プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日は昼前から夕方まで旦那さんに子供達をお願いして、私は一人梅田へ。
大学時代の友人数名とランチしてきました。
予定が合わなかったり、子供の体調不良で会えなかったお友達も多かったけれど、忙しい年の瀬に集まってくれてありがとう♪
生後4か月のベビちゃんを連れて遠くから出て来てくれたMちゃん、ありがとう。
育児話やら、義親との同居の話やら、おしゃべりが止まりませんでした。
皆いろんな悩みを抱えているんだなぁーと。

今日はさすがに一日中子供2人の相手で旦那さんは疲れているかなーと思って帰宅したら、なんとしょうは5時間半も昼寝をしていたとな。
めいも2時間ほど昼寝をしたそうで、なんとも楽ちんなお留守番だったそうです。
しょうは私がお出かけするとよく昼寝をするなぁー

さて連日お友達に会ったりして楽しい日々を過ごさせてもらっておりますが、その合間合間にやるべきことも多くあります。主に病院巡りだけど。

まず日本に着いてすぐに行ったのが、皮膚科。
しょうは体調が悪い時などよく湿疹がでます。
日本の実家は暖房、ガスストーブなどがずっとついているので乾燥するのか、また肌が荒れてきました。
夜中に搔きむしるので血がじんわりでてきたり。
オランダでも何度かホームドクターには連れて行きましたが、やっぱり専門医に診てもらっておきたい。
まぁ、結果は小さい間は湿疹でやすいですから。と言うことだったのですが。
オランダに戻るというと、大量にワセリンをくれました。
こまめに塗ってやらねばね。
日本語で気になることを聞けるってやっぱり良いです。
親切に薬の説明もきっちりしてくれたし。
オランダではホームドクターの処方してくれる薬を迷いもなく使っていたけど、成分とかよく解ってなかったし。

それとしょうは水疱瘡の予防接種も打ってきました。
めいも前回の一時帰国の際に打ちましたが、しょうも丁度1歳を超えたので。
オランダでは水疱瘡の予防接種は打ちません。
かつ、水疱瘡にかかっても、子供を休ませたりはしません。
なので周りで流行りだしたら絶対にうつると思われる。
予防接種を打っていてもかかることはあるみたいだけど、比較的軽症で済むらしいのでぜひとも打っておきたいと。
日本ではインフルエンザの時期だったので、沢山の子供達がインフルエンザの注射を受けに来ていました。
そういえば、オランダでインフルエンザの注射も受けたことないなぁ・・・。
めいの日本脳炎は本帰国の時で大丈夫かなぁー?

他には私は歯医者さん。日本に戻ってきたらいつも絶対に健診に行っておきます。
オランダで歯医者に行こうと思ったら誰かに子供達を預けないといけないもの。。。
土日に病院関係が開いていないってほんと不便。

それから本当は健康診断を受けておこうと思ったのですが、予約が取れませんでした。
一番早くて2月と・・・。ちーん。
まぁ6月に受けたところだし、またオランダでも春に受けれるからいいか。
でも女性系の健康診断を受けていなかったので、行きつけの産婦人科で子宮願健診を受けておきました。
乳がん検診もそろそろ一度は受けておきたいなぁ。

私&旦那さんは美容室にも行けて、すっきりして年を越せました。

耳鼻科でしょうの耳掃除もしたかったけれど、時間がなかったー。

今年も残すところあと2日。友達と会う予定も一段落して、3日の帰国までは家族とゆっくり過ごします。
いや、明日からは妹一家も実家にくるので、慌ただしい年越しになるかー

七五三

今回の一時帰国のメインイベントである七五三をして参りました。
朝から写真館で記念撮影。
いやぁ、1年前しょうのお宮参りの時の記念撮影の際は、衣装に着替えることを頑なに拒否していためいなので、今回ドレスと着物をちゃんと着てくれただけでも進歩ではあるのですが・・・。
いざ、写真撮影となると1人で写りたがらず、また笑顔を引き出すのは相当苦労しました。(もちろん、写真館のスタッフの方が)
それでも何枚かはいい写真が取れたので良かったです。
出来上がりは1月中旬。
楽しみです♪

さて写真撮影の後は神社へ。

20131229.jpg
この着物は私が3歳の七五三で着たものです。
結局、私→妹→末妹→姪っ子→めいと引き継いでおります。
これだけ着てもらったらこの着物も嬉しかろう。

本当はお宮参りで買って頂いためいの着物があったので、そっちを着せようかと思っていたのだけれど、めいが「ママの着物がいい〜!!」ということで、こうなりました。
実家で私の七五三の時の写真を見せたから余計にかな。
でも、なんか私が着た着物を自分の娘が着てるってのも感慨深いものです。
着物姿もなかなか可愛い♡

20131229-3.jpg
ご祈祷中のめい。真剣です。
ちゃんとオランダの住所で読み上げてくれたらしい。
と言うのも、暴れるしょうを押えこんでたら、聞きそびれた…(泣)

DSC_0928.jpg
絵馬にお願い事を書いたよ。
お願い事は?と聞くと、いつも「パパみたいに大きくなりたい」と言います。。
あんな大きくなられても困るけど。
健やかに大きくなってくれるのを祈ってるよ^^

P1080158.jpg
朝から頑張ったご褒美は千歳あめ。
「めいちゃん、頑張ったー!!!」だって。
お疲れ様でした。

無事に七五三を終えられてホントほっとしました。
やっぱり一大イベントだもんね。
ちゃんとお祝いできて良かった。
ちゃんと着物着てくれて本当に良かった!!(これが一番心配だった!)
おじいちゃん、おばあちゃん、(なぜか私の妹も、、、)に見守られてできたのも良かったです。

今日は地元中学時代のテニス部の仲間との忘年会。
長ーい付き合いで、毎度帰ってくると集まるのは恒例なので、いつも新鮮味はありませんが、今回は再婚&出産をしている仲間がおりました!
おいっ、聞いてないしー!!!びっくりさせてくれるわ〜^^

皆の予定が合わず参加できたのは半数でしたが、それでも家族連れでくるとそりゃあ大人数。
子供達、食事が終わったらみんなでかけっこ始めましたよ〜(汗)
ファミレスで良かった!

20131228.jpg

女友達がママになってる姿は自分もそうだから違和感ないんだけど、男友達が赤ちゃんを寝かしつけたり、子供の世話を一生懸命している姿を見るのはなんかとっても新鮮で、ちょっと嬉しい気もします。
昔、必死でボールを追いかけてた姿からは想像つかないもんね。
皆立派なパパ、ママになったものです。しみじみ。。。
まだ結婚してない仲間の行く末も心配ですが・・・。(余計なお世話と言われようが心配するよ〜(笑))

とってもお行儀良くしている子供達のパパに「なんでそんなお行儀いい子に育つのー?」と聞いたら、「お前とはしつけが違う!」ときつーいお言葉を頂きました(汗)
でもまぁ、そんなことを言われても全然腹が立たないのは、長ーい付き合いあればこそ。
頑張って「しつけ」しときます!

今日集まってくれたメンバーはほとんどが地元に住んでるので、地元に帰って来さえすれば会えるのですが、こうやって地元に残っていてくれるから、他のメンバーも帰ってこようと思うわけであります。
感謝!

今日は旦那さんもお付き合いしてくれたので、子供達の相手に明け暮れることなく、みなとおしゃべりができました。
ありがとう〜。

解散後は近くの電車が見える公園へ行ってきました。
P1080147.jpg
電車待ち〜

めいは速攻飽きてたけど、男の子組はじーっと電車を待っとりました。
さすがっす!
昼から旦那さん&子供達と合流して、入院中の旦那さんの祖父母のお見舞いに行きました。
子供達にとってはひいおじいちゃん&ひいおばあちゃん。

病院が嫌いなめいは若干機嫌悪しで申し訳なかったけれど、しょうを初めて会わせる事ができて良かった!
本当にいつまでも元気でいて欲しいです。

旦那さんのご両親も来ていたので、おじいちゃんおばあちゃんにも久しぶりに会えて嬉しかったね。

おじいちゃんおばあちゃんと別れた後は、天王寺で晩御飯を食べる事にしました。
ちょっと時間があったので、Q'sモールに寄る事に。

P1080072.jpg
こんな遊び場があって子供達大興奮!
全力で遊びます。

P1080073.jpg
勢い余ってこんな風に。

P1080082.jpg
「いないいない・・・」

P1080083.jpg
「ばあ!」
可愛い♡

さて晩御飯は、日本に帰ったら食べたいもの第3弾「焼き肉〜♡」

20131227-1.jpg
写真を見返してるだけでよだれがでそう・・・。
こんなに美味しい肉、オランダではなかなか食べれないよー(泣)
和牛、最高〜!焼き肉、最高〜!
あぁ、一時帰国、万歳!!

今日は朝から子供達を旦那さんに預け、親友ともちゃんとでぃと。
子供抜きで会うなんてほんとに久しぶり〜
先週はゆっくり話が出来なかったので、今日はとことんしゃべるぞー!!

日本に帰ったら買い物もしたい!という私の欲求にお付き合いいただきました♪
天王寺も進化し続けております。
そしてあべのハルカスに初めて行ってきました!

友達の出産祝いを選びに8階にいったのですが、同じフロアにCHILD BOOK ISLAND JUNKUDOがありました。
ジュンク堂の子供の本専門店!
絵本や子供の本がすごい量で並んでいます。
絵本好きなら一日中居ても飽きないかも。
私も時間があるならずっと居たかったー!!

私の買い物もばっちりさせてもらいました^^
普段、洋服は一人で買いに行く事が多いので、長年の付き合いであるともちゃんともこうやって買い物をするのは実は初めてかも〜?
これはどう?とか意見が聞けて楽しかった♪
子供がいないと、試着だってし放題だし(笑)

さて、ランチは私の好きなものを!と言ってくれたので、、、

日本に帰ったら食べたいもの第二弾は「鰻」♡♡♡

P1080069.jpg
ひつまぶし、すっごい久しぶり!!!
昼間っから贅沢してごめんなさい。。。
大変おいしゅうございました♡
何よりゆっくり話をして食べられることが嬉しい。

同じ年の2人の子を持つもの同士、これからも共に頑張っていこうぞ。
遠く離れていても、いつも心の支えになってくれているよー
ちゃんとサンタさんが子供達のところへやってきたよ〜☆
P1080065.jpg
めいはジャムおじさんのパン工場

P1080134.jpg
しょうはアンパンマンの掃除機
最近掃除機が大好きで、オランダの家でもダイソンの掃除機をバンバンするから、いつ壊れてしまうかと冷や冷やもの。
というわけで、これからはこちらでお掃除頑張って!
といってもほこりが吸えるくらいの威力しかないけど・・・。

今日は私の小学校の恩師のお家へお友達とお呼ばれ。
本当はめいとしょう、2人とも連れて行く予定が、めいがパパと一緒におでかけしたい!と言うもんでそれぞれ別行動。
私&しょう、パパ&めいでお出かけって初めて。

小学生5年、6年の時の担任だったY先生。
とっても仲の良いクラスだったので、ちょこちょこ同窓会はしていたけれど、大人になるにつれ何年かに一度という感じに。
同級生もいろんな所へ移り住んでなかなか会いづらくなっていたけれど、FBのおかげでまた連絡が取りやすくなりました。
意外に地元に家を買ってる同級生もいたりしてね。

久しぶりのY先生。やっぱり大好きだわ〜
いてくれるだけで、癒されるー!!!
それにどんどん若くなっていく気がする。お父さんと同じ年だけどね。。。
今日一緒に行った友達も小学生の頃となんら変わらないのに、みんな子持ちになちゃって、変な感じ(笑)

先生の美味しい手料理ランチをめいっぱい頂き、ワインも昼間から飲んで、いっぱいおしゃべりして、ほんと楽しかったー♡

P1080055.jpg
子供達はみんなでお絵かきしたり、先生に作ってもらった紙飛行機で遊んだり。
いやはや楽しい時間でした。

さてめいはと言うと、パパと海遊館で楽しい時間を過ごしたそうな。
IMG_0696.jpg
IMG_0697.jpgIMG_0698.jpg
子供と2人で海遊館とか行けちゃうんだーと、私は旦那さんにびっくりでした。
なんかパパっぽくなってきたよなー
これからはどんどんお出かけしてもらおう!
メリークリスマス♪

IMG_8592.jpg

今日やっと旦那さんと合流しました。
というわけで、クリスマスプレゼントは今夜子供達に渡す事にしました。

さて久しぶりに会ったパパとクリスマスディナーは何食べよかね??

日本に帰ったらこれも食べたい、あれも食べたいとリストを作らないといけないほど(笑)

日本に帰ったら食べたいもの第一弾は「ふぐ」!!

20131225.jpg
まさにふぐのフルコース♪
てっさ、てっちり、から揚げ、白子、にぎりとどれも文句なしに美味しい〜!!
はぁ、幸せ♡
やっぱりふぐって白身の王様ね。
オランダでは全然ふぐって見ないなー。

子供達はふぐの唐揚げが相当気に入ったようで、なんと3回もお代わり。
私に周ってきたのはほんのちょっと。。。私もふぐの唐揚げ好きなのに(泣)
IMG_0676.jpg
小さい頃からこんなに贅沢させてもいいのか?
でも自分達が食べたいから仕方ないわな。とほほ。

帰り道。
IMG_0685.jpg
食い倒れ人形、まだあったのか!!

IMG_0694.jpg
あー、蟹も食べたい。。。

久しぶりに道頓堀をウロウロしたクリスマスでした^^
今日は甥っ子姪っ子と一緒にアンパンマンミュージアムへ。
前回の一時帰国の時に名古屋アンパンマンミュージアムへ行きましたが、今回は今年オープンした神戸アンマンパンミュージアムへ。

IMG_8516.jpg
神戸に来たぜぃ!

IMG_8553.jpg

IMG_8526.jpg
皆で記念撮影するとすっかり隠れてしまうメインキャラクター達。

名古屋のアンパンマンミュージアムとは違って神戸のは1階と2階に分かれていて、1階にはショップやレストラン、ジャムおじさんのパン工場、イベントが行われる広場があって、ここは誰でも来れます。
2階部分がミュージアムになっていて、別途料金がかかります。

ちょうど着いた頃にアンパンマンショーがイベント広場で始まりました!ラッキ〜☆
P1070969.jpg

P1070971.jpg
登場キャラクターがイマイチだったけれど、アンパンマンに会えて嬉しい子供達。

1階をぶらぶら散策。
P1070986.jpg

IMG_8543.jpg
皆でいったい何回滑ったことか、この滑り台(笑)

やって来ました。ジャムおじさんのパン工場。
DSC_0702.jpg
どれにする??
真剣に選ぶよー

P1070997.jpg
私はあかちゃんマンよん♪

P1080003.jpg
僕はチーズにしたよー♪
お顔がチョコですごい事になっております。

いやぁ、1階部分で相当遊びました。
というか、久しぶりに会えたいとこ達。それだけでテンション上がりまくりです。
ひたすら追いかけっこしたりして遊んでました。

これは2階のミュージアムに行かなくても十分なんじゃ??
ミュージアム部分は名古屋のものとさほど変わらなさそうだったし。。。

結局お土産屋さんの玩具コーナーで遊んでいるうちに、メインのクリスマスショーが始まる時間になり、2階部分には行きませんでした。
いやぁ、安上がりになったよ。
だって、大人も子供も一人1500円。9人で行ってたから・・・。わぉ。

アンパンマンのクリスマスコンサート♪ 
20131223.jpg
今度は沢山キャラクターが出て来てくれたので満足、満足!
子供達は若干疲れ気味だったけど。

甥っ子はもう5歳なので、アンパンマンは卒業組。
3歳の姪っ子、めいはそろそろ卒業かも??
そして1歳のしょう、ハマり始めです。
次回行く時は我が子だけかな。それともしょうだけかな??

楽しい1日でした。
アンパンマンはもとより、いとこ達と一緒なのが嬉しかったね。
しょうも全然人見知りせず仲良く遊んでいたよ。

帰りは近くのモールのフードコートで晩御飯を取って、車の中でそのまま就寝。
IMG_8584.jpg

最後に、フードコートって素晴らしい!
3歳ともなると、何を食べたいか言い始めるわけで、それぞれラーメン食べたいとか、うどんがいいとか分れるわけです。
でもフードコートだと全てを叶えてくれるわけで、ほんと素晴らしい限りです!!

X'mas Party

今日は昔のバイト仲間との集まり♡
もうバイトを辞めて10年くらいになるけど、結婚して、子連れになってもちょこちょこ集まれるのが嬉しい!
びっくりするくらい、私のブログもいつもチェックしてくれてるし(笑)

めいとしょうを連れて宝塚のお友達のお家まで。2人連れての電車旅、まだまだハードです。
2人乗りバギーをオランダに置いてきてるので、一人は抱っこ紐で。
あー、重たい。。。

今日は少し早めのクリスマスパーティーだよ♪

P1070948.jpg
近くのパン屋さんで素敵なオードブルセットを注文してくれてました。
期待を裏切らず美味しいし!さすが、日本だわ!!

P1070945.jpg
皆大きくなったなー。1年ちょいぶりだもんなー。
会う度に子供の数がどんどん増えていく〜
次に会うときはまただれか子供産んでるかなー(笑)

子供達は皆それぞれ遊んでいてくれたので、ママ達はスパークリングワイン片手に沢山おしゃべりが出来たよ。
思いっきり子育てトークです!

P1070950.jpg
クリスマスケーキは、型抜きしたスポンジケーキに各自で生クリームとフルーツを飾り付け。

P1070954.jpg
思った以上に型抜きしたミッキー、かわゆいでないか〜!

P1070959.jpg
最後は皆でプレゼント交換♪
前回のクリスマスパーティのプレゼント交換がとっても楽しかったらしく、めいは今回のプレゼント交換もとっても楽しみにしていたよ。
何がもらえたかな〜^^

そして、うふふ。大人もプレゼント交換をするよん♪
なんか久しぶりすぎて新鮮〜
楽しい〜♡
20131222-1.jpg
私はルピシアの紅茶を頂きました。
ものすっごいいい香りで、めいがすっごい気に入って飲んでるよー

ほんと楽しいクリスマスパーティでした^^
お家を提供してくれたKちゃんもありがとう!
次はSちゃんの新居で集まりませう。

しかし、みんなすでに持家!羨ましい〜
転勤族の我が家はいつになることやら。
まっ、海外生活も楽しいからいいんだけどさ。
今日はオランダで仲良しだったお友達との再会の日♡
オランダに居た時はほんと沢山遊んでもらったなー
半年前に本帰国しちゃった時はとーっても寂しかったけど、久しぶりの再会をほんとに楽しみにしていたの。
めいも大の仲良しだったSちゃんHちゃんに会えるのをとっても楽しみにしていたよ。

わざわざ愛知から奈良まで出て来てくれてありがとー!!
奈良の新大宮から程近いイトーヨーカードの中にあるアメイジングワールドに行ってきました!
今日も一日フリーパスを購入!
20121220-1.jpg
ちょうど着いてすぐくらいに、スタッフのお姉さんがアンパンマン体操を皆と踊ってくれました〜

P1070925.jpg
お砂遊びにそり滑り、滑り台にお絵かきにとこりゃいいわ。
子供達飽きませーん♪

P1070923.jpg
久しぶりの再会に最初は照れてたけど、すぐに仲良し♡
久しぶりの3人の姿になんだかじーん。

P1070915.jpg
しょうはこれが大のお気に入りに。両手に一つづつ持ち歩いてましたから。

時間が経つのはあーっという間。
子供達も楽しそうだったけど、私も久しぶりにAちゃんに会えて本当に嬉しかったー!!
ここが日本なのが不思議な感じ。
オランダの室内遊戯場でいつもみたいに遊んでるみたいだったね。

P1070935.jpg
最後に記念撮影。
お顔を見せれないのが残念だけど、みんなとっても笑顔^^
なんか嬉しいなー

オランダで出会えた大切なお友達。
これからも仲良しでいられますように。
次に日本に帰って来た時は愛知に遊びにいくからね〜♪
すでにオランダに戻ってきております(笑)
いやぁ、日本に居る間はなんだかんだと忙しくってちっともブログを更新できませんでした。
かなり遡っての更新にはなりますが、良ければお付き合いください^^

さて日本に着き、旦那さんは東京へ。私&子供達は奈良の私の実家へ。
到着して次の日に朝から精力的に動きまくったおかげでか、めいは比較的時差ボケせず。
しょうは3,4日は夜中にちょこちょこ起きていました。
まぁ、思っていたほど酷い時差ボケにならずで良かった!

そして今日は私の親友ともちゃんとの再会!
保育園を休んでくれて長男くんも一緒に。嬉しい〜
長男くんはめいと同じ学年、次男くんはしょうと同じ学年。
いやぁ、親友と同じ目線で子育てができるのは嬉しい限りです^^

さてどこで会おうかということで、ともちゃんがいろいろ調べてくれ、グランフロント大阪にあるキドキドという室内遊戯場へ行く事にしました。

大阪駅変わりすぎー!!!全然わからん(笑)
昔は毎日この辺で仕事してたんだよな〜。もう4年前か。懐かしい。

さてキドキドですが、1日フリーパスを購入してしっかり子供達に遊んでもらいましょう〜♪
あわよくば、疲れてみんなで寝てくれたらラッキ〜なんて思ってたんですがね。。。(笑)
広さもちょうどいいくらいで、遊びの種類も豊富、ちゃんとスタッフが所々に待機してくれているのでなんとも安心。
まっ、お値段もそこそこするので頻繁には来れなさそうだけどね。

P1070894.jpg
おままごと。
後姿がしょうに似てるけど、これは次男くん。
しょうも次男くんも髪薄タイプ(笑)
衣装もいろいろ置いてあって、本日のめいチョイスはこちら。
なんか不思議の国のアリスの女王みたいなドレスだけど。

P1070897.jpg
上の子達はこんなのに夢中。

P1070903.jpg
P1070907.jpg
皆でボールプールで大はしゃぎ。

P1070910.jpg
トランポリンで体力発散!
次男くんもハイハイで参戦。
しょうも思いっきり走っては顔面からコケまくってたよ。
いやぁ、楽しい!

合間にランチを挟んで再び遊び倒し、バタンキューかと思いきや、皆体力ありすぎー><
結局寝たのは次男くんのみ。

仕方ないので皆でお茶タイム。
やっぱりお互い2人連れではゆっくりしゃべれなかった。。。
でもお互いの子供の成長を見れたのはとっても嬉しかったな。

そして何より、1年前はめいは人見知りで長男くんを怖がってたのに、今日はとーっても仲良しだったのが嬉しかったな。
めいの人見知り、だいぶ緩和されてきているように思う。
相手が日本人だとちゃんと意志疎通ができるからかな?
当たり前だけど、言葉って重要なんだなー。

P1070912.jpg
ずっと仲良く手を繋いでいたよ。
微笑ましい〜♡
また来週〜♪

帰りにちょろっと買い物しようかと思ったけれど、あまりの人の多さに即行断念。
ゆっくり大阪探検したいものだわ。
インターは来週から冬休みにはいります。
というわけで今日は学期末のwinter partyがありました。

実はトイレ問題が難航して、めいはしばらく幼稚園をお休みしているので久しぶりの先生&クラスメートとの対面です。本当は今日も行くのはどうしようかと思ったのですが、めいのクラスメートの日本人の男の子が日本に本帰国することになり、会えるのも今日が最後ということと、先生もぜひおいでーと言ってくださったので行くことにしました。

1人一品持ち寄りのパーティーでして。
PS(pre-school)の3クラス合同のパーティーなので、人数のそこそこ。持ち寄り品もそこそこのものとなりました。

P1070838.jpg

P1070839.jpg

子供達は音楽の先生のギターに合わせて歌を歌ったり、音楽に合わせて踊ったりしました。
めいはしばらくお休みしていたので、歌が分からなくて若干すねてましたー

お腹がいっぱいになったらみんな音楽に合わせてダンスタイム~
めいもしょうをパートナーにして、踊りまくってました。
P1070841.jpg
良かった、ちょっとでも楽しんでくれて^^
めいは本当に踊るのが好きだなぁ~

P1070844.jpg
大好きなKくんとも今日でお別れ。悲しいぃぃぃ。きっとめい以上に私が(泣)
これでPSには日本人が他に1人も居なくなりました。

さて問題のトイレトレーニングですが、一向に出口が見えない状況ではあります。

休むことになった当初はかなり焦って、これからどうしようと夫婦で悩んだり、育児書を読みあさったりしましたが、時間が経ち、今はまた一からゆっくりやっていこうと思えるようになりました。

先月義両親が来た時に、「今のままで大丈夫。めいもしょうもいい子だね」と言ってもらえたことでだいぶ救われました。

トイレトレーニングが上手くいかないのは私のせいという気持ちでいっぱいだったから。
でも一度は出来てたトイレがまた出来なくなったのはきっと、私が怒りすぎたから。
幼稚園に行ける行けないが関わっていたので、私も焦ってしまっていて、結果としてめいに相当なプレッシャーをかけてしまったから。

まだたった3歳なんだよね。
かわいそうな事をしちゃった。
私も相当余裕のない育児をしてるんだなと改めて思いました。

めいのやる気がでるまでゆっくり待つしかないね。

一時帰国で私もめいもリフレッシュして、年明けからまた通えるようになるといいな。

旦那さんはおむつでもOKな日本人幼稚園に通わすことを言い始めましたが私はまだ悩み中。
日本に帰ってゆっくり考えたいと思います。

というわけで一時帰国してきます!
帰国中はブログの更新も滞ると思いますが(いつもの事ですが)、楽しんできまーす。
今日はまたまたご近所会♪
本日のメニューはグリーンカレー&タイ風サラダ♪

20131212.jpg

20131212-1.jpg
いつもながらの美味しいランチに感激~

そしていつも素敵な器でサーブしてくれるのでこれまた勉強になるのよねー
日本にいた時はさほど食器には興味がなかったのだけど、オランダに来てから友達の影響もありつつ、徐々に好きになってきた。
北欧食器も好きだけど、和食器も素敵。
お気に入りだけを残していきたいから、「とりあえず」買いはしないようにして、これといったものを吟味してから買うようにしていまーす。
といいつつ、結婚してすぐに買った「とりあえず」食器達はいっぱいあるのだけれどね。

オランダにいると、お友達を招いてランチパーティーぽいことをちょこちょこするので、お皿は6枚単位で揃えときたいなーと思いつつも日本に帰ったらそんなに人呼ぶ機会あるのか??とも思ってやっぱり4枚で十分かなーとも思ったり。悩ましいー(笑)


20131212-2.jpg
食後のコーヒー&ティラミス。
お友達の作るティラミスがとっても美味しかったので、今日は作り方をレクチャーしてもらいました♪
すごく簡単で美味しい!!
お料理上手な人ってほんと羨ましい~><
まっ、私も結婚当初に比べたら少しはマシになったかも?!

あっ、ちなみに今日は私のお誕生日でしたー♪
FBでメッセージくれた沢山のお友達、ありがとうー^^
少しでも素敵ママに近づけるように頑張りたいと思います!
今日はお友達に誘ってもらい、クリスマスコンサートへ行ってきました。
プロのハープ、リコーダー奏者の方の演奏を聴く事ができました。

20131211.jpg
リコーダーの音色ってなんかとっても懐かしい。
クリスマスソングを何曲か演奏してくださいました。
「ピタゴラスイッチ」の曲は子供達にも大人気!

20131211-1.jpg
それから楽器を使って動物の鳴き声を表現。それを当てるクイズをしました。
分るようでなかなか難しかったです。

20131211-2.jpg
それから外国人の子が紙芝居を読んでくれました。
めいは「英語わかんなーい」って言ってたけど。
合間にプロの方の演奏の合いの手が入ったり、子供がバイオリンを披露してくれたり。

20131211-5.jpg
意外にもしょうが音楽にノリノリで首を振ってたりしました。

20131211-4.jpg
最後はみんな持参した楽器を使って、クリスマスソングを楽しみました。
めいは大好きなお友達の隣でそりゃー一生懸命に鈴を鳴らしておりました。

20131211-6.jpg
僕も参加するよー!!
最後は賑やかな演奏になり、とっても楽しかったです^^
音楽っていいなー、楽器ができるのっていいなー。

私も小さい頃からエレクトーンを習っていたけど、練習があんまり好きじゃなかったからそんなに上達はしなかったなー。。。
めいはいまんとこ、バイオリンに興味があるみたい。
でも私と一緒であんまり練習熱心にするタイプではなさそうな気もする・・・。

イベント終了後にはお菓子やおつまみも振る舞われました。
5時も過ぎていたので、お腹の空いた子供達はお菓子に手が止まらなーい。
子供達にはお土産のお菓子までいただき、めいは大喜びでした^^
誘ってもらえて良かったです。楽しかった♪

デルフトのレッスンも細々と続けております。
1歳の記念(正確には1歳2か月)にと取ったしょうの足形の作品がやっと完成しました〜♪

20131210-4.jpg

ちなみにこれが2年前、同じデザインで作っためいの1歳2か月の時の足形。
20131210-5.jpg

こうやって並べてみると、絵付けも少しだけ上達したかな。
細かい部分にまで気がいくようになったかも。
何はともあれ、いい記念になります♪

デルフトのレッスンもちょこちょこメンバーチェンジがあって、今日も初めましての方が一人。
でも会ってすぐに、「ブログ見てます。お会いできて嬉しいですー」なんて嬉しい事を言ってもらえました^^
細々と続けているわりにはいろんな人と知り合ういい場になっているレッスンであります。
今日は旦那さんのお付き合いでアムステルダム市内へお出かけ。
めいは電車に乗れるとあって大喜び。

P1070808.jpg
しょうは初めてかも〜、アムステルダム中央駅。

ヨルダン地区へ向かいまーす。
まだしょうが産まれる前、何度か好きな雑貨屋さんがあって行ったなーと思いだしました。
ほんと久しぶりだわー

メインのHaarlemmerstraarには興味深いお店が沢山ありますよー。コーヒーショップも多いけど。。。

P1070814.jpg
こんなBIOっぽいお店がオープンしてました。

前から気になっていたイベリコ豚の専門店へ行ってみる事にしました。
P1070822.jpg

P1070818.jpg
20種類くらい生ハムが並んでます。
値段も9ユーロ/100gから30ユーロ/100gくらいまでピンキリ。
どれがいいのか迷う〜
それにしても、爪がとってもリアルなんですけど。。。

P1070820.jpg

P1070821.jpg
このお兄さんプロです!きっちり1枚5gづつ切り取っていくんですもの。驚きー
試食もさせてもらえました。美味しいーー!!!脂がとろける〜

店先では生ハムのサンドウィッチなんかも売っていて大繁盛してました。

私達も生ハム2種類とサンドウィッチと生ハムの切り落としが盛られたものを購入しましたが、ほとんどめいに食べられた―(泣)
ちょっとだけもらったけど、美味しかった〜^^
お家に帰って量り売りで買ったものをじっくり頂こうっと。

P1070824.jpg
こんなスイーツを売っているお店を発見。吸い込まれるようにして中へ。
お店の名前は「Petit Gateau」。
フランス系のお店ならかなり期待できそうではないか??

20131208-3.jpg
家に帰ってから食べましたが、美味しい!
オランダでこんな美味しいスイーツが食べれるなんて嬉しい!
もっと沢山買ってきたら良かったー

20131208-2.jpg
そして偶然見つけた感じの良さそうなビストロ。
しょうが寝ていたので、入ってみる事にしました。

店内も落ち着いた雰囲気でとってもいい感じ!
ランチだったら子連れでも大丈夫そうです。

20131208-1.jpg
ブイヤベース

20131208.jpg
ラビオリ
マッシュルームのラビオリにチーズのソースがとっても合って、凄く美味しかった〜

生牡蠣も食べれるみたいだし、ワインの種類も豊富そうだったし、かなりいいお店を発見しました!

帰りは中央駅からダム広場にかけてのクリスマスマーケットをぶらぶら散策。

P1070825.jpg

P1070829.jpg

P1070831.jpg
イタリアのオリーブオイルとか、フランスのOOとか、ドイツのOOとかいう感じの食べ物系ばっかりでなんか物産展みたいな感じでした。
全然クリスマス関係のオーナメントとか売ってないんだもん。つまらんー

P1070832.jpg
市内はやっぱりヨーロッパという感じの建物で綺麗だなぁ〜
たまには都会にも出ないといかんね。
今日の晩御飯はスペアリブ&ムール貝を食べにAbinaに行こうと思ったのだけど、残念ながら満席だったので、アルゼンチンレストラン「Fierro」に行ってきました。
旦那さんは何度か行ったことがあるのですが、私は初めて。
お友達にも勧められてたのでちょうどいい機会でした。

P1070797.jpg
なんとサラダバーなるものがありました。
日本のファミレスみたい。

P1070798.jpg
こちらが名物?のスペアリブ

P1070799.jpg
with ガーリック

どちらも一人前とは思えないボリューム。でも意外にパクパク食べれます。
美味しい〜

そして、びっくりなのはお代わりが無料!
もともと1皿15ユーロくらいで安いのに、さらにお代わりできるなんてなんて気前がいいのかしら。

せっかくなので、ちゃんとお代わりしてきました(笑)

P1070804.jpg
もちろん肉好きの子供達もかぶりつきます。

P1070805.jpg
フィンガーボールがお気に入りになった様子の娘。

久しぶりにサングリアなんか飲んじゃって、ポテトも頼み、お腹いっぱい食べて全部で50ユーロくらいだもんなー
オランダで外食を考えるとなんとまあ安上がりな!

子供連れでも全然OKな雰囲気でしたよ〜
我が家からは近いからまたそのうち行きましょうー^^

Birthday Party

午前中はリトルジムに行き、午後からはしょうを旦那さんに預けて、めいと2人アムステルダム市内へ。
今日はめいのクラスメートのお友達のバースディパーティにお呼ばれされているのです。

会場はフォンデルパークの近く。
周りに駐車場はあるからって聞いてたんだけど、いやぁ、なかなか停める所が見つからず、15分くらい探しまくってたかも。
やっぱり市内に車で行くには難しいね。。。。

普段は子供向けにダンスレッスンが行われているスタジオでのパーティーでした。
入り口がいかにもクラブの入り口みたいな感じで、1階ではDJ向けのイベントなんかもされてて、ちょっとドキドキ。

バースディパーティーは、ダンスレッスンの先生が主に進めてくれて、踊ったり、歌ったりと楽しかったです。
P1070766.jpg

テーマが"underwater"だったので、水の中の生き物のまねっこをして踊ったりしたよ。

P1070771.jpg
お話を読んでくれたり、、、
めいは「英語わかんなーい」と言ってたけど。

P1070784.jpg
クリスマスツリー用の魚の飾りを作ったり。

交代でサメ役をして皆で鬼ごっこしたり楽しかったね。

P1070769.jpg
お誕生日おめでとう!

ただ、思っていた以上に少人数だったので、お誕生日のお友達&親御さんが可哀想だったなぁー
なんでも間際で沢山キャンセルが出たんだそう。

そういえば前にクラスメートのお母さんがママさん達を招いてお茶会を計画してくれたんだけど、これも間際で沢山キャンセルが出て、当日キャンセルとなったし、外国人の人は気軽にキャンセルしちゃうのかなーと。
ちょっと残念。

P1070791.jpg
基本私にくっついていたけれど、ちゃんと一緒に写真も撮れたし良かった!

P1070793.jpg
プレゼント以上のものを最後にもらいご満悦です。

P1070775.jpg
こっちの人はお誕生日会では何かしらのテーマを決めるみたいで面白い。
(といってもこの日お誕生日だった子はアメリカ人だったけど。。。)
めいのお誕生日会を来年するとしたら、やっぱりテーマは「プリンセス」かね〜

今日は久しぶりにめいと2人でお出かけしたんだけど、こういう時間もいいなぁーと。
めいとお手手をつないでおしゃべりしながら歩くのがすごく新鮮だったよ。
めいも私を独占できて嬉しそうだったし。
でも「しょうちゃん、泣いてるかなー」とお姉ちゃんぽい発言も。いい子だなぁ〜

めいのわがままもめい1人しかいないと別にイライラしないのよね。
やっぱり2人相手になると私に余裕がなくなってイライラしちゃうんだなーと解った。

しょうはパパの寝かしつけですんなりお昼寝してくれたようで、なんと3時間半も寝続けたと。
最近、しょうはパパにも懐くようになってきたので嬉しい。
パパに預けられるようになったら、まためいと2人で過ごす時間も作っていきたいなー

X'mas party

昨晩は無事に我が家にもシンタクロースがやってきて、子供達は朝からプレゼントで遊ぶのに大忙し。
またクリスマスの時にはプレゼントあげないといかんのだろうなぁー

さて今日はなかよしくらぶで一緒だったお友達とのクリスマスパーティー♪
大人子供合わせると20人弱という大人数で楽しむよー^^
なかよしくらぶ卒業以来、5か月ぶりに会うお友達でいてすっごく懐かしい〜
みんなちょっと見ないうちに大きくなっちゃって。

お料理はみんな持ち寄りで。
P1070727.jpg

P1070716.jpg
子供用

P1070717.jpg
私はフルーツをいろいろ持って行って、盛り合わせにしただけなんだけど、透明の紙コップだと味気がないので、和紙テープをぐるっと貼ってみたら、ちょこっと可愛くなって、皆にも好評でしたー♪

お料理はどれもとっても美味しくって感動〜!

P1070721.jpg
子供達も一斉に自分の分を確保!

P1070726.jpg
美味しいよ〜♪
今日の日の為にサンタの衣装を用意したんだけど、かなり気に入ったようで、今日までしょっちゅう家で着ておりました。
9ユーロだったわりには可愛いくってよい買い物でした^^

P1070738.jpg
お友達が持ってきてくれた風船に子供達大興奮。
風船でこんなにも遊べるなんて素晴らしい!

P1070730.jpg
お菓子もクリスマス仕様〜

P1070741.jpg
お友達ともちゃんと会話ができるようになったことに少し感動です。
上手に話せるようになったもんです。
譲り合いが出来ずに衝突することもあるけれどね。

P1070747.jpg
本日のお気に入り。

さていよいよお待ちかねのクリスマスケーキ♪
ケーキは日本人のパティシエさんに作っていただきました〜
忙しい中、オーダーを受けてくださって感謝です。

P1070751.jpg
ショートケーキ

P1070752.jpg
ガトーショコラ

見たからに美味しそうでテンションあがりまくりの親達(笑)
もちろんどちらもとっても美味しくって、2種類ともぺろりと完食しちゃいました!
あー、幸せ。
なかなかオランダでこういう日本風な美味しいケーキに出会うのは難しいからね。

最後は子供達でプレゼント交換。
P1070755.jpg
ジングルベルの歌に合わせて机の周りをぐるぐる回ってプレゼント交換をしたよ。
1人5ユーロの予算なのに、5ユーロとは思えないくらいの立派なプレゼント。
みんな、さすがだわ。

プレゼントを用意してる時はあんまり反応のなかっためいだけど、プレゼント交換が楽しかったみたいで、この日以降、「またプレゼント交換しよー」と家で言い続けます。

短い時間だったけど、子供達はめいっぱい遊び、親達もめいっぱいおしゃべりができて、ものすごく楽しい時間を過ごせました^^
ホントに居心地のいいお家で総勢20名集まっても全然余裕ー
また皆でワイワイ集まれる機会を作りたいね〜
今日は忘年会という名目で、お友達のベビーシャワーをしました。
この日の為にお友達と一緒におむつケーキを作成。
何度作っても最後の飾り付けのセンスが難しい。
でも毎度毎度、違うテイストのものが出来上がるので楽しい♪

出来上がりをちゃんと携帯で撮っておいたはずなのに、どうやら子供達に消去されてしまったようで。。。
MちゃんのFBの写真を拝借。(Mちゃん、勝手にシェアさせていただきました!)
1470169_10151930616947740_814956658_n[1]
クリスマスっぽく仕上げました。

Mちゃんにも喜んでもらえて嬉しかった。
あと1か月、オランダでの出産。
近所だからいつでも何でもヘルプするからね〜
元気な赤ちゃん産んでね♡

さて、サプライズのベビーシャワー&忘年会。今日は鍋パーティーです!
20131203.jpg

お友達が材料から全部揃えてくれていたんだけど、もう勉強のオンパレード。
こんなのお鍋に入れちゃうのー???!!!ってのがどんどん出て来てびっくり。
そしてどれもこれも美味しくって、お鍋に合う!
家でも絶対に試してみるよ!!

そしてエコプラザで売ってるお豆腐の美味しさに感動。
今まで知らなかったのが残念すぎるー。
このお豆腐なら冷奴でも全然イケる!!
教えてくれて本当に感謝!

昼間っから雑炊まで作って食べてお腹いっぱい。
あ〜、至福。

20131203-1.jpg
でもやっぱりデザートは別腹〜♪

お友達作成のグレープフルーツのゼリーと、私作成の紅茶シフォンケーキ。
実は初めてシフォンケーキを作ってみました〜
いつか作ろう作ろうとシフォン型だけ買ってはいたのですが、やっと作る機会を持てました。
ちょっと膨らみが足りなかったので修行が必要ですが、味は美味しくフワフワには出来上がったので良かった^^

次は新年会だね〜♪
今日は朝から旦那さんが仕事に出かけたので、朝から張り切って窓拭きをしましたよ〜
窓がピカピカになると気持ちいい〜
でも日本みたいに窓が全部開かないから、外側はどうやって綺麗にしたらいいのかしらねー??

午後からリトルジムへ。
今日はリトルジムでシンタクラースのパーティ―があるのです♪
去年はなかったんだけどねー。

20131201.jpg
シンタクラースとズワルトピート登場

20131201-1.jpg
今日も黒い。。。

DSC_0222_20131206073956602.jpg
せっかくなのでシンタクラースと記念撮影をしようと思ったら、、、
号泣〜

DSC_0224.jpg
かなり無理やりの記念撮影。

その後は、自由に遊んだよー
パパとサッカーで楽しむしょう。

DSC_0226_20131206074000fb0.jpg

DSC_0227.jpg

DSC_0230_20131206074004e15.jpg
ちゃんとボール蹴れてるー♪
サッカー好きなのかな?

途中まで寝てためい。
起きても「怖ーい」と言って結局記念撮影は出来ずでした(泣)

シンタクラース&ズワルトピート、子供達に人気ではあるけれど、小さい子達にはまだまだ怖い存在のようです。
とは言え、こういうイベントしてくれるのは嬉しいね。



 | BLOG TOP |