プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター



女王の日

去年は出産のために一時帰国をしていたので、Queen's day(女王の日)は今年が初めて。
毎年「女王の日」には誰でもフリーマーケットを出店することができるので、ショッピングモールや広場では沢山の人がお店を出していて、みんな掘り出し物を探しに朝早くから出かけるという。
お友達に6時くらいからお店は出てるよーと教えてもらい、私も早起きして6時半くらいから一人で近くのモールへ出かけてみました。
聞いていた程賑わってはいなかったけど、それでも沢山の人がお店を出店していて、日本人のブースで絵本やらDVDやらをゲットしてまいりました。

ところで今年の「女王の日」は特別。
ここオランダではベアトリクス女王が退位し、息子のウィレム・アレクサンダー皇太子が国王となることになり、
その即位式が新教会で今日行われます。
日本からも皇太子と雅子様が出席されるとのことで日本でも話題になっていたみたい。
歴史的瞬間にオランダにいることができてなんだかとっても嬉しい。

せっかくなので、雰囲気を味わいにミュージアムプレインまで行ってみることにしました。
今日は国民みんな、ダッチカラーのオレンジを身に着けますよ〜♪

DSC_0583.jpg

DSC_0591.jpg
行き道で買ったサングラス。
めいがとっても気に入ったみたい。

ミュージアムプレインまでの通りはずっとフリーマーケットが出ていて、そんなのを見ながら歩いていくのは結構楽しかったよ。

ミュージアムプレインに到着!
DSC_0609 - Copy
みんなオレンジ色に包まれてるね〜
大きなモニターが何台も設置されていて、即位式の様子が流されていました。
みんなそれを静かに見守っています。
例年はライブが行われていたりで、音楽ガンガン、みんなお酒ぐびぐびでノリノリ〜というお祭り騒ぎ状態になるらしく、市内の中心の方は危なくて行けない。なんてのを聞いていたけど、やっぱり今年は特別なんだなぁ〜

DSC_0619 - Copy
コンセルトヘボウではベアトリクス女王、ウィレム・アレクサンダー国王、マキシマ王妃の写真が飾られていました。

雰囲気を楽しみ、子供達はお昼寝したので、のんびりお散歩しながらお家まで歩いて帰ったよ。
歩きすぎ!疲れた〜

DSC_0654.jpg
このメガネ、かなり気に入ったらしい(笑)
また来年、活用いたしましょう♪


即位式の様子(動画)
Inhuldiging koning Willem Alexander 2013
今月はリーダーのお仕事がなかなか大変だったなかよしくらぶ。
メンバーの入れ替わりが多くて、当番表を作るのも一苦労。加えてイベントもあったしね。
でも今日でリーダーも終わりなので、なんとなくほっとしました。
無事に役目を果たせたかな?

今日の工作の時間は王冠を作ったよ。
P1060454.jpg

最近私が手伝おうとすると怒るのよー
はさみで切るのも全部やりたがります。

P1060460.jpg
こんなカッコいい王冠ができたよ。
明日の女王の日に使えるじゃーん♪

体遊びは私が担当でした。
紙鉄砲を作って遊んだのと、風船を使って遊びました。
担当になると、何をしよう、何をしようと結構考えます。
2歳前の子もいるし、4歳になる子達もいるしね。難しいのよ〜

Voorschoolがメイバカンシーでお休みなので、今日はみんなとゆっくりランチが食べれて私もめいも嬉しい♪
さっ、明日はいよいよ女王の日。
いろんなところで好きにお店を出していいようになるのだけれど、近くのモールは朝6時くらいからやってるよーというお友達情報を得たので、明日は気合いを入れて早起きしよっと。
目覚めもすっきり。
今日は写真オンパレードでいきます。

まずはお部屋でめいのファッションショーから。
我が家も例にもれず、プリンセス衣装買っちゃいました。
めいは着るの嫌がって買わないかもと思っていたら、なんのなんの、ノリノリで選んでたよ。
大好きなラプンツェルがいいかなぁと思ってたら、大好きな青のドレスのシンデレラをチョイス。
ティアラも。
その他にも靴やポシェットもいるんちゃう〜?って聞かれましたがそこは諦めていただきました。。。

我が家のシンデレラ♪
disney.jpg
超可愛い♡(親ばか)
もうこれを着てくれただけで、私は満足満足。
女親の楽しみの一つです^^

さて軽く朝食をお部屋でとり、レッツゴー!!
今日もシャトルバスで行こうとしたら、なんとなんと満員。
ということで、車で行くことに。
7分くらいで到着です。近いって楽ちーん。

めいの「ミッキー、ミッキー♪」コールにより、まずはミッキーに会いに行くことに。
ミートミッキー、45分待ちでした。
でも待ってる間も映画が流れてたりしたので、そんなに待つのは大変じゃなかったよ。
ミッキーの部屋に入る前、係員が呼びに来たかなと思ったらなんとミッキーが迎えに来てくれてびっくり。
めいはミッキーに手をひかれながら、ミッキーの部屋へ(若干めい、ミッキーにビビってます)。

DSC_0349.jpg
写真用のポーズをとるものの、体と顔は強張ってます(笑)

めいによる感想。。。「ミッキー、おっきいね。。。」
DVDで見てただけだから、実際の大きさに戸惑いを隠せなかったみたいです。

DSC_0352.jpg
ずーっと寝てたしょうがいきなり起きた!なんともいいタイミング。
というわけで寝起きにワンショット!

さて、お次はせっかくなので少しばかりはアトラクションにも乗ってみよう〜♪
定番の「イッツ・ア・スモールワールド」。
DSC_0353_20130512111009.jpg
いってきまーす^^

DSC_0356_20130512111012.jpg
キョロキョロ。
大人しく楽しんでおりましたよー

これ、昨日も写真撮ったんだけど、よっぽど気に入ったみたいで、またまた写真撮影を希望(笑)
DSC_0377.jpg
このカメレオンがお気に入りの様子。

DSC_0382.jpg


次はファストパスを取っていた「ピーターパン空の旅」
残念ながらしょうは年齢が満たさないということで止められてしまったので、私とめいだけで。
これがよく知らずに乗ったんだけど、ひたすら真っ暗闇の中を乗り物で進むのでめいが怖がってしまって号泣。
最初から最後まで必死で「大丈夫、大丈夫」とめいに言い聞かせながらなだめる始末。
面白かったけど、めいには早かったみたい。

泣き疲れためいはこの後お昼寝。しょうも一緒にお昼寝になったので、パパと二人園内をぶらぶら。
ちょこちょこキャラクター達に遭遇。

DSC_0384.jpg
フック船長

DSC_0394_20130512114349.jpg
ピーターパンとウエンディー
せっかくなので、私と3ショット♪

DSC_0398.jpg
ハートの女王。
寝ているめいにかなりちょっかいを出してくれましたが、起きる気配なし(笑)

ついついファンタジーランドに居続けてしまうので、他のアドベンチャーランド、フロンティアランド、ディスカバリーランドなんかも散策。

今日は昨日より天気もいいので、プリンセス姿の子供をちらほら見かけました。
ダントツ人気なのはラプンツェル!
みんな大好きなんだね〜^^

DSC_0404.jpg
DSC_0407_20130512115002.jpg
DSC_0409.jpg
ちょこちょこ主要キャラクターがいるなぁ〜と思っていたら、パレードが始まりました。

DSC_0413.jpg
DSC_0426.jpg
DSC_0444.jpg
20周年記念パレード。一日4回くらいやってたのかな?

キャラクターグリーティングではプーさん。
DSC_0436_20130512115650.jpg

それから、、、
DSC_0451.jpg
ダッフィー♪
寝起きのめいを連れて一緒にパチリ。

さて、ディズニーランドパリにはディズニーランドパークとウォルト・ディズニー・スタジオがあって、2人が寝ている間にスタジオの方にも行こうかなと思ったのですが、めいが起きて、「プリンセスに会うー!」と言い出したので、スタジオに行くのは諦め、またまたファンタジーランドへ。

DSC_0460.jpg
DSC_0462_20130512115700.jpg
ピノキオとおじいさんも発見!

DSC_0463.jpg
あっ、ベルだー!!

昨日に続き、2回目のプリンセスパビリオンです。
今日は45分待ち。
それもパビリオンの中にはベビーカーを持って入れないからひたすら抱っこー
いやぁ、疲れました。
でも順番が近づいてくると、今日はどのプリンセスかなぁー?とめいと一緒にわくわく。
シンデレラの衣装にも着替えてめいもスタンバイ☆

今日は、、、「オーロラ姫」でした♪
DSC_0475.jpg
ちゃんと自分でサインをもらいにいけました^^
アメリカのディズニーに行ったときもそうだったけど、ここでもサイン帳にキャラクターのサインをもらうのが一つの楽しみ。
日本ではしたことないな〜
DSC_0481.jpg
めいはサインをもらうまでは頑張ったけど、隣に座るのは嫌だったみたい。
なので、嬉しいかな、私がお隣へ。
なぜかしょうは号泣してますが、気にしない、気にしない(笑)

DSC_0486.jpg
それでもちゃんと最後はバイバイしてました〜

実は眠りの森の美女は見たことがないのでオーロラ姫は知らないめい。
シンデレラか白雪姫だったら分かったんだけどなぁー

さて次はめいリクエストにより、「アリスの不思議なラビリンス」へ。
これはパリにしかないみたい。
中は迷路になってて、めいが結構楽しんでたよ。

DSC_0487.jpg
DSC_0502.jpg
DSC_0511.jpg
DSC_0515.jpg
DSC_0524.jpg

早めに晩御飯を食べて、19時からのパレードに備えます。
・・・が思ったよりレストランで時間がかかってしまって、すでにパレードが始まってから外にでたらさすがに人だかりが。
いい場所からは見れなかったけど、めいはパパの肩車に乗って「ミッキー!!!ミッキー!!!」と叫んでおりました。
今日はビデオカメラにパレードをおさめようと、肩車をしつつビデオを回してくれていたパパ。
・・・が、なぜかビデオカメラが静止画モードになってて、動画が撮れていなかったー!!!(泣)
そうとう頑張ってくれてたのに、残念すぎる〜><
まっ、めいが楽しんでくれてたのでそれでいいんだけどね。

パレードが終わったところで我が家も退散。
他の子が持ってたバルーンを見て、めいも「欲しい、欲しい」というので、じゃぁミッキーか、ミニーか選んでいいよ〜と言ったら、まさかのプーさんをセレクト。
プーさん、好きだったっけ??

DSC_0545.jpg
かなり嬉しそうに走り周ってました。
昨日今日で一番の笑顔じゃないか?!
バルーンだけなら、スキポール空港でも買えるんですけど・・・(笑)

まっ、何はともあれディズニー満喫しました!
予想以上にめいの食いつきもよく、頑張って来たかいがあったというものです。
こっちにいる間にあと1回は行きたいなぁ〜^^

明日はまた6時間ドライブでアムスまで帰りまーす。
渋滞がなれければいいのだけれど。
今日から2泊3日でディズニーランドパリへ行きます!
この日のためにちょこちょこDVDでディズニーものを見せていたので、だいぶキャラクターが解るようになってきためい。
お友達に借りた「塔の上のラプンツェル」は大好きになって、結局DVDを購入し、何度も見ておりました。
他にもシンデレラ、白雪姫、ダンボなど。
ミッキーやドナルド、プルートなど、主要キャラクターやプーさんなんかもばっちり!!
どんな反応を示すかとっても楽しみ♪
そして、私も久しぶりのディズニーなのでとってもワクワク^^

今回は車での旅です。
最初に1時間ちょっとだけ私が運転したけど、残りは旦那さんが頑張って運転してくれました。
途中事故渋滞にはまり、6時間くらいの予定が8時間半もかかってしまい、とっても疲れました。
旦那さん、ほんとにお疲れ様です。

ほんとなら今日は半日くらいは遊べるかなと思っていたけど、なんだかんだとディズニーに着いたのは18時くらいでした。
それでも、「ミッキーは?」「ミッキーは?」と連呼するめいの為、いざ出発!

DSC_0165.jpg
ディズニーランドパリ、20周年です。
チケットは事前にオンラインにて購入。
20周年特別チケットというのが割安でした。

DSC_0167_20130506230512.jpg
パリはシンデレラ城でなく、眠りの森の美女のお城です。

お土産屋さんを物色。
DSC_0176.jpg
うふ、似合うかしら?

さて、ちょっとうろうろしてたら19時からのパレードが始まるーとのことで場所取りへ。。。
・・・、開始10分前でも全然人が集まってない(笑)
おかげで余裕の最前列。
いやぁ、日本がすごいだけなのかも。
でももちろんパレードが始まると人がどばーっと集まってきたよ。

それではしばしパレードを堪能。

DSC_0183_20130507003417.jpg
DSC_0184.jpg
DSC_0187_20130507003259.jpg
DSC_0189.jpg
DSC_0190.jpg
DSC_0195.jpg
DSC_0199.jpg
DSC_0204.jpg
DSC_0208 (2)

そしてお待ちかねの~♪
DSC_0226.jpg
20周年の衣装、可愛い!

DSC_0232.jpg

雨も降って、かなり気温が下がってたので、寒い寒いと言いながらの観覧だったけど、楽しかった♪
めいも知ってるキャラクターに食いついてたけど、やっぱりかなり寒そうにしてたよ。

さぁパレードも終わって、帰る人もちらほらの中、早速プリンセスパビリオンへ。
パリではミッキーよりもプリンセス人気がすごいみたい。
実際にあちらこちらでプリンセスの衣装が売ってて、買わずにはいられなーい。
この日は寒かったからあんまりプリンセス衣装を着ている子はいなかったけどね。

プリンセスパビリオンはミートミッキーのプリンセス版。
2部屋用意されてて、何かしらのプリンセスに会えて写真を一緒に撮れまーす。
本日は30分待ち。
やっぱり夜は比較的すいてるのかな?

誰かな?誰かな?
ワクワク。ワクワク。
めいより私の方がワクワク(笑)

DSC_0256.jpg
やったー!!大本命のラプンツェル!!
私がガッツポーズです(笑)

DSC_0246.jpg
めいは気になるけど、真横に行くとちょっと怖いみたいで、遠目からじーーーーっ。
しょうも気になる気になる。

めいの感想。。。
「髪の毛、ぐちゃぐちゃだったね。」(笑)
いや、キレイに結ってありましたがな。

でもラプンツェルの会えたというのはやっぱり嬉しかったみたいで、翌日も「昨日会ったね~♪」って嬉しそうに話してました。

さて一旦ディズニーランドを出て、Disney villageで晩御飯。
DSC_0265_20130507094505.jpg

DSC_0266.jpg
パパのまねっこ~
パリなのに~、ご飯はそこそこー。残念。。。

さて10時近くになり、せっかくなので閉園間際に行われるDisney Dreamのショーを見に行くことに。

DSC_0282.jpg
DSC_0292_20130507100005.jpg
DSC_0298.jpg
DSC_0308_20130507100010.jpg
DSC_0315.jpg
あんまりキレイに写真には写らないなぁ~
映像と音楽と花火とで私はとっても楽しめたけど、子供達は寒さと眠たさでぐずぐず。
あんまりゆっくりは見れなかったけど、十分。

最後ちょっこと早めに切り上げて、ホテルのシャトルバスに乗ってホテルへ。
ホテルまではバスで10分ちょっと。
今回泊まったのは「Park & Suites Prestige Val d'Europe 」というホテル。
キッチンも付いてたので離乳食中のしょうにはありがたい。
部屋も広くて満足満足。

ゆっくり寝て明日に備えるよ~
ちょうど一年前、しょうが産まれる前に駆け込みで2か月短期集中で受けていたオランダ語レッスン。
めいがVoorschoolに通いだし、やっぱりオランダ語をもっと勉強しなくてはとひしひしと感じ、しばらくいい先生はいないものかと探していたんですが、お友達に先生を紹介してもらい、今日は無料トライアルレッスンを受けてみました。
めいがVoorschoolに行っている間で、ラッキーにもしょうもお昼寝してくれていたのでゆっくりレッスンを受けることができました~♪

最近、めいがオランダ語を家でも使うんだけど、どういう意味か分からない事もでてきて、そういう事も聞けるのが嬉しい。
今日も一つめいの使うオランダ語で謎だったのがクリアーになった!

そしてオランダ語は発音が難しいのだけれど、お世辞かもしれないけど、先生に「あらびっくり、ちゃんと発音できてるわね」と言ってもらえて嬉しかった~^^

先生とも気が合いそうな感じだったし、今回は週1のゆっくりペースで続けられたらいいなぁ~
とりあえずちょっと復習をしないと!
オランダ語でも買い物ができるくらいにはなりたいなぁー
頑張ろうっと。

めいのお迎えまで時間があったので、しょうを乗り物に乗せてみた。
norimono.jpg
めっちゃ喜んでたー!!
後ろのミッキーがどうにも気になる~

後でめいにこの写真を見せたら、久しぶりに自分も乗りたい!と言い出したのでまたまた乗り物の所へ。

「しょうちゃん、乗せて!」ってめいが言うのでしょうを乗せたら・・・

norimono1.jpg
自分も強引に乗り込んだ!!!
しょう、かなり迷惑そう(笑) 「お姉ちゃん、乗ってくんの??(心の声 (笑))」

norimono2.jpg
最後は2人で仲良く乗っておりました~♪
今日は2か月に1回のなかよしくらぶのイベントの日。
そして今月は私がリーダーなので、サブリーダーのAちゃんと試行錯誤しながら準備をしたよ。
2月くらいからどうしようねぇ~なんて話していたよ。

せっかく春になってきたし外に出たい!でも雨の場合の事も考えないと。。。
ということで晴れの場合と雨の場合と2パターンの準備をしながら、毎日天気予報とにらめっこ。

そしてそして、、、祈りが通じたー!!なんと今日は快晴!晴天!言うことなし!!
場所はAmstel Parkで。
子供の遊具も充実してるし、動物達にも会えるよ。

IMG_8409[1]
最初は絵本の読み聞かせから。

〇本日の絵本
「14ひきのピクニック」
「おべんとうバス」
「ぐりとぐらのえんそく」

続いて、写生大会!
動物を観察して絵を描いてみよう~♪
P1060315[1]
黒ヤギさんがちょうど目の前に!
ちゃんと観察してるじゃん!

IMG_0087[1]
真剣です。

P1060324.jpg
出来上がり。
「やぎさ~~~ん」
ちゃんとツノも描けてたね。
ほんと絵も上手になってきたよ。
何書いてるのか分からなかったのが、なんとなく何を描きたいのかが見て取れるようになってきました。

おやつタイム~☆
IMG_8436[1]

エッグハンティングもやったよ☆
子供達が写生している間に何人かのママさんと卵を隠しておいたよ。

IMG_0096[1]
この後ろの茂みの中に隠したんだけど、、、
みんな見つけるの早かった~(汗)

めいはどうしても青の卵を見つけたかったらしく、赤や黄色の卵を見ても無視。
でも結局青の卵を見つけられず仕方なく赤の卵を。
後でお友達と青と赤の卵を交換してもらい、ご機嫌に!
良かった、良かった。

予定より時間が余ったので、しばし自由行動。
遊具が沢山あるから、いくらでも遊べるよー♪
IMG_0104[1]

IMG_8422[1]
今日はずっとおんぶされてます。。。

最後に今日でなかよしくらぶを卒業するお友達のママさんからは素敵なブレスレットのプレゼントしてもらったよ。
IMG_0107[1]
すごい!こんなの作れるなんてもはやプロですよ!

なんとか無事にイベントは終了。
お天気だったのが何より。
みんなに楽しんでもらえたみたいで、ほっとしたよ。

引き続き、みんなでお弁当を食べて、シャボン玉や遊具でめいっぱい遊んで楽しい一日でした。
めいはコケてシャボン玉を頭から被ってしまって泣きべそかいたりもしたけど、ヤギの絵を描いたのも、卵を探したのも、とっても楽しかったってさー^^
子供達の楽しそうな笑顔もいーっぱい見れて、ほんと良かった~!
今年のオランダは冬が長かったー!!
全然暖かくならないから桜も全然咲かず・・・。
でも今週気温が上がり、やっとやっと桜も見頃に。

というわけで仲良しのお友達と一緒にブロッサムパークへお花見へ。
週末だけど、お互い旦那さんは接待ゴルフ。

花見
咲いてる、咲いてる~♪

花見1
やっぱり桜を見ないと春が来たって感じがしないもんねー^^
オランダでも桜が見れるなんてほんと嬉しい~

花見1-1
桜の下で仲良くランチ

花見2

P1060253.jpg
ランチの後はお友達と一緒にシャボン玉したり、風船で遊んだりとずーっと走りまわってたよ。

花見3
全力で遊ぶ上の子組

花見4
ひたすら食べる下の子組
なんか上の子も下の子も似てて笑っちゃうよね~

P1060263.jpg

P1060264.jpg
ぽかぽか陽気でほんとに気持ちいい~♪

日本人だけでなく、オランダ人もたーくさんお花見に来ていたよ。
ほんと今日は天気も良くってお花見日和だったよ^^

P1060267.jpg
帰り道。またまた嬉しい春を発見!

P1060265.jpg

花見5
つくし~♪
それもこんなに沢山!
子供達はつくしを見るのは初めて。
いい課外学習ができたね。

今日はお友達と一緒に「風車庵」の手打ち蕎麦を購入してみました。
噂でとっても美味しいと評判の手打ち蕎麦。
なかなか機会がなかったので嬉しい~!
晩御飯に美味しく頂きました。
また機会があったらお願いしよっと^^
うーん、更新がかなり滞ってるなぁ・・・
ちょこちょこ更新していくのでお付き合いくださいな。

今日は旦那さんの晩御飯がいらなかったので、晩御飯を超手抜きにして、めいの外遊びにめいっぱい付き合うことに。
最近家で3人でいると、怒鳴ってばっかりなので、外に出ると私もあんまり怒らずにすむのでいいのよね。
やっと少し暖かくなってきたことだし。

三輪車が乗りたい!というめいのリクエストにより、三輪車の練習をすることに。
最初は後ろにばっかり進んでいたのに、最後には上手に前に進めるように。
2時間くらい練習してたかな??
飽きもせず頑張っておりました。

オランダは自転車王国なので、ちゃんと自転車道があるのだけれど、そこを三輪車で走るのが目下の憧れのようでして。
ただ自転車道はバイクも小型車も走るので危ないんだけどね。
あまりに走りたがるのでちょこっとだけ走らせてあげたらすっごいご満悦でした。

練習の成果↓↓↓



上手に乗れるようになって良かった良かった^^

しょうにパンをあげるようになってから、ミミの部分が残るので、最近はよくパンの残りを鳥さんにあげにいってます。もっぱらめいのお役目。
「みなさーん、集まってくださーい!」って掛け声がなんとも面白いのよ!↓↓↓



暖かくなってきたので、Voorschoolでも毎日園庭で遊ばせてもらってるんだけど、いまいちお外だと上手く遊べていないみたい。
というのも園庭は上の学年のクラスの子達もまぜこぜになってしまって、大きいお兄さんお姉さん数人に囲まれてしまうとダメみたい。
怖いんだろうなぁ~。
言葉も通じないから、言いたいことも言えないし。まぁもともと日本人のお友達に対してもあまり言えるタイプではないのだけれど。
迎えに行くと泣いてる事がよくある。
先生がもうちょっと気を配ってくれると嬉しいんだけどな。

教室で先生やお友達と一緒に遊んでいる間はとっても楽しそうにしているみたいだけど。
でもまぁ、幼稚園は楽しい、楽しいと言ってるから大丈夫かな?
でもちょっと先生には相談した方がいいかもなぁ。

来週1週間が終わったらメイバカンシーで2週間もVoorschoolはお休み。
さぁ、予定をいろいろ入れておかないと!
最近のしょうのあれこれを。

掴まり立ちから伝え歩きをし始めました。
まだ一人歩きは難しいけど、手をもってあげるとちょっとづつ歩けたり。
めいの時よりだいぶ早い気がする。

sho9.jpg
ハイチェアを器用に手押し車代わりにしてます。

めいは写真を撮るのが大好きなので、しょっちゅう私のカメラが餌食になってますが、結構いい写真が撮れてたりする。
こちらめい撮影による写真達。
P1060203.jpg
ミッフィーちゃんといないいないばあ。

P1060241.jpg
お姉ちゃん、一緒に遊んで~♪

2人で遊んでくれる時間が長くなってきました。
楽しそうにケタケタ笑ってるのを聞くと嬉しくなります。
そしてその間に急いでご飯の準備。

表情がすごく出てきて、よく笑う~♡
それがものすごく可愛い。
旦那さんでさえ、最近のしょうは可愛いとか言い出したし。

離乳食は1日3回。
いやぁ、良く食べます。
ぺろっと平らげます。
赤ちゃん用のお菓子を渡すと永遠と食べ続ける勢いです。

手づかみ食べっていつからさせてたかなぁ?
なんでも手でべちゃべちゃしたいみたいなんだけどね~
そろそろ下にレジャーシートをひかなくっちゃ。。。

やっと卵黄だけ試しました。特にアレルギーはないみたい。ほっと一安心。
もうちょっと卵黄だけで様子見て、卵白も試してみよう。

まだちょこちょこ手や足に湿疹が出たりするので、そんなにきつくはないクリームをぬりぬりしています。

そうそう、お風呂に入る時、こちらは洗い場がないので、今までは湯船にお湯をためて、2人を一緒に入れ、しょうを先に洗って、服を着せて廊下に放置(笑) で、めいを洗って一緒に出てたんだけど、しょうを廊下に放置してもすぐ湯船の所に来てピーピー言うので、最近はお湯を抜いた後の湯船にそのまま放置、そしてめいを洗って(まぁ、最近は自分で洗ってくれるようになってきたけど)3人一緒に出る事に。
その方がしょうも泣かずに待っててくれるので。
でも湯船で3人が動いたり洗ったりするので狭いったらありゃしない。
洗い場が欲しい~!!

sho10.jpg
この笑顔でそして高速ハイハイで私のところへ向かってくるので可愛いすぎです(親バカ)。

女の子と男の子ってやっぱり違うなぁと最近思ってきました。
しょうは外では大人しくベビーカーに乗ってくれてますが、家の中だと常に動いてます。
あれ?と思ったらどっかにいってたり、足元にいたり。
めいはもうちょっと行動範囲が狭かったように思う。
これからどんどん違いがでてくるんだろうなぁ~。面白い!

そしてしょうは私似みたい。お友達にもママそっくりと言われます。
うふふ。
めいは誰からも旦那さん似と言われて、ちょっと寂しかったからさぁ~

ついに「まんまー」と言い出しました。
一番最初に言った言葉は「なんなん?」でしたが、やっと王道の「まんま」が来ました。
「ママ」の事なのか、「ご飯」の事なのか。
うーん、8割方は「ご飯」の事だとは思います。
いいさ、いいさ、沢山食べて大きくな~れ♪
ランチを終えた後は、一度行ってみたかったヤギ牧場へ♪

DSC_0139.jpg
オランダ人で賑わってる~☆

DSC_0142_20130425074005.jpg
いるいる、ヤギさん!

DSC_0146.jpg
せっかくなので、売店で50セントでヤギさん用のミルクを買い、子ヤギにあげてみる事に。
めいは怖いらしいので、「ママ、あげて!」と。

・・・が、飲まない。
それもそのはず。子ヤギがいるところには沢山の人がいて、みんながミルクをあげてるわけよ。
飲み過ぎてお腹いっぱいなんだな、きっと。

DSC_0148.jpg
でも子ヤギ、可愛かった~^^
柵の中に入ってもOKなので、みんな子ヤギを抱っこしたり、なでなでしたり。

DSC_0151.jpg
小屋の中は通路が狭くって、この日は人も多かったので、ベビーカーはなかなか大変。

ということで、お腹いっぱいの子ヤギさんにさよならをして、外に出てみると、飢えてそうなヤギ、発見!
DSC_0152.jpg
飲むね~、飲むね~♪
瞬殺でミルクなくなったよ(笑)
可愛い~

DSC_0154.jpg
みんな全然怖くないのね。
近くで触れ合えるのがいいねー

DSC_0155.jpg
お姉さんに羨望の目を向けるめい。
「いいな、触れて・・・。私もいつか・・・(心の声)」

DSC_0156.jpg
馬もいたよ~

DSC_0159.jpg
遊具も充実しているので、子供達は嬉しいねー
乗りたい、乗りたいって言うから並んだのに、乗ってみたら、「怖ーいぃぃぃーーー!!」と見事10秒でノックアウトでした(笑)
なんじゃそりゃ。

オランダは沢山の公園で動物たちに触れ合える場所があるのでいいなと思います。
動物を怖がらない子に育って欲しいなぁ~
私はどっちかというとちょっと苦手だからさー。

今日は一日いいお天気でのんびり公園ライフを満喫できました^^
今日もとってもとってもいいお天気。
いよいよオランダにも春が来たのかとウキウキしちゃいます。

昨日は遠出をしたので、今日は近場でのんびり過ごします。
久しぶりにBOS公園に行ってみました。

そういえばBOS公園の中にあるパンケーキ屋さん、まだ行ってなかったなぁ~
お友達に聞くと、みんなが美味しいと絶賛するパンケーキ屋さん。

今日のランチに行ってみましょう~♪

DSC_0117_20130423070214.jpg
長靴を履いてきたので、水たまりで遊びまくり~
すでにパンツはびちゃびちゃ~(泣)

DSC_0121_20130423070216.jpg
見えてきた~
右の赤い屋根の建物がパンケーキ屋さん「Boerderij Meerzicht」です。
なぜか今日はどんどん先に進んでいく娘。

DSC_0124.jpg
後ろを振り返りもせず、どんどん進んでいきます。

今日は暖かいのでお外で食べましょう~^^

DSC_0129.jpg


DSC_0130.jpg
Ham-tomato-cheese with spicy herbs とShawarma pancake (pork) with garlic sauce

DSC_0131_20130423070239.jpg
ひたすら肉だけ食べるめい。

DSC_0133.jpg
こちらはまだパンケーキは食べれません。残念!

お味はというと、美味しかったけど感動するほどではなかった・・・?
トッピングがミスチョイスだったかなぁ?
おかず系にしちゃったけど、スイーツ系の方が良かったかも?
周りをキョロキョロしてみると、オランダ人の人はもっとシンプルなトッピングのを食べてる人が多かったかも。

でもまぁ、お外で食べるご飯は気持ちいい!

DSC_0135.jpg
鹿さんいたー!!
やたらと嬉しくなるのは奈良人だから?!

さて、来たついでに今度はヤギ牧場へGO~♪
オランダのゼーランドは牡蠣の養殖で有名です。
オランダで食べる牡蠣はほとんどがゼーランドの牡蠣かフランスの牡蠣。

お友達から美味しい牡蠣の養殖場の場所を教えてもらったので、シーズンが終わる前に行ってみることにしました。
うちの旦那さんは牡蠣が大、大、大好き!
オランダ赴任中、ゼーランドに牡蠣を食べにいくのが一つの夢だったとか。(大げさな!)
じゃぁその夢叶えにいきましょう~♪

ゼーランドは片道1時間40分くらいで到着。
お邪魔したのは、「OESTERIJ

DSC_0047_20130416065337.jpg


今日はオランダにも春到来か!と思えるほどいいお天気。
コートも不要!
お外で食べるのが気持ちいい~♪

では早速いただきます!
DSC_0052_20130416065340.jpg

DSC_0062.jpg
RAUWE OESTERS (生牡蠣)
上のちょっと平べったいのがゼーランド名物みたい。
びっくりするくらいクリーミー♡

DSC_0055_20130416065344.jpg
GEGRATINEERDE OESTERS(グラタン風)とGESTOOMDE OESTERS(蒸し牡蠣)

DSC_0063.jpg
GEBAKKEN OESTERS(焼き牡蠣)

もうどれもホントに美味しくって箸が進む~
旦那さんはお酒が進む~(笑)
私の好みは、グラタン風のと焼き牡蠣!

DSC_0057_20130416065346.jpg
子供達はまだ牡蠣は食べれないので・・・
レモンかじってます!

DSC_0058.jpg
パンばっかり食べさせられてます(笑)

DSC_0066.jpg
テーブルから眺められる養殖場には牡蠣が沢山。
真冬のシーズン中に来たらもっといっぱいなんだろうな。
旦那さんは端から全部食べたいわ!だって

DSC_0073.jpg
おっ、お兄さんが、、、

DSC_0076.jpg
牡蠣取ってきたよ~

DSC_0068.jpg
そしてまたまた頼む生牡蠣。

最後に出てきたのは、、、
DSC_0077_20130416071119.jpg
ムール貝!!

DSC_0080.jpg
やっと食べれる~♪
それはそれはよく食べました。
器用に貝の殻で身をつまんで食べておりましたわ。

牡蠣やムール貝、お持ち帰りもできます。
どれくらい保存できるか聞くと、10日だって!
できれば生より調理した方がいいと。
早く食べるに越したことはないって。
買って帰るか悩んだけど、なんせ殻を割るのが一苦労なのでやめときました。

しかし予想以上に美味しくって、そして安かった!
ゼーランドまで行くガソリン代を考えるとアムスで食べてもそう値段的には大差ないかもしれないけど、なんといって新鮮!
わざわざ食べに行く価値ありです!
牡蠣ってこんなに美味しいんだーって思ったもん^^

気持ちよくお酒をお飲みになった旦那さんに代わって帰りは私が運転。
久しぶりに長時間運転したから疲れた~

今シーズンはもうないだろうけど、来シーズンもまた食べに行きたいね~☆
今日も張り切って午前中はなかよしくらぶへ。
今月は私がリーダーさんです。
メンバーの入れ替わりも多い4月。
出会いと別れの時期です。
今月はイベントもあるので、そのことも考えないといけないし頑張らないと!

最近、粘土の時間は私が違うことをしていても1人で黙々と何かを作成しております。
最初の頃は絶対隣についてないとダメだったのになぁ~

今日の工作の時間。
P1060139.jpg
今日は丸いものを紙皿に書くということで、丸を書く練習中。

P1060140.jpg
イチゴとカブトムシを紙皿に書き、切込みをいれて、二枚のお皿を重ねて回していくと、イチゴがカブトムシに変身!
面白い~
今日は珍しく記念撮影に参加してくれました。

今まではめいの世代が一番年下だったのだけど、新しく入会するメンバーはめいより年下。
じっとしていられない子達を見ると、半年前のめい達を思い出します。
半年で成長したなぁ~としみじみ。
絵本の時間もちゃんと座ってられる様になったし、工作も意欲的に自分で!と言うことが多くなったしね。
これから下の世代の子達にどう接していくのか楽しみです。
今日は朝からどこに行く~??
最近、オランダ国内の行ってみたい場所リストを作ったので、それを見ながら週末は頑張って出かけるようにしています。

というわけで今日はハーグにあるエッシャー美術館に行ってみることにしました。
DSC_0001.jpg
残念ながらミュージアムパスは利用不可。
大人1人€9でした。

DSC_0003.jpg
珍しくパパ抱っこでご機嫌なしょうでした。

DSC_0022.jpg
美術館には興味深いだまし絵が沢山。
これ解るかなぁ~?
建物の上に階段部分があって、そこを永遠と登り続ける人と降り続ける人が描かれてるの。
こんな面白い作品が沢山飾ってありました。
大人は面白い!

絵意外にも楽しいものが。
その一つがシャンデリア。
部屋ごとに変わったシャンデリアがぶら下がってて、それを見るだけでも楽しい。

DSC_0005.jpg

DSC_0006.jpg

DSC_0009.jpg

DSC_0012.jpg

DSC_0019.jpg

DSC_0023.jpg

DSC_0016.jpg
ねっ、楽しいでしょ♪

DSC_0013.jpg
これ、なーに?

3階ではこんなのを撮ってくれるよ~
escher.jpg
巨人ママ&めいと、小人パパ&しょう。
€5払うと、現像した写真と、データをメールで送ってくれます。
面白いねぇ~とめいもご満悦。

子供達はどうだったか分からないけど、大人は結構楽しめて良かったです。

美術館を出た後はちょっと近辺をお散歩。
以前来た時はゆっくり見れなかったビネンホフ(国会議事堂)
DSC_0032.jpg

DSC_0033_20130415081211.jpg
やっぱり立派な建物です。

デン・ハーグはオランダの政治の中心地。
街もとっても綺麗です。

ビネンホフ近くのカフェで遅めのランチ。
DSC_0038_20130415081030.jpg
店内は少しパブ風。
DSC_0044.jpg
ラザニアもツナサラダもとーーっても美味しかったです。

ランチの後はウィンドウショッピング。
一つの通りに見たいお店がいーっぱいあってかなり嬉しい♪
初めてオランダで可愛い~と思える洋服屋さんに出会えたりも。
ハーグ、なかなかいいっす!

鯉のぼり

今年はしょうの初節句。
義両親が、旦那さんの時の兜など一式を送ってあげるよと言って下さったのですが、大切な品々が破損しては大変なので、丁重にお断りをしました。
日本に帰った際には喜んで頂きにあがります^^

とはいうものの、何にも無しは寂しいなぁ~と思い、鯉のぼりくらいは買ってあげようかなとネットでいろいろ探していたら、絶妙のタイミングで義両親から小包が!

P1060145.jpg
こんなに可愛い鯉のぼりが!!
いつもいつも私以上に子供達の初節句やお祝い事を気にしてくれる義両親に感謝です。
大切に飾らせていただきます♪

他にも子供達にDV、CD、雑誌、洋服、日本食などなど嬉しいプレゼントが盛り沢山。
本当にありがとうございます。
子供達も本当に毎回毎回楽しみにしています。

めいなんて、欲しいものがあったら「じいちゃんとばあちゃんが送ってくれるんちゃう?」と言います(笑)

Baby shower

今日は来月出産予定のMちゃんのサプライズBaby showerを開きました。
この日の為に事前にRちゃん師匠に教わりながら作ったオムツケーキ。
baby shower
春っぽく可愛いのができあがりました。
意外にも簡単に作れたよ。
飾り付けがなかなか難しいけど、お友達とだとワイワイ言いながら作れるのでとっても楽しかったです。

当日は持ち寄りランチ。
P1060105.jpg
おにぎり、唐揚げ、パスタ、サラダ、それにロールケーキまでどれもとっても美味しかった~
ちなみに私はパスタを持っていきました♪
やっぱり持ち寄りランチは楽しい!

Mちゃんにもとっても喜んでもらえて良かった。
可愛い女の子が産まれてくれるのほんとに楽しみ~!
オランダでの出産なので、ほんと産まれたらすぐに会いに行っちゃうよー^^

思い返せばちょうど一年前、私のBaby showerしてもらったんだよねぇー
あれからもう一年経つなんて!!
しょうも大きくなるはずだわ。

P1060107.jpg
こちらは魚釣りゲームにハマりまくってました。
お菓子を食べながらも片手で魚釣り。
すごい集中力で遊んでおりましたわ~
すっかりVoorschoolに通うのも慣れたような感じに見えます。

「幼稚園行こうか」って聞くと、必ず「泣かないよ。お姉さんだから」と言います。
自分に言い聞かせているのかもしれないなぁ~

とはいえ、Voorschoolに連れていっても全然泣かなくなりました。
通常、連れていってしばらくは一緒にパズルをして、頃合いを見計らってバイバイするのですが、最近では
めいの方から「バイバイ~」って言ってきます。
えっ、もういいの?ってこっちが思う時があるくらい(笑)
子供の成長は素晴らしい。

実際園生活をどんな感じで送っているのか気になるところ。
先生は今日もいい子だったわよ~と言ってくれるけど。
特定のお友達はできてないように思う。
とはいっても送っていくと、何人かの子供達がめいの周りに寄って来てくれたり、帰り際にはバイバイと言いあってたりするので、そんなに孤立してるわけでもなさそう。
楽しくやってるのかなぁ~?

進歩と言えば、持っていったお弁当(サンドイッチとフルーツ)を完食してくるようになったこと。
いやぁ、毎度フルーツはめいの大好物のイチゴを持たせてるので食べてくるけど、サンドイッチはなかなか食べて帰ってくることがなかったのです。
ハムサンドにしてみたり、家でわざわざ焼いたレーズンパンを持たせてみたり、いろいろ試行錯誤して、イチゴのジャムサンドに落ち着きました。
どんだけイチゴやねん!と毎朝思いますが。。。
それでも完食して帰ってきてくれるとなんだか嬉しくなります。

オランダ語も少しづつ吸収していってます。
美味しいと言ったり、オランダ語の歌を歌ったり、最近では家でよく「Kom!」といいます。
Komenが来るという動詞だったはずなので、その命令形の「来なさい!」って意味かな。
Voorschoolでよく先生が言ってるんだろうなぁ~
めいはしょうによく「Kom!」と言ってます。
こうやってオランダ語を状況と音でどんどん覚えていくんだろうなぁ~
いやぁ、子供ってほんとにすごいな!

楽しく通ってくれてるので、どのタイミングで英語教育に移行するべきかが悩みどころ。
早いにこしたことはないんだろうけど、預ける時間が大幅に伸びるのでめいが耐えれるか心配。
そしてせっかく慣れた環境を変えないといけないというのも可哀想だしなぁ・・・。

さてさて、日常ではすっかり「イヤイヤ期」は終わったみたい。
最近では常に「何?」と質問攻めです。
本当に知りたい時の「何?」とそうでない時の「何?」があります。

まず知りたい時の「何?」は、、、とりあえず「これ、何?」「これ、何?」と飽きもせずに聞いてきます。
ご飯の時も、おかずの具材を事細かに「これは何?」と聞いてきます。
その他にも私の一つ一つの行動にも「何?」と質問攻め。

それとは別に、都合の悪い事を言われてる時、やりたくない時とかに「何?」と何回も言ってきます。
聞こえてないの?耳が悪いのかな?と心配になることもありますが、恐らく聞こえてて聞こえないふりをしているような感じです。
知恵がついてきましたねぇ~


いつからか歯磨きを嫌がらなくなりました。
お風呂の後は髪を乾かし、歯を磨き、絵本を読み、寝るというのが一連の流れとして定着し、途中しょうの授乳なんかが入ってしまうと、「先に歯を磨くんじゃなかった?」と怒られます。
まっ、歯を磨かせてくれるようになったのは嬉しい事です。
なぜか歯磨き粉は嫌がるようになったけど。

そんな感じかな。
毎日とにかくめいの話す言葉もそうだけど、動き方なんかも面白くって笑えます。

 | BLOG TOP | 


