プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


こっちで出会う人達とは子供の歳はすぐに聞くんだけど、ママさんの歳ってなかなか聞く機会がない。
なのでお友達でも実際何歳か知らない人も多い。。。

そんななか、お友達のMちゃんが実は同じ年だということが判明し、Mちゃんが知ってる同じ年のママさん達を集めて「〇〇年会(私達が産まれた年)」をしようということに。
同じ年だと分かるとものすごく親近感がわくもんだね~

結局は4人で集まるはずだったんだけど、お子さんの体調不良で私とMちゃんしか来れず、Mちゃん家でゆーっくりお茶会となったのだけど。
残念ー><
近いうちにリベンジだな。

Mちゃんのお子ちゃま、Yちゃんはめいより1歳年下。
姪っ子と同じ名前ってのもあって、めいはYちゃんがとっても可愛いみたい。
それとMちゃん家がとっても素敵。
まだYちゃん1歳なのに、玩具が本当にたーくさん。
託児所みたい(笑)
めいは相当興奮して遊んでました。
また遊びに行かせてね^^

さてさてもうすぐVoorschoolに通いだすめいに絵本を1冊買いました。
それがこれ。
P1050741.jpg
ちょっとでも幼稚園に行きたいと思ってもらえるといいなという願いを込めて。

これが仕掛け絵本になってて、とっても楽しい!
penerope.jpg

赤と青を混ぜたら「むらさき」になる。という勉強もできたり、絵具を塗ったり、ペネロペのでんぐり返しを助けたり、ペネロペを躍らせたり、金魚にエサをやったり、黒板を消したりと楽しい仕掛けが盛り沢山。
私が読んでも楽しい。
めいもかなり気に入ってくれたみたいで良かった!
これを読みながら、
「幼稚園って楽しいね~。もうすぐめいも行けるんだよ~、楽しみだね~」って言い聞かせてます。
効果あるかなぁ~?
今日はなかよしAちゃん&Sちゃん親子宅へ遊びに行きました。
めいはAちゃんもSちゃんも大好き!
家でもしょっちゅう名前を呼んでます。
Aちゃんと一緒だと私の存在を忘れたかのようにAちゃん、Aちゃんと言って構ってもらいにいきます。
あんまり会えないけど、Sちゃんのお姉ちゃんのHちゃんもめいは大好きなの~

Sちゃんとはなんというか波長が合うみたいで喧嘩にもならずに仲良く遊びます。
きっと、めいは長女でお姉さんずらしたがるし、Sちゃんは次女でマイペースなところがいいんだと思う。

髪型も髪の長さも少なさも(笑)似てるので、2人が並ぶと双子みたーいってAちゃんと毎度言ってます。
P1050678.jpg
ほんと2人とも可愛いわ~♡

ランチは初めてVeen kitchenのお弁当を注文しました。
ボリューミーでとーっても美味しかった!
お弁当は4つからしか頼めないのが少しネック。
一つから頼めたらしょっちゅう頼むのにな~

めいがSちゃんとずっと仲良く遊んでくれるので、私はAちゃんとゆーっくりお茶タイムが出来て嬉しかったよ~
お友達の家に行くとあんまり私も怒らずにすむしね。
家にずっといると怒ってばっかでダメだぁ~(泣)
今日もリラックスタイムをありがとうね~♪
めいは家で「また明日もSちゃんと遊ぼうねー」って言ってたよ^^
今日も午前中はなかよしくらぶ。
節分が近いということで今日の工作は鬼のポシェットを作りました。
色画用紙で鬼の形を作るのはママがやりましたが、お顔を書いたりは子供達と一緒に。
ほっぺやリボンは私が切りきりしたのをめいが自分で貼りつけました。
なかなか上手に貼れてたよ。

P1050648.jpg
珍しく記念撮影をさせてくれたー
首からぶら下げてるのが赤鬼のポシェットで~す☆

今年の節分はにじいろ会の新年会があって、そこで豆まきをする予定なのでワクワク。
めいは鬼に泣かずに豆を投げれるかなぁ~?

体遊びは担当の方がお休みしてたので急遽リーダーが担当。
こういう時リーダーって大変。
でもとっても楽しい体遊びを即席でやってくれました。すごい!
新聞紙を丸めた棒を親が床から少し離して持って、それを子供達がジャンプで飛び越えて行くというもの。
とっても簡単だけど、子供達は必至で可愛い~
ここでも2歳児と3歳児で違いが。
3歳児になるとちゃんと両足でジャンプができるんだけど、2歳児はまだ微妙。
ジャンプというよりは片足づつでまたいでいく感じ。
でも頑張ってました!
めいは途中からジャンプするのを止めて、新聞紙の棒を持つ方に徹していたけど(笑)

最後は新聞紙をびりびりに破って雪遊び。
P1050650.jpg
散らかすのってどうしてこんなに楽しいんだろうね。
なかなか家では寛大に許してあげれないからさぁ。。。
思う存分散らかしてみんな大満足!

今日も楽しいなかよしくらぶでした。
しかし毎度、お友達よりお友達ママさんに構ってもらうのが嬉しいめい。
ランチの時もずっといろんなママさんのところに行ってはしゃべりかけてました。
みんな優しいから大好きなのよね~

午後からはお家でのんびり。
最近しょうの這いずりが半端なくスピードアップしてます。
P1050671.jpg
寝室に連れて行ってもいつの間にか廊下まで出てきててびっくり。
ちなみにこの写真はめいによる撮影。
(たまに私が撮ったものかめいが撮ったものか分からん時がある。。。)

うちはキッチンが独立してるんだけど、リビングにしょうを置いててもいつの間にか私を追ってキッチンに来るようになりました。よつんばになり始めてるのでハイハイになる日も近そうです。
しかし、お座りしないなぁ~
どっちかというと立ちたがってます!
オランダに来た当初、ホームベーカリーでパンを焼くのにかなり苦戦しておりました。

オランダ語で強力粉は「patent tarwebloem」

kyorikiko.jpg
こちらよく行くスーパーahのもの。

これだと上手く膨らまなーい><

いろんな人のブログを頼りにドイツ系のスーパーにある強力粉を試したりもしたのですが、やっぱり膨らまない。。。

どうもオランダの強力粉は日本でいう中力粉程度のタンパク質の量しかないので、膨らまないんだとか。
パン作りに向いてないのね。。。

いろいろ調べていくうちにスペルト小麦というものにいきつきました。
spelt.jpg
これはBIOのマーケットで買ったもの。

ちゃんと膨らんでくれるし、噛めは噛むほど味わいのあるパンが焼けて、これはこれで良かったのですが、
結構高い。1キロで5ユーロ。
そして火曜日のマーケットにわざわざ行かないといけないのもネック。

そんなこんなであんまりパンを焼く事も少なくなり、たまに焼くときは日本食材店で売ってる日本の強力粉を高いけど使ってみたりしていたのですが、去年一時帰国から戻ってきてから、お友達にいい強力粉を教えてもらいました。

kyorikiko2.jpg
こちらKingsalmarktで売っているもの。
表記は「tarwebloem」なので強力粉とは書いてないのですが、ちゃんと膨らみます!
日本の強力粉を使った時と大差ないパンが焼けて大満足。
そしてめちゃくちゃ安い!
1キロ40セント以下だったよ。
これに出会ってからは頻繁にパンを焼くようになりました。

ちなみにレーズン好きのめいのリクエストにより、レーズン食パンが我が家の定番になってます。

gist.jpg
これはドライイースト。
DE TUINENで私はいつも買ってます。

いっつも簡単な食パンくらいしか焼かないけど、いろんなお惣菜パンとかにもチャレンジしたいなぁ~
ピューターの園内開放で先生が歌ってくれるオランダ語の子供向けの歌です。
私が覚える為にも。。。

Hoofd, Schouders, Knie en teen

Helicopter

In de maneschijn

Klap eens in je handjes

Lang zal hij leven

Poesje mauw

Visje in het water

De molen

Hoedje van papier

Berend Botje

Olifantje in het bos

Op een klein stationnetje

Een koetje en een kalfje

Wangetjes

もっと早くにまとめとくんだった・・・。

日本の野菜

今日BIO(オーガニック)のマーケットに行ったら八百屋さんで日本の野菜を発見!
水菜、小松菜、春菊!!

春菊は近くの日本食材屋さんでも売ってはいるんだけど、水菜に小松菜!!
嬉しくって思わず買っちゃいました。

mizuna.jpg
水菜はとっても新鮮で美味しそう~♪
久しぶりにシャキシャキ感を楽しみたかったので、シンプルにのりと鰹節とごまを振りかけ、ごま油と醤油ちょっとを垂らして頂きました。
美味しかったー!!

komatsuna.jpg
小松菜は野菜と一緒に煮ました。

お鍋の時期、こういう野菜が手に入るのはとーーーても嬉しい。
ただ結構高かった。。。
どちらもこの量で5ユーロ近くしたし。
まぁBIOだから仕方ないか。

今度は春菊も沢山買ってお鍋をしようっと♪
今日のなかよしくらぶは雪のせいか参加者は少なめでした。
絵本の読み聞かせは私が担当。

「ゆきのひのおはなし」
これ、タイムリーに旦那さんの実家から送ってくれた絵本。
先週からずっと雪なので、絵本を読みながらどんな遊びしたー?って子供達に聞いたりしました。

「だるまちゃんとてんぐちゃん」
最近めいによく読んでる絵本。てんぐちゃんのようなうちわや帽子、靴が欲しくてだるまちゃんが試行錯誤します。葉っぱをうちわにしたり、お椀を帽子にしたり、玩具のまな板を靴にしたり、発想が可愛い。
大人が読むと、てんぐちゃんって大人だなぁと感心します。

「ぐりとぐら」
みんなが大好きな絵本。
やっぱり絵が可愛いし、動物もいっぱい出てくるのでめいは大好き。
カステラもとっても美味しそう!
「ぐり、ぐら、ぐり、ぐら」って一緒に言ってます。

手遊びは「げんこつやまのたぬきさん」と「おおきなくりのきのしたで」をしました。

昨日どの絵本にするか家で選んでたら、旦那さんに、なんかなかよしくらぶってお母さんの手作り感があっていいよねぇと言われました。
確かに最初はお母さんが主体となって運営するのってなんか大変そうと思っていたけど、やってみると結構楽しいです。工作担当になると何を作ればいいか考えるのが大変だけどね。

なかよしくらぶに入会してはや5か月。
最初は絵本の時間なんてちゃんと座らないし、全然聞いてないしだったのが、最近ではちゃんと合いの手を入れるまでに。
だいぶ長い話しの絵本でも集中して聞けるようになったなと思います。

工作の時間もはさみやセロテープを使えるようになったし、お絵かきも上手になった。
人見知りしてたのが、今ではお友達と走り回ったり。
特にお友達のママさん達が大好きでよくなついてます。

集合写真はいまだ嫌がるけど、いろんな面で成長したなぁとひしひしと感じます。
来月からVoorschoolに通い始めても出来ればなかよしくらぶは続けたいなぁ~
めいの体力次第かな。

IMG_20130121_105223.jpg
ブロック遊びも初めの頃は私がついて一緒に遊んでたのも、いつの間にか一人でもくもくとなにか作るようになったもんなぁ~
最近、オランダに住んでて嬉しいなと思う一つに、フランスの美味しいバターが安く買えることがあります。
どんなけ小さな幸せやねん!と突っ込みたくなりますが(笑)

それがこちら。。。

エシレバター
「エシレバター」
オランダではLandmarktで購入できます。
無塩しか手に入らなかったので、もっぱらパンを焼く時に使ったり、バター炒めしたりするときに使っています。

イズニーバター
「イズニーバター」
オランダでは会員制業務スーパーHanosやMakroに置いていたり、ちょっと高いけど、近くのKingsalmarktのスーパーでも手に入ります。
HanosやMakroでは有塩も無塩も置いてあるけど、Kingsalmarktには有塩のみ置いてあります。

個人的にパンにつけて食べるのは有塩の方が好み。
なのでいつもイズニーバターの有塩を買ってきて、パンにつけて食べています。


どちらのバターも本当に美味しい!
いつものパンもこのバターをつけて食べると美味しさ倍増。
あんまりパンを食べない旦那さんもこのバターを絶賛。
朝からとっても幸せな気分に浸れます。(私って単純。。。)
めいもパンの日は、「バターいっぱい塗って!」と要求してきます。

どちらも250gで4ユーロちょっとするので、普通のバターの4倍くらいの値段。
そりゃ、美味しいに違いない。
でも日本のサイトを見てびっくり!
なんとどちらも250gで2400円くらいしました。
うひょ~、とっても日本では買えないな。
今のうち、今のうち。

朝の小さな幸せはフランスのバターで。。。

雪週間

今週は結局ずっと雪でした~
毎日気温はマイナス。
雪国にいるみたーい。

1週間ロンドン出張に行ってた旦那さんは雪の為、昨日帰って来れずでした。
夜遅くまで空港にスタンバイしていたけれど結局フライトは飛ばず。
無事に今日お帰りになられました。
お疲れさまでした。

snow.jpg

雪遊びは楽しい♪
ついに、マフラー、手袋、ブーツ着用を納得してくれました。
そりゃそうだ。
素手で雪を触れば痛かろう。

snowman.jpg

雪で困るのは車。
フロントガラスは氷でガチガチ。
でも強い味方が!!
それがこれ。

雪溶かし
お友達が教えてくれて、ガソリンスタンドで購入。
フロントガラスにしゅっしゅってするだけで、一瞬で氷が溶けます!!
ちょっと臭いがするけど、とーーーっても便利。
ガリガリ削ったりしなくてもよし。
こっちに来た時はガリガリするのも持ってなくて、お湯をかけて溶かしてたっけなぁ~
もう手放せません^^
まっ、積もった雪は払いのけないといけないので、ガリガリくんも必要だけどね。

運河も凍って運河でスケートしてる人もちらほらとか。
そり遊びしてるお友達も沢山。
そり、買ってあげようかなぁ~
私はスケート靴、欲しいなぁ~
天然のスケートリンク、滑りたーい♪

話しは変わって、午後から横移動でアメリカへ旅立つお友達のガレッジセールへ顔出しに行ってきました。
せっかくお友達になれたのに本当に残念。
でもお友達のお家で素敵な出会いが。
なんとパティシエさんとお友達になれました。
子連れのお菓子教室も開いてらっしゃるとか。
その方の作ったとーーーても美味しい抹茶ロールを頂き、至福~♡
お菓子教室、一度お願いしてみたいな~^^
この間の旅行中に感じたことですが、しょうの食い気が半端ない!
私達が食べてると、自分も仲間にいれろと言わんばかりに泣き、抱っこするとテーブルにあるものをガンガン掴みにいきます。
大人やめいの食べてるものに興味津々です。
もう7カ月だもんなぁ。。。
年末風邪をひいていたり、旅行中は中断していたりで、すっかり遅れ気味の離乳食。
いまんとこ、10倍粥、人参、かぼちゃ、しらす、ヨーグルト、バナナ、リンゴくらい。
まぁ比較的食べてくれる方かな、いまんとこは。
6か月健診では、パンにバター塗ってあげてと言われたけど、もうそんなの食べれるか??
でもまぁ何か持たせておいたら大人しくなるから、パンを持たせとくってのはありだな。

P1050626.jpg
エプロン付けてあげてます。
食べさせるのもやりたがります。
でも加減なく口に入れようとするので、しょうにしたらいい迷惑。

可笑しいのはしょうがめいのものを食べようとしたら、「しょうちゃん、あかん。おっきくなったらいっしょにたべようねー」と言います。
言い方が私がめいに注意してるときそっくりです。

P1050628.jpg
ゆっくり自分で食べたいわぁ~

バンボに座らせてますが、これが結構嫌がる。
バウンサーはお気に入りだったのに。。。

お座りがまだ安定しません。
どっちかというと足をぴーんとまっすぐにして立とうとします。

這いずりではぐるぐる180度回転したり、まっすぐ進んだりもできるように。
ひざを立てたりしてるから、ハイハイになるのも近いかなと思います。
床に置いてる玩具とか小さいものは気を付けていかないと!

下の歯が2本顔をだしてきました。
「ぶーっっっっ」って相変わらずやってます。

旅行から帰ってきてから夜中すごく起きるようになりました。
旅行の疲れからか、はたまた夜泣きの始まりなのか・・・。
授乳しても2時間くらいでまた起きてしまうので大変です。
おっぱいあげるまで泣き止まないし・・・。
おっぱいが足りなくなってきたのかなぁ~、寝る前だけ粉ミルクも足したほうがいいかなと考え中。
一時的なものであることを願って止まないです。ほんとに!

湿疹が酷かったのもだいぶと落ち着いてきました。
sho2.jpg

顔はほとんど消えたけど、足とか手とかにポツポツとまだ湿疹がでています。
ホームドクターにはアトピーだと思いますよ~と言われました。
そのうち自然に治りますよって言われたんだけど、アトピーってそんな簡単に治らんでしょ?!
とりあえず今は薬と乾燥用のクリームを塗って様子を見ています。
あんまりアレルギーとかなかったらいいんだけどなぁ。

雪遊び

昨日の夜から雪が降り始め、今朝もまだ降り続けてました。
こんな日は外に出たくはないけれど、しょうをホームドクターへ連れていく予定があったので、仕方なくみんなで外出。

めいは「雪だるま作る~」とルンルン。

P1050621.jpg
結構積もったねぇ~
積もってすぐだから、雪はふわふわ。
めいは雪にダイブして超楽しんでました。。。

P1050622.jpg

しょうはひたすら寒さに耐える。。。

2人が遊んでいる間に私はせっせせっせと車の雪落とし。

今週は雪が続くのかな?

さて思い切り雪遊びを楽しんだめいですが、私がブーツを履きなさいと言うも「いやーー!!」ということで長靴を履いておりましたが、どうやら足から冷えてきたようで、帰る頃には「あしがいたーーい!」といって泣きべそかいておりました。
言わんこっちゃない。
ちゃんと帽子&マフラー&手袋&ブーツ着用で遊んでいただけるようお願いしますよ~
旅行の疲れも抜け、我が家も通常営業に戻りましたよ~
私のブログを読んでた旦那さんが、ほんとに私の書く記事は食べ物の事ばっかりやなぁ~と。
ははは。
食べるの好きですから、はい。
ブログのジャンルを育児からグルメに変更しようかしら(笑)

さてさて、冬休みでしばらくぶりのなかよしくらぶ。
めいはとっても楽しみにしていたのよ~♪
仲良しのお友達にいっぱい会えるもんねー^^

今週、仲のいいお友達Mちゃん&Tくん親子がMちゃんの出産の為一時帰国するので、めいも大好きなTくんにしばらく会えなくなります。
寂しいねぇ~
最近、ほんとによく「Tくん家に遊びにいこうね」って言うのよ。
Tくんが好きなのか、Mちゃんが好きなのか。
きっと両方だね。

去年は私が出産の為に一時帰国~って言ってたなぁ。
もう1年が経つのね。
早い早い!

P1050613.jpg
この仲良し顔ぶれも見納めかぁ。
寂しいなぁ~

今日も楽しい絵本をいっぱい読んでもらったよ。
なかでも「たこやきようちえん」という絵本がとっても可愛かった。
幼稚園は楽しいところだよ~と子供に伝えるのにちょうどいい絵本。

私も来月からVoorschoolへ通いだすめいになにかいい絵本を読んであげたいなぁーと思いいろいろ探しております。

今日の工作はけん玉。
画用紙を三角になるようにくるっと丸めてとめ、新聞紙&アルミで作ったボールとを紐でつなげば出来あがり。
なぜかめいは聴診器みたいにして遊んでました。
何人かは帽子にしてたし。
子供の発想は面白いね。

IMG_20130114_111052.jpg
今日も苦労したけど、なんとか集合写真に納まりました。

来週は私が絵本の読み聞かせです。
何を読んであげようかなぁ~♪
仲良くお目覚め。
DSC_0718.jpg

DSC_0721.jpg
今日も朝からお腹いっぱーい。うふふ。
朝食が美味しいのってほんとに嬉しかったな。

DSC_0726.jpg
アラビアン風のしょう。
可愛い♡(親バカですみません。。。)

出発は午後だったので、午前中はまたまたビーチでひと遊び。
今日は海の水がかなり引いてたので、磯遊びができました。

DSC_0738.jpg
なにかいるかなぁ~?

DSC_0737.jpg
これはもしやウニでは??

DSC_0742.jpg
最後にしっかりとビーチで遊び納め。
よく遊んだね。楽しかったねー
次はしょうも一緒に遊べるかな?

DSC_0733.jpg

DSC_0764.jpg

DSC_0759.jpg

今回一度もリゾート内から出ることはありませんでしたが、本当に毎日充実でした。
Four Seasons本当にお勧め!
スタッフの人が本当にみんな素晴らしかったです。
みんなが笑顔で必ず声をかけてくれるし、何から何まで至れり尽くせり。
子連れで滞在するのに本当に優しいホテルでした。

今回思ったけど、先進国でFour Seasonsに泊まろうと思ったらきっとべらぼうに高くって無理だけど、途上国だと手が出る範囲で泊まれるんだよねぇ~
途上国攻めてみるか?!

そうそうエジプトに旅行するにあたって心配だったのが水。
お腹を壊す人が多いらしいので、そうならないように気を使いました。
水はオランダから10ℓ持ち込みました(主にめい用に)。
飲み水としてはもちろん、歯磨き、うがいも水道水は使わずに過ごしました。
それと生野菜、果物も控えて。氷も絶対に飲まない。

とは言いつつも、こんな高級ホテルだったら大丈夫なんじゃない??と最後の方は思ってきまして、サラダや果物は食べてましたが。。。
幸い誰もお腹を壊すこともなく、むしろ出発前よりみんな体調が良くなって帰国となりました。
良かった、良かった。

DSC_0773.jpg
出発前の一眠り。

帰りのフライトは、、、

シャルム・エル・シェイク発 15:40 チューリッヒ着 19:25
チューリッヒ発 20:34 アムステルダム着 22:15

シャルム・エル・シェイクからチューリッヒまではめい用にインファント用のシートベルトが借りれなかったのです。
となると離発着は、、、
もしやもしやの、、、

はい、号泣でした。

どうも一人で座ってシートベルトを付けるというのが嫌みたい。
抱っこしてだったら大丈夫なんだけど。
いつになったら一人で座って離発着が大丈夫になるのかな。。。

フライトの間も急に「ママ、抱っこ」になったり、ぐずぐずしたりで、疲れちゃいました。
めいもきっと疲れてたんだよねー

チューリッヒでEU入国となるので、ここでパスポートコントロールを通り、再度Transfer Deskでチューリッヒからアムステルダム行きの分のチェックインをしないといけません。
ちょっと分かりにくかったー。
もともと乗り継ぎ時間は1時間くらいだったので結構急ぐこととなりました。

チューリッヒからアムステルダムまではめい用のシートベルトも借りれ、抱っこして離陸だったので荒れることなく無事にアムステルダムに着くことができました。
ほっ。

子供が2人になって、旦那さんの協力なくしては旅行なんて到底無理だなとひしひしと感じます。
最近めいがパパっ子で、旅行中もほとんど「パパ、抱っこ」だったので助かりました。
(旦那さんは大変だったろうけど)
しょうはどうしても機嫌が悪くなると私の抱っこでないと泣き止まないので。

エジプトに着いた時、こんな子連れで来る人いますか?ってガイドさんに聞いたら、まずこんな小さい子を連れてくる人はいないし、2人も連れてくる人は本当にいないって言ってました。
確かに日本からだと来れないよなぁ~
オランダに住んでいると、アフリカも中近東もそんなに遠くないから行くなら今のうちかもなぁ。。。

子連れの旅行は大変だけど、夫婦で協力しあって、今年はいろんな所にいこう!
P1050608.jpg
今日もいいお天気です♡

P1050607.jpg
がっつり朝ごはん。
まだまだおかわりしちゃいますから(笑)

朝からビーチでお砂遊び♪
DSC_0617.jpg

DSC_0611.jpg
こちらはロシア人の女の子にナンパされ中(笑)

親もただただ日光浴。
太陽って素敵だわ~♡

DSC_0605.jpg
気付けばビーチチェアの裏でもお砂遊び。
とにかく今回めいがものすごく楽しそうに遊んでる姿を見れて本当に良かった!

「いっぱいあそんだね」
「きょうもたのしかったねー」

って毎日言ってました。
やっぱり子連れ旅行はビーチに限るね^^

さてお昼からはGlass Bottom Boatに乗ってみることにしました。
これなら潜らなくても紅海の海を満喫できるかなと。

DSC_0622.jpg
張り切ってスタンバイ。

・・・が、午前中遊び疲れためいは船が出るやいなや爆睡。
はたまたしょうも同じく爆睡。
子供達が喜ぶかなと思って申し込んだのにー!!
がっかり~

そして・・・・・私は船酔い(泣)
もともと小さいボートとかは苦手><
はぁ、最悪。

とうことで旦那さんにはしっかり堪能してもらい、いっぱい写真も撮ってもらいました。
ありがとう~

DSC_0626.jpg

DSC_0638.jpg

DSC_0640.jpg

DSC_0659.jpg

ガラス板を通してもこれだけ見えるんです!
珊瑚がほんとに沢山。お魚もいーっぱい。
あー、めいが起きてたら喜んだろうに。

ダイビングが人気だけど、ここならシュノーケルでも全然楽しめるね。
紅海、素晴らしい~☆
また夏にリベンジか?!

お部屋でゆっくりした後は子供用遊具のある所へ行ってみました。

DSC_0687.jpg


yu-gu.jpg

こういう遊び場がちょっとあるだけでも子供は嬉しいのよねー

テニスコートやバスケやサッカーができるコートもあり、卓球台もありました。
ホテルでは毎日たくさんのActivity programが用意されていて、宿泊客の人と一緒にバスケやサッカーで楽しめたりもします。
他にもMorning yoga、Cooking class、Fitness等々。
もちろんスキューバダイビングやシュノーケルのツアーも。
毎日少しづつプログラムも違うので、飽きることなく楽しめます。
残念ながら出来なかったけど、Spaも種類が豊富。
ゆっくりマッサージしてもらいたかったなぁ~

リゾート内でなんでも楽しめるので、私達も滞在中一度もリゾート内から出ませんでした。
ここに1週間くらい滞在したーい!!

DSC_0700.jpg
めいも卓球に挑戦?!
せっかくパパと真剣勝負を!と思ったけど、めいがラケット譲ってくれなかったー

最後の夜はお部屋でルームサービスを取る事にしました。
ルームサービスは子供達の事を気にせず食べれるし、何よりいろんなレストランの料理をちょこちょこ注文できるのも嬉しいところ。

DSC_0712.jpg
お部屋で食べてもお味は最高~♪

この夜はディズニーチャンネルでやっていた「不思議の国のアリス」にめいがハマり、2回も見てました。
シンデレラとアリスはこれでクリアしたな。
次はやはり白雪姫か?!

DSC_0707.jpg
ママのスニーカーを履いてご機嫌な娘。
可愛い笑顔^^
いつもカメラを向けるとあんまり笑ってくれないから、こういう写真はとっても貴重です。

明日はいよいよ最終日。
帰りたくなーい(泣)
朝食はエジプト料理からアジア料理までバラエティー豊富!
ワッフル、パンケーキ、クレープを焼いてくれるシェフがいたり、卵料理全般を担当するシェフがいたり、果物コーナーは好きな果物を選んだらちゃんと切って盛り付けてくれます。

DSC_0503.jpg
旦那さんのプレート。
朝は小食の旦那さん。朝からガッツリの私はだいたい旦那さんの倍は食べます(笑)
太陽を浴びながらの朝食、最高~♪

朝ご飯を食べるレストランに行くと、ちっちゃい子供がたーーーーくさん。
しょうより小さい子はいなかったけど、めいぐらいの子は沢山いたよ。
みんな賑やかだからめいが多少騒いでも全然気にならない。
ありがたい。
チェイルドチェア、いったいいくつこのレストランにあるんだろうと気になってしまった。

さて、朝ごはんの後はプライベートビーチがあるとのことで言ってみる事に。

DSC_0506.jpg
プライベートビーチから眺める紅海。
とってもキレイ。
かなりの透明度です。

DSC_0507.jpg
あれ、お砂場は??

残念ながらここには砂浜がなかったので、昨日のビーチの方へ移動。

DSC_0516.jpg
天気がいいと、お散歩も楽しい♪

DSC_0538.jpg
今日は好きなだけお砂遊びしていいよ~♪
ドロドロになっても全然怒られないので、めいも超楽しんでました。

DSC_0530.jpg
しょうも海デビュー☆
号泣されました。うしし。

DSC_0553.jpg
ビーチから桟橋が出てます。

DSC_0543.jpg
  
DSC_0541.jpg

DSC_0548.jpg
桟橋からは珊瑚やお魚が見れました。
もちろん、ここで泳げます。
シュノーケルだけでも十分に楽しめます。
泳いでる人ももちろんいたけど、やっぱりちょっと寒いかな。

DSC_0568.jpg
お昼ご飯は海の見えるレストランで。

DSC_0558.jpg
やたらとパパのお酒を欲しがるしょう。

DSC_0563.jpg
めいはキッズメニューからチキンヌードル
キッズメニューも種類が豊富で嬉しいね。

DSC_0564.jpg
がっつりステーキ。を私が食べます(笑)
ノンアルコールも種類が豊富で私は嬉しい^^

DSC_0566.jpg
外で食べるのってほんと気持ちいい!

お部屋に戻ってお昼寝をたっぷりした子供達。

次は晩御飯ですよ~♪

ベドウィン(アラブの遊牧民族)ディナーが楽しめるということでお願いしました。

DSC_0570.jpg
会場はこんな感じ。
ホテルのスタッフの人も民族衣装に着替えて雰囲気でる~

DSC_0572.jpg
エジプトのパン、「アエーシ」を焼いてくれています。
インドのナンに似てます。
素朴な味で結構美味しいです。

最初は民族音楽の演奏から始まり、希望者はラクダ乗りができました。
P1050604.jpg
やはりめいはラクダがものすごく怖いらしく、決して乗ろうとはしませんでしたが。
可愛いのにな~

DSC_0592.jpg
その次はヘビ使いのショー。
めちゃめちゃヘビも操ってる人も動きまくるからいい写真が撮れなかったー(泣)
そして結構地味な演出だった。。。ははは。

次がファイヤーショー。
これはかなり見応えありました。

DSC_0598.jpg
このお兄さんの肉体美!!
素晴らしい!!

動画はこちら↓↓↓



めいも食い入るように見ておりました。
迫力あったなぁ~

DSC_0579.jpg

DSC_0594.jpg
ベドウィン料理はこんな感じでした。
全体的に美味しい~ってのはなかったけど、チキンタジンはそこそこイケたかな。

私達はめいと同じくらいの姉妹のいるデンマーク人の家族と相席だったのですが、この姉妹ちゃんがとってもキュートでした。

P1050603.jpg
仲良くベリーダンスショーを見ている姉妹ちゃん。

我が家のお姉ちゃんは寒さのあまり完全にノックアウト。
パパの抱っこから絶対に離れません。
いやぁ、思ったより着こませてなかった私が悪いのです。。。ごめんね。

ベリーダンスショーの後はまたまた民族音楽の演奏が始まり、お客さんも一緒に踊ってました。
食事はいまいち(というかきっとベドウィン料理が私達に合わないだけだろうけど)、雰囲気を十分に楽しめました。
おはよう~
今日はシャルム・エル・シェイクに移動します。

DSC_0425.jpg

DSC_0422.jpg
今日も可愛いわが子達♪

カイロからシャルム・エル・シェイクまではエジプト航空で1時間のフライトです。
チケットを買うときに3人分で50ユーロしか違わなかったのでビジネスクラスにしたのですが、これががっかりにも程がありました。
なんらエコノミークラスと変わらん。
しょっぼい軽食が出てくるだけ。
あー、損した!!

そして、なんとなんと子供用のシートベルトがないと!!
抱っこしてあげてくださいと。
そんなんでいいのか!!
フライトアテンダントは離陸直前まで私物の携帯で誰かと話してるし。
必要性がなければ二度と乗らないよ。

シャルム・エル・シェイクの空港にはホテルが送迎に来てくれていました。
実はフライトが1時間早まって到着時間も1時間早まり、カイロ出発間際にホテルに電話を入れたのですが、快く対応してくれました。
空港からホテルまでは10分。
今回、バカンスを楽しむ為に選んだホテルは「Four Seasons Resort Sharm El Sheikh Egypt

私の勝手なイメージで、Four Seasonsはどちらかというと大人のカップルがゆっくり過ごすホテルかなと思っていて、子連れってどうなんだろう?と思ったのですが、実際に行ってみてびっくり。
子連れファミリーばっかりでした!!
お部屋のカテゴリーもTwo Bedroom、Four Bedroomが半分くらいを占めているので、ファミリーが多いのも納得。
キッズプログラムもかなり充実していて、一日中子供を預けておくことも可能。
プロに習うテニススクールやクッキング教室、スイミング、サッカーなどなど本当に楽しそう。
一応4歳以上なんだけど、4歳以下は親同伴で参加も可能とのこと。

DSC_0776.jpg
開放的なロビー

DSC_0767.jpg
今回泊まるTwo Bedroomのお部屋(外から見たところ)

DSC_0762.jpg
テラスが2つも付いてるよ♪
わーい、わーい。

DSC_0438.jpg
リビング。すでに散らかってますが。。。

DSC_0436.jpg
メインベッドルーム

ベビーベッドの中にはこんな嬉しい赤ちゃんセットが。
DSC_0441.jpg

DSC_0435.jpg
セカンドベッドルーム

DSC_0437.jpg
バスルームも2つあって、1つにはちゃんとバスタブ付き。
アメニティーはロクシタン。
嬉しい~
ちなみにカイロのホテルのアメニティーもロクシタンだったよ。

DSC_0434.jpg
ダイニングにはキッチン付き。

素敵なお部屋に大満足♪

さっそく、ホテル内を散策しつつ、ビーチに行ってみることにしました。

DSC_0443.jpg

DSC_0454.jpg
リゾート内はお花がいっぱい。

DSC_0452.jpg
太陽が眩しいぜぃ!

P1050611.jpg
リゾート内を走るトラム。

DSC_0462.jpg
プールを通り過ぎて、、、

DSC_0464.jpg
海だぁぁぁぁぁ~~♪
めいが超喜んでました。

DSC_0472.jpg
しばしお砂場遊び。

DSC_0467.jpg
僕も遊びたいなぁ。。。

DSC_0479.jpg
透き通ってる~

明日から思う存分遊ぼうね♪

晩御飯はFish Marketがあるというレストランへ。

DSC_0489.jpg
新鮮なお魚達。
好きな食材を選び、調理方法を選びます。

DSC_0494.jpg
めいはボロネーゼ。これが半端なく美味しかったみたい(旦那さん談)
めいも美味しい、美味しいとパクパク。
「ママにも頂戴~」とお願いするも、「ママ、ダメ」だって。くすん。

P1050598.jpg
前菜の後は先ほど選んだ魚介類達。
どれも新鮮でとっても美味しかったです。

食べ終わっためい&しょうがグズグズになってしまい、あんまり料理を楽しむ余裕がなかったのが残念。
めいには必殺iphoneでyou tubeを見てもらい、なんとか食事を終えました。
ふぅ、明日はゆっくり食事できますように。
ツアーには付き物のお土産屋さん巡り。
ただツアー客は私達だけだったから嫌だと言えば行かなくてもよかった感じだったけど。
お土産にエジプト人が頭に巻いてるスカーフを買いたいなぁと思っていたので案内してもらいました。

DSC_0373.jpg

記念にガイドさんに頭に巻いてもらう。
普段スカーフとして使えるように、肌触りのいい、あんまり派手派手ではないこちらを購入。
しかし今日みたいな風の強い日だと、頭に巻いてると髪の毛は吹っ飛ばないし、暖かくていいもんだ。

その後、パピルスのお店に行きました。
最古の紙として使われたパピルス。
その紙の作り方を見せてくれました。

DSC_0375.jpg
これがパピルス草。
切るとなんと切り口が三角なのです。それがピラミッドを表しているとして特別な意味があったそう。

好きな大きさに切ってから皮をはぎ、水分と糖分を取り出し、水につけて何日か置く。
それを格子状に並べて乾燥させれば紙ができあがるとな。
お店ではその紙にいろんな絵が描かれたものが売られていました。

古代エジプトらしいものから風景を描いたものが沢山あって、買おうか悩みましたが、うーん、どう考えてもリビングには合わないしなぁ~、そこそこ値段がしたので、飾らないなら買うのはもったいないという結論に達し、止めることにしました。

最後に案内されたのはカルトゥーシュという金銀細工のお店。
名前を象形文字にしてカルトゥーシュ(ペンダントトップ)に入れてもらえます。
可愛かったけど、さすが金!
お値段は可愛くなかったよ。

さて、ホテルまで送り届けてもらい、ツアーは無事終了。

昨日送迎をしてくれた人が勧めてくれたコシャリなるものをランチにすべく街に出てみました。
エジプト革命の舞台となったタフリール広場。
今は車は立ち入ることができなくなっていて、行ってみると、そこはホームレスのたまり場となっていました。
小さな子達にたかられる私達。
やっぱりこのあたりの治安はあんまりよくなさそう。

それから路地に入って行くとエジプト人のおじさん達が水タバコをプカプカと嗜み中。
アジア人の子連れだからか目立つ目立つ。
みんなにじろじろ見られながら目的地を目指します。

エジプトの街はなんだかインドをどことなく思い出させました。

そうこうしていると目的地に到着!

P1050526.jpg
人気のコシャリ店らしい。

P1050525.jpg
2階に案内されました。
1階はすでに満席。テイクアウトもできるようで、1階はそんな人達でごった返していました。

さて、アラビア語は全くできないのでメニュー読めるかなぁと心配していましたが、お店の人に「two コシャリ?」と聞かれて「yes」と答えると終了。
特にメニューはないみたいね。
ほっ。

P1050522.jpg
こちらがエジプト庶民の味「コシャリ」
お米、マカロニ、スパゲティー、レンズ豆が混ざったものにトマトソースをかけて食べます。
上に乗ってるのはオニオンフライ。
好みで辛ソースとお酢をかけます。

これ、結構美味しかったです。
お酢をかけて食べるのが私好みでした。
と言ってもかなりボリューミーだったので4分の1くらいは残してしまったけど。

ちょうどめいもお昼寝していたので、ここは私と旦那さんとで頂きました。
やっぱりちょっと子供に食べさせるのには勇気がいる。

さてお次は考古学博物館に向います。
やっぱりここは外せないね。

P1050530.jpg

P1050531.jpg

P1050532.jpg

P1050533.jpg

中は撮影禁止だったので写真はありませーん。(別料金を払えば写真撮影もできるらしい)
なんというかとーっても貴重なものばかりのはずなのに、どこか骨董品屋にでもいるような、はたまた石材置き場にいるようなそんな感覚に陥る内部でした。
やっぱり先進国の博物館とは全然違う。

それでもやはりツタンカーメンの黄金マスクは光り輝いてました。

さてやはりここに来たからには見ずには帰れないミイラ。
ミイラ展示室は別料金。
薄暗く、窓もない小さな部屋にラメセス2世を始め11体にミイラが並んでいます。
包帯が剥がされ、生生しいものから、包帯でぐるぐる巻きのままのものまでありました。
めいなんかにこんなの見せて大丈夫か?と少し心配になりました。

なんというかとっても異質な空間でした。
3000年という時を経て私達に姿を見せてくれているファラオ達。
エジプトの歴史はやっぱりすごいなと改めて思う。
もっと詳しく勉強しとくんだったなー

考古学博物館、かなり広いです。
さらっと見て周るだけでも2時間くらいはいたかな。
子供達を抱っこしてだからかなり疲れたー><

*考古学博物館*
入場料 60.00L.E.(約810円)
ミイラ室入場料 100.00L.E.

さぁ、今日はもうホテルでゆっくりするよ~

今回ホテルの部屋をClub roomにしたのでClub loungeが使えました。
ここではいつ行ってもソフトドリンクやコーヒー、紅茶が無料で飲め、お昼にはhigh tea、夜はHappy hourとしてお酒や軽食も食べれます。
これがとっても便利だったー。
今日はhigh teaもしたし、晩御飯もここで軽く済ませちゃいました。

P1050551.jpg
ベビーベッドでじゃれ合う2人。

明日からはビーチでのんびり過ごすよ~♪
今日はギザのピラミッドを見に行きます♪

ピラミッドを見に行くにあたって、絶対にベビーカーは無理だろうなと思ったので、子供達を2人とも抱っこできるようにエルゴの抱っこ紐をもう一つ新調しました。
これが大正解!
もうエルゴ大活躍の今回の旅行でした。

HISの半日ピラミッド観光(日本語ガイド付き)にお世話になります。
チケットの心配もいらないし、ホテルまで送り迎えしてくれるし、日本語で説明してくれるしとありがたい。
旦那さんと二人ならさくっと自分達で行っちゃうところだけど、2人も子供を連れていてはなかなか思うように行動もできず。
あまり長いオプショナルツアーはそれはそれで子供達はしんどいと思うのでは半日(約3時間半)のツアーにしました。

今回のガイドさんは通称ふうちゃん。
エジプト人の方で日本語を勉強中だとか。
完璧な日本語ではないけれど、不便を感じる程でもなかったです。
ふうちゃんも二児の母ということで、やたらとめいとしょうを可愛がってくれました。
お菓子やらパンやらジュースやらいろいろくれたし。

車からカイロの街並みを眺めていると突如現れるピラミッド。
本当に街中からすぐのところにあるのでびっくりします。

チケットを受け取っていざ!

DSC_0180.jpg
第一のピラミッド(クフ王のピラミッド)です。
写真では分かりづらいんだけど、頂上部が10センチほどなくなり、鉄の棒だけが見えます。

DSC_0169.jpg
右側に見えるのが第二のピラミッド(カフラー王のピラミッド)です。

ここで写真撮影。
ガイドのふうちゃんからいろんなポーズを要求され、それに答える夫婦。
かなり恥ずしい。。。

DSC_0179.jpg
こんなポーズも。
ピラミッド登ってるように見える?
どっちかというと蹴っ飛ばしてように見えるな。

DSC_0187.jpg
ピラミッドの下までくると、やっぱりすごーい!おっきいー!

DSC_0201.jpg
ちょっと登ってみる。
わーいわーい、ピラミッドに登っちゃったよ♪
一つ一つの石が本当に大きいよ。

クフ王のピラミッド周辺にはちっちゃなピラミッドが沢山。
DSC_0209.jpg
ほとんど崩れちゃってるけど。
これは奥さんや息子のものなんだって。


さて、ふうちゃんにラクダに乗りたいかどうかを尋ねられ、せっかくだから乗ってみることに。
すでも決まったラクダ引きがいるようで、その人のところに連れて行ってくれました。

ガイドブックには悪質なラクダ引きばっかりだと書いてあったので、こうやってガイドの人が紹介してくれる人なら少しは安心。

子供もいることだしということで、ラクダには乗って写真撮影だけして、馬車でピラミッドの周りを30分かけて周るというのでお願いしました。
それで50ドル。高いかもしれないけど、まぁ記念に。

しょうを抱っこしたままでラクダに乗れるか?と聞いたらガイドさんもラクダ引きも「大丈夫、大丈夫」なんて言うから、抱っこしたまま乗ったんだけど・・・。

DSC_0218.jpg
顔をお見せできないのが残念ですが(笑)
最初は超余裕の表情をしてる私です。

DSC_0220.jpg
が、ラクダって超~足長さんなんです!!
片足づつ立ち上がるんだけど、ものすっごい急傾斜になるんです!!!
私、絶叫!!
「ぎゃぁぁぁぁぁ。おちるぅぅぅぅぅ。」
前にしょうを抱っこしてるから余計に重心が前になってしまって、しょうを落としそうになるのをかなりの力で踏ん張ってます。
必死の形相です(笑)

DSC_0235.jpg
ラクダ&ピラミッド
立ってしまえば全然怖くない。むしろ快適な乗り物くんです。
でも結構な高さです。

そしてまた降りる際には私の絶叫がこだまするのでした・・・。
おかげでめいはラクダが怖いものだと認識し、「ラクダ、こわい。いやーーーーー!!!!」と言って泣いてラクダに乗ることを拒否いたしました。
ごめんよ、ママのせいだわ。

そのあとは馬車に乗り換えてピラミッド観賞。
DSC_0257.jpg

最近シンデレラにハマっているめいは「シンデレラみたいね。」と最初は言っていたけど、実際はそんなにいいもんではありませんよ~
道がガタガタだから、めちゃめちゃバウンドするし、風がすっごいきつかったので、ものすっごく寒い。

DSC_0259.jpg
クフ王の側には太陽の船博物館。
残念ながら中には入りませんでした。

DSC_0265.jpg
見えてきたのが第3のピラミッド(メンカウラー王のピラミッド)です。
他の2つに比べるとだいぶと小ぶりです。

ラクダ引きのおじさんが絶景ポイントに連れて行ってくれました。

DSC_0269.jpg
3大ピラミッド♪
左からクフ王、カフラー王、メンカウラー王です。
カフラー王のピラミッドだけ表面を覆っていた化粧岩が上の方に少し残っています。
当時は本当に3つともキレイなピラミッドだったんだろうなぁ~

DSC_0281.jpg
ダウンジャケット着用のしょうはぬくぬくで超ご機嫌♪

DSC_0285.jpg
薄手のコートを着ためいは寒さの余り超不機嫌(泣)

しかし風がすごくって寒かった~
ラクダ引きの人も寒いから家に帰りたいって言ってたし。
でも昨日はすごく曇ってて全然ピラミッド見えなかったってガイドの人が言ってたから、まだ晴れてるだけよしとしよう。

DSC_0300.jpg
馬車での観光を終え、ガイドの人と再集合。
第2のピラミッド(カフラー王のピラミッド)の内部に入ります。
↓のところが入り口。

最初は私と旦那さんが子供達を外に置いて交代で入ろうかなんて言ってたけど、外はものすごく寒いので、結局2人とも抱っこしたまんまで中に入ることに。
これが超過酷だった!!

入り口からはものすごい急な下り坂の階段をおります。加えてすごく低いので、中腰の状態で子供達を支えつつ、降らないといけない。
そして今度は登り。
足がプルプルです。
息がぜーぜーもんでした。
子供を抱っこして内部見学するのは無茶だったかも。

肝心の内部は回廊の先に大きな石室があるだけ。
ここに王様は眠っていたのかしらねぇ?
入り口すぐのところにいたネズミに一番興奮したかも?!

そしてプルプルしてる足に鞭打って、来た道を戻ります。
あー、しんどかった。

DSC_0318.jpg

DSC_0326.jpg

最後に神殿を越えて見えるのは、、、

DSC_0340.jpg
そう、スフィンクスです♪
頭は人間、体はライオン。
めいは「ガオー、ガオー」と言っとりました。

DSC_0308.jpg
ピラミッドと一緒だとなんとも絵になります。

この時間帯になるとかなり暖かくなってきて、空も一面青空。
やった~☆

DSC_0356.jpg
3大ピラミッド&スフィンクス
もう思い残す事はありません。

DSC_0361.jpg
めいも暖かくなるにつれ機嫌もよくなり、最後はピラミッドの事を「さんかく、さんかくー」って言って楽しんでました。

これにてピラミッド観光は終了。
ホントに来れてよかった!
感動した~

*ピラミッド周辺の入場料 60.00L.E.(約810円)
第二ピラミッド内部の入場料 30.00L.E.

DSC_0368.jpg
こちらが有名(?!)なスフィンクス前のKFC
なんと2階はピザハット!(だから何??)

長くなったので後編へ。。。
今回はスイス航空でエジプトへ向かいます。

アムステルダム発 07:00  チューリッヒ着 08:25
チューリッヒ発 09:45  カイロ着  14:45

またまた朝早くのフライトです。
前回バルセロナ行きの際に寝坊したので、今回はちゃんと目覚ましを3個セット。
おかげでなんなく起きれました。

空港まではタクシーで15分。あー、空港まで近いってホントに楽ちん。

チューリッヒの空港ってとーってもキレイなのねぇ~
とってもお洒落でモダンな感じ。
旦那さんのツボにはまってました。
スイスもいつかゆっくり来たいなぁ~

チューリッヒからカイロまでは事前にスイス航空に電話をしてバシネットを予約していたので、前が壁の広ーいスペースを確保することができ、楽々~♪

DSC_0098.jpg
バシネットにてお休み中。
まぁ結局は30分も使わなかったけど。

スイス航空、初めて乗ったんだけどなかなか快適でした^^
サービスも良かったし、子供用の玩具やらショルダーバックやら沢山もらえたし。

DSC_0110.jpg
チャイルドミール。
パスタが意外に美味しくて、KLMなんかの変なお菓子やらジュースやらのセットよりよっぽど良かったです。

めいも荒れる事なく、難なくカイロに到着。
ほっ。

カイロではHISのスタッフがお迎え。
これがびっくりなことに飛行機から出て少ししたところでミート。
パスポートコントロールを通る前だったからびっくり。

スタッフの方がアシストしてくれ銀行の窓口でエジプトのビザを購入。
1人15ドルでした。
ビザを自分でパスポートにぺったんこして、パスポートコントロールを通過。

そのあと、本当は別でビザのチェック、荷物をピックした後は荷物のチェックらしいのですが、なんと日本人だからチェックはなしでスルー。
スタッフの人が、本当に日本人だけですよー、チェックしないのは。って言ってらっしゃいました。
エジプトではまだまだ優遇されてる日本人でした。

空港からホテルまでは40分くらいかかったかな。
渋滞がなかったらもっとスムーズだったんだろうけど。
こりゃ、自分でタクシー使ってたら、どんどんメーターが上がっていってたな。
送迎頼んでよかった。

DSC_0131.jpg
車窓から。
「ムハンマド・アリ・モスク」
2本の高いミナレットが他のモスクにない特徴だとか。

エジプトに来て一番初めにびっくりしたのは交通事情。
凄まじいです。
というのも車線は引いてあっても、みんな飾り程度にしか思っていないらしく全く無視!
狭い道を3列になったり4列になったり。クラクションのオンパレード。
こんなにクラクションが必要な国初めてだわ(笑)
とてもとても素人が運転するのは危ない!

そして信号がほぼない!
なので通行人はびゅんびゅん走ってる車の合間をくぐり抜け道を渡るしかない。
危なすぎ!
オランダと違って車が停まってくれることもなく、強引に行くしかない!

あっ、オランダと違って日本車多かったなぁ~

そんなこんなで、カイロでの宿泊先「SEMIRAMIS INTERCONTINENTAL」に到着。
今回ここのホテルを選んだのは考古学博物館まで歩いてすぐだったから。
それとホテル内のレストランが良さそうだったので。

前まではINTERCONTINENTALは毎日満室でなかなか取れなかったらしい。
でもエジプト革命の舞台となったタフリール広場がすぐ近くにあるので、最近はだいぶお客さんが減ったとか。
ちなみに近くにあるヒルトンはシリアなどから逃げてきたお金持ちさんたちが常宿にしている為、混んでいるとか。

そんな微妙?な場所に宿泊します(笑)

DSC_0142.jpg
部屋から眺めるナイル川

中学生の頃「王家の紋章」の漫画を読んだ時から憧れていたナイル川。
やっとやっとお目にかかれました。
嬉しい~

DSC_0147.jpg
夜のナイル川。
ナイル川クルーズの船が沢山出てました。

次にエジプトに来るときはナイル川クルーズで遺跡めぐりがしたいなぁ~
ちなみにナイル川は南から北にむかって流れてるんですって。
なんか逆な感じがしてたけど。

今回、ナイル川ビューのお部屋にして正解!
というのも外に出ると、車はすごいし、人も沢山で、子供達連れてお散歩~って感じではなかったので。
部屋からゆっくりナイル川を堪能できて良かった!

夕飯はホテル内のイタリアンレストランで美味しく頂き、明日に向けてゆっくり休みまーす^^
明日から我が家は家族旅行です^^
(と言っても、すでに帰って来てからのブログ更新となってますが・・・)

しかし今回の冬の旅行はバタバタと間際で決まりました。
まず休みの日程が決まったのが12月の半ば。
それから行き先がなかなか決まらなかったー
最有力候補地はフィンランドでオーロラを見るということだったのだけど、子供達は風邪をひいてしまっていたので、寒い場所に行くのに若干の不安があって決断できずにいたのよね。

やっぱり暖かい場所かなぁ・・・と探すもなかなか良い場所が見つからず。
そんな中、旦那さんがふと提案した「紅海」。
忘れてたー!!!そこがあったかー!!
というわけでエジプトのシャルム・エル・シェイクに決定!

ここはダイバーの憧れの地。
海がとーってもキレイらしい。
ちなみに私達夫婦はマリンスポーツを全くしない、海好き夫婦です。
ただビーチでのんびりできればそれでよし。
いいね、いいね。

治安面が心配ではありますが、外務省の出している危険レベルがこの度引き下げられ、旅行会社のパッケージツアーも再開となったので、今なら大丈夫かなと。
実際年末年始はこちらでも日通旅行のエジプトツアーに参加している人が多く、旦那さんの会社の人も2家族このツアーに参加するみたい。

エジプトには見たい遺跡が沢山あって、本当はルクソールやアスワンなんかにも行きたいからこういうツアーに乗っかるのがいいんだろうけど、さすがに子連れで遺跡巡りは大変だろうということで今回は止めることに。
しかしせっかくエジプトに行くんだから、カイロにだけは滞在してピラミッドを見に行こうということになりました。

飛行機の手配をしたのは2週間少し前だったかな。
飛行機もカイロまでエジプト航空が直行便を出しているけど、うーん、エジプト航空かぁ。。。微妙だな。
というわけでサービスに期待を込めてスイス航空のチューリッヒ経由で行くことにしました。
何といっても今回の旅行が上手くいくかどうかの鍵は機内でめい用に子供用のシートベルトが借りれるかどうか。
1人で座らせないといけなくなるとまた前回の旅行の時のように泣き叫ぶことになるだろうし・・・。

しかし飛行機の手配をしてから2人とも風邪が酷くなり、しょうは湿疹が出るわ、旦那さんも風邪で寝込むという散々な状況。
なので出発1週間前には今回の旅行はキャンセルしようかなと思っていました。

結局年が明けて、しょうの湿疹がまだ治まらずだったので、ホームドクターに診察に行って、ドクターに止めたほうがいいと言われたら中止にしようということに。
そしたら、ドクターは「いいね、太陽をいっぱい浴びる事は良い事ですよ」だって。
ちょと拍子抜けしちゃった。
ということで、めいはほとんど快復してたし、しょうの湿疹も少しマシになったかなということで旅行を決行することにしました。
旦那さんの風邪は・・・・。
うん、旅行までになんとか治してくれ!

そして旅行の3日前にホテルを決め、ピラミッド観光のオプショナルツアー、空港からホテルまでの送迎をお願いしたりとバタバタでした。

いつもはホテルと飛行機だけ決めて行くことが多いけど、今回は治安面、言語面を考慮して送迎もお願いすることにしました。
カイロのピラミッド観光、送迎はHISにお願いしました。
日通旅行の方が料金的には安かったんだけど、間際でも対応してくれたHISに結局お世話になることに。

さっ、あまり準備が出来なかったけど、いざエジプトへ♪
今日は仲良しのお友達を我が家に招いて、タコ焼きパーティーをしました♪
タコはスーパーでは買えないのでわざわざマーケットにて調達してきてもらいました。
超新鮮&超ビッグなタコが手に入りました。
沢山作るぞー!!

P1050515.jpg
うーん、美味しそう~♪

お家タコ焼きは初めてというAちゃん&Mちゃん。
P1050516.jpg
最初は無理無理~なんて言ってたけど、一度作り始めるとはまったみたい。
楽しい~♪って言ってせっせせっせとタコ焼きを焼いてくれましたよ~
とーっても美味しかったね。
子供達も美味しそうに沢山食べてくれたので良かった!

みんなできゃっきゃ、きゃっきゃ言いながらの楽しいランチタイムでした^^
またタコパしようね~♪

P1050517.jpg
子供達は思い思いになにかを創作中。

出産の為に一時帰国するMちゃんとゆっくり過ごす時間はこの日が最後。
Mちゃんが戻って来る時にはAちゃんが本帰国してしまっているから、このメンバーでゆっくり過ごせるのはもうないのかーと思うと本当に本当に寂しくなってしまうよ。。。
ずーっと一緒にいられたらいいのにねー。

Mちゃん、無事に出産して戻ってきてね。
Aちゃん、あと半年たーくさん遊ぼう♪
今日からオランダは通常営業。
旦那さんも会社だから相変らずお正月っぽくないです。

さて、めいも2歳5か月。
とにかくしゃべる言葉がどんどん文章になってきています。
ちゃんと毎日記録していたら面白いんだろうけど、まぁ、そんなマメな私ではありません(笑)

まだまだイヤイヤ期ではあるんだろうけど、それ以外にもやたらと「おせっかい」したがります。
「ママー、めいちゃん、しょうちゃんにどうぞしたよー。めいちゃん、やさしー!!」って自分でいいます。
「ママ、これ食べてー!」と言って、「めいちゃん、食べさせてあげたよー。やさしーでしょ。」ってな具合。
なんとも恩着せがましい(笑)

それから「これ、なんなん?」「これは??」ってよく聞くようになりました。
いろいろ興味が増えてきてるんだろうなぁー^^
まっ、その都度ちゃんと答えないとお怒りになりますので大変ですが。

最近めいの好きなもの。

「おかき」

めちゃめちゃハマってます。
まぁ、甘ーいお菓子を食べるよりはいいかなと思ってあげてるけど、半端なく好き。

それと、

「レーズン」

これは子供はみーんな大好きみたいだけど。
スーパーでちっちゃな箱に入ったレーズンが本当に大好き。
たまにマーケットに行くと、魚屋さんでもこれがもらえるので、とっても嬉しいみたい。

まぁ食事に関してはムラもあるけど、ちゃんと食べてるかな。
ただ落ち着いて食べれなくって、うろうろしながら、だらだらと食べてる感じ。
1時間かけて完食してたり。
お肉系も最近は食べるようになってきたよ。


そうそう、めいの「これ、さいごー!」はまーったく当てになりません。
お菓子なんかも、私が「これで最後よー!」っていうと「うん、これで、最後ー!!」って言うんだけど、食べたらまた「これで最後ねー!!」ってな具合で何度も何度もお菓子をゲットしようとします。

他にはやたらと先に歩きたがります。
「めいちゃん、先ね。ママ、後でね。」、「ママ、先ダメー」って言って先に一人で行きたがります。

そして最近、話しの語尾が「~もん」ってなります。
「めいちゃん、しらないも~ん」てな具合。
結構可愛くって、私達夫婦のツボにはまってます。

毎日毎日本当にめいの話す言葉は面白くって可愛い。
話し始めたのは他の子より遅かったような気がするけど、今は同じ月齢の子よりもよくしゃべってるような気がします。

お歌のレパートリーも増えてきたかな。
「かえるのうた」「おもちゃのチャチャチャ」「おべんとうのうた」「いとまきのうた」
いないいないばあの「でんしゃ、でんしゃ、でんしゃっしゃー♪」
なんかをよく口ずさんでます。

となりのトトロが好きで、「まっくろくろすけでておいで~♪」ってフレーズもよく歌ってます。

ディズニーもそろそろいいかなと思って旦那さんのご両親にお願いして、「シンデレラ」のDVDを送ってもらったら、けっこうはまってます。
「シンデレラ、シンデレラ」って言ってる。
ユーロディズニーに行く前にもうちょっとディズニーものを攻めておこうかな^^

それから、怒られたり、嫌なことがあったりした時にすぐに泣きだすんじゃなくて、歯をくいしばって泣くのをこらえてる姿をよく見るようになりました。
まっ、そのあと結局は泣くんだけど。
まだまだイヤイヤ期まっただ中。怒鳴らずに終わる日はないくらい、日中は私とめいとのバトルが繰り広げられています。
毎日、今日こそは怒らずに一日を過ごしたいと思っているんだけど・・・。難しいなぁ~。

やっぱりしょうがいるから、我慢させないといけない時もあって可哀想とは思うけれど仕方ない。
なんせ私は2人いないからね。
もしめいがまだ一人っ子だったらわがままも喜んで聞いてあげれてたのかなぁ~なんてたまに思う。
やっぱり2人の育児は1人の時より大変だー
もっと気持ちに余裕が持てるようにしないとダメだなあ~
頑張ろうっと。
2013年になりました!
明けましておめでとうございます。

2012年はめいの友達を作るべく、ちびっこくらぶ、なかよしくらぶ、にじいろ会等に積極的に出かけることから始まったなぁ~
その甲斐があって素敵なお友達が親子共々でき、オランダ生活がぐっと楽しくなりました。
一歩を踏み出して本当に良かった!

そして6月にはしょうが産まれ、2人の育児に翻弄しながらも充実した日々を過ごすことができ、いい1年となりました。

昨夜は家族みんなで年越しそばを食べて、紅白を見て、オランダでは恒例の年越しの花火を家から見てすごしました。
日本とオランダのコラボ年越しだぁー

普段は質素倹約のオランダ人ですが、年越しの花火だけはかなり奮発します。
個人単位でかなりの打ち上げ花火をあげちゃいます。
何十万と打上げ花火に使うとか・・・。すごいねぇ。

アムステルダム市内はかなりすごい事になってて、とても子連れでは危険で無理だし、大人だって無理って言う人もいるくらい。

DSC_0038.jpg
我が家はお家から鑑賞。それでも結構キレイに見れるよ~☆

去年は花火の音がうるさくて全然寝れなかったけど、今年はその花火の音もなんだか心地よく聞こえます。
めいも去年は起きたけど、今年はぐっすり。

年末みんな風邪をひいたりで(正月まで持ち越してるけど。。。)お節の準備ができなかったので今年はお雑煮だけ。
来年はもう少しお正月っぽくしたいなぁ。

さて今年は2月からめいの幼稚園が始まります。一つの試練となるかな。
最初はきっと号泣されることだろう。
私もめいも頑張らなくてはね。

大好きなお友達とのお別れも待ってる。くすん。
沢山素敵な思い出を作っておきたいな。

そしてお友達の出産も。とーっても楽しみ♪

今年は去年よりも沢山旅行に行こう!いつ日本に帰国になるかもわからないし、ヨーロッパの行きたい所はまだまだあるし^^

今年もいい1年になりますように。

せっかくなので家族写真を撮ろうとしたんだけど、ほんと子供達って言うこと聞かなーい!
笑っちゃった一枚はこれ。

DSC_0053_20131212082450cf5.jpg


カメラ全く無視のうえ、おんなじポーズだし!!(笑)

今年も皆様宜しくお願いします!

 | BLOG TOP | 


