プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


11月も今日で終わり。
最近は朝は8時になってもまだ外は暗いし、夕方は早々に日が落ちるしでだんだん嫌な時期になってきました。
朝が起きれない。。。パパ、ごめん。
天気もすこぶる悪くってほんと気が滅入ります。
ほんとこの時期に赴任してきたら鬱になるの解るわー

さて今週はあまり予定が入っていなかったので、少しづつ大掃除を始めています。
まだ住み始めて半年もたっていないけど、いやぁいろんな所が傷だらけ。
子供達が玩具でバンバンやってるからなぁー

しょうがだいぶ大きくなってきたので、新生児用の玩具とか布団とかバウンサーとかバンボの椅子とか要らなくなったものを処分したくてしょうがないのですが、まだお嫁に行っていない実家の妹の為に取っておくべきか悩む〜
どんどんサイズアウトしていく服とか。
めいの時は結構気合い入れて洋服とか選んでたから捨てるのが勿体ないものもあったりで。
でもしょうが着るわけでもないしなぁ。。。
ふぅ。結局お蔵入りか。。。

来月はシンタクラース祭があったり、めいがお友達の誕生日会にお呼ばれしてたり、お友達とのクリスマスパーティーがあるので、プレゼント探しに大忙しです。

買い出しの合間にめいとスタバでランチ。(しょうはお昼寝)
20131126.jpg

めいと食事するのは本当に楽になったわ。ちゃんと会話ができるから、さながら女友達とランチしてるみたい。
と思ったら、ペットボトルを落として、床が水浸しに。。。とほほ。

久しぶりにお惣菜パンも焼いてみました。
なかなか暇でないと作る気になれないもんです。

20131128.jpg
コーンと卵の2種類作ってみました。
パン作りは子供達も大好き。ひたすらこねこねしてます。

20131128-1.jpg
もうすぐ食べれるぜぃ!

20131128-3.jpg
まだかな、まだかな。

20131128-4.jpg
なかなか美味しくできました。
旦那さんが晩御飯が要らなかったのでそのまま晩御飯に皆で食べちゃいました。

今日はリトルジムの後、帰国するお友達を見送りに空港へ。
旦那さんの会社の先輩家族で、赴任してきた時からいろいろ教えてもらったり、仲良くしてもらってたので、本当に寂しいー。
みんな帰っていくんだよなー
いつかは私達もだけど。
自分達が帰る時はどんな気分になるんだろう。
きっと帰りたくないって思うんだろうな。
オランダの生活、どんどん居心地良くなってくるもんなぁ。天気以外はね。

オランダではシンタクラース祭が終わるまでクリスマスツリーは出さないんだけど、我が家は来月一時帰国もあるしってことで、今年は早めからクリスマスツリーを飾っていまーす。

DSC_0211_20131205231305cb9.jpg
すでにいくつかの飾りはしょうによって破壊されましたがね。。。

Sinterkraas

今年も先週末、シンタクラースとズワルトピートが無事にスペインからやってきました〜^^
(12月5日のシンタクラースの日まで、各地を周り、12月5日の夜に子供達にプレゼントを配るのです。配るのはもちろん親だけどね。)

黒人の従者であるズワルトピートが人種差別にあたると前々から論争はありましたが、今年は国連の人権委員会がオランダ政府に対して抗議をしたことで論争がヒートアップ。
来年からズワルトピートの顔は黒ではなくなるとかちらっと噂で聞いたけど。。。本当にそうなるのかな??

初めて見た時はびっくりしたけど、今となっては見慣れてしまったズワルトピート達。
どうなることやら。
せっかく子供達が楽しみにしているイベントなので、変わらず続けて欲しいなー

先週末のシンタクラースのパレードは行けなかったので、今日はヘルダーランドプレインにシンタクラースを見に行ってきました。

11時からだったので、リトルジムが終わった12半過ぎに行ったらもう遅いかなぁーと思っていたら、まだシンタクラースが来ていないと。
どうも1時過ぎに来るということを友達に教えてもらって、おぉ、ラッキー☆

20131123-7.jpg
ズワルトピート。
うんうん、今年はまだ黒いな。

20131123-8.jpg
そしてシンタクラース登場。
今年はなんと地下の駐車場からエスカレーターで上がってきたよ。

しょうは寝てたので、めいに一緒に写真を撮ろうよと言うも、「嫌。怖い。ベビーカーから見てる」と。
ズワルトピート達が沢山やって来た時も怖さのあまり震えていたよ。
えー、つまんなーい。

ズワルトピート達はお菓子をくれるので、お菓子もらいに行こうよーと何度も言うも「怖い!」と。
でも女のズワルトピートだったら大丈夫と、よく解らんこだわりがありまして。
ショッピングモールをうろうろしてたら偶然女のズワルトピートに会えたので、その人からやっとこさお菓子をもらえました。

20131123-9.jpg
最近よくする「べー」

20131123-10.jpg
しょうが起きたので、暇そうにしてたシンタクラースを捕まえて記念撮影〜
しょうもビビってました。ちょっと泣きべそ。

20131123-12.jpg
しょうを連れてお菓子をゲットしに。
なぜかゲットしたお菓子をめいに奪われる。
自分でもらいにいこうよー

今年は我が家もオランダ流に12月5日の夜にプレゼントあげるかなぁ??

しょうがリトルジムのトライアルレッスンを受けてきました。
昔からめいに同伴してちょこちょこ顔を出していたので、場所見知りはしないかなーと期待。
予想通りと言うか、予想以上に臆する事なく遊び倒してきました(笑)。

20131123.jpg

20131123-1.jpg
届かん!ママヘルプ!!

20131123-2.jpg
めっちゃ楽しいんですけど〜♪

20131123-3.jpg
トンネル〜。
めいの時はこのトンネルすら最初怖がって絶対に行こうとしなかった。
しょうは全く怖がらずにどんどんいろんなものに挑戦していく。
ずーっと走り回っていろんなもので遊んでました。

20131123-4.jpg

20131123-5.jpg
おっとっと。
平均台が気に入ったみたいで何回も何回も上ってました。
いやぁ、逞しい!

鉄棒にぶら下がって、親or先生に足を持ち上げてもらって回転するのなんて楽しくって何回も挑戦しに行ってたよ。
先生もびっくり〜

20131123-6.jpg
リトルジム恒例の最後のシャボン玉。
今日はちょっと戸惑ってました〜

ものすごく楽しんでくれたので、迷わず入会〜^^
今のクラスは10か月〜18か月までのクラスなので、1歳半を超えたら上のクラスにあげてもらおうかな。

さてしょうの次はめいのクラス。
今日からめいも土曜日のクラスにすることに。
始まる前までは、お外で見ててねーと意気揚々と言ってましたが、いざクラスが始まろうとしたら、ママがいないとダメと泣きべそ。
始めは旦那さんが少し中に入っててくれたんですが、めいはずーっとパパにくっついて離れようとしないので、途中でバトンタッチ。
私は結構突き放します。「ここに居るから、ちゃんと行ってきなさい!!」と心を鬼にして。
いや、めいはそうでもしないと絶対に行かないから。
毎回の事でもう私も慣れっこです。

後半、めいがお外に出ていいよと言ったので外に出たんですが、終了間際に何が嫌だったのか、泣き喚き、先生も手が付けられずで強制終了。。。ちーん。

あー、めいを再入会させたのは早まったかも。。。
今日はご近所のお友達と持ち寄りランチ♪
お友達のお家に着いたら、すごーくいい匂いでお腹ペコペコ(笑)

20131122.jpg
栗とキノコとチキンのパエリア
秋の味覚満載で美味しい〜♪

20131122-2.jpg
ボルシチ&春雨サラダ

ボルシチなんて作ったことないよ〜
ビーツってこういう料理に使えるんだね。
牛テールも買ったことない。
いやはや勉強になるよ、ほんと。

ちなみに私が持って行ったのは春雨サラダ。簡単でほんと申し訳ない。

デザートもあったんだけど、すっかり写真を撮り忘れた・・・。

20131122-1.jpg
なんとノンアルコールのスパークリングワインまで用意してくれていた!
これまた美味しくって、早速教えてもらったお店に買いに行っちゃいました。

旦那さんがこの料理を見たら、昼間っから優雅だよな〜と怒られてしまいそう。
近くに美味しいレストランがあるわけでもなく、子連れで外食も大変なわけで、持ち寄りランチが一番楽ちんなのです。
みんなお料理上手だから、外食するより美味しいし♪
人の料理って発見がいっぱいで、とっても参考になる〜

また近いうちにご近所会、開催しましょ〜♪
今月末に本帰国するお友達Rちゃん親子と最後に思いっきり遊ぼうと、ArenaにあるBallorigに行ってきました。
ここの室内遊技場、前々から知ってたし、行ってみようと思いつつも行く機会がなく、今日が初めてです。

20131119.jpg
平日の午前中に行ったからか、がっらがら。
友達曰く、こんなに空いてるのも珍しいとは言ってたけれど。

1階は小さい子向け。でもめいでも十分。
逆にこれくらいだとなんでも自分で遊べるからほったらかしにできて私は楽。
今日は年下のRちゃんが一緒なのでお姉さん風を吹かせたいらしいめい。
「Rちゃん、これで遊ぼ。こっちおいで。」とか頑張って言ってるけど、自由人のRちゃんはいつの間にか違う所に行ってたり。ドンマイ(笑)

20131119-4.jpg
1歳児にもちょうどいい遊び場。場所によっては登れなくてちょいちょい呼びに来られたけど。

20131119-5.jpg
歌って踊ってステージと化しています。
しょうは中にあるボールをせっせせっせと外に放り投げるのが楽しいらしい。

20131119-6.jpg
お友達も巻き込んでシンデレラの歌と踊りを熱唱中。

20131119-1.jpg
懐かしいこんなものでも遊んだよ。
「さあ、来い!!」

20131119-2.jpg
ありゃりゃ、入れられた。
でも上手に打ち返してラリーしてました。

2階に行くともう少し大きい子用の遊び場があります。
それとトランポリン♪

20131119-8.jpg

20131119-9.jpg
貸し切り状態。
ラッキ〜☆
思う存分飛び跳ねられたね。

20131119-7.jpg
ゴーカートもあるよ。
写真は撮り忘れたけど、めいが一人で乗って運転できたよ。
誰もいなかったからいい練習ができたね。

最後の方は大きい子用の長い滑り台をRちゃんと一緒に下から上って滑ってをずっと繰り返して遊んでました。
これまた誰もいなかったので貸し切り状態。
今日は本当にラッキーだわ。

始めて行ったけれど、なんていい広さの室内遊技場なのかしら。うちの子達にはほんと丁度いい。
これくらいの広さなら子供達を放っておいても、ちゃんと視野に入るから周りのテーブルでお茶してても大丈夫だしね。
めいもとっても気に入ったようで、結局4時間半も遊んでいたよ。
唯一イケていない点はArenaの駐車場代が高いことくらいかな。
でも交通機関で行くにはちょっと不便だしなー。
土日はいつも混んでるので、また平日にお友達を誘って行ってみよう♪
日付が前後しますが、昨日でしょうが1歳5か月になりました。
最近成長記録を書いていないなぁと思ったのでちょっと振り返りです。

身長、体重は測ってないのでわからないですが、どんどん重くなってきてはいます。
相変わらずよく食べます。めいより食べます。
好き嫌いは今のところないとは思いますが、めい同様白ご飯が一番好きかも。
お菓子もよく食べます。めいが食べてるものはなんでも欲しがりますが、歯磨きをしっかりさせてくれないのであんまり甘いものは食べさせたくないんですがね・・・。気づいたらめいがあげてたりするし(泣)

歯磨きはほんと毎日格闘です。プロレス技をかけてるかのように羽交い絞めにして磨いてます。
あー、めいも昔はかなり嫌がって大変だったけど、しょうは抵抗力がかなり強いので私も必死だよ〜

最近のしょうは、、、かなりアクティブです。

家の中でも上へ下へと階段を上り下りして、この前はついに階段から落ちて顔面をぶつけてました。
あーあ、やっちゃった。

外にでると歩きたがり、走りたがります。
しょっちゅうこけるのでいろんな所が傷だらけ。
ベビーカーにあんまり乗ってくれないなぁ。抱っこはしょっちゅう要求されるけど。

公園で遊ぶのも大好き。
特に滑り台は大好き。
めいが怖いーって言う滑り台でもしょうは臆することもなく滑ります(めいがビビりすぎってのもあるけど)

20131111.jpg

20131111-1.jpg

やっぱりお姉ちゃんが大好きみたいで、いっつもくっついています。
一緒に遊んでくれる事が多くなったもんです。
喧嘩も多いけどね。
20131113.jpg

下の子だからなのか、男の子だからなのか、性格なのか、めいよりもチェレンジ精神があるように思います。怖がらずにどんどん向かっていく気質が感じられ、私にとっては頼もしい限りです。

20131121.jpg
動物が好きです。
隣の犬もいつも見に行くし、家の前や近くの運河に鳥がいないかチェックしに行き、居たらずーっと眺めてます。でも一番好きなのは相変わらず鳩だけど。

自己主張がかなり始まってきました。
欲しいものは指さして欲しいとねだったり、TVが見たい時は私の服を引っ張ってTVの前まで連れて行き、つけろと要求します。
要求が叶えられないと、床に仰向けで寝そべって泣いて抗議。

意志疎通がかなりできるようになりました。
私の言ってることもかなり理解しています。
寝る前に、絵本持っておいでーと言うと、お気に入りの絵本をちゃっかり持ってきます。
ちなみに今お気に入りは「しましまぐるぐる」。
大好きな1冊です。

最近寝室の照明のスイッチに手が届くようになって、絵本を読んだ後に「電気消してきて―」とお願いすると嬉しそうに消しに行きます。
私もめいもぬくぬくの布団から出たくないのでしめしめと思っています(笑)

話す言葉も今までは「あーあー」だけだったけど、最近「まんま、まんま」も良く言います。
「ぱぱ」も言ったかな。
ライオンの写真などを見ると「がおー」と言い、犬を見ると「わん!」と言います。
これからどんどん単語が増えていくのかな。
ちゃんと気にしておかないと、いつの間にか沢山しゃべるようになっちゃう。

肌はやっぱり少し弱いです。特に風邪をひいた時は肌に湿疹らしきものが出てきたりします。
こっちは乾燥もしているから余計かもしれません。
めいがお肌つるつるなのに対して、しょうはいつも荒れているな気がして可哀想です。
日本に一時帰国の時に小児科で一度相談しようかな。

オランダは急に寒くなり、子供達は風邪っぴき。
どっちかが風邪をひくと必ずもう片方も移ってしまいます。
鼻風邪の季節がやってきてしまったなー
元気に一時帰国ができますように。
今日はインターのWINTER FUN FAIRがありました。
年に2回あるこのフェアー、かなり盛り上がります。

今回は私もPTAとして初めて参加。
JAPANESE COMMUNITYで日本食のブースを出展。
朝から準備のお手伝いに参加。

20131117.jpg

20131117-2.jpg 20131117-1-1.jpg

20131117-7.jpg 20131117-5.jpg

20131117-4.jpg

20131117-6.jpg

JAPANESE COMMUNITYのお母さん達の全部手作りですよ〜☆
ちなみに私は焼きそばとおにぎりを提供。
これだけ料理が並ぶとなんだかワクワクしてきちゃいます。

これ、いくらにする??1ユーロ?もうちょっと高くてもいいんじゃない??
ってな具合で、お母さん達にとっても文化祭みたいなノリです♪

しかし皆さん、お料理上手でびっくり〜
巻き寿司だってとっても綺麗に作ってあるんだもの。
教えて欲しいー

おかげ様で、日本食は大盛況。
11時から始まったフェアーですが、1時の時点でほとんどなくなってました。
やった!

午後から、子供達を連れてまたやってきました。
フェアーでは、いろんなベンダーがお店を出していて、私も気になっていたお店で絵を購入できて満足!

20131117-8.jpg
20131117-9.jpg
めいは綿菓子を買ってもらえて大満足!

子供が遊べる場所も充実しています。
スケートリンクがあったり、カジノができたり。

20131117-10.jpg
ロッククライミングもできます。

20131117-11.jpg
室内にも子供達が遊べるところがあって、めいも一遊び。
もうちょっと大きくなったらもっと楽しめるだろうね〜^^
この1週間は、土曜日応援に行く??という話題でもちきりでした。
何かと言うと、日本代表とオランダ代表との親善試合。
しかし、なぜか開催地はベルギーのGENT。
なぜオランダでやってくれないのかしら?

サッカー好きの旦那さんはもちろん行きたい、行きたいと言っていましたが、結局チケットを取ったのは2日前。
いつも手配がぎりぎりの我が家です(汗)

もちろん日本代表を応援しますが、今回、席はオランダ側。
理由は3つ。
日本のサポーター席はかなりいっぱいになってて、いい席が残ってなかった。
旦那さんが、ゴール裏から見るより、フィールド全体を見たいタイプだったから。
そして、日本のサポーター席はオランダのサポーター席のなぜか値段が倍!!(これ、酷くないか??)

旅行会社のツアーバスがアムステルダムやパリ、ドイツからも出ていたようです。
ヨーロッパにいる日本人駐在員大集結です。
もちろん日本から応援に来ている方も多いでしょうが。

私達は家から2時間ちょっとの距離なので自家用車で。
高速を下りるところから大渋滞。
到着したのはぎりぎりだったので、駐車場もスタジアムから遠く、ベビーカーは持っていけないと思い、抱っこ紐2つで、子供達を抱っこしてスタジアムまで急ぎます。
これだけで相当疲れました。(親は)

DSC_0195_201311230148000fb.jpg

DSC_0196_2013112301480276f.jpg

DSC_0198_20131123014805015.jpg

DSC_0199_20131123014806a32.jpg

ちょっと遠いけど、全体が見れてこれはこれでいいかな。
オランダ側の席は、思ったよりオランダ人も応援に来ていたけど、それでも日本側に比べるとスカスカ。
しょうがうろちょろしても大丈夫だったし、お弁当広げて食べてても平気だったので、気兼ねせずに観戦できました。

DSC_0204_20131123014808cd4.jpg
前半は2-1でオランダ優勢。

しかし後半、日本代表、すごくいい試合をしてくれました!!
攻めまくりで惜しいシュートも沢山。
そして同点ゴールとなった本田のシュート、良かったな〜
(残念ながら、しょうがぐずっていたので、決定的瞬間を見逃してしまって、モニターで確認するはめになってしまったけれど。。。)

DSC_0206_201311250805464f9.jpg
日本のサポーター席、盛り上がってます!

DSC_0210.jpg
後半はフリッツ食べながら観戦中。
めいにとってはサッカーよりもフリッツ。
しょうが興味津々でサッカーを見てました。
やっぱり男の子だね。

結果は2-2の引き分けでした〜

久しぶりのサッカー観戦、私も楽しかったです^^
そんなにサッカーに詳しくない私ですが、やはり日本代表だと知ってる人も多いから見てて楽しい!
あっ、あれ本田だ!!長友だ!!ってね。

また機会があれば見に行きたいな〜^^

帰りもスタジアムから駐車場までの長い道のりを子供達を抱っこしたり歩かせたりして戻ります。
ベビーカーがないのって大変。
子供達も寒い中お付き合いありがとうー!
今日は2度目のプリンセス会。
オランダに永住予定のお友達のお家にお邪魔しました。
暖炉があったり、中庭があったり、外に滑り台やブランコがあったり、ヨーロッパのお家って感じですごく素敵☆

プリンセス会もだんだん恒例になってきました。20131115.jpg

20131115-1.jpg
お菓子を食べる時だってプリンセスだもんね♪

DSC_0697[1]
みんな見慣れてきたけど、毎度可愛いなぁ〜♡
今日はシンデレラとベル。

最近ひらひら好きのめい。
家でもひらひらのドレスやワンピースを好んで着ます。
今までは青色がダントツのお気に入りだったんだけど、先月結婚記念日の時に結婚式のDVDを一緒に見てて、私のお色直しのドレスがピンクだったので、最近ピンクのドレスも好んでよく着ます。
「ママと一緒だね〜♪」なんて言いながら。

そういえば、アクセサリーにも興味津々。
私の結婚指輪を見ては、「めいも指輪欲しいー」と言います。
私がネックレスを付けてると、「ママ、それ可愛いね〜、めいもつけたいー」と言います。
「大きくなったら全部めいにあげるわよ。」ってめいに言うと、それはそれは嬉しそうにします。
女の子だなぁ〜
ちゃんと大事に取っておかなきゃ。

今日遊んだお友達はオランダの現地校orインター組。
どうしても日本人幼稚園に通っているお友達とは休みが違ったりするので、だんだんと遊べなくなってきました。
寂しい事だけど、仕方ないと言えば仕方ない。
来年になって、週5で幼稚園に通うようになると今仲良くしているお友達とも遊ぶのが難しくなってくるのかなぁー
せっかくオランダで仲良くなったお友達との交流をなんとか残しておいてあげたいなぁ〜

雨の日

雨がしとしと降る日が多くなってきました。もうすっかり冬です。
どうしても雨だと出かけるのも億劫になってくるので、できるだけ前もって予定を入れておきたいものです。

今日はめいのリトルジムの日。
3歳になると母子分離、かつレッスン時間が45分から1時間に延びます。
そして面白いのが毎回なにかしらのテーマがあること。
先週はクッキングでした。
で、今週のテーマは動物。
各々好きな動物のぬいぐるみを持参してのレッスンです。
めいチョイスはムーミン。
ムーミンって、、、かば?

さて今日は先週より大変で、最初私と離れて教室に入っていく所からすでに泣きまくり。
仕方がないので、中に入って見学。途中で外に出ようとしたら走ってきて泣いて止められる始末。
うーん、先が思いやられる。
部屋の外からガラス越しにずっと見えてるんだけどなー
それでもダメなのかねぇ。
だんだん慣れてくれるかしらねぇ〜

リトルジムの後は、お友達が誘ってくれてKHANでランチ。
人数が多いと個室の部屋が借りれるので子連れには嬉しい〜^^

20131114.jpg
久しぶりのスンドゥブチゲ。すっごく美味しかった!!
最近はテイクアウトばっかりだったけど、やっぱり出来たてが美味しいー
またKHANランチしましょー♪

ランチの後はお友達と一緒に「HET OOSTEN」で一遊び。
園芸屋さんだけど、子供の遊び場があるので、最近よく利用しています。
特に天気が悪いと公園にもいけないので、こういう場は助かります。
なんせ無料だし。

今日は大好きなお友達が一緒なので、ずっとお友達と遊んでくれていて私は楽ちん。
しょうは基本めいにくっついてるし。
ゆっくりママさんとおしゃべりすることが出来ました〜

日本人のお友達とだとこんなにも楽しそうに遊べるんだなーと最近よく思います。
言葉が通じるって大事だね。
いつか幼稚園のお友達とも楽しく遊べる日がくるといいなぁ〜

大好きなおじいちゃんおばあちゃんが日本に帰ってしまって寂しい子供達。
「めいも日本に行くー」と言うてます。
うんうん、来月日本に帰るからね。また会えるよ。楽しみだね。

さてのんびり夕食を食べていたら、ピンポーン。
誰かしら?と玄関のドアを開けると、子供達がなにやら歌いだした。

そうだ、今日はシントマールティンの日だ!
オランダ版ハロウィンといった感じかな。
手作りのランタンを持って子供達が家々を周り、シント・マールティンの歌を歌い、お菓子をもらうというもの。

1週間前は覚えてて、でもランタンも作ってないし、歌も歌えないし、ハロウィンで楽しんだからもういいかなーと思ってて、パリに行ってる間に忘れてた(笑)

前に住んでたフラットでは無縁だったこのイベント。
ローハウスに住むとこういうイベントに参加できるわけで、つまりはお菓子を用意しておかないといけなかったわけですな。

ちなみに玄関の明かりを消してひっそりしておけば、子供達は訪ねては来ません。
忘れていた我が家は煌々と明かりがついていたわけです(笑)

突然の訪問にびっくりしてしまいましたが、先月のハロウィンで沢山ゲットしたお菓子達がそのままバスケットに入れてあったのでラッキ〜☆
無事に子供達にお菓子を渡す事ができました。

訪ねて来てくれるのが嬉しいのか、お菓子をあげるのが楽しいのか、めいもソワソワして次の訪問を待っていました。

P1070711.jpg
玄関でお菓子を持って、外の様子をうかがっているめい。
結局5,6組の子供達が訪ねて来てくれました。

来年はランタンも作って、お友達と一緒にお菓子をもらいに周ろうね〜^^
今日はめいの体調も良さそうでほっ。
ディズニーに行けなかったのが可哀想だったので、シャンゼリゼ通りにあるディスニーストアにでも連れて行ってあげようかということに。
ホテルをチェックアウトした後はぶらぶらとシャンゼリゼ通りを目指しました。

雨がパラパラ。2人ともバギーでお昼寝。

シャンゼリゼ通りの手前ではクリスマスマーケットの準備中。
パリのクリスマスマーケットは行ったことがないけど、かなり沢山のお店も出るみたいだし楽しそう!
今年は無理そうだけど、来年は行ってみたいな♪

子供達が寝ていたので久しぶりにマカロンでも買って帰ろうかなーということで「LADUREE」へ。

20131110-2.jpg

20131110-1.jpg

相変わらずすんごい人でした。
でも店内の美味しそうなケーキやマカロンを見るだけでわくわくしてきちゃいます。

一度隣のカフェでもお茶してみたいな〜 
でもものすごい行列だし、店内もそんなに広くなさそうだから、子連れでは無理だろうなー

その後は近くのカフェで軽くランチ。
「Le Fouquet's」はガイドブックにも載ってる有名店で、お値段高め、でもお料理は美味しいです^^
前にも入ったことがあって、その時のお料理&ワインも美味しかったー

20131110-3.jpg
せっかくパリに来たので、名物のオニオンスープを。
これが本当に美味しいんだな〜
しょうもあまりの美味しさにスプーンが止まらず(笑)

ランチの後はお待ちかねのディズニーストア。
かなりの品揃え&ものすごい人、人、人。
買い物するのも一苦労でしたが、気に入ったものを2人とも買ってもらえてご満悦♪

せっかくなので、パリらしい写真を。(旦那さんが撮ったものだけど・・・)

20131110-13.jpg

20131110-10.jpg

20131110-11.jpg

次はいつ来れるかしらねぇ〜

帰りのタリスにて。
20131110-4.jpg
おじいちゃんと孫。

20131110-5.jpg
おばあちゃんと孫。
めいなんて3時間ずーっとおばあちゃんにしゃべりっぱなし。
もう嬉しくってしょうがないみたい。
お義母さん、さぞかし疲れたことでしょう。ありがとうございます。

今夜は我が家に泊まってもらって、明日はもう日本に帰国。
あっという間です。

めいは1年のブランクがあっても、会った途端からおじいちゃんにもおばあちゃんにも懐いていたけれど、しょうは生後2か月の時に会って以来。人見知りしないかなーと心配していたんだけど、びっくりするくらいにすぐに懐いてました。
下の子は逞しい!
身内ってやっぱり特別!

子供達にとって祖父母ってすごく特別なものだと思う。
沢山会う機会を作ってあげたいけれど、海外に住んでいるとそれもなかなか難しい。
なのでこうやって短い日程でもわざわざ会いに来てくれる義両親には本当に感謝です。
嬉しそうな子供達の姿を見れて、私も本当に嬉しい!

日々、余裕のない育児をしている私。
義両親が来てくれたおかげで、私も精神的にリフレッシュする事ができました。
いろいろ悩みはあるけれど、毎日もっと余裕をもって子供達に接していかないと!
せっかくパリに来たけれど、めいのお腹の調子を考えて日本食を食べに行く事にしました。

20131108.jpg
パリの街をお散歩〜♪

ホテルからは歩いて15分くらいの所にある「たから」というレストラン。
ここはパリで一番最初にできた日本食レストランなんだとか。老舗ですな〜

20131108-2.jpg

20131108-1.jpg
店内はレトロな感じ。

さぁじゃんじゃん頼みますよ〜♪
20131108-4-1.jpg20131108-5.jpg
山芋の春巻き               あん肝

20131108-6.jpg20131108-7.jpg
揚げ出し豆腐                 お寿司の盛り合わせ&奥にはさんまの塩焼き

どのお料理も美味しいんですが、、、
お寿司がめちゃめちゃ美味しいですけど!!!
一気にテンション上がっちゃいました。
こんな美味しいお寿司久しぶり〜
ってかオランダで食べた事あるかしら??
(旦那さん曰く、アムステルダムの山里のお寿司の方が上らしいけど、私食べたことないからねー。もちろん山里はお値段も上ですけどね。)

20131108-3-1.jpg20131108-8.jpg
うなぎ                     フォアグラ(旦那さんが好きなのよー)       
20131108-9.jpg20131108-10.jpg
牛肉のあぶり               ウニ&うなきゅー
あぁ、お箸が止まらん。どれもこれもとっても美味しい♪
あー、幸せ。
こんな美味しいお寿司を食べれるなんてめいに感謝!

20131108-11.jpg20131108-12.jpg
数の子                  お供はこの白ワイン

このワイン、すっきりしていてとっても飲みやすかったです^^
ちなみに1時間半でビールに始まり、日本酒を飲み、このワインを2本空けております。
お酒が強い旦那さん家族なのです。

ちなみに子供達にはおうどんを注文。
プラスめいが突如レモンをかじるのにハマったようで、レモンだけ3回程お代わりを頼みました。
心優しく対応してくれた店員さん、ありがとう。

お値段は結構しますが、とっても美味しいお寿司&お料理を頂けました。
お義父さん、ごちそうさまでした。
昨日から4泊6日で義両親がオランダに来てくれています^^
今回はどこへお連れしようかとお伺いしたところ、子供達の楽しめる所へとの有難いお言葉。
というわけでパリのディズニーランドへ行く計画を立てておりました。

が、前日の夜中にめいが嘔吐。朝一のタリスでパリに向かう予定をいったん取りやめ午前中は様子見することに。
おじいちゃんおばあちゃんと元気に遊んでるから大丈夫かなと午後からパリに出かけたけれど、だんだん熱も出て来てしまい1日目はホテルでおこもり。晩御飯は消化のいいものと思い日本食レストランへ(とっても美味しかったので別で記事にします。)

2日目も結局ディズニーに行く事は諦め、おじいちゃんおばあちゃんにはパリ観光に出かけてもらい、私&めい&しょうはホテルでお留守番。

ちなみに今回滞在したのは「Novotel Paris Les Halles
旦那さんがホテルを決めたのですが、これがなかなかいいチョイスでした。
とにかく立地抜群!
ルーブルやシャンゼリゼまでも歩いて行く事ができるし、マレ地区にも徒歩でいける。
地下鉄の駅も近いし、ディズニーに行くのに使う国鉄もすぐ目の前。
レストランだって周辺に沢山あったしね。
今回あんまり出歩けなかったのがとっても残念だー

午後、子供達がお昼寝をした隙にパパに留守番を頼み、私は一人ふらふらお買い物へ。

20131109-1.jpg
パリの街を一人歩きできるなんて贅沢〜♪
リヴォリ通りをウィンドウショッピング。気になるお店が沢山でワクワクしちゃう。

途中GAPのお店を発見して子供服をついつい物色。
オランダにGAPないんだよねー

目的のお店はマリアージュフレールの本店。
オランダに来てからよく飲んでいるフランスの紅茶です。
まだ家にストックはあるものの、すべて茶葉タイプ。
ティーパックになっているものが欲しかったの〜

20131109-3.jpg
こんないろんなパッケージがあるんだ!カラフル〜

20131109-2.jpg
見慣れた缶がびっしり。もちろんすべて違うフレーバー。
これだけ種類があると新しいものを試そうにも迷いまくります。

20131109.jpg
量り売りで買うことができます。

あんまり時間もないので、お目当てのティーパックを大人買い♪
一つはお義母さんへのお土産に。

2時間半程ぶらぶらさせてもらってホテルへ戻りました。

めいもだいぶ元気になってきたようなので明日は少し観光できるかな?
そろそろしょうにも何か習い事をさせたいなぁと常々考えていて、いろいろ検討した結果、とりあえずリトルジムに入れようということに。
他にも水泳、ミュージックスクール、リトミックなど検討もしたけれど、曜日的に無理だったり、タイミング的に無理だったり。

それでしょうのトライアルレッスンの日にちなどを決めていたら、なんとめいがまたリトルジムに行きたいと言い出した。
そんなに楽しんでなかったように思われたから3歳になる前に辞めたんだけど、まさかまさかの発言。
3歳からは親子分離。親は外から見てるだけなんだよ。と再三言い聞かせても、「わかった」というのでそれならと再入会させてみることにしました。

そして今日が初めてのレッスン。

P1070690.jpg
おっ、笑顔じゃないか!

P1070695.jpg
ちゃんと先生のやることを真似てるし!

P1070697.jpg
今まで絶対に嫌がってた電車だってこの通り!

P1070704.jpg
先生の支えだって嫌がってない!!

これはこれはいい感じなんでないか??
と前半は思ったんですがね・・・・。

P1070708.jpg
だいぶ笑顔が消えてきました。

そして後半はぐだぐだ。
結局、後半は私としょうも中に入って見学。
めいはちょこちょこやってきて、お家に帰るーとかいって泣きべそだし。
若い先生に触られて、激キレしてるし。
最後は泣きながらの終了でした。

うーん、やっぱりこうなると思ったんだなー。
しょうがいるとどうしても中に入るとしょうのテンションが上がってしまってウロウロするのでそれを止めるのに一苦労。

お外でコーヒー片手にワイワイおしゃべりしながら待っているママさん達が羨ましい。
めいもそのうち慣れてくれるかな。

とりあえず再来週からは土曜日のクラスにしようと思うので、パパも巻き込んでなんとか続けさせよう。
夕食に前から気になっていた韓国料理屋さんに行ってきました。
今まで韓国料理と言えば前に住んでいた家の近くにあった「KHAN」が美味しくって良く使っていたのですが、今はちょっと遠くなってしまったので。。。

アムステルフェーン市役所の近くにある「談笑」というレストランです。
今日はお誕生日会が店内であったみたいで、ワイワイガヤガヤしてました。
7時を過ぎるとお客さんもいっぱいになったので、予約はしておいた方が無難そう。

20131102-5 (2)


20131102.jpg
日本では食べれない?!ユッケ。
久しぶりに食べました^^

20131102-3.jpg
チャプチェ
すっごく美味しい!

20131102-1.jpg
ポッサム(蒸し豚)
もうちょっとお肉の量が欲しいところ。子供達に食べられるとあっという間になくなっちゃう。

20131102-5.jpg
スンドゥブ
結構辛目ですが美味しい〜^^

20131102-2.jpg
タコ炒め
これが、超辛かった〜><
半分の量で十分かも。
でもご飯が進むー

お店の人も感じが良かったし、お料理も美味しかったし、これからちょこちょこ行くことになるかも^^

 | BLOG TOP |