プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日は2か月に1回のイベントの日。
雛祭りが近いということで雛祭りパーティーとなりました。

P1050900.jpg
着物を着ている子、プリンセスになっている子、ミニーちゃんになってる子、男の子もスーツを着てきてたり、なんとも可愛すぎるー!!!
ちなみにうちの子は普段着。。。
というか前日までは浴衣を着る気満々だったから、朝から裾上げしたりして頑張ったのに、いざ着る時なると「嫌!」とな。
ママは悲しいよ。。。
まっ、無理やり着せてもしょうがないので諦めました><

みんなで雛祭りのお歌を歌ったり、雛祭りの絵本を読んでもらったりしました。

そのあとの工作ではお内裏様とお雛様を作ったよ!
P1050903.jpg
シールペタペタ。

P1050914.jpg
お顔は自分で書きました~
目、鼻、口とちゃんと書いてるのよー
お絵かきも上手になってきたもんだ。
お内裏様の頭に貼った、モミの木のシールがなんかうまい具合になじんでます。
雛祭りまでお家で飾っておこうね♪

P1050917.jpg
今日のおやつはフルーツ盛り沢山☆
めいはフルーツ大好きなので、お友達の余った分までパクパク食べておりました。

楽しい雛祭りパーティーになりました。
リーダーさんありがとう!

次のイベントの時は私がリーダーだ。頑張らないと。

さて、今日からVoorschoolも始まります。
クロッカス休暇が1週間あったので、またちゃんと行けるとドキドキ。
なかよしくらぶの後ということもあって、「ねむたいー」「つかれたー」などぐずりはしましたが、無事に行ってくれたのでほっと一安心。
しかしこれから月曜日はかなりハードになりそう。
今日はライデンに行く予定だったのだけど、出かけてからやっぱりライデンは今度にしようということで。。。
急遽、ユトレヒトにある鉄道博物館に行くことにしました。
最近電車が好きなめい、喜んでくれるかしらねぇ~

もともとmaliebaan stationだった駅舎内で軽くランチをしてから散策。

P1050860.jpg
沢山の旅行鞄が積まれているなぁ~と思っていたら、、、

P1050857.jpg
なんと覗けるようになってる!
覗いてみると・・・
P1050854.jpg
3Dの映像が動いてる~♪
面白ーい!

P1050863.jpg
めいも気に入ったみたいで全部覗いてみないと気が済まないようで。。。
背が足りないところはパパにヘルプしてもらってます。
ここだけでも子供達は大興奮!

P1050864.jpg
ホームに出ると、「でんしゃ、いっぱいね~」とめいはご機嫌でスタスタ。

P1050866.jpg
踏切を越えて、いよいよ博物館へ。
ちなみに雪、降ってまーす。寒っ!

P1050884.jpg
頭の上に電車!
なんてレトロな電車!

P1050868.jpg
P1050871.jpg
P1050872.jpg
トーマスの世界だー!!
電車マニアでなくても、大人でも興奮しちゃうよ~

P1050870.jpg
パパもテンション上がってます↑↑↑

P1050883.jpg
「めいもーー!!」とのリクエスト。

P1050874.jpg
こんなのもあったり、

P1050877.jpg
実際に触ってみることができたり。

P1050881.jpg
こちらは郵便車。

P1050879.jpg
お手紙投函~♪

P1050878.jpg
中はこんな感じになってました。面白ーい。

P1050867.jpg
ちびっこがミニチュアに釘づけです。

展示物だけではなくて他にもいろいろ楽しめます。
P1050895.jpg
「電車でGO」を思い出させます。疑似運転にお兄ちゃん達は夢中!

P1050897.jpg
シアターではショーも行われてるみたいでした。

P1050898.jpg
オーディオガイドで周るツアー
英語かオランダ語か選べました。

他にも電車みたいなのに乗って周るアトラクションがあったり、室外にもいろいろあるみたいでした。
さすがに雪が降ってたので、外には出ませんでしたが。
丸一日遊べるスポットです!
期待以上で大満足。
あー、楽しかった^^

tetudou.jpg
しょうくん、初めて登場(笑)

今回見れなかった場所も沢山あるのでまたいつかリベンジしよう♪
ミュージアムパスも購入したし!

P1050986.jpg
こちらがミュージアムパス。
1年有効で、ほとんどのミュージアムに無料で入れます。
1人€44.90

子連れではミュージアムに行くのも大変だし、、、と思っていたらきっと帰国になってしまうと思い、今年は出来るだけミュージアムにも行っておこうと思いまして。
半日くらいなら子供達を旦那さん預ける事も可能だしね♪




巻き寿司

ついにしょうにもハイチェアーを購入!!!
めいと同じくSTOKKEのTRIPP TRAPPです。

DSC_0047.jpg
やった~、マイチェアーだよ~♪

めいが使ってたベビーセットを使いまわしなので、ちょっと色合いが変だけど。
Tripp Trappは座る所と足を置く板の高さを自分で変えられるのが便利。
めいも成長とともに、足のところの板を下げていってるんだけど、しょうと比べると大きくなったもんだなぁと改めて思います。

「おそろいだねー」「なかよしだねー」「いろちがうねー」なんぞいいつつめいも嬉しいみたい。
仲良く並んでのお食事、嬉しいね~♪

さて今日の晩御飯は手巻き寿司ということで、めい、初の巻き寿司に挑戦です!
DSC_0052.jpg
具を乗せて~

20130223.jpg
巻いて巻いて~

DSC_0055.jpg
出来た!

DSC_0057.jpg
う~ん、まあまあかしら(笑)

めいの大好きなイクラも巻き寿司にしちゃいました。
、、、でイクラだけ食べるとな。
巻いた意味なしー!!

まっ、でも楽しかったからよしとしましょう~

素朴な疑問。
生魚はいつから食べさせてOKなのでしょう~??
イクラとかエビは食べてるけど。
食べさせてみてお腹壊さなければいいのかしらね~?
1年ぶりくらいに「楽」に行ってみました。
前は晩御飯で来たのですが、今回はランチで。

週末のランチはラーメン定食があるのよん♪
店内は日本人に韓国人、オランダ人で満席~
早速、味噌らーめん定食、頂きました^^

raku.jpg

私はめいとシェアしようと思ってたんだけど、めいがラーメンをパクパク、パクパク。
ほとんど一人で食べちゃったので、単品でもう一つラーメンを追加する羽目に。
ほんと食べる時は良く食べるんだよねぇ~
でもいつもではないから、注文が難しい。。。

日本ではいっつもとんこつラーメンを食べてる私と旦那さん。
やっぱりとんこつの方がいいなぁ~と物足りなさそうな旦那さんでしたが、これは好みの問題。
この味噌ラーメンはこれはこれで美味しかったと思うよ。
少なくともめいはとっても気に入ってた!

夜は居酒屋メニューになるんだけど、どの料理もとっても美味しかったと記憶しています。
テーブル&カウンター席だけなので、子供達がぐずるとなかなかゆっくり食べれないけど・・・。
座敷があればいいのになぁ~


Boerlagelaan 41 1421TX Uithoorn


最近子供達を夜寝かしつけると一緒に寝入ってしまう事が多い。
で、夜中に気が付いて、夜な夜な片づけや洗物をする羽目になる。
もう諦めて朝すればいいのかもしれないけど、起きてキッチンがぐちゃぐちゃだとこれまた朝からテンションが下がるし。。。
ふぅ、疲れてるのかしら?

さて今日も早起きしてリトルジムへ行ってきました。
今日から新しいタームの始まりです。
曜日も変わり、クラスも先生も変わり、心機一転。
また半年、楽しく通えますように。

リトルジムの後、パパリクエストにより、駐在員の間でワイン小屋と呼ばれる所へ行ってみました。

オランダらしい運河&田園風景を堪能しながらのドライブ。
ほんとオランダって田舎だわぁ~。
でもそれが今ではとっても居心地良くなってるのよねー

さてお店の中はこんな感じでした。

wijn2.jpg

wijn3.jpg
ほんと、小屋って感じ。
ごちゃごちゃと沢山のワインが置いてありました。
手ごろ価格のものが多かったけど、中には1万円以上のものも。

wijn.jpg
定員さんにお勧めを聞いて、真剣に選んでいるパパ。

お酒大好きのパパ。酒屋さんにいる時が一番幸せそう(笑)
今日も「楽しいわぁ~、楽しいわぁ~」を連発しておりました。
私はこんなにワインがあるとどれがいいのやらちんぷんかんぷんになってしまうけど。

6本買うと10%割引になるということでちゃっかり6本買い込んでおりました。
パパ、朝からご機嫌でなによりです^^

オランダに来てから、妊娠、出産、授乳となかなかお酒を飲む機会がないのだけれど、せっかくヨーロッパにいるんだし、もっとワインを飲まなくちゃ~!
今は白ワインのフルーティーなものばっかりが好みだけど、赤ワインも飲めるようになればいいな♪


De Wijnschuur
Amsteldijk Zuid 180 d
1188 VN Nes aan de Amstel

パン作り

今日は仲良しのお友達と一緒にお惣菜パンを作ってみました。
HBはあれども、簡単な食パンしか焼く事がなく、でもたまにはお惣菜パンが食べたい~
と意見が一致したので、みんなで一緒に作ってみることにしました♪

パン生地はHBにおまかせ~

さぁ、みんなエプロン付けて張り切って行きましょう~
P1050840.jpg
こねこね~
楽しすぎです。

P1050845.jpg
お姉さんが上手に生地を伸ばしているのを真剣に見てます。
ほうほう、そうやればいいのね♪

P1050846.jpg
こちらはツナ&ハムにしましょう~

P1050848.jpg
大好きなAちゃんとの共同作業。
かなり強引に巻いております。
ハム、もりもり入れ過ぎたね。。。

P1050849.jpg
2次発酵が終わったら、仕上げに玉ねぎとチーズをパラパラ。
さぁ、焼きますよ~♪

・・・が、ここで私大失態><
焼きあがったパンをオーブンから出す際に落としてしまい、見事に粉砕。
みんな、ごめんよ~

こちら2回目に焼きあがったもの。
P1050851.jpg
見た目はイマイチですが、焼き立てはとっても美味しかった!
子供達もおかわりおかわりとモリモリ食べてたよ。
良かった、良かった。
自分達で作ったってのもポイントだろうね。
即席で作ったスープも気に入ってもらえて良かった!

とりあえず子供達を食べさせ、大人は後でゆっくりランチタイム。
お惣菜パン、やっぱり美味しいなぁ~
でもやっぱり作るのはちょっと面倒だなぁ~
こうやってお友達と一緒だと作ろうという気にもなるのだけど。

お腹がいっぱいになったらみんなで風船で遊ぶよ~
前回お家に来てくれた時に、バルーンアートでお花を作ってあげたらとっても喜んでくれたので、今回はお花の他にうさぎやキリンを作ってあげました。
とってもとっても喜んでくれて私も嬉しい♪
Aちゃんママにもレクチャーしたのでこれからはいつでも作ってもらえるね^^

バルーンアート、最初はめいが喜ぶかなぁ~と思ってyou tubeみたりして覚えたんだけど、子供達に結構ウケるので覚えて良かったなぁ~と思う。
また次回の為にレパートリー増やしておくね^^

P1050852.jpg
僕も風船好きよ~♡

めいはパンをこねこねしたのがとっても楽しかったみたいで、みんなが帰った後も「みんなでこねこねしたねー」「たのしかったねー」とずっと言ってました。
女の子はやっぱりクッキングよね~☆
また時間がある時にお惣菜パン、チャレンジしましょう~
今日もめいリクエストによりトラムに乗ってBIOのマーケットに行きました。
最近電車が好きみたいで、「電車で行こう」とよく言われます。
車の方が楽だしいいんだけど。。。
トラムだと倍の時間はかかるし~
でもまぁ、時間のある時は出来るだけ願いを叶えてあげよう。

BIOのマーケット、私はもっぱらお肉屋さんで牛肉と豚肉の薄切りを手に入れるために出かけるんだけど、めいは同じお肉屋さんでもらえるソーセージを狙ってます。
「ソーセージ、もらおうね」なんて言いながら家を出ますから^^

こっちは魚屋さんに行ったらレーズンがもらえたり、お肉屋さんだとソーセージがもらえたりと子供を連れて行くと嬉しいおまけが付いてくるので嬉しいね~

BIOのマーケットに出てるパン屋さんも美味しい。今日も試食のレーズンパンがとっても美味しくてついつい買ってしまいました。
このパン屋さんのマフィンも美味しいのよ~

帰り際に気になってたお店に行ってみました。

家から徒歩3分ほどのところにあるパン屋さん。
といっても看板がなんにもないので、お店の名前がなんなのか、何屋なのかわからない。
でもまぁパンが置いてあるからきっとパン屋さんなんだろう。
たまに覗くとオランダ人でものすごく賑わってる。
美味しいのかなぁ~、気になるなぁ~

そしたら先日、このパン屋さんの近くに住むお友達がここのパン屋さんで買ったお菓子を手土産で持って来てくれたの。これがとっても美味しかった!

ということで、今日は午後からお家に来てくれるお友達用にパウンドケーキを買ってみました。
これがとっても美味しかった!
そんなに甘くもなく、ちょうどいい。
お友達も美味しいと好評価。
後日買ったアップルパイもこれまたあんまり甘くなくとっても美味しかった!
いいねいいね~、素敵なお店を見つけちゃった♪

肝心のパンはまだ一度も買ったことがないのだけど、朝一の焼き立てのパンはホントに美味しいのよ~とお友達が話していたので、いつか頑張って朝一で買いに行ってみよう^^
そして近いからお友達ん家に行く時の手土産買うのにちょうどいい!

さて午後からは日本に一時帰国するというお友達と急遽会うことに。
なんと使わなくなったからと、レトルトの離乳食を沢山いただきました。
嬉しい~♪
無くても大丈夫だけど、あると嬉しいものだな、ほんと。
特に旅行に行く時には重宝するんだよね~
有難う!Aさん!
オランダに戻って来るの待ってま~す^^

3週間ぶり

めいがVoorschoolに慣れるまではと思ってお休みしていたなかよしくらぶ。
今週はクロッカス休暇なので3週間ぶりになかよしくらぶに出席できました。
私もめいも久しぶりなのでワクワク♪

風邪による欠席者が多かった今日。
オランダでもかなり風邪が流行っているみたい。
日本人幼稚園も学級閉鎖になったみたいだし。
確かにめいの通うVoorschoolも生徒が少ない!
今年の風邪は高熱を伴うみたい。そしてなかなか治らんらしい。。。><
我が家はまだみんな元気で過ごしておりますが気を付けないとね。

なかよしくらぶにはしょうのお友達もいるんだよ~
kids.jpg
みんな男の子♪
月齢も2、3か月しか違いません。
ハイハイの姿やつかまり立ちの姿がなんとも可愛い盛りです^^
しかし、しょうくん、髪生えないねぇ(笑)
いいんだ、めいの時もずっと髪無かったし~
いずれ生えてくるさ!!

さて今日の体遊びでは動物のマネをしましたよ~
動物のレパートリーもだいぶ増えてきました。
へび「にょろにょろ~」、ライオン「ガオー」、ペンギン「ヨチヨチ」なんか可愛くマネしてたよ。
コアラはママが木に変身して、子供達が抱きつくよ~
なかなか楽しい♪

暖かくなったらまた動物園にも行かないとね。

しょうがめいくらい動物がわかるようになったらもっと楽しくなりそう。
そうなったらケニアとかに連れて行ってあげたくなるなぁ~
行きたいなぁ~、ケニア♪
日本にいたら憧れで終わっていただろう国だけど、オランダからだったら頑張ったら行けそうだし。

久しぶりのみんなとのランチは私も楽しい♪
めいも久しぶりのポテトが食べれて嬉しいに違いない(笑)
来週はお雛祭りのイベント。
女の子は着物を着たり、お姫様の恰好をしたりしてきてください~だって。
めいはどうしようかな。
問題は着てくれるかどうかだな。

修了メダル

9月から始めたリトルジム、1st semester 2012/2013が本日で最後です。
最後にメダルをもらえると聞き、今日は家族総出で行くことにしました^^

最後の方はちょっとマンネリ化してきたかなと思うこともありましたが、それでも半年前を思い出すといろんな事ができるようになりました。

最初は私から離れる事が全然できなくて、道具を取りに行くのも返しに行くのも一緒。
今では「先生のとこに取りに行って~」「先生に返してきて~」と言ったら1人でさっと行けるようになりました。
そういう小さな事も大きな成長だなぁと思えます。

最初は鉄棒にぶら下がる事も出来なかったんだよねぇ~
それが今ではお手のもの。
とにかくいろんな体操器具に触れることにより、だいぶアクティブに動けるようになったと思われます。

こういうのも最初は全然怖がって出来なかった↓↓↓




日本人社会にどっぷりつかっている私達にとって、リトルジムは初めてオランダ社会と交流を持った場。
私にとってもめいにとってもいい刺激になりました。
オランダ語の歌を知れたり、めいは同じ月齢のいろいろな国籍の子達とまぎれることができました。

先生にも恵まれ、めいはすごくなついていました。
次のsemesterでもいい先生に出会えるといいのだけれど。

さてお待ちかねの授与式~♪

DSC_0029.jpg
先生にメダルを首にかけてもらったよ。
「これ、何??」という表情。。。

DSC_0033.jpg
でもその後、得意げに戻ってきたよ。
嬉しいのね。
良かった良かった。

記念のメダル、大事にとっておきましょう~^^

さて来週からは次のsemesterが始まります。
また半年頑張って通いましょう~☆

リトルジムの後、今日はパパのお買いもののお付き合いでルールモントのアウトレットに行きました。
片道2時間はちょっち遠い~
寝不足ぎみの私は子供達と一緒に車でお昼寝。。。

パパがお買いものの間、私は子供達を連れてkids playgroundへ。
思う存分走り回ってても見失わないので私にとっても楽ちん。
なかなか子供達を連れての買い物は前に進まないもんね~><

今日はメリーゴーラウンドにも乗ったよ!
乗るまでは「お馬さんに乗るー」って言ってたのに、いざ乗ろうとすると「お馬さん、イヤー!!」と言って車に乗る事に。
女子供心は難しい。

メリーゴーラウンド
ご機嫌で手を振っております。
とは言え、隣には私がついております。

さくっとお買いものを済ませ、帰宅。
晩御飯は前からしようしようと思っていたタコス。
メキシコで食べたタコスが久しぶりに食べた~い!ということで。

こっちのスーパーにはトルティーヤが普通に売ってるので嬉しい限り。
しかし、いろんなレシピを参考にしつつ、具を作ってはみたものの、メキシコで食べたものとは程遠いもので・・・
ちょっと具材なんかは再検討して、自分好みのものを探してみようっと。
またリベンジします!


ちょっと前までは朝の8時半くらいまで日が昇らず暗かったけれど、最近は7時過ぎにはだいぶ明るくなってきたし、花屋さんにはチューリップも並びだし、いよいよオランダにも春が近づいてきました。
なんだかワクワク、ウキウキ♪
春がきたらお出かけしたい場所が沢山あるのよー♪( ´▽`)

さて我が家の息子は8ヶ月をむかえました。
7ヶ月から8ヶ月になるまでの間に沢山できることが増えました。
這いずりからハイハイになり、ハイハイからお座りしたり、お座りからハイハイしたりと、もう思いのままに移動することができるようになりました。

最近は何かに掴まって立とうとしてます。つかまり立ちまであと少し。
もっとゆっくりでいいのになぁ〜

自分で移動できるようになり、後追いもするようになってきました。
うちはリビングとキッチンがそれぞれ独立してますが、ちょこちょこキッチンまでやってきます。
泣きながらやってくる時もあれば、ニコニコしながらやってくる時も。

sho3.jpg
「お母さん、みっけ~♪」

sho4.jpg
「見て見て~、いえ~い♪」
なんてかわゆいの^^

私に後追いするのと同様にめいにも後追いしています。
たまにめいが嫌がって「しょうくん、来ないでー」と私の所に逃げて来ます(笑)
そうそう、最近めいは、「しょうくん」と呼びます。前までは私と一緒で「しょうちゃん」だったけど。

sho5.jpg
コードが大好き。
気付くと、携帯の充電のコードとかで遊んでます。
危ないなぁ~。。。

P1050823.jpg
ここが僕のお気に入り♪

このジャングルジム、結構邪魔だし、めいはあんまり使わないから、片づけようかとも思ったのだけど、最近しょうがよくここで遊ぶので片づけられなくなっちゃいました。

DSC_0034.jpg
ボールハウスも好き。
めいと一緒によく遊んでます。


離乳食は朝と夜の2回。
何でもよく食べてくれるので嬉しい。
あんまり変わりばえしないメニューでごめんよ。
5倍がゆ、パン、うどん、野菜、果物全般、白身魚、ささみ、ヨーグルト、納豆なんかを食べております。
マグマグのストローで水も飲めるようになりました。
おじいちゃんおばあちゃんが送ってくれた「小魚せんべい」や「ひじきせんべい」も大好き。
こっちにも売ってると嬉しいのだけど。

sho6.jpg
相変らず歯は下2本。
でも最近またブーブーやってるので、次の歯が出てきそうな感じです。

最近のしょうの口癖は「何なん~、何なん~」
私が言ってるのかしら?きっとそうだよね。。。
もっと可愛いセリフを覚えてほしかったよー


それからよく動くのでオムツ&服を着せるのが一苦労。
仰向けでじっとしていてくれません。
こんなに着せ替えって大変だっけ??
つなぎの服はもうボタンを留めるのが大変なので、最近は上下別れてる服を着せることが多くなってきました。

今月の頭にGGD(保健センター)で測ってもらったものですが、
身長は71cm
体重は8.7kg
サイズはこっちの12months(72cm)がちょっとパツンパツンになってきたので18months(82cm)の服を買うようにしています。
やっぱり若干大きめかなぁー

湿疹はまだちらほら出たり、出なかったり。
気になる時だけホームドクターに処方してもらった薬をぬってます。

そんなところかな。
こうやってじっくり1か月を振り返るのは私にとってもすごくいい事です。
普段あまりゆっくり構ってあげれてないので、いろんな成長を見過ごしてしまいそう。
めいがVoorschoolに通いだしてしょうと2人の時間も出来た事だし、しょうとの時間も楽しまないとね。
だいぶ前から行きたい、行こう行こうといいつつ、なかなか皆の都合が合わずで延期になっていたHigh Tea。
やっと実現した~♪
今回、本当は4人で行くはずだったのだけど、都合が合わずで結局仲良しAちゃんと二人で行くことになりました。

実は子供2人を旦那さんに預けて外出するのは今日が初めて!!
しょうは機嫌が悪いとパパではダメなのでどうなるかとっても心配。
でも、せっかく旦那さんが行っておいでと言ってくれたのでお言葉に甘えて気分転換させてもらうことにしました。


Aちゃんとはアムステルダム中央駅で待ち合わせ。
そしてHigh TeaをするGRAND HOTEL AMRÂTH AMSTERDAMまでは歩いて10分ほど。

ちなみにHigh Teaとはアフタヌーンティーの事。
なぜかオランダではHigh Teaと呼びます。


Aちゃんも私同様2児のママさんなので、今日はお互いとっても身軽。
2人してスキップしちゃいたくなるよ。

high tea3
こちらがGRAND HOTEL AMRÂTH AMSTERDAM
とってもヨーロッパの趣きのあるホテルです。
結構歴史が感じられたよ。

事前にメールでHigh Teaの予約をしておいたんだけど、対応もとっても良かったよ。
お酒が飲めなかったので、最初のProseccoはフレッシュジュースに変更してもらいました。

high tea1
まずはこちら。
コロッケと白身魚のグリルとブイヤベースのようなスープ。
コロッケがとっても美味しかった~
スープもとっても濃厚で美味。

そしてこれ、これ。
high tea 2
この三段トレイが出てこないとね♪

三種類のプチサンドウィッチ、2種類のスコーン、その他スイーツがもりもり。
サンドウィッチは私好み。
スコーン好きの私としては、スコーンはまあまあ。
スイーツもまあまあかな。
でも全体的には満足のいくものだったよ。

というか下2段ですでにお腹いっぱいになってしまった。。。
昼ごはん抜いてきたのに。
なんとは頑張れる限り食べたけど、完食は無理だった~><

紅茶は3種類頂きました。
どんどん注ぎにきてくれるので、いったい何杯飲んだことか。。。
6杯くらい飲んだんじゃないかしら??

high tea
普段良く会うAちゃんだけど、話しは尽きませーん。
あっという間に2時間以上経っててびっくり~
美味しいものを食べてゆっくり話しができるなんて幸せ~
独身の時は当たり前だったことが今となってはなんと難しい事か!!
Aちゃん、楽しい時間をありがとう~☆

さて子供達はどうだったかというと、なんとしょうは4時間、めいは3時間も昼寝をしていたんだそう。
最近そんなに長い時間昼寝することなんてないのに。
おかげで旦那さんはあまり苦労しなかったみたいで良かった、良かった。
みんな、お留守番ありがとう~^^
何時間かだけでも子供達と離れる事ができてほんとにリフレッシュできたよ~


今日は近所に住むめいのお友達親子を招いてタコ焼きパーティーを開催しました。

ということで朝からマーケットでタコの仕入れ。
久しぶりにマーケットの魚屋さんに行ったので、嬉しくなってなんとタコ、イカ、あじ、ぶりと買ってしまいました。
ぶりはとーっても大きかったので、偶然出会ったAちゃんを巻き込み、2人で半分個することにしました。
魚屋さんで買うのは楽しいんだけど、どうしても一匹まるまる買わないといけないことが多いのが大変。
ちょっとだけ切り身で欲しいなぁ~ってことが多々あります。
まっ、でもここで買ったお魚はいつも新鮮で美味しいんだけどね。
今夜は魚尽くしかな。。。

さて急いでお家に帰ってタコをゆでますよ~
一通り準備ができた頃にお友達が到着!
ほっ、間に合った~

子供達が遊んでいる間に早速焼きますよ~

P1050814.jpg
お友達の一人は大阪出身の人なので、さすが慣れた手つき!
もう一人のお友達はタコ焼き作るの初めて~ということでかなり楽しんでくれてました。
最後の方は一人でせっせせっせと焼いてくれておりました。
招いてるのに、なにもしない私。。。すみません(笑)

なんでタコ焼きパーティーってこんなに楽しいのかしら。
ワイワイ言いながら料理するのも楽しいし、何と言っても焼き立てのタコ焼きは美味しい♪

P1050818.jpg
子供達は仲良く(?)喧嘩したり、ジャングルジムで遊んだりと大忙し。
この女子3人、誕生日が1・2か月差しかない同級生。
もしかしたらおんなじVoorschoolに3人とも入るんじゃないかしら?と思っていたのですが、実際は違うVoorschoolに行ったり、クラスが違ったりとみんなバラバラになることに。
とっても残念だ~

Voorschoolのお休みの日はまたみんなで遊びましょう~♪

さて、みんなが帰った後は晩御飯の準備。
今日仕入れたブリでブリ大根を、あじでなめろうを作りました。
ブリは頭付きだったので、頭を落とすのが大変でした。
魚用の包丁、1本いるなぁ~
一応魚の下処理は魚屋さんでしてくれてはいるのですが、そんなに丁寧にしてくれてはないので、結局は自分でしないといけなかったり。
魚をさばいた日は「今日は料理したなぁ~ふぅ。」って気になります(笑)
今日はバレンタインデーなので、Voorschoolが終わってからお家でめいと一緒にクッキーを作ることにしました。
最近粘土遊びが好きなので、クッキー作りなら楽しんでくれるかなぁ~♪

P1050782.jpg
コネコネ~
真剣です^^

P1050780.jpg
型抜きもするわよ~
楽しいねぇ~

女の子のママなら、やっぱり娘とのお菓子作りは夢だよねー
こんなに早く実現できて嬉しい~
これから毎年一緒にいろんなお菓子を作れるんだなぁと思うとバレンタインも待ち遠しい。
なんかバレンタインの意味が違うって??


P1050783.jpg
バレンタインなのでココアクッキーにしてみました。

choco.jpg
オーブンの前で見張り番。
「焼けたー?」
「まーだまだ」

P1050784.jpg
パパは喜んでくれるかなぁ~?
ちなみに右側のはめいがVoorschoolで作ったものです。
きっと感動してパパ、泣いちゃうねぇ(笑)

結局この日パパは帰ってくるのが遅かったので、渡すのは次の日になっちゃいましたが。
とっても喜んでくれたよ♪

さて実は今年は私もパパからチョコをもらいました。
P1050788.jpg
「ヨーロッパスタイルにしてみた~」なんて、素敵じゃないっすか。
ここのチョコ美味しいんだよねぇ。
ありがとう~^^
今年だけなくて、これからも宜しく♪
週末ずっと「ようちえん、行きたくない」「めいちゃん、おうちにいる」と連呼し、幼稚園の話題をするだけで泣きべそをかいていためい。

どうなる事やらをすごく心配していたのですが・・・。

月曜日、部屋に入る前から泣きべそ。私が去る時は号泣。でもしばらくしたら泣き止んだよ~と先生。
この日はお絵かきや塗り絵を沢山したようで、迎えにいったら嬉しそうに塗り絵したのを見せてくれたよ。
せっかくなので記念にお家に持って帰ったよ。これは大事に取っておこうっと♪

火曜日、この日も別れる時は泣いたけど、7分くらいで泣き止んだらしい。
迎えに行った時はみんなで歌に合わせて手遊びをしていたんだけど、他の子とおんなじように楽しそうに手遊びしてる姿を見て一安心。
だいぶ慣れてきたみたい。
毎日迎えに行くと、先生に今日も日本語で沢山話しかけてくれたんだけど、わかんないから適当に相槌してたわ~って言われる。
先生に言ってることが通じないのってストレスになったりしてないかなぁ~
いつか先生に話しかけても無駄だと理解して、だんまりになっちゃったら可哀想だなぁと。
でもきっとオランダ語を吸収しだすのもそこからな気もする。


水曜日、別れる時は追いかけてきて泣いたけど、4分くらい泣いて、そのあとはご機嫌にパズルをし始めたらしい。
迎えに行った時は園庭にいたんだけど、砂場でとっても楽しそうに遊んでました。
他のお友達とも少し絡んでいたし。
私が迎えに来てるのにもしばらく気づかずで、声をかけると嬉しそうにしたのはいいんだけど、まだまだ遊びたいみたいで、「ママも一緒に遊ぼう~」と言われしばらく遊ぶはめに。

そういえばめいにいつもハムのサンドウィッチとフルーツを持たせてるんだけど、だいたいハムだけ食べてパンを残して帰ってきます。
先生はそれを心配してくれたんだけど、めいはいっつもサンドウィッチは中身だけ食べてパンを残すのでそんなに気にしないでくださいと。
いつもはおにぎりを食べさせることの方が多いので、どちらかと言えばパンよりご飯派なんですと伝えといたんだけど、ハムだけ取って食べてる姿を考えるとちょっと恥ずかしいよねぇ。。。
大好きなイチゴは必ず完食してくれるんだけど。

木曜日
なんとなんと朝別れる時、泣きながらもちゃんと座って、私にバイバイと手を振ってくれためい。
これはこれはすごい進歩です。
嬉しすぎて泣きそうになってしまいました。思わず先生にも報告してしまった~
この日は2分くらいで泣き止んだって。
もう大丈夫そうかなぁ~
迎えにいくと「今日も一日楽しかったね~」って言ってました。
家に帰ってからも、「また幼稚園行こうね」って聞いたら「うん」って言ってたし、
幼稚園に行きたくない~とかも全然言わない。
一つ山を超えたのかな。

とは言え来週はクロッカス休暇で1週間お休みなので、休み明けがまたドキドキもんです。

そり遊び

昨日の雪が積もったので今日はそり遊びをすることにしました。
先月そりを買ったはいいけれど、そり遊びする機会のないまま今年はお蔵入りかなと思っていたので嬉しい!
めいもずっと「そり乗りたーい」って言ってたので良かった!

家から程近いBOS公園まで行ってみました。
思ったより人は少なかったなぁ~

では早速♪
DSC_0785.jpg

オランダはなんせ坂がないからね(笑)
そり遊びと言っても親がひっぱって走るのみ!!

DSC_0794.jpg
パパ、頑張って走ったよ!

DSC_0802.jpg
私も頑張って走るよ~

DSC_0798.jpg
キレイな雪景色だなぁ~☆

めいは楽しかったみたいで、「ママ、真っ直ぐねー」「ママ、走ってー」とリクエスト。
ご機嫌な娘とは対照的に親はぜーぜー。
雪遊びは疲れる。。。

DSC_0805.jpg
雪玉を作ってみたりしてしばし楽しみました。

気付けばしょうの写真がない!!
寝てたからしょうがない。。。(またか!)

今年は去年よりもよく雪が降るなぁ~
晴れてても急にひょうみたいなのが降ったりもするし。
でもスーパーなんかでチューリップを見かけると、春ももうすぐかなぁとワクワクします^^

駐在員ママさん達に人気の街、Haarlem(ハーレム)。
一度行ってみたいと思いつつもなかなか機会がなかったので連れて行ってもらいました。

R0011334.jpg

R0011336.jpg
街並みもキレイ。

そしてアムスみたいに混んでない!!いいね~

R0011342.jpg
こちらが中心地のGrote Markt
今日は市場が開かれてました~

R0011345.jpg
聖バフォ教会
中には幼少時代のモーツァルトが弾いたというパイプオルガンがあるらしい。
お金を払ってまで入るのはなんだかなぁということでパスしました。

R0011347.jpg


聞いていた通りこじんまりとして歩きやすいし、雑貨のお店が多いのでママさん達には嬉しい~♪
まずはDille&Kamilleのお店でお買いもの。
ここはキッチン雑貨が豊富。でもって安い~!
でもユトレヒトにあるお店に比べるとだいぶとこじんまりした感じかな。

それからiittalaのお店へ。Teemaのシンプルなお皿が欲しかったのだけど、気に入る色がなくって断念。
なぜか地味な色しか置いてないのよねぇ~
オランダではそれがうけるのかしら??
パパチョイスの大皿を一枚購入。
持ち寄りランチなんかの時の大勢集まる時に使えそう♪

それと日本でも昔話題となった(?)北欧雑貨の「tiger」もハーレムにあります。
R0011349.jpg
確かに可愛い雑貨が沢山。
買おうと思うものは少なかったけど、見てるだけでも楽しめました。
しかし安い~!

ちょこちょこウィンドウショッピングを楽しんだところで、お腹すいた~とめいが言い出したのでカフェで休憩。
そしたら雪が降ってきた~!!
それも結構激しい。。。

R0011350.jpg
ハーレム散策はこの辺で止めにして急いで車に戻る事に。

P1050744.jpg
すっかり雪景色になっちゃったよ~

できればもう少しゆっくりお買いものを楽しみたかったので、また今度はお友達とリベンジかな♪
木曜日、めいを見送った後、parent meetingがありました。
めいのVoorschoolではparent担当の方がいて、毎月一度meetingをするんだそうです。

何をするんだろうかと思っていたら、今月子供達が学ぶことの説明でした。
めいのクラスでは毎月テーマを決めていろいろな事を学びます。

今月のテーマは「Kabouter Bim」
Kabouterとはオランダ語で小人のこと。

そのテーマを用いて、大きい「groot フロート」、小さい「klein クレイン」を学ぶんだそう。
二つのものを比べてどちらが大きいか、小さいかを言い当てたり。
家でもいろんなものを用いて学習してくださいね。と言われました。

ちゃんと今月学ぶ事の資料ももらえたので、私も学習しなくては・・・。

でもこうやって毎月どういう事を学ぶのかをちゃんと説明してくれるのっていいなと思いました。
ただ遊ぶだけではなく、ちゃんと学びのプログラムが組み込まれています。
それを親もちゃんと把握できる。

もちろんいろんな相談にも乗ってくれるし、不満があればどんどん言って欲しいとも言われました。
直接子供達を見てくれている先生とは別にparent担当の方がいてくれるのはありがたいなと思う。
そして何より、英語で説明してくれるので私にとっては本当にありがたいです。

入園してみて気づいたのですが、もちろん生徒の国籍はいろいろなのですが、親はみんなオランダ語ができるのよー><
私だけかも、全然オランダ語ができないの。
やっぱりオランダ語話せるようにならないとまずいなぁとちょっと焦りだしました。
年明け始めてのレッスンです。
今日は大好きなお友達宅が会場だったので、めいは全くぐずることなく、年下のお友達のお世話をしたり、おもちゃで遊んだりしてくれていました。
素晴らしい〜!
こんなに集中して作品作りに励めたのは初めて!

さくっと一作品仕上げる事ができました。
一年経って、やっと筆の使い方にも慣れて来たような。
焼き上がりが楽しみ♪

去年の年末にもらった出来上がり作品。
delft.jpg

今後も出来るだけ続けたいけど、めいのお迎えの時間などを考えると難しくなりそう。
オランダ語のレッスンも再開したいし、しょうの水泳教室も検討中だし、悩むなぁ~
いよいよめいがVoorschoolに通いだしました。
オランダではたいてい2歳半(市によっては2歳)からVoorschoolかpeuterspeelzaalに通うようです。
Voorschoolとpeuterspeelzaalの違いは上手く説明できないので割愛(笑)

1歳半の時にウェイティングをかけて、まだまだ先の話し~と思っていたのにあっという間に2歳半になっちゃいました。
一日2時間半~3時間と時間は短いのですが、週4日通います。

なんせ人見知りが激しい我が娘。
心配で心配でたまりません。

幸い園内開放に通っていたので、場所と先生も多少は知っているというのが救いかな。

ではこの1週間の記録を。

月曜日(初日)
私が書類やなんやかんやを記入している間、楽しそうに玩具で遊んでいためい。
園内開放の日と思ったのかも。
今日はずっと付いてるものだと思っていたら、途中で、じゃあお母さんとバイバイねと先生がおっしゃり、、、
1時間ほどは一緒に居て、さあ部屋から出ようとしたら号泣。
その後もずっと泣いてたようで、持たせたランチには手を付けず。

迎えに行った時は園庭にいたのですが、端っこの方でずっと下を向いて涙を堪えているようでした。
その姿がなんとも可哀想で見てられなかったよ。
私の顔を見た瞬間、堪えていたものが弾けてか大号泣。

めいは「ママがいなかったから、めいちゃん、ずっと泣いてた。。。」って。
でも「せんせいはやさしかったー」「おともだちたくさんいたねー」とも言ってました。

火曜日(2日目)
最初の40分ほどは一緒に居て、なんとか説得してその場を離れようとしたけど、説得しようとすればするほど、めいは泣いて「一緒にいくー」と言うので、先生には「あんまり長い時間話しても辛くなるだけだから、さっと出ていった方がいい」と言われました。
ということで、号泣している我が子を残して部屋を去りました。
本当に辛いわぁ~
世のお母さん達はみんなこんな思いをしつつ我が子を保育園や幼稚園にいれてるんだよねぇ。

この日もやはりずっと泣いていたようで、ランチの時も怒って何も食べようとはしなかったようです。
迎えに行った時は席に座ってはいたけど、ずっと泣いていたのが分かるくらい顔がぐちゃぐちゃでした。

泣いてる我が子を見てると、3歳くらいまでは一緒に居てあげたほうがよかったんじゃないかとか、言葉の通じない現地の幼稚園にいれたのは間違いだったのかなぁとかいろんな思いが頭をぐるぐる。
しばらくは私にとっても試練の日々になりそう。

水曜日(3日目)
今日は3時間預けます。
こんなに長い時間大丈夫かなぁととっても心配でした。
5分ほど一緒にいて私は立ち去る事に。
やはりめいは号泣。

でも先生の話しだと、最初の1時間は泣いて、ソファーの所で寝てたらしいのですが、その後他の子供達と遊んだり、みんなとランチをしたりしたそうです。
ランチに持たせてたサンドウィッチも少しだけ減ってました。
「今日はとってもいい子にしてたよ。びっくりしたわー」と先生に言ってもらえて涙が出そうになるくらい嬉しかったです。
めい、頑張ったんだね。
何度も「えらかったね、えらかったね」と言ってあげたらとっても嬉しそうにしてました。

木曜日(4日目)
朝出かける前から若干甘えモード。
Voorschoolが見えると、「行きたくない」だの「お家に帰る」と言って泣きべそ。
無理やり連れて行き、めいを預け、部屋を立ち去る時は今日も号泣。

迎えの時は今日も園庭に居て、めいには見えないところから様子を伺ってたら、1人でじーっと何かをしてたり、先生や他の子供達と雪を見てたりしてました。

私を見つけると「ママが来た!」と先生に向かって叫んでました。
顔をみた瞬間は少し泣いたけど、今日はすぐに「抱っこー」とは言わなかったよ。

先生に話を聞くと、朝別れた後はしばらく泣いてたけど、これは普通の事で、しばらくしたら楽しそうにパズルをして遊び出したとか。
ランチもちゃんと食べたと。
確かにサンドイッチは半分くらい減ってました。
それと日本語でかなり先生に話しかけていたみたい。
先生が、何を言ってるのかはわかんなかったけどねー(笑)とおっしゃってました。
帰り際には先生に「ダー(オランダ語でバイバイ)」と言って投げキッスまでしてました。
おっ、これはかなりいい感じなのでは?と嬉しくなったのですが。。。

家に帰ると、「幼稚園にはもういかない」だの「お友達きらい」だのネガティブな発言ばかり。
幼稚園の話題をするだけで泣きべそをかくように。

はぁ、どうなることやら。
頑張れ!めい!

nenne.jpg
今日はにじいろ会の新年会に家族そろって出かけました。

一品持ち寄りだったので、私はケーキ&ブラウニーにすることに。
しかし60人近い人数が集まるので、どれだけ作っていくべきか悩み、結局1人1切れくらいあたるようにと大量に作ってしまいました。

さて、まずはみんなでてるてる坊主作りから。
実はこれ、福島へメッセージとてるてる坊主のプレゼントを贈ろう、という「福島てるてる坊主プロジェクト」用のもの。
こういうのに参加させてもらえるというのはとても嬉しい事です。

P1050689.jpg

好きな柄の生地を選び、オランダの象徴のオレンジ色の羊毛を頭に入れ、リボンで縛り、胸にこれまたオレンジ色のハートを貼りつけ、顔を書き、メッセージを付けると出来上がりです。
P1050691.jpg

P1050692.jpg
今日で念願の1000体を越えたそうです。やったー!!

次はお待ちかねの「餅つき」だよ~
メンバーの一人が日本から杵と臼をオランダに持ち帰ってきてくれ、晴れて実現となりました。
Nさん、凄すぎです!

P1050700.jpg
パパさん達の腕の見せ所です。
うちのパパも頑張ってますよ~♪
実は事前にどうやって餅つきするかちゃんと予習してましたから!

しかしオランダ人のパパさん達の気合いにはびっくり。
ストレス発散??

ほぼお餅になってきたら子供達も餅つきさせてもらいました。
P1050703.jpg
めい、初めての体験です。
ドキドキ。
いや、私も初めてかも。

P1050704.jpg
最後は一人で持ってましたよ~

P1050707.jpg
出来立てのお味はいかがですか~??

あんこ美味し(笑)

お餅食べれるかなぁ~と思ってたら、お餅はそっちのけであんこをほおばっておりましたわ。

意外にもお餅で結構お腹が膨れてしまったけど、みんなの持ち寄り料理でディナータイム☆
P1050726.jpg

P1050725.jpg

P1050724.jpg
どれもとっても美味しかったです。
お腹いーっぱい。
こういう会にどういうのを持ち寄ればいいのかとっても参考になりました^^

今日は何の日?
そう「節分です!!」

というわけで、豆まき~♪

オランダ人のパパさん、でかいので結構な迫力です。
P1050730.jpg

めいは怖がって怖がって、豆を撒こうとはせず、パパ抱っこで号泣。
P1050731.jpg
鬼が怖いものだとしっかり認識したようです。
(これ以降、言うこと聞かない時は「鬼を呼んでくるよ」と言ったらすぐに言うことを聞くように。やり~♪)

最後は魚釣りゲーム。
P1050735.jpg

P1050738.jpg
釣った魚の番号のお菓子をもらえました。それを大事そうに脇にかかえております。

今日は珍しく、しょうがパパ抱っこでもぐずらずにいい子にしていてくれたので助かりました。
「餅つき」や「豆まき」など日本の行事を体験することができて子供達は楽しかったと思います。
いつもしっかりと企画、準備、運営としてくれ、にじいろ会のメンバーの方々には感謝感謝です。
とっても充実した楽しい時間を家族で過ごす事ができました^^
ついにめいが2歳半になりました。
ということは、、、いよいよ明後日からVoorschool通いです!
どうなることやら不安は尽きません。

最近、めいがしょうと二人で遊んでいる姿をちらほら見るようになりました。
しょうが這いずりが上手になって、めいを追いかけまわしたりします。
またしょうが笑ったりと表情豊かになってきたので、めいも構うのが楽しくなってきたのかも知れません。

meisho (2)
こんなことして遊んでたり、、、

meisho5.jpg
絵本を読んであげてたり、、、

meisho4.jpg
一緒にお絵かきしてたり。
なんとも微笑ましい姿です。
お姉さんぽくなってきたよねぇ。

oekaki (2)
しかしめいのお絵かき、上手になってきたなぁ~
ちゃんと顔に目、鼻、口と書いていくもんなぁ。

話し言葉もどんどん可愛くなってきてて、よく言うのはまだ食べれないものを食べようとしてるしょうに対して、
「しょうちゃんあかん、おっきくなったら一緒に食べようね~」って言うんです。
可愛いわぁ~
やたら関西弁なのは仕方ないか。

「痛い痛いの飛んでけ~」ってのもよくやってくれます。ちゃんと手振り付けて。

「めいちゃん、おおきくなったから~」といって自分で手を洗いにいったり、いろいろ自分でするようになりました。できるかどうかは別だけどね。

自分の要求をちゃんと言葉で伝えられるようになりました。「〇〇してほしい~」という具合に。

しょうが泣いてる時もめいに「しょうちゃん、どうしたの?」って私が聞くと、「しょうちゃん、〇〇したー」
という具合に答えてくれます。
まぁ、大半はめいがちょっかいだして泣いてるんだけど。
そういう場合も「めいちゃん、泣かした。」ってちゃんと言うからえらいなと思う。
私に怒られると思った場合はさっさと逃げ出してるけど(笑)

なんか今が一番可愛い時なのかなぁ~と思う。
なのになんでいっつも怒ってるのかしら、私(泣)

だって、だって私の言う事をもうちゃんと解ってて、言う事聞かないんだもの。
しょうも手がかかるし、めいも手がかかるわで、私に余裕が全くないのだな、きっと。
怒った後でいっつも後悔してしまう。

そうそう歯磨きを嫌がらなくなりました。
というか嫌がりはするけど、ちゃんと磨かないといけないということを理解しているようで、最終的にはちゃんと仕上げ磨きをさせてくれます。
ちゃんとうがいも。

JSTVを導入して「おかあさんといっしょ」が見れるようになって、その影響もあるのかも。
NHK様様です。

トイレトレーニングは。。。
出来るのにやらなくなりました。
全然補助便座に座らなくなった(泣)
おしっこしたら勝手にオムツを脱いだりしてるけど。
はぁ、前途多難。
やる気になって欲しいなぁ~


さてさて今日は旦那さんのお姉ちゃんが乗り継ぎでアムスに来るということで、みんなで空港まで会いに行ってきました。
残念ながらめいは寝ていて会えませんでしたが、しょうは初対面を果たすことができました。
ゆっくり時間があれば、めいの話しっぷりとぜひとも聞いてほしかった!

P1050740.jpg
重いのに2人の為に絵本を沢山頂きました。

だるまさんシリーズはめいも大好き。
「だるまさんが」は持ってたんですが、他の2冊は嬉しい!!
予想通りとっても面白可愛い内容でした。

私リクエストのドライイーストも頂いて、本当にありがとうございました!!


 | BLOG TOP | 


