プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター



湿疹

明日で今年も終わりですが、、、今年の年末は一家でダウンしております(私は元気だけど。。。)
旦那さんも今月はずーっと風邪が治らず、週末になる度に寝込んでるし、めいの咳も相変わらず治らない。
日中はだいぶましになったけど、夜になると咳が激しくなり、咳き込みすぎて嘔吐したりも。

そしてしょうも。。。
鼻水&咳は前からだったんだけど、クリスマスの日に湿疹が顔に出来始め、26日にはかなり酷くなってきたので夜に緊急でドクターに診てもらいにいきました。
熱はなく、湿疹だけなんだけどあまりに湿疹が酷くて心配になったので。
診察の結果、アレルギーかしらねぇ~とのこと。
詳しい原因は分からず。

もしかしたらクリスマスの日の朝食で食べたサバのせい??と聞いてみると、「ありえるわねぇ~、しばらくは魚全般食べないように」と言われました。

とはいうものの、しょうが産まれてからもサバを食べたことはあるしなぁ~
卵かなぁ~とも思ったけどこれもしょっちゅう食べてるしなぁ・・・

離乳食を始めたからといってもしょうにはまだ10倍がゆしか食べさせてないし。

うーん、分からん。
とりあえずまだ飲み薬を飲める月齢ではないとのことで、湿疹の痒みを抑える薬だけ処方してもらって家に帰りました。

それからもう4日が経つのですが、しょうの湿疹はいっこうによくならずで、顔はすこーしだけましになってきたかと思えば、ふとももから足の先までが酷くなってきたし。
痒みが結構あるみたいで、足をすりすりしたり、抱っこしても顔を私の胸にこすり付けてきたり、布団で顔をすりすりしたりしています。
もう見てるだけでも可哀想で。。。
前みたいなキレイなお顔にちゃんとなるのかしら、とママは心配です。。
明日もう一回ホームドクターに連れて行こう。

しょうの咳も相変わらずで夜中に何度も起きます。
夜中にめいとしょうが咳をする度に背中をさすったり、抱っこしたりするもんだから私も全然寝れなーい。
寝不足も辛いけど、2人が咳込んで辛そうなのを見るのが一番つらい。
早く良くなれ~!!
とりあえず旦那さんもダウンしているので、私がダウンしないようにだけは気を付けないと。

さて、話しは変わりますが、JSTVを申し込んでみました。
30日間は無料なのでおためしということで。
ほとんどはNHKの番組なのですが、民放のドラマなんかも見れます。ちょこっとバラエティーも。
「おかあさんといっしょ」とかの教育番組がメインになりそうだけど。
今まではアンテナが必要だったので、うちのマンションでは見れなかったんだけど、最近ネット回線で見れるようになったのです。
専用の機材があればTVでも見ることができます!
いやー、便利。
実際はTVを見る暇はあんまりないので、活用されるか謎ですが、とりあえず明日は紅白が見れます!
うふふ。
1日しか休みでないオランダではあんまり正月という気分にならないのですが、これで少しは年末っぽさがでるかなー
私以外みんな風邪ひきなので、今年はお家で静かにクリスマスを迎えました。
あー、お友達とのクリスマスパーティー行きたかったなぁ~

オランダでは25日と26日はお休みなので、25日にゆっくりをお祝いしました。

ちゃんとめいにはサンタさんが来たよ~♡
P1050489.jpg
キティーちゃんの傘~♪
いままで、翔の出産祝いでもらった傘を振り回していたけど、まだ少し大きいし、自分の傘が欲しかっためい。
ものすっごい喜んでました。
よかったよかった。
さすがサンタさん♪

P1050455.jpg
こちらもサンタさんがくれたプレゼント。
動物のパズルです。
ピースは多くないんだけど、動物の形だから意外と難しい。
結構集中して取り組んでます。

他にはめいがサンタさんにお願いしていた「おやつ」がもらえて、ひたすら食べてました。
お気に入りの「おかき」がいっぱい入っててよかったね~☆

P1050460.jpg
僕にはきっと来年、サンタさんがプレゼントをくれるよ。うん。

でもおじいちゃんとおばあちゃんからはプレゼントが届いて嬉しかったね~^^
2人が来てるお洋服はおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントだよ~
その他にも玩具なんかを頂いて、ありがとうございます!

お昼からはひたすらケーキ作りに励みました。

晩御飯は本当はケンタッキーの大好きな旦那さんがチキンを買いに行ったのですが、残念ながらオランダのケンタッキーはクリスマスは営業しておりませんでした。ちーーーん。
ありゃりゃということで、急遽家でチキンを揚げて、他にはサラダとお友達に教えてもらったポルチーニのパスタを作りました。

そして本日のメインのケーキ♡
P1050473.jpg
特大ケーキです!

こっちでケーキ型を買ったら一番小さいので24㎝型だったのー
レシピの分量をなんと倍にして作ったよ。
スポンジケーキは大きすぎて焼き時間の具合が上手くできなかったけど、意外に美味しくできました。
めいの好きなイチゴとブルーベリーを飾ったよ。
ご希望により、ロウソク立てて、バースディソングも歌わさせられました。

ふう、今年のイベントはこれで最後かねぇ~
いよいよ今年も終わりだなぁー

2人の看病

水曜日くらいからまた咳をし始めためいとしょう。
夜中にめいが咳のしすぎで嘔吐までしたので、木曜日に予定していたお友達とのクリスマス会は急遽欠席。
すっごく親子共々楽しみにしていたのですっごく残念。
めいは「ちっちゃいマスクしていくー!!」とどうしても行きたいようだったけど、お友達に風邪をうつしては大変なので泣く泣く断念。

お友達にあげようねと作ったバルーンのお花も、仕込んでたローストチキンも無駄になってしまったー><
hana.jpg
「黄色はOOちゃん、青はOOくん~」って嬉しそうに話してたのにね。

でも行かなくて大正解でした。
咳に加え、鼻水、下痢、嘔吐と症状はどんどん悪化。
食欲も全くなし。
しょうも咳がかなり酷くなってきたし。

金曜日にホームドクターへ。
気管支炎ではないね。鼻からきてる風邪だね。といつも通りの診察をしていただき、ちょっとだけ安心して帰宅。
しかーし、咳のしすぎからか、いろんな関節が痛くなってきたようで、「手が痛い、足が痛い、歯が痛い、お腹が痛い」と痛い痛いのオンパレード。
一日中泣きまくりで抱っこ抱っこでした。

しょうも咳がしんどいのかよく泣いてて、しょうを抱っこするとめいが号泣して、自分を抱っこしろと要求してくるもんだから、可哀想だけど、ほとんどバウンサーで放置状態。
あー、私がもう一人欲しい。。。

夜は咳をする度に起きてしまって、どっちかが寝ると、どっちかが起きるといった感じだったので、私は1時間も続けて寝れなかったような気がする。
こんな時に限って旦那さんは泊まりの出張。間が悪い。

しかし、2人とも咳が辛そうで本当に可哀想。

そして今日めいは咳と鼻水は相変わらずだけど、少し元気になってきたような気がする。
食欲もちょっとだけ出てきたかな。
旦那さんが出張から帰ってきて、めいの相手をしてくれるのでめいも嬉しそうにしてました。

ただ今度はしょうが酷くなってきて、咳がますます悪化。鼻水に加えて熱まで。。。
良く眠れないからかずっと不機嫌で泣きまくり。
普段のしょうとは違ってずっと泣いてました。
初めて(??)抱っこでないと寝てくれませんでした。

2人とも早く良くなりますように。
明日のリトルジム行けるかなぁ~??
重い腰をやっとあげ(笑)、離乳食を始めました。
あっという間に6か月だもんなぁ~。びっくりだよ。
6か月健診でも離乳食始めた?って聞かれて、「今週末から始めます!」と意気揚々と答えてきたけど、やっぱり延び延びとなり、今日からスタートです。

オランダでも日本式でいきます!
10倍粥から~

P1050422.jpg
おっ、意外にいける口か??
いやいや、笑顔でべーーーってされました(笑)

「めいちゃん、しょうちゃんにあげるーーー!!」とスプーンを奪われました。

P1050425.jpg
「どうぞ~!パクパクよ」
めいの言い方が可愛くって笑けちゃいます。

さて、しょうの離乳食、どんな感じになっていくことやら。
めいみたいに比較的食べてくれる子だといいんだけどね。
さっ、これから1年、頑張れ~私!!
今日はなかよしくらぶのクリスマス会。
どんなことするのか私がワクワク♪

最初はクリスマスにちなんだ絵本を読んでくれました。
・・・が、今日は落ち着きが全くなしのめい。
全然絵本聞いてなかったし。

さて気を取り直して工作ではみんなでパスタでリースを作りました。

P1050403.jpg
土台の画用紙にボンドでペタペタとパスタを貼りつけていくだけなんだけど、楽しい~
パスタが可愛い~♡
めいも、「りぼんつけよっかー」とかいいながら楽しんでたよー

これに金とか銀のスプレーをかけると見栄えのするリースになるんだとか。でも可愛いからこれはこのままで飾ろうね♪

P1050404.jpg
パスタで遊び中。
気に入ってます☆

今日のおやつは自分でトッピング~♪
P1050417.jpg

P1050418.jpg
もう生クリームも解禁だな。
今年のクリスマスケーキはお家でめいとデコレーションしようかな。

最後はみんなでビンゴゲーム!
ビンゴになった人にはな、な、なんとサンタさんからプレゼントがもらえます。

P1050420.jpg

リーダーが変装してくれたんだけど、めいは普通に「サンタさん、来たね~♪」っていって喜んでました。
プレゼントもらえてとーーても嬉しかったみたいで、「サンタさんにもらったねー」って家に帰っても言ってたよ。

とっても楽しいクリスマス会でした。リーダー&サブリーダー、ありがとう!

移動中

夜、寝室でこっそりしょうを見てたら、、、

P1050395.jpg
                     ↓↓↓
                     ↓↓↓
                     ↓↓↓

P1050397.jpg
                     ↓↓↓
                     ↓↓↓
                     ↓↓↓

P1050398.jpg
おっとっと、ベッドの下に滑り込みますよ~(笑)
私の誕生日のお祝いということでアムステルダムのホテルオークラにある「山里」に連れて行ってもらいました。
アムスで美味しい日本食が食べたいなら迷わずここかしらね。
お友達も特別は日はここでお祝いするって人多数。

そんな「山里」でうな重が食べれるという情報をゲットしたのはつい3か月ほど前。
日本でもなかなかうな重を食べれる機会がないのですが、ここアムスで食べれるなんて!!
ということでずっと食べたいなぁ~ってぼやいてたんですが、やっと願いが叶えられることに^^
1年ぶりの「山里」です。嬉しいなぁ~
高級レストランですからね。頻繁には来れるところではありません。

お庭の見える素敵な席に案内されました。

P1050377.jpg
鯉が沢山泳いでいる姿に興奮ぎみのめい。
いい景色だねぇ~

さて、お友達がうな重は作るのに時間がかかるから事前に予約して行った方がいいよとのことだったので、前日に全員の料理を注文しておきました。
子連れなので、すぐに料理が出てくるのがとっても助かります。

P1050381.jpg
旦那さんは「お刺身御膳」
イカのお刺身が最高だったとか。

そして、、、

P1050384.jpg
ででーーーん!
うな重さん、やっと会えたね~♪
もう嬉しくって笑みがこぼれまくります。
うなぎさん、ふわふわでとーーーっても美味しかったです!

P1050380.jpg
こちらは高級(笑)てんぷらうどん。
これまたかなり美味しくてめいも始終ご機嫌で頂いておりました。

とにかく高級レストランなので、子供達がぐずらないかとても心配だったけどここまではいい感じ。
しょうは前半寝ていてくれたし、めいも美味しい料理を食べるのに夢中。

調子に乗ってデザートまで頼んじゃいました。

P1050385.jpg
クリームあんみつ

P1050387.jpg
和三盆

今日はどこまでも「和」でいきます!
やっぱり日本食は美味しい~
海外にいるとなおさらそう思います。

P1050391.jpg
僕、何も食べてないんですけどーーー!!!
と言わんばかりに、ナプキン頬張ってる息子。


P1050392.jpg
パパと。
いつかはしょうがこういう所にママ達を連れてきてね^^
後ろの人、若干飽き始めてます。。。

お腹いっぱい、大満足!
「山里」本当にお勧めです。
接待でもよく使うみたいなので、平日はビジネスマンがいっぱいでちょっと子連れだと迷惑かけちゃうかなと思うけど、週末のランチなら行きやすい。
もちろん定員さんは子連れでも大歓迎してくれます^^

パパ、ごちそう様でした~
また連れてきてね♪
しょうが無事に6か月を迎えることができました。

身長 70センチ
体重 8.3キロ

12日に6か月健診で測ってもらったものです。
予防接種も2回目。
しかし一度に5種混合(3種混合+ポリオ+ヒブ)と肺炎球菌をブス、ブスっと打つんだからオランダはすごい!
こんなに同時接種、日本ではしないよなぁ~@@:

問題なくすくすく大きくなってくれてるので一安心。

ハーフバースデイのお祝いは昨日しました。シャトレーゼのケーキがあったもので♪

P1050337.jpg
いえ~い☆
おっきくなったぜぃ~!
笑顔がまた可愛いのよねー♪
我が家の癒し系です。

P1050333.jpg
Happy Birthday to you~♪
一緒に「ふぅ~~~♪」
隣で羨ましそうにしている人一名(笑)

P1050351.jpg
めいもしたい?って聞いたら「するーーー!!!」とのことで。。。

Happy Birthday to you~♪
こちらも「ふぅ~~」
*このくだり、5回はやらされました(笑)

めいもお姉ちゃんになって6か月が経ったということで。
まだまだ甘えたい盛りではありますが、だんだんとお姉ちゃんらしい一面もでてきています。

最近のしょうを動画で。


*バウンサーが大好き。いやぁ、こんなに活躍してくれることになるとは思ってもみませんでした。
自分で足をバタバタさせて揺らすんですが、けっこう激しく揺らします。
たまに大丈夫かな??って親が心配になるくらい・・・。


*しゃくとり虫になってきました。お尻を上げてふりふりしてる姿がたまらん。
顔で支えているので顔は痛いはずだけど。これで180℃回転したりして場所移動が可能になってきたよ。
寝返りから元に戻ることも最近できるようになり、まさに自由自在に転がってます。

玩具にも少し興味がでてきたみたい。泣いてる時に玩具を渡すと、にぎにぎしたりふりふりしたり。
置いてあるタオルケットとか服とか気づくと口にいれて舐めてる。
たまにめいの脱いだ靴下とかしゃぶってるし。。。
小さいものが床に落ちていないようにしないと危なくなってきたなぁ~

そろそろ離乳食も始めないとね。

Half Birthday おめでとう!
なんと日本のシャトレーゼがオランダに出来たのです!!
初の海外支店とのこと。
そんな話しをお友達から聞いたのが2週間ほど前。

あまりに嬉しくって、夜に旦那さんにその話しをしたら、
「えっ、知ってるけど? それって大したこと?」って言われた。

「ビッグニュースだよーー!!!教えてよーーーー!!!!」

だって日本のケーキが食べれるんだよ!
普段そんなに甘いものを食べない私でもテンションがあがる話しだわ。

しかし、オランダといえどもシャトレーゼのお店があるTilburgはアムステルダムから片道1時間半。
ケーキを買いに行くだけにしては遠いな。
でもでも行ってみたーい!!!

ちょうど明日はしょうのハーフバースデーだし。。。ということで連れて行ってもらいました^^

P1050321.jpg
着いた~♪
はるばるアムスからやって来たよー><

P1050322.jpg
P1050323.jpg
P1050324.jpg

まさに日本のケーキ屋さん☆
テンションあがる、あがる。
店内で大はしゃぎ(私が)

どのケーキもとーってもとーっても美味しそう♪
そしてとっても安い!
ほとんどが2.5ユーロ以下!
2ユーロ以下のケーキだっていくつかあったよ。
ホールケーキだって10ユーロくらいからあったしね。

私の家の近所のモールの中にも美味しいケーキ屋さんはあるんだけど、結構お高いのよね。

焼き菓子もたーくさん種類があったよ。
0.35ユーロとか0.5ユーロとかでこちらもとっても安い!

P1050325.jpg
こんな風に手土産に喜ばれそうな、可愛い詰め合わせセットもありました。

最初は全く乗り気でなかった旦那さんでしたが、店内に沢山あった試食品を食べては「美味しい、美味しい」と言ってました(笑)

ハーフバースディをお祝いするにはホールケーキがいいかなとは思ったのですが、あまりに美味しそうなケーキが沢山あったので、いくつか選んで買うことにしました。

その他にも、沢山の焼き菓子、プリンなどを購入~♪
しばらくはお家ティータイムを楽しめそう^^

あー、アムスにお店できないかなぁ~
お店の人に聞いてみたんだけど、「さあ、わからないわー」って。

でもでも家の近くにお店ができたら間違いなく太るな。。。
なかなか買いにこれないからいいのかも?

☆シャトレーゼ☆
Besterdplein 29 5014HP Tilburg
今日は12・12・12(12年12月12日)
そして私の誕生日♪
お誕生日メッセージをくれたみんな、本当にありがとう^^
やっと後厄抜けたー!!
今年もいい一年になるといいな。

午前中はしょうの6カ月健診&予防接種へ。
この時のことはまた後日。

お昼からは注文していた本日の晩御飯の手巻き寿司セットを取にFlying Fishへ。
モールの中に可愛いくまさんが出現してました!

kuma.jpg

ボタンを押すとくまが首を振って動くよー

最初は「くまさんー!!」って喜んで近づいていっためいなのに、くまが動くと「こわーい」といって泣きべそかいてました(笑)

さてその後は1か月ぶりのにじいろ会へ。
お友達Aちゃんの親子と一緒に電車で行く予定にしてたんだけど、5番と51番のトラムがなんらかの原因で停止。
まーったく動いてないということで、私はNSの駅まで歩いて20分ほどで行けるので歩いていくことにし、Aちゃんは途中の駅からバスで来ることになったのですが、結局予定していた電車には乗れなかったので行きはバラバラで行くことになりました。残念!

最近めいが電車好き。
この日もお昼寝してなかったので電車で寝るかなぁと思っていたけど、ずーっとご機嫌でしゃべりまくってました。
機嫌がいいのはいいのだけど、声がでかいので結構迷惑。。。

さてにじいろ会では今日はしめ縄を作りました!!
一体どうやって作るのかと思っていたら、クッキングシートと半紙で立派な飾りができあがりました!
P1050263.jpg
さすがです!私には思い浮かばない・・・。
素敵なお正月の飾りができて嬉しいね。ありがとうございます!

それから今日はみんなで大掃除をしようということで、ほうき&ちりとりと雑巾を持参してきましたよー
まずはゴミ集め。

P1050265.jpg
初めてのはずだけど、上手にゴミを集められたよー^^

それから雑巾がけ。
まずは雑巾を絞るよー

P1050266.jpg

順番にねー
さすがにぎゅっと絞るのは難しかったね。

それからゴシゴシしてねーって言っただけなのに、めいのお掃除魂に火が付いた模様。
P1050273.jpg
無心に雑巾がけをする娘。

P1050271.jpg
こんなところも。

P1050270.jpg
お友達をまねっこして。
ピカピカにしてくれました!ありがとう~

そのあと、雑巾リレーもしたんだけど、めいはこれには興味を示さず。
普通に床をゴシゴシしてました。

最後に絵本読みがあったんだけど、さすがに疲れてか集中力が切れてて全然聞いてませんでした。
まぁしょうがないね。

帰りの電車はこれまた来るはずの電車が来なかったりと30分以上寒ーい駅で待つはめになったりしましたが、お友達と一緒なのでめいはずっとご機嫌。
電車の中ではお友達に絵本を読んでもらってたよ。
ほんとHちゃんSちゃん姉妹が大好きなんだよねー^^
今日はHちゃんがめいに似顔絵まで書いてくれたからもうそれはそれは嬉しそうで。
「めいのだいじ、だいじね」って言ってたよ。

そして今日はなんとAちゃんもお誕生日!
初めてだよ~、おんなじお誕生日の人!!
なのでお互いおめでとうを言い合いました^^

また来月も楽しく行きましょう~♪

家に着くと、お昼寝をしてなかっためい&しょうはぐずぐずで晩御飯前に就寝してしまったので、誕生日ディナーの手巻き寿司は旦那さんとゆっくり頂きました^^

Bio Market

以前はよく通っていたBio Market(オーガニックのマーケット)に久しぶりに出かけました。
今日は天気がいいので、めいに電車と車どっちがいい?と聞くと「でんしゃー」とのことだったので電車で行くことに。
久しぶりだなぁ~、あんまり寒くないの。

こっちはBioのものも普通のものとさほど変わらない値段で売っているのでとっても嬉しい。
私はこのBio Marketではいつもお肉屋さんに行きます。

牛肉と豚肉を薄切りにしてもらったものをたんまり買い込んできます。
スーパーで買う牛肉はどうも美味しくなくって、美味しいのはヒレ肉くらい。
でも結構高いので頻繁には買えないし。。。
でも美味しくない牛肉は食べたくないので、必然的に食卓は豚肉か鶏肉が多くなってしまう。
それに薄切り肉ってあんまり手に入らないのよね。
日本食材店で冷凍のは売ってるけど、めちゃ高いし~
なので、このマーケットで牛肉をゲットすると、料理のレパートリーが増えるので嬉しい!

それからパン屋さん。特にいつも買う予定はないのだけど、試食に置いているパンをめいが気に入って結局買ってしまうこと多し。
ここのマフィンも美味しい☆

それから八百屋さん。
久しぶりに行くとなんと日本語表記が!!

bio market

小松菜って今まで売ってたかなぁ~??
長芋が太くて立派なのが多かったよ。
ごぼうはひょろりさんばっかりだったなー

いろいろ買いたいところではあるけど、今日は電車で来たのであんまり荷物を増やすと大変。
なので、必要なものだけ。

いつも見るのはこれくらいかなぁ~
他にもいろいろお店は出てるんだけどね。

また火曜日、天気が良ければ頑張って行こうっと♪

そうそうフェーンセントラムに新しい遊具が出来てた!
yugu.jpg
前に見た時はまだ取り付け作業中だったけど、今日は遊べたー^^
子供の遊び場が増えるのは嬉しいなぁー♪

お友達がやってるのを見ていいなと思ったのでしょうにも試してみました。
授乳クッション
授乳クッションにうつぶせで乗せてみる。
意外にいいんでない?
胸あたりのクッションがいいので気持ちよさそう♪
今日も朝からなかよしくらぶへ。
なかよしくらぶに行くよ~って言うと、「OOくんにOOちゃんにー」ってお友達の名前を言うようになったよ。

そしてお友達のママさん達が大好きなめい。
みんな優しいもんねぇー
なかよしくらぶの間は私よりも他のママさんに構ってもらいにいってる時間の方が多いかも??
なんだかちと寂しいねぇ・・・。
まぁ、しょうを抱っこしてたりするからその方がありがたいんだけどさ。。。

さてお友達Aちゃんにクリスマスのオーナメントがたーくさん売ってるところがあるよーと教えてもらい、なかよしくらぶの後に行ってみることにしました。

普段は園芸ショップみたいなんだけど「Het Oosten」というところ。
知らなかったー

どうも今だけクリスマスマーケットを開催しているみたい。

het oosten

het oosten 1

クリスマスツリーのオーナメントは色別に分けて置いてあるので、分かりやすい!

het oosten 3
絶対買わないってのも・・・。

het oosten 4
こんなのも可愛い。

お店の中はクリスマスソングが流れてて、側にいたおばちゃんが鼻歌歌いながら買い物してたのがなんか楽しかったなぁ~
みんなクリスマスにテンションあがってる~♪

het oosten 2
お店の中には何か所か子供の遊び場もあったし、カフェもあったので天気の悪い日に子供を連れてきて遊ばせるのもいいかも~
室内遊技場みたいにお金もかからないしねー

さていくつかオーナメントを購入して家に帰って早速飾り付け。
こんな感じになりました!

ツリー
どうかしら?
結構可愛くなったんでない?

めいも「キレイね~」って言ってくれて良かった良かった^^
せっかくだからもうちょっと部屋の中をクリスマスっぽくしたいなぁ~♪
そろそろ師走ですねぇ~
大掃除にも取り掛からないとなぁ。
去年は悪阻にかまけてあんまりしなかったし。。。

さて雪が降り続いた今週。やっとお天気になりましたー^^
今日はベルギーのアウトレットまでお買いものへ。
「Maasmechelen Village」はただ今セール中。
アウトレット価格からさらに割引されているので超お得~♪
Maasmechelen Villageは子供服が結構充実してるし、食器のお店なんかもあって私は好き。
あんまり広くないのもいい。
今日はしょうのコートをゲットしに行きました~(あわよくば私のも。。。)

この時期はすぐにサイズアウトしちゃうからめいのお下がりでいいやーなんて思っていたのですが、
しょうはめいより体がでかいのでめいのお下がりではこの冬は越せないのでは?というか日本の冬を越したコートではオランダの冬は越せないかも・・・。
ということで新調することにしました。

途中のガソリンスタンドで。
P1050239.jpg
なかなか車に乗ってくれなくって困った~><
雪遊びが楽しかったみたい。

今日は雪遊びに絶好の日。お友達もみんなそりなんかで遊んでいたみたい。
しかし雪遊びするにはちょっと軽装だよねぇ。。。
ズポンも寒そうだし、長靴じゃしもやけになりそう。
手袋も必要だし、できれば帽子も被って欲しい。

アウトレットに着いたのは2時くらいで、そこからお昼ご飯を食べて結局見だしたのは3時くらいから。
もっと時間が欲しい。。。
じゃあ、ご飯食べてから来たらって話しなんですが。

結局前にここに来た時にいいなぁ~と言っていた全身つなぎのダウンをしょうに。
とっても軽くて、暖かそう。
かつ、男の子~!!って感じがGOOD!
カッコいい~♪♪♪
9カ月用なので、きっとこの冬でサイズアウトしちゃうけど、あと3か月半着倒します^^

プチバトーもかなりお安くなってました。
なのでめいの肌着を何枚かとズボン、マフラー、しょうのつなぎの服を。
しょうの服、12カ月用なんだけど、ちょうどってどうゆうこと??

残念ながら私のコートはサイズがなくて買えなかったけど、しょうのダウンが買えて良かった~☆


さて本日、我が家のベビーベッドがお嫁に行きました。
というか、しょうが産まれるにあたって、とってもキレイなベビーベッドを安く譲ってもらったんだけど、今まで一度も使用することなくおりまして。
夜中に2・3回添い乳しながら寝かせているので一緒に寝てる方が楽。
日中もバウンサーや床に転がしといた方がめいが構ってくれたりするのでその方がいいなと思って全然活用いていなかったのです。
そしたら旦那さんの会社の先輩のお宅がベビーベッドを探しているということでお譲りすることにしました。
いざ、お嫁に出すとなるとちょっと名残惜しい気もしましたが、まぁ、今まで使わなかったんだからきっとこれからも使わないだろう。
部屋が広くなった~☆

旦那さんから聞いたんだけど、オランダ人はやっぱり子供は産まれた時から子供部屋で寝かせるのが普通みたい。夜中に泣いたらお母さんが子供部屋に授乳しにいくらしい。
寝かしつけはしないんだって。そのためにメリーとかがあるんでしょ!だって。
確かにね。
でも子供と一緒に寝る幸せもあるんだよねぇ。
私は夜寝ているめいとしょうの間にそーっと入って寝る時がとーっても幸せ^^
寝顔がたまらんくらい可愛いしね。
しばらくは一緒に寝させてね~♪


今週はずーっと雪。
降ったり止んだりで買い物に行くにも一苦労。

hatsuyuki.jpg
お家の窓からの景色。
あー、寒そう・・・。

めいとしょうの咳がなかなか治らなかったので水曜日にホームドクターに連れて行きました。
ちょうどしょうの登録もしないといけなかったし。
いつも通り、「気管支炎ではないね。鼻からきてる風邪だね。」とな。
これしか診断されたことない気がする・・・。
でも毎回処方される薬は違う。
今日は鼻スプレーを処方してもらいました。

めいはもう日本からもってきた市販の薬で対応することも多くなってきたけど、さすがにしょうはそういうわけにはいかないからねー

お友達とかは、ホームドクターに連れて行っても結局パラセタモール(オランダでは万能薬)飲ませとけって言われるだけやからとあんまり行かないみたいだけど、比較的私はホームドクターにお世話になっております。
私が授乳中だから市販の薬を気軽に飲めないってのも理由の一つ。
そしてなんだかんだと処方してくれた薬で症状が改善しているので。

初雪

今年初めての雪が降りました。
午前中はなかよしくらぶがあるので出かけないといけなかったのですが、その時間帯が一番酷かった!
なんせ車は屋外に停めてあるので、車に乗るまでにみんな雪まみれ。
車のフロントガラスはガチガチに凍っているので、ガリガリくんでゴーリゴリ。
それしてる間、体は冷えるは、雪まみれになるわで大変ー

さて、今日はやっぱり雪のせいで欠席者もちらほらでした。

今日の工作では、「クリスマスツリー」を作りました。

なかよしくらぶ
可愛くできたから、お家に飾ろう~♪

いつも工作が終わったら作品をもってみんなで集合写真を撮るんだけど、絶対に嫌がるのー
せっかくの記念写真なのにー(泣)

体遊びではコロコロを使ってお掃除リレー^^
普段もコロコロでお掃除してくれてるので上手に出来てました。

それから親が2人でタオルケットを持って、子供を乗せてぶーらぶーら。
めいは気に入ったみたいで「もういっかい」ってリクエストしてたよ。

帰る頃には雪も止んでくれたので良かった~
雪の中の運転はやっぱり怖いからねぇー

<めい語録>
もう最近はどんどんめいの話し言葉が文章になってきてて、覚えてられませんが・・・。

「ごはんたべて~、おふろはいって~、(歯磨き)ゴシゴシして~、寝よ!」

とか、

「しょうちゃん、それ、あかん!!」

とか、

「パパはかいしゃ~、トコトコ(歩いて)いったねー」

とか、

「パパと~、ママと~、しょうちゃんと~、めいちゃんと~、いこうね~」

とか、

(パパが帰ってきた時に)「パパ、どうぞはいってー」

とか、

「ママ、みず、いれてきてー」

とか、

「ママ、いっしょにOOしようね~」

とか。

めいが間違った日本語を使うと、私は結構放置しちゃうんだけど、パパがちゃんと正すので、例えば、

「しょうちゃん、おきたね」 と 「しょうちゃん、(めいが)おこした」

(テーブルからなにかを)「おとした」と「おちた」

をちゃんと使い分けております。

「ママ、だいすき~、パパ、いや~」(気分によっては逆になります)
これに一喜一憂しているパパです。ドンマイ!


あまりに毎日単語が増えていくので面白いっちゃありゃしない。
そして、めいは間違いなく関西弁をしゃべっております。

仲良しのお友達の名前も少しづつ言えるように。

リトルジムやピューターの先生の事はちゃんと「せんせい」と言ってます。

まぁ日本語ばっかりだけど、「Hello」と「OK」は言えるよ。
めいの「OK」はキレがあってかなり面白いです(笑)

動物の名前もだいぶ言えるようになってきました。

まぁ、平日は一日の6割は

「ママ、おいでー」 「ママ、抱っこしてほしい」ですがね。

ほんと甘えん坊度合が増してます。

そして2歳児がこんなに大変とは!最近ひしひしと実感しております。
毎日毎日怒鳴っているような・・・。

とにかく言うことをまったく聞かない!
お出かけする準備にどれだけ時間を費やすか!!!

あー、めいはイヤイヤ期そこまで大変じゃないかも~なんて思ってた2か月前に戻りたーい(泣)
怒鳴ってしまった後はいつも反省。
言い過ぎたかなぁ~とか。そこまで怒らなくてもよかったよなぁ~とか。
もっと忍耐が必要です。はい。。。

しょうちゃんLOVEは相変わらず。
「しょうちゃん、だいすき~」は何があっても変わりませんよ。

P1050240.jpg

最近少し顔がぽっちゃりしてきたような気がするめいです。
体重はついに12キロ台に突入か?というところ。

「となりのトトロ」にはまりだしてます。
やっぱりおんなじ名前なのが気に入ったのかな?
「トトロ~、トトロ~」って言ってます。

そういえば、歯磨きを前ほど嫌がらなくなりました。
とはいえ、「お口の中にバイキンマンとドキンちゃんがいるよ~、あーんぱんちして退治しないと!」
なんていう小芝居が必要なのですが。
まっ、磨かしてくれるならどんな小芝居でもしようってものよ。

最後に2月からVoorschoolに通うことが決まりました。
ウェイティングをかけていたところにちょうど2歳半から入れることになりました。
わーいわーい。
きっと沢山の試練が待っていることとは思うけど、めいもママも成長していかないとね。
オランダ語、復習しないとなぁ。。。頑張ろう~!


朝はホテルで朝食。
この朝食がまた豪華~♪
パン、ソーセージ、ハム、チーズ、フルーツ、ヨーグルトなどなど。
ハム、チーズの種類がとーっても豊富でした。
どうもお部屋のカテゴリーによって朝食会場が違ったのでメニューももしかしたらちょっと違うのかも。

久しぶりに朝食付きにしたんだけどやっぱり便利ねぇ~
寒い中カフェを探さなくてもいいしね。

ホテルのクリスマスツリーもとってもキレイ☆
P1050153.jpg


さてクリスマスマーケットのスタートは遅めで11時から。
なので少しばかり大聖堂の観光。

P1050193.jpg
「おおきいね~」と何度も繰り返すめい。

さて、大聖堂の中なのですが、ちょうどミサ中だったのと、しょうがぐずぐずだったのでほんのちょっとしか見れませんでした。残念。

P1050178.jpg

P1050180.jpg

P1050181.jpg
朝一番のクリスマスマーケットはすいてる~♪
ゆっくり買い物がメインなら朝の方が断然おすすめ!

今日はライン川沿いのハーバーマーケットへ。
P1050184.jpg

P1050185.jpg

こちらはマリ~ンな雰囲気を楽しめました。
行列の出来てる建物があったんだけど、どうやらチョコレート博物館だったみたい。
私達は入らなかったけど。

P1050183.jpg
ちなみにこの可愛らしトラムはクリスマスマーケット間を循環してくれています。
バギーが大きかったので私達は使わなかったけど、とっても可愛いよね。

ケルンでは6箇所クリスマスマーケットが開かれていました。
なかなか子連れだとサクサクと見れないので全部行くことはできませんでしたが十分楽しめました^^

電車の時間まで軽く腹ごしらえ。

P1050198.jpg

P1050199.jpg
溶かしたスイスチーズをパンに塗るだけのシンプルなものなのですが、これが美味しい~
さすが、スイス!!

P1050200.jpg
ソーセージの上にカレーソースが乗ったもの。
そんなに辛くなかったので、めいも食べてました。
もうしょっとソーセージが温かかったら言うことなしだったなぁ~

名残おしいけれど、外はもうかなり冷え冷えだし、そろそろオランダに帰ります。
帰りも快適ICEで。

P1050210.jpg
めいがDVDを見だすと、隣にいたオランダ人兄弟がいつの間にか参加してました。
託児所みたいになってます(笑)
あー、楽しかった♪
来年はまた違うところに行きたいなぁ~^^

P1050216.jpg
今回ゲットした小物達。
雪だるまはポーリッシュのものでーす。
今年もクリスマスマーケットの時期がやってきました!
去年ベルギーに行ったけれど、今年は念願のドイツへ。
比較的近くて、一度行きたかったケルンへ行ってきました。

車でも3時間かからないくらいで行けるんだけど、かなりの人混みとなるクリスマスマーケット。
駐車できるところを探すの苦労するかなぁ~?と旦那さんと話し合い、今回は電車で行くことにしました。

アムステルダムからICEでケルンまで2時間半の旅でーす。
今回はチケットを事前にオンラインで購入し、ファミリーコンパートメントを座席指定しておきました。
大人一人片道4ユーロで座席指定できるんだからお勧め!
ちなみにアムステルダムからケルンまで片道大人一人29ユーロでした。

ICEには前にドイツに行った時に乗ったことがあって、快適な記憶があったんだけど、確かに超、超快適でした!
特にファミリーコンパートメントはホントにお勧め!
こんな感じ。

ケルン12

個室になってるので、どんなに騒いでも気にならなーい。
(実際にはあと2席後方にあるので、完全個室というわけではないけど。行きは誰も乗ってこなかったから完全個室化してました)

めいもすっかりDVDなんぞを見てくつろいでます。
座席が広いから、しょうも転がしておけるし、旦那さんも大満足。
良かった、良かった^^

かなり快適に2時間半を過ごし、ケルンに到着~♪

駅を出ると、待ってましたとばかりに、大聖堂がお出迎え。

でもまずはホテルにチェックイン。
今回のホテルは「Excelsior Hotel Ernst
ケルンに行くなら絶対にお勧めとお友達が言っていたので迷わずここを選びました。

P1050204.jpg
ホテルも可愛くクリスマスちっくに。
お部屋にはまだ入れなかったので、荷物だけ預けて早速クリスマスマーケットへ。

ケルン
ででーん!ケルン大聖堂。
圧巻です。
テンションあがる~

P1050113.jpg

ケルン1
大聖堂前のクリスマスマーケット
やっぱり大聖堂が絵になります。

こちらは後でゆっくり見るとして、まずはトコトコ歩いて旧市街のクリスマスマーケットへ。

ケルン2
こちらは小人さんがテーマのようで、至る所に小人さんがいました。

P1050120.jpg
ここにも。

P1050121.jpg
ここにも。

可愛いお店がたーくさんありましたよ♪
ケルン3
見てるだけでもワクワクしちゃう。

P1050131.jpg
ポーリッシュのお店も発見!
クリスマス柄もあって可愛い~

残念ながら(?)2人ともバギーでお休み中なので、旦那さんと二人で早速食べるわよ~(笑)

P1050116.jpg
このお店は、、、

P1050130.jpg
串焼き屋さん~
ターキーかスペアリブをチョイスできます。
リブアイもあったらしいんだけど、聞いたらすでに完売とな。

P1050122.jpg
スペアリブをチョイスしました。
でかーーーい!
がっつり肉を食べて、急にご機嫌になった旦那さん。
ぐるっと周った後にもう一本食らっておりました。

P1050125.jpg
バームクーヘンを作っているかのようですが、パンですな。
表面のトッピングは普通の砂糖、ざらめ、チョコなどが選べました。
めいのおやつにと購入。

ケルン4
そして、やっぱりドイツと言えばソーセージ♪
こちらはホワイトソーセージ。
うん、美味しい。

ケルン9
クリスマスマーケットと言えばグリューワイン。
私はココアで乾杯とな。
温まる~♡
なんせ外はかなりの寒さ。

一通り周った後は一度ホテルに戻って休憩。

家族が4人になって、普通のツインの部屋では泊まれなく、とはいえまだ2部屋とるわけにもいかないので、4人が一緒に泊まれる部屋となると、ファミリールームやジュニアスイートとかになってきちゃうのよね。
仕方ないのだけど、ちょっと贅沢な気分。
今回もジュニアスイートのお部屋を予約しました。

P1050137.jpg
ベッドルーム

P1050138.jpg
リビングルーム
バギーもそのまま持ちこめる広さだったので快適☆

P1050139.jpg
バスルーム
ちゃんとバスタブとシャワー室が別になってました。

お部屋にも大満足して、晩御飯を食べに出かけました。

P1050146.jpg
夜の旧市街のクリスマスマーケット
ちょっとライトアップの色が不気味・・・。

本当はドイツ料理とケルシュが飲める居酒屋みたいなところに行きたかったんだけど、予約でいっぱいだったり、混んでてバギーで入るのはかなり無理そうだったりで、結局ホテル近くのカフェで軽く取ることに。

P1050143.jpg
エビとアスパラのグリル

P1050144.jpg
リゾット

あとはトマトスープも頼んだんだけど、どれも美味しくって満足、満足。

さて晩ご飯の後は、大聖堂前のクリスマスマーケットに繰り出します。
ケルンも日が沈むの早ーい。
5時にはもう真っ暗だもんね。

そうそう今回お友達がクリスマスマーケットはとっても混んでるからとエルゴを貸してくれたんだけど、これが本当に本当に助かったー
とてもとても夜は人が多くてバギーは押せないー><
なのでエルゴ2つで夜のクリスマスマーケットに出かけました。
抱っこ紐だと前にどんどん進めて便利~♪

ケルン5
夜の大聖堂

ケルン6
クリスマスマーケットのシンボルのクリスマスツリー☆
夜になるととってもキレイ!

ケルン7
ツリーの下はこんな感じでキラキラ~

P1050150.jpg
私はちょっと眠いわよ~

ぐるっとクリスマスマーケットを楽しんで、雨も降ってきたので9時くらいには撤収。
ホテルに戻ってゆっくり湯船につかり、就寝ー
ベッド、子供達と3人で占領してしまって、可哀想なパパはソファーで寝るハメに。。。
ごめんね。。。

明日に続く。

 | BLOG TOP | 


