プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


めいもだんだんと疲れてきたようで抱っこを要求。

DSC_0950.jpg
パパ抱っこでしばし楽々。
日焼けで肩が痛い旦那さんは相当辛そうでしたが。

DSC_0952-1.jpg
僕、楽ちんだけど、暑い〜〜〜

疲れてきたけど、景色だけはしっかり堪能。

DSC_0958.jpg

DSC_0962.jpg

DSC_0971.jpg

DSC_0973.jpg

DSC_0976.jpg

ほんとに素敵な景色だなぁ。
すっかり魅了されてしまいました。

DSC_0978.jpg
はぁ、疲れた。
だいぶ頑張って歩いてくれました。
お疲れ様〜^^

1周するのにだいたい1時間くらい。
ゆっくり見ながらだともっと必要かな。
子供達を抱っこしながらはなかなかハードでしたが、それでも頑張ったおかげで素敵な景色が沢山見れました。

さっ、頑張った後は美味しいご飯!
路地を入った所で繁盛店を発見。
今日はここにしましょう〜♪
お店の名前は「Tezoro」

DSC_0994.jpg
路地にあるテラス席で。

DSC_0987.jpg
シーバスのグリル

DSC_0992.jpg
イカのグリル

DSC_0991.jpg
ピザ

DSC_0997.jpg
スカンピ(手長海老)のグリル
この写真、超美味しそうに撮れた♪
そして、とっても美味しかった!

あー、シーフードが本当に美味しい♪
幸せ〜♡
ドブロヴニク最高だわ。


朝食〜♪

P1070275.jpg

種類が豊富で嬉しい〜!!
やっぱり朝食はこうでないと!
その場で作ってくれるオムレツが特に美味しかった^^
しかし、私よく食べるな(笑)

ホテルには子供用のプレイグラウンドもありました。
DSC_0887.jpg
しばし遊ぶ2人。
あんまり使うことはなかったけど、こういうのがあるのは嬉しい!

午前中はホテルのプールでのんびり過ごすよ。
ちゃんと子供用プールがありましたー

DSC_0890.jpg
水はちょっと冷たいよ〜〜〜

DSC_0892.jpg
プール大好き!大興奮!

さてお昼寝をしっかりした後、夕方になって旧市街へ。
今日は城壁を歩くよー
日中はかなり暑くって、城壁を歩くのはハードかも。
朝か私達みたいに夕方くらいからがベストかもー
夕方にもなると、日陰もところどころにあるのでそんなに暑くてつらいということもなかったよ。

ベビーカーは無理そうだったので、今日は2人とも抱っこ紐で。
すでに日焼けで肩がヒリヒリ状態の旦那さんは抱っこ紐もきつそうだったけど。

DSC_0897.jpg
まずはこの急な階段を登るよー
抱っこしながらだと結構ハードです(汗)

DSC_0903-1.jpg
何が見えるかな〜?

DSC_0899.jpg

DSC_0914-1.jpg

いい景色だね〜
城壁は全長1940m、高さは最高で25mあるそうです。

DSC_0916.jpg
スキップで歩き続けるめい。
どこまでもつかなぁ〜?

DSC_0920.jpg
アドリア海もとっても素敵☆

DSC_0927.jpg
ロクルム島
ヌーディストビーチがあるんだってー
時間があったら行ってみたかったけど、島に行く船を見てるとかなり揺れてる・・・
絶対、私船酔いするな。

DSC_0929.jpg
城壁は結構狭いよ。
めい、よく歩いてくれてます。
しょうは抱っこ紐の中で楽々〜

旧市街にも公共のビーチがあるということだったけど・・・

DSC_0932.jpg
DSC_0935.jpg

これかい!!
断崖絶壁ですやん。
それでも構わず日光浴するヨーロッパ人、凄い。

DSC_0942.jpg
可愛い路地。

DSC_0945.jpg
あれがバニャビーチか。
ドブロヴニクはほとんどがビーチといっても岩から飛び降りる感じで砂浜がないんだけど、バニャビーチは砂浜があるビーチ。

DSC_0946.jpg
鐘の音が聞こえてくる〜ような気がする。

DSC_0947-1.jpg
旧港。
ということはここでやっと半分か。
結構長いなぁ。疲れてきた。

後半へ続く。


ホテルをチェックアウトして、ザグレブの空港までレンタカーで戻ります。
クロアチアの道はとっても走りやすそうでした。
道も整備されてて、わかりやすい。
といっても、高速に乗ったのはほんの少しでほとんどが下道を走っていましたが。
快適なドライブでした〜♪

しかしザグレブの空港は小さい!これが国際空港か〜??と疑うほどでした。

OU668   ZAG(ザグレブ) 14:45   →   DBV(ドブロヴニク) 15:40

DSC_0590.jpg
ドブロヴニクが見えてきたよ〜♪
アドリア海〜☆

ホテルにチェックインした後は早速旧市街散策へ。
というか、美味しいものを求めていざ!

ホテルからは5分くらい歩いた所にあるバス停からバスに乗って旧市街へ。
バスに乗ってるのはほんの3分くらいでしたが、歩くとなるとそこそこの距離。暑いしー

旧市街は城壁に囲まれてて、中には車やバスは入れず、入り口は西はピレ門、来たはブジャ門、東はプロチェ門の3か所のみです。

バスはピレ門の手前まで。
そこから要塞が見えます。カヌーの色がいい差し色になっていい感じ〜な写真に。

DSC_0615.jpg

DSC_0692_201308120728475c7.jpg
ピレ門には門番さん。

DSC_0621-1_20130812072843871.jpg
門を入ってすぐの所ではお姉さん達が絵を売ってたよ。
お気に入りが見つからなくて残念。

DSC_0624.jpg
城壁を歩くにはこの階段を登ってゆきます。
お楽しみは明日に。

DSC_0623_20130812072845584.jpg
こちらがメイン通りのプラツァ通り。
カフェ、アイスクリーム屋さん、レストラン、ショップなどなど。
さすがに観光客多いわ〜

DSC_0629.jpg
路地に入るとレストランのテーブルが。
どこの路地もこんな感じ。
私も旦那さんもこういう雰囲気好きだけど、ベビーカーだとなかなか入りづらい。

DSC_0632.jpg
プラツァ通りを最後まで行くと、ルジャ広場に出て、そこには聖ヴラホ教会が。
隣には総督邸。なにやらデモが行われてました。

もう少し歩いていくと旧港に出ます。
DSC_0641.jpg

DSC_0645-1.jpg

DSC_0650.jpg
お姉さん、カッコいい!

DSC_0653.jpg
今日の夕食はこちらで。「Konoba Lokanda Peskarja」
1週間前にクロアチアに旅行したお友達もお勧め。ガイドブックにも載ってました〜

DSC_0654_2013081207452512f.jpg
料理が来るまでいい子で待つ2人。
最近塗り絵アイテム持ち歩く事が多くなりました。
特にレストランで待つ間は何かないと大人しくしてくれていないので必須アイテムです。

DSC_0655.jpg
タコのサラダと牡蠣

DSC_0657.jpg
海老のグリル

DSC_0658.jpg
シーフードリゾット

どれも美味しい!サーブも早いし!
旦那さん曰く、ワインもおいしい!
あー、やっと美味しいご飯にありつけたー(笑)

子供達もよく食べる食べる。
特に海老は2人で一皿ペロリ。
ということで、親の為にもう一皿追加で注文しちゃいました。
美味しいものを食べて、みんなご機嫌、満足!

DSC_0683_2013081215053404e.jpg
なんて趣にある街なんだろ。
いいねぇ。
どこを撮っても絵になるよ。

帰り道、露店で売ってたピザも食べる娘。

帰りはピレ門から4番のバスに乗って帰りますよ〜

今回ドブロヴニクで泊まったホテルは「Rixos Libertas Dubrovnik」です。

DSC_0697.jpg


今回もホテル選びはとーっても悩んだ―。
家族も4人になると、1部屋で入れないホテルも多々あるし。
ドブロヴニクは高級ホテルの他は3つ星程度のアパートメントタイプのホテルがほとんどで、いいホテルには泊まりたいけど、予算も抑えたい。。。なんせ引っ越し代、結構かかったし(泣)

景色が最高の「Excelsior」立地が良い「Hilton」クレアトラベラーに載っていた「Bellevue」あたりが最初希望だったんだけど、2部屋取るとめちゃめちゃ高い!でも1部屋にするとかなりギューギュー。

探しに探した結果見つけたのが、「Rixos Libertas Dubrovnik」
5つ星だけど比較的リーズナブル。
お部屋がそこそこ広くて、ダブルルームだったけど、ソファーベッドをベッド仕様にしてもらい、ベビーベッドを入れてもらい、十分4人で寝ることができました。
アドリア海が綺麗に見れるってのもGOOD。
旧市街までバスに乗らないといけないのが微妙かなと思ったけど、実際に使ってみると、バス停までそんなに遠くないし、バスに乗ってるのもほんのちょっと。不便は感じられなかったよ。

アドリア海の見えるテラスのカフェでしばし休息。
めいの「写真撮って―!!!」コールにより、100枚くらい写真撮らされたんじゃないかしら(笑)
DSC_0712_20130812150537647.jpg

明日からはのんびり過ごすよ〜♪
さすがにベストシーズンだけあって、観光客も沢山。
遊覧船に乗るのも一苦労です。
DSC_0490.jpg

DSC_0499.jpg
お船は楽々〜♪

さて、もう一息頑張って歩くよー^^

DSC_0512_2013080806255124d.jpg

DSC_0517-1.jpg

DSC_0527.jpg

DSC_0529_201308080625563f1.jpg

DSC_0542.jpg

DSC_0547.jpg

DSC_0557_20130808062905609.jpg

DSC_0561-1.jpg

DSC_0568_20130808062910584.jpg

DSC_0572_2013080806304443a.jpg

マイナスイオンが気持ちいい〜^^
こちらはアップダウンがあまりなくて歩きやすかったよ。
しかし、暑いー!!

子連れでは大変だと聞いていた国立公園だったけど、頑張って来て良かったよ。
自然の素晴らしさに癒されました^^
いよいよ世界遺産である国立公園へレッツゴー♪

あまり詳しい資料がなかったのであまり計画を立てずに乗り込んでしまいましたが。
チケットの裏に簡単な地図が載ってました。

P1070276.jpg

私達のルートは星印のST2からエコロジーバスに乗り、ST1まで。そこから徒歩で2時間ほど歩き、P3から遊覧船に乗りP2まで。
そこからまた徒歩で1時間半ほど歩き、P2から遊覧船でP1まで戻ってきました。

ベビーカーではとても大変そうだったので、2人とも抱っこ紐で抱っこして行きました。
結構山道を登ったり、降りたりでかなりの重労働だったよ(泣)
でもとっても素敵な景色に沢山癒されてきました。

DSC_0395_201308080613397f5.jpg

DSC_0401.jpg

DSC_0411.jpg

DSC_0414.jpg
沢山のマスが泳いでるよ〜

DSC_0421.jpg
めいも頑張って歩いたよ!

DSC_0423.jpg

DSC_0426_20130808061603204.jpg
綺麗な色のとんぼ見つけたよ。

DSC_0427.jpg

DSC_0446-1.jpg

DSC_0459_201308080616070b6.jpg

DSC_0461.jpg
Veliki Slap (The Big Waterfall)

DSC_0476.jpg

DSC_0483.jpg
遊覧船乗り場の所でランチタイム。
ふぅ、ここまでかなりのアップダウンを歩いて私も旦那さんもくったくた。
一息ついて後半戦へ。
今年の夏のバケーションの行先はクロアチア!
駐在中に絶対に行っておきたかった行先です。嬉しい〜♪

とは言え、めいの学校関係でバタバタしていたので、今回の旅行の手配もバタバタでしたー><
子連れなので、あまり無理せず、行先はプリトヴィッツェ湖群国立公園とドブロヴニクに絞りました。
スプリットから島めぐりも良さそうだったけど、今回は諦めました。


行きはクロアチア航空でザグレブまで直行です。

7/28 OU451 AMS 11:20 ZAG 13:40

ちなみに新しいお家は50メートル先に空港行きのバス停があるので(引っ越すまで知らなかった!)とーーても便利です。空港までは25分くらいかな。
乗り換えもないし、便利便利♪

いつも飛行機ではめいが荒れるのですが、今回はベビー用のチャイルドシートをめいの分も借りれたので比較的スムーズに行けました。

ザグレブの空港に着いたらレンタカーを借りに。
rentalcars.comから予約を入れ、実際に借りた営業所はFleet Rent A Carという所。
オートマのVolkswagen Passat又は類似した車種ってことだったんだけど、借りれたのはなんとAudiの最新車種。
旦那さんのテンションが一気にあがったのは言うまでもありません(笑)
ものすっごい快適なドライブになったようです。

空港からプリトヴィッツェ湖群国立公園のホテルまでは約2時間程で到着でした。

ホテルはHETEL JEZEROに泊まりました。国立公園までもとっても近いので便利でした。
高級ホテルではないけれど、バスタブもあるし、テラスもあったし、トリプルの部屋にベビーベッドを入れてもらったので、不便なく泊まることができました。

DSC_0582.jpg


DSC_0268.jpg
熊さんがお出迎えしてくれました。

夕食はホテルのレストランで。

DSC_0260.jpg
私は名物のマスのグリルを。
まぁ、こんなもんかなというお味。

DSC_0266_201308080510364cd.jpg
お肉はパサパサだったって。
ワインもいまいち。

うーん、ここに滞在中、食事は期待できなさそう(泣)

夕食後は近くへお散歩。
歩けるようになったしょうが面白い!!

旦那さんが連写で写真を撮ってたので、その一部を。

DSC_0337.jpg
DSC_0338.jpg
DSC_0340_20130808052122870.jpg
DSC_0341_201308080521240b3.jpg
DSC_0343_20130808052126514.jpg
DSC_0348_20130808052231287.jpg
DSC_0350.jpg
あー、可愛いわ^^

旅行記とはまーったく関係なくってすみません(笑)

明日はいよいよ国立公園に行くよ〜♪
めいの誕生日は8月2日ですが、今年は旅行中になるので、少し早いですが旅行前にお祝いをすることにしました。

早いものでついに3歳です。魔の2歳児脱出です。これで少しは落ち着いてくれるのかしら?
きっと落ち着いてくれるはず。。。

今年はだいぶ前から、「めいちゃん、もうすぐ3歳!」といろんな人に言い続けておりました。
「3歳になったらお姉さんパンツになる!」とも。
ほんまにー?

何はともあれ、3歳というのはスペシャルなのね〜

20130727-2.jpg
初めてロールケーキに挑戦してみました♪
新しいオーブンなので、説明書とにらめっこから始まり、時間はかかったけど、出来上がりはまずまずかな。

「3」のロウソクが思った以上に溶けるのが早くって、写真撮ってる間に溶けてしまった。。。
というわけで、ロウソクを付け直して〜

DSC_0222_201308070645164dd.jpg


DSC_0229.jpg

ハッピーバースディ、めいちゃん〜♪
自分でオランダ語でもお祝いのお歌を歌っておりました。

DSC_0234.jpg
パチパチパチ☆
喜んでくれて何よりです^^

お誕生日プレゼントはめい熱望の品、スケーター。
Voorschoolに通ってた時に、お友達が幼稚園に乗ってきてたのがとーっても羨ましかったみたいで、3か月前からお誕生日になったら買ってもらう!と言い続けておりました。

20130727.jpg
念願の初乗り。

ちなみに青色はめいの大好きな色。
女の子なんだから、ピンクだろ〜と私は心の中で思ってるんだけど、めいは断固青色LOVEです。
別にいいんだけどね、しょうに使い回しできるし(笑)
おじいちゃんおばあちゃんから、しょう用に送ってくれる青色の服も取り上げそうな勢いだけど。

お誕生日プレゼントを送ってくれたおじいちゃんおばあちゃん、バースディーカードを送ってくれた私の友達、本当にありがとうー!!
めいはとーっても喜んでました^^

この1年を振り返るといろいろな成長があったなぁ。
しょうが産まれて、めいもお姉ちゃんになり、今ではすっかりお姉ちゃんらしくなってきました。
家で2人で遊んでると、いじめて泣かせることも多いですが、お友達と遊んでる時なんかはいつもしょうを気にかけてくれています。
しょうが泣いてる時は、「しょうちゃん、嫌だって!」とお友達に言ってくれたり、間に入ってくれたりします。
そういう姿を見るとじーんとしちゃいます。

そして本当によくしゃべるようになりました。
旦那さんが結構細かくめいのしゃべる言葉を直すので、どんどん上手になっていきます。
関西弁もだいぶはいってますが、それもまた良しです(笑)

初めて親元から離れて、現地の幼稚園にも通いました。
人見知りが激しい子だったので本当に心配だったのですが、私の心配をよそに楽しく通ってくれました。
強い子だなぁと親ながら感心。
頼もしい限りです。

さて、めいも例に漏れず魔の2歳児でした。(いや、まだ終わってないけど・・・)
ギャーギャー、キーキー、と自分の思う通りに行かないと喚く、泣く、そしてまた喚く。
これも一つの成長だと解ってはいても、結構イライラさせられます。
ついつい怒ってしまうことが大半で、しょっちゅう反省してしまいます。

野菜をあまり食べなくなってることやおむつが外れないことなど他にも心配事も沢山。。。
3歳になってもまだまだ悩みは尽きないだろうな〜

それでもこの1年、大きな病気をせず、元気に成長してくれた事がやっぱり1番嬉しいです^^
ありがとう!これからもすくすく育ってね!

ご近所さん

ローハウスは何かと空き巣に入られやすいので、ご近所付き合いが重要とのこと。
ということで、引越ししてすぐにチョコレートを持ってお隣さんとオーナーのお家へご挨拶へ行きました。

お隣さんは、小さい子のいるご家庭で、いつもワイワイお庭でBBQやプールなんかをしていてとてもフレンドリー。
話を聞いてるとオランダ語ではなく、ロシア語に近い言葉を話しています。

もう片方のお隣さんはオランダ人家族でこちらも思春期の女の子2人がいる家庭。
こちらもフレンドリーな方だったんだけど、残念ながら来週お引越しをされるようでとても残念。

それから二軒隣にオーナーが住んでいます。
オーナーはとても物腰の柔らかい人でいい感じ。
そして、なんと大工さん。
なので、なにか問題があったら24時間で対応してあげるよーととても心強いです。
奥さんもとてもいい感じの人で一安心。
旅行中にゴミを出しといて欲しいと頼むと快く引き受けてくれました。

20130725-3.jpg
お隣さんがくれた、WELCOMEのバルーン♪
子供達大喜びです^^

新しいお家はリノベーション後なのでとても綺麗で嬉しいです。
そして子供達はお庭が大好き!
めいは毎日ちょこちょこお庭に出て遊んでいます。

20130725.jpg
今日はお庭でプール。
水着を洗濯中だったので、プール用のおむつですみません。

しょうは何をしているかというと、、、

20130725-2.jpg

このプール、しっぽのところから水が出るんです。
これに大はしゃぎ〜♪
いやぁ、楽しいね。

ローハウスの不便な所は、3階までの上り下りが結構きつい-
オランダのローハウスの階段はとーっても急なんです。
足を踏み外さないように気を付けないと。
そして子供達も。
(と言いつつ、すでに私足を踏み外しました・・・)

洗濯機が3階にあるので、行かないわけにはいかなかったり、めいがまだ一人で階段を降りるのを怖がるのでしょうとめいとを順番に抱っこで降ろさないといけなかったり。
いやぁ、足にきますねー
そういう点ではフラットは楽ちんだったなー

まっ、新生活楽しんでいきたいと思います。

検査

私事にはなりますが。。。。
数か月前に受けた健康診断でいろいろひっかかってしまいました。
飲んだくれている旦那より私の方がいろいろ問題があったってのがショック〜><

貧血、心電図の波形異常は経過観察となりましたが、大腸の内視鏡検査を受けなくてはならなくなりました。
ひーん(泣)
記録として書いておこうと思います。

ホームドクターにまず行き、アムステルランド病院の紹介状を書いてもらい、幸いアムステルランド病院にはJAPAN DESKがあるのでそこに電話をして予約を取ってもらうことにしました。

しかーし、JAPAN DESKを通した事でいろいろややこしいことになってしまいました。

私はちゃんと大腸内視鏡検査と何度も話していたのに、取ってくれた予約はSigmoidoscopie(S状結腸鏡検査)というもの。
前日から薬を飲んで、当日は座薬まで入れて、検査に挑んだのに、ドクターに紹介状を見せると、あなたの場合Sigmoidoscopieではなく腸のすべてを見るColoscopy(大腸内視鏡検査)が必要だと。
Sigmoidoscopieでは腸の入り口50センチほどしか見れないんだそう。
いやいや、私は最初から大腸内視鏡検査が必要だと言ってたのに!!

JAPAN DESKの人、とても親切だったけど、最初から直接ドクターに電話するんだったと後悔。
旦那さんにも仕事抜けて来てもらってたのに本当にイライラ。
結局2週間後に仕切り直しとなりました。

そして今日がその検査の日でした。
前日からいろいろ準備が必要でして。。。
英語で説明もしてもらったけど、念のため、オランダ語の説明書を翻訳。
面倒だけど、今度もなにか不備があったら最悪なので。

20130724.jpg
20130724-2.jpg

MOVIPREPという薬を1リットルの水に溶かして2時間かけて飲むのですが。。きつい〜><
最後の方は吐きそうになったよ。
めいに頑張れ、頑張れと励まされながら飲み切りました。
それプラス、ソフトドリンクや紅茶など500ミリリットル飲みます。
晩御飯は抜き。

夜中にだんだんとトイレに行きたくなり、何度も何度もいくことに。
あんまり寝れなかったー><

そして検査当日の朝もまたまた1リットルの水に溶かした薬+500ミリリットルの飲み物。
腸の中がだいぶ空っぽなので、今朝は昨日よりは辛くなく飲み切れました。
飲んだらすぐにトイレ直行です(笑)
もちろん朝ご飯も抜き。

そして昼ご飯も抜きで、2時に病院へ。
旦那さんには半休取ってもらい、2人の子供達とお留守番してもらいました。

ナースに「大丈夫?どんな検査するかわかってる??」と若干心配されましたが、「大丈夫です」と答えるといよいよ検査室へ。

日本で大腸内視鏡検査をするときは同じように2リットルの薬を飲むらしいんだけど、実父曰く、麻酔はかけるけど、検査中もモニターを一緒に見ていたよと。

しかーし、オランダでは、検査が始まる前に睡眠薬を注射されます。
そして眠っている間に検査が施されます。
睡眠薬なんてちょっとドキドキ。
ちゃんと起きれるのかしら?なんて思ったり。

さて、ドクターから説明を受けて、いよいよ睡眠薬を注射されました。
どんな感覚に陥るのかしらと不安になりましたが、実際注射をされたら10秒も意識がもちませんでした。
そして、目を覚ましたのは1時間半後。

ほんとに検査したの??

間もなくドクターが現れ、グッドニュースだよと笑顔。
特になんの問題もなかったから、別の検査も必要なし。
帰っていいよ〜との事でした。

ほっと一安心でしたが、なんとも検査をした感覚がないので少子抜け。

お腹空いたでしょ?とナースがサンドウィッチと紅茶を入れてくれました。嬉しい!

帰りは自分で運転することは禁止なので、旦那さんにお迎えの電話をしたところ、2人とも寝ているということだったので、バスで帰ろうかなぁとナースに伝えると、「止めなさい!子供が起きてから旦那さんに迎えにきてもらいなさい!」と言われたのでしばらく病室でのんびりさせてもらい帰りました。

異国の地で病院にかかるのはなにかと大変&不安ですが、今回の件で少し経験値があがったかしら?

それより、健康に気を付けなくては。
よくよく考えると、子供達に食べさせる事を優先させて、私はちゃんと食べれてなかったりもするし。
育児も体力あっての事ですからね。

今日の晩御飯は外食。
日本食レストラン「おらんだや」へ。
とにかくお腹が空いてたのであまり写真も撮らずにひたすら食べました(笑)
料理はそこそこでしたが、ちゃんぽんが具だくさんで美味しかったです。
子供達もよく食べたので、なんと2杯も頼んでしまいました〜

今月はいろんな最後が多くて感慨深いです。

今日はなかよしくらぶの最終日。
毎週楽しみにしているなかよしくらぶ。めい的には卒業なんてまだまだしたくないだろうなぁ〜

P1070154.jpg
粘土遊びの時間がとっても好きでした。
「なかよしくらぶ行くよ〜」というと、「粘土しに行くー!」と言うくらいですから。
私が側にいなくても黙々と遊んでました。

最終日、なんと私が絵本の読み聞かせの担当でした。
DSC06754[1]
今日は隣で大人しく座って絵本を聞いてます。めいもお利巧になったものだわ。
最初の頃はギャーギャー隣で言ってたのになぁー
皆に絵本を聞かせるという体験もそうそうすることはないので、私的にもとても貴重な経験ができました。

P1070162.jpg
ブロックの時間。
なぜか今日はサングラス着用です。
お家を作りたいの〜と頑張ってます。

P1070164.jpg
おやつの時間は至福の時。
いっつもおかわりしてました。

DSC06810[1]
最後の挨拶。
上手には言えなかったけど、本当にいままでありがとう。

なかよしくらぶに入会したのが去年の9月。最初の頃は私が側についていないと全然ダメだったけど、10か月の間でだいぶ成長しました。
相変わらず記念撮影は嫌いだったけど、お友達やお友達のママさん達と楽しそうに笑顔で話をしてる姿を見ると、なかよしくらぶに参加できて本当に良かったなぁと思います。

次はしょうの番だね。来年の4月からまた宜しく(笑)

なかよしくらぶの後は皆でBOS公園のプールへ。
今日もプール日和だよ〜

P1070170.jpg

今日のプールはあんまり綺麗でなく、小さな虫の死骸が沢山浮いてたので、めいは「こわーい!!」と言って早々に退散。
まぁ、30分くらいプールで遊んだかな。その後しっかりおやつを食べて夢の中へ。

しょうもひとしきり遊んで食べて、夢の中へ。
P1070173.jpg

ダブルバギーがパンクしているので、今日は一人乗りバギーで行ったのですが、うっかり抱っこ紐を忘れて来てしまい、寝ている2人を連れて帰る術もなく、めいが起きるのをのんびりと待つことに。
私もうっかりお昼寝しそうになったよ。
日陰だと心地いい〜♪

やっとめいが起きたけど、歩きたくなーい!!と泣くので、結局めいを抱っこして、バギーを700Mくらい押して駐車場まで行く羽目となりました(泣)
あー、疲れた。
今日は車の洗車に初めて同行。
面白いよ〜とのことでワクワク。
車に乗ったまま、コンベアで運ばれて行きます〜

20130721.jpg

20130721-2.jpg

20130721-3.jpg
これはタオルでゴシゴシされているところでーす。

なかなか迫力あって面白ーい。
最初、しょうはちょっとビビってたけど、めいが面白ーいと横で騒ぎ出したら安心した模様。
なんとも粗ーい洗車のような気もしたけど、結構きれいになりました。

午後からはパパと別れて、私は子供達を連れて近所の噴水公園へ水遊びに。
近所とは言え、歩いたら15分くらいはかかったかな。

20130721-4.jpg

20130721-5.jpg
子供達は炎天下の中でも元気元気。
私は日陰を探すのが一苦労。
もう腕とか子供達と一緒に日焼けしてきたよ(泣)

さてお家に帰って皆で団らんしていると、、、何気なくしょうが歩きました!
それも10歩くらい!!!
えっ、えっ、えっ?!
びっくりー!!

I phoneで撮った動画がうまくアップロードされないので、こちらは4日後の動画ですが↓↓↓

これからどんどん歩きだすんだね〜^^

お庭でBBQ

やっとPCのネットが繋がったのでちょこっと更新。
とはいえまた週末から旅行に行くので暫くご無沙汰になる予定(笑)

さて無事にお引越しが終わりました〜
空っぽのお家を見るとなんだかとっても寂しくなりました。
日本に帰国するわけでもないんだけど。
いろいろトラブルもありましたが、2年ちょっとお世話になったお家。
とにかく立地が良くってとっても便利だったなぁ。
今までありがとう〜

20130719.jpg

今回お世話になった日通さん。
とっても暑い日になったので、皆さん汗をダラダラ流しながら作業してくださいましたー

さてまだまだ段ボールが山積みの我が家ですが、せっかくのいいお天気なので旦那さんが張り切ってBBQの準備をしてくれました。
初お庭BBQ〜♪
これがやりたかったのよ〜^^
BBQだと旦那さんも快く働いてくれるので、私はとっても嬉しい!
子供達もお外でご飯だとルンルン♪

20130720-2.jpg

20130720.jpg
今日はノンアルコールビールで乾杯。

頑張ってお片付けしないとなぁー
3Fに運んでもらった段ボールは帰国までそのままでいいかも?なんて思い始めてるけど(笑)

お引越し

本日お引越しをします!ワクワク♪
ただいまお引越し屋さんが作業中。
というわけで、1週間程はネットがつながらないのでブログの更新はできません。
といっても1週間更新しないなんてよくあることなのだけど・・・。

さて、今週をダイジェストで(笑)
月曜日はなかよしくらぶ。
なかよしくらぶも残すところあと2回となりました。
今日退会の人が2人いて、来週はめいも含めて5人退会になります。
9月からはがらっとメンバーが変わりますねー
あーあ、退会するのほんとに残念だよ〜

絵本の時間、最近はしょうもちゃっかり椅子を確保しております。
P1070082.jpg


今日は工作でけん玉を作りました。
P1070083.jpg
トイレットペーパーの芯で簡単に出来ちゃいました。
お家でも作ってみようっと♪
ついつい、私が遊んじゃいました。

お昼はみんなでお外でご飯。
その後、なにやら始めた子供達。
P1070092.jpg
花壇、工事中なんだって。。。
可哀想だからお花摘まないでー!!

火曜日、水曜日とBOS公園のプールへ。
毎日プールへ行ける天気、ブラボー♪

火曜日はめいが大好きなYちゃんと。
基本的にめいは年下の女の子が好きみたい。
お姉ちゃんぶりたいのかね。さすが長女。

20130716.jpg
Yちゃんのワンピース水着ラブリーだわ♡
しょうも全然水を怖がらずに遊んでくれるから連れて行きがいがあります。

水曜日はなかよしくらぶのお友達+αで。
初対面Aさんの息子のTくんはしょうと同学年!
しょうと同学年のお友達ってまだそんなにいないからとっても嬉しい!

この日はなぜか始終機嫌の悪かっためい。
お友達ともあまり仲良く遊べませんでした。

P1070096.jpg
これ、電動のシャボン玉機。こんなものがあるなんて〜
みんな大興奮。順番待ちです(笑)
機嫌の悪いめいがこれには食いついてた!

ゆっくり遊びたかったけど、めいが「お家に帰りたい」ということで一足先に退散。
なんと帰ったら発熱。
体調が悪かったから機嫌が悪かったのね。
遊び疲れがでたのかな。
幸い次の日には元気になったので一安心。

P1070097.jpg
ちなみにこれ、今BOS公園の入り口に来ています!

さて私は子供達がお昼寝をしている間と夜寝てから黙々と荷物の梱包をしないといけなかったのでもうヘトヘトです。結構2年ちょっとの間で荷物も増えてるしね。
でもまぁ荷物整理ができて良かったかも。
しかし段ボールに詰めたものから出す2人。止めてくれー!!!

さっ、次の更新は新しい我が家から♪
今日はパパの会社の方達とBOS公園でBBQをしました。
ここ2、3日天気が微妙だったのだけど、今日は快晴!やった〜♪
この日の為に新たにテーブル&椅子セットを購入した我が家。
かなりBBQマスターへ近づきましたよ〜(笑)

我が家は肉&野菜担当だったので、前日にマーケットに出かけて、牛肉、スペアリブ、鶏肉、鴨肉、ラム肉なんかを調達しました。
さすがBBQシーズンだからかな。肉屋さんでもBBQ用に下味の付いたものがいろいろ売ってたけれど、うーん、味はどうなのかしら?ということで、自分で下味は仕込むことにしました。

さぁ、どこでやろうかしら?なんせBOS公園は広いですからね〜
いいお天気だし、子供達もいるしということで、大きい子供用プールのあるところでBBQをすることにしました。
ちょっと駐車場からは歩かないといけないので、荷物があるとちょっと不便な場所。
今回は大人が多かったのでなんとか荷物を運べたけどね〜

仕込みはいろいろしたので、焼き焼きは男組のお仕事ですよ〜
火をおこすのもお手のもんになってきた旦那さん。
素晴らしい〜

さっそく肉を食らう肉食男子!
DSC_0094.jpg
(注)手にも持ってますからね〜
ちなみにめいはしばらくお昼寝タイム。。。

お昼寝から起きてしばらくグズグズした後は、いざ、プールへ。
しょうもお供しますよ〜♪
DSC_0106_20130716064528.jpg
仲良く遊ぶ3人。
結構広いプールです。ここも浅いのでしょうでも大丈夫。
まぁ、さすがにしょうは目が離せないけれど、めいは放っておいても平気〜

DSC_0101.jpg

たっぷり水遊びした後はまたまた腹ごしらえ。

DSC_0114.jpg
真っ裸でまたまた肉を食らいます(笑)
どんだけ肉好きやねん!

DSC_0123_20130716065257.jpg
今日は本当にBBQ日和でした。
暑過ぎず、でもいいお天気で。
大人達もお酒が進む〜(私はノンアルコールだけど(泣))
おしゃべりが弾む〜

DSC_0120.jpg
お着替えした後はしばしシャボン玉で遊ぶ子供達。
子供達はシャボン玉が大好き〜
そして裸足がなんとも気持ちいい〜

DSC_0125.jpg
お着替えしたのに、またまた水着になって水遊び。
飽きませんね〜

ちょっと荷物を運ぶのは大変だったけど、この場所にして大正解!
子供も大人も大満足の一日となりました^^
オランダの夏、満喫してますよ〜


今日もとってもいいお天気。
どこに水遊びしに行こうかなぁ〜と思っていたらお友達に良さそうなプールを教えてもらったのでそこに行ってみる事にしました。

お家から近いBOS公園内のプール。大きいプールと小さいプールがあるんだそうで、大きいプールの場所がいまいちたどり着けるかわからなかったので、小さい方のプールへ。(BOS公園ってめちゃめちゃ広いからほんと迷子になるのよ〜)

ダム側の入口付近に車を止めて、木のインフォメーションセンターを超えて遊歩道を600Mほど行くとプールがあります。
「Klein Kinderbad(小さな子供用プール)」の表示があるのですぐに分りました。

小さいって言っても十二分の広さです!
子供達がたーくさん!親もプールの周りで日光浴で賑わってました。
もちろんここも無料ですからね〜
嬉しいなぁ〜、こういう場所。

早速めいは水着にお着替え。
今日はしょうも試しに水遊びさせてみることにしました。

20130709-3.jpg
まだ水遊びは早いかなぁ?と思っていたらなんのその。
自分で思いっきり水をかけて遊んでました。あっという間に全身ずぶ濡れ。
そしてものすっごく楽しそう♪
そうかそうか、もうしょうも水遊びできるんだねー

20130709-2.jpg
浅いから溺れる心配もないし、めいくらいにはほんとに丁度いいなー
スイスイするよーってずーっと泳いでました。

20130709-4.jpg
なにやらオランダ人の子と交流中。
しょうが誰かに絡まれてると、ちゃんとめいが入っていきます。
いつもは人見知りなのに、こういう時のめいは物怖じしないんです。
お姉ちゃんだなぁと親ながら感心です。

ここはほんと家からも近いので気楽に行けて、広さもあるのでかなりお気に入りの場所になりました。
またお天気になったら行こうねぇ〜^^
午前中はなかよしくらぶへ。
なかよしくらぶも今日を入れてあと3回。
寂しいなぁ。。。

最近はしょうもちゃっかり参加しています。
めいもしょうが一緒だと嬉しそうです。
20130708.jpg
めいが退会する前にしょうのウェイティングかけておこうかしらねぇー

Voorschoolが終わったので、ゆっくりみんなとお外でランチ。
みんなと一緒のランチがめいはとっても嬉しそう〜^^
久しぶりのフリッツもね嬉しい♪
私はしょうに食べさせてながら、めいを見て、、、ゆっくりランチできないけどね。くすん。

それからなかよしくらぶのお友達と一緒にお天気なので水遊びをしに行こう!ということで囲碁会館から程近い公園のプールへ行きました。
トラムのOnderuitの駅の近くです。
こんなところにもプールがあったのねー

去年の夏はオランダに居なかったので知らなかったけど、いろんなところにプールのある公園があります。
ほんとに住宅街にあるちっちゃい公園にちっちゃいプールがあるだけなんだけど、めいくらいには十分!
ちゃんと市が管理してくれているので、綺麗に保たれてるし、気軽にいけるのでとっても嬉しいです。

P1070034.jpg

めいもすっかり水遊びが大好きになったので、今年の夏はお天気だったらプール♪が定番になりそうです^^
焼けそう。。。私が(泣)
今日も快晴♪
どうする?またビーチ行っちゃう?
めいも行きたいということで、いざ出発〜!

今日はNoordwijkのビーチに行ってみる事にしました。
こちらも家から車で30分ちょっと。

ただ今日は駐車場がなかなか見つからず30分程うろうろ。
すごい車の数!自転車で来てる人が羨ましい〜

DSC_0066_20130711070031.jpg

Noordwijkは昨日行ったZandvoortとは違って、高級リゾート地の雰囲気。
周辺に建ってるお家なんかもめちゃめちゃ大きくてびっくり。
リタイヤしたらこんなところに住みたいねぇ〜なんて旦那と話してました。
きっと、天気のいい今日だからそう思うんだそうな(笑)

今日のランチはイタリアン。
旦那さんは海に来たら、シャンパンとパスタなんだって。なんてお洒落な!
ちなみに私は海と言えばカレーだけどなぁ。

DSC_0063_20130711070027.jpg

DSC_0064_20130711070029.jpg
生ハム好きのめいが、生ハムだけ取って食べるので、みんなで生ハム争奪戦です。

パスタもピザも美味しかったので、ゆっくりランチしたいところだったけど、めいの「早く海行こう〜」コールに急かされます。

DSC_0069.jpg
今日はお山作り。作ったそばからめいが破壊しにくるんだけどさ。

DSC_0075.jpg
波の音を聞きながら至福の昼寝。
2時間くらい寝てたかも〜

DSC_0079.jpg
ほんとに青空〜
幸せ〜
しかしながら、北海の海はそんなに綺麗ではなかったです。。。

DSC_0080_20130711072602.jpg
波来ないかなぁ〜??

ビーチには子供が遊べるプレイグラウンドやトランポリンなんかも置いてあるので、沢山の子供達がそれで遊んでました。海に入らなくっても楽しめちゃうよー

2日連続でビーチ。
夏休みーって感じだわ。
こんな気温がしばらく続いてくれたらいいんだけど。。。
リトルジムの後、ダブルバギーのタイヤがパンクしたので直しに行き、いざ海へ〜♪
お天気最高!夏到来!もう嬉しすぎる〜^^

ハーレムから程近いところにあるZandvoortというビーチに行きました。
普通に行けば車で30分程なんだけど、高速で工事渋滞にひっかかり、思いのほか時間がかかったー
でも運よく駐車場がすぐに見つかったのはラッキーだった!

DSC_1005.jpg

ビーチだぁ〜♪
テンションあがるわぁ♡

とりあえず気を落ち着かせてランチをすることに。
DSC_1008.jpg
パパの頼んだモヒートが気になる。オレンジジュースじゃなぁ〜って思ってる顔のめい(笑)

海風に吹かれながらのランチは最高〜!
たとえめいが私の頼んだミントティーをひっくり返して、大泣きしていても。
そのめいにつられて、しょうまで大泣きしたとしても。

ランチの後、早速めいは水着に着替えて水遊び。
DSC_1018.jpg

DSC_0053.jpg

DSC_0023_20130711063016.jpg

DSC_0045.jpg
カエルみたい・・・。

水温はかなり低めで、私なんかは絶対に海に入るのは無理だなと思いますが、めいはなんのその。
波打ち際でそれはそれは楽しんでおりました。鼻たれながら・・・。

DSC_0017.jpg
さすがに夏日の今日は(夏日と言っても20℃後半くらいにしかならないけど)ビーチも大賑わい。
こんなに太陽が浴びれるのって本当に貴重!
オランダに来て太陽のありがたみをひしひしと感じます。

DSC_0062_20130711063021.jpg
しょうも思う存分日光浴♪

去年の夏は日本に帰国していたので、実はオランダのビーチに行くのは今年が初めて。
こんなに近くにビーチがあるなんてびっくり。
お天気さえよけりゃ、気軽に行けちゃうじゃない。
問題はお天気なんだけどね・・・。

めいはとってもとっても楽しかったみたいで、「お砂したね、スイスイしたね、楽しかったね〜^^」と何度も言ってました。
明日も予報ではいいお天気。
こりゃまたビーチに繰り出すかな??
リトルジムも今日が最後日です。
次のタームも続けるかとても迷ったけれど、いったんおしまいにすることにしました。
次のクラスからは親と別々なので、最初は大変だろうし、それに加えて新しい学校に慣れるのも大変だろしね。
また落ち着いたら始めてもいいしね〜

最終日はビデオカメラでずっと撮影してたので、写真はないのだけれど。。。
実は先週、「SHOW WEEK」ということで、久しぶりにパパとしょうも見学に来ました。
その時にいっぱい写真を撮ったので、その写真なんぞを。

DSC_0939.jpg

DSC_0952.jpg

DSC_0955.jpg

DSC_0961.jpg
私の支えがなくても高鉄棒にぶら下がってられるようになりましたよー

DSC_0963.jpg
しょうもちょっと参加。。。

DSC_0968.jpg

リトルジムに通いだした1年前と比べるとほんとに出来ることが増えました。
鉄棒、ジャンプ台、トランポリン、平均台、でんぐり返りなどなど。
だいぶアクティブに動けるようになったなぁと思う。

始まりの時の自己紹介ではちゃんと名前を言えるようになったし、先生とハイタッチもちゃんとできるようになったしね。

一つ上のクラスから親は別々になるので、いまのクラスでもプレということで、親は端で見ててくださいという時間が半分くらいありました。
子供達だけで電車ごっこをしたり、先生のするのを真似てみたり。
最初の頃はなかなかその輪には入っていけなかったけど、最近では少しだけ私から離れて先生のすることを真似れるようになりました。
でもまぁ、「ママも一緒がいいー!!」と絶対に言われちゃうけど。
それでも昔みたいにずっと私にべったりなのではなく、教室の中を走り回って遊具で遊んだりしていたよ。

DSC_0977.jpg
メダルの授与式。

DSC_0984.jpg
よく頑張りました!

次はしょうが入会かなぁ〜♪
いよいよ今日からめいが夏休みです。
いろいろイベントがあって準備なんかに追われていたのも終わり、私も一息。
今日は久しぶりになんの予定もなかったので、3人でのんびりトラムに乗って、マーケットに出かけました。
時間を気にしなくていいので、ほんとにのーんびり。
トラムがなかなか来なくても全然オッケー♪

いいお天気なので噴水広場で水遊びをさせてあげました。
念のため着替えも持ってきてたので、好きなだけ遊んでいいよ〜^^と言うと嬉しそうに全身びちゃびちゃにして遊んでました。





なんかこんなにのんびり過ごしたのは久しぶりじゃない?ってくらいのんびりしちゃいました。
めいも心行くまで水遊びして大満足。
めいとしょうがお昼寝したので、ゆっくりマーケットでお買い物をして、これまた久しぶりにマクドになんて立ち寄ったりしてみました。
途中で2人とも起きたので、ポテトはすべて奪われちゃったけどね〜(泣)

お天気がいいと、気分まで晴れてきちゃうのかしら。
今日はめいにもあんまり怒らなくて済んだし、ほんとにいい一日だったなぁ〜

今日は夏休み前の最後の登園日。めいの本当のVoorschol最終日。
先生の一人のお別れ会も兼ねて、この日は子供+親でAmstel parkに行くことになっていました。
お天気になってなにより〜

夏休み前の最終日なので、他のピューターの子達もたーくさん来ていて、大賑わい。
こういうイベント時、オランダではお父さんも休みを取って参加することがとっても多い。
それがとっても自然なのがいいなぁと思う。

P1060971.jpg

今日も一人一品持ち寄りでした〜
かなり手作り率高し。
いろんな国の人がいるので、お料理もバラエティーに富んでて楽しい〜♪

P1060984.jpg
こちらはお姉ちゃんの付き添い組。
送り迎えの際、毎日顔を合わせてたので、なんとなーくのお友達(笑)

P1060986.jpg
お世話になった先生達と。
先生達には美味しいチョコレートの詰め合わせを用意してメッセージカードと一緒に渡しました。
学期の最後の日ということもあって、かなりの割合のママさん達が先生に渡すプレゼントを準備していました。

P1070005.jpg
この後ろの女の子、実はめいが幼稚園で一番気に入ってる子です。
中国人の子なんだけど、この子の隣に座りたがったり、この子の話をよくしてくれていました。
今日も、一緒に手を繋ぎたいなぁ〜なんてぼやいてたりも。
そんな風だったので、近くに遊びに来てくれてとっても嬉しいらしい♪

P1070011.jpg
私そっちのけでこの子の後を追いかけて行き、しばし2人で遊んでました。
気になるので気づかれないように追跡。

P1070016.jpg
しばらくしたら、なんとこの子の名前を呼んで、一緒に並んで座ってお話を始めたではないですか!!
(と言っても、言葉は通じてはないだろうけど)

めいも積極的にいけるんじゃん♪
私としてはかなりびっくりした瞬間でした。そしてとっても嬉しくなりました。
照れ気味だっためいがこれまた可愛いかったー♡

P1070019.jpg
大好きなシャボン玉〜

P1070021.jpg
お友達のママに構ってもらってご機嫌さん♪

せっかくめいも私も慣れてきたところでのお別れとなるので、やっぱり少し残念です。
ここの幼稚園にはもう来ないんだよとめいに伝えると、やはり寂しそうです。
インターではお友達いっぱい作ろうね♪

先生やお友達とお別れした後は、お友達のAちゃん&Sちゃんと合流してランチ&もう一遊び。そのあとはAちゃんのお家にお邪魔して思う存分遊ばせてもらったよ。

Aちゃんのマンションの下にある公園ではうさぎが飼われてるということで皆で訪問。

20130704.jpg
うさぎさん、いますかー??
なんとアムステルダム市がこんな立派な小屋を作ってくれたんだって。

20130704-2.jpg
貴重な同じ年の女の子友達。
上の学年、下の学年は子供の数も多くって知り合いも多いんだけど、めいの学年って結構少なくって。
なので本当に貴重なのよ〜
これからも宜しくね〜^^
ついにめいがVoorschoolを卒業する日がやってきました。
実際には明日が最後になるのだけれど、明日は夏休み前の最後の日ということで、生徒&親全員でAmstel Parkへ行くので、めいの送別会は今日してくれることになりました。

さて、送別会ということでいろいろ用意しないといけないものがあります。
オランダでは誕生日会や送別会となると、誕生日になる人が皆にお菓子やプレゼントを配ることになります。
というわけで、私も子供達に配るプレゼントを準備。
P1060886.jpg

P1060887.jpg

お菓子の詰め合わせに2人の写真を付けてみました。しょうも送り迎えの時に皆に沢山かまってもらったので。

それとバナナマフィンを焼きました。

いつものお迎えより45分早く来てくださいということでした。本当はパパにも来てもらいたかったのだけど、仕事が抜けれなかったようで残念でした。

さて、私が到着すると、めいの送別会を開いてくれました。
お誕生日席に座るよう先生がめいに言ってくれたんだけど、、、

P1060897.jpg
泣いてます。。。
めいの中で、この席に座るのはお誕生日の時だけという認識があったようで、「今日はめいのお誕生日じゃない!!」と私に訴え、どうにもこうにも座ってはくれませんでした。。。(泣)
先生がせっかく作ってくれた王冠も「嫌だ―!!!」と言って被らなかったし。。。先生ごめんね。。。

みんなでお別れの歌を歌ってくれ、そして先生からプレゼントをもらいました。
そのあとは私が作ったマフィンをめいがみんなに配りました。
P1060924.jpg
なぜかお菓子を配るという行為だけは前日からかなり気合いが入ってました。
「めいがみんなにお菓子を配るからねー!!」と何度も何度も言ってました。
いつもお誕生日会の時とかにお友達が配ってくれるプレゼントを自分も配りたいとずっと思っていたようです。
残念ながら、お誕生日会ではなかったけどね。

めいがVoorschoolに通いだしたのは2月に入ってからなので、約5か月という短い期間でした。
日本語が全く通じない環境で、私から初めて離れて過ごす園生活、この子はやっていけるんだろうかと本当に心配でしたが、いざ通い始めると、最初の2週間こそ泣いていたものの、それからは嫌がらずに通ってくれました。

最近では、あまりに支度が遅いめいに「もう、幼稚園お休みするって先生に連絡するよ!!」と言うと泣きながら怒って携帯電話を奪いにくるくらい、幼稚園に行くのを楽しみにしているようでした。

特定のお友達はいなかったように思うけれど、何人かのお友達の名前はよく口にしていました。
オランダ語で会話ができないので、お友達に言いたい事も言えずしんどい思いもしていたんじゃないかなぁと思うと、本当によく頑張ったねと褒めてやりたいです。

いつの間にか帰り際にはお友達とお友達のママに、大きな声で「バイバイー」と言えるようになりました。
家ではオランダ語の歌を口ずさんでいたり、私の知らないオランダ語を使っていたりと、毎日私を楽しませてくれました。
子供の適応力はさすがです。でもきっとめいがいっぱいいっぱい頑張ったからなんだろうね。
P1060927.jpg
せっかく慣れてきたのに、みんなとお別れするのは寂しいね。。。

私自身反省点も。お友達のママともっと積極的にお友達になりにいくべきだったなぁと。
ママ同士が仲良くなれば、子供同士も仲良くなるきっかけになったと思うし。
やっぱり私の中でもオランダ語は壁だったなぁ。。。情けない。。
しょうがいるとどうしてもゆっくりお茶でもしましょう〜なんて誘えなかったし。
今回の反省を次に生かそう。
インターに行けば私も英語で会話すればいいので、今よりはずっと楽。
私も頑張るよ〜

P1060943.jpg
お家に着いてから、先生にもらった王冠をかぶって喜んでます。
遅いよぅぅぅ(泣)

先生からもらったプレゼント
P1060942.jpg
ナイスです☆これでめいが髪をくくらせてくれるようになったら最高〜♪

P1060946.jpg
めいの作った作品や、園での写真なんかをスクラップしてくれました。
とってもいい記念になります。

P1060930.jpg
5か月間、本当にお世話になりました。ありがとう。

 | BLOG TOP | 


