プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日はハロウィン♪
お友達をお誘いしてハロウィンパーティーをすることにしました。

DSC_0142_20131112234055ad9.jpg

先日作ったデカかぼちゃは玄関に。すでにカビが生えてきております。
雨でじっくり内側を乾燥させれなかったからかなー

DSC_0083.jpg
少人数でのスタート。


DSC_0085.jpg
持ち寄りランチで♪
なんとなくハロウィンを意識して。
どれも美味しかった〜^^

DSC_0092.jpg
皆が集まったところでクッキー作り。
ワイワイと型抜きも楽しかったし、出来たてのクッキーは美味しかった〜

DSC_0103.jpg
記念撮影。
プリンセスがいっぱいで可愛い〜♡

DSC_0119.jpg
ママ達にTrick or Treat♪

DSC_0125_20131112234407bc3.jpg
わーい、お菓子いっぱいもらえたー!!

DSC_0138_20131112234409701.jpg
これ、美味しい〜!!
ついにチュッパチャップス解禁かー

夜はインターのアメリカンコミュニティーが主催するTrick or Treatに参加してきました。

P1070686.jpg
雨が降ってきてちょっと寒いぃぃぃ。

P1070688.jpg


P1070683.jpg
めいは上手に「Trick or Treat」とは言えなかったけど、お菓子をもらえるハロウィンという行事はとっても大好きになった模様。
ただし、ゾンビやジェイソンなんかに仮装してる人を見るとかなり怖がってたけど。
いい経験ができました。
また来年も参加しようね〜♪

DSC_0145_2013111307444521a.jpg
おまけ。
2人して仮装。
マントはゴミ袋で作ってみました。
今日は朝から珍しく、旦那さんが「お出かけしようよ〜」とめいを説得していました。
めいは「えー、お家でDVDみたいー」とか言ってたけど。

天気があまり良くなかったので、先週旦那さんが「ここは〜??」と言っていた科学技術博物館「NEMO
に行く事にしました。

DSC_1034.jpg

この建物は関西国際空港や銀座のエルメスで有名なレンゾ・ピアノ氏のデザイン。
建築好きの旦那さんはそこに惹かれて行きたがったのかも。
船をモチーフにしたデザインらしいです。

この辺りはお洒落な建物が多いよね〜

NEMO専用の駐車場というのがないようなので、公共の駐車場、私達は図書館の所の駐車場に停めました。
NEMOのチケット売り場の所で、駐車場のディスカウントある?って聞いたらなにやら少しだけディスカウントしてくれました。

NEMOもミュージアムパス利用可能です♪

入館したら早速お目当てのシャボン玉コーナー

DSC_1035.jpg

DSC_1036.jpg

シャボン玉の中に入るよー!!
DSC_1038-1.jpg

DSC_1039.jpg

DSC_1040-1.jpg
こりゃ楽しいわ!!

DSC_0005_2013110608244535d.jpg

DSC_0009_20131106084037482.jpg
いろんなシャボン玉を作って遊べたよ。

DSC_0018.jpg
1階はこんな感じ。
楽しく遊べるものがたーくさん♪

DSC_0017-1.jpg

DSC_0026_2013110608404469e.jpg
DSC_0023_20131106084043cbb.jpg

DSC_0027.jpg
静電気〜

DSC_0031_20131106084756d7d.jpg
パイプの長さによって聞こえてくる雑音が変わってくるよー

DSC_0036_20131106084757566.jpg
頑張ってハンドルを回すと、豆電球が点灯。

DSC_0040_20131106084758766.jpg
超音波(多分。。。)


DSC_0019_201311060853581a7.jpg
ここではショーが行われるみたい。
運悪くショーの時間帯に子供達が他に夢中になっていてショーは見れずじまいでしたが。

1階はめいくらいの年でも十分に楽しめます。(ちなみにしょうはお昼寝中・・・)
大人でも楽しい!

2階に上がりまーす。

DSC_0044_20131106085807a51.jpg
なんだこれは??

いろんな大きさと色のボールが流れてくるので、それを決められた順番に集めていくというゲームらしい。
このゲームをするのに入場券が必要だったので、捨てないように〜

めいが「やりたい!やりたい!」と騒ぐもののなかなか空かなかったので、待ってる間に違う所へ。

DSC_0045_20131106090121b51.jpg
水を塞き止め電力をおこす(??)違ったらごめんなさい。

DSC_0046_20131106085809f8c.jpg
雨水から真水を作る過程を学びます。

DSC_0047_20131106085810686.jpg

DSC_0052_20131106085812739.jpg

こうやって学ぶのっていいよねー
小学生くらいになるともっと楽しめそう。

しかし今日はずっと旦那さんがめいの相手をしてくれているので私はなんとも楽ちん。
ずいぶんパパらしくなってきたもんだな〜とちょっと感動ー^^

さっきのボールゲームが空いたのでやってみるよー

DSC_0053_2013110608581423a.jpg
僕も起きたよ!

DSC_0054_20131106090921c38.jpg
ちゃんとルールがあって、ボールの大きさや重さを測ったりもしないといけないんだけど、そんな事はもちろんまだ出来ないので、とりあえず落ちてきたボールをどんどん穴に入れていく2人。
すぐにボールがなくなるので、2人してボール待ち。

2階部分は1階に比べるとちょっとハイレベル。めいの年だとちゃんと楽しむのは難しいかな。

面白い事になんと3階では性教育が学べるようになっています。
今回は行かなかったけど、どんな感じになってるのかしら?

予想以上に親も楽しめた!
めいも「またシャボン玉しに来ようね〜♪」と言ってるのでまた天気の悪い日にでも遊びに来ようっと^^
お勧めです!

家に帰ってからはハロウィンが近いので、買ってあったでかかぼちゃで「ジャック・オー・ランタン」作り。
実は初めて作りまーす。

DSC_0062_201311060909249e7.jpg
思ったより柔らかかったので包丁ですんなり切れました。

DSC_0063_20131106090926000.jpg
これまた予想外に中はスカスカ。
綺麗に中の種を出しまーす。

DSC_0067_20131106090931e3a.jpg
ナイフで顔の部分をくり抜くよー

DSC_0070_201311060926278d3.jpg

DSC_0072_20131106092629cef.jpg
出来あがり♪

中が湿ってると腐りやすいので日干しにして乾かします。
(でも雨なので外に出せず、玄関に放置されることになりましが・・・。)

意外に簡単だったー!!
これなら来年はめいに作ってもらえそう^^
どこ行きたい?ってめいに聞くと「動物園ー!!!」と言う返事が多くなってきたこの頃。
じゃあ今日も行きますかね。

せっかくなので行ったことのない動物園に行こうとしていたんだが、そこは車で片道1時間。
家を出た瞬間に「もう着くー??」コール。
こりゃ1時間は無理だなと思い、近場のARTISに行く事にしました。
20分ちょっとの距離がほんとに有難い。

いつも通り年パスを提示して入ろうとしたら・・・。
おっと!有効期限が先週で切れてるとな!!!
何てこと!もっと早くに来ておくんだった。。。

まぁ年パスも3回来れば元は取れるので、またまた1年更新しておくことにしました。

DSC_0977_201311041007415dd.jpg
ハロウィン前なのでカボチャがゴロゴロ。

DSC_0978_20131104100743d70.jpg
いつも通りラクダさんがお迎え

DSC_0979.jpg
これ、今月のこどもちゃれんじの付録のプッシュブロックで作ったカメラ。
本日のお供だそうで。

DSC_0981.jpg
いつも寝てばっかだけど、今日は珍しく遊んでた!

DSC_0982.jpg
真剣な眼差し。
しょうは本当に動物が好きだなぁ〜
でも一番のお気に入りは鳩だけどね。(公園で十分だったりするわけよ!)

DSC_0983.jpg
いつも動物園に行くとまずは「ゾウさん見にいこ」と言います。

DSC_0984_201311041011137fa.jpg
「あれがねーお父さんで、あれがお母さん、であれが子供だよー」って説明してくれます。

DSC_0988.jpg
次に絶対言うのが「キリンさんとシマウマ」
今日はご飯中のキリンさんがホントにまじかに見れてラッキー☆

DSC_0989.jpg
しばし公園で遊んだ後、「これ渡るー」と言い出しためい。
今までは絶対に怖がってこういうの挑戦したりしない子だったけど、最近ちょっと度胸が出てきたのかこういうのに挑戦したがります。もちろんママがついてないとダメですが、いい傾向だなと思います。

DSC_0994_20131104101119e6c.jpg
並んで見てる姿がなんとも可愛らしい。
2人とも大きくなったなー

DSC_0999_20131104101755eb2.jpg
今日は寒かったので、水族館にも顔を出してみました。

DSC_1005_20131104102019d9d.jpg
大きいねぇー

オランダって見応えのある水族館がないんだよねー
動物園の中にあるようなものしか。
これから寒くなってくるから水族館があればお出かけスポットとして重宝するのになー

DSC_1009.jpg
ここにもカボチャがゴロゴロ。
持って帰っちゃダメだよね??

DSC_1011.jpg
これにも上ってみるって。
お姉ちゃんのように上手く上れずあえなく退散だったけどね。
チェレンジ精神は良いことだ!

DSC_1020.jpg
ついに、ついにメリーゴーラウンドに一人で乗れました!!

DSC_1024.jpg
この嬉しそうな笑顔!!


ただ・・・・・


DSC_1018_20131104101800036.jpg
この規模ですが(笑)

DSC_1029.jpg
これなら僕も乗りたいーということでしょうも初メリーゴーラウンドです。

今日も楽しい一日でした。
次は行ったことのない動物園に行ってみようっと♪
最終日はとってもいいお天気となりました^^

DSC_0939-1.jpg

DSC_0940.jpg
半袖の人もちらほら。
オランダは寒いんだろうなーとイタリアに名残り惜しさを感じる。

そういえばイタリアに来てジェラート食べてないな〜
今日は暖かいし、食べて帰ろうか♪

DSC_0941.jpg
でかっ!
なんと10ユーロ。
まっ、広場前のジェラート屋さんだったから高かったんだろうよ。

DSC_0942_201311031014499ce.jpg
美味しい〜♪
アイス大好き〜!

DSC_0945_2013110310145148d.jpg
今日は特別に君にもあげよう〜

DSC_0962_20131103101852320.jpg
最後に一踊り。

旅行中は2人にママ抱っこをせがまれ、めいに泣きつかれ、しょうに泣かれ、大変な場面もありましたが、フィレンツェの美しい街並みに感動し、美味しいイタリアンを沢山食べ、大満足の旅行となりました。
フィレンツェは徒歩でぐるっと歩けるような規模なので子連れにはちょうど良かったです。
ただ、石畳はベビーカーには辛いけれど。

夕方の便でオランダに戻りました。

10/22 KL3414 Florence 17:30 Amsterdam 19:30

余談:フィレンツェの空港はほんとに小っちゃい!お土産を買う所もゲートの前にちょろっとあるだけ。
なのでお土産は市内で買っておいた方がいいと思いまーす。
さすがに疲れてきたので、今日はゆっくりお目覚め。

お友達から白トリュフのパスタが絶品だからぜひ行ってきて〜と言われたレストランでランチをしてから帰ることにしました。
しかし、このレストランがなかなか見つけられずウロウロしてしまいました。
ガイドブックの地図が若干間違ってるんだもんー(泣)

やっと見つけました!
DSC_0934.jpg

DSC_0933.jpg

DSC_0932_20131103095759696.jpg
Frescobaldi Wine Bar

お友達にランチなら子連れでも入れてもらえると思うと言われていたのですが、うーん、ちょっとハードル高めな感じです。
接待しているビジネスマンらしい人もいたし、ギャーギャー騒ぐ子連れでは迷惑がかかりそうな雰囲気。
とは言え、せっかくなので入ったのですがね。

DSC_0926.jpg
残念ながら白トリュフのパスタはなくって、黒トリュフのパスタ。
でもこれはこれでとっても美味しかったー
しかしトリュフ、かかりすぎだろう。パスタが見えません。。。

DSC_0927_20131103100420fc8.jpg
トマトのパスタ
何が入ってたのかもう忘れちゃった。。。(いかんね、さっさと更新しないと)

DSC_0931.jpg
野菜のグリル
だんだん注文するものに野菜が欠かせなくなってきました。

ちなみにここは名門ワイナリー、フレスコ・バルディが直営するワインバー&レストラン。
旦那さんはワインを堪能しておられました。

はぁ、イタリア最後のランチも美味しゅうございました。
もう思い残すことなくオランダに帰れるなー
さてフィレンツェで最後の晩御飯です。
めいに「何が食べたい?」って聞いたら「肉〜!!」とな。
毎日Tボーンステーキ食べてるんだけど、やっぱり最後の日も食べるのね。
若干ブログを見てくれている人が胸焼けしてるんじゃないかという心配はありますが(笑)

DSC_0916_201311030923485d9.jpg
アーケード内にある「Osteria L'antico NOE'」
知らないと観光客では見つけられないお店だなー
今日は予約の電話をしておきました〜^^

店内の入り口には沢山の生のポルチーニが!
こりゃ、ポルチーニ食べないといかんね。

DSC_0903.jpg
こじんまりとした店内。
なぜかキューバ音楽がかかっていたけど。
こじんまりとしたアットホームな感じのお店。
私、結構好きな雰囲気です。
お店のお父さんは若干酔っ払いながら注文を聞きに来たけど、息子は機敏に料理をサーブしてくれました。

DSC_0904.jpg
温かくしてくれたフォカッチャ

DSC_0907.jpg
ポルチーニ茸とパルミジャーノのカルパッチョ
これが本当に美味しかった!
生のポルチーニ茸をそのまま食べるのは初めて。
新鮮だからこんなに美味しいんだろうなー

DSC_0906.jpg
在住者のブログでお勧めされてたニョッキ。
もちもちでこれもとっても美味しかった。
しょうがパクパク食べてました。

DSC_0914.jpg
そしてフィレンツェ最後のTボーンステーキ。

ここのはレアというよりミディアムレアという感じ。
もうちょっとレアの方が私達好みだったかな。
めいなんて、骨の周りのレアの部分を食べてました。
この子、美味しいとこを良く知ってるわ。

DSC_0910.jpg
持ってきてくれた赤ワイン。
お肉にとってもよく合う美味しいワインでした。

意外に観光客も居て、一人でこの巨大Tボーンステーキを食べている外国人のお兄さんや、日本人の女の子2人組もこれ注文してたなー。
さすがにどちらも完食できてなかったけど。

フィレンツェ最後の夜も大満足の晩御飯でした。

帰りはお散歩しながらホテルまで戻ります。

DSC_0918.jpg

DSC_0920_201311030945561f8.jpg

DSC_0922-1.jpg
夜のドゥオモもなかなかいい感じ。

遅い時間帯に歩いてもそんなに治安の悪さを感じなかったフィレンツェの街。
思ったほど人も出歩いてないし。

さっ、明日はいよいよ最終日。
フィレンツェに行ったお友達にお土産でもらったofficina Profumo Farmaceutica de Santa Maria Novellaの子供用ボディーソープ。
買わなくてもここは見る価値あるよーと教えてもらったので行ってみる事にしました。

DSC_0878.jpg
建物の入り口は控え目な感じなので見過ごさないように〜

DSC_0879.jpg
店内の様子。

DSC_0900.jpg

DSC_0892_20131103084808d47.jpg
おぉぉ、かなりゴージャス!
結構広いし。

世界最古の薬局の一つであるサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局。
始まりは1221年。ドメニコ派の修道士達が自分たちの耕す畑で薬草を栽培し、修道院内の小さな医務室で使うための薬、香油、軟膏などの調合を始めたところから始まったそうです。

当時のレシピを引き継ぎ、全ての製品はハーブ、天然由来エキスをベースにしているとのこと。

DSC_0151_20131103085943c2b.jpg
まずはこの商品リストをもとに希望の品をチェック。
日本語版もあるので嬉しい。

希望の品が決まったら店員さんを捕まえて香りを試したり、試し塗りをしてみたり。
購入の旨を伝えると番号札のようなものをくれるのでそれをレジに持って行けばお会計&商品の受け取りとなります。

結局一日目は何も買わずに帰ったのですが、一晩考えて、翌日記念にとルームスプレーを買うことにしました。
DSC_0154_20131103085944779.jpg
パッケージも可愛い。

DSC_0156_2013110308594585d.jpg
左が「夏」の香り。右が「クリスマス」の香りです。

値段表があったけれど、いまいちよく解らないまま購入したら、2つで80ユーロちょっとして「高っ!」って思ってしまったのですが・・・。

でも、実は日本でもここの製品が買えるんですが、(東京の北青山にお店があるようです)HPをみたら、このルームスプレー、1つで12500円もするって。
びっくり〜!
高級ブランドなのね、ここ。

まっ、今回の旅行土産にいいものが買えました^^
今日は天気予報通り朝から大雨。
雷がすごくって午前中はとても外に出れる感じではなくホテルにおこもり。

本当は郊外にあるTHE MALLというアウトレットに行こうと思っていたのですが、あまりに雨が酷かったのと子供達が退屈しちゃうかなーということで行くのは止めました。
イタリアブランドが集結してるアウトレットなので興味はあったのですがね〜

お昼くらいには雨も小降りになってきたので、じゃあぶらぶら市内観光でもしようかと出かけることにしました。
子供達が寝ていたので、美術館でも行こうと思ってアカデミア美術館を目指したのですが、なんと月曜日は閉館でした。あー、リサーチ不足。
ちなみにアカデミア美術館にはミケランジェロのダヴィデ像があります。

じゃあ昨日飲んだ美味しいワインを探しにワイン屋さんにでも行こうということでポンテ・ヴェッキオを目指すことに。
途中、子供達が寝ている間にとウィンドウショッピングも。

DSC_0788.jpg
こちらガイドブックに載っていたパニーニの美味しいワインバーのお店。
こんな路面店だとは知らず、結局買わなかったけど、みんな片手にワインを持ちつつパニーニを食べておりました。
翌日見た時は行列が出来てたので、ほんとに人気店なんだろうなー

DSC_0797.jpg
DSC_0798_2013110308084827f.jpg
今日もポンテ・ヴェッキオは宝石でキラキラ☆
子供が産まれてからあんまりアクセサリーも付ける機会が減り、買うこともなくなったなー

ワイン屋さんを何軒か周ったけれど、昨日のワインは見つける事ができませんでした。残念ー

DSC_0799_20131103080851945.jpg
ちょっと寄り道。
乗りたがるんだけど、一人では乗れないの。
しょうがないのでお付き合い。
「一緒に乗ると楽しいね〜♪」だって。
もう3歳なんだからそろそろ一人で乗れるようになっておくれよ。

DSC_0813.jpg
雨上がりのドゥオモはちょっと色がイマイチ。

広場があると走り出す娘。
DSC_0844.jpg

DSC_0847.jpg
歌って、踊って、走り回る。

DSC_0848_201311030817385a5.jpg
僕も〜

DSC_0853.jpg
完全に娘にとってはステージと化してます。

DSC_0874.jpg
「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」

DSC_0674.jpg

DSC_0676_201311030823227f5.jpg

DSC_0675.jpg
なんだか着飾った人たちがわらわら。
最初結婚式でもあるのかと思ったけれど、どうも市長さんとかそういう類の人を待っていたようでした。

最後にサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局を目指しまーす。
日曜日はかなりのレストランが閉店しているので今日の晩御飯はどこで食べよう〜?
そういえばフィレンツェに来る前に、弾丸トラベラーのフィレンツェ編を見たんだけど、そこで出てたレストラン良さそうだったなぁ〜
電話して聞いてみると日曜日も開いてるということで行ってみました。
メディチ家礼拝堂のすぐ隣にある「Trattoria Lo Stracotto」というレストランです。

DSC_0784_20131102090544ded.jpg

外にテラス席もあるのでお天気が良かったら外でも良さそう。

レストランに入るなりめいから「お肉ー♪お肉ー♪」コール。
というわけで、もちろんフィレンツェ風ステーキを注文。

20131020.jpg
ででーん!!1キロです。
ものすごい迫力!

20131020-1.jpg
外はカリっ、中はレアレア♪

20131020-2.jpg
運ばれてくると待ってましたとばかりにめいの餌食に!
おしい!ナイフとフォーク、手が逆だー

20131020-3.jpg
美味しい〜♪

ここのTボーンステーキはかなり黒コショウが効かせてあって私好み。
レアの部分はとーーっても柔らかいし!

途中でお昼寝から目覚めたしょうは・・・

20131020-5.jpg
あっ、気づいた!
「あっ、肉がある!!」

20131020-6.jpg
取ったー!!

20131020-7.jpg
食らったー!!!

ほんとびっくりするくらい肉食姉弟です。

めいはひたすら肉を食べてるし、しょうはしょうで、この骨を取りあげると号泣するし!
他のお客さんや店員さんに笑われる始末。
恥ずかしい〜

子供達があまりに豪快に食べるので、親はなんと600g追加で注文するという事態に。
さすがに多かったー(汗)

あっ、他にはグリーンサラダとパスタも注文しましたよー
DSC_0772.jpg

パスタも美味しかったけど、サラダが〇。
体が野菜を欲してるのよー

ドルチェは、
DSC_0781.jpg
ティラミス

DSC_0780.jpg
クリームブリュレ

毎度毎度よく食後のデザートまで頼むわな。
でもさすがイタリア!ドルチェがどこも美味しいのだわ〜

ちなみに記録として残しておきたいのがワイン。
ここで頼んだリースリングがなんとも私好みのお味でものすっごく美味しかった。
旦那さんに言わせると甘すぎてデザートワインみたいと言われたけど。
あー、このリースリング、家に常備しておきたい!

ピサの斜塔

雨が降りそうなそんな感じもする微妙なお天気。
でも明日が大雨の予報なので、なんとか今日はピサへ行っておきたいということでピサへ。

DSC_0768.jpg

DSC_0767_201311020702559a8.jpg
フィレンツェ中央駅(サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)
フィレンツェの空港はびっくりするくらい小さくてしょぼかったけど、中央駅は大きい!
ここは鉄道で移動してくる人が多いんだろうね〜

チケットは券売機で楽々購入。
ピサまでは約1時間の電車旅です。
DVDを見たりお菓子を食べてたら到着〜

DSC_0759_201311020702540f1.jpg
ピサ中央駅。

雨が降ってきてしまったー(泣)
ホントは歩いて斜塔まで行こうと思っていたけど、予定を変更してバスに乗る事に。
しかしどの乗り場からどのバスに乗ればいいのかがわからーん!!
なんせ手持ちの地球の歩き方は2005年度バージョン。
情報が古すぎです。いかんね、やっぱり最新版を持たねば・・・。
いろんな人に聞いたりしてなんとか乗ることができました。ほっ。
結果としてはレッドラインに乗れば斜塔〜中央駅を循環してます。
バスのチケットは駅のキオスクで往復分購入できました。

しばし街並みを窓から見つつ、あっという間に到着。10分も乗ってなかったかな?
雨も止んでくれて良かったー!

DSC_0686.jpg
手前に見えるのが洗礼堂

DSC_0741.jpg
そしてドゥオモ

DSC_0690.jpg
そしてそしてピサの斜塔
思ってた以上に傾いてる!!

DSC_0689.jpg
広場では観光客があのお決まりのポーズをして写真撮影。
ポーズしてる人だけ見るとほんとまぬけよねぇー(笑)

でもやっぱりやっておかなきゃ気が済まないので・・・
DSC_0692_2013110207331754c.jpg
よいしょっ。

写真 (4)
手のひらに乗せてみたり・・・

だんだん楽しくなってきて、いっぱい写真を撮ってもらいました。
使われる旦那さんは若干嫌そうだったけど。

めいに同じポーズやろうよーと誘うも、そんなんできませーんと言うかのように柵でひたすら遊んでました。
つまらん。
DSC_0698.jpg
猿かいっ!

DSC_0699.jpg
こちらはお昼寝中。

DSC_0749.jpg
真下まで来るとやっぱり傾いてます。
すごーい。
確か8歳(?)未満は斜塔には上れないということで、我が家も斜塔には上らずでした。

トイレ休憩していると日本人ガイドの人がお客さんにランチを食べるなら広場の周りはぼったくりだから止めた方がいいよーとアドバイスしているところでした。
まぁ、そうだろうよと思いつつもお腹が空いてたので、広場からちょっとだけ奥に歩いていった所にあるピザ屋さんに入りました。
するとなんとさっきのガイドさんがお客さんと入ってくるじゃありませんか。
ここはぼったくじゃあないのね??と確認したくなったよ(笑)

DSC_0751_20131102074320563.jpg
イタリアに来て初めてのピザ。

DSC_0750.jpg
野菜不足を解消すべくサラダと生ハム。
朝食に全然お野菜が並ばないからすっかり緑の野菜が恋しくなってしまうよ。

DSC_0756.jpg
しょうが起きたのでとりあえず記念撮影。
写真左でめいが「こういうポーズをするんだよー」とレクチャーしてます。
しょうはなんだそりゃって顔してますが。

帰りもバスで駅まで戻って電車に乗ってフィレンツェまで戻ります。

DSC_0762_20131102075731ab4.jpg
すっかり夢の中のめいとは対照的に寝起きで元気いっぱいのしょう。
ずーっと相手してないといけなくて疲れました。

DSC_0765_201311020757333d8.jpg
やっと到着〜
今日の晩御飯はフィレンツェ中央駅から程近い所にある「Trattoria I DUE G」に行く事にしました。

予約を取っておいた方がいいかなーと思って電話してみたら、英語は解りません・・・と言われ撃沈。
まっ、行ってみようということで開店時間の7時半にあわせて向かいました。
ここも7時半という遅めの開店。
イタリアってみんな晩御飯の時間遅めなのかなぁ?

7時半ちょっと前に着いたら、1組日本人のカップルが待っていました。
お店の人が私達に「予約は?」と聞いてきて、「してないけど・・・」と答えると「ちょっと片づけるから待ってて」と言われました。
やっぱり予約してこないといかんかったかなーと思っていると、開店と同時に沢山のお客さんが入ってきたんだけど、皆そろって予約していない人ばかり。
なんだ、大丈夫じゃん!

DSC_0678.jpg
レストランはこじんまりとした可愛らしい感じ。
ちょっと狭いので子供達が暴れだすと少々周りの人に迷惑がかかるかも??

DSC_0680.jpg
ここでもフィレンツェ風ステーキ。
めい、「お肉来たーー!!」

1キロ頼んだけど、ちょっと小振りな感じ。
お会計の時レシートをみたらやっぱり1キロはなかったみたい。
これくらいだとほんとにペロリと平らげちゃいます。
美味しかったけど、昨日ほど感動がなかったなー

肉を食らうめいの姿に後ろの席の人が苦笑してました。。。(笑)

DSC_0682_20131102062630a4e.jpg
ほうれん草とチーズのリゾット。
これ、絶品!!
見た目微妙な色ですが、本当に美味しかった!

DSC_0681.jpg
トリュフのパスタ
かなりトリュフの味が効いてます。
私にはちょっと効きすぎ?という感じでしたが、旦那さんは気に入ってました。

DSC_0683_201311020626336ea.jpg

DSC_0684_201311020633214a0.jpg

ドルチェにはパンナコッタとティラミス。
ここのパンナコッタはすごく美味しかった〜♪

入店時はしょうが寝てくれていたので前半はゆっくり食べれたのですが、しょうが起きてからはもうバタバタ。私の膝の上から下りたり上ったりとじっとしてくれないのでほんとに困ったものです。
今が一番手がかかる時期かも〜(食事に関しては)

今日も美味しい晩御飯でした♪


いつも旅行の時はフライトからホテル、レストランまで手配したり調べたりするのは私の役目。
しかーし、今回の旅行では旦那さんが自ら手配した事があります。
それがワイナリーの予約。
イタリアまで電話かけてましたから。

イタリア、トスカーナ地方はワインの生産地でもあります。
ワインに疎い私にはイタリアワインと聞いてもピンときませんが、旦那さんはそれはそれは楽しみにしておりました。
今回旦那さんがチョイスしたワイナリーは「ANTINORI」
イタリアワインでは超有名だそうで。

ワイナリーはフィレンツェからは車で30分ちょっとのところにあります。
最初はレンタカーも考えたけど、「飲みたいしー」と旦那さんが言うので今回はタクシーで行く事にしました。

DSC_0672.jpg

DSC_0599-1.jpg

DSC_0648_201311011142169a6.jpg

DSC_0604.jpg

DSC_0603.jpg

何!!このお洒落な建物は!!
美術館みたいではないか!!
ちなみにこのワイナリーは今年になってオープンしたので出来たてほやほやです。

内部ツアーはイタリヤ語と英語のツアーがありました。
驚く事に子連れ、ベビーカー組もちらほら。
子連れでワイナリーってどうかな?って思っていたけどちょっとホッとしました。

DSC_0614.jpg

DSC_0618.jpg

DSC_0623.jpg

ワイナリー内部。
いろいろ説明してくれていたけど、子供達はやはり全く興味がなくぐずぐずしだすので私は全然説明聞けなかったよ。
きっと旦那さんはいろんな知識を得たことでしょう。

DSC_0622_20131101113857f69.jpg
ここが一番上の階。
ここのワイナリーは丘に沿って建てられていて、ワイナリー自体は丘の内部にすっぽり埋まっている感じなので、
遠くからみたら、ブドウ畑しかないように見えるんだって。
面白ーい。

DSC_0621-1.jpg

今年のブドウの収穫はちょうど先週終わってしまってとか。残念ー

DSC_0624_201311011149534ae.jpg
ガイドツアーに参加中の娘。
「こちらですよー♪」

DSC_0634.jpg
博物館も併設されています。
昔はこういうのでワインを作っていたのかー
アンティノリの現当主は26代目。歴史あるアンティノリ家なんですねー

さてお待ちかねの試飲タイム〜
DSC_0635.jpg

DSC_0636.jpg
今回テイスティングしたワイン。
そんなに高いワインではないって。
せっかくなら高いワインを飲ませて欲しかったと思う私(笑)

ブドウ畑でも見ながらテイスティングしたかったわ〜と私が言うと、こういう研ぎ澄まされた場所で飲むのがいいんだよと旦那さんに言われました。
そんなもんかねー

DSC_0638_20131101121218b69.jpg
ワインショップ。
お値段ピンキリ。
白ワインと赤ワインを1本づつ購入。
飛行機で来たのであんまり買っても持って帰るのが大変なので。

DSC_0643.jpg
だだこね中の息子。
やっぱり子供にはつまらんわな。
お付き合いありがとう。

ランチはワイナリーのレストランで。

DSC_0651.jpg

DSC_0652.jpg
お天気なのでテラスが気持ちいい〜♪

DSC_0649.jpg

DSC_0650_20131101121924de8.jpg
いい景色だ〜♪

一番上の階から下の階に下りるのに階段しかなくって、ちょっとベビーカーではしんどい場面もあったかな〜

帰りはまたタクシーを呼んでもらってフィレンツェまで戻ってきたんだけど、帰りのタクシーの運ちゃんの運転荒すぎ!!
生きた心地がしなかった。。。
途中運転しながら十字を切ってお祈りしてるし・・・。
こっちがお祈りしたいくらいだったよ(泣)
無事に帰ってこれて良かった。。。
今日の晩御飯はブログでも評判が良く、ガイドブックにも載っていた「Trattoria Armando」に行く事にしました。

予約は取っていなかったのでオープンと同時に来店。
イタリアってレストランのオープンの時間が遅い!
ここは7時からだったけど、7時半〜とかも多かったし。
子連れだともう少し早い晩御飯にしたいところ。
まぁ、仕方ないけどね。

お店はこじんまりとしていて、でも至る所にお花が飾ってあったりでとっても可愛らしい雰囲気。
外にテラス席もあったけれど、通りがガヤガヤしてるから店内の方がゆっくり食べれてよさそう。

日本人のお客さんも何組か入ってきたよ〜
なんとなく、隣に座った日本人マダムはイタリア駐在妻と思われる。(根拠はないけど・・・)
内容が子供の学校の事とかだったし。
平日の夜にお友達と優雅にレストランディナー
どっかの駐在妻とは違うなー(泣)

そんな優雅にディナーのはずが、隣の席にはワイワイ、ガヤガヤの我が家。ほんと申し訳ない。

DSC_0590_201310301045395e3.jpg
突き出しのスープ

DSC_0594_2013103010454179e.jpg
「Spaghetti alla carrettiera」
ニンニクと唐辛子のシンプルなトマトソースのスパゲティー
写真を撮る間もなく、子供達が食いついてしまいました。
「美味しいねー、美味しいねー」と言ってパクパク食べてました。

DSC_0596.jpg
「Coccio caldo di pecorino toscano e funghi porcini」
ポルチーニのオーブン焼き
食べ応え抜群のポルチーニが美味しい〜

DSC_0598_2013103010454408c.jpg
「Trippa alla fiorentina con fagioli piattellini」
フィレンツェ名物のトリッパ(トマトで煮込んだハチノス)
こんなに柔らかくなるんだなーと驚き。

まだまだ美味しいものはあったんだろうけど、お昼のお肉がまだ消化されておらず、これ以上食べれませんでした。
うーん、せっかく美味しいレストランだったのに残念!

今日は一日盛りだくさんだったなー
さてランチの後は市内を一望できるというミケランジェロ広場を目指します。

DSC_0513-1.jpg
途中ちょっと寄り道。「ピッティ宮」

市内を一望するわけですからきっと高台にあるであろうミケランジェロ広場。
食後の運動に歩いて行く事にしたのですが、途中から予想通り上り、上り。。。
ふぅ、つらい。

ちなみにめいはランチの後寝ちゃったので私が抱っこ紐で抱っこ中。
しょうはベビーカー。

ありゃりゃ、階段が見えてきたよー><
どうする?上る??
長ーい階段の入り口には上るのを諦めて待機中と思われるベビーカー&パパさんを発見。

うーん、でもせっかくだからねー
幸い、階段の端には細いけどスロープもあることだし・・・

というわけで頑張って上る事に。

しかーし、半分くらい上ったところで、なんと、なんと、スロープがなくなった・・・(泣)
そんなー!!!

どうする?上るのも一苦労。下りるのもまた一苦労。

よし、しょうを歩かせよう!

というわけで、私はめいを抱っこ、パパはベビーカーを担ぎ、2人でしょうの手をつなぎながら階段を上らせましたー(汗)
しょうが階段好きで良かった!ちゃんと上まで上ってくれて助かった〜
他の観光客からは「あの家族大変そうだなぁー」という同情の視線をヒシヒシと感じましたわ。


いやぁ、歩いてミケランジェロ広場を目指すのは大変だったー!
ベビーカーがあるときはぜひともバスで。

でもまぁ、すべてはこの景色の為・・・。
いっぱい写真載せちゃおうー♪

DSC_0519.jpg
ほんとに市内一望!
こうして見るとほんとに綺麗な街だなぁ〜

DSC_0517.jpg
やっぱりドゥオモが絵になる。
街のシンボルだもんね。
左の高い塔はヴェッキオ宮。

DSC_0522.jpg
ポンテ・ヴェッキオ

DSC_0531.jpg
あぁ、ほんとに素敵!
頑張って坂を上ったかいがあったよ。
フィレンツェに行ったらぜひぜひミケランジェロ広場に。お勧めです^^

DSC_0524_20131030100844740.jpg
めいは寝てたので、しょうと記念撮影。
この景色、覚えておいてね〜(って無理だろうなー)

帰りはもちろんバスで!
バスが来るまで広場をぶらぶら。

DSC_0545_20131030100848577.jpg

DSC_0551.jpg
階段好きのしょう。何度も何度もこの階段を上っては下りを繰り返して遊んでます。


DSC_0542_20131030100846584.jpg
イタリア車と言えば、フェラーリ?
観光客のカメラの的となっておりました。

さて、せっかくなので2階建ての市内観光バスに乗ってホテルまで戻りまーす。

DSC_0564_20131030102203e8a.jpg
めい、やっと起きました。
ものすごい細い道までバスが入っていくからびっくり〜
スレスレです。

DSC_0577.jpg
2階建てバス、楽しいな〜♪

DSC_0579_201310301022055ca.jpg
バスからの景色。

なんせ道が細いので、途中で駐車禁止の場所に停めてる車のせいで、バスがどうにもこうにも前に進めず立ち往生するというアクシデントがありましたが、無事に中央駅まで戻ってこれました。

ホテルに戻って少し休憩したら晩御飯です♪
さて、ランチですよ〜♪

今回、せっかくイタリアに行くんだから何が何でも美味しいものが食べたい!
なので、事前に在住者のブログなんかで美味しいお店をリサーチ。
出発前にイタリアに赴任していたことのあるお友達から、フィレンツェに行ったら絶対に「Bistecca alla florentina(フィレンツェ風ステーキ)」を食べて来て!と言われていたのでそれも必ず!

さて残念ながら目指していたレストランが閉店間際だったので、入店を断られ、すぐ隣の混んでいたレストランに入る事に。
それが、偶然私がリサーチしていたレストランの一つ「Trattoria 4 Leoni」でした。

ポンテ・ヴェッキオを渡って少し歩いて行った所のPiazza della Passera(パッセラ広場)にあります。

DSC_0510.jpg

DSC_0509.jpg

今日はお天気なので外のテラス席がよいね〜

しかし、店の外で待てども待てども店員さんは忙しくしていて案内してくれず。
旦那さんに任せていては、ずっと入店できない!と思った私はずかずかと店内に入っていき、店員さんを捕まえ、外の席を片づけてもらうようお願いしました。
というわけで無事に着席(笑)
気の弱い人はこのお店不向きかも〜

でもお店に入った後は、英語のしゃべれる店員さんがとっても親しく話しかけてきてくれて楽しかったです。
昔日本人のシェフがここで働いていたんだよーって。

DSC_0491.jpg
お腹が空きすぎでこの表情。
「パスタ、まだー?? パスタ、まだーーー????」と連呼。

やっとランチだ〜!!

DSC_0494_20131028081532694.jpg
付け合わせのポテト。しょうが気に入って一人でほとんど食べてました。

DSC_0493.jpg
めい、お待ちかねのボンゴレのパスタ。
ものすごく美味しかったです。

DSC_0495.jpg
そして、これが、フィレンツェ風Tボーンステーキ☆
かなりの迫力。
1キロ単位からの注文なので、これ、1キロ。

DSC_0498.jpg
中はかなりレアです。
店員さんが取り分けてくれました。
上から黒コショウとオリーブオイルをかけるのがフィレンツェ風。
これがまた何ともお肉と合う。
外はカリカリ、中はとっても柔らかい。

DSC_0499_201310280820042da.jpg
残った骨の部分。

いやぁ、想像以上に美味しかった!旦那さんも私も感動〜☆
イタリアに来て良かったー

めいとしょうにも少し取り分けたら食べる、食べる。
めいなんてパクパク、「もう一個ー!!!」だって。

写真は撮り忘れたんだけど、デザートにはティラミスとレモンシャーベットを注文。
ここのティラミスが絶品でした!!!
イタリア旅行中、何度かティラミス食べたけど、ここのが一番だったかな^^

昼間っからガッツリ注文したので、なんとワイン1杯分と食後のコーヒー代をまけてくれた!
その代りまた来てね〜だって。
ラッキ〜☆

DSC_0501.jpg
お腹いっぱい、みんな大満足〜
ドゥオモを見た後はウィンドウショッピングをしながら、シニョリーア広場へ。

DSC_0382_201310280659401ee.jpg

DSC_0381_201310280659392ad.jpg
彫刻がずらーり。野外美術館みたい。

DSC_0383_20131028065942c5c.jpg
めいは馬に釘づけ。
「お馬さん、見たーい!!」って言って動こうとせず。


DSC_0384-1.jpg
「ヴェッキオ宮」→現在は市庁舎
14世紀に建てられ、メディチ家の繁栄を感じる豪華な内装が特徴とのこと。

私達はヴェッキオ宮には入らず、次なる目的地、ウフィッツィ美術館へ。

ガイドブックによると、事前にチケットを買っておいた方がいいとか、当日は完売している可能性があるとかいろいろ書かれていて、まぁ、今日の分が取れなかったら明日か明後日でもいいよねーなんて言いながらチケット売り場に行ったのですが、、、、。

誰も並んでないし・・・・

余裕でそのまま入場できたし・・・・

ガイドブックの情報なんてあてにならないもんだなぁと。
そんなに混んでない時期だったのかもしれないけど。
まぁ、簡単に入る事ができたので、なにはともあれラッキーです。

館内は撮影できないので、写真はありません。
館内は私と旦那さんの一番興味のない宗教画がずらり(笑)
子供達はもっと興味なし。
というわけで超駆け足観賞。

それでもやはり見どころのボッティチェッリの「春(プリマヴェーラ)」と「ヴィーナスの誕生」ははずせません。

400px-Botticelli-primavera[1]

Sandro_Botticelli_-_La_nascita_di_Venere_-_Google_Art_Project_-_edited[1]
 
⋆撮影は出来ないので、画像はWikipediaより拝借。

教科書でも必ず見るこの絵。実物が見れてやはり感動。
じっくり見れば見るほど面白い。とても綺麗な絵でした。

この美術館で私が気に入ったのが長い回廊の天井を飾るフレスコ画。
ほんとずっと上を向いて歩いていたくなるようなそんな感じでした。

DSC_0387-1.jpg
ウフィッツィ美術館から眺めるヴェッキオ宮。

かなりお疲れのご様子の娘。
「早く、お外に行きたーい!!」
というわけで駆け足観賞はさらに駆け足となり・・・。
まっ、見たいものは見れたからよしとしよう。
子連れだとこんなもんよね。

DSC_0391.jpg
外に出ると急に元気になる。
踊りまくってます(笑)

DSC_0394_2013102807440119f.jpg
川沿いに出てきました。

DSC_0398_20131028074403cd6.jpg
おぉ、あれが「ポンテ・ヴェッキオ」ね。

DSC_0405.jpg
歩いてみましょ♪
橋の上は彫金細工店や宝石店が立ち並び、キラキラ、キラキラ。目がクラクラするくらいの金、金、金です(笑)

DSC_0406.jpg

DSC_0407_20131028075112fcf.jpg
橋の上からの景色。

橋を渡りきり、ランチにと目星をつけていたレストランを探しに。

DSC_0438_201310280751138a9.jpg
歩きたくてしょうがないしょう。寄り道、寄り道で全然前に進みません。。。

DSC_0445.jpg
上の写真とこの街並みの写真はベビーカーに乗りながら撮っためいの作品。
なかなかいい写真があるもんです。

DSC_0325.jpg

フィレンツェは道が細い。。。そして超石畳。ベビーカー押すの大変。
マクラーレンのベビーカーだと車輪が壊れそうだわ。。。

トコトコ歩いて行くと、

DSC_0329.jpg
見えてきました!ドゥオモ!!

右手前に見えるのはサン・ジョヴァン二洗礼堂です。
八角形の形をしています。

DSC_0341_20131025055200ccd.jpg

DSC_0343_2013102505562562e.jpg
皆がパチパチ写真を撮っているのが、、、この「天国の門」
旧約聖書を題材にした逸話が描かれているらしい。

DSC_0331.jpg
そして、こちらがドゥオモ正面!

DSC_0335.jpg
めちゃめちゃ綺麗!
白とピンクと緑の色使いがなんとも可愛らしい。
一瞬で気にいりました。

中に入るのに少しだけ並びました。

DSC_0349-1.jpg
並んでいる所。
まだかしら〜?

DSC_0352_20131025055627512.jpg
外観の華やかさとは打って変わって、中は意外に質素?!

DSC_0355.jpg

DSC_0356_20131025055628682.jpg

DSC_0357.jpg

DSC_0367_20131025060414426.jpg

DSC_0358.jpg

DSC_0360.jpg
でもこのフレスコ画はすごかった!
「最後の審判」が描かれているんだそう。

と言いつつも、実は2人ともぐずりだしたので、私はゆっくり見る事もできず、後で旦那さんの撮ってくれた写真で堪能することとなりました・・・。えーん。

DSC_0377_2013102506042007e.jpg
やっぱり外からの眺めの方が好きだな。
まるっこい屋根の先端(クーポラ)には上ることができます。
パノラマでフィレンツェの景色が見渡せるらしいですが、階段はかなり狭いし、片道30分!
抱っこしてはとても無理だなと諦めましたが、上ってみたかったな〜

DSC_0374_201310250604190e8.jpg
「ジョットの鐘楼」
こちらも414段の階段を上ると見晴台があります。。。がこちらも断念。
でも綺麗だなぁ〜

次はウフィツィ美術館へ。


めいの学校が秋休みに入るので、旦那さんに休みを取ってもらい旅行に行く事にしました。
赴任当初からイタリアに行きたい、行きたいと言い続けていた旦那さんですが、私はミラノもベニスもローマも行ったことがあったので、ことごとくスルー。
でもさすがにイタリアに行ったことがないのは可哀想なので、私も行ったことのないフィレンツェならと今回の旅行を決めました〜^^
いざ決まってみると私も10年ぶりのイタリア。美味しいものが食べれるー!!とワクワク♪

フライトは夜だったので昨日は夕方までお家でのんびり。
旅行の日にこんなゆっくりなのは初めて〜
いつも朝からバタバタと出かける感じなので。。。

10/17 KL3415 Amsterdam 20:35 Florence 22:25

アリタリア航空とのコードシェア便です。

今回ホテルはフィレンツェ中央駅(サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)の近くのHotel Londraに宿泊しました。
中央駅近くの方がなにかと便利かなと思ったけど、結局ピサに行く時しか駅を使わなかったから、もっと中心地の方のホテルでも良かったかも。
ホテル自体はまあまあ。
朝食がもうちょっとイケてると良かったんだけどねー
日本人のツアー客が沢山泊まっていました〜

さて今日は早速市内観光へ。

まずは「メディチ家礼拝堂」
DSC_0303.jpg

DSC_0785_20131024231919631.jpg
こちらがメディチ家紋章

この紋章、フィレンツェの至る所でお目にかかることになります。
メディチ家って知ってます?
世界史専攻の旦那さんは知ってました。私は日本史専攻だったので・・・。。。

ルネサンス期、フィレンツェにおいて銀行家、政治家として台頭したメディチ家。
その財力でダ・ヴィンチやミケランジェロなど多数の芸術家をパトロンとして支援してルネサンスの文化を育てるうえで大きく貢献した。と言うことです。

机の上で覚えるのとは違って、その土地で見て学ぶというのはとても楽しいものです。
頭にもスーッと入ってくるしね。
メディチ家、もう忘れません(笑)

さてさて、この辺路面店がたーくさん出てました。
DSC_0308_20131024233013e0a.jpg

DSC_0309.jpg
特にレザーの鞄のお店が多い!
結構可愛いらしいバックもあったよ〜

DSC_0306.jpg
キョロキョロ。
楽しい〜♪

「サン・ロレンツォ教会」
DSC_0310.jpg

DSC_0317_20131025013659c03.jpg
やはりここにもメディチ家紋章が。

DSC_0313_20131025013657ceb.jpg
しばし2人で追いかけっこ。
2人いると、走り周るだけでも楽しいから不思議よね〜

さっ、いよいよドゥオモへ。
10月10日は結婚記念日でした〜
結婚して4年、付き合い始めてからもう10年。
いやぁ、早いものですねー
久しぶりに結婚式のDVDを見たりなんかして。
あまりに自分がぽっちゃりだったのを見てショックを受けたりしてました(笑)

さてさて、せっかくなので結婚記念日のお祝いにどこか食べに行こうということになり、さぁどこへ行こう??
美味しいお寿司が食べたいなーということで、デン・ハーグにある「すし処 もり川」が候補に。
人によっては海幸より美味しいという評判のお寿司屋さんです。
残念ながら予約が取れなかったので、お持ち帰りにすることに。
めいもしょうも風邪ぎみなのでそれも良いかなと。
電話をかけると、それはそれは丁寧な対応だったそうな。
旦那さんがハーグまで取りにいってくれました。

20131012.jpg
お刺身〜

20131012-2.jpg
鯖のバッテラ〜

20131012-3.jpg
お寿司の盛り合わせ〜

見た目から綺麗でテンションがあがります。
バッテラなんて久しぶり〜
お味は、どれもとーっても美味しかったです!!
特にお刺身に入ってたイカがとっても甘くて美味しかった〜
私の好きなウニも美味しかったし、大満足^^
旦那さんも海幸より好きかもと申しておりました。

お店も綺麗でいい感じの所だったみたいなので、次はお店に食べに行こう!

さてさて、キッチンで栽培していたバジル。
20131010.jpg
こんな立派に成長してくれました。
そろそろ収穫してもいいかなと思い、大きい葉は摘み取りました。
パスタにしたり、ピザに乗せたりして食べました〜^^
今日はRAI THEATERに「Disney Live! Mickey's Rockin' Road Show」を見に行きました!
安くチケットを手に入れてくれたMさん、ありがとうー!!
めいの同級生の女友達4人でいったよ♪
3日前くらいから、めいはソワソワ。
「明日ミッキー来る?」って毎日行ってたよ。

あいにくの雨だったので、予定を変更して車で向かうことに。
RAIの駐車場、なんと16ユーロ!高っ!
でも駐車場の真上がシアターだったのでとーっても便利でした。雨に濡れなくてすんだー

P1070561.jpg
ワクワク♪

いよいよスタート!!

P1070568.jpg
会場が暗かったので最初怖がっていためいも、ミッキーが出てくると徐々に笑顔に!

P1070574.jpg

P1070578.jpg
ついにシンデレラ登場♪

しかしですなぁ、この暗い会場で踊りまくっているミッキー達を写真に収めるのは至難の業。
かつ、私はしょうを抱っこしてますからねー

というわけで、動画を撮ることにしました。

それでも膝の上で飛び跳ねるしょうを抱っこしつつ(しょうがノリノリだったんですー♪)撮った動画なのでブレてるは、音声はこもってるはで聞きづらい所もありますが、そのへんはご勘弁ください〜

オランダ語を話すミッキー達、実は超貴重かも?!だってオランダにはディズニーランドがありませんもんねー

では素敵なシンデレラの歌声から。



ウッディ&バズ・ライトイヤー


ティガー


ミッキー&ミニー&ドナルド&グーフィー


シンデレラ&フェアリーゴッドマザー
シンデレラと言えば、「ビビディ・バビディ・ブー!!」
*中盤あたりかなり乱れてます。ごめんなさい!


再びシンデレラ


ティガー再び
みんなのりのり!


フィナーレ♪
最後盛り上がりすぎで、子供達も親も立ちだすし、しょうは膝の上で両手&頭をブンブン振り回してノリノリだったので、動画も乱れてます。くすん。

ちょっと乱れた動画も多いけど、しばらくはめいが余韻にひたるのに使えそう!

いやぁ、しかし楽しかった!
めいの好きなシンデレラが出てきたのも良かった!
1時間半、めいは一人大人しく座ってずっと笑顔で見てたし、しょうもぐずることなく、ノリノリで見入ってました。

2人の様子を写真に撮れたら良かったんだけど、なんせ暗くって。
せっかくめいはフリフリのピンクドレスを着て行ったのにねー、写真撮ってないよー><

オランダでミッキー達に会えるなんてホントに嬉しい!誘ってくれたMさん、本当に本当にありがとう^^
また来年も来るといいなぁー
今週末はいいお天気☆
そういえばと思い立ち、りんご&梨狩りに行く事にしました。

家からは車で30分程の距離です。
こんな近所にあったなんてびっくり!教えてくれたお友達様様です。
そうとう混むということを聞いていたのと、昼から旦那さんが仕事だったので、朝一で出かけました。
10時開園で、ちょうど10時くらいに着きました。すでに何台か入口付近で列になっていましたが、まだすんなり入ることが出来ました〜

駐車場に3ユーロかかりますが、入園料は無料です。

DSC_0265_20131010064123040.jpg

まずはリンゴ狩りから♪

DSC_0253.jpg
生ってる、生ってる!

DSC_0235_20131010064054801.jpg
自分で取ってみる。

DSC_0230.jpg
高い場所の方が赤くなってるよー
パパ、抱っこー!!

DSC_0229_20131010064051d9b.jpg
取れたー!!

DSC_0222_20131010064049d20.jpg
しょうもトライしてみる。。。が、まだどうするのかわからんみたい。

なので、、、

DSC_0239_20131010064117478.jpg
食べる専門で^^

DSC_0238.jpg
めいが持つー!!!
いっぱい取れたよー♡

DSC_0248.jpg
2人で仲良く試食☆
基本的には取るだけ取って、家に持って帰る感じなんだろうけど、ちょこちょこ食べてる人も見かけたよー

DSC_0263_20131010064122b3f.jpg
もう一個頂戴〜
両手使いで?!
食べ過ぎだろ!!

あまり取り過ぎても食べれないので、そこそこで。

DSC_0285_2013101006505731e.jpg

1KG=€1.98
スーパーで買うより安いかな。
秤で重さをはかってもらってお会計します。

DSC_0266_201310100650106e8.jpg

DSC_0267.jpg

敷地内には子供の遊び場もあって、ここでも一遊び。
私達は時間がなかったけど、なんとポニーにも乗れるよ!!
まぁ、きっとめいは怖がって乗らなかっただろうけど。

DSC_0287_2013101006510080e.jpg

DSC_0286_20131010065059bff.jpg
今日はイベントもやっていて、オーガニックのお店なんかが沢山出てました。
レストランもあるし、至れり尽くせり。
一日中居れそう!

では次は梨狩りへ。

DSC_0275.jpg
リンゴと違って赤くないから、見つけにくいねー

DSC_0273_2013101006501658e.jpg
パパと2人でどんどん収穫していってくれます。
が、もうちょっと柔らかそうなの選んでくれないかしら??

DSC_0277_20131010065056759.jpg
梨も取ったよー!

DSC_0271.jpg
ハロウィンが近いから、でかかぼちゃも売ってました!我が家も買ってしまった!

そしてショップの中ではポーリッシュも販売してたよ。
気に入った柄があってものすごーく悩んだんだけど、めちゃくちゃ高い!
やっぱりポーリッシュは倉庫に行って買わねば。

敷地内には写真館みたいなのがあったり、ロウソクを作れる&販売していたり、火曜日のマーケットに出てるパン屋さんのお店があったり、とにかく盛りだくさん。
満足度100%!!

まだ行ってない人は是非是非!とっても楽しめるよー♪
今年は11月3日まで。
土日と平日は水・金のみ。
梨狩りは週末だけみたい。

この日の品種は、、、
リンゴ→Santana & Elstar
梨→Conference & Doyenné du Comice

これも日によって変わるみたいです。

営業時間はHPでチェック!→→→「Zelfpluktijden

朝一で行くのをお勧め。なんと帰り道、反対車線(今から行こうとする人達)は大、大、大渋滞!!
こんな田舎道にこんなに渋滞ができるなんて!ってくらいだったからね。

DSC_0291_20131010065102758.jpg
これどうするのー?

ハロウィンの前の週末にでもランタン作ろうかねー

DSC_0293_20131010071331269.jpg
本日の収穫。
いえーい!

週末はいいお天気だったので、お友達も沢山来てたみたいです。
オランダでは今が旬なお出かけスポットです☆
先月、「special people in my life」「what I like to do」「My favourrite things」の3項目に対する答えをそれぞれ写真なんかも用いて紹介するという宿題が出され、めいの好きなものはなんだろーとめいの事をよく考えるいい機会になりました。

P1070486.jpg

こんな感じで最後仕上げました。

「special people in my life」では家族やおじいちゃんおばあちゃん、仲の良いお友達、いとこ達を紹介しました。

「what I like to do」では、パン作り、スクーターに乗ること、水遊び、動物園に行く事としました。

「My favourrite things」ではアイス、ラーメン、スパゲティー、イチゴ、アンパンマン、はなちゃん(しまじろうの妹)、シャボン玉、プリンセスとしました。

もちろん好きな事も好きな物もどんどん変わっていくけれど、3歳2か月の時点ではこんな感じだと思います。

身長は測ってないけれど、体重は14キロちょっとという所。

相変わらず食事にはムラがあります。
パパと一緒だとよく食べる事が多いかな。
後は食べさせてあげるとまぁまぁ食べる。
しょうもいるから本当なら一人でちゃんと食べて欲しい所だけど、それだとご飯だけでおかずは食べないとかになっちゃう。

最近女の子づいてるめい。
知り合いの方に頂いたひらひらの衣装を嬉しそうに着ています。

DSC_0061.jpg

20130919-5_2013100 90641500e9.jpg
可愛いお衣装、良かったね♪

日にちは前後しますが、木曜日に先生との面談がありました。
とりあえず今週はトイレもちゃんと一人で行けて、先生も私もほっ。
本人も少し自信がついたように思いますよと言っていただけました。

言葉の壁がまだあって、お友達の輪に入って行けずにいるけど、他の子に興味はあるみたい。
すこーしづつではあるけれど、英語にも興味が出てきているようです。

家でもそうだけど幼稚園でも、嫌な事をされると、かなり激しく癇癪を起こします。
どうしたらもう少し穏やかに過ごしてくれるようになるんだろうか。
先生曰く、年がまだ小さいから、もう少し大きくなったら落ち着いてくるとは思いますけどねと。

あと片づけの時間にあまり手伝っていないんだろうなぁ〜。家でも時間を決めて片づける練習をしてくださいと言われました。
はい、頑張ります。
ほんと片づけしたがらないんだよなー


しょうに対してはかなりお姉さんらしい発言をするようになってきました。
「しょうちゃん、危ないからお手手つなごうね」とか。
「これはもうちょっと大きくなったら一緒に食べようね」とか。

優しい時も多いんだけど、激しくあたる時もこれまた多い。
まだまだ不安定な3歳児です。

 | BLOG TOP | 


