プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


幼稚園では毎日いろんな事を体験してきています。
出来上がり作品は家に持ち帰ったり、クラスルームの外に張り出してくれたりします。
いろいろ持って帰ってきてくれるけど、全部を保管しておくことは多分できないと思うので、、、

写真に撮って記録しておけばいいかな。

9gatsu-2.jpg
シールをペタペタ。
これは入学初日の作品。


9gatsu-3.jpg

9gatsu-4.jpg
和紙テープをペタペタしたり。

今月は体について学んでいたようです。
朝のCircle timeの時に顔のそれぞれのパーツを英語で何というか先生が教えてくれていました。
最近、家でもまゆげを指さして、「ここは何て言う?」とかいう風に私に聞いてきます。

9gatsu.jpg

9gatsu-5.jpg
自分の顔を作ったよ。
先生がいろんな色の顔のベースを作ってくれてて、それぞれの子の肌の色と同じ色の色画用紙を選ばせ、それに目や髪を付けていったみたい。
いろんな国籍の子がいるからこういうのは面白い!

こちらがめい作
9gatsu-6.jpg

9gatsu-7.jpg
ぶーたれ写真と共に外に飾られてました。

9gatsu-8.jpg
これは、自分の顔を鏡でみながら描いているところ。
こういう場面の写真なんかもちゃんと先生が撮っておいてくれるのが嬉しい!

ちなみにめいのクラスは14人で10国籍。
まさにインターナショナルです。
昨日は遠出したので、今日は近場で。
年パスを活用すべくARTISに行く事にしました。
めいは動物園が大好きなので、朝からテンションあがりますよー

・・・が、なんとARTIS渋滞。
車が動かない。。。
なんで?なんで?と辺りを見回すと、なんと175周年を記念して入場料が25%オフという垂れ幕を発見!
これか!!さすがオランダ人。安いとありゃ来ないわけはないわな。

あまりに駐車場までの道のりが長そうだったので、私とめいだけ先に入園することに。
お昼寝中だったしょうとパパとは後で合流することに。

何度か来ている動物園なので、めいもだいたい何が見れるかわかってるみたい。
とりあえず入口の所でラクダと日本猿を見て、ゾウとキリンを見に行く事に。

途中でやっとこさしょうとパパと合流。
ランチをするにも大混雑。ふぅ。

気を取り直して、動物さん達に会いに行くよー

DSC_0145.jpg

DSC_0155_201310071738242bb.jpg
ARTISはほんと動物との距離が近いので嬉しい。
キリンさん、大好きー

DSC_0151_20131007173823969.jpg
最近動物大好きなしょう。
めい以上に食いついて見てたよ。

ベビーカーに乗せてた頃はめいのお付き合いという感じだったけど、今となれば2人とも楽しんでくれるので、動物園に来るのも楽しくなってきました。

DSC_0160_20131007173828b76.jpg
ぞ〜うさん♪

DSC_0158_201310071738263e8.jpg
今日はすっかりパパに懐いているよ。珍しいー

DSC_0170_2013100717435511b.jpg
アシカを見たり

DSC_0174.jpg
オラウータンを見たり
始めて来た時にガラス越しにオラウータンがめい目がけて走ってきて恐怖で泣きまくってたのを思い出したよ。


DSC_0177_20131007174358c99.jpg
最後はペンギンさん

DSC_0185-1.jpg
ペンギンに興味津々のしょうと、ポテチに夢中のめい。

DSC_0196_20131007174401d6f.jpg
また来るね〜
バイバーイ!!

DSC_0201_20131007175152d6f.jpg
今日も仲良く手を繋いで歩くよ。
今日はニット姉弟。
めいのニット、お友達のママが作ってくれたもの。だいぶ前に頂いたんだけど、やっと着れるくらいの身長になりました♪

DSC_0208_2013100717515545f.jpg
動物に飽きたらひたすらかけっこ。
しょうも一緒にかけっこできるようになったもんね。

DSC_0214.jpg
何をしているのかと思えば・・・

DSC_0217.jpg
どんぐりさーん。
秋だね。(気温はもう冬だけど・・・)

また来ようね^^
今日は天気もいいしちょっと遠出したいねー♪
そういえば、アントワープまだ行ってないねー。
あっでも、しょうにダウンジャケットも買ってやりたいからアウトレットにも行きたいなぁ〜
じゃあちょっとハードだけど両方行ってみようかーということに。

アントワープまでは車で2時間ちょい。
ベルギーは近すぎて、国内旅行感覚。
あっ、パスポート忘れたね。。。。いつものことだけど。

みんなちゃんとベルギーとかデュッセルドルフに車で行く時パスポート持参してるのかなぁ?
一応国境超えるからね、必要なんだとは思うけど。。。絶対忘れるよね??(我が家だけ?)

高速でオランダからベルギーに入ると、すぐにここはベルギーだと気づきます。
もちろんここからベルギーっていう看板があるわけなんだけど、それより道が急に悪くなるので、「あっ、ベルギーに入ったな」と思うんです。
オランダの高速はほんと整備されてて走りやすい。
でもベルギーに入るとガソリン代が安くなる。オランダは高い!
そんな事を言いながら、あっという間にアントワープに到着。

ここで何を見るかって、そりゃあやっぱりフランダースの犬の最終回に出てきたあの絵でしょう!
というわけで、ノートルダム大寺院に向かいます。

駐車場からトコトコ歩いてショッピング通りを抜けていきます。
若干だけど、オランダよりは買い物できそうなショップが多いような?フランスが近いもんねー
さすが、チョコレート屋さんが沢山あるねー
あっ、オランダのスーパー、ahを発見!

そうこうしていると、見えてきました〜
DSC_0008.jpg
奥に見えるのがノートルダム大寺院。
手前はフルン広場。ロッククライミングボードが!

そして、なにやら自転車競技が開催されてました。

DSC_0009_201310060751194f5.jpg
DSC_0011.jpg
わぉ、カッコいい!

DSC_0013_20131006075122ec2.jpg
あっ、観光トラムかな。可愛いー

DSC_0015_201310060751244ea.jpg
そしてこちらがノートルダム大寺院

DSC_0016_20131006075618739.jpg

中に入ってみるよ〜
大人は5ユーロです。

DSC_0022_20131006075621936.jpg

DSC_0025_201310060756229f1.jpg
絵がいっぱいだなぁ〜
なんだか美術館みたい。

DSC_0034_20131006083221471.jpg
天井も美しい。。。

DSC_0036.jpg
ステンドグラスも素敵。

DSC_0038_20131006083224650.jpg

DSC_0039_20131007045347f10.jpg
そしてパイプオルガンも。
なんだか盛りだくさんな教会だわ。

DSC_0028_2013100608321844d.jpg
正面に飾られているのは、、、

DSC_0040.jpg
ルーベンスの「聖母被昇天」

そして両脇に飾られているのが、、、

DSC_0026_20131006075624cf2.jpg
ルーベンスの「キリストの降架」

DSC_0030_201310060832209dd.jpg
ルーベンスの「キリストの昇架」

この2枚の絵を見て、ネロとパトラッシュ(フランダースの犬)は天国へ旅立って行ったのね〜
フランダースの犬、実はちゃんと覚えてないんだけど、最終回の映像は何度もテレビ番組で見たことがあるからとっても良く覚えてる。
あの最終回はほんとに泣ける。
じーん。

でもベルギーではあまりに最後が悲観的な話なので、あんまり人気がないらしく、知らない人も多いとか。
ってことはこの絵の前でじーんと感傷に浸っているのは日本人だけか?!

他の絵もゆっくり見て周りたかったんだけど、めいの「お外に出たーい」コールにより敢え無く退散。
まっ、目的は達成されたのでよしとしよう。

軽くランチにすることに♪

DSC_0046.jpg
ベルギービールと、

DSC_0047_20131007045351531.jpg
ベルギーワッフル♪
めいがほとんど一人で食べちゃいました。
ベルギーワッフルはサクサクしてて、とっても軽いのでこの大きさでもペロリといけちゃいます。
私的には美味しい〜ってほどのワッフルでなかったのが残念だけど。

DSC_0020.jpg
ノートルダム大寺院の前でも自転車競技やってましたー
面白ーい!

アントワープの街、もっとゆっくり見たい気もしたけど、今日はアウトレットにも行かないといけなかったので、早々にアントワープに別れを告げ、マースメヘレンのアウトレットに向かいまーす。
アントワープからマースメヘレンまでは車で1時間ちょい。

この冬を乗り切るためのしょうのダウンジャケットも見つかり、便乗して私のダウンジャケットも買ってもらいました〜
超ぬくぬく♪
冬が来るのが待ち遠しいー

そうそう、ここのアウトレット、イッタラのアウトレットが入ってて毎回覗くのを楽しみにしていたのに、なんと閉店すると。翌日閉店ということで、店内にはほとんど商品が残っていなくってショックー!!

DSC_0051_201310070453534bb.jpg
最近手を繋いで歩く(走る)のが2人のブーム。
可愛いでしょ^^ 親ばか〜(笑)

マースメヘレンからお家までは2時間ちょっと。
アウトレットで軽く夕食を済ませてお家に帰ったらそのまま就寝となりましたーzzz
今日の午後のフライトで日本に帰国するMさん。
午前中どこへお連れしようかなぁ〜と。
結局、フェーンセントラムの金曜日のマーケットを覗いて、BOS公園にあるパンケーキ屋さんにお連れしました^^

P1070558.jpg
久しぶりに来た〜♪

P1070543.jpg
10時からレストランはやっているけど、パンケーキのオーダーは11時からだった!!
というわけで、しばらくめいの相手をしてくれるMさん。
昨日とは打って変わって、懐いてます。

P1070545.jpg

今回はりんごと粉砂糖のシンプルなパンケーキをチョイス。
めいとしょうにパクパク食べられてしまいましたー。

P1070547.jpg
レストランの外には鹿がいます!エサもあげれるよー
近寄ってくる鹿に大興奮!

P1070555.jpg
男心をくすぐるショベルカー?!

P1070557.jpg


P1070554.jpg
最後にはこんなに仲良しになっためいとMさん。

ここのパンケーキ屋さん、駐在員の間では超有名だけど、ほんと動物がいたり、遊び場があったりで子連れには嬉しいお出かけスポットです。
天気がいいと外のテラスで気持ちよくパンケーキが食べれるよ♪

さて空港へMさんを送り届ける車内で寝てしまっためい。
最後バイバイが出来なくって、起きたらキョロキョロMさんを探し、また明日も来てもらおうね〜♪だって。

短い間だったけど、久しぶりに会えて嬉しかったよ〜
わざわざアムスに寄ってくれてありがとうー
また日本で会えるのを楽しみにしてまーす^^
今日は午前中インターで日本人PTAの総会がありました。
PS(pre-school)からGrade12(日本でいう高校生)までの保護者が一堂に会すということで、緊張ー。
めいも今日は学校がないので、子供2人連れていかないといけなくて、厳かな雰囲気の中、ぐずったらどうしよーと思いましたが、なんとか乗り切れました。

ここはPTAの活動がとっても盛んでびっくりします。皆さんボランティアでいろんな活動をされていて、私もぼーっとはしていられません。

ボランティアで何ができるかを記入するシートが配られたんですが、例えば、着付けだったり、お茶だったり、日本舞踊だったり、生け花だったり、お料理だったり、楽器だったり、いろいろ書いてあるわけですよ。
そして、みなさんすらすらーと記入していくわけですよ。
ハードル高すぎ!
日本人としての心得、もっと身につけとくべきだったわ。。。はぁ。

そうそうPTAの活動の一つに、Let's talk(語学レッスン)、Let's cook(お料理教室)、Let's go(観光)、Let's read(読み聞かせ)などがあって、いろんな言語の語学レッスンが受けれたり、いろんな国のお料理を学べたり、市内観光に出かけたりとっても楽しそう!
もちろんすべてボランティアで運営。
今はしょうがいるので参加するのは難しいけれど、来年になったら語学レッスンとか受けたいなぁ〜


さて、午後から、元職場の同僚Mさんがイタリアからの帰り道にアムスに寄ってくれるということでお迎えに。
何年ぶりかしらねぇ〜
多分、オランダに赴任する前に会ったのが最後かな?

わざわざ私に会いに寄ってくれたアムステルダム。どこを案内すればいいのやら悩む。。。
なんせ子連れでのアテンドなので、市内観光も大変。
悩んだ末に、オランダらしい風景を見てもらえるザーンセ・スカンスにお連れすることにしました。
これだと車での移動なので楽ちん。

久しぶりのザーンセ・スカンス。しょうを連れて行くのは初めてです。

P1070491.jpg
思ったより風が冷たーい。

P1070495.jpg
Mさんに思いっきり人見知り中のめい。そっぽ向きまくり。

P1070497.jpg
この景色、落ち着くわ〜
オランダはほんとのどかな所です。

P1070500.jpg

P1070504.jpg

P1070507.jpg
木靴もオランダ名物♪

さて今日は我が家に泊まってくれるMさん。
美味しいレストランにでも連れていってあげれたら良かったんだけど、子連れではそれもまた難しいー
ということで、今日はお家でチーズフォンデュをしました。

P1070511.jpg
夕食の準備中、ずっと子供達と遊んでくれてました〜^^

子供達が寝た後もワイン片手に元職場の話やらで盛り上がり、とっても楽しかった〜
仕事してた頃が懐かしー
まさか専業主婦になるなんてねーなんて言われました。
確かにあの頃はバリバリ働いてたもんなー
今や2児の母だもんね。自分が一番信じられなーい!
めいがインターに入学して1か月が経ちました。

入学当初からトイレ問題でつまづいていためい。
先生からも入学時期を遅らせることを考えた方がいいかもしれませんとも言われ、どうしたもんかと。。。
話を聞くと、「トイレ、怖い」「先生、嫌い」とまだまだ環境にも先生にも慣れていないんだなーと。
というわけで、私なりに考え、しばらくは私が付き添うことにしました(もちろんしょうも。)

9月2週目の3日間は8時半から13時過ぎまで付き添い、そのまま帰宅。
次の週の3日間は10時半過ぎまで付き添い、いったん別れて1時半に迎えに行ったり、最後の水曜日は3時25分にお迎え。

私がいると、ちゃんとトイレに行きたくなったら事前報告しにくるので、私と一緒にトイレに行ったり、あえて先生に伝えて、先生に連れて行ってもらったり。
そんな風にしていると、めいも学校のトイレに行く事に恐怖心がなくなったのか、私に「トイレ」と言いつつも一人で行ったりするようになってきました。
私と離れている間も自分でちゃんとトイレに行けたらしく、よっしゃー!!という感じ。

先生に対しても人見知りが少しづつ緩和してきて、先生が何かしてくれた時にギャーギャー嫌がったりすることが減ってきました。

しょうもいるので、付き添いはなかなか大変なのですが、どんな感じで学校生活を送っているのか、他の子供達の名前と顔が一致するようになり、それぞれがどんな子なのかが解って、いい機会になりました。

一日の主な流れは、、、
8時半      登校
〜9時過ぎまで  教室で自由時間
9時過ぎ〜    みんなで輪になって朝の挨拶の歌を歌う。
〜11時過ぎまで  教室で遊んだり、外で遊んだり、スナックタイムを取ったりする。
11時半過ぎ〜   曜日によって図書館に行ったり、ジムに行ったり、ミュージックのクラスがあったり。
12時半過ぎ〜   ランチタイム
〜1時半過ぎ   外で遊ぶ
2時前〜     お昼寝
2時半過ぎ〜    フルーツタイム、お話の時間etc
3時25分      お迎え

こんな感じでしょうか。

20130911.jpg
水曜日のミュージックのクラス。いろんな楽器に触れさせれもらえて楽しそうでしたよ〜

20130910.jpg
放課後は頑張ったご褒美にアイスクリーム。
学校のカフェテリアにあるこのアイスクリームがお気に入り。
アイスで一日頑張ってくれるなら、それでもいいやとすっかりアイス解禁しちゃってます。。。

そうそう、トイレ以外にも問題が発生。
それは外で遊びたがらないということ。
でも、どうやら外に出たくないのではなくて、レインブーツとレインコートが気に入らないらしい。。。
(雨でも基本的に外で遊ばせる方針なのです〜)
というわけで、週末にはめいと一緒に気に入るレインブールを探しに行き、レインコートも別のものを持たせることに。
それからは喜んでレインブーツ&レインコートに着替えて外で遊ぶようになりました。
ほっ。
でもレインコートはこれからの時期を乗り切るにはペラペラの生地なのでまた違うのを用意しないといかんなぁー

それから興味深い事も発見しました。
めいがやたらと「Kijk!」(カイク!)を連発していること。
「Kijk」とはオランダ語で「見て!」という意味。
きっと、日本語で「見て!」と言っても通じないけど、「Kijk」と言えばちゃんと通じて先生が見てくれるのが嬉しいんだろうなぁ〜
あまりに連発するので、先生が大変そうー(笑)

めいや他の数名の子供達もやたらと「Kijk!」を連発するので教室中、「Kiji!」のオンパレード!
普通に英語が話せる子供達もなぜか「Kijk!」を使うようになり、ちゃんと英語で「LOOK!」って言ってる子がほとんどいない〜
なんか笑っちゃいます。
子供達にとっては英語やオランダ語という垣根はなくって、とにかく通じることが重要だもんねー
みんな自己主張するのに必死なんですな。

入学してすぐの時、先生にめいはちょこちょこオランダ語が出ていると言われました。
たった半年でも多少はオランダ語を吸収していたんだなぁ〜と感慨深いです。


さてさて、今週は、、、

20130923.jpg
お気に入りのキャリーを引っ張りながら、自ら教室へ向かいます。
いいね、いいね。

お友達が持ってきてるのを見て、めいもキャリーバックが欲しいと切望。
スナックBOXやランチBOX、水筒、図書館の本やら入れると今まで使っていたリュックではパンパンだったので、まぁいいかと思って買ってあげることにしました。
プリンセスのキャリーバック。かなりお気に入りです。

月曜日、火曜日は10時過ぎまで付き添い、いったん帰って3時25分に迎えに行きました。
離れている間大丈夫かなと心配でしたが、一度もお漏らしすることもなく、何度も1人でトイレに行けたらしい!
お迎えの時に服を着替えてないと、心の中でガッツポーズしちゃいますね(笑)

私が居なくて泣くこともなく、ちゃんと楽しく遊んでいたようです。
先生にものすごーーーく褒めていただけて、私もとっても嬉しくなっちゃいました。

20130924.jpg
何日も付き添っているうちに、しょうもすっかりクラスの一員となりつつあります。


もう大丈夫かなぁ〜と思っていたのだけど、、、
今日はまたまたお漏らし発生。
先生からはご飯もあまり食べなかったし、お昼寝からもなかなか起きなかったから体調が悪かったのかもとおっしゃっていただいたのですが、帰ってからも体調は悪くなさそうだし、うーん。
なんだろなぁ、緊張の糸が切れちゃったのかなぁ?
イイ感じになってきたと思ってたので、私もなんだかショック。。。

また来週どんな感じになるのやら。
必要ならもう少し付き添ってあげようかな。私も根気よく、、、です。

今日は久しぶりにちびっこくらぶに行ってきました。
少しづつだけど、めいも学校に慣れてきたようなので、そろそろしょうの為の時間も作ってあげないと!
ちびっこくらぶに行くのもそうだなぁ〜1年ぶりかな?
めいがなかよしくらぶに入会してからはもう行かなくなってしまったので。

知ってる人もいたけれど、ほとんどはやはり初対面の方々。
そしてオランダに来て1年未満の人が沢山。
2年も住んでるというと、もうすっかり古株です。

1歳前後の子が多いのかなと思っていたら、意外にも2歳超えの子供達が多かった!
そんな中でもしょうと同じ学年の子&ママさんとも知り合えて良かったです。

20130925.jpg
この場所はめいのお付き合いで何度となく来ている場所だけど、めいなしで来るのは初めてかも?!

子供達はお友達と遊ぶというよりは各々が好き勝手に玩具で遊び、ママさん同士が知り合いを作ろうと頑張っていたり、他のママさん達と楽しくおしゃべりしたり、情報交換していたり、、、。
うんうん、確かにめいの時もそんな感じだったなぁ〜
と、ちびっこくらぶの雰囲気に懐かしさを感じていた私でした^^
時間のある時はなるべく顔を出そうと思います。

今日は忙しいよ〜
午後からはこれまた久しぶりのオランダ語レッスンでした。
しょうがお昼寝してくれてたので、ゆっくりレッスンに取り組めましたが、、、
いやん、しばらくぶりだといろいろ忘れてるー!!><

めいがインターに入学したことで、オランダ語の必要性は全くなくなったのですが、やはりオランダに住んでいるのだから多少はしゃべれるようになりたいし、将来的にしょうを現地幼稚園に入れるとなるとどっちにしろまた必要になるわけで、頑張って続けたいと思っています。

また頑張って宿題する時間見つけないと!

お庭でBBQ

今日は旦那さんの会社の先輩、後輩を招いて、我が家でBBQをしました。
1か月ほど前から話をしていたのですが、だんだん寒くなってくるし、雨ばっかだし、とホントにBBQなんてできるの?と当日まで冷や冷やしていたのですが・・・

晴れ男、晴れ女集結か?!日頃の行いがいい!!
無事にBBQを開催することが出来ました〜

P1070462.jpg
お祝いも兼ねていたので、まずはピンクシャンパンで乾杯!
もちろん卒乳した私も。美味しい〜♡

P1070464.jpg
仕込んできれくれたお肉もおつまみも、各自持ち寄ったワインもどれもとーっても美味しかった。
天気もどんどん良くなって、外でワイワイと楽しい時間を過ごせました〜

しかし、今日の旦那さん連中は飲んでばっかでまーったく役にたたんかった!!
焼き焼きもママ達でするはめに。ブーブー(TT)

P1070467.jpg
鼻垂れですが、今日もお肉をかぶりついてます。
ほんと肉好きだね、君。

P1070470.jpg
子供達はリビングでアンパンマンのダンスに夢中。
めいが総監督でちびっこ達を取りまとめてくれていました。
勝手に遊んでくれていたので、親はBBQにワインにおしゃべりを堪能することが出来ました〜

P1070475.jpg
待ってましたのマシュマロちゃん☆

2時にスタートして、飲んで、食べて、気づけば夜の9時過ぎ。
子供達も寝ずによく付き合ってくれました。
お疲れ様〜

P1070482.jpg
今日空けたワイン達。
よく飲んだね・・・。

お庭BBQも今年はこれがホントに最後だな。また来年〜
あー、これからどんどん寒くなっていくんだよなぁ。やだな〜
まためいのお友達が1人、日本に本帰国することになりました。
とっても貴重な同級生のお友達だったのに。。。
今月、来月、再来月と何人かとさよならする事が決まっていて、ほんとに寂しい。。。

P1070459.jpg
最後に仲良くシャボン玉。

P1070461.jpg
最後にこんな可愛い冠を子供達で作ったよ。

沢山お友達が集まって、久しぶりに会えたお友達もいて、とても楽しい時間を過ごさせてもらえました。
お土産も沢山もらっちゃったし。
ありがとう。いつか日本でオランダ同窓会しようね!

最近、めいに「OOちゃんは日本に帰るんだよ。もう遊べなくなるから寂しいね」と言うと、「めいも日本に帰る。いつ帰るの?」って聞いてきます。

めいにとって、日本はお友達がどんどん行く所。
おじいちゃんおばあちゃんが住んでいる所。
そして、アンパンマンミュージアムがある所(笑)という認識のようです。

おじいちゃんおばあちゃんのお家に行ったら、またアンパンマンの所に行こうね♪と言ってます。
年末年始の一時帰国の時に行けたらいいな。神戸にもできたことだしね。
お庭に出るのが好きな子供達。
めいにはスクーターも三輪車もあるけれど、まだしょうはどちらも乗れない。
いっつも走り回ってるだけなので、それも可哀想だなぁと思っていたところ、ばいばいねっとでちょうどいいものが出ていたので譲ってもらいました。

めい用にも前から気になっていたロープフィッツを譲ってもらいました。
早速タイヤに空気を入れてもらいに自転車屋へ。
そこでプリンセルのヘルメットに一目ぼれしためい。
まぁ、ロープフィッツ乗る時にもできれば被ってほしいので買うことにしました。

20130919.jpg
なぜかめい以上に喜ぶしょう。

早速お家で乗る練習〜

20130919-4.jpg

20130919-3.jpg
結構ぐらぐらするよー(怖)とな。

頑張って練習しておくれ。
これに上手に乗れるようになると、コマなし自転車にもすぐに乗れるようになるんだとか。

そして、しょうにはこちらのライオンの乗り物を。
20130919-2.jpg
これなら僕も乗れるぜぃ!

これからの寒い時期、お庭を沢山活用して遊んでおくれ。ママはお家の中から応援してるね♪
しょうが今日で1歳3か月。
気づけばものすごく赤ちゃんらしさが抜けて子供らしさが出てきました。

最近切に驚くのは、私の言う事をものすごく理解していること。
「おいで」って言えばちゃんと来るし、「おんぶしようか?」って言えばちゃんと背中に来るし。
「〇〇しようか〜?」と聞けば、嫌な時はイヤイヤとするし、好きな時はちゃんと頷くんです。
「めいちゃん迎えに行こうねー」と言えば、ちゃんと玄関にいって靴を持って渡してくれたり、
ちゃんと会話ができてることがほんとにびっくり〜
発する言葉は「あーあー」ばっかりだけど、なんか今にもしゃべれそうな感じがしちゃうよー

IMG_0199.jpg

歩くのもほんとに上手になってきました。
よちよち感が抜けてきたかな。
結構歩くスピードも速くなってきて、小走りもできるようになってきました。
この時期の歩く姿はほんとに可愛い。
危なっかしいんだけど、頑張って歩きたい意志が伝わってきます。

お姉ちゃんに対しては容赦なく体当たりしていっています。
玩具の取り合いも負けてないよ!
たまにしょうがめいをバンバン叩いて、めいが泣かされてます。
機嫌が悪いと物を放る事が多くて、それは直したいなぁ。(めいも同じ。こっちを先に直さないとなー)

ママっ子はまだまだ健在(よしよし(笑))。
「しょうちゃん、ギュー」って手を広げると、ギューしに来てくれるの。
可愛いったらありゃしない。
それでも週末はパパに遊んでもらったりして、多少パパにも懐いてきたかな。

食事の時はフォークとスプーンを使うようになってきました。
フォークがお気に入り。でもまだまだこぼしまくりですよー
良く食べるのは相変わらず。自分の分を食べた後はめいのご飯に手を出します。(めいが最近あんまり食べないー><)
お友達にも、良く食べるね〜といっつも言われます。
いっぱい食べて大きくな〜れ☆

チャイルドシートに乗せると、まず靴を脱ぎ、それから律儀に靴下まで脱ぎます。
車の乗り降りの際には毎回靴下と靴を履かせ直さないといけなのでとーってもめんどくさいです。。。

めいの学校への送り迎えやら私の買い物のお付き合いやらで始終引っ張りだされているしょうですが、そろそろ習い事やピューターの事を真剣に考えてやらないといけないなと思っています。
ピューターに関しては家の近所がいいのか、めいの学校の近くがいいのか悩み中。
補助が出るところだと有難いのだけど。。。
今住んでる市はピューターは2歳からなので、そろそろ重い腰を上げて探さないといかんね。

さて話は変わって、最近めいのブームがパン作り。
家でアンパンマンパンを作った事がきっかけで、しょっちゅうアンパンマンパン作ってー!!と要求されます。
こねこねするのが楽しいのと、出来上がりにチョコペンでお絵かきできるのが嬉しいらしい。

20130916.jpg

20130916-2.jpg
もちろんしょうもこねこね。

20130916-3.jpg
今日は私が描いた絵の上にパラパラと飾り付けをしておりました。
今日はかなり久しぶりに美容室に行きました。
髪が長いともうほったらかしにしてしまうのがいかんね。
カットしてもらってパーマかけてもらって、あぁ至福。

美容室で読んでた雑誌の中で、「ママは娘を褒めれない」という記事がありました。
同性の娘に対しては自分の小さい頃の経験を照らし合わせてしまったりして、どうしても厳しくなってしまうと。
なるほどね〜
よく旦那さんに、「お前はめいに厳しくて、しょうに甘い」と言われるけれど、そういうことなのかしらね〜
でもまぁ、パパが息子には厳しく、娘に甘々になるのも同じ事なんだろうけど。

とは言え、めいに対してはもっと褒めてあげないといけないなと日々感じています。
(旦那さんにはよく俺を褒めろと言われますが、、、、)
褒めれる所を探して接していけば、もっと日々の怒る回数が減るような気がします。

さて、今日はなかなか日曜日の夜に予約が取れずに行きそびれていた日本食レストラン「」に言ってきました。

「楽」も新しい家からはだいぶ近くなりました^^

IMG_0228.jpg
塩タン

IMG_0226.jpg
お寿司盛り合わせ

IMG_0230.jpg
天ぷら盛り合わせ

めいはイクラが大好物。
なので鮭イクラ丼を注文して、わくわくして待ってたんだけど、イクラが品切れとのこと。残念でしたー!
しょうがないのでラーメンを注文。
ラーメンも大好きだからいいんだけどね。

IMG_0229.jpg

夜はとんこつラーメンだけですが、昼に行くと、醤油ラーメン、味噌ラーメンもあります。

IMG_0231.jpg
大人も〆はラーメンで。

他にも焼き鳥盛り合わせやら頼んだけれど、写真撮り忘れたー><

どれも美味しく頂けました^^
そして〆がラーメンだと、お腹も満たされるので満足感がアップする気がする〜
でもやっぱり日本食は食べにいくと高いなー
まっ、ここはオランダなので、美味しい日本食が食べれるだけ有難いけどね。
そろそろオランダも冬です。秋はどこへ〜(泣)
天気がとっても悪くなってきたので、今日はとっても久しぶりにChimpie Champに行きました。
しょうが産まれる前に行ったきりなのでほんとに久しぶり。
新しいお家からは10分くらいで到着。
今年の冬はお世話になりそうな感じ。
年パスがあれば嬉しいんだけどなー

20130914.jpg
これに乗ってる時間が一番多かったかも?!

20130914-2.jpg
しょうがこれ大好き!
家でもボールハウスで良く遊んでたもんなぁ。
最近邪魔で片づけちゃってるけど。
2人だとなお楽しい〜

20130914-4.jpg
こんな乗り物に挑戦中。
上手く進まない・・・

20130914-3.jpg
自分で階段を登って、自分で滑ってきます。
これをめいと一緒に何回も何回も繰り返して遊んでました。
しかし、めいがこれくらいの時は自分では怖がって滑ったりできなかったなー
やっぱり男の子の方がアクティブ〜

20130914--7.jpg
大きい子用の遊び場にはこんな巨大滑り台があります!

20130914-6.jpg
頑張って登ってみるが、敢え無く敗退。
ここでもしょうが先頭きってます!

めいだけではすぐに怖がってなんにもしようとしないけど、しょうが無鉄砲にどんどん行ってくれるおかげでめいが触発されてイイ感じになることも。
まだまだ私もお付き合いしないといけないので、ゆっくりテーブルで雑誌でも読んでるオランダ人のパパママみたいにはいかないのだけど、もうちょっとしたら2人だけで遊んでくれるようになるかな〜

今日の晩御飯は日本食レストラン「和み」で。
ここはほんと日本の居酒屋みたいな感じで、とってもメニューが豊富〜

20130908.jpg
ゴーヤの天ぷら

20130908-2.jpg
味噌カツ

20130908-3.jpg
鰯のフライ

20130908-5.jpg
ホタルイカの沖漬

20130908-4.jpg
タコの刺身

20130908-6.jpg
チキンの南蛮漬け

一つ一つは美味しいんだけど、値段の割には量が少ないのがなぁ〜
お腹いっぱいにしようと思ったら結構な値段になってしまう。
でも久しぶりにホタルイカ食べれた〜^^
今日はJ-DREAMカップというサッカーの大会がありました。
日系企業が参加しているのですが、選手は現地スタッフのオランダ人だったりもするので、結構な賑わいをみせておりました。
もちろん、パパの会社も参加しているのですが、残念ながらパパは戦力外(笑)
毎年行われているのですが、よく考えると応援に行くのは初。

日系企業が集まっているわけなので、沢山のお友達に出会いました〜

P1070451.jpg
子供達、サッカーに興味を示してくれるかな?と思いきや、、、
シャトレーゼのアイスに夢中。

焼きそばやカレー、エビフライ等の屋台も出てて、私はとりあえず応援よりランチタイム(笑)

P1070453.jpg
こちらはお菓子を食べながら、観戦中。

しかし、ものすごく蜂が多くって、何かを食べてると蜂が寄ってくるので、逃げるのが大変。

というわけでサッカー観戦もあまりゆっくりとは出来ず、めいは蜂が怖いから「もうお家に帰ろう〜」コール。
早々で引き揚げてしまいました。

来年、パパが出場するなら頑張って応援しに行きましょう〜♪
スポーツの秋ですなぁ〜
体動かしたいなぁー
来年、しょうをピューターに預け始めたら絶対にテニス始めるぞー!!


引越しの時に荷物整理をしていて発見したバジルの栽培セット。
せっかくなので物は試しに栽培してみることにしました。

130819.jpg
始めたのは8月の半ば。

130819-2.jpg
8月19日にはこれだけ目が出てきました


P1070454.jpg
そして、これが9月12日現在 (なぜか投稿の日と合わないけど、、、まぁいいとしよう)
だんだんバジルっぽくなってきた☆

どこまで成長するんだろうか。
キッチンのシンクの所に置いてあるので、ちょこちょこ成長を見ては楽しんでます。
なんとかめいの調子も良くなってきたので今日は予定通り3歳児健診に連れて行きました。
引越してきて、新しい場所になった保険センターにめいは最初から拒否反応。
先週、しょうが予防接種で泣いてたのを覚えていたのかもしれませんが。

体重、身長を測るのから一苦労。
泣きに泣いて、絶対に嫌だと!
とにかく今日しないのなら、また来ないといけないのよ!となんとか言い聞かせました〜

身長 93.5㎝
体重 13.2㎏

オランダの平均は下回っているけど、問題なし。

事前に記入していった質問書を元に質疑応答。
トイレトレーニングがいまいち上手くいかないんですーと相談したら、まだ3歳だからねー、問題ないわよーと。
問題なんですけどね(笑)

その後、簡単なテスト。
〇や△、□のブロックを同じ形の穴に入れれるか。
ドクターが積み上げた積み木を全く同じに作れるか。など。

そして最後に視力検査。
事前にちゃんと練習しとくようにと言われていた視力検査。
お友達でも再検査の話をちょこちょこ聞いていたのでドキドキ。

20130905.jpg

絵を見てなんの絵かを当てるというもの。
絵がなんなのかを言えるようにしておくこと。
(ちなみに日本語でOK。親が通訳)

お家でもこの絵をプリントして、クイズ形式で何度か練習。
そして、当日。
片目が見えないようにする眼鏡をかけるんだけど、予想通り拒否。
泣き喚きました。
仕方がないので、私が片目を押えるのでOKと言っていただき、なんとか検査終了。
絵がなんなのかはちゃんと言えました〜
ふぅ。

ほんとめいは嫌がる事が多すぎて疲れる。。。

今週はとってもいいお天気。最後の夏日ではないかというくらい。
久しぶりに公園で遊びました。

P1070440.jpg
元気になって良かった、良かった!

P1070439.jpg
こちらもお付き合いでお家におこもりだったので、お外に出れて嬉しい〜

月曜日の夜中にいきなり嘔吐し始めためい。
一晩で10回くらい嘔吐したんじゃないかな。
ほんと急な事だったのでびっくり。
めいは嘔吐して落ち着いて、寝ようとしてまた嘔吐して、、、と全然熟睡できなかった様子。
そして私はもちろん嘔吐した後片づけが終わってベッドに横になったらまた嘔吐、、、の繰り返しだったのでほぼ徹夜状態。

火曜日は学校をお休みし、午前中は私もめいもふらふらな状態で、超ご機嫌なしょうを横目にソファーで横になってたんですが、何か食べると嘔吐。何か飲むと嘔吐。
さすがにこれは病院に連れて行こうと思い、ホームドクターに連絡。
なんと、バケーション中・・・。(よく休むドクターだ!)
ということで代わりのドクターのオフィスへふらふらながら車を走らせ到着。
待合室でも一度嘔吐。
と言っても、ほとんど食べてないので、出てくるのは胃液だけ。

ドクターに症状を話すと、ウイルスだねと。
とにかく一度に沢山のものを与えると吐くだけだから、コップにほんの少し水を入れて飲ませる。大丈夫だったらまた1時間後にほんの少し与える。
お腹がすいたらビスケットを一枚与えるようにする。
子供にはよくあることだから、特に薬を飲ませる必要はないと。
めいの場合、嘔吐だけで下痢はしてなかったので、そんなに酷い症状ではないとも。

とにかくどうしてやればいいのかが解ったので一安心。
家に帰って言われたように、小さなコップで少しづつ水を飲ませ、少しづつお粥を与えとしていたら嘔吐しなくなった。ほっ。
が、疲れが出たのか、私に酷い頭痛と吐き気が・・・。
なんだかんだと私も丸一日何も食べてない状況だったし、やっぱり徹夜が原因だったのかも。
2人をなんとか寝かしつけ、そのまま私もダウン。
旦那が帰宅後、お粥を作ってくれたのでそれを食べ、頭痛の薬を飲んで就寝。
めいも嘔吐することなく熟睡してくれたので良かった。

水曜日はめいも私も微熱状態だったので、学校はお休みし、家でゆっくり過ごしました。
おかげでだいぶと復活。
明日は3歳児健診いけそうかな。

ちなみに旦那さんもずっと体調不良が続いていて、可哀想にそんな体でロンドン主張へ。
何日もまともに食べれてないって。。。

家族揃って体調を崩してしまった1週間でした。(しょうは元気だったけど!)
最近朝晩がぐっと寒くなってきたせいかな。


しょうの卒乳の事。
すでに1か月くらい経ってますが、記録として記しておこうと思います。

しょうは完全母乳できたので、卒乳するのは大変かなと思っていました。
まぁ、私もそんなにお酒を飲む方でもないので、1歳を過ぎても卒乳はぼちぼちでいいかなぁ〜なんて思っていたんですよね〜
(ちなみにめいは混合で育てて、10か月の時に卒乳。)

1歳を過ぎる頃には離乳食も3回。そしてほんとよく食べる!!
なので、日中はほとんど授乳しなくてもいいようになりました。
たまにお昼寝の時とか寝付く時にあげる程度。
それでも夜、寝る前と夜中には授乳していました。

そして、1歳1か月を過ぎた頃、、、
夜中に起きたので、授乳しようとおっぱいをくわえさせたんだけど、すぐに飲むのを止めて、あたりをキョロキョロ。
何を探しているのかと思えば、しょうのマグマグ。
マグマグを手にし、水をグビグビ飲んだ後、そのままコテンと寝ちゃった。。。

・・・・。

何てこと!!!

もうおっぱいはいらんのかーい?!

とっても衝撃的な出来事でした。


それくらいから夜もあげたりあげなかったりになったのですが、クロアチア旅行中はなんと一度も授乳しなかったんです。
それでもぐっすり寝てくれたので。

もう旦那さんにも卒乳でいいんじゃないと言われたんだけど、なんとなく私が未練があってお酒は控えていたのですが、、、
一向に欲しがる様子もなく、1歳2か月を迎える前に完全に卒乳となりました。

はぁ、なんとも嬉しいような寂しいような。
それでもしょうのペースで卒乳してくれたので私としてはとっても楽でした。
親孝行な息子だ。

さて、卒乳後のしょうですが。
夜はぐっすり寝てくれるようになりました。
めいと一緒に8時〜9時くらいに就寝。
朝まで起きることなく寝てくれるようになりました。
やった!私もまとめて寝ることができるようになりとーーーっても楽になりました。

その代りといってはなんだけど、、、後追いが激しくなりました。
めいと遊んでくれてる事も多いけれど、ママ、ママという場面もとっても多くなってきました。
私でないと泣き止まない事がほとんど。
パパに預けて出かけるのも一苦労になりそうな予感。

まっ、とりあえず無事に卒乳ができたので、お酒も解禁ということで♪
自分のブログで過去の記事を探すのに苦労するという悲惨な現状なので、、、
ちょっとカテゴリーを細かくしてわかりやすくする作業に取り掛かっております。(自分の為に)
結構地道な作業なのですが、めいが小さかった頃の記事を見て懐かしいなぁ〜と思い返していたりすると一向に作業が進まない。。。
まっ、気長にやっていこうっと。


さてめいも3歳1か月を迎えました。
しゃべる言葉が最近よく面白い?可愛い?と言われます。
どうもめいは天然系らしい。
関西弁も要所要所に登場。
なぜか、「〜しはる」と京都弁も。

英語にもちょっと興味を見せ始めてます。
私が携帯で英語でしゃべってるのを見ているせいか、玩具の携帯でよく「HELLO〜、なんちゃらかんちゃら」としゃべっています。

なぜか1,2,3・・・10がうまく言えません。
でもオランダ語だとかなりいい線で10まで数えます。うーん。

しょうとは仲良く遊んだり、喧嘩したり、泣かしたり、泣かされたり。
まぁ、兄弟とはこんなもんかな。

こどもちゃれんじの付録で付いてたしまじろうの妹のはなちゃんのぬいぐるみがお気に入り。
ちゃんと寝る前はパジャマを着せてあげたり、寝かしつけたりと甲斐甲斐しくお世話しております。

食事に関しては相変わらず選り好みして食べる。お肉大好き。野菜不足がとっても心配。
そして食事中に席を立ってウロウロ。そしてまた食べてはウロウロ。
このお行儀の悪さ、直したいんだけどなかなか言うことを聞いてくれません。

まだまだ一筋縄ではいかないめいです。
急にヒステリックになったりするので何事かと思います。
私が怒りすぎなのかしら。。。
子は親を見て育つ。。。(泣)

人見知りはだいぶ改善されたと思います。お友達とも仲良く遊べるようになったし。
ただやっぱり慣れていない人に自分のテリトリー内にぐっと来られると拒絶反応を示します。
幼稚園の先生もまだそんな感じ。

歯磨きは全然嫌がらなくなったし、お着替えは服を選んで着るところまで自分でちゃんとできるようになりました。かつしょうの服も選んできてくれるのでママは楽ちんです。
たまにワンピースに短パン選んできたり、ちょっとその組み合わせは・・・ってのもあるけどね。

めいはよく褒めてくれます。
「ママのお洋服可愛いね〜」とか「ご飯、美味しそう〜」とか「ママ、頑張ったね」とか。
これが結構嬉しかったりする。
私も沢山褒めてあげないとなぁと思っています。

しょうがたっちをした時も歩き始めた時も、私と同じように喜んでくれました。
「ママ、見て!しょうちゃん歩いたよ!やったねー!!」ってな感じで。
2人できゃっきゃ言いながら毎日過ごしています。
やっぱりめいは女の子。時に親子ではなく友達感覚に陥ることがあります。

そして幼稚園の事。
先週からフルタイムになりました。
朝別れる時にまだ少し嫌がるけどちゃんとバイバイもしてくれるので、私と離れる事に関しては大丈夫そう。
帰りに今日はどうだった?と聞くと「すっごく楽しかった〜」と言ってくれたりもするので幼稚園自体は楽しんでいるみたい。

ただ問題はトイレ。
軌道に乗って上手くいく事を望んでいたけれど、なかなか上手くいきません。
先生からも警告されてるし、それよりもめいがその事に関してかなりプレッシャーを感じてしまっているのが可哀想。
もしかしたらしばらく休ませて再入学させるかもしれません。

家では9割くらいちゃんとトイレでできてるんだよ。
外出時も寝る時もパンツだしね。

入学前、私もあまりに必死におむつを外そうとしてしまった事を今更ながら後悔。
もっとめいのペースでさせるべきでした。

めいが笑顔で通園できるように、良い方法を考えたいと思います。

最後にお歌を動画で^^
「おべんとうばこのうた」

「げんこつやまのたぬきさん」

 | BLOG TOP |