プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8/23-9/4までレストランウィークでした。(もうすでに過去形。。。)
いろんなレストランで3コースがランチは€22.50、ディナーが27.50で食べることができます。
(星付きやミシュランのレストランは追加代金が必要ですが)
普段はなかなか行けなかったりする高級レストランでお手頃価格で食事ができるのが嬉しい^^

アメリカに居た時もここぞとばかりに高級ホテルのレストランなんかに行ってみたりしたなぁ〜

最近はしょうが大人しく食事をしてくれないし、子連れだとコース料理は難しいのですが、せっかくなのでしょうがお昼寝するのを見計らって、ランチタイムに行ってみることにしました。

いろいろ行ってみたいレストランが沢山あったのですが、旦那さんもまだ行ったことがないということで、「Lute」というレストランに行くことにしました。

驚いたことに昨日いったエルセンホフのすぐ近くでした〜
赤レンガ倉庫を思い出すような場所を通り過ぎていくとありました。

20130831.jpg

20130831-7.jpg
店内もお洒落な雰囲気。
奥に厨房が見えますねー

12時からの予約にしたら、なんと一番乗りでした〜
1時くらいからだいぶ混んできました。
日本人ご夫婦のお客さんが多くてびっくり。
結構有名なレストランなのね。

予定通り(笑)しょうはお昼寝中。
めいだけだったらなんとかゆっくり食べられる〜♪

20130831-1.jpg
真ん中はきゅうりを絞った?ジュースにしたようなもの。

20130831-2.jpg
蟹サラダ
これはちょっと日本人的には塩辛く感じたなぁ。
ダッチフレンチ食べに行くといつも塩辛い料理に出会う。
そういうのがこっちの人は好みなのかしらねぇ〜?

20130831-4.jpg
メインのお肉料理
こっちで食べる牛肉は外れが多いけど、これは美味しかった!
セロリベース?のソースも美味しかったし^^

20130831-5.jpg
デザートも満足の一品でした。
寝起きのしょう&めいにフルーツはすべて食べられてしまいましたが・・・。

20130831-3.jpg

20130831-6.jpg

ワインも美味しく、私は最初のシャンパンで終わっちゃいましたが、旦那さんはシャンパン→白ワイン→赤ワイン→デザートワインとフルコースでご満悦。

コース代金よりワイン代の方が高いって・・・(汗)

今日はめいもとってもいい子にしてくれてたので、ゆっくり食べることができました。
でも3コースくらいが限界かな。
ディナーはまだまだ厳しいな。

春と秋に行われるレストランウィーク。
また次回を楽しみにしておこう♪

P1070389.jpg

お付き合いいただいたので、帰りはエルセンホフに寄って一遊びして帰りました。
2日連続のエルセンホフでした〜

P1070393.jpg
食い入るようにウサギを見ているしょう。

P1070392.jpg
鼻つぶれてますよー(笑)
今日はなかよしくらぶ卒業組のお友達とエルセンホフへ。
皆に意外〜と言われましたが、実はエルセンホフに行くのは初めて。
ずっと行ってみたいなぁと思っていたんですが、なんとなく機会を逃していて。。。
なので機会を作ってくれたお友達に感謝。

お弁当を皆で食べた後はお友達と遊具で遊んだり、動物を見に行ったり、ママさんとお話したりとまったり時間。

P1070317.jpg

P1070320.jpg
葉っぱのトンネル〜
トトロみたーい♪

P1070322.jpg
みんなで仲良くお散歩♪

P1070325.jpg
動物もいっぱいいるねー

P1070335.jpg
何?何?何が見える??

P1070336.jpg
お馬さーん。

P1070337.jpg
「めい、先に行っちゃうよ〜」
昔は一人でずんずん行ける子じゃなかったんだけどね。大きくなったなぁー

P1070360.jpg
めいよりもしょうの方が動物には興味があるみたい。
ひたすら指さして「あーあー」って言ってました。

P1070364.jpg

P1070358.jpg
タイミングよく、ヤギの乳しぼりにを見ることができました。
これまたしょうがガン見。
ママのおっぱいを飲んでた事でも思い出したか?!

P1070367.jpg
僕にも代わって〜

P1070370.jpg
公園の入り口には木靴が!
かっわいい〜
好きに使っていいみたい。

P1070371.jpg
ひたすらお砂遊び。

P1070374.jpg
僕も〜

今日は4歳児が多かったので、顔見知りの友達とはいえ一緒に遊べるかなぁ?とちょっと心配していたんだけど、一緒にアイスクリーム屋さんごっこをしたり、砂場で遊んだりとちゃんと交わってました。
私の側にべったりではなくて、お友達と一緒に遊べるようになったことがほんとに嬉しい。
人見知りもだいぶマシになってきたような気がするな〜

お友達のママにも「めいちゃん、変わったね〜」と言われたよ。
現地幼稚園に通った事で得たものは大きいなぁと常々感じています。
それと、お友達ママがみんな優しく接してくれるので、めいもすっかり心を開いている気がするなぁ。
私にではなく、お友達ママにいっぱい話しかけにいくもんなぁ。

しょうの事もちょこちょこ気にしてくれたりと、ほんとお姉ちゃんらしくなってきました。
無理やり遊び相手にしようとしたりもするけど。
もうちょっとしたら仲良く2人で遊んでくれるかな。

写真は撮り忘れたけど、遊具もいろいろあって、ちょうどいい広さの公園。
家からも10分くらいで行けるので、平日でも連れて来てあげれそう。
1時前に着いて、閉園の5時までたっぷり遊び、帰りの車で即行眠りに落ちました。。。
携帯大好きな我が子供達。
特に自分の動画を見るのが好き(笑)

そんな大事な私の携帯が、木端微塵に(泣)
しょうが床に投げつけたことによりディスプレイが粉々。。。
ほんとにショックだよー!!!

もともとホームボタンの調子も悪かったので、近くのお店で見てもらうと、ライチェプレインにあるアップルストアに行けば、€150ほどで新しいものと交換してもらえるとのこと。

というわけで久しぶりにアムステルダム市内までお出かけすることになりました。

予約していた時間まで少しあったので、アップルストアの目の前にあるカフェ・アメリカンでお茶することに。

P1070281.jpg

P1070278.jpg
子供達はぐっすりお昼寝中。

旦那さんとゆっくり軽いランチができるかなと思ったのだけど、、、サーブが遅いーーー!!!
やっぱりオランダだな。
結局予約の時間が迫ってきて、大急ぎで食べないといけない羽目になりました。

でもお料理は美味しかったです^^

P1070283.jpg
スモークサーモンのベーグル

P1070284.jpg
マスタードスープ

P1070282.jpg
今日はちょっと冷えます。

予約時間には遅刻しましたが、無事に新しい携帯に交換してもらうことができました!良かった〜

せっかくなので、最近話題のRijksmuseum(国立ミュージアム)に行ってみることにしました。
10年の改修工事を終え、リニューアルされたRijksmuseum。
と言っても私はまだ行ったことがなかったのでどの辺が変わったのかはわかりませんが。

P1070286.jpg

P1070287.jpg
いつみても立派な建物です。

P1070315.jpg
メインホールは明るく開放的な感じ。

では有名どころから鑑賞。

P1070289.jpg
レンブラントの「夜警」

近くで見ると、服の刺繍の細かいところまでほんとに綺麗に描かれています。

P1070290.jpg
「夜警」を鑑賞する息子。

P1070291.jpg
全く興味のない娘。

P1070296.jpg
フェルメールの「牛乳を注ぐ女」
これも有名ですね〜

P1070297.jpg
何かと興味があるようで指さしては「あーあー」言ってました。

P1070293.jpg

P1070302.jpg

新しくなったミュージアムは旦那さん曰く、とっても明るく、広くなったので、見やすくなったとのこと。
広々していたので、ベビーカーでも他の人の邪魔にならず良かったです。
実際、ベビーカーで子連れの家族も多かった!

P1070300.jpg
ステンドグラスも綺麗でした。

P1070301.jpg

早々にめいが飽きてしまったので、駆け足で周ることに。

P1070310.jpg
この色合い素敵だなぁ〜

P1070311.jpg

P1070312.jpg
貝でできた置物。
素敵〜

めいがお菓子を食べたい食べたいと騒ぎ出したので、仕方なくカフェに入ることに。

P1070313.jpg
カフェも明るくっていい感じ〜

お茶した後は結局お外に出たいー!!ということで仕方なく退散。

結局0階、1階、2階、3階とある中、2階部分しか周れませんでした〜(泣)
子連れだとこんなもんよね。
でもまぁ、ミュージアムパスがあってタダなので、残りはまた今度ということで。

ミュージアムを出たところでバイオリンを弾いている人が。
20130825-2.jpg
最近どうもバイオリンに興味があるらしいめい、ガン見してました。

20130825.jpg
今日もここには人がいっぱいでした〜
細々と書いているブログですが、旦那さんがちょこちょこ仕事でお付き合いのある方から「奥さん、ブログ書いてる〜?」と言われるらしい。
どうして分かったのかと聞くと、「子供の顔がOOさん(旦那)そっくりなんですけど!」だって。
どんなけ似てるんだこの親子。

そうそう、この間、私のブログを見てメールをくれた方が実はご近所に住んでいるということがわかり、早速会うことになり、お友達になれました。
なかなか役にたってるな、このブログ(笑)


さて今日はお友達家族と一緒に今年最後になるであろうBBQをボス公園でしました。
家族ぐるみで仲良くしてもらっているMちゃん一家。
今も近所に住んでいるんだけど、もーっとご近所さんになる予定。徒歩1分??(笑)
今から楽しみ♪
今日はHさんご夫婦も一緒に。

IMG_0150.jpg
くつろぎ中の皆さん。

BBQもだいぶこなれてきた感のあるパパさん達。
今日はBBQセット2台でガンガン焼いてもらいました〜

IMG_0159.jpg

食べるだけのママ&子供達
なんて楽ちんな♪

他の家族と一緒だと持ち寄りも多種多様でいろいろ参考になる〜
鮭のホイル焼き、タンドリーチキン、焼きりんご、などなど我が家も今度挑戦してみようかなぁ〜^^
Mちゃん旦那さんの手作りスプモーニもかなり美味しかった!

IMG_0156.jpg

最近肉食系のめいからは「お肉頂戴ー!!」コール。
でも焼きトマトも好きよ♪

だだっぴろい場所なので、子供達はひたすら追いかけっこ。
それだけで楽しいんだからいいよねー

しょうもだいぶ上手に歩けるようになったよー↓↓↓



i phoneやi padで動画を撮って、PCに取り込むとなんでだか縦横が逆さになっちゃうのよねー
上手く編集できるソフトがPCにないし。。。
というわけで見にくくてすみません。
やっぱりカメラで撮るしかないか。

今日は一日パンツマンでいためい。
何度も何度も「トイレ―!!」ということで少し遠くにあるトイレまで何度も行く羽目になり疲れましたが、お漏らしすることなく過ごせました。
事前報告ができるようになったのはものすごい成長です!
このまま軌道に乗ればいいのだけれど。。。(そんなには甘くなかった。。。)

まだ8月ではありますが、オランダはもう秋めいてきました。
半袖では少し肌寒いです。
若干ではありますが紅葉もし始めていました。

もうBBQの時期も終わりかな〜ということで恐らく今年最後のBBQとなることでしょう。
また来年一緒にしましょう〜♪
あっ、でもお庭でだったらもうちょっとできるかな??
なかよしくらぶで一緒だったお友達が出産の為、日本に一時帰国することになったので、サプライズでベビーシャワーをすることにしました。
お友達にはたこ焼パーティーを一緒にしようと言ってお誘い。

せっかくなので大人数でワイワイパーティーっぽく出来ればなぁということで、主役には内緒でお友達に声掛け。
最終的に大人6+子供9+赤ちゃん1という大人数でワイワイと♪

DSC_0367_20130825075024095.jpg

DSC_0370.jpg
ちょっとだけパーティーぽく飾り付け。
こういう時用にもうちょっと飾り付けできるもの増やしておきたいなぁ〜

みんなに一品持ち寄りをお願いし、私はたこ焼の用意を。
やっぱりお友達とのたこ焼パーティーは楽しい♪
日本から持ってきたたこ焼プレート、オランダで大活躍中です。

余談だけど、前に一緒にたこ焼パーティーをしたお友達が日本に帰ってたこ焼き器を買ったり、一時帰国の時に買って持って帰ってきたりと、お友達にも大好評なたこ焼♪
関西人としては嬉しい限りです〜

急にお願いしたにも関わらず、みんなの持ち寄り品もとっても素敵&美味しかった〜
お友達の作る料理ってとっても参考になるんだよねー

DSC_0382_2013082507502918e.jpg
とっても可愛く盛り付けられたフルーツ達♪

DSC_0383.jpg
なるほど!スイカをこうやって使うとなんてお洒落になるんだろう!

DSC_0387.jpg
美味しいシフォンケーキは大人のティータイムのお供に♪

DSC_0385_20130825080020fbf.jpg
みんなで仲良くおやつタイム。
大人数だと楽しいね〜♪

なかよしくらぶで一緒だったお友達なので、大人数でもめいは人見知りすることなく楽しくみんなと遊んでました。

DSC_0376.jpg
2人で黙々とパズル作成中。
めい一人だったら絶対にやらないのに!お友達から受ける刺激は本当に貴重です。

DSC_0395_2013082508002365c.jpg
ちびっこ組も。

DSC_0379.jpg
3歳、4歳にもなれば子供達だけで遊んでくれるので親は楽々〜

DSC_0403.jpg
子供達がいるとお庭のスペースが大活躍。
お庭のあるお家に引っ越して良かった〜^^

最後に用意しておいたおむつケーキとメッセージカードをお友達に☆

DSC_0401_201308250800259c4.jpg
お友達の明るいイメージに合わせて黄色をメインにして作ってみました。
初めて一人で作ってみたのですが、なかなか飾り付けが難しい!
もっとセンスが欲しい・・・。
出来はまあまあといったところでしょうか。。。

でもお友達がとっても喜んでくれたので良かったです^^
元気な赤ちゃんを産んで、オランダに戻ってきてね〜

ついにめいがインターのpreschoolに入学です!
おめでとう〜☆パチパチパチ。
とはいっても入学式のようなものはないんです。
昨日、オリエンテーションがあって先生と顔合わせはしたけれど。
でもやっぱり特別な日なので、お父さんも一緒の家族が多かったな。
そしてみんな記念撮影。
せっかくなのでめいも記念撮影しておきました^^

20130821.jpg
新しいスタートだね♪

クラスは8時半から始まるのですが、インター渋滞というものがあって、車がすごく込み合うと聞いていたので、8時には家を出て8時10分前には到着。
おかげで難なく駐車できましたが、後で聞いたところによると、やはりものすごい渋滞だったそうです。
あー、早めに出ておいて良かった。

20130821-3.jpg
8時半まで時間があったので、めいとしょうの大好きな場所でしばし待機。
めいのクラスルームに行くまでにある水槽なんだけど、いろんな魚がいるから、見るのが楽しいのー
毎朝の日課になりそう!

20130821-1.jpg

今日は初日ということもあって、お母さん達もゆっくり付き添い。
最後までずっと付いてたお母さんもいたよ。

Nurseryのクラスで何か月が来ていた子がpreschoolに上がって来ている子もいて、そういう子達は先生も知ってるし、雰囲気もわかっているので慣れたもの。
インターは8月と9月で学年が変わるので、8月生れのめいは一番年下。
確かに背丈とかも一番ちっこかったです。

20130821-2.jpg
早速粘土遊びに夢中。

私としたことが、学校に置いておく長靴やらレインコートやら着替えやらの一式をまとめておいたものを家に忘れてきてしまったので、取りに戻ることに。

めいにその旨を告げ、クラスルームを出る際はなんら泣くこともなく、「行ってきていいよー」と。

で、30分ちょっとで戻ってきたわけですが、少し機嫌が悪くなっていて、理由を聞くと、、、
「先生がトイレに行こうと誘ってくれたけど、嫌だったから行かなかったのー。でちょっとだけ泣いたのー」と。

そして、「ママ、絶対に行っちゃだめー!」「ここにいてね!!」と言われてしまい、30分程は付いていたんだけど、これじゃあダメだと思ったので、先生に「泣くとは思いますが、私は出て行った方がいいと思うので」と伝え退出することに。
めいはそれに気づくと、相当泣きわめき、先生の抱っこも拒否して、床で暴れてましたが、心を鬼にして退出して、1分後にクラスルームを覗くと、泣き止んでちゃんと椅子に座ってたので、まぁ大丈夫かなと。

Voorschoolの時と違って、インターでは好きなだけ親は子供に付いててもいいというスタンス。
でもめいは私の姿があると、どうしても甘えが出てしまうので、できるだけ送り迎えだけにしたいな。

今日は慣らしということで12時にお迎え。
12時前に行くと、今日はミュージックの授業をやっていたんだけど、周りの子供達がダンスをしている隣で、座って泣きそうな表情をしていためい。
私の姿を見ると、堪えていたのが溢れだしたかのように泣き始めました。

先生に聞くと、お漏らしをしたようで、それで泣いてしまったけど、それがなかったら大丈夫だったわよ。とのこと。
きっと、お漏らしをしちゃって、着替えを先生が手伝ってくれようとしたのをめいが嫌がって、泣きわめいていたんだろうなぁと想像。

家に帰って落ち着いた頃に幼稚園の話を聞くと、「椅子のところでお漏らししちゃったの。。。」ととてもショックそうに話してくれました。
「大丈夫よ、次はちゃんとトイレでできるよ。気にしなくていいよ」って伝えると、ちょっと安心したかのように、「ママがいなくなってから、また粘土で遊んだんだよー」と。
また月曜日に幼稚園行けるかなぁー?って聞くと、「うーん、行くよ」って言ったので一安心。
しばらくはトイレがネックになりそうだけど、めいなら乗り越えられるとママは信じているよ。

インターではトイレトレーニングが終了していることが入学の条件でしたが、正直なところめいはかなり怪しい。
声かけをすればトイレに一緒に行って用を足せるけど、しばらく忘れていると、「ママ―、おしっこ!!」と事後報告。
というわけで、家にいるとかなりの頻度でお漏らししていました。

入学の時期を少し遅らせた方がいいかもしれないなぁ。。。と考えたりもしたんですが、とりあえずしばらく様子を見てみようと入学させました。
でも、トイレで出来ない事がストレスになって、学校に行きたくないとなると可哀想なので、あまりに無理そうなら暫くは休ませようと思っています。

しかーし、驚く事にこの学校でのお漏らし以降、ちゃんと事前に「ママ、トイレ!!」って言ってくれるようになったんです! 「そして、めいちゃん、1人で行ってくるね」って言って1人でトイレで用をたしたり。
学校での一件がめいにとってはかなりショックな出来事だったのかな。でもそのおかげで意識が変わったみたい。
我が子ながら、なんて強い子なんだ!

preschoolは週3日。なので次は来週の月曜日。
また月曜日にどうなるかわからないけど、めいが楽しく学校に通えるように沢山サポートしていきたいと思います!
今日はめいの同級生のAちゃん&Mちゃんが遊びに来てくれました^^
めいの同級生の女の子ってほんと少ないのよねー
一つ上と一つ下の学年は結構いるのに。
なのでとっても貴重なお友達です!

みんなでお昼ご飯を食べた後は、それぞれ持参した衣装にチェンジ〜♪

DSC_0341_2013082305543175b.jpg

可愛すぎ〜♡
女の子最高〜♪
そしてみんなダブルピース☆
可愛くって可愛くって何枚も何枚も写真撮っちゃったよ(笑)

Aちゃんはピンク好き、Mちゃんは黄色好き、そしてめいは青好き。
好きな色が見事にバラバラでかぶらない〜!!
お皿なんかも絶対に取り合いにならない!!!
なんて平和な3人なの〜♪

DSC_0348_20130823055433dd8.jpg
おやつの時間には、グミの型抜きをして楽しみました〜
お友達がFBでやってるのを見て、試してみたよ。

100%のオレンジジュースをゼラチンと砂糖を入れてレンジでチンしながら混ぜて、バットに入れて冷やしただけ!!
後は、クッキーの型なんかで型抜きして楽しみながら食べる!
途中からはみんな親が型抜きしてたけどね(笑)

ここではみんなお友達は日本人幼稚園に行くか、現地の幼稚園に行くか、インターに行くかに分かれていくんだけど、この3人は唯一のインター組。
そんなところも含めて貴重なお友達なのです。

さらに驚く事に、めいとMちゃんはなんと同じ誕生日!
初めてだよ〜、同じ誕生日の子に出会ったの。
めいは明後日からインターへ。Mちゃんも9月から新しい学校に入学ということで、みんなドキドキなのです。
しばらくは新しい環境に慣れるのに大変かもしれないけれど、こうやって遊ぶ時間をちょこちょこ見つけて作ろうね♪

昨日、旦那さんがデュッセで焼き肉が食べれるという情報を得て帰ってきたので、今日はデュッセに行くことにしました(笑)
どんなけ焼き肉食べたいねん!って思われるかもしれませんが、オランダには日本風な焼き肉屋さんってないんです!
パリにはあるらしくて、そこにもいつか行ってみたいなぁとは思ってはいるのですが、ちと遠い。
デュッセなら車で2時間だしね!

デュッセに行くのも久しぶりだなぁと思って、自分のブログを見かえすと、なんと2年ぶり!
デュッセは日本食材店、パン屋、ラーメン屋、居酒屋などが充実してるので、昔はちょこちょこ来ることになるかなぁと思っていましたが、意外にも行かない。
オランダでも十分生活できてるってことだな。うん。

でもまぁ、久しぶりなのでわくわく。せっかくなので、日本食材店でもいろいろ買い込んで来ようかな。
オランダで買うよりも安いしね。

お昼過ぎに到着したので、早速焼き肉屋さんへ。
「Gogi Matcha」という韓国料理屋さんです。

DSC_0332_20130822073215d40.jpg

IMG_0122.jpg
店内はこんな感じ。


あまりに焼き肉にテンションが上がりすぎた旦那さんがめちゃめちゃオーダーしたら、店員さんに多いと思うからまずはこれくらいで。と言われてました(笑)

IMG_0124.jpg
塩タン
IMG_0125.jpg
カルビにハラミ

なんて懐かしい!
焼き肉はやっぱりこうでなくっちゃ!
カルビは細切れにされてて、いまいちでしたが、塩タンとハラミはとっても美味しかった♪
サンチュにくるんで韓国風にいただきました〜^^

最後に冷麺を頼んだんだけど、これまた美味しかった!(写真撮るの忘れたけど。。。)

食後はお買い物。
日本食材店ではここぞとばかりに日本酒やら梅酒を購入〜
あとは日本のお菓子やら調味料やらを。
やっぱりオランダに比べて種類が豊富。

お酒は独身の時に気に入ってた「酔鯨」もここには置いてあるので迷わず2本購入〜(笑)
旦那さんは「萬壽」のお酒を安く手に入れられてニンマリでした^^

それから日本のパン屋さんでお惣菜パンなんかをがっつり買い、その後はケーニヒスアレー(街の中心地のショッピング通り)までぶらぶらお散歩。

ほどよく歩いたところで、早めの晩御飯。さっき食べてからそんな経ってないけど(笑)

晩御飯は「やばせ」でお寿司にしようか、ラーメンにしようか家族会議。
めいの絶対ラーメン!という一声でラーメンに決定。

デュッセでは「匠」か「なにわ」のラーメンが人気ですが、以前行った「匠」は私的にはいまいちでした。
でも2号店が最近できて、そこは豚骨ラーメンが食べれるということで、豚骨好きの私は試してみたい!
「なにわ」も行ったことがないので、どっちに行くか悩みましたが、「匠」2号店に行くことにしました。

DSC_0334.jpg
しょうがお昼寝してくれたので、3人で平和にラーメンタイム。

IMG_0131.jpg
明太高菜ご飯。
明太子、めちゃめちゃ久しぶりで嬉しいんですけど〜♪

IMG_0132.jpg
こちらが豚骨ラーメン。
お味はうーん、あっさりし過ぎ??
好みだとは思うけど、私的にはもう少しパンチが効いてた方が好みでした。
黒コショウでも置いといて欲しかったなー
旦那さんの感想も「普通ー」とな。

美味しいラーメンにはなかなか出会えないもんだなぁー
一風堂でもこっちに出店してくれないかしらねー

IMG_0133.jpg
最後はお隣のカフェでフローズン抹茶ラテを頼んで、デュッセを後にしました〜

久しぶりのドイツのアウトバーン。
アウトバーンは速度制限なし。
始めは怖かったけど、150キロで旦那さんが走っててもなんとも感じなくなりましたー
でもさすがに我が家の車だと150キロくらいからしんどそうな感じがする〜
ドイツを走る為の車ではないな。

今日はお友達のお家にお呼ばれ。
なんとお家で夏祭りをしよう!ということに。
子供達は浴衣か甚平で来てくださーいと言われたので、浴衣を持って行ったのですが、いざ着せようと思ったらおもいっきり拒否。
まぁ、予測はできたけど、がっかり。

996914_504843349601898_764922594_n[1]
お友達はこんな可愛い姿に変身♪

1146654_504843609601872_9799657_n[1]

1098364_504843666268533_1057312047_n[1]
ランチはなんと焼きそばにフランクフルトに焼きとうもろこし!!
まさに屋台メニュー!!
全部Mちゃん一人で用意してくれて感謝!

1175711_504843572935209_1038415023_n[1]
焼きそば大好き〜☆

945820_504844302935136_1916649110_n[1]
なんと金魚すくい!

20130815-2.jpg

1185724_504844739601759_1396455764_n[1]
ホッチキスの部分を磁石で釣り上げます。
なんというアイデア!そして可愛い金魚達。
Mちゃん、凄すぎです!

20130815.jpg
お友達からの差し入れ。
なんと綿菓子だよ〜☆

1185946_504844156268484_1705922859_n[1]
嬉しくないはずがない!!

20130815-1.jpg

1185083_504844202935146_1711403663_n[1]
ひとしきり泣いてコテンと寝ちゃいました。
お友達の下の子もゴロゴロ〜

最後はおやつつかみ〜♪
999094_504844469601786_1274187562_n[1]

13570_504844812935085_986531274_n[1]
自分で取ったおやつはうまい?!

今日はあんまり機嫌が良くなくて、この前はとっても仲良く遊んだMちゃんともあまり遊べず。
普段幼稚園で同じクラスのMちゃんとYちゃんの間に入っていけなかった様子。
何度も「お家帰ろう〜」と言われてとっても残念。

それでも要所、要所ではちゃっかり楽しんでたけどね。
企画〜準備まで、Mちゃん、本当にありがとう〜
私もとっても楽しかった!今度は秋祭りをしましょう〜♪

Het Oosten

今日は久しぶりになんの用事もなかったので、私の買い物に付き合ってもらってHet Oostenに久しぶりに行ってきました。
去年、クリスマスツリーの飾り付けを買いに行って以来だけど、今住んでるとこからだとめちゃめちゃ近くって嬉しい!
園芸屋さんなんだけど、なんでも売ってます〜^^

ローハウスに引っ越してきたので、お家の玄関前とかお庭のスペースももうちょっと飾りたい。
お花とか植えたいけど、、、手入れできるかなぁ。
可愛いガーデニング用品が沢山売られているので見てるだけでも楽しい!
今度は旦那さんも連れて来て一緒にいろいろ考えてみようかね。

鯉に餌付けができますー
20130814.jpg
めいもしょうも大喜び!!
おっきな声で「さかなさーん、ご飯ですよー!!!」って言いながらエサをあげてました。

20130814-1.jpg
これだけ集まるとちょっと気持ち悪い・・・。

お買い物に付き合ってもらった後は、プレイグラウンドでがっつり遊んできました。
ここは子供が遊べる場所もあるので、とっても嬉しい!

20130814-2.jpg
よっこいしょ!

20130814-3.jpg
いえい!(ダブルピース(笑))

20130814-4.jpg
ママ、こんなに積めたよー!!

20130814-6.jpg
20130814-5.jpg
しょうもだいぶめいの遊び相手になってきましたね〜

夏が終わるとこういう室内の遊び場、重宝するわー!
そうなんです、日本はまだまだ猛暑のようですが、オランダはすっかり秋模様。
半袖では少し寒くなってきちゃいました。
あー、夏をおもいっきり満喫はしたけれど、やっぱり短かったなぁ。。。くすん。

もっとアムスの美味しいレストランを開拓しようと決めた我が夫婦。
週1回、行ったことのないレストランに行ってみよう!!と。
実行できるかなぁ〜??

さて今日はお友達に教えてもらったイタリアンレストランに行ってきました。
名前は「LA STORIA DELLA VITA

ハイネケンエクスペリエンスから程近い場所にあります。

20130811-11.jpg

目の前にトラムの沿線があるので少しテラス席は騒がしいけど、逆に子連れには有難いです。
店内もあまりカチッとしていなくてカジュアルな感じ。
とっても陽気なイタリア人のおじさんが接客してくれますよ〜

20130811.jpg
Proseccoで乾杯!
密かに卒乳してたり。
あっさりしていて飲みやすい〜
暑い夏にはぴったり!

20130811-2.jpg
Toasted bread with tomato, garlic and olive oil
スペインで言う所のパンコントマテ

20130811-3.jpg
Beef carpaccio with truffle

20130811-4.jpg
Linguine with lobster

20130811-6.jpg
ワイルドにロブスターを頬張る息子。
1歳にしてロブスター?!なんて贅沢な!
というか食べさせていいのか??
まっ、いいか。

ちなみにしょうばっかりが写ってますが(珍しく!!)、めいはお昼寝中。

20130811-7.jpg
Veal
中にハーブが詰め込まれている??なんだか不思議なお味。

20130811-8.jpg
Tagliatelle with shrimps, mussels and calamaris

20130811-10.jpg
こちらも起きて、パスタを食べる〜♪

20130811-5.jpg
ワインもとっても美味しい!(と旦那さんが。私はProsecco止まりだったけど)

今日は余力があるのでデザートまでいっちゃいます。
20130811-12.jpg
Tiramisu la Storia&Crostata with Mascarpone and raspberries

どのお料理もとっても美味しかったです。
牛肉のカルパッチョはお勧め!

パスタはもうちょっとアルデンテだとなお嬉しかったけど。
でも全然許容範囲です。
美味しかった〜

でも一皿の量がちょっと少なめかなぁ〜と。
パスタなんてほとんど子供達でペロリだったしなー

日曜日に開いてるのは嬉しいな♪
今日は前から気になっていたDolfinariumに行ってきました。
お家からは車で1時間ほどです。

なんと駐車場からDolfinariumまではシャトルバスが巡回。
どうやら仮設駐車場っぽい?!
ものすっごい人なのでは・・・・。
シャトルバスの中も子連れでいっぱい。

入場料
大人:€28.50
子供:€26.00

子供も3歳から有料!高い!3歳になる前に連れてくるんだった!!

事前にWEBで買うとちょっとだけディスカウントがあるみたいでした。

Dolfinariumはその名の通りイルカがメインの水族館ですが、他にもアザラシ、アシカ、セイウチ、などなども見ることが出来ます。
まずはメインのイルカショーにいざ!

DSC_0266_20130818235151fb9.jpg
「Aqua Bella」というショーです。

DSC_0268_20130818235155031.jpg
何が始まるのかキョロキョロ。

DSC_0278-1.jpg

DSC_0287_201308182351570c7.jpg

DSC_0289.jpg

DSC_0291.jpg
可愛いイルカの姿が沢山見れました〜

後ろのモニターには海の中の映像や、草原の映像なんかが写しだされて、一応ストーリーのあるショーになっているようでしたが、そのへんはいまいちよく解りませんでした。

めいが会場の暗さが怖かったようで、ママのお膝でないとダメとなったので、仕方なくしょうはパパのお膝で観賞。
普段は泣きますが、比較的イルカに食いついてショーを見ていました〜。ほっ。

イルカショーの感想はまあまあといったところ。

お昼が過ぎてしまったので、遅いランチを。
ここの施設内には砂浜のビーチもあって、本当はそこで遊ばせられるくらいの気候の時に来たかったのですが、
今日は残念ながら、風が強くて寒い!
アムスより気温が低い〜(泣)
それでも室内の席がいっぱいだったので、寒い寒いといいながら外でランチ。
夏はどこに〜〜〜??

DSC_0292_2013081823542243b.jpg
次はエイを見に行きました。
小さなサメやヒラメもいたよ〜
実際に触ってみることができるよー
どうやら期間限定の展示のよう?!

DSC_0293.jpg
チューしてるみたい〜
可愛い〜♡

DSC_0294.jpg

DSC_0295.jpg
まじかでいろいろな魚が見れる&触れるのは嬉しいね〜
触るのは嫌みたいだったけど。。。

DSC_0298_2013081900092425d.jpg
施設内には子供のプレイグラウンドも沢山あります。

DSC_0297_20130819000922a9c.jpg
お船に乗って出発進行!

DSC_0305.jpg
野外でのイルカショー

DSC_0313.jpg
セイウチのショー
なんてでかいの!

DSC_0318_20130819000938a49.jpg
腹筋してます。
こんなに大きい体、よく持ち上げられるもんだ!

DSC_0319.jpg
がっかりのポーズ。

DSC_0323.jpg
こちらはアシカのショー。
かなり遠目からしか見れませんでしたが。

パンフレットによると、12のショーが行われていました。
ショーによっては一日に4回だったり、2回だったりするので、ショーを制覇したいとなるとかなりみっちりとスケジュールを立てて動かないと!
ほんとショーがメインの水族館でした。

しかし小さい子連れだと、自分のペースで周れる普通の水族館の方が良かったかなぁ〜
途中でめいはショーに飽きちゃったしね。
いや、きっと天気が良かったらもっと精力的にショーを見て周ったり、ビーチで楽しく遊べたんだろうな。
うーん、行く日を間違ったかな。
しかし、ここ春〜夏にかけてしかやってないから、気づいたらシーズンオフに入ってしまいそうだったからさ。。。

ピザ作り

今日は仲良しのSちゃんがお家に遊びに来てくれると言うことで、朝からウキウキのめい。
お家にお友達が来てくれるのがとっても嬉しいのよね〜

Sちゃんが来てくれたところで、日本に帰ってしまったこれまた大好きなお友達と皆でスカイプ。
離れていてもこうやって連絡が取りあえるのはほんとに嬉しいね〜^^

20130808-2.jpg
お庭でみんなで三輪車に乗ったり、葉っぱをせっせせっせと取ってバケツに詰めたり。
可哀想だからお花は取らないでねーって言うと、その分葉っぱを大量にむしり取られました(笑)

お庭で仲良く遊んでくれていたので、私はSちゃんママとゆっくりお茶タイム。
あー、いいねぇ〜
Sちゃんの妹これまたSちゃんはまだまだちっこくてほんとに可愛いし癒されます。

ランチは手作りピザとパスタを用意しましたー
スカイプでしゃべりながら作ったのでなんかバタバタしちゃったけど。
とっても楽しい時間が過ごせました^^

旦那さんが晩御飯が要らないってことだったので、お昼に残ってたピザ生地で再度ピザ作り。
今回はめいが頑張ってくれたよ〜

20130808.jpg
伸ばして伸ばしてー

20130808-3.jpg
トマト、モッツァレラ、バジルをトッピング。

変な時間からお昼寝に突入してしまって、晩御飯をスキップしてしまっためい。
ピザがママが美味しく頂きましたー

手作りピザですが、ピザ生地はHBにお任せなのでほんとに簡単。好きな具をトッピングして、オーブンで焼くだけなのでもっとランチに登場させてもいいかなぁ〜
若干、しょうに旅行の疲れが見られるけれど、めいは今日も元気一杯!
今日は久しぶりのデルフトのレッスンを我が家でしました〜

めいも1歳の記念に足形を取ったんだけど、しょうも1歳の記念に足形を作ることにしました。
デザインもほとんど同じなので、私の上達度が解ることでしょう〜
全然上達してないんじゃって心配もありですが。

さてレッスンの後は、お庭にプールを開きました。
いつもは大好きなプールに大興奮なのに、今日は最初からぐずぐずのしょう。
やっぱり体調がいまいちなのね。。。

めいはお友達と楽しみましたー
ちょうどおじいちゃんおばあちゃんから送ってもらった金魚すくいの玩具があったので、プールにて金魚すくい〜♪

20130805.jpg

20130805-2.jpg
なにやら2人でいい感じ。
今日初めましてのお友達だったのに、こんなに仲良く遊んでるなんてママは嬉しい!
人見知りもちょっとはマシになってきたんじゃないかしら??

まだプールができるくらいの気温なのが嬉しいけれど、だいぶ暑さも落ち着いてきたような。
もっと夏を楽しみたいよ〜

新しいお家での生活もだいぶ慣れてきました。
嬉しいことにスーパーまでが近くなった!

小さなモールの中にはスーパー、薬局、酒屋、チーズ屋、野菜屋さん、魚屋さん、パン屋さん、文房具店なんかが入ってます。

毎度決まって立ち寄るのは、、、これ!

20130806-2.jpg
最近ではしょうも必ず一緒に乗ります。
ハンドルが二つついてるので喧嘩せずに楽しめるのがGOODです。
ここで5分、10分は立ち止まらざる得なくなります〜

さて最近しょうが活発になってきました。
一番困るのは階段をどんどん上がっていってしまうこと。
20130806.jpg

オランダのお家の階段はかなり狭くて急なのでとっても危ない。
でも気が付けば3階まで上がり切って、あーあー唸ってます。
自分で下りようとし始めたらかなり危ないな。
どうか落ちないでね〜

前のお家では布団を3枚ひいて寝ていましたが、新しいお家ではベッドで寝るようにし始めました。
ダブルとシングルベッドをくっつけて片方にベッドガードまで付けているのに、やっぱり子供達は隙間から落ちます。
毎日どちらかが落ちている・・・。
不安でゆっくり寝れないよ〜><

しかしどちらも寝相がほんとに悪い。
右にゴロゴロ、左にゴロゴロ・・・
隣で寝てたのがめいのはずが、気が付けばめいは遠い所にいってて、隣にはしょうが!
いつの間に入れ替わった??
って驚くことがあります(笑)
午後からのフライトなので、午前中はゆっくりホテルで。

最後の一泳ぎ〜♪

DSC_0243.jpg
深い方のプールに連れて行ってみた。
浮き輪はこうやって使うのよー

DSC_0247.jpg
しがみついて離れなーい!
僕も泳ぎたいんだけどー!!
順番待ちの息子。

DSC_0258.jpg
海に入ってる人もちらほら。

DSC_0254.jpg
パパも試しに入ってみるも、あえなく撤退。
めちゃめちゃ冷たいってー

DSC_0262_20130816065819011.jpg
しばし日向ぼっこ。
こういうチェアーいいでしょー^^
天蓋付のベッドみたいなのもあったよ。
でもみんな朝一で場所取りしてるのよー
ちなみに私は今日は7時に場所取りしました!

さぁオランダに帰国です。
帰りのフライトはルフトハンザでフランクフルト経由です。

03AUG    LH5991 DVB(ドブロヴニク)15:55  →  FRA(フランクフルト)18:00

       LH1002 FRA(フランクフルト)20:55 →  AMS(アムステルダム)22:05

フランクフルトの空港で晩御飯を食べれたらいいなと思って乗り継ぎ時間を多めに取ったんだけど、大正解!
乗り継ぎのパスポートコントロールがめちゃめちゃ混んでた!!
中国人が溢れかえってたよ。ツアーのお客さんだろうなぁー。間が悪かった。

そんなこんなで、夜遅く無事にお家に帰ってきましたー^^

駐在中に絶対行きたかったクロアチア。
思っていた通り素敵な所でした。
素敵な景色に、プールに、美味しい料理にと、とっても楽しい旅行になりました。


さて、実は旅行後半から体調不良を訴えていた旦那さん。
最初は胃がもたれてるのかな程度だったけど、最後の方はかなり辛そう。吐きそうで吐けないみたいな。。。
結局旅行が終わって2〜3日経っても体調は改善されず、ホームドクターに行くと、どうやら牡蠣にあたったんではないかということ。
実は私もちょこっとお腹が痛む時があって、旦那さんから一つもらった牡蠣が原因だったのかもー?!
やっぱりシーズンでない時に生牡蠣を食べるのは止めた方がいいねと学びました〜><
スルジ山を下りてから、せっかくなのでバニャビーチに行ってみる事にしました。
バニャビーチから眺める旧市街の素敵な写真をガイドブックで見てぜひとも見たい!と思って。

バニャビーチは旧市街から東へ少し行ったところにあるビーチ。
ここでは珍しく砂浜のあるビーチです。

DSC_0160_20130815074151f4c.jpg

ビーチに行くにはそれはそれは急な階段を下りなくてはならず、ベビーカーを持っていたので大変でした。。。

DSC_0164-1.jpg
水着は持ってきていなかったので少しだけ水遊び。
めい、一瞬でびちゃびちゃ。

砂が柔らかいというか、足がめちゃめちゃ埋もれるからうまく歩けない。。。

DSC_0165_2013081507415558d.jpg
しかしものすごい人でした。
公共のビーチだし、やっぱり砂浜だから人気があるんだろうなぁ〜
とてもゆっくりできたもんではなかったよ。

このビーチ辺りに泊まって、ビーチに通おうかと最初思っていたけど、やめて正解だったかも〜
ホテルでゆっくりプールで良かったです。

でもやっぱり砂浜があるとちょっとテンションがあがる〜

DSC_0174-1.jpg

DSC_0177.jpg
すごい透明度!
めちゃめちゃ綺麗〜
でも魚はいないみたい。
シュノーケルしてる人もいないし。

DSC_0180_201308150748170dd.jpg
そしてこれが見たかった景色♪
ここから見る旧市街もまた良しです。
大満足!

DSC_0158_20130815074815ae4.jpg

プロチェ門
旧市街を通って、ホテルへ帰りまーす。

帰り道、機嫌の悪いめいを喜ばせたのは、、、

DSC_0188.jpg
またしてもアイスクリーム(笑)
今日はアップル味。
一人で全部食べちゃいました。
一切くれようとせず!!
一瞬でご機嫌に早変わりでしたー

微妙な時間だったので、ホテルに戻り、最後の夜はホテルのビーチレストランにて。
最後にまたまた海老のグリルを頼んでしまった。
滞在中、どれだけ海老食べたことやら。。。

今回、ホテルのレストランの食事が美味しかったのが良かった!
子連れだと、もうホテルで食事を済ませたいこともあるし。今夜みたいに。
総じて、今回泊まったホテルは良かったなぁ〜^^

DSC_0206.jpg
夏のヨーロッパはなかなか日が沈まないので、旧市街の夜景は見れなかったのが残念!
やっぱり子連れだとそのへんの限界がある〜

さっ、明日はオランダに帰るよー
今日はめいの3歳のお誕生日です!
おめでとう〜♪
パチパチパチ。

さて少し疲れが出てきたような気がする子供達。
朝食の後はお部屋でまったりしつつ、昼寝。

充電した後はスルジ山に行くことにしました。
と言っても、ロープウェイで上れるので楽ちん。(のはずだったのだけど・・・)

ホテルのコンシェルジュにロープウェイまでの行き方を聞いたら、「タクシーで!!」と一言。
でもタクシー使うほどでもないんじゃないかなぁと思い、とりあえずピレ門までバスで行きました。
そこからは5番か8番だったかな?のバスで行けるようだったのですが、1時間に1本とかあまり頻繁に出てなくて、30分くらい待たないといけなかったので、歩いて行くことにしました。
歩いても15分くらいの距離だったけど、なんせ坂だったので、ベビーカー&抱っこ紐では結構ハードでした。
ロープウェイに乗るまでに親はすでに汗だく。

チケット売り場があったので、チケットを購入するも、そこからロープウェイの乗り場まではまた坂を上っていかにゃならんかった。ふぅ。
それにしても暑い。。。

DSC_0082.jpg
さぁ、ロープウェイで上ってゆきますよ〜

DSC_0084-1.jpg
興味津々。

DSC_0092-1.jpg
だいぶ旧市街が小さくなってきました。

乗車時間はほんの3分程。
とはいえ、歩いて登るとなると、、、子連れには無理〜

DSC_0095.jpg
到着〜
機嫌があまりよろしくない娘。

DSC_0099.jpg
少し歩いて行ったところに展望台がありました。

DSC_0102.jpg
なんて、なんていい景色なの〜♪
空と海の境界線が分らない。

DSC_0104.jpg
そういえば、「紅の豚」の舞台となったのはここ。
WIFIが繋がってたらサントラでも流したい気分。

DSC_0108.jpg
ホテルも見えたよー

DSC_0121_20130814073015a3d.jpg
ロクルム島

DSC_0122.jpg
クルーズ船が沢山
ピレ門の所で沢山のMSCクルーズのお客さんを見たから、あれはMSCのクルーズ船かな。

DSC_0113.jpg
ずっと見てても飽きないくらいいい景色〜

DSC_0116-1.jpg
こちらは全く景色に興味がなく、お砂遊び。

DSC_0115.jpg
真っ白お手。でも満足。


ちなみにこのロープウェイは1991年の内戦で破壊され、2010年にできたばかり。
なのでとっても綺麗です。

その時の様子が写真で飾られてました。
ほんの20年前の事なんですよね。

DSC_0140.jpg
1991-1992

DSC_0141.jpg
2010

ロープウェイが再建される前までは内戦の後がそのまま残っていて、売店やレストラン、公共機関が何もなかったようですが、今では綺麗に整備され、お土産屋さんや、景色のいいテラスのあるレストランもありました。

またロープウェイで下りていきます。

DSC_0136.jpg
旧市街を一望。
わざわざ上ってみる価値ありでした^^
今日も午前中はプールで楽しむ子供達。
DSC_0999.jpg
しょうも全然水を怖がらないよ〜

DSC_0003_20130813071137772.jpg
こちらは浮き輪を付けているのに、ひたすら歩いています。
でも楽しそうなのでまぁいいでしょうー

DSC_0010_2013081307440887c.jpg
もちろん海にも直接下りられるんですが、岩場で結構滑るのでちょっと危ない。
でもとっても海は綺麗です。

プールサイドのレストランでランチ。

DSC_0014.jpg
アイスティーに目覚めためい。
僕にもくれない??

DSC_0017_20130813071141b79.jpg

DSC_0019_20130813071505a56.jpg
ホテルのレストランも結構美味しかったよ^^

さて子供達がお昼寝中は夫婦で読書。
今回の旅行中、結構本が読めました。
手持ちの本を早々に読んでしまったので、i padで小説をダウンロードしたりして楽しみました。
普段あまり読書ができないので嬉しい。

さて旧市街へ出かけて晩御飯にすることに。
なんだかんだと毎日旧市街に出かけてます。
気軽に出かけられる距離なのでよかったです。

結構リゾートホテルは旧市街から離れた地区にあって、その地区に泊まるか悩んだりもしたけど、やっぱり旧市街に近いところを選んで正解でした。

滞在中一度は行きたいと旦那さんが言っていたお店、「Kamenice」
DSC_0021.jpg
カメニツェは「カキ」の意味で、ここは生ガキが人気のお店。
牡蠣好きの旦那さんにはたまらんお店なのです(笑)

DSC_0023_20130813071508440.jpg
珍しくパパのおお膝で大人しいしょう。

DSC_0024.jpg
ベビーカーがなかったらあの階段上るんだけどなぁ。
旧市街の中は階段が沢山あって、なかなかベビーカーがあると周りきれなかったのがとっても残念です。

さっ、お食事、お食事♪

DSC_0026.jpg
生ガキ

DSC_0028.jpg
イカ墨のリゾット

DSC_0030.jpg
イカのフライ

DSC_0032_2013081307262797f.jpg
ムール貝

DSC_0035_20130813072628327.jpg
フラン

私的にはイカのフライがヒット!
ムール貝は家で作る白ワイン蒸しの方が美味しかったかも〜
というか下処理が甘い。ひげがわさわさ。
大衆食堂っぽいお店だったから仕方ないか。
家では旦那さんが綺麗に下処理してくれるからなぁー

食事後は路地をお散歩

DSC_0038_20130813072629622.jpg

DSC_0041_20130813073111f2f.jpg

DSC_0042.jpg
なぜか超偉そうなんですけど!

DSC_0045_20130813073114986.jpg

DSC_0049.jpg

DSC_0051.jpg

石畳がとっても素敵☆
どこで写真を撮っても絵になる。

DSC_0057_2013081307330932e.jpg
やっと夕焼け。
夏のヨーロッパはほんとになかなか日がおちません。
そして不機嫌な娘。「帰ろう、帰ろう」を連呼。


・・・が、とたんにこの笑顔。
DSC_0065_201308130733113ba.jpg

その訳は、

DSC_0072.jpg
アイスクリーム!!
沢山のアイスクリーム屋さんがあるので、普段は食べさせていないアイスクリームも解禁。

DSC_0070.jpg
美味しすぎるぜぃ〜!!

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。