プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


最近、メールアカウントをハッキングされまして、、、。

事の発端は、友人から送られてきたスパムメールを開いてしまったこと。
そしたら、自動的に私のメールアカウントに登録していたアドレスすべてにスパムメールが発信されてしまった。
それが先週の事。

で、今朝も友達から続けて3回もスパムメールが送られてきたという連絡をもらい、どうしたらいいものかと。
アカウントを削除しようかとも思ったんだけど、いろいろ調べていくと、パスワードを変えたらとりあえず大丈夫そうということだったのでとりあえずそれで様子を見ることに。
自分のアカウントが他人に使われてるなんてほんとに気持ち悪い。

今回の事で、変なメールは決して開かない事、パスワードは簡単なものにしない、定期的に変える、などなど当たり前の事かもしれないけど、学びました。

オランダのせまーい日本人社会の中でここ2,3か月で被害にあった人が何人もいるようで、流行っているみたい。今後も気を付けないと。。。

さて朝から嫌ーな気分になってしまったのだけど、午後からは気持ちを切り替えて、家族でBBQへ。
昨日、やっとこさBBQセットを買いました!!
これでいつでもBBQができるぜぃ♪

この前と同じBOS公園で。
20130630-3.jpg
火起こしも焼き焼きも全部パパがしてくれるので、楽ちん、楽ちん。
もちろん、野菜やらお肉やら焼きおにぎりの準備は私がしたのよ。
あっ、肉の仕込みはパパがしてくれてたな(笑)

20130630.jpg
肉食系姉弟。
しょうもスペアリブをしゃぶるしゃぶる。
骨があぶないからと取り上げようとするとめちゃめちゃ怒る怒る。
仕方ないので、持たせてたら、この笑顔です↓

20130630-2.jpg
肉、うまいぃぃぃぃ〜☆
今日もよく食べてました。

めいも家の中だとあんまりお肉も野菜も食べないのに、外だと食べる食べる。
お外ご飯は美味しいね〜

20130630-4.jpg
この場所は乗馬のコースがすぐ近くにあるので、お馬さんが沢山通ります。
そのたびにめいは大興奮。

お腹いっぱいになったら家族で追いかけっこ。
走り回るだけで楽しいめい&しょう(ちなみにしょうは私の抱っこで。。。)。

パパも自然の中で飲むワインは格別だろうさ。
BBQかなり楽しいし、自然の中で気持ちいい〜♪
なんで今までの2年間、BBQしてこなかったんだろうねー
今年は沢山しようねー

週末いろんなところにお出かけもいいけど、こうしてのんびり自然の中で過ごすのもまた良いです。
ものすごーく久しぶりにアルバートカイプのマーケットに行ってきました。
ここはオランダで一番大きいマーケットらしいよ。

前に行ったときはトラムで行って、ちょっと遠いイメージだったけど、車で行ったらほんとにすぐでした。
もっと頻繁に行けるじゃーん!
土曜日なので、大、大、大混雑ー><

20130629-3.jpg

マーケットに行くとこういうフレッシュジュースが欲しくなっちゃうのよね〜^^
美味しい♪

20130629.jpg
さて、こちらが今回のお目当ての魚屋さん。

お友達が安いし、とっても美味しいよーと教えてくれて、ずっと行きたかったの♪
旦那さんお目当てのカツオはなかったんだけど、お兄さんに刺身にお勧めの魚を聞き、マグロ、サーモン、サバをゲットしてきました〜!
晩御飯で手巻き寿司にして食べたんだけど、どれもとーっても美味しかった〜♪

金曜日のマーケットと違って、日、月以外はやってるから週末利用に嬉しい^^

帰り際、こちらも久しぶりのベーグル屋さん「Bagels & Beans」に寄ってみました。
2年前にお友達のTOMOさんがオランダに来てくれた時に一緒に行って以来。すっごい久しぶりだー

最近友達がFBにここのベーグルの写真をアップしてて、それを見てたら食べたくなってきたのよね〜
今日はそのお友達絶賛のこちら2品を試してみたよ♪

20130629-4.jpg
抹茶ラテ

20130629-5.jpg
バナナ&メープルシロップ&シナモン

前に行った時、抹茶ラテあったかなぁ??
お味は、、、ベリーグッド!!
懐かしい味に幸せ〜

ベーグルもとっても美味しかった〜♪

めいはパパの頼んだ紅茶を独り占め。結局一人で全部飲んでました(笑)
めいと楽しくカフェできる日もそう遠くはないかも?!

お家の近所にあったらちょこちょこ通うのになー
久しぶりにデルフトの作品が出来上がりました。

20130625.jpg

左はネームプレート。右はこぶりのお皿。
すこーしづつだけど、上達してきたかなぁ〜と自画自賛。

というかいかに子供達にじゃまされずして集中して作業に取り組めるかなんだけどね。。。

小物ばかりが多いので、ちょっと大作にも取り組んでみようかなー
なかよしくらぶ2か月に1度のイベント。
来月なかよしくらぶを退会するので、今日が最後のイベントとなりました。
晴れだったら、ARTISの動物園に行く予定だったのだけど、あいにくの天気だったので、TunFanに行くことになりました。
動物園に行けるのをとってもめいは楽しみにしていたので、残念。
でも気温も低かったし、室内で正解だったかな。

TUNFANはARTISにほど近い場所にある室内遊技場。
お友達と一緒にメトロ51番&54番で行ったけど、駅から近いので行きやすい!

久しくメトロに乗ってなかったら、なんと51番はセントラルステーションまで今後行かなくなるらしい??
いろいろと工事中みたいです。

着いたらあとは自由行動。
4歳目前の子達は遊具にだーっしゅ!!
ママはほぼ必要なしな感じ。
さすがです。

1年下の子達(めい含む)はやっぱり親も付いていないとって感じでした。
まっ、そんなもんよね。

IMG_0828[1]
今日も「ママ―、ママ―」な娘。

最近の口癖に「ママがいいーーー!!!」ってのがあります。
靴を履いたり、高いところに抱っこして持ち上げたりするとき、他のママさんが手伝ってくれようとしても、「ママがいいーー!!」と叫んで拒否。
せっかく優しくしてもらってるのに申し訳ないったらありゃしない。

P1060825.jpg
ボールプールを羨ましそうに眺めるしょう。

なので、試しに入れてみたら、、、
P1060829.jpg
この笑顔!!!
めちゃめちゃ楽しそうにしてたよー
もうしょうもこういう場所で楽しめるようになってきたんだーと新たな発見。

この日も手離しで立つ姿を沢山披露してくれました。
5秒くらい立ってられるようになってきたよ。

P1060832.jpg
おやつタイム。

12時でいったん解散したけど、その後もみんなでランチをして、再び遊具へ〜
後半はもっぱらトランポリンにはまってました。
お友達と一緒にずーーーっと跳ねてたよ。
私がしょうにご飯をあげるのに傍を離れてもお友達&お友達ママさんとずっとトランポリンで遊んでました。
おかげで私もゆっくり他のママさん達とおしゃべりすることができました^^

トランポリン、家にあったらめい、喜びそうー
でも場所取るしなー
ジャングルジムもあるしなー

TunFanはそんなに広くはなく、こじんまりとしてるけど、めいぐらいには十分楽しめました。
地下にあるので、雰囲気がちょっと暗い感じですが、大人は入場料がかからないのが嬉しいー
週末はここもきっと混むんだろうなー

結局3時半くらいまで遊んでたかな?
よく遊び、2人とも帰り道で撃沈でしたー^^

朝、なんと、なんとしょうが、何も持たずに立ち上がった!!!
はじめてのたっちの瞬間でした〜♪
嬉しいね、嬉しいね^^
おめでとー♪♪♪

こちらは3日後にやっと撮れたたっちの動画↓↓↓

まだまだほんの一瞬だけだけどねー
でもこっから歩き出すまでは早そうな気もする。
いつまでも赤ちゃんだと思ってしまう二人目。
成長にママがついていけなくて、日々びっくりです。

話は変わって、急にめいが「アンパンマンパンが食べたい!」と言い出した。
なぜ??
でもあまりに言うので、じゃあ作ろうかーということでクッキングタイム♪
しかーし、途中発酵させてる時にお昼寝に突入してしまったので、結局は私が一人でせっせこ作ることになりました。。。

20130619-3.jpg

まぁ、初めてにしてはよしとしましょう〜
意外にも難しくないのねー

お昼寝の後のおやつに。

20130619.jpg

20130619-2.jpg

2人ともすんごい勢いでかぶりついてました(笑)
気に入ってもらえて良かった、良かった。
次は一次発酵まではHBにお任せしようっと。。。

さて最近の2人のブームがお絵かき。

DSC_0353_20130625010031.jpg

前まではめいが一人で黙々とお絵かきしていることが多かったのですが。。。

現在は、、、

20130619-4.jpg
しょうも参戦!
ただ気を付けて見てないと、クレヨンを口の中に入れちゃいます。
しまいには噛んでるし。。。
でも最近はめいを見習ってか、ちゃんと色塗りするものと認識してるように思います。
下の子は上の子から学ぶことが大半なんだろうなー
お姉ちゃん、責任重大ー!

じっくり書こう書こうと思っていたこのテーマ。
ちょっと長くなると思うので、興味のある方だけお読みくださーい^^

海外赴任をしていて、いつも頭を悩ませるのが子供の教育の事。
会社の上司の方でも、子供の学校の事があるからと、奥さんと子供達だけ日本に帰国したりするケースもあります。
まだうちの子みたいに小さいといいけれど、小学校、中学校と大きくなっていくとますます頭を悩ませることになりそう。

さて、現在めいはオランダの幼稚園、Voorschoolに通っています。
ここに入れる時もそれなりに悩みました。
全く言葉の通じない環境でめいがやっていけるのかと。
幸い、言葉が通じなくてもそれなりに楽しく通ってくれているので親としては頼もしい限り。
園庭でも他の子達と絡んでる姿もちらほら見れるようになり、帰り際はちゃんとお友達とお友達のママにも挨拶できるようになりました。
毎日通うのを楽しみにしているので、このままの環境をもう少し続けてあげたいとも思うのですがね。
でも夫婦で話し合い、早めに英語教育に移すことにしました。

Voorschoolは4歳までなので、あと1年通わせてから英語教育に移す事もできますが、あんまりどっぷりオランダ語につかってしまっては、かえって大変になるかなと。

今後の進路としての選択肢は5つでした。

①Voorschoolからそのままオランダ現地の小学校へ。
②Voorschoolに4歳まで行かせてからAICS(公立のインターナショナルスクール)へ。
③年少組から日本人幼稚園へ。
④3歳からISA(私立のインターナショナルスクール)へ。
⑤3歳からブリティッシュスクールへ。

今後、オランダ語が必要になってくるかと言われると、たぶんないと思うので、オランダの現地校に行かせるというのはなし。

前はAICSに行かせたかったけれど、かなりのウェイティングで、4歳になると同時に入学は無理だと言われたのと、4歳からだと、本帰国のタイミングを考えてもあまり長く通えなくなる可能性もあるので、これもなし。

ということで、日本人幼稚園か、ISA(インター)か、ブリティッシュかでものすごくものすごく悩みました。

せっかく海外にいるのだから、はたまた今後の海外赴任の可能性も考慮して、英語教育を受けさせておくのはいいことだと思うけれど、だからと言って日本語が全くできない子にはしたくない。
そうなると家で日本語をちゃんと教えないといけないので、私に課せられる責任も大きい。
かなりの覚悟が必要です。

日本人幼稚園に入れたら、お友達も沢山いるし、私もめいも楽に幼稚園生活がおくれるとは思う。
人見知りタイプの性格を考えても、その方がいいのかなとも。

日本語か、英語かで頭の中はぐるぐるぐるぐる。
お友達の話を聞けば、そういう考えもあるのかとまたぐらぐら揺れてしまう。

でも最終的には恐らくあと赴任期間も2,3年。
小学校に入る前には日本に帰るので、小学校からだったらまだ日本語もリカバーできるかなと。
横移動で海外に行くことになったら、また悩む事になりますがね。。。
ということで、日本人幼稚園はなしということに。
(まっ、どうしても日本語が心配になったら、途中入園させてもいいしね)

なので最後はインターナショナルスクールか、ブリティッシュスクールかで悩みました。
双方の学校にめいを連れて見学に行き、話を聞いての私のまとめ。

<ブリティッシュスクール>

・午前、午後で各一コマ。3歳からのクラスは最低で5コマから。
なので、毎日午前中だけ取るというのも可能だし、2日間は午前、午後とフルで行かせて、1日だけ午前だけということも可能。自分でスケジュールが組めるのはいいなと思った。習い事の都合やめいの場合、なかよしくらぶも続けたかったので。
(*ただ希望は出せても、なかなか思ったようには通らないとの話も。特に午後からお昼寝を考えて、午前中を希望する人が多いらしいので)

・授業の中でバレエのクラスがある。(いかにもイギリスっぽい!)ただし別料金。
 
・1クラスが30人ちょっと。それが3クラス。各クラス5人の先生が見てくれる。

・イギリスらしく?規律がしっかりしている。少し厳しそうな印象も。

・毎週PTAのブレックファーストタイムがあって、今週は「インディアンブレックファースト」「ジャパニーズブレックファースト」といったティータイムがあるらしい。

・校舎がいかにもヨーロッパらしい石造りの建物で趣があっていい。

・年齢によって校舎が離れていて、3歳から5歳までが一緒の建物。なので小さい年齢の間はかなりこじんまりした学校の感じ。

・制服がある

・車での通学がかなり大変そう。学校周辺は狭い上にあまりスペースもない。縦列駐車がかなり上手くないと厳しそう。

・トイレトレーニングは完了していることが入学の条件。

・ISAに比べると授業料が安い



<ISA(インターナショナルスクール)>

・3歳クラス(PreSchool)は週3か、週5か選ぶことが可能。
週3の場合は月、火、水。
毎日午前、午後のフル。
*入学の時点で3歳になっていない子はNurseryのクラスに入ります。こちらは週2。

・なんといってもこの学校の評判がすこぶるいい。
先生の質、施設の充実度、いい評判しか聞きません。

・授業の中でジムの時間、音楽の時間がある。

・1クラスは15,6人程度で先生は2人。それが3クラス(2013年度は4クラスになる模様)。

・アメリカらしい?自由な校風の印象。

・毎週授業の中でも図書館に連れて行ってくれて、好きな本を借りれる。
毎日放課後に図書館に通うのも可能。図書館はなかなかに充実していて、日本語の本もそこそこ置いてありました。

・フルタイムの授業なので、午後からはお昼寝をしても構わないらしい。ちゃんと簡易ベッドが用意させていました

・PTAの活動が盛ん。毎週か各週かは忘れたけど、水曜日はカフェテリアでコーヒータイム。なんと保護者間のボランティアで語学のレッスンもやっているんだそう。入学後にはPTAのBBQがあったりするらしい。

・スクールナースが居てくれる。

・トイレトレーニングは完了していることが入学の条件。

・学校内に広い駐車場がある。それでも毎朝混むらしいけれど。

・建物がとても綺麗。そして結構広いです。


実際に少し見学をして話を聞いただけなので、もしかしたら間違っている点もあるかも。参考程度までに。

さて上記をふまえて、めいにとってはどちらがいいのか。

曜日を選択できるので、月曜日のなかよしくらぶを続けられるブリティッシュスクールは魅力的だけど、通学がやはり大変そう。
制服は素敵だけど、めいがちゃんと着てくれるがどうか。
毎朝それで一悶着するのはかなり私にとってもストレスとなりそう。
授業料が少し安いのは有難い。
ただ見学に行ったときのめいの反応があまり良くなくて、すぐに家に帰りたい・・・と。午後から見学に行ったのでただ眠くて機嫌が悪かっただけかもしれないけれど。

ISAの方は1クラスの人数が少なく、今のVoorschoolと同じような環境なので、慣れやすいかなと。
クラスの雰囲気もよく似ていたので、めいも見学に行ったときにとてもリラックスしていて気に入った様子。
ただISAに行くことにしたら、なかよしくらぶは退会せざるえない。毎日フルタイムなので私は長く預かってもらえて楽になるけど、めいは慣れるまではしんどいだろうな。
車での通学はブリティッシュスクールよりは楽そう。

こんなところで悩みましたね。
我が家は結局ISAに行かせることにしました。
8月に3歳になるので、夏休み明けから週3のクラスに。
入学の条件、トイレトレーニング、まだ完了してませんが、どうしましょう(汗)

ほんと教育に関しては悩みが尽きません。
どの家庭もそれぞれ悩んでいるんだろうなぁ〜

夏日

いやぁ、暑いです。
嬉しい悲鳴ですが^^
半袖一枚でも暑いなんて、なんて幸せ。
湿気もなく、気持ちのいい暑さです。
この時期になると、オランダに永住してもいいかも〜なんて思っちゃいます。

20130618-2.jpg
本日の夕焼け。この時点で、夜の10時過ぎてます!


さてさて、オランダ人はアイス好きです。
冬でも食べてる人沢山いるけど、こう暑いとアイスクリーム屋さんも繁盛、繁盛。
私も食べたいなぁーと思っても、子供達にはアイスクリームを解禁していない手前、子供達の前で食べれないので、我慢我慢。

でも今日はめいをVoorschoolに送って行ったあと、しょうがベビーカーでお昼寝をしてくれたので、ここぞとばかりに気になっていたアイスクリーム屋さんに行ってみました。
といっても、いつも通るショッピングモールの中のチョコレート屋さんなんですがね。
ここのチョコレートはとっても美味しいので、きっとアイスクリームも美味しいはず!

20130618-3.jpg

20130618.jpg
うーん、美味しい☆

今日もめいはVoorschoolの園庭で元気に砂遊び。
全身砂まみれの上、汗だらだらです。
いいことだー
最近、お迎えの時には必ず三輪車をダブルバギーの後ろに積んで行くのが常。
帰り道は三輪車に乗って帰らないと気が済まないみたい。

20130618-4.jpg

まっ、乗るのもかなり上手になって、歩くよりもさくさく進んでくれるのでいいんだけどね。

それと、帰り道の公園内で鳥さん達にエサをやり、ちょっとしたステージ上で一踊りするのが定番です。
一踊りの動画はこちら↓↓↓(*どうしても縦横を回転できなかったので、見にくいです。ごめんなさい)

[広告] VPS


いつまで続いてくれるかなぁー、この夏日。
ついにしょうが1歳になりました^^
HAPPY BIRTHDAY♪
元気に今日という日が迎えられて本当に嬉しい。
大きな病気もせずすくすく育ってくれて本当にありがとう。

誕生日のお祝いをくれたおじいちゃん&おばあちゃん達、ありがとうございます。
バースディカードを送ってくれた私のお友達、ありがとう。

DSC_0911.jpg

ホットケーキと水切りヨーグルトで簡単なケーキを作ってあげました。
早く頂戴〜!!!

20130616.jpg
すんごい勢いでイチゴをぺろり。
隣の人も参戦。

めいがHappy Birthdayの歌を英語とオランダ語で歌ってくれたよ。

最近のしょう。

20130608-2.jpg
手づかみ食べ全盛期です。
でも好きなように食べさせてから大人しく座って食べれるように。
おかげで私も隣で自分のご飯が食べれるようになりました。
でもここ2,3日前くらいから、食べ飽き始めるとポイポイ投げるようになってきて困ったさんです。

20130608.jpg
伝え歩きもかなり上手になってきました。
手を離せる日も近いかなぁ〜?

20130610.jpg
めいが居ない時に、めいを真似て、一人でお絵かきしてました。
お姉ちゃんの事、よく見てます。

髪の毛は相変わらずだけど、頭の形はいいのよ〜

ママ、ママが多くなってきて、しょっちゅう泣いてます。
抱き上げるとぴたっと泣き止むけどね。
私、愛されてますね(笑)
手はかかるようになってきたけど、可愛さも増してきました。

卒乳はぼちぼちでいいかなぁ〜なんて。
日中はもうほとんどあげてなくって、夜寝る前と夜中くらいだけど、添い乳だとすぐに寝てくれるから楽なのよー
でもゆっくり夜寝たい気もするけどね。

男の子だからかほんと力が強い。
手にしたものを離したくない時の抵抗はものすごいです。
私が本気で引っ張ってもなかなか取り上げられないもの。

めいの髪の毛をひっぱったりしてはめいを泣かせてみたりも。
どんどんやんちゃになっていくのかなぁ〜
楽しみのような、怖いような。。。

でも元気に育っていってくれればそれが一番です!


BOS公園でBBQ

お友達MちゃんがBBQに誘ってくれたので、今日はBOS公園でBBQをしました。
お天気になって良かったー^^

DSC_0816.jpg
我が家が準備したのは、飲み物と果物とおにぎりだけ。
BBQセットやら椅子&テーブルやらなんとテントまで!ぜーんぶMちゃんファミリー自前です。
すごい!BBQマスター!
何から何までありがとー!!

DSC_0832.jpg
焼き焼きは旦那さんにお任せして、奥様&子供達は肉待ち〜♪
生後1か月のSちゃん、可愛すぎ〜♡

私達のお隣に何やらクラシックカーが勢ぞろい。。。
DSC_0824.jpg

DSC_0840.jpg
次から次へとやってきます。
何が始まるのだ?!

DSC_0846.jpg

DSC_0848.jpg
クラシックカーの愛好家の人たちがなにやらお祝いをしていた模様。
こんなに沢山のクラシックカー、なかなか見れないよー
車の展示場みたいだったよ。

お肉に、野菜に焼きおにぎりにお腹は満腹ー♪
めいは焼きトマト、2つもかぶりついてたよ。

しかししょうがよく食べたー
ずーーーーっとひたすら食べてました。

めいもお友達のSちゃんも2人ともなかよしくらぶで一緒だったのに、最初は全く打ち解けようとせず。
お互い人見知りタイプなのよー
でもBBQが一段落したくらいにはやっと打ち解けて、絡んでました。

DSC_0863.jpg

絡みが可愛かったので沢山載せちゃお♪

DSC_0857.jpg
ひたすら追いかけっこ。
これだけで楽しいんだから子供っていいよねー

DSC_0868.jpg
凧揚げ。
ひたすた持って2人で走り回ってたよ。
ちょっと使い方が違うねー。まっ、いっか♪

DSC_0891.jpg
変な顔大会〜♪

いやぁ、こんなにSちゃんと仲良く遊べて嬉しいねー^^

しかし外で食べるご飯は最高だね。
旦那さん達はビールにワインにたらふく飲んでご満悦。
BBQはみんなでワイワイが楽しいね。

我が家も今年こそBBQセットを買おう!
うんうん、来週末には買いに行こうっと♪
短い夏、沢山BBQするぞー!!
今日はいい天気だったら海辺にでも行こうかーって言ってたんだけど、あいにくそこまで気温が上がらなかったので、久しぶりに動物園に行くことにしました。
近いし、年パスもあるので、ARTISでいいかなーとも思ったのだけど、ちょっと遠出をしてArnhemにあるBurgers'zooに行ってみました。
久しぶりの動物園にめいは大喜び。
車の中でも、「動物園まだー?」のコール。

Artisの年パスを提示すると入場料が半額になりました。やったー!

この動物園は出来るだけ本物の自然に近い環境でというのがうりらしい。
確かにどこもかしこも広かった!
園内はSafari, Ocean, Bush, Mangrove, Rimba, Desertの6つに大きく分かれているのだけど、全部回るのはなかなか大変そうだったので、みたいポイントを絞って周ることにしました。

まずはSafariゾーンに行ってみました。
DSC_0713.jpg
よく見えますかー??

DSC_0714.jpg

DSC_0724.jpg

DSC_0733_20130618011635.jpg
キリン、走ってます!
走ってるの初めて見たー!!

DSC_0734.jpg
ちょうど食事の時間だったみたいで、係員の人が食事を持って登場。
おかげで動物がみんな集まってきてくれてラッキー☆

広大な敷地の中を自由に動き回れる動物達。
本物のサファリもこんな感じなのかしら。

お昼ご飯はこの風景の見える場所で頂きました。
お天気も良くなって気持ちいい〜♪

次のエリアに行こうとうろうろするも、もらったマップがいまいちで、迷ったー(泣)
気づいたらおんなじ場所に戻ってきてしまっていた。。。
広いと大変です。

Oceanエリアの水族館。

DSC_0751.jpg

DSC_0765.jpg

あんまり迫力ある展示物はなかったけど、こじんまりしてていいサイズでした。

DSC_0773_20130618051816.jpg
気持ちよさそう〜☆

DSC_0799.jpg

DSC_0803.jpg

DSC_0811.jpg

DSC_0784.jpg
驚いたのはしょうがめちゃめちゃ興味津々で動物達を見てた事。
まだしょうには早いかなぁ〜なんて思ってたのにびっくり。
柵を乗り越えようとしようとするのを必死で抑えてます(笑)

DSC_0815.jpg
最後はペンギンさんによるお見送り。

いやぁ、結構歩きました!
Mangroveエリアまでは見れなかったけど、だいたい周れて大満喫!
めいもお昼寝もせず頑張って歩きました。
オランダにはまだまだ動物園があるので、他の動物園にも行ってみたいねー^^

長ーい冬が終わり、やっとオランダにも夏が来ました!
連日20度くらいで暑い暑い。(日本は30度近くあるらしいですが・・・)
オランダは日本みたいに湿気でじめじめしてないので、からっと気持ちのいい日が続いてます。
あー幸せ♪
夜は10時になっても明るいし。
一年で今が一番いい時期といっても言いんじゃないかなぁー^^
短い夏、堪能せねば!!

今月の最初の日曜日、日本人の中では「うさぎ公園」と呼ばれているLinnaeushofに行ってきました。

11時過ぎに行くことを決めて、車で約30分。
駐車場に車で入っていくと、なんと前から見慣れたファミリーが歩いてくるではないか!!
なんとなんと、帰国目前の仲良しAちゃんファミリーでした。
なんという偶然!
行動パターンが一緒すぎて笑えちゃいました。

到着後とりあえず軽くランチをして(このあたりの行動パターンもAちゃん達と一緒(笑))、遊ぶぞー!!
めいもかなりテンションあがってます↑↑↑
いろんな乗り物にトライしてみるんだけど、すぐに「こわーい」だって。

DSC_0656.jpg
とりあえず平和な砂場に落ち着きました(笑)
これじゃあその辺の公園と変わんないね。。。

ちょっと慣れてきたところでいろいろなものにチャレンジ!

DSC_0667.jpg
三輪車。
これ、小さい子達に大人気でした。
かなり待ってやっと乗れたよ。

DSC_0669.jpg


DSC_0671.jpg
最近こういうの好きみたい。絶対顔出してみたがります。

DSC_0677.jpg
トランポリン
私も一緒にしたよ。途中からはめいは飽きたのか、私一人で飛んでましたが。

園内はほんとに広くって、楽しい乗り物もたーくさん!!
もう少し大きくなったらもっともっと楽しいと思う。
しょうは・・・。楽しめるのはまだまだ先だね。

DSC_0676.jpg
水遊びできるスペースもあり。
オランダ人の子供達は水着でうろうろしてました。
もうちょっと気温があがったら水遊びも楽しそう♪

DSC_0684.jpg
エコな乗り物が多くって、メリーゴーランドも手動。
パパママさん達が頑張って回してました。
電動の乗り物ってほとんどなかったんじゃないかなぁ〜
こういうのなんかいいなぁー

DSC_0682.jpg

DSC_0683.jpg
ゴザみたいなのを敷いて上から滑り降ります。
これ、すっごい楽しそうで私やりたかったのに、めいは全くのってこず。つまらん。
さすがに大人一人で滑ってる人もいなかったので、諦めました。くすん。

DSC_0691.jpg
ゴーカートは結構なスピードが出てました。
もう少し大きくなったら楽しめそう。

DSC_0692.jpg
ボートも家族みんなで乗りました。
足でこぎこぎ。面白かった!

DSC_0688.jpg
パパも頑張ってみる。。。
走れ、走れー!!

後半はみんなでミニゴルフ。
ちゃんと18ホールあります

DSC_0695.jpg

DSC_0696.jpg

勝敗は私の勝ち!いえーい!

うさぎ公園、かなり楽しい!お勧めです。
ただレストランのメニューはかなりしょぼいので、今度はお弁当を持って来よう。

ちなみになぜうさぎ公園と言うかというと、、、

DSC_0701.jpg
こんなマスコットキャラクターに会えます(笑)
ちなみに園内に動物のうさぎはいませんよー

めいもうさぎ公園、かなり楽しかったみたいで、後日、家でここのパンフレットを見るたび、「明日行こっか」って言ってます。

前回ちょこっと弱音をはいたら、いろんな人に励ましてもらいました。
心配かけてごめんね。ありがとう。
ぼちぼちやっていこうと思います。

さて先月末〜今週にかけては送別会が沢山ありました。

アメリカに横移動することになったKさんの送別会は「Restaurant Kronenburg」で。
なかよしくらぶの後、めいをVoorschoolに送り届け、その足で参加させてもらいました。

20130527.jpg

個室を貸し切りで。
大人数でワイワイと楽しかったです。
久しぶりのお友達や初めましての方。そして妊娠中なのという嬉しい知らせも聞けました。
Kさんとはお家も近くで今度ゆっくりお茶でもしましょーと言っていた矢先だったのでとても残念。
いったんビザを取るために日本に戻り、オランダに戻ってきてからアメリカへお引越しだそう。
アメリカに行ってもお元気で!
FBで近況楽しみにしています。

ここのレストラン、初めて行ったのですが、とっても雰囲気もいいし、お料理も美味しそうでした。(私は時間の都合上ランチはできなかったのですが)
テラスもあって天気のいい日はとっても気持ちいいだろうな〜
また家族でも来てみたいなと思うレストランでした。

別の日は日本で出産するために一時帰国するYちゃんのベビーシャワーをお友達宅で。
20130531.jpg
お友達のパティシエさんにプチフールを注文。
とっても可愛いお菓子で幸せなティータイムを過ごせました。

めいはお友達宅のお庭でひたすた遊ばせてもらいご満悦。
しょうも男の子宅にある玩具を堪能。
20130531-2.jpg
やっぱり車とか電車とかが気になる??
男の子玩具、そろそろ必要かしら?

Yちゃん、元気な赤ちゃんを産んで戻ってきてね。
1年前は自分の事だったのに、時が経つのはほんとに早いなー
大きなお腹の妊婦さんを見るとほんわかしちゃいます。

そしてとっても仲良くしてもらったAちゃんファミリーもついに帰国です。
ちびっこくらぶで出会い、にじいろ会やなかよしくらぶとずっと一緒に参加してきました。
出会ってから1年半かぁ〜
かなり濃い1年半だったなぁ。
Aちゃんに出会って、私のオランダ生活もすごく楽しくなった。
情報通のAちゃんに教えてもらった事は山ほど。
2児の先輩ママとして励ましてもらったことも沢山。

ハイティーしたり、コンセルトヘボウに行ったり、お花見したり、お買い物に行ったりと思い出は沢山。
時にはお互いの旦那さんよりも一緒の時間が多かったりもしたしね。

Aちゃんに出会えて良かった。友達になれて本当に良かった。
感謝の気持ちでいっぱいだよ。ありがとう。

子供達もとっても仲良しで、めいはHちゃんもSちゃんも大好き。
ちなみに私も大好き!
もう2人ともとーっても懐いてくれて可愛いったらありゃしない。

IMG_0902.jpg
記念の3ショット☆

そしてめいにとってSちゃんはベストフレンド。
最後の1か月の仲良しっぷりは半端なかったです。
Sちゃんの隣に座りたい、Sちゃんと手を繋ぎたい・・・
Sちゃんと会えなくなったらめいは寂しがるだろうなぁ。

Aちゃんからのお手紙に書いてあった「いままで遊んでくれてありがとう。これからもずっとともだちだよ。またあおうね」をめいに読んであげたら、何度も何度も復唱してたよ。

Aちゃん達は日本に帰るからもう一緒には遊べないんだよってめいに言うと「さみしいねー」って。
ちゃんと解ってるんだね。
私が泣けてくるよ。

20130529.jpg
アルメールのにじいろ会までの電車旅もこれが最後。
楽しい時間だったなぁー

オランダ最後の夜は我が家に招いて夕食。
Hちゃんが大好きなたこ焼で。
オランダ最後の夜にたこ焼ってどうなの?って旦那さんには言われたけど。。。
私も確かになぁ〜と思ったので、他に春雨サラダとホワイトアスパラ、チキンのオーブン焼きなどを用意したよ。
それでよしとしましょう〜
子供達は今までにないくらい仲良く遊んでいたよ。

そして、今日はめいをVoorschoolに送った後、しょうと一緒に空港に見送りに行きました。
最後Hちゃん、Sちゃん、Aちゃんとぎゅーってしたら、もう涙が止まらなくなってしまったよ。
去る方も寂しいけど、残る方も寂しいね。

まっ、でもまた日本でも会えるし、FBでも繋がってるし、SKYPEもできるしね。
前向きに前向きに。


IMG_8687.jpg
この写真を見ると幸せな気持ちになります。

めいと仲良くしてくれて本当にありがとう。
しょうを可愛がってくれてありがとう。
また会う日まで。

 | BLOG TOP |