プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


2人育児

日本の家族や友人もブログの更新を楽しみにしてくれてたりするので、頻繁に更新もしたいし、書きたい事も沢山あるのだけれど・・・。最近ブログを書く時間と気力がない状態で。。。

やはりめいのVoorschoolが始まってから、毎日の生活がとても忙しくなりました。
2時間半から3時間だけのVoorschoolの送り迎え。
これが週4。
預けてる間も買い物にいったり、家事をしたり、しょうの相手をしているとあっという間にお迎えの時間。
そして帰ってきてからは手のかかる2人の相手。

しょうも産まれてしばらくは手のかからない子だなぁ〜なんて時期もあったけど、1歳を目前に控え、かなり手がかかるようになってきた。
よく動くから余計に。
しょうもママっ子なので、私でないと泣き止まないし。

そして、なんといってもめいが大変。
一日中、家でわめいてる。
私の言うことも全く聞かないから、ついガミガミいう事が多くなってしまう。
それだけでものすごく疲れる。。。
そしてめいも「ママ」でないとダメな事がほとんど。
めいとしょうとで私の取り合いです。
嬉しいようで嬉しくない。。。

そんな2人の相手をしながら、夕方からは戦争のごとく、晩御飯を作り、晩御飯食べさせ、お風呂に入れ、寝る準備をさせて、寝かしつけをする。
離乳食真っ只中だからよけいに御飯の準備も手がかかるし。
寝かしつけをする時にはこっちもついつい寝入ってしまい、夜中に起きて、晩御飯の片づけをしたり、食器を洗ったり、洗濯物を干したり、畳んだり、部屋の片づけをしたりすることが多い。
それからシャワーをしたり、オランダ語の宿題をしたり・・・。

そして相変わらずしょうの夜中の授乳も続いているから、3時間おきくらいには起きてるし。
めいは半年過ぎた時には夜中に起きることはなかったんだけどなぁ。しょうは全然寝てくれない。
はぁ、ゆっくり寝たい。

今月はそれに加えて、夏休み明けからのめいの学校を早急に決めないといけなかったので、学校見学に行ったり、悩む事が沢山あったし。

それとめいが熱を出して治ったと思ったら、次はしょうが発熱&湿疹でこれまた看病で寝不足。
機嫌の悪い2人の相手は過酷です。。。
そしてやっとやっと落ち着いたと思ったら今度は旦那さんが風邪でダウン。
はぁ、やっと週末でゆっくりできると思ったのに。
こんな感じなので、自分がもしダウンしたらと考えると恐ろしいので、常に気を張っている状態。
寝込んでも薬も飲めないしね。

しかし元々風邪をよくひく旦那さんではあったけれど、オランダに来てからの風邪のひき具合は半端ないです。
月の半分は風邪でしんどい、しんどいって言って寝込んでる気がする。
日本から持ってきた風邪薬なんて飲みすぎで全然効かないらしいし。
私からしたら、薬飲んでゆっくり寝たらすぐに治りそうなものなのに。。。
オランダの気候が肌に合わないのか、変な病気でなければいいけれど。
先週受けた健康診断の結果が気になるところ。

私もここ1,2か月で体重がだいぶ落ちてしまい、久しぶりに会う友達みんなに「痩せたね」と言われる始末。疲れやすいのはこんなところからも影響してるのかもしれないなぁー。
体力不足か??
あー、運動したいなぁ。
体を動かすだけでもリフレッシュになるもんなぁー
暖かくなってきたし、週末にでも少し走ろうかなぁ。

とにかく今週も予定がみっちりなので、あまりブログの更新で夜更かしせずにちゃんと寝ようと思います。
もう少し気持ちが乗ってきたら、またちょこちょこ更新していこうと思います^^
実は昨日の晩御飯の時に、ベビーカーに置いてたコートを取ろうとしたら、コートの上に置いてあった一眼レフを落としてしまい、まさかのまさかの故障・・・。
オートフォーカス機能が不能となってしまいました。。。
旦那さんには散々嫌味を言われ。。。きっとしばらくは言われ続けるんだろうなー
修理で直ってくれたらいいんだけど。

さて気を取り直して、ホテルで朝食を頂き、車はまだしばらく預かってもらい、ぶらぶらブルージュを散策することに。
まずはショッピングストリートをぶらぶら。
DSC_0454_20130526045931.jpg
お店はほとんどが閉まってました。日曜日は午後から開くお店が多いみたい〜
今日は一眼レフを持った観光客が沢山いました。

DSC_0455.jpg
DSC_0459.jpg
一つ一つの建物がいちいち見応えがあります。

チョコレートはそんなに好きではなのですが、やっぱりベルギーに来たので、記念にチョコレートでも買おうかな。
昨日晩御飯を食べたレストランの近くにあった可愛いチョコレート屋さん「DUMON」。

DSC_0470.jpg
ここで定員さんのおすすめをいくつか詰め合わせてくれたものを購入。

日本の雑誌にも載ったことのあるお店でした。
お店のおばさんが嬉しそうに雑誌を見せてくれましたー。

さてマルクト広場にやって来たよ。
DSC_0494_20130526045937.jpg

DSC_0485.jpg
この建物達が可愛くてたまらんね。

さてマルクト広場から愛の湖公園を目指してお散歩することにしました。
まずはWOLLESTR.を歩きます。

いきなり旦那さんのテンションのあがるお店発見!
The Bottle Shop
ベルギービールがものすごい種類並んでました。

DSC_0500.jpg

続きまして、、、私のテンションがあがるお店が!
HET BRUGS THEEHUIS
紅茶屋さんなのですが、奥にはティーポットやティーカップが沢山!

20130519.jpg
20130519-2.jpg
可愛いすぎなんですけどーーー!!!
あまりの可愛さにティーポットを衝動買いしそうになったよ。なんとか堪えたけど。

さてDijver通りにやって来ました。
DSC_0512.jpg

DSC_0525-2.jpg
やっと運河に出会えました。
ちなみにブルージュは「水の都」と呼ばれています。
素敵な景色。心が癒されるわー
今日はいいお天気になったので、運河クルーズしている人が沢山いました。
私もベビーカーがなかったら運河クルーズしてみたかったけど・・・、しょうがベビーカーで寝てたので諦めました。

DSC_0529.jpg
アンティーク市がやっていました。

DSC_0533-2.jpg
後ろに見えるのが、聖母教会です。

次はMARIASTR.を歩きます。
運河がとっても絵になります。
DSC_0555.jpg
DSC_0557.jpg

そして、この通りは半端ないくらいのチョコレート屋さんがあります。
隣もチョコレート屋さん、その隣もチョコレート屋さん・・・。というふうに。

そして、愛の湖公園に到着!
お出迎えしてくれたのは、、、沢山のお馬さん。
DSC_0570_20130526053604.jpg
観光用の馬車はここでいったん休憩するみたい。お馬さん達もしばし腹ごしらえ中。

DSC_0571.jpg
こちらの公園、沢山の白鳥がいます。
しかしながら、今は抜け毛の季節??
白鳥の抜けた毛が大量に落ちてました。
DSC_0573.jpg

DSC_0591_20130526053611.jpg
公園の周辺をお散歩中。

ベギン会修道院
DSC_0594_20130526054618.jpg

DSC_0600.jpg
現在はベギン会修道女ではなく、15世紀そのままの修道服を身に着けたベネディクト派の修道女達が住んでいるんだそう。
ちょうどシスターとすれ違いました。

DSC_0601.jpg
可愛いお花発見♪

さてマルクト広場まで戻ります。

おっ、気になるお店発見!
DSC_0613.jpg
ホットチョコレート飲んでみましょ♪
濃厚、でもそんなに甘くなくて美味しかったよ。

DSC_0616.jpg
ブルージュ、建物も可愛いんだけど、看板もこれまた可愛いのー!

DSC_0617_20130526055118.jpg

DSC_0631.jpg

ランチはWALLESTR.にあったイタリアンのお店で。
お天気なので、テラス席。
DSC_0639.jpg
しかし、しかし、サーブが遅いーーーー!!!!
途中で、めいは「パスタまだーーーー????!!!」と叫びまくり。
待ちくたびれました。

最後にレストランの近くの「CALLEBERT」に立ち寄ってみました。
北欧食器、家具、子供玩具などなど、可愛いものがたーくさん。
かなりテンションあがってしまいました。
今まで欲しい欲しいと思っていて気に入る色に出会えなかったIittalaの食器もこんなとこで衝動買い。
嬉しい〜♡
車で来てるから気にせず買えちゃうもんね〜♪

ブルージュ最後は、やっぱりこれ。
DSC_0648.jpg
ベルギーワッフルは外せませんねー

ブルージュ、こじんまりとしたとっても可愛らしい街。
すっかり気に入りました。
子連れで歩くにはちょうどよかったなぁ〜
オランダに住んでるからか、運河があるとなんか落ち着くしね。
車で2時間ちょっとだし、また来たいなぁ〜^^
今日から3連休です。
予定ではベルギーのブルージュ&オランダのマーストリヒトに行こうと思っていたのですが、昨日しょうが発熱。
なんと39度4分の熱!!
こんなに高い熱は初めてなのでびっくり。
旅行は無理だなぁと思ったのですが、今朝は熱も下がり、いたって元気!

とりあえず午前中はめいをリトルジムに連れていき、お昼ご飯を食べてから車で2時間ちょっとの距離だし、しょうも元気だし行ってみようかということに。
マーストリヒトは止めて、ブルージュ1泊2日の旅となりました。

昨夜しょうが熱のためしょっちゅう起きてたので、私もしょうも寝不足。
車では3人してコテンと寝てしまいました。
ごめんよー、旦那さん。

気づけばブルージュです(笑)
が、ホテルまでの道のりがなかなか大変でした。
ブルージュの市街地は道が狭いうえ、一方通行だらけ。
ナビを頼りにして進むも、あれ、最初の場所に戻ってきてしまったよ??
どこかで曲がり損ねると、そうとう迂回せねばいけないみたいで。。。
そして今日は土曜日。観光客もめちゃめちゃ多く車を運転するのが大変そうでした。

やっとの思いでホテルに到着。
今夜のお宿は「Best Western Hotel Acacia」です。
マルクト広場からすぐのところなのでとっても便利でした。
お部屋も2ベッドルームあって広々。もちろんバスタブ付き。
ホテルの駐車場は2泊以上の宿泊客しか使えないとあったけれど、フロントで聞いたら1泊でも快く使わせてくれてラッキー!

ホテルに着いたのが5時くらいだったので、もうお買い物はできないだろうなぁと思いつつ、晩御飯を求めて出かけることに。

DSC_0371_20130523080946.jpg
いきなり素敵な街並みです!!

そして町の中心、マルクト広場!
DSC_0385.jpg
建物が可愛い〜♪
しかし、5月だというのに全員ダウンジャケット(泣)
今年のヨーロッパの寒さは異常だよ〜><

DSC_0377_20130523080950.jpg
鐘楼

15分おきに鐘がなるんだけど、これがまたいい音!
ホテルの部屋からも聞こえてなんともいい感じ。

DSC_0386.jpg
州庁舎

DSC_0381.jpg
馬車がたーくさん!!
めいがお馬さんに大、大、大興奮!
めちゃめちゃ沢山の馬車が通るんだけど、その度に「お馬さん、来たー!!」って。
とっても乗りたかった様子だけど、ベビーカーがあったので断念。
でもお馬さんを見てるだけでも楽しいみたい。
そのうち、馬の蹄の音を聞いただけで、「あっ、お馬さん!」って言ってたよー

DSC_0400.jpg
お馬さんにあつーーーい視線☆

DSC_0395_20130525072539.jpg
左から、旧裁判所、公文書館、市庁舎。
どれも立派な建物ですね〜
そして、市庁舎の隣には聖血礼拝堂があるのですが、、、
おっと、写真がないや(笑)
ちゃんと予習して出歩かないとこうなる。。。

マルクト広場周辺のショッピング街をぶらぶら。
遅い時間だったけど、6時半くらいまではお店も開いてたので、ちょこちょこウィンドウショッピングができました。
オランダのHEMAがあったよ。まぁお店のラインナップはアムスとそう変わらないけど、フランスが隣なだけあって、フランスっぽいお店もちらほら。
そして、びっくりするほどのチョコレートのお店!
歩いてると甘ーい香りが永遠に続くよ。
チョコレート好きにはたまらんだろうなぁ〜(ちなみに私も旦那さんもあまりチョコレートは食べないのであまり感動なし(笑))

DSC_0392_20130525072537.jpg
こういう路地裏のお店が気になる夫婦。
でも子連れだとなかなか入れないのよねぇ〜。

晩御飯はマルクト広場から一本中に入ったレストランで。
DSC_0415_20130525074752.jpg

DSC_0416.jpg

ベルギーと言えばやっぱりムール貝?
そして、ここでも旬のホワイトアスパラがどこのお店の看板にも書いてありました。
最近やたらにハマりまくってるので迷わず注文。

DSC_0413_20130525074750.jpg

感想。。。
どれもとっても美味しかったんだけど、ムール貝はやはりシーズンは終わってるからとっても小粒ちゃん。
やっぱりシーズン中に食べるのがよろしいみたい。
そしてホワイトアスパラはこれまたとってもクリーミーで言うことはなかったけれど、お値段を考えると、スーパーで買ってきて家で上手に茹でた方が1/4のお値段で済むので、これからは家で食べようと決めました(笑)
でももし日本から来てたら、絶対に注文するな〜

帰り道、空を眺めると、気球を発見!
DSC_0422_20130525074754.jpg

今日はゆっくり休んで明日に備えまーす。
早い!早すぎる!
来月には1歳になるなんて!!
もっとゆっくり成長を楽しみたいー><

最近のしょうはちゃんと自己主張するようになってきました。
言葉こそ話せないけど、目で訴えます。
抱っこしてても気に入らないとめちゃめちゃのけぞるし(泣)、欲しいものが手に入らないといっちょ前に怒るしね。
いつまでも赤ちゃんだと思ってしまう2人目。いつの間にか成長してるんだから驚きです。

20130510-3.jpg
お友達にもらったこの玩具。
家でもお気に入りです。

最近大変なのは食事の時間。
ちゃんとハイチェアに座ることが難しい子です。
気づくと立ち上がって、テーブルによじ登りたがります。
自分で食べたいという強い欲求が出てきて、大人しく食べてくれません。
なので外で食事をする時はかなり大変になってきました。

なので家では自分で食べさせることにしました。
テーブル周りは毎度ぐちゃぐちゃになるけど、そういう時期がやってきたんだと諦めよう。
めいの時もレジャーシートひいて好きにさせてたなー
手づかみ食べの時期の離乳食ってどんなん作ってたっけなー?
納豆はすさまじいことになるから、おやき見たいにしてたなー。
ご飯はもう普通のご飯でも大丈夫だからちっちゃいおにぎりにしてあげたり、フルーツはめい同様イチゴが大好き。

20130515.jpg
フォークにも興味津々。
でもまだまだ上手くは使えないよー

まだまだおっぱいは飲んでます。
眠い時はおっぱいをあげるとコテンと寝てくれるのでどうしても楽ちんで私が止められないのー
夜中もまだ2回くらいは起きるかな。
こりゃ、めいの時と違って卒乳は大変そう。

しかし男の子って全然じっとしてないね。家でも常に動きまくってます。
いつの間にかキッチンの私の足元に来てたりしてびっくりすることも。

最近音楽にあわせて首を振ったり、揺れたりしてリズムをとってる事があります。
振り子みたいで面白い。

あと、パパのお見送りの際に自分で手を振ってバイバイできるようになったよ。
パパ、嬉しいね〜☆

DSC_0340_20130523071758.jpg
最近、ベビーカーの持ち手の所を持ちたがります。
そして、どっちかというとベビーカーよりも抱っこ紐派になってきたかも。。。
君もか!!

お友達には私似だとよく言われるしょうです。
似てるかしらねー??
いつになったら生えてくる〜?僕の髪の毛(笑)

ちなみに今日、めいはVoorschoolをお休みしました。
昨日の夕方から微熱で。
かなりだるそうな感じなので、今日はお家でゆっくりさせることに。
週末の旅行大丈夫かしら・・・。
2度目のコンセルトヘボウです♪

ヨーロッパ3大オーケストラと言えば、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、そしてロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団です。
その中でも世界一のオーケストラと名高いのがベルリン・フィルハーモニー管弦楽団らしいです。

先月はウィーン・フィルハーモニー管弦楽団がコンセルトヘボウに来ていて、旦那さんが演奏を聴きに行ってました。
そして今日は私がベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏を聴きに、お友達のRちゃんと一緒にお出かけです。
うふふ。

あっ、ちなみに私も旦那さんも全然クラシックに詳しくないけど、最近妙にハマってます(笑)
日本にいるとクラシックはなんとなく敷居が高そうな気がするのだけど、オランダにいるととっても身近に感じます。
チケットもすぐに取れるし、コンセルトヘボウまでも電車ですぐ行けちゃうのもいいところ。

お友達Rちゃんはプロの音楽家。今日はいろいろ教えてもらおうっと♪

本日の演目:
Bartók - Concert voor orkest, Sz. 116
Brahms - Eerste symfonie in c, op. 68

ブラームスの曲はのだめのアルバムにも入ってるので何度も聞いてる曲。
知ってる曲は特に楽しみ♪
ちなみに私のクラシックの教科書はのだめのアルバムです(笑)
クラシックに詳しい人が聞いたら怒られそうだけど。。。

指揮者はロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の常任指揮者、マリス・ヤンソンスの予定だったのですが、体調不良か病気のせいかで別の人がすることに。
一度見てみたかったのにとってもとっても残念!

さて演奏はというと・・・

もうすごい!すごい!感動ーーー!!!!
なんという迫力。地響きしてたよ。
バイオリンすごすぎです!
弦が切れるんじゃないかと思うくらいの激しい演奏!
コンバスなんて弓がバンバン切れてる人いたもの!!
目を閉じて聴いたら音に飲み込まれそうな感覚になるよ。

詳しい事なんて全然わからないけど、ほんとにすごかったー!!
お友達Rちゃんもかなり感動してたので、プロが見ても素晴らしい演奏だったみたい。
すっかりファンになっちゃいそう。
日本人の演奏者も何人かいたよ。
ヴィオラの日本人の人がとっても細い腕でものすごい激しい演奏をするから、ついつい目がいってしまったよ。

休憩時間に日本からこの演奏を聴くために来ていた熟年夫婦に声をかけられ、「ヴァイオリン、樫本大進ですよね??!!」とかなりのテンションで聞かれた。
かなりクラシックが好きな方だったみたいで、指揮者のヤンソンスの話やいろんな話を振られたんだけど、私は??なので笑顔で相槌だけ打って、返答はRちゃんにお任せしときました。
助かったー(笑)
樫本大進、覚えとこ。

20130512.jpg

演奏後の「ブラボー!!!」がすごかった!!!
本当に今日来れて良かったー!

Rちゃんと、子供がいなかった時はこんな風に出かけるのなんて何てことない事だったのに、子供がいる今はなんて貴重なんだろうねって話をしたよ。
本当にそう思う。
子供が2人になってますます自由な時間は減っちゃったからなぁ。
家でお留守番してくれた旦那さんと子供達に感謝感謝です。

旬の味覚

この時期見かけるようになる「ホワイトアスパラ」。
旦那さんにも食べたいと言われてはいたけど、調理方法がわかんなくってスルーしてたんだけど、先日のなかよしくらぶでホワイトアスパラ美味しいよねぇーという話になり、いっちょ買ってみようと思って買ってみたよ。

20130510_20130517032517.jpg
スーパーでこれで500円くらいだったかな。
日本でだと生のホワイトアスパラはなかなか手に入らないのかも。そして結構お高いみたい。

どうやって調理するのか??だったので、そこはCOOKPAD様にお助けいただき、美味しく茹でることができました!
ちょっと筋が残ってたけど、甘みもあってとってもクリーミー♪
こんなに美味しいならもっと早くから挑戦してみるんだった。

20130510-2.jpg
めいもしょうもパクパク食べてました。

美味しくって次の日もまた買ってきて食べました(笑)

でも残念な事にホワイトアスパラはグリーンアスパラに比べると全然栄養がないみたい。
ビタミンCが入ってるだけらしい。

でもこの時期にしか食べれないホワイトアスパラ。もうちょっといろんなレシピを試してみたいな^^
久しぶりのにじいろ会です。
昨日に続き、Aちゃん&Hちゃん&Sちゃん親子と電車旅です。
来月帰国のAちゃん一家、今日が最後のにじいろ会です。

もうすぐ会えなくなることを知ってか知らないのか、最近めいとSちゃんの仲良しっぷりはすごいです。
今日も会うなり、手を繋いでたよ。
Hちゃんにも「めいちゃんと手を繋ぎたーい!!」と言ってもらい、めい大人気です(笑)

IMG_8646[1]

今日のにじいろ会のテーマは「おかあさん」
読み聞かせではなんと、初めて6歳(だったかな?)のお姉さんが絵本を読んでくれたよ。
とっても新鮮な感じでした。

工作の時間にはみんなで手形を取って並べて貼りました。
しょうの手形を取るのは一苦労だったよ(汗)

20130508.jpg
私とめいとしょうの手形。
とっても記念になる!
めいがシールをペタペタ貼ってくれ、手に顔を描いてくれました。

その後、「だるまさんがころんだ」と「ハンカチ落とし」をして遊びました。
どっちも懐かしい〜
ちびっこ組はひたすら走り回ってるだけだったけど、楽しかったね〜

最近午前中にVoorschoolに行ってからにじいろ会に来ると疲れてるからかどうも機嫌が悪いんだけど、久しぶりに楽しく参加することができました。良かった!

帰りにスーパーに寄ったんだけど、ここでも仲良しさん♡
いっちょ前にちゃんと会話してるんだから驚きだわー
20130508-2.jpg

IMG_8671[1]

20130508-3.jpg

IMG_8675[1]

Sちゃんはオランダに来て、めいが心を許した一番のお友達なんじゃないかな。
来月にはお別れなんて本当に本当に残念すぎて泣けてくるよー><
あと少し、沢山遊びましょ♪
今日はAちゃん&Sちゃん親子とハーレムの街にお買い物に出かけました。
めいは本当にAちゃんもSちゃんも大、大、大好き!
今日はAちゃんとSちゃんとお出かけだよ〜というとニコニコ^^

フェーンセントラムからバスに乗ってハーレムまで。
バスでも簡単に行けるんだねぇー
ハーレムに着いたら、めいとSちゃんはずっとお手てを繋いで仲良く歩いてたよ。
その姿がめちゃめちゃ可愛くって可愛くって♡
でも写真を撮るのを忘れたー><

Iittalaのお店を見て、DILLE&KAMILLEのお店へ。
DILLE&KAMILLEのお店はシンプルなキッチン雑貨が沢山おいてあるし、子供の玩具なんかも意外に充実しているので結構好き。かつお値段がリーズナブル。

私とAちゃんが本気モードでお買い物をしている間、めいとSちゃんは玩具コーナーでいろいろ吟味。
「ママ、これいいんちゃう? これ買っとこ?」といっちょ前に買い物してるんだから面白い。
かなり長い間、一つ一つ玩具を吟味してるあたり女の子だなぁと思う。
というか2歳でこれだと先が思いやられるな。。。
めいが「これ買って!」と言えばSちゃんも「私もー!!」ってな感じで^^

それからDILLE&KAMILLEの向かいにあったインテリアのお店でも十分ウィンドウショッピングをした後はランチにすることに。
お天気がとーーーってもよかったのでオープンテラスでランチにすることに。
最近、ちょっとでも天気がいいと太陽を浴びたくなるオランダ人の気持ちがよくわかる!!

20130507-2.jpg

20130507.jpg
ここでもずっと仲良しの2人。
メニューを貸してくれません!!(泣)

20130507-3.jpg
なかなか美味しいランチでした。

最近しょうに食べさせるのがものすっごく大変。
じっと座ってくれないし、とにかく自分でなんでも持ちたがるので、外だとなお大変です。
ゆっくりランチできる日が待ち遠しい・・・。

20130507-4.jpg
運河を見ながらのランチは至福〜♪

そのあともTIGERでお買い物をしてぶらぶらしながらアムスに戻ってきました。
Sちゃんがお昼寝してしまったので、帰りのバスではAちゃんを独占してずっと相手してもらっていためい。
Aちゃんお疲れ様ー&ありがとう〜☆

やっぱりお買い物は女友達とが楽しいね〜^^
めいがもっと大きくなったら一緒にお買い物ができるかなぁーワクワク。
ハーレムの街は2度目だけど、やっぱりいいな。
キッチン雑貨のお店が多いし、なにより人がそんなに多くない。
なのでベビーカーでも楽々、ゆっくりお買い物ができるのです。
またいろんなお店を発掘したいなぁ〜
今日のなかよしくらぶは工作担当でした。
なんだか最近リーダーに体遊び担当に工作担当と大忙し〜

20130506.jpg
今日の読み聞かせの時間は、珍しくじっと座って聞いてました。

さていよいよ工作に時間。
今回も何にするかすっごく悩んだー!!
最初紙コップを使ってけん玉を作ろうと思って家で試作をしていたんだけど、出来上がってめいにさせてみたらとても出来ない。
うーん、めいより小さい子も多くなってきたし、こりゃダメだなとお蔵入り。

悩みに悩んで、紙コップでマラカス、ストローで笛を作ることにしました。

作り方はとっても簡単。
マラカスは紙コップを二つ合わせて中に豆を入れるだけ。ストロー笛はストローに切り込みを入れるだけ。
でもストロー笛はなかなか音を出すのが難しい。
大人でもすぐには出来ないかも。
めいも何回も練習して出せるようになってたよ。
でも音が出たときはとっても嬉しい!

20130506-2.jpg

実際になかよしくらぶで作った時はやっぱりめいより小さい子達にはストロー笛は難しかったみたいだけど、嬉しそうにマラカスを振ってくれてたし、めいより大きい子は頑張ってストロー笛で音を鳴らしてました。

ふぅ、そんな感じで今日の工作も無事に終了。

Voorschoolがお休み中なので、みんなとゆっくりランチ。
この時間が大好きなめいはとっても嬉しそう〜^^
来週からはまたなかよしくらぶ&Voorschoolで忙しい月曜日が始まるよー

さて最近ちょこちょこ日本でオランダの番組をしているらしい。
なんと嬉しいことでしょう^^
オランダに住み始めて、一時帰国なんかもあったので、1年半くらいが経ちましたが、今ではオランダが大好きだもんな〜

先日も世界ふしぎ発見でオランダが取り上げられていました〜
見ていない方は是非どうぞ☆

世界ふしぎ発見 オランダ・幸せの国の秘密 5月4日

初節句

今日は5月5日。
長男しょうの初節句です。

義両親が旦那さんの時の兜やらを送ってあげようかと言ってくださったのですが、大事な品なので壊れては大変!
また日本に本帰国した際には譲り受けようね♪

というわけで代わりに送ってくださった鯉のぼりと。
DSC_0265_20130515081045.jpg

キューケンホフの帰りにアイムイデンにある魚屋さんに寄り、鯛と海老を買って帰りました。
日曜日に開いてる魚屋さんってほんとに少なくって不便〜
アイムイデンも家から30分くらいかかるし。
オランダに来てから魚は魚屋さんで買うようになったけど、魚を見て、これは何の魚かってのがまだまだわからなくって難しい。
英語&オランダ語でもっと魚の名前を覚えないとなぁ・・・。

さてさて本当は鯛の塩焼きをしようかと思っていたけど、家に着いたのもそこそこ遅かったので、旦那さんリクエストの鯛しゃぶでお祝いすることにしました。

20130505.jpg

20130505-2

しょうもパクパク鯛を食べてくれました〜^^
今も食欲旺盛で与え続けるとずっと食べてるけど、これからもモリモリ食べて大きくなあれ☆
昨日のチューリップ畑はいまいち消化不良で終わってしまったので、今日はキューケンホフに行くことに。
去年はキューケンホフ近辺でものすごい渋滞だったので、今年も渋滞になったら嫌だなぁ〜なんて思ってたら、スイスイ駐車場までいけちゃってびっくり。
やった〜!!

今日は写真がいっぱいだよ〜
オランダの春を満喫〜♪♪♪

DSC_0084.jpg
咲いてる、咲いてる♪

DSC_0100.jpg

DSC_0105.jpg

DSC_0123.jpg

DSC_0127.jpg
グラデーションがとっても素敵☆
駐車場から頑張って歩いたらこのお花畑までいけたっぽい。
綺麗だなぁ〜

DSC_0138.jpg

DSC_0144.jpg

DSC_0146_20130515074316.jpg
風車もあるよ〜♪

DSC_0151_20130515074318.jpg

DSC_0163.jpg
素敵な色☆

DSC_0167_20130515074936.jpg
こんな変わったお花もあったよ。

DSC_0170.jpg
沢山のお花に囲まれての写真撮影にご機嫌な長女です。
リトルジムの後に来たので、服装がラフすぎー><
せっかくだからもっと可愛い恰好させとけばよかったー!!(泣)

DSC_0179_20130515074943.jpg

DSC_0191_20130515074946.jpg

DSC_0198.jpg
チューリップのオンパレード♪

DSC_0196.jpg
こんな記念のパネルも。お花で作られてるよ〜

あんまりしょうとチューリップの写真を撮ってない!と思い立ち慌てて記念撮影。
DSC_0208.jpg
普段あまり撮れない貴重な3ショットです☆

DSC_0225.jpg

DSC_0244.jpg
可愛い姉弟の写真が撮れて満足満足^^

DSC_0246_20130515075321.jpg
最近めいが好きなポーズがこれ。

キューケンホフ内にはまだ蕾のチューリップもあったし、来週でもまだまだ十分楽しめそう。
(って、このブログを更新してる現在ではもう遅いかも??)

キューケンホフは人工的に植えられてる感じがするからいまいちって人もいるけど、一度に沢山の種類のチューリップを見れるのはやっぱり嬉しいな。
今年もこれだけ綺麗なチューリップを見れて本当に良かった。
旦那さんには去年もキューケンホフ行ったじゃん!と言われたけど、やっぱり毎年この風景を見ておきたいな。
やっとオランダの春を感じられたよ〜♪

やっと気温もあがってきて、今年は例年より遅めだけど、そろそろチューリップが見頃かなと思い、今日はチューリップを求めてお出かけすることに。

去年お友達が行って良かったよーという't ZandのZijpeへ行ってみることにしました。
アムスからは車で1時間程。
途中、高速からチューリップ畑が見れたよ。
高速の降り場がわからんかったので、車窓からのみですが。

DSC_0015.jpg

無事にZijpeに到着したはいいものの、うーん、チューリップ畑はいずこ?

DSC_0025.jpg
花畑だー!!と思ったらヒヤシンスだった。。。
DSC_0039.jpg

DSC_0041.jpg

これはこれで綺麗♪
でもやっぱりチューリップが見たい〜

DSC_0033_20130514072605.jpg
あった!!真っ赤なチューリップ♪
満開だー!!!

DSC_0035.jpg
真っ赤なチューリップに我が家の男たち。
かなり風が強くて寒かったから、子供達はぐずぐずでしたー

チューリップを探しながらしばしドライブ。
今度はピンクのチューリップを発見!

DSC_0057_20130514073232.jpg
可愛い♡
やっぱりピンク、好きだなぁ〜♪

DSC_0054.jpg
風がビュービューで、子供達は車に戻りたくて仕方ない様子だったけどね(笑)

DSC_0064.jpg
道路を挟んだ向かいには牛さん。近いっす。

その後もチューリップを探してドライブしたものの見つかるのはヒヤシンスばっかりでした。
DSC_0065.jpg


DSC_0066_20130514074006.jpg

DSC_0067.jpg

チューリップ、今年はもう出荷されちゃったのかなぁ?それともこれからなのかなぁ??
思っていた景色が見れなくって消化不良〜><
ただいま、Voorschoolは2週間のお休み中。
ちょこちょこ「今日は幼稚園行く?」と聞いてきます。
Voorschool行くの楽しみにしてるんだねぇ〜
たった3か月でこんな風になるなんて。
言葉の通じない環境の中で、オランダ語もちょこちょこ覚えてきたり、我が子ながら頑張ってるなぁと思います。

さて最近のめいは、すっかりイヤイヤ期を通り過ぎ、この前まで「なに?」が口癖だったのですが、最近は「なんで?」に変わりました。まぁ、どっちも一緒でとにかく質問攻め。
「なんで〜」って言い方はお友達の影響かも。
「なんで、〇〇なの〜??なんでー?」ってのが多い。
興味を持って聞いてくるってのも成長の一つかな。
聞いたことはしっかり自分で「そっかー、〇〇なんだー」って確認してたりするし。

しょうに対してお姉ちゃんぷりを発揮することもちらほら。
家でも一緒に遊んでくれたり、ご飯を食べさせようとしたり、おむつを替えようとしてくれたりとお世話もしてくれますが、やっぱり泣かせることもしばしば。
でも外に出て、他の子にしょうが叩かれたり、引っ張られたりしてると、身をもって守ろうとします。
自分も叩かれたりするのが怖いから、いつもはそういう子にはあえて自分から近寄ってはいかないめいだけど、しょうがいじめられてるとちゃんと泣きながら向かっていくの。
そういう姿を見ると頼もしく感じる。

トイレトレーニングは相変わらず、パンツを拒否。「めいちゃん、まだちっちゃいから、おむつね。おっきくなったらお姉さんパンツねー」としょっちゅう言って、パンツを履くのを嫌がります。
ただ、最近、自分でおむつを替えたり、トイレに行って、自分で便座に座り、小さい方や、大きい方もちらほらするように。
パンツでもいけるんじゃないか?と思ったりもするんだけど、頑なに拒否しております。
何かいい手はないものかしらねぇ〜?
今年の夏には絶対外さないといけないのー><

三輪車が特にお気に入りで、ものすごく乗りたがります。
だいぶ上手に乗れるようになってきたしね〜

ディズニーに行ってからすっかりディズニー好きに。

めい「明日、ミッキーに会いに行く?」
私「ミッキー、遠いからなぁー」
めい「車で行ったらいいんちゃう?」
私「車でも遠いよー」
めい「パパが運転すればいいんちゃう?」

という掛け合いをしょっちゅうしてます(笑)
3歳から入園料取られるし、2歳の間にもっかいいっとく??

体重は14キロないくらい。身長はどれくらいになったのかなぁ?
今月、しょうの検診があるからその時に測ってみようかな。
でも90の服がパツンパツンになってきたから、大きくなってるんだろうなぁ^^


 | BLOG TOP |