普段ほっとかれまくりだからか、構いにいくとニコニコ、ニコニコ。
よっぽど嬉しいのかね。こっちまで嬉しくなっちゃうよ。
あー、ほんと癒し系だわ、君は。

あと、1人にされると泣くようになりました。
私かめいが側にいればいいんだけど、2人で別の部屋へ行っちゃうと泣きます。
あとは私の抱っこでないと泣きやまないこともちらほら。
ママとしては可愛くてしょうがないけど♪
でもしょうを抱っこしてると、めいに「しょうちゃん、お布団(=お布団におろして)、めいちゃん、抱っこしたーい(=抱っこして欲しい)」と泣かれます。
大人気のママだけど、ママは1人しかいないから無理~~><
今日は何か月ぶりかな?
ほぼ半年ぶりにアルメールのにじいろ会に出席しました。
お友達Aちゃんと電車で行こうか悩んだんだけど、今回は車で行くことに。
乗る電車によっては階段があって、バギーで乗り込むのが大変なのよね。二人乗りバギーだとなおさら。
でもみんなで行くと遠足みたいで楽しいからそれも捨てがたいのよねー

久しぶりすぎてめいの場所見知りが勃発~(汗)
まぁ、仕方ないか。
半年ぶりだと、子供が成長しててほんとにびっくり。
もう歩いてる??みたいな子がいっぱいいました^^

さて今月のテーマは「秋の夜長」
着いたらお母さん達が黒いビニールで窓を覆っていて、部屋が真っ暗。雰囲気出る~♪

夜をテーマにした絵本はこんなにも。
P1040942.jpg
私は「おつきさまこんばんは」の絵本を持って行ってみんなに読んで聞かせたよ。
ちょっと大きい子には簡単すぎたかな。

次に影絵で赤ずきんちゃんのお話しをママさんがしてくれたよ。
P1040940.jpg
こういうキットがあるんだね~
でも話しはほとんどアドリブで面白かった~

P1040941.jpg
ぐずぐず言いながらもめいもそれなりに楽しんでいたよう。

P1040948.jpg
子供達が挑戦。
お話しを考えながらは難しいねー
でもみんな上手だったよ~

P1040952.jpg
こちらは動物あてクイズ~
知っているようであんまりできないなぁー

それから玩具の映写機でいくつか物語を楽しみました。
みんないいもの持ってるなぁー

毎回いろいろテーマを考えてくれてほんとに感謝感謝です。
私はいっつも参加させてもらってるばっかりで。。。

今日はぐずぐずめいで参ったけど、しょうのお披露目もできたし、また来月が楽しみ♪
ちょっと疲れが出てきたかのように見える子供達。
料理も違うしねぇ~

今日は朝からゆっくりカフェで朝ごはんを取った後は、カサミラへ。

その前にカサバトリョの前を通っていったんだけど、ありえないくらいの観光客が!
入るのにどれだけ時間かかるのかしらと思ったほど。
でもカサミラの方はすいてて良かったー!

バギーは無理ということで、ちゃんと預けるところがありました。
なのでしょうを抱っこ紐でパパが抱っこして、私はめいとお手てをつないでの観覧。

P1040883.jpg


まずはエレベーターで屋上へ。

P1040888.jpg
「かおがいっぱ~い♪」と言いながら走り回るめい。

P1040889.jpg

P1040890.jpg
こちらはのんびり観賞中。

めいにカメラを奪われたので、ほとんど写真が撮れませんでした。
めいがたーくさん味のある写真を撮ってくれていたけど・・・。

P1040902.jpg
一番上の階は展示場になってます。
このあたりからグズグズになってきためい。
抱っこ、抱っこでした。

P1040916.jpg
お部屋の部分の展示もあります。

しょうもだいぶグズグズになってきたようなので、さらっと見て出ることにしました。

P1040921.jpg

パパはもっとゆっくり見たかっただろうけど、仕方ないねー
子連れとは大変なのです。

ちょっと早いけど、ホテルに預けていた荷物をピックしに行き、そのまま空港へ向かいました。

P1040923.jpg
空港パスが出てるカタルーニャ広場。
空港バスはとっても便利でした。
バギーをたたまずにそのまま車内に乗せれたので、寝ているしょうを起こさずにすみました。
空港まではおよそ30分。

空港でゆっくりお昼ご飯を食べました。
久しぶりのパスタにめいはほぼ一人前完食!
あまりにゆっくりランチをしてしまったので、しょうに授乳する時間がなく飛行機にのるはめに。

これからが大変でした(泣)
めいが1人で座席に座るのをどうしても嫌がってしまい号泣。
帰りはどんなに泣いても子供用のシートベルトをくれなかったので、なんとしても1人で座らせないといけない羽目に。
私が隣でもっとあやしてあげれたらよかったんだけど、しょうの授乳もあって、パパが号泣するめいをなんとかあやそうとしてくれたけど、大苦戦。
だんだんヒートアップするめいにこっちが怒ってしまうと火に油を注ぐようなもの。
泣いているしょうをパパに託し、なんとかめいを優しくなだめて落ち着かせたのは良かったのだけど、なんせフライトはたったの2時間ちょい。
またすぐに着陸時の一悶着が・・・。

着陸時は離陸時にもましてめいが大号泣。
どうもシートベルトを1人で付けるのが嫌みたいだったんだけど、どうしようもしてあげられないし。
周りの乗客がちらちらとこっちを見てるのがなんとも辛い。
といっても今までにないくらい手が付けられないめいに私達もぐったり。
なんとか隣で抱きしめてあげつつアムスに着きました。
何分かがものすごーーーく長い時間に感じました(泣)
周りの皆様には多大なご迷惑をおかけしました。
何人かには着陸後謝ったけど。
きっと疲れてたのよ~と優しいお言葉をかけていただいて涙が出そうでした。

めいもお疲れ様。しょうもお疲れさま。そしてパパも。
なんだか親としてまだまだ未熟だなぁと最後に反省した旅となりました。

としんみりしてしまったけど、やっぱりバルセロナは最高でした。
まだまだ調べて行けてないレストランもあるので、またいつか行きたいね。
Port Vellまで歩いて、お目当てのL'Aquarium(水族館)に到着~
その前に・・・

水族館前にあったメリーゴーラウンドにめいが食いついた!
「乗るー!!!」と私の手を引っ張って連れて行き、乗る事に。

P1040785.jpg

でもきっと私も一緒に乗るもんだと思ったんだろうなぁ。
動き出したので、私が外に出ると、しばらく硬直状態・・・
2周程回ったところで、号泣~!!

P1040788.jpg
結局救出しに行くこととなりました。。。

無事に降りれたら、何事もなかったかのように、「おとと、見に行くー!」
ということで、水族館へ。

大した水族館ではなかったのですが、めいは十分楽しめたみたい。
テンションあがりまくってました(笑)

P1040800.jpg

このトンネルみたいなのが気に入ったみたい。
一生懸命カメラで写真を撮ってました、めいがね。

P1040793.jpg
しょうも楽しんでます。
サメですよ~

P1040806.jpg
この後ろで腕組みしてるの笑けるなぁと思ってたら、どうも私のマネ??

1周40分くらいで見れたんだけど、めいはとっても気に入ったみたい。
もう一回ということで、なんと2周しました。
気に入ってもらえて良かった、良かった^^

せっかく海沿いまできたので、記念撮影。
P1040861.jpg

P1040862.jpg
ここはショピングセンター、レストラン、映画館、クラブなんかがあるので夜でも賑やかな場所です。

さていったんホテルに戻って休憩~

ちなみにホテルはランブラス通りにありましたが、やっぱりランブラス通りは活気があるなぁ~
観光客がほとんどだとは思うけど、いろんな屋台が並んでて楽しめます。
でも気を取られて歩いているとスリに遭いそうなので注意が必要です。
パパもらしき人を目撃したと言ってたし。
警官もちょこちょこ見回りはしてるけどね。

さて、きょうの晩御飯はどこにしよう~♪

カサミラから程近いところにある「Cerveceria Catalana」に行くことにしました。

P1040876.jpg
この写真は帰りがけに撮ったんだけど、すっごい混んでました。

P1040870.jpg
店内は入り口付近にカウンター席があって、奥にテーブル席があります。
みんな手前のカウンターでワインを飲みながら奥のテーブル席を空くのを待ってるみたいだった。

私達は7時過ぎに行ったんだけど、運よく5分程待つだけでテーブル席に座ることができました。
そしてなんと子供達はバギーでお休み中。
こういう時2人乗りバギーー最高です!

なのでしばしパパと2人ディナーを楽しむことができました♪

P1040866.jpg
Jamon Iberico
pan con tomate の上に乗っけて食べるとまた美味しいのよね~

P1040867.jpg
Solomillo de ternera (子牛のヒレ肉)
定員とうまく意思疎通ができず、なぜかサンドウィッチ風できちゃいました(泣)

P1040868.jpg
野菜が欲しくなったので、Esparrago(アスパラガス)とChampinon(マッシュルーム)のグリルを。

P1040869.jpg
もっと野菜が欲しくて頼んだサラダだったんだけど、緑の野菜がないよ・・・。くすん。
そしてなぜ付け合せにまたパンなのよー。。。

他にも写真を撮り忘れてんだけど、Burocheta de langostina(エビの串焼き)もエビがぷりぷりで美味しかったよ~

子供達も順番にお目覚めだったのだけど、なぜかめいが超不機嫌。
「ご飯いらなーい」とずっと抱っこ。
まだ眠かったのか、お菓子の食べ過ぎだったのか・・・。

P1040873.jpg
僕もまぜて~
しょうはご機嫌さんでしたよ。

せっかくなので大人はデザートを注文。

P1040874.jpg
P1040875.jpg
フランとフォンダンショコラ。どちらも甘ーい。でもコーヒーに合う~♪

今日もお腹いっぱい。
カウンターに貝類も沢山置いてあったから、また来ることがあったら次は魚介類も食べてみたいかな。
このお店、雰囲気もいいし、定員の数が多いから注文もすぐに言えるし、サーブも早い!
子連れには嬉しいな。

今回、授乳中だったからお酒が飲めなかったのが残念。
バルセロナはCAVAが有名だし、スペインに来るとサングリアが飲みたくなる私。
スペイン料理に合うんだよねぇ~
今回はフレッシュオレンジジュースをたーくさんめいと一緒に飲みました。
絞りたてのオレンジジュースは美味しい~☆

帰り道に偶然「無印良品」を発見!
P1040877.jpg
特に買うものはなくとも、なんとなく入ってしまう私達。
あー、懐かしいわ。

今日も天気に恵まれ楽しい一日でした☆
わーい、今日もいい天気^^

そうそう、昨日のサグラダファミリアの補足ですが、エレベーターOR階段で上に登ることができるんですが、赤ちゃん連れは断られました。
階段はとっても狭いし危険だからまぁ仕方ないね。
以前上まで階段で登った事がありますが、なかなかいいですよ。サグラダファミリアをもっと身近に感じることができるので、お勧めです☆

さて朝ごはんの調達に「サンジュセップ市場」へ。
P1040740.jpg

新鮮な魚、お肉、野菜、果物、お菓子、なんでも揃うよ。
バルもあって、ちょっと腹ごしらえも出来ます。

フレッシュジュース屋がとにかく多いです。
それも種類がめちゃめちゃ豊富。
どれにするか迷う~

P1040743.jpg

P1040744.jpg
これ、2杯目。
美味しいのでおかわりしちゃいました☆

ちなみに入り口に一番近いフレッシュジュース屋さんは1杯2ユーロしましたが、ちょっと奥のお店に行けば1杯1ユーロであるので、損しないように(笑)

P1040741.jpg
ピザ屋さん
オーブンで温めてくれるのでぬくぬくを食べれます。

P1040742.jpg
揚げ物屋さん
昨日美味しかったタラのすり身の揚げ物とホタルイカの揚げ物を調達。

うろうろするだけでも楽しいサンジュセップ市場です。

朝ごはんが終わったら、私の大好きなグエル公園へレッツゴー♪

P1040745.jpg

P1040750.jpg

P1040749.jpg
トカゲくんとは撮っておかないとね☆

P1040771.jpg


二人乗りバギーを持って行ったので、上の広場に行くまでぐるーっと迂回。
でも公園内は緑いっぱいでとっても気持ちいい~♪
めいも楽しそうに歩いてました^^

P1040766.jpg
工事中の所が何か所かあったのが残念。

P1040752.jpg
無心に石集めをするめいと超ご機嫌なしょう☆

やっぱりグエル公園は可愛くって好きだなぁ~
今日は観光客が多すぎて落ち着かなかったけど。

しかし今日はとってもいい天気。
コート要らずで暖かーい☆

この後2人がお昼寝に突入したので、予定を変更して、ピカソ美術館に行くことに。

P1040780.jpg
ピカソ美術館はゴシック地区にあります。
このあたりは細い道が入り組んでて、ゴシック様式の建物が並んでいるのでまた違った趣きがあって好きです。
小さなお店が沢山あるのでそぞろ歩きも楽しい~
今回はあまり時間もないので、早速ピカソ美術館へ。

美術館の中は撮影禁止なので写真はありませんが、私はベラスケスの作品をもとにした「ラス・メニーナス」の連作が面白くて好きです。
こじんまりした美術館なので、さほど時間がなくても一通り見れると思います。
ベビーカーの場合は職員の人に声をかけると、リフトを動かしてくれましたー^^

そろそろ子供達が起きるころなのでランチをすることに♪
気になるバルを見つけたんだけど、店内が狭くってベビーカーで入るのは難しそうだったので、Pg. del Born にあるオープンテラスのあるレストランに入る事にしました。
今日はとっても暖かいので外の方が気持ちいいです。

P1040781.jpg
生ハムのコロッケがとってもクリーミーで美味しかった♡
奥のトルティーヤもちょっとスパイシーなソースが乗ってて美味しかったよー
〆はやっぱりCafe con leche(カフェラテ)で。

軽くランチを終えたら、Port Vell 目指して歩きまーす。
さぁ、見えてきたよ~「サグラダ・ファミリア大聖堂」
P1040638.jpg
ワクワク。テンションあがるわ~^^

P1040644.jpg
こっちが西側の「受難のファサード」
イエスの最後の晩餐からキリストの磔刑、キリストの昇天までの有名な場面が彫刻されています。
入り口はこっち側にあります。

P1040646.jpg
直線的で角ばった感じがします。直線嫌いだったガウディーのイメージとはちょっと違う気がするなぁ~
カタルーニャ人芸術家の「ジョセップ・マリア・スビラック」が担当しているそうです。

P1040678.jpg
そして東側の「生誕のファサード」
キリストの誕生から初めての説教を行うまでの逸話が彫刻によって表現されています。

P1040677.jpg
「キリストの降誕」

サグラダファミリア
上の部分が「聖母マリアの戴冠」
真ん中が「受胎告知」
下の部分が「天使たちの合唱隊」

現在主任彫刻家である日本人の外尾悦郎の彫刻が見られるのもこちらの部分。
いやぁ、誇るべき日本人ですよね。

P1040683.jpg
「生命の木」

キリスト教の事をもっとよく知っていたらもっと一つ一つに感動するんだろうなぁ~
もうちょっと勉強せねば。

さてそれでは内部に。
10年前は全くの工事現場だった内部ですが、驚くべき変貌を遂げていましたよ~^^

P1040648.jpg

P1040659.jpg

P1040663.jpg

P1040664.jpg

P1040666.jpg
めいもステンドグラスを見ては「きらきらね~」って喜んでました。

P1040654.jpg
「地下礼拝堂」
ガウディはここに眠っているんだそう。

あまりに近代的な内部にちょっと違和感を感じましたが、これが時代の流れってものなのかしら。
昔と今が融合されていくんだね、きっと。

思う存分サグラダファミリアを堪能した後は、隣の公園でしばし休憩。
ここからの眺めが結構好きです。

P1040685.jpg
世界遺産をバックにひたすらお絵かきする娘。

さぁ、晩御飯食べに行くよ~♪
タクシーでぶーんと海沿いへ。

本日の晩御飯は「El Cangrejo Loco」というレストランで。

5時半から予約していったのですいてたー^^
スペイン人の晩御飯スタートは8時くらいからだからね。


P1040689.jpg
とりあえずpan con tomateから。
ここのはパンもカリッと焼いてあって合格~☆

P1040692.jpg
めいも気に入ったみたいでパクパク食べてたよ。

P1040693.jpg
ロブスターのスープ
店内にある水槽にはたーくさんのロブスターが泳いでたよ。

P1040695.jpg
Navajas Gallegas a la plancha(マテ貝のグリル)

P1040699.jpg
Bunuelos de Baralao (タラのすり身を揚げたもの)
フワフワで美味しい~♪

P1040691.jpg
Pulupo a la Gallega (タコのガリシア風)
タコがやらかーい☆

P1040701.jpg
こちらはお昼寝中・・・。

P1040733.jpg
Paella mariscos (シーフードパエリア)
今日のメインはパエリア。
魚介のお出しがとーってもしみ込んでて美味しかったです。

スペインのレストランでパエリアを頼む場合、だいたいが2人前からしか頼めないので、メインをパエリアにしちゃうとそれでお腹いっぱいになるので、他の料理が食べられないのが難点。
この日もパエリア完食は無理でした~><
大人数で行くといろいろ食べれていいですよー

お腹はいっぱいだけど、今日はデザートまでいきます♪
P1040736.jpg
Crema Catalana

P1040737.jpg
cafe con leche

どれもとっても美味しくって大満足でした!
すいてたから料理もすぐに出てきたし☆
あー、食べすぎて苦しい。。。

帰りは頑張ってホテルまで歩いたよ。
運動がてらと思ったけど、めいが抱っこを要求してきて仕方なく抱っこ紐でおんぶをし、思っていた以上にホテルまで距離があったので、なんだかんだと1時間半くらい歩きました。
ふぅ。

途中、コロンブスの塔にて。ライトアップされてたので☆
P1040739.jpg

天気予報に反していい天気だった今日。
明日も晴れますように。
今日から2泊3日で大好きな街、バルセロナへ家族旅行です♪
前回私がバルセロナに行ったのは2007年だから、5年ぶり~^^
10年前には留学もしてたから本当に思い入れのある街です。
ガウディー建築が大好きなパパにとっても愛して止まない街なのですが、一緒に行くのは今回が初めて。
ずっと一緒に行きたいね~と結婚前から言ってたのがついに叶いました。

パパも私も観光地はだいたい周ってるので、今回の目的はサグラダファミリアの工事がどれくらい進んでいるかを確かめるのと、後は美味しい~スペイン料理を食べまくる☆
いつも以上に調べましたよ~、美味しいタパスのお店(笑)

さて、今回はVueling航空でアムスからバルセロナまで約2時間ちょっとの旅です。

朝7時のフライトだったのですが・・・・

なんと起きたのが5時半!


・・・・・・・・・・。

一瞬、思考回路が凍ったよ。
旅行の日に寝坊したことなんてなかったのに・・・。


とりあえずパパを起こして、どうする?間に合う?
とりあえず行ってみるしかないかと。

子供2人をとりあえずパジャマのまま車に乗せ、空港へ車を走らせる。

なんと、なんと無事に6時にチェックインができました!
はぁ、助かった。

しかし、5時半に起きて、6時にチェックインできてしまった自分達に感動。
空港が近いって本当に素敵。
これだけバタバタと家を出たのに、忘れ物がなかったことにこれまた感動ー

フライトは、めいが離陸の時に1人で座るのを頑なに拒否し、一悶着ありましたが、乗務員の人がしかたなしに子供用のシートベルトをくれたので、抱っこしてなんとか離陸。
もう2歳すぎてるから本当はダメなんだろうけどね。
その後はしょうはパパの抱っこで、めいは私の抱っこで寝てくれたのであっという間にバルセロナに到着♪

空港バスでカタルーニャ広場まで出て、今回宿泊する「Royal Ramblas‏」へ。
カタルーニャ広場からランブラス通りに入ってすぐの所にあるのでとーっても便利でした^^
P1040864.jpg

P1040865.jpg

キングベッドとソファベッドに、ベビーコットも入れてくれたけど、結局使わずでも十分寝れる広さでした。
バスタブもあるし、ちゃんとスリッパまであったし、冷蔵庫もあり、快適!快適!
いやぁ、悩みに悩んでここにして大正解でした。

一息ついたら、早速お出かけ~
まずは腹ごしらえから♪

グラシア通りから一本入ったRambla de catalunyaの通りにある「TALLER DE TAPAS」。タパスのお店です。

P1040624.jpg
小奇麗なお店で奥にもテーブル席が沢山あるので、子連れでも連れていきやすそうな雰囲気でしたよ☆

スペインに来たらやっぱりタパスよねぇ~
P1040626.jpg
Pan con tomate はバルセロナに来たら必須ですよー^^
ここのは私的にはいまいちだったけど。

Pimientos de padron(ししとうを揚げたもの)
これも定番。イケますよ~

P1040629.jpg
Chipirones(ホタルイカ)
カリっと揚げてあってとっても美味しいよ~

軽く腹ごしらえをした後は、カサバトリョとカサミラをちら見しつつ、サグラダファミリアまで歩くことに。

P1040880.jpg
「カサバトリョ」

P1040636.jpg
「カサミラ」

どっちもガウディーの超有名作品です。
時間があったらゆっくりみようね~
今日はとりあえずスルーです(笑)
うーん、ブログの更新が全く追いつかないねぇ・・・。

先月からずっとくすぶっている私の咳。
なかなか良くなりません。。。とほほ。
特に夜は咳き込みだすと1時間くらい止まらなくなったりもするし。
眠れなーい(+_+)
それに子供達にうつしてしまいそうでとっても心配。
と言っても別で寝るわけにもいかないし・・・。

そうそうやっとこの間ホームドクターで処方してもらったうがい薬が手に入りました。
teatree.jpg
漢方系のうがい薬みたいで、授乳中でもOKとのこと。
3滴少量の水に溶かしてうがいをするんだけど、結構苦い。
しっかり効いてくれることを祈りますよ~


1日、4日、7日と振り替えなんかも含めてリトルジムへ。
詰めて行ってしまったからか若干飽きてきてるような気もする。。。

リトルジムに通い出して7日で10回目のレッスン。
最初の頃は何をするにも私の手を引っ張っていっていたのに、今では先生の所へボールやフラフープを取りに行ったり、返しに行ったりがすんなりできるように。
気づけば私から離れて平均台や鉄棒なんかで遊んでたりも。
でもまだ先生と1対1になると怖がって泣いちゃうことも。

そんなめいも先週2歳3か月を迎えました。
最近、めいは癇癪を起すことが増えてきました。
お友達の前ではそんなこともないんだけどね。

家の中では「ママー、来てー!」「ママー、おいでー!」「ママー、抱っこ!」と一日中叫んでます。

めいが私のいるところに来ればいいのに、それは絶対にダメ。
とにかく自分の所に来て、抱っこしてもらわないと気が済まない。
床に寝っころがって、ひたすら泣き叫んでます。

特に抱っこの要求が多い多い。
まぁ、でもよく考えたらゆっくり抱っこしてあげることがだいぶ少なくなってきてるからなぁ・・・
抱っこさえしてあげれば落ち着く事が多いし、しょうの事もあるけれど、めいにももうちょっと甘えさせてあげないといかんなぁと日々反省です。

それから歯磨き粉デビューをしました。
いまだに歯磨きするのを嫌がり逃げ回る日々。
お友達が歯磨き粉を使ったら嫌がらなくなったよと言う話をきき、めいにも使ってみることにしました。
甘ーい味がするんだろうな、最初は喜んで歯磨き粉を付けて自分で磨こうとするんですが・・・
やっぱり仕上げ磨きの段階に来ると格闘に。
そんなこんなで2週間ほど使ってはみたものの、甘いのが嫌になってきたのか、歯磨き粉は「いやー」ということになってしまいました・・・。ふぅ。

嬉しい事もあって、お友達の名前を言えるようになってきました。
そしてよく会うお友達とは一緒に追いかけっこしたり、ぎゅーってしてみたりと絡むようになってきました。やっとちょっと慣れてきたんだね。

月曜日は仲良しのお友達と会えるなかよしくらぶの日。
ワクワク。
工作の時間には葉っぱの冠を作るということで、朝からお家の周りをぶらぶらと葉っぱ集め。
週末天気が悪かったから濡れてるねぇ~
張り切って大きい葉っぱをたーくさん拾っていったよ。

P1040616.jpg
無心でシールを張りまくってます。
上手に出来てるねぇ~^^

最近動物のシールがお気に入り。
このシール、家のトイレトレーニングにも使ってます。
そういえば、最近「おかあさん」って言うように。
私の事はママなんだけど、例えば動物をみながら、これはおかあさん、これはあかちゃんというように。
なかなか新鮮な響きです。

P1040617.jpg
出来上がり~♪
イエイ!

P1040623.jpg
しょうがかぶるとこんな感じに(笑)

もう近所の木は紅葉も終わり、葉っぱはほとんど散ってしまいました。
寒々しい木々を見ていると冬が来たなぁと思うよ。
あー、長い冬がやってきたなぁ~><

話しは変わって、ついに我が家の食洗機が復活しました。
いやぁ、前任の時から壊れていた食洗機。
何度となく直して欲しいとお願いしていたのが1年半経ってやっとです。
もう笑うしかないね。
今の住まいは会社が契約してくれているので、なにかを修理するにも会社からオーナーへお願いしてもらわなければならず、それがもうありえないくらい時間がかかる。。。
もう半ば諦めてもいたけど、やっと修理の人を呼んでくれて、そしたら1時間もかかることなく直っちゃったいました。
はぁ。
まっ、食洗機が使えるようになったのでそれ以上文句はいいませんがね。
しかし修理屋さんを呼ぶのも、何日ってアポを取るんだけど、午前中になるのか午後になるのかまったく未定。一日中予定を入れれないのでとっても不便。
オランダではいっつもそんな感じー(--;)


 | BLOG TOP | 


